葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 血液検査データ 〜2009年下半期(10月分)〜

<<   作成日時 : 2009/10/25 01:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 27

半年振りに透析前後が揃いました。
次の透析後検査は年明けて4月。ホント、間隔が長過ぎだよね。
でも、最近はシャントトラブルもなく、手首に吻合部があるシャントで
見事に肘部上まで、私のポンコツ聴力でもゴンゴン聞こえるし。
まあ半年一度でも電解質検査もやってくれるからいいかと(妥協?)

うちの夜間透析の検査は金曜日なので中1日データなんですが
電解質のうちリン以外は中2日データです。


            透析前      透析後

尿素窒素        55.7        4.5
クレアチニン      8.41       1.34
尿酸           4.7        0.8
アルブミン       3.2        -
カリウム        4.6        3.6
無機リン        4.0        1.9
カルシウム      7.7(補正前)    -
血清鉄         66        -
フェリチン       237.9       -
UIBC          174        -
TAST          28%       -
ヘモグロビン     11.8        -
ヘマトクリット     35.2        -
β2MG         26.0        -
i-PTH         116.0        -
骨型ALP        26.0

グルコース       83
アルカリフォスファターゼ   299
総コレステロール   222
CRP          1.0
白血球数       9500

Kt/vsp 3.41  Kt/ve 3.07  (Kt/vsp)/t 0.62
クリアスペース率 91% BUN除去率 91.8%
クレアチニン除去率 84.0%
体重増加率 2.9%

検査日の血流量は350ml/min、透析液流量500ml/min
ダイアライザーはAPS25SA 5.5時間透析です。

この時は大した貧血ではないけど、昨日の検査では
ヘモグロビンは10.5に。こりゃエポ増量してもらわなきゃと
思ってたけど、F先生は何も言われなかったわ。
まあ、次の検査でも11以上に戻ってなきゃ、水曜日に
750単位追加してもらおうかな(今は月金750単位)

インタクトPTHはレグパラ一日2錠(50mg)とオキサ2.5マイクロ/透析ごとで
90〜120程度で落ち着いてます。ただ、このレグパラマジックで
やたらカルシウムが下がり、リンも下がり。
カルシウム補給も兼ねて、リン吸着剤として酢酸カルシウム
(PHOS-EX)を飲んでますが(それでも一日2個くらい、朝夕)
どうかするとリンが2.5なんて数字に。いっそ酢酸カルシウムは
空腹時に飲もうかなんて考えたりして。そこまでせんでも
牛乳やチーズをせっせと摂ればいいのかしらん?
蛋白質補給兼ねて。

レナジェルを飲まなくなってから、何だか知らないけど
総コレステロールが高くなったわ。なんで?
因果関係ありかしら。

カリウムは、カリウム860mgの野菜ジュースを飲んでこの結果。
やはりこのくらいは飲まないといけないってことかな。
正直、「野菜生活」緑色のパッケージのが一番おいしいんだけどね〜
前回(4月)は今よりも透析効率は良くなかったけど、カリウムは
3.0くらいだったかな?(忘れた) ジュースのカリウムは300mgだったし。

透析効率については、F先生は「とてもいいですね、問題ありません」と
おっしゃいましたが、周囲のスタッフはドン引きしてたわ。
私自身もKt/vが3以上には驚いたけど。多分、結構効率の良い透析を
している(と思う)うちの施設にも、さすがに3以上はおらんやろうな…
ま、本当にこれが「問題ない」くらい食べて、太らんようにガッツリと
動かなきゃいけないんだけど、食べる方はともかく、運動の方が
なかなか…三日坊主なんよね〜

しかしβ2MGは相変わらず中1日だってのに26。これが限界?
今回、慢性炎症以外にもお腹の調子が悪かったからか、
白血球数も多く、好中球の割合も多く、CRPもいつもよりも
高かったわ。普段なら、もうちょっと低いかも(と期待しておこう)

まー、こういう結果だと、もう一声とあと30分延ばしてもらうとか
15G針で血流400ml/minとか、まして週4は言えないわねー
(週4はベッド不足という物理的理由で無理だけど)

ちゅうか、「アルブミンがもっと高くないとこれ以上は」と
「しっかり食べて、しっかり動いて、しっかり透析」の
F先生でも言い出しそうだわ。今回3.2だったけど、
まあ「3.3の女」に大した変化はないということで。

だけど、慢性炎症(微妙に引きずっている腹膜硬化症)が
暴れださないのも、シャントの調子がすこぶる良くなったのも
今の施設で、ほぼ思う通りの透析を受けさせてもらえるからよね。
感謝しなきゃ。

さて、明日は学校茶道で通っている中学校の文化祭です。
老先生にはまたあれこれ言われるだろうけど(苦笑)
生徒さんたちがとっても楽しみにしているので、私も頑張らなきゃだわ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
セベラマーはコレステロールを吸着する性質があります。

リンはそんなに低くなくてもOKでしょう。
kusakari
2009/10/25 11:57
>kusakari先生
ありがとうございます。やっぱりレナジェル(塩酸セベラマー)はコレステロールを吸着するんですね。これを飲む前のコレステロールは220〜230くらい、飲み始めてからは170〜190になったのに、やめてからは210〜230くらいに戻ってしまいました。
でも、コレステロールを下げるために、リンが低いのに無理矢理レナジェルを飲むというのも何なので、とりあえず運動に精を出します。

リンは本当に低いんですよね〜 いくら何でも透析前で2.5は低過ぎだと思います。PDしていた頃はリンが高いことを悩んでいたので、低いことで悩む日が来るとは思いもよりませんでした。

レグパラを減らせばリンも少し上がると思いますが、インタクトPTHが100前後なので、レグパラの処方はそのまま続行だそうです。
以前はリンが高いからと避けていた乳製品を摂るようにしてみます。
葉桜
2009/10/25 18:07
ヘモグロビン:11.8 ヘマトクリット:45.2  
これは、すばらしくない?
これでもヘモグロビンが10.5になったらエポの増量をお願いしたいの?
そういうのが今ひとつ解らないままなんですよね〜。

それにしても、Kt/vが3以上にはビックリ〜!
TAMU
2009/10/25 19:50
>TAMUさん
わー、ごめんなさい。ヘマトクリットは35.2の間違いです! 4月分の結果をコピーして、数字を入れ替えたんだけど、ヘマトクリットのところを飛ばしてました。
いくら何でもヘマト45でエポ増量はおかしいって思いますよね(^^;) 教えて頂けて助かりました〜〜

ちなみに先週金曜日はヘモグロビン10.5、ヘマトクリット31.3でした。ちょっと息切れするので、やっぱりエポは増やして欲しいかも。

Kt/vが3超えには正直私もビックリ。私の体格からして、まずないだろうなーと思ってました。3超えって大丈夫なのかしらん?と思いつつ、ヘタに「大丈夫なんでしょうか」なんて言うと血流落とされたりしかねないので(F先生に限ってそれはないとは思いつつ)先生の「問題ないですね」に「ええ、ありがとうございます」とニコニコ返しましたわ(笑)
葉桜
2009/10/25 20:01
ごぶさたしてしまいました(;^_^A
おー半年ぶりに前後採血あったんですね☆
うちは8月だったから次は2月だわよ・・・
って葉桜さんちに来ると、ついこの愚痴が出ちゃうのよね〜

ともあれ、効率はすばらしくいいですね☆やっぱり血流と時間、しかもHDFでしっかり透析できてるってことですね♪
kt/vが3超えは未知の世界だわ〜

私もコレステロールは以前はコレバイン(もともとコレステロールを下げる薬だけど、リン吸着目的で)を飲んでた時は150前後だったけど、今は飲んでないのと、ステロイドのせい?で220〜30あたりになってます。運動もぼちぼち再開はしてるんだけどね〜なんか前よりも食べるようになったみたいで・・・
しっかり食べてしっかり透析、ちょっぴり運動ではいけないんだけどね〜
blue-rose25
2009/10/25 22:38
ああ、そうだったのか〜。
私は本当にヘマトクリットのこと(透析者の理想値)が分らないんですよ。
ちなみに今回の数値は、
ヘモグロビン:11.4 ヘマトクリット:35.4
息切れもないし、元気だから良いのかな〜?

半年くらい前からまた、透析後の検査は無くなりましたよ。
効率のことはもう、だいたい分ったから良いけれど、電解質は透析後も検査して、気遣って欲しいわ〜。
 
TAMU
2009/10/25 23:30
>blue-rose25さん
こんばんは〜 パソコンの修理が終わったと思ったら、ネットの接続が不調では困りますよね。その後、ちゃんと接続されるようになりました?

半年一度の透析前後の検査。全くやらないよりはいいのかもだけど、やっぱり少ないよね〜(プンプン)
毎月やってくれる施設が羨ましいな〜と思う反面、この透析前後の検査が少ないこと以外に不満はないので、あまり文句も言えないのよね(とほほ)

HDFはボトルなんだけど、それでもここまでの結果が出ました。やはり時間延長と血流アップが大きかったのかも?

そうそう、ステロイドを飲んでいると、どうしてもコレステロール、中性脂肪がバーンと高くなるのよね(涙)
血液検査に関するステロイドマジックは色々経験しましたが、良い結果が出たものとしては、β2MGがぐっと下がったことかしら? 20以下なんて、今では考えられないくらいです。

ワハハ、しっかり食べてしっかり透析、ちょっぴり運動。それは私〜 しかもその運動が三日坊主だったりするからいけないのよね(-_-;)  
葉桜
2009/10/26 00:12
>TAMUさん
どうもお騒がせしました〜

ウチの施設のF先生はヘマトクリットのことは全く話題にしないので、ヘマトクリットの理想値、私もわからないわ〜 大抵の施設ではヘマトを言うみたいだけど、ウチの先生、ヘモグロビンを指標にしているので、これなら理想値(F先生が言うところのだけど)がわかります。
年配の方なら10〜12くらいまで、若い人で11〜13まで。あまりヘモグロビンが高すぎると色々弊害があるようです(きちんと説明受けたんだけど、どんな弊害だったか忘れかけてるわ)

TAMUさんのヘモグロビンとヘマトクリット、丁度良いくらいではないかしら? アクティヴに動き回るTAMUさんなら、あと少しくらい高くてもいいのかも?

あらら、透析後検査、またなくなっちゃったんですか?
せめて透析条件を変えた時には検査して欲しいですよね。私も4月の透析前後の検査で条件を変えて、今まで結果を待ったんですよ。それこそ一日千秋の思いでしたわ〜
葉桜
2009/10/26 00:20
概ね,Hbの3倍でHtになりましょう.
kusakari
2009/10/26 12:20
>kusakari先生
HbとHtの関係、ありがとうございました。
では、概ねヘマトクリット30〜39辺りが良いということになりそうですね。

私個人はヘマトクリット37〜40辺りが息切れもなく、一番調子が良いような気がします。
葉桜@透析中
2009/10/26 17:19
食べれてない時はアルブミンが3.4になって、あ〜あって感じだったけど、月曜日の検査でまた3.7になってほっとしています。
でも、いっぱい食べれる葉桜さんでもアルブミンhあ3.3の女だからあまり気にしなくてもいいのかなぁ?なんて思ったり。

階段を上る足が重たくなると、あ、ヘマトが低いなとすぐわかるのよね。やっぱり32〜36くらいがいいかなぁと自分では感じるわ。

中学の文化祭はどうだった?
中学生とか高校生とかかわいいよね〜。
ゆうき
2009/10/27 09:48
>ゆうきさん
アルブミンはゆうきさんも、私も悩みの種よね。でも、月曜日に3.7なら素晴らしいし、3.4でも私ならちょっとホッとするかも。水曜日検査だともう少しいいと思うんだけど(火曜日受診の大学病院・肝臓内科で検査すると3.8とか3.9あるし)月曜日だといつも「3.3の女」なのよね〜(-_-;)
とりあえず、1週間平均して3.5以上あればいいかーと、あまり気にしないようにしてます。

ウチのF先生が貧血の指標でいつもヘモグロビンの数字で話をするから、最近ヘマトって全く気にしなくなってしまったんだけど、やっぱり30以上はないとしんどいなーと。我が家は高台にあるんだけど、ヘマトが低くなってくると坂道を上がる時に息切れがするのね。以前、ステロイドを飲んでいて、エポも打たないのにヘマトが45くらいあった時はラクラクだったわ(笑)

文化祭は中学生のお嬢さんたちがしっかり頑張ってたわ♪ 12月には市内の施設を借りて、市内近郊の保育園児〜高校生まで集めて行うお茶会があるんだけど、それが今から楽しみです。
葉桜
2009/10/27 19:14
レグパラ50mgでも、食欲もりもり?
うちの患者さんにも、少し分けて欲しい。(笑)
うちの方々、開始した人の過半数が、
吐き気や食欲低下で中止しました。トホホ

そうそう補正カルシウムは8.5mg/dlですね。
GLの管理目標下限くらいですけれど、
これくらい下がるとオキサロール止めて、
通常のビタミンDでもよい感じ。あっ、
F先生の方針に楯突いているわけでは……。

それにしても、Kt/V urea>3.0でも、
CRPが陽性なのは、堪えますね。
β2MGが高いのも(炎症で産生亢進)、
アルブミンが低いのも(合成阻害)
みんな、あんた(CRP/炎症)が悪い。
山羊
2009/10/27 21:19
>山羊先生
レグパラの副作用の吐き気と食欲不振、私にはほとんど出ませんでした。代わりに四肢痛(関節痛)がしばらく続きました。
この夏に謎の食欲不振があったんですが、レグパラを飲み始めて随分経ってからのことで、レグパラの副作用ではなかったみたいで。今はすっかり食欲は元に戻りました(笑)

大学病院で透析を受けていた頃は補正カルシウムが11mg/dlを超えていたんですが、今の施設になって透析液のCa濃度が低くなったこと、レグパラを飲み始めたことでぐっと下がりました。
オキサロールですが、もしかしたら2.5マイクロかもです(明日、カルテ見てみないと・汗)転院前はアルファロール内服でしたが、F先生に診てもらうようになってからはずーっとオキサの注射。私自身は内服でもいいんですけどね〜

CTの結果でも、相変わらず「腹膜硬化症の疑い」の所見があって(イレウスは起こしていませんし、悪い方に変化が起きているわけでもありませんが)それ由来の慢性炎症は悩ましい限りです。
これさえ下がればアルブミンも少しは上がるだろうし、β2MGは下がるだろうし…と思うのですが、なかなか0.5を切ってくれないですね。
葉桜
2009/10/28 00:18
Kt/Vが3を超えるとは、なんとすばらしいのでしょう。

条件は私とほぼ同じなので、この差はきっと、
「私の体格がまだまだばかでかい」が主成分で、
「ダイアライザーがちゃんとしたもの」が調味料、
あとは、「主治医の愛情」が隠し味、
といったところでしょうか。
なんにしても、うらやましい限りです。

中学校、文化祭が無事に開けて良かったですね。
ウチは新型インフルエンザで学校閉鎖、行事関係は全部中止か延期になってしまいました。
延期になったものも、「じゃあ、いつにする?」ということが決められず、最悪中止になるかもしれません。
あんなに一生懸命練習した合唱コンクールだけでも開いてあげたい、と思うのですが…。
かんでん@透析中
2009/10/28 18:08
尿酸がなにゆえ、こんなに低い?

薬で下げていないのであれば、 タンパク足りないような気配・・・
kusakari
2009/10/29 00:42
>かんでん@透析中さん
私自身もKt/Vが3超えなのには少しビックリしました。前の透析条件でUrrが87%くらいでしたから、それが90%を超えるかな?とは思ってました。先生は「効率はとてもいいですね。(今のままで)問題ありません」とおっしゃったけど、スタッフが結果見て引いてました(笑)

私も決して小柄でもスリムでもないのですが(苦笑)、ダイアライザーは体に対してかなり面積の大きなものを使ってもらっているので、それも結果に反映されているかもです。
「主治医の愛情」…そういえば、回診以外にも、夜間透析の時は何度か見回りをされているので(昼間は外来もあるのと、スタッフが多いので回診のみですが)「全く先生の姿を見ない」のは先生が早めに帰られることのある水曜日くらいですね。

新型インフエルンザ、こちらも段々と広まっているようで、あちこちの学校で学年、学級閉鎖になっているようです。こちらの市内の中学校は1校が延期になった他は、無事に25日に開けましたが、かんでんさんの学校は「延期」が最悪中止になるかも知れないんですね。
やっぱり文化祭、体育祭などの行事は楽しみなものですし、合唱コンクールなどは随分前から練習するものなので、何とか流行が収まった頃に開いてあげられたらいいですね。
葉桜
2009/10/29 22:02
>kusakari先生
尿酸4.7は中1日の数字ですが、それでもやっぱり低過ぎでしょうか? 尿酸を下げる薬は全く使っていないので(今飲んでいる薬はレグパラの他はタケプロン、バイアスピリン、エビスタだけです)低過ぎなら、やっぱり蛋白質摂取量が足りていないのかもですね。

食事量そのものは少な過ぎることはなさそうですが、相変わらず「内容」が問題なのかも?
葉桜
2009/10/29 22:06
9時の予約で8時半に来たけど、まだ呼ばれない(-"-;)
このくらいの待ち時間でブーブー言ってはいけないけど…珪先生の外来っていつもめちゃ込みで、しかも一人の診察時間が結構長いのよね〜

なんか眠くなってきたわ(-_-)zzz
葉桜@大学病院ウロ科
2009/10/30 10:04
こんばんは。検査の結果を見させて貰い反省です
PD時代は勿論ですが、透析になってもですが
私の勉強不足、病院に任せきりで検査結果も
こんな物かと簡単に納得していましたが葉桜さんの
データーをみて私が調子悪い訳がやっとわかりました
透析前の検査は毎月やっていたが、後は3ヶ月に一回
しかし葉桜さんのデーターとは比べものにならず
前もクレアチニンにしても、14あり後は5では
疲ればかり残ってフラフラになり帰宅していたわけですがすべて数値の結果が較べると悪いですね。
勉強不足でした。 病院の予約私も毎月経験です
いつもこれは予約でなく目安ですねと看護婦さんに
言って謝られたことがあります。診察開始から
もう1時間遅れ、9時診察が酷いときは12時過ぎです
おかげで帰りお昼は一番安い回る寿司です。
移植後の検査は今のところすべて良好なのですが
せっかく貰った腎臓を守るというのも大変ですね。
毎日心配で此処にあると言うところを押さえて
確認していますよ。時たま堅く感じたりします。
とうちゃん
2009/10/30 19:48
>とうちゃんさん
おはようございます。
私も今でこそこういう結果ですが、PD時代はクレアチニンが常時12〜15なんていう数字でしたし、β2MGも40台が続いていました。
それでも「クレアチニン14以下ならいい」なんて言われてたんですよね〜 今考えたら、相当な透析不足だったと思います。
私は幸いにほぼ自分の思う通りの透析を受けられていますが、地域によっては終電の関係などで夜遅くまでの透析を受けられない方もいらっしゃいます。私の病院は23時半までやってくれてて、透析自体は23時までOKなのでとてもありがたいと思ってます。

昨日は9時予約で、呼ばれたのは10時20分頃でした。予約より遅れて1時間20分ならまだまだいい方? でも、目安と言われても3時間も遅れては困りますよね。病院によってはポケベルの貸し出しなどもあるようですが、私がたまに行っている大学病院はそういうシステムがなくて、特に患者の多い眼科などは物凄い待ち時間だそうです。

移植後の検査、良好とのことでよかったです。移植したらそれで終わりというわけではなく、免疫抑制剤を飲んだり、こまめに検査したり、やらなくてはいけないことも多いですよね。風邪やインフルエンザに気をつけて、寒い冬を乗り切って下さいネ。
葉桜
2009/10/31 10:25
私は尿酸値が低いのに、亭主は何故か8もある…
半年前と先日の検査で、亭主の尿酸値が8もあったので、さっきからネットで色々検索中。
ちょっと前まで(2年くらい前)は5.6とかだったのに、急に増えてしまったわ。
ここ数年というものお酒は一滴も飲んでないし、ほぼ私と同じようなものを食べているので、蛋白質過多でもない。仕事も立ち仕事で結構な運動量だし、水分もしっかり摂っているのになんで??
勿論、亭主の腎機能が悪いわけではありません(精密な検査したわけではもないけど、男性でクレ0.6なら普通でしょう)

食事改善といっても、どこをどうすりゃいいのよ〜〜
私の尿酸値が低かったので、少し蛋白質モノを増やそうと思ってたら、亭主がこれだから、食卓の悩みが増えたわ。私だけ一品増やすのもねぇ…

痛風発作が起きてはいけないから(まだ一度も起こしてない)、どーにかしないといけないんだけど。まだザイロリック飲むほどじゃなさそうだし、生活改善よね(ふう)
葉桜@謎の検査結果
2009/10/31 10:32
ああ、金曜日のデータでしたか。

週末に検査をすることは無いので判断しがたいですね。

ただ、勘では、週頭にしてもあまり高そうではないですね。
kusakari
2009/10/31 10:42
>kusakari先生
今の施設に移ってから、定期検査はいつも中1日です。転院したての頃にその理由を教えて頂いたんですが、はっきりと覚えてなくて…(週の平均値を見るとか何とかそういう理由だったような)

以前の施設では中2日後の検査で、今よりも効率のかなり良くない透析でしたが、尿酸値は大体7.0〜8.0でした。元々あまり高くはならない体質かも知れません。
葉桜
2009/10/31 19:09
中一日の検査にしても、検査結果大変いいですね。
Kt/vsp 2.25 が私の最高です。
最近アルちゃんが少々墜ちてきたことが心配です。
レグを止めてしまったので次の対策に移行中です。
β2MG 26.0 CRP 1.0 白血球数 9500 が気がかりですね。
akiakane
2009/10/31 20:28
>akiakaneさん
私もKt/V>3にはちょっとビックリ。2台後半だと思っていました。先生はそれについては特に何もおっしゃいませんでしたが、スタッフが驚いてました(苦笑) 私が小柄ならともかく、結構大柄なんですけどね(笑)

レグパラは副作用のせいで、どうしても飲めない方も多いと思います。山羊先生のコメントにもありますが、吐き気と食欲不振で中止される方もいらっしゃるようで。私は飲み始めこそ関節痛がありましたが、今は全くなくなりました。

慢性炎症、こればかりはなかなか収まってくれないのが悩みの種です。金曜日にPD外来に行って、12月に造影CTの予約をしてきました。今のところは「経過観察」です。
葉桜
2009/10/31 22:12
只今のオキサは5マイクロじゃなくて2.5マイクロだったわ。ヘマトといい、間違いだらけで載せてしまった。
ちゃんとi-PTHやカルシウムなどの数値に合わせて微調整して下さってるF先生ごめんなさい〜
葉桜@訂正
2009/11/03 19:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
血液検査データ 〜2009年下半期(10月分)〜 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる