葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS おひとりさま

<<   作成日時 : 2009/10/20 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

えー、別に秋からの新ドラマのことぢゃありません(笑)

今日は実家の妹とお出かけして、お好み焼きランチしたのね。
広島風じゃなくて、自分で焼く「関西風」のお店。

東日本の方からは「えーっ!」と言われそうだけど、
こちらでは「お好み焼きをおかずにご飯食べる」ことも
あります。え? 私だけじゃーないよね?

「豚玉」1枚と、ご飯+お味噌汁のセット。
中1日だから、お味噌汁も半分は飲めるなと(笑)

で、ふと周囲を見回したら、「お好み焼き」を焼いてる
お一人様のマダムが複数いらして。

私、ほとんどの店でお一人様が大丈夫な人間だけど
どーも「自分で焼くお好み焼き」と「焼肉」にはまだ
ちょいと抵抗があって、やったことなかったのね。
いえ、挑戦すればきっとできるけど(笑)

これまでお一人様した店といえば、喫茶店やマックや
モスは勿論、ラーメン、うどん、回るお寿司、ファミレス、
イタ飯屋さんと色々たくさん。お店の人が焼いてくれる
広島風のお好み焼きは「みっちゃん」でお一人様制覇。

もし、関西風お好み焼きと、焼肉のお一人様をこなしたら、
残るはおフランス料理のコースと、会席コースくらいかしら?
あ、回らないお寿司も。これは予算の関係上、自分の財布じゃ
食べられない(笑)

数年前まで何度も上京してたおかげ?で、お一人様に
ほとんど抵抗なくなりました。このことは前にも書いたかな?
ずーっと地元に張り付いていたら、きっとモスすら一人で
入れなかったんじゃないかな?

11月の怒涛の行事が終わったら、きよしコンと、大阪に
行くお楽しみがあるのだけど、実は私は大阪で電車に
乗ったことが一度もありません。東京では東京メトロも
JRもモノレールも乗ってるんだけど。

しっかりルートは調べたけど、迷子になりませんように〜

そうそう。

昨日は久し振りに午前透析だったんだけど(夜に会議があったので)

朝からの透析は入院中の方もいらっしゃるため、
体調のすぐれない方が多くて、
左は透析中に心電図撮ったり、酸素吸入されてる方。
右はずーっと寝たままの年配のご婦人。

私は間に挟まれたベッドだったので、お昼ご飯がなんだか
とっても食べづらかったです(でも食べたけど)
そもそもお昼は透析終わって召し上がる方がほとんどで
私みたいに途中で食べる人は全くといっていいくらい
いないのよね。夜間の方が昼間に振り替えたときに
召し上がってるくらい?

反対に夜間は皆で揃って透析ディナー(笑)
だから、こんなこと言っては語弊があるけど、
肩の力を抜いて頂くことが出来るのね。

昨日の夜間のご飯は「ハヤシライス」だったそうで
昼間は赤魚の煮付けだったから「会議さえなきゃ
ハヤシライス食べられたのに」と残念だったわ…って
どうでもいいことでも食べるものに関してはつい
「惜しい気持ち」が湧いてしまう私(笑)

10月も20日を過ぎて、11月ももう目前。
10月が終わる前にあと一度くらい新記事立てられるかな?
それからは11/14過ぎるまで、しばらくお休みすると思います。
多忙というだけで、体調不良ではないのでご安心を♪

最後に…日本オープン。遼くん、プレーオフまで行ったのに
残念だったわ。誰よ、6ホールで携帯カメラ動かしたのは!
でも、成績の上では1位だったんだから素晴らしい〜♪
全英オープンのプレーオフのように、リアルタイムで
テレビ観られなかったのが残念だけど、録画を見て
結果わかっててもドキドキしたわ〜

そうそう、遼くんと子供店長クン、CMで共演しているのを
初めて観ました。次買い換えるときは、ホンダじゃなくて
トヨタにしようかな(でも、亭主の意向もあるから、やっぱり
ホンダになりそうだけどね〜)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
また、葉桜さんも、忙しくなるのね。

皆さん、元気。充分な透析に近い?せいかなあ
でも、無理しないでね。
小夏
2009/10/21 00:35
>小夏さん
こんばんは〜 はい、10月終わりから11月真ん中まで、お茶関係の行事ばかりがギッシリと(^^;) これが全部お楽しみならワクワクなんですけどネ〜

おかげさまで、私はかなり良い条件での透析を受けさせて頂いています。その分、しっかり働かなきゃと(お金にならなくても?)思ってます。

ご心配頂きありがとうございます♪ 無理しないようにして頑張りますネ。
葉桜
2009/10/21 00:43
こんばんは。
相変わらず、夜更かししてます(^_^;)

私のモノログで、切り番を踏んで下さって、
嬉しいメッセージをありがとうござました(o^∇^o)

え〜と、先日もシャドーボックスのレッスンで、
話題になったけど、確かに、東京では、
「お好み焼きをおかずにご飯食べる」
事はありませ〜ん。

私はまだ、お好み焼きと焼肉の
お一人様はした事がないなぁ。
あと、居酒屋のお一人様をしたいのに、
中々できないわ(^_^;)

それに、旅行先でお一人様ができないの。
マックとかファミレスなら大丈夫なんだけど、
せっかく旅行しているのに、
地元の美味しいものひとりではダメで、
結局ファミレスとか入ってます(>_<)

そういえば、大阪でひとりで、電車に乗ったのは、
新大阪からホテルぐらいまでかなぁ。
京都だとあるんだけどね。

お楽しみを目指して、忙しい時期を
乗り越えてね。

roko
2009/10/21 01:29
>rokoさん
こんにちは〜 ワハハ、私も昨日は布団に入ってから暫く起きてたので、書き込みを頂いた時間には起きてました。お肌にはあまり良くないんですけどね(^^;)

モノログのキリ番、突然お知らせが出てきてビックリ&とっても嬉しかったです。前にもサイトのキリ番を取らせて頂いて、今回もキリ番。ラッキーさんって感じ?

そうそう、私の関東の友人たちも「エーッ」と言うんですよね、お好み焼き+ご飯の組み合わせ。こちらではお好み焼き屋さんにご飯とか、おにぎりとか、お味噌汁セット(ご飯+お味噌汁+お新香)なんていうメニューがあるんですよ(笑)

居酒屋でのお一人様、私も憧れます。ちょっといいお酒を冷で頂くってカッコいい〜♪

あー、旅行先だと、私も無難なお店に入ってしまいます。最近は通院で母を熊本に連れて行くことが多いですが、昼食で入るのはもっぱらファミレス。東京でも、羽田のレストラン街に頼ってしまいます。

私も京都の地下鉄なら一人で乗ったことがあります。京都の地下鉄はまず迷子にはならないのですが…大阪は乗り換えなどもあるから大丈夫かしらん?

ありがとうございます♪ 何とか体力温存して、お楽しみに備えたいです。
葉桜
2009/10/21 14:27
77746でした。
惜しいっ!
もう少ししたら、また狙いに来ようかな…と。

お一人様、私はいつものことです。
回っていない寿司屋さんも、温泉旅館も経験ありますよ。
(威張ることじゃあ…)
でも、たしかに焼き肉屋さんはありませんね。
今度の土日は、両親が旅行でいないのでチャンスですよ。
近所の焼き肉屋さんに行こうかな。

日本オープンの遼君惜しかったですねえ。
6番ホールのアレは、たしかに問題外ですが、そのバンカーに入れたことをなによりも反省していると思いますよ。
でも、近いうちに日本のトップになるに違いないとは思っていましたが、まさかこんなに早くそうなるとは…。
きっとこれからの方が大変なのでしょうけど、是非とも世界と互して戦ってくれるものと期待しましょう。

葉桜さんはこれから忙しい時期に入るのですね。
どうぞご無理なさらず、来月、お元気でお目にかかれることを楽しみにしております。

そうそう、私、ハヤシライスと赤魚の煮付けなら、迷わず赤魚を取ります。
もちろん、ハヤシライスも好きなのですが、それ以上に赤魚の方が…。
でも、一番好きなのは、誰かが作ってくれたご・は・ん♪
(ふぅ…)
かんでん@透析中
2009/10/21 20:04
こんばんは
お一人様とお好み焼き!とってもタイムリーです
先日の岡山からの帰り大阪に滞在しました。yagiが透析中お好み焼き食べたかった・・・ホテルがみなみ?の極近くだったのであちこち探したけれど、とっても若人の街で一人で入る勇気がなかった・・で、次の日二人で大丸の中の なんとプレジデント○房へ。美味しかったけれどお値段もプレジデントでした。
11月はやはり一人の時にリベンジを と思っています。
goroさんにいいとこ教えてもらいました。
お一人様 お先させていただきますね。

だいぶ寒くなってきたのでご自愛くださいね。
夜、透析からの帰りはだいぶ寒いでしょうから。
vivian
2009/10/21 21:22
わあい!
透析から帰ってきて、77777、ゲットいたしました。
うふふふふ。
かんでん
2009/10/22 00:28
お好み焼き定食、焼きそば定食、全然ありです(笑)
元々がビール党なので一人お好み焼きも経験あります。

大阪の電車はJR、阪神、阪急、南海、近鉄、京阪、地下鉄、すべて制覇してると思います。
東京では、JR、モノレール、京急。
東京メトロは霞が関方面だけならわかります(苦笑)
アロハ
2009/10/22 01:00
>かんでん@透析中さん
77777のキリ番、実は自分で踏むだろうと思ってました(笑)

回ってないお寿司屋さんの「おひとりさま」、経験されてらっしゃるんですね〜 こればかりは財布が心配で(苦笑) 「時価」と書かれていると、それだけで頼むのを躊躇してしまいそう(笑)
お泊まりに関しては、シティホテルやビジネスホテルならお一人様は何度もありますが、温泉旅館はまだ経験がありません。一人旅には憧れますが、なかなかその機会がないですわ。

遼くんといえば、さっき「ズームイン」の中でインタビューをやってて、こんな朝っぱらからかじりついて見てました(笑)
それにしても、受け答えがあまりにも大人で、もしかして18歳の着ぐるみを着た30歳じゃないかと思えたり(^^;)
ここのところ連戦続きなので、いくら若いとはいえ疲れていると思います。せめて今週のブリジストンは休んで欲しいと思いましたが、やっぱり出場みたいですね〜
勿論、しっかり応援します♪

ありがとうございます。お茶関係行事が連続だと「キーッ!」となることが多くて、精神的に疲れてくると思いますが(苦笑)11月のお楽しみを支えに頑張ろうと思います。

ワハハ、私も「誰かが作ってくれたご飯」、大好きですよ。うちの亭主は間違っても作ってくれませんからねぇ(ふぅ…) それでも夜間透析の日の茶碗の片付けをしてくれるようになったのは大きな進歩かしら?(置いておいてもいいと言っているんですけどね)
葉桜
2009/10/22 08:03
私も大阪で電車に乗るのが今からドキドキです。
東京なら何の迷いもなく移動できるんだけどねぇ。。

悪い癖が出て、直前になるまでいろんな約束が出来ないの。本当は大阪で会いたい友達とかいるんだけどな〜。

おひとりさまラーメンは平気になったけど、さすがに焼肉は無理。カフェみたいなとこでランチが精一杯かな。
ゆうき
2009/10/22 08:06
>vivianさん
おはようございます。
先日の岡山、どうもお疲れ様でした。途中で大阪に立ち寄られたんですね。
私も透析中にあれが食べたい、これが食べたいと思うことがしばしば。テレビで麺類やエビフライなんか映してくれると困ります(笑)

プレジデント○房、検索したらすぐにサイトにヒットしました。かなりゴージャスなお店みたいですね。鉄板焼きメニューもたくさん。貝柱の鉄板焼きがおいしそう〜と、朝ごはん食べたばかりなのにお腹が空いてきました(笑)

大阪は私、地理が全くわからないので、来月大丈夫かなーとちょっと心配。東京なら一人で歩けるんですが、大阪は通過してばかりで、歩いたのは修学旅行の時くらいしか経験がありません。しっかり下調べをしなくては!
私も大阪のお好み焼き、頂いてから帰りたいです♪

はい、昨夜の透析からの帰りはかなり寒かったです。日中はまだまだ汗ばむほどの陽気ですが、帰りは上着が必要ですね。来月のお楽しみに向けて、風邪ひかないように気をつけます♪
葉桜
2009/10/22 08:18
>かんでんさん
77777踏んで下さってありがとうございます♪
自分で踏むと思ってたから、賞品は何も用意していませんが(笑)、ラッキー7ということで、かんでんさんに何かいいことがあるようにお祈りしてますわ♪(←これが本当に「気持ちだけ」の贈り物??)
葉桜
2009/10/22 08:24
>アロハさん
お好み焼き定食、焼きそば定食、こちらではごくフツーにありますよね〜
アロハさん、一人お好み焼き経験ありですか? 私は広島風ならあるけど(広島駅新幹線口で)自分で焼く関西風はまだないんです。先日入ったお好み焼き屋さんでは、お一人様でいらっしゃるマダムが数名。ショッピングセンターの中だったせいもあるけど、結構「関西風のお一人様」も多いみたいですね。

ええっ、大阪の電車ってそんなにあるんですか!(実は大阪の地理にはとんと疎いです)駅で思いっきり迷子になりそう(^^;) 
東京の京急、モノレールは羽田からの交通手段だから、まずどちらかに乗りますよね。
私がよく乗ったのは、りんかい線に「ゆりかもめ」かな。どちらも「お台場」方面へ行く電車。「ゆりかもめ」は運転手がいない無人電車なのに、よくトラブルで止まるのが怖かったわ〜(苦笑)
葉桜
2009/10/22 08:33
>ゆうきさん
ゆうきさんも大阪は不案内? 私も修学旅行くらいしか経験ないの。京都は何度か行ってるけど、大阪は素通り。東京は何度も行ってるし、地下鉄もJRもさっさと乗れるけど、大阪で迷子(いいオバサンが)になったら…と今からあれこれ調査中(笑)

私も今のところ日帰りするかなー、くらいの予定しか立ててません。新幹線も指定取った方がいいんだろうけど、確実にその時間に乗れるとは限らないので思案中。博多や広島なら、自由席の席が空いてなくても立って帰れるんだけどね、30分だし。

おひとりさまラーメンは随分前から平気だったけど、替玉するには「一蘭」みたいな店がいいな(笑)
昔は相席が苦手だったけど、これも何度か東京に行くうちにあまり抵抗なくなりました(こちらの田舎じゃ、滅多に相席することもないけどネ)
葉桜
2009/10/22 08:42
今朝、亭主が仕事に出かけてから、すぐに老先生からの電話。時計見たら7時過ぎ(苦笑)
老先生は5時前にはお目覚めらしいので、7時はもはや「日中」になるんかしら。ま、私も5時過ぎには起きているからいいんだけど、普通ならこの時間の電話ってビックリするよね?(うちはナンバーディスプレイ&この時間の電話は99%老先生だから慣れたけど・笑)

この秋はとにかくお茶関連の行事が多いんだけど、それに伴って老先生の頭の中もパニック状態らしい。ある程度周囲に任されたらいいんだけど、何が何でもご自分でやろうとされるから、色々大変。

ま、でも今朝の電話で私もスッキリ頭が冴えて、「ズームイン」の遼クンインタビューが見られたから感謝しないといけないのかも(笑)
葉桜@そりゃ私は5時起きだけど
2009/10/22 09:31
またもや老先生ネタですが。

昨日、老先生のお迎えに行ったら、いつも車の向きを変えるところに、駐車中の車がいっぱい。

仕方ないから先生を乗せた後、そのまま細い道をバックして大通りまで出ようとしたのに、老先生が「向こうに元畑だったところがあるから、そこで向きを変えてきたら」とおっしゃる。

元は畑とはいえ、今は草ぼうぼう、下の土地は見えやしない。こんなところで変えられるかい!と思ったけど、先生は変えて来いとゼスチュアでうるさく言われる。
仕方ないから変えようと中に突っ込んだら…

「ガリガリ」「ドーン!」「ズリッ」

デコボコだらけで車のタイヤは半分沈みかけ。
無理矢理アクセル踏んだら

「ゴリッ! ガガッ!」

ええ、大きな石だか何だかがあったようで…助手席側のバンパー下が大破!

その時はよくわからんかったけど、さっき見に行ったら相当ひどくやってたのよね。

あーあ…自腹切って修理に出さないと。まさか先生に修理の金おくれとは言えないしね〜

これからは何と言われようと、自分が思った通りに運転するぞ! いくらナビられても知らん顔で通すぞ!

ひーん(涙)
葉桜@車がぁぁ〜!
2009/10/23 10:17
わぁ、お車が大変なことに・・・。
怪我は無かったようですね。
遼クン、私も引越し前日でしたが、時々テレビの前にくぎ付けになっていました。
あの若さで、凄いです。
私もあやかりたいですが・・・・タカノゾミ過ぎるますね。
あっこ
2009/10/23 11:41
車に傷が付くと、暫く落ち込んでしまいます。
でも、お怪我がなくて何よりです!
主人曰く、車は形あるものは壊れるんだと威張っています。時々ぶつけているんですよ(泣く)
遼君の子供店長君、とても好きで、テレビに出ると
目が離せなくなります。
遼君は凄いです。私の18歳の時なんて、あんなにしっかりしてなくて、夢も目標も無かったもの。。。
世界で戦ってきて、自信が出たんでしょうか?
応援しています。ゴルフのマナーは分かりませんが、
集中する場面だと、分かるはずなのに、観戦中は選手の気持ちになって、応援してほしいです。
病院での、お弁当を食べるようになって、一人食べるのも慣れたら、周りを気にせず食べられるようになりました。
でも、隣の方が具合が悪いと、ちょっと辛いですね。

お好み焼きは、おかずとしては食べません。
おやつ感覚です。でも、若い時、仕事帰りに、お好み焼きで夕食がわりに食べましたが、ご飯なしでした!

広島風は焼きそばも入るし、一枚でお腹いっぱいになりそうですね。
本場で食べる美味しいんでしょうね!
ジャスミン
2009/10/23 20:58
>あっこさん
ご心配頂きありがとうございます。先生や私にケガはなかったですが、車がケガしました(苦笑) ただ、パンパーの底部分で、それほど目立つ傷ではないので、11月半ばまではこのままにしようと思います(代車では何かと困ることが多いもので)

遼クン、今週は成績がイマイチで、賞金王が危うくなってきてるのが…でも、あの年齢でそこまで達しているというのが凄いですし、インタビューでの受け答えも大人顔負け。私が18歳の頃のことを思い起こしても、ああいう丁寧な言葉遣いは出来てなかったように思います。
葉桜
2009/10/24 09:16
>ジャスミンさん
ご心配頂きありがとうございます。車が沈んだ時、JAF呼ばないと出られないかも?とヒヤヒヤしました。無理矢理出られたのはいいけど、バンパー下が大変なことに。でも、JAF手数料+修理代にはならなくて良かったです。車に関しては、もう二度と老先生のおっしゃる通りにはしないわ〜〜(涙)

遼クン、ゴルフ場でのマナーに関しては「マナーを守らない人が悪い、迷惑というのではなく、きちんと守っている人が可哀想だから(守っていない人に)注意することもある」と言ってたように思います。一部の心無い人のために試合が台無しになるというのは、遼クンにとっても、マナーを守っている人にとってもたまらなく迷惑ですよね。

ジャスミンさんはお弁当を持って行ってらっしゃるんですよね。うちの施設は入院設備があるので、透析時の食事も出るんですが、昼間の方はほとんどが終わってから召し上がっています。私は昼間の時は終わるのが14時半なので、どうしても途中で食べないとヘロヘロになるんですよね〜

はい、広島風はキャベツもたっぷり、そば入りだと、1枚でお腹いっぱいになります(笑) 広島に近いこちらも広島風のお店はたくさんありますよ♪
葉桜
2009/10/24 09:27
透析前後の結果が出ました。いずれまたここにアップしようと思いますが…

Kt/vが3を大きく超えてた。

F先生は「特に問題ないですね〜」と一言だけだったけど、周囲のスタッフが驚いてたわ。

リンも2.5だし。アルブミンはまあ、透析翌日のが3.8とか3.9ならいいかと思ってるんだけど(肝臓内科での検査がそれだった。中2日後の透析前は3.3の女のまま)

今以上に食べろってこと? ダイエットしたいんだけども??

トムとジェリーのジェリーみたいに、運転しながらチーズでもかじりますか。
葉桜@半年ぶりの
2009/10/24 09:31
40位タイ。そうそういつも調子がいいって
わけにも行かないよね。

それにしても。

今日のウエア、林家ペーに見えてしまったわよ〜
葉桜@遼くん〜
2009/10/25 00:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おひとりさま 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる