葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 忙中閑

<<   作成日時 : 2009/10/12 14:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

土曜日からの三連休。幸いにお天気続き♪
暑くもなく、寒くもなく、遠出には丁度良い季節ね〜

でも、私は11月半ばの裏○家の地区大会が押し迫っているため
今後1ヶ月の間、お楽しみ予定はほとんどないし、また入れられなくて。

突発会議があったら、何をおいても出かけなくてはならないため、
11日の岡山の記念大会も参加したいと思いながら諦めました。
案の定、11日か12日かに集まりがあることになり、結局12日に
なって、さっきまで出かけてました。

私は役員を引き受けているんだけど、そのせいでというか、
そのおかげでというか、トップのお姉様にガンガン言われまくり(-_-;)
私だって万能じゃないし、記憶違いだってあるんだけどねぇ。
超〜〜理不尽なことを言われるわ、こき使われるわ(怒)
キレそうになるのをぐっとこらえるのは楽じゃないわ。
元々がかなりの短気者だし(苦笑)

毎日こんな思いばっかりじゃ、正直潰れてしまうところだけど、
この三連休の間には、とっても楽しいこともありました。

10日の土曜日には、ももさんとドライブデート?してきました♪

これもギリギリになって日にちやら時間なんかを決めたので、
ももさんには迷惑かけてしまったわ(ごめんね、ももさん)

最初は私がももさんのところまで出向くつもりだったけど、
ももさんがこちらに来て下さったので、新山口駅で落ち合って
そこから山陽道を岩国までドライブ。

道中は勿論、喋りまくりでした(笑) あっという間に
岩国に着いてしまったわ。

私は山口県民だけど、実は錦帯橋ってあまり行ったことが
ありません。西の人間なので、東の錦帯橋まで
出向くことが少ないのね。幼少の頃に行ったのと、
あとは小学校の修学旅行、30代後半にお茶の会議で
岩国に訪れたとき、そのくらい。

だからやっぱり物珍しいわ(笑)

画像


駐車場の近くには屋台も色々出ていて(豚串が食べたかった〜)
県外からのお客さんもたくさんいらしてました。

着いた時間がお昼だったので、ももさんと二人で
近くのうどん屋さんへ。
私が頂いたのは「岩国寿司セット」。肉うどんと
岩国寿司(押し寿司)のセットです。
いつもだけど、またもや食べ始めてから写真を
撮ってないことに気付いて、慌てて撮ったという(笑)

画像


お昼を頂いてから、吉香公園へ。吉香茶室には行ったことは
あるけど、公園は初めて。噴水がキレイだったわ(って
写真撮るの忘れたんだけど^^;)

この日は私がお抹茶セットを持参していたので、
外での一服を楽しみました。ちゃんと茶箱を持って行けば
茶箱点前が出来たけど、荷物になるからと、ばらして
持って行ってしまって〜 ま、でもこの方が目立たなくて
良かったかも。いきなりベンチでお点前してたら
道行く一般人から何事かと思われたかと(笑)

お菓子は近くのお土産屋さんに売っていた「栗外郎」。
本当は振り出しに金平糖を入れて行きたかったけど
小さな金平糖が手に入らなくて。あれってやっぱり
京菓子を扱ってるところでないと手に入らないのかな?

私の点てた、大して上手でもないお茶だったけど
ももさんには喜んで頂けたようで良かったわ。

私もご相伴させて頂いたんだけど、秋の涼しい風の中
木陰での一服は気持ちが落ち着いたわ〜

まさに「忙中閑」。のどかな時間はいいものです。

あまり夕方遅くなってはと、ももさんを早めに最寄の
新幹線駅までお送りしたんだけど、本当に楽しい時間だったわ。
ももさん、また遊ぼうね〜♪

次のお楽しみは11/13、14の地区大会が終わってから。
間には学校茶道の文化祭もあるし、市民茶会もあって
キーキーな日々になりそうだけど(やれやれ)
11月半ば以降のお楽しみを心の支えにして頑張ろうっと。

さて、今夜の透析では、今朝のキィィィーーツ!のせいで
血圧がめっちゃ高いだろうな〜 とりあえず爆睡して
イヤなことは忘れてしまおう、うんそうしよう(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
「炭水化物固め」なお写真を拝見すると、「ああ、葉桜さんお元気なんだな」と思います。
(なんだろうこの失礼なイメージ)
岩国寿司、おいしそうですよねえ。
昨日テレビで見て、ちょうど食べたいと思っていたのですよ。
山口の外郎も、久しぶりにいただきたいですし…。
やっぱり、ネットショッピングじゃあ、いまひとつおもしろくないなあ…、と、また良くない虫が騒ぎ出し…。

連休中、どこも行かず、さりとて家の中のこともなにもせず、布も砂糖もいじらずと、ただひたすら怠惰に時間を過ごしました。
元がインドアな人間ですので、こういう連休もいいものですが…。

外でお茶を楽しむなんて、最高ですね。
よおし、今度は私も道具を持って行って…。
…あとは腕だけか…。(とほほ)
かんでん
2009/10/12 14:51
>かんでんさん
こんばんは〜 アハハ、見事な「炭水化物固め」ですよね(笑) 実はこの翌日のお昼は「チャーシューメンと半チャーハン」だったんです。全くどんだけ炭水化物が好きなんだかって感じで。だから私は「炭水化物抜きダイエット」だけは出来ないんですね(苦笑)

岩国寿司は大きな入れ物で作った押し寿司を切って盛り付けるんですが、彩りもキレイで、ギュッと詰まっているから、ボリュームもあります。
岩国寿司も外郎もお取り寄せ可能ですが、やっぱり「出来立て」が一番いいですよね〜

かんでんさんは先日遠出されたばかりでしたから、お疲れが残ってらしたのでは? たまにはのーんびりゆったりした休日もいいですよね。

野点とまでは行かずとも、公園のベンチや、木陰にシートを敷いての一服は本当においしいです♪ でも、私も腕前は「??」なので、屋外の風や陽射しに助けてもらってます(笑)
葉桜
2009/10/13 00:04
葉桜さん、先週は本当にありがとうございました!天気もよくて、風も気持ちよくて、葉桜さんの点ててくれたお茶もすんごく美味しくて、充実した1日でした♪

アトムがいなくなってから(そのちょっと前から)、旦那以外の人と遊ぶのが、本当に久しぶりだったんで、私の人見知り癖が少し強くなってしまっててなんだか葉桜さんには気を使わせっぱなしになってしまって、すいませんでしたっ!

帰りは例の【じゃこてん】のニオイをプンプン漂わせながらだったんで、ちょっと恥ずかしかったですよ。(笑)

今度は私が接待させてもらうので(笑)、また遊んでやってくださいね♪
もも
2009/10/13 10:08
私もお薄が飲みたいな〜。
いつか機会があったら是非お願いします。

最近の私の食欲不振ぶりは本当に病的で、今日はせっかく役員のおいちゃんがお寿司(回ってない)を買ってきてくれたのに、3貫しか食べれんかった〜。
でも、友達が今から遊びに来るので、夕食を一緒に食べようと思い、準備中です。
作るのは嫌いじゃないけど、食べるのが、、、(-_-;)
葉桜さんの食欲をわけてもらいたい。。
ゆうき
2009/10/13 18:34
こんばんは皆さん元気にあちこち行けて良いですね。
羨ましい限りです。免疫抑制剤を飲んでないと私も
出歩くことが出来るのですが、今のようにインフル
エンザが流行しているとなおのこと出歩けません。
ホームは山口ですか、錦帯橋、小学校の修学旅行で
福岡に行く前によって見ましたね。遙か昔です。
生まれは隣の島根しかも浜田だから近いですがね。
やはり子供の頃家族で潮干狩りにも行きました。
島根では干潮なんてお目にかかれないので・・・
それにしても皆さん活発に行き来があるのですね。
こちらの透析患者の人は本当にしないですね。
元々富山の人は昔他県の人は旅の人と言ってたくらいにあまり親交性でないですし、ましてや自分の病気
は特に隠そうとするくらいですからね。土地柄ですね
皆さん元気に動き回られて親交されて羨ましいですね
こちらは立山に雪が降り寒さを一段と感じるように
なりました。また書き込みさせてください。
とうちゃん
2009/10/13 19:10
>ももさん
こちらこそ、わざわざ山口まで出向いて下さってどうもありがとう♪ 最初は私がももさん宅までお迎えに上がって、それから呉のゆめタウンや大和ミュージアムにと考えていたけど、あの日は屋内より屋外の方が気持ち良かったので、錦帯橋は大正解だったと思うわ。

いえいえそんな。私、全然気ぃ遣ってないというか、素で喋くりまくっていたので、ドン引きされたんじゃないかとばかり(笑) お茶やってるとか言うと、物凄く上品に思われやすいけど、実際は品もへったくれもありません(苦笑)

あの「じゃこ天」、とっても美味しそうだった〜 あの屋台で売ってたもの、全部美味しそうに見えちゃった(笑) 豚串かステーキ串、よっぽど買おうかと思ったけど、横に広くなりそうなのでグッと我慢(^^;)

こちらこそ、また遊んでやってね♪ 今から楽しみにしてます!
葉桜
2009/10/14 00:18
>ゆうきさん
そういえば、ゆうきさんとはもう何回もお目にかかっているのに、まだお茶は差し上げたことがなかったわ(^^;)
ではでは、いつかドライブなどでご一緒する時には「お抹茶セット」をお持ちしませう♪

ありゃりゃ、せっかくの「回らないお寿司屋さん」なのに3貫?? うーん、やっぱりストレスもあるのかな…
私もこの夏は謎の食欲不振に襲われて、ロイヤルホストの「ハーフオムライス」だけでお腹いっぱいになってたの。今は元に戻って、ラーメン+半チャーハンでも大丈夫なんだけどね。あれは何だったのか、今でも本当にわからないわ〜 今年の夏は大して暑くもなかったのにね。

今夜はお友達とのご飯で、少しはたくさん食べられたかな〜?
葉桜
2009/10/14 00:30
>とうちゃんさん
私もステロイド服用中(一番たくさん飲んでいた時が丁度秋から冬でした)は風邪やインフルエンザが怖くて、人ごみには出にくかったです。ステロイドや免疫抑制剤はどうしても抵抗力を落としてしまうので、外出しにくいのが困りますね。でも、効き目もバツグンなお薬なので、やっぱりきちんと飲まないといけませんしね。

錦帯橋、いらしたことがおありなんですね。山口は瀬戸内の海も、日本海の海もありますが、そういえば潮干狩りの話を聞くのはもっぱら瀬戸内です。でも、最近は瀬戸内の海でもアサリが採れなくなってきているようです(淋しい〜)

立山には雪が降りましたか。こちらはまだ日中は汗ばむほどの陽気の日もあります。でも、朝夕は寒さを感じるようになり、夜間透析の帰りには上着がいるかな?と思い始めてます。

はい、また是非書き込みにいらして下さいね♪
葉桜
2009/10/14 00:38
どうやら、年末に福岡のマリメでキンキコンがあるらしい〜♪♪
去年、ツアーがあったばかりだから、今年はあっても東京、京セラの両ドームのみやろと諦めかけてたのよね。

11月のきよしコン、大阪行き、そして12月のキンキコン。少しずつ楽しみが増えて、どうにかこうにか11月半ばのヤマ場を乗り切れそう。未だに昨日の「理不尽な理由でトップのオバハンもといお姉様からギャーギャー言われた」ことにはムカついてるけど、この際、小さなことと受け流そう(苦笑)

あー、でも今日は肝臓内科で夏に撮ったCTの読影結果をプリントしてもらって、プチ落ち込みしたけど(肝臓はもう何ともないけど、やっぱり腹膜硬化症の所見は相変わらずあるので。ただ、被嚢はない=EPSにまでは至ってないけど)
これがあるから、慢性炎症も続いているのよね。

ま、これも考えてもなるようにしかならんし、様子見しかないんよね。珪先生の診察も今月末にあるし、あまり考えこまんとこ。
葉桜@狂喜乱舞
2009/10/14 01:10
お忙しそうでうね。
そのなかでの岩国までのドライブデートを楽しまれて、キィ―ッも少しは治まったのでは?
5年くらい前まで弟が岩国に居たのですが、行きそびれました。
いつか行ってみたいところの一つです。
あっこ
2009/10/14 17:56
お外でお抹茶ですか
季節柄いいですよねえ。

私も新山口まで行けるような日が来ますように・・・

小夏
2009/10/15 00:26
>小夏さん
今の季節は野点のお茶席も多いです。春もいいですが、秋の方がお天気が安定していて、空気も澄んでいるからかも?

九州新幹線が全面開通すれば、新山口までは本当にすぐだと思いますよ〜 私も早く開通して欲しいです(母が一人で通院できるようになるので。今は博多で乗り換えがあるので、多分迷うんじゃないかと^^;)
葉桜
2009/10/15 10:49
>あっこさん
お返事順が逆になってすみませんm(_ _)m

この秋は大きな大会があるので、どうしてもキーッとなることが多くて困ります(;_;)
そんか中のドライブデートは本当に「癒し」になりました。

錦帯橋とその周辺はお散歩にいいコースです。いつか是非いらして下さいませね。
葉桜
2009/10/15 11:46
連休中楽しまれたんですね。
私はといえば、家でゆっくりとくつろいでおりましたよ。
仲のいい人と一緒にすごすと時間があっという間にすぎるというのわかる気がします。
いち太
URL
2009/10/17 10:28
>いち太さん
三連休のうち、土曜日はしっかりと楽しみました♪ これから暫くは忙しくなりそうなので、今のうちにお楽しみをと(笑)

女性は特にお喋りが大好きなので、喋っていると時間が経つのも忘れてしまうんですよね〜
葉桜
2009/10/17 22:51
3日目。遼クンの猛チャージで単独1位!
6Hの池ポチャバーディなんて凄すぎだわ〜

明日、テレビにかじりついて観戦したいところだけど、放映が始まる13時から山口市で11月のお茶の行事の会議。つまらん…

会議が終わるのは17時なので、終わった時には試合も終わっているでしょう。優勝できますように!
葉桜@日本オープン
2009/10/17 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
忙中閑 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる