葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 古い奴だとお思いでしょうが

<<   作成日時 : 2009/10/03 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 23

今日は「中秋の名月」
昨日からの雨も今日はすっかりやんで、朝からいい天気だったから
「これならお月様も見られるかなー」と思ったら、期待通りに
澄んだ秋の夜空にぽっかりと満月が。

写真撮ろうとしたんだけど、どーも私の腕では「なんか知らんけど
真っ暗な中に丸いものが」ってなものにしかならなかったので
諦めてしまったわ。本当は上り始めの大きな月を撮ると良かったけど
「写真撮ろう」と思い立ったのがさっきだったのよね〜

月見団子も用意してないけど、あとで一服しようかな。
あ、一服といっても勿論煙草じゃなくてお茶ね。
ちなみに私は夜遅くに濃いお茶やコーヒーを飲んでも、
カフェインの影響を受けずにとっとと寝られます(笑)

一雨降ったからか、今日はちょっと肌寒い。
明日のお茶会の着物は単衣を用意してるんだけど、
袷にした方がいいのかしらん? 多分日中はまだ
暑いと思うのよね〜 それに着物は重ね着するから
洋服の長袖一枚より暑いし。

それにしても、お茶関係以外はこれといって「なんてことのない」日が
続いております。

10/1〜10/2と日本武道館であった「きよしの10周年記念コン」も
旅費交通費が出せそうになかったので、チケット手放しちゃったし(涙)
母の体調があまり良くないというのも理由だったんだけど。

どうやら32曲も歌ったようだし、とてもいいコンサートだったようで
たとえクソ席でも行っておきたかったわ〜

仕方ないので11/19の地元でのコンサートを楽しみにしようっと。

以前はちょくちょく出かけていた東京も、今はなかなか
行けなくなっちゃった。時間もお金も、お茶の方にガンガン
かかるようになってからというもの、羽田が随分と遠いものに
なってしまいましたわ。

もう2年くらい会ってない関東の友人たちにも会いたいんだけどなー

東京といえば、五輪の招致は出来なかったようで残念。

でもねー、五輪開催されたことのない南米での開催が
初めて決まったのは良かったんじゃないかと思ったり。

リオとこちらの時差は12時間くらいよね。丁度反対側だし。
真夜中にライブ放映があるのかしら?

2016年か…その頃の私はアラフィフね(笑)
怖いお姉様に変貌していませんように〜

ところで。

昨日の透析中、私にしては珍しく途中から目が覚めて。
大抵は夕食後〜終わるまで、ガッツリ寝ているんだけど。

で、何となく映画を見てました。

「キングコング」…2005年版。

実は1976年版かな? 昔、家族で観に行ったことがあるのね。

当時の私は小学生だったんだけど、この映画で泣けて泣けて
家族に涙を見られないようにするのが大変だった(笑)

ご存知の方も多いと思うけど、この映画、
ただのアクションとか、怪獣映画なのではなくて、
「美女と野獣の哀しい恋物語」でもあるのね。

小学生とはいえ10代に入っていた私は、その意味が
もうわかってきた年なので、とにかく悲しくて泣けたわ。

んで、昨日見た2005年版。

勿論、ほろっとは来たけど、泣けて困るということは
なかったわ。ストーリーがわかってたということもあるし
1976年版との描写の違いもあるんだろうけど。

私自身が「恋物語」にドキドキしなくなってきてるのかなーと
思ってみたり。

リアルでそういう世界からうーんと遠ざかってますもんね。
普段接するのは年上のお姉様方ばかりで、恋愛の話など
出ないし〜

仕事関係で接する人はおいさんばっかだし(-_-;)

まあ、生活範囲内に遼クンやら、DAIGOやら、赤西仁くんやら
きよしやら、拓哉やら、ニノやらがいてもそれはそれで
大変かも知れんけど。ボロが出せなくて(笑)

そうそう、映画といえば。

なんでも拓哉が宇宙戦艦ヤマトの実写版に出るとか?
しかも「古代進」役で。

アニメの古代進って20歳じゃなかった?

森雪が沢尻エリカから黒木メイサに変わったのは
ネットニュースで知っていたけど、古代進は誰だろうと
思ってたのよね。

他のキャストも公開されてたけど、無理があるよって人が
結構いたりするし。まあ、真田さんはギバちゃんでも
いいような気がするけど。
スターシャやデスラーは公開されてないと思うけど、
この二人が「ええっ」ていう設定だったら、かなり
ドン引きするわ。二人とも私の好きなキャラクターだし。

あ、私、昔は「ヤマトヲタク」でした(笑)
でも、「ヤマトよ永遠に」までしか知らないんだけど。

それにしても、なんでこんなに「マンガ原作のドラマや
映画」が増えてきてるのかしらねえ。

正直、マンガやアニメはマンガやアニメだから
面白いのであって、リアル人間でやっても
あまり面白くないんじゃないかと思うんだけど。

「トレンディードラマ」(死語)や、それ以前の
大映テレビの「くさいセリフ満載のドラマ」の方が
わくわくして待つことが出来たのよねー

やっぱり私は古い人間なのかしらん?
まあ、ブラウン管の中の初恋の人は
タイムショックの田宮二郎さんですからね〜(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
おっは〜と、若いフリをしてみる。

昨夜は良い月夜でしたね。透析でしたから、団子食べながらはできませんでしたけれども。

ところで、漫画を実写版の映画にというのは、最近、多いですよね。漫画の時のキャラのイメージというのは、多分、読む各人が作り上げている面があるので、映像で具体化されすぎてしまうと、何か合わなかったりしますよね。

「小説→映画」の場合には、さらにひどい時もあります。でも、新しく物語を作るのも大変だから、こういうパターンは続くのでしょうね。
山羊
2009/10/04 10:22
手っ取り早く稼ごうと思ったら、やっぱり漫画や小説の原作があって、宣伝費用が安く上げられてネームバリューのあるものを選ぶのでしょうね。
でも、それじゃあ日本の原作者は育たないと、数年前から言われていますが、「人材よりも金」の映画業界なのでしょう。
…と、さして詳しくもない私が言っても説得力に欠けますね。

オリジナルのドラマや映画の方が、先がわからない分、なんとなく楽しみです。

あ、石川遼君、また勝ちましたね。
えらいえらい。
賞金も一億円突破ですって。
すごいすごい。
かんでん@米子
2009/10/04 15:58
オリンピック、妥当なところに決まったと思います。
何も同じ所で2度もやることないと思います。
同じ日本でも東京以外なら良かったのではないかしら?
しかし7年後、さぁ、元気でオリンピックに声援送られるかな?私。
あっこ
2009/10/04 20:15
>山羊先生
では私は「こんばちはー♪」(笑)

昨日は十五夜、今日は十六夜。幸いに今日まではいいお天気だったので、綺麗なお月様が拝めました。秋雨が中秋の名月にかからなくて良かったです♪

漫画が原作の映画、ドラマ。ここ数年、本当に多くなってきました。オリジナルの脚本に基づいた映画やドラマは人気がないのかしら?と首をかしげてしまうほど。
その昔(学生の頃)私は少年マンガをよく読んでいましたが、やっぱり好きなキャラには思い入れがあります。漫画が動画のアニメになっても「イメージ違い」が起きることが結構ありますが、それが実写版となると、もっと大きな「イメージ違い」を感じることが多いです。

まるっきり新しいオリジナルの話、それも視聴率を上げられる話となると時間も手間もかかるため、どうしても「原作あり」のドラマや映画が多くなるのかも知れませんね。
葉桜
2009/10/04 21:23
>かんでん@米子さん
私が20代の頃は、いわゆる「トレンディドラマ」全盛期で、ワクワクしながら色々なドラマを楽しみにしていました。あの頃の脚本家さんたちは、本当に色々な話を書かれてましたね。「ありえんわー」というような恋愛話でも、夢見る年頃だった私には楽しめたんですよね〜(遠い目)
もっと昔にさかのぼって、前にもここに書いたことがあるんですが「ありがとう」などのホームドラマは誰もが楽しめる素晴らしい脚本だったと思います。
今は原作ありきのドラマや映画が多くなってきてますが、それでは脚本家さんが育たないと私も思います。「人材を育てる」手間は惜しむようになっては、何でも衰退して行くだけと思うんですが…(って、私も事情通ではないんですよね〜)

はい、遼クン優勝しました〜♪
(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆オメデトウ・:*:・゚☆
と、私には似合わない顔文字やってみました(笑)
葉桜
2009/10/04 21:31
>あっこさん
私も選考会の前から「リオに決まるんじゃ」と予想していました。で、やっぱり思った通りになりました。
中南米ではメキシコ五輪が過去にありましたが、南米大陸では初めての五輪なんですよね。

東京五輪の時は、私はまだ生まれてなかったんですが、それでも「一度やった」ことがあると思うと、一度もやったことのない「南米大陸での五輪」にどうしても委員さんたちの関心も行ってしまうんじゃないかなーと思ってました。

いえいえ、7年なんてすぐですよ〜 ご一緒に「リオデジャネイロ五輪」の応援を致しましょう♪
葉桜
2009/10/04 21:37
CGの技術のおかげで、アニメでしか具象化できなかったものが、実写風(CGですからね、実物ではない)に再現できるようになったという事でしょうかね。

逆に、ウルトラシリーズは、CGも無くて、よくやっていたものだ。

昔のアニメ、今見直すと、絵の動きが少なく、絵も下手で、それは酷いものです。 まあ、TV自体がたいしたことがなかったからあまり感じなかったのかもね。

古いアニメは、小さな画面で見ましょう?
kusakari
2009/10/04 23:29
>kusakari先生
そういえば、今はアニメとは違う、実写風のCG映画というのもありますね。ゲームなども、そういうCGムービー満載のものが結構あります。私はやっぱり古い人間だから、ゲームはファミコンが好き、映画は全編CGじゃないものがいいなぁと思ってしまうんですね(苦笑)

ウルトラシリーズ、本当によくやってたと思います。変身シーンとか、どうやってたんでしょ?

古いアニメは今の大画面の地デジテレビで見ない方がいいのかしら? 昔のアニメといえば、映画で「アトム」がリメイクされてますが(これもCG?)どうしても「違ーう!」と思っちゃうんですよね〜
葉桜
2009/10/05 01:26
デスラー総統はそのまんま伊武雅刀さんにでもやって欲しかったなぁ(^^;)

今おいらの中で宇宙戦艦ヤマトと言えばパチンコ(^皿^;)

初めて大当たりしてイントロが流れてきたときは鳥肌が立って涙が出そうになったよ(恥笑)

ウルトラマン、変身シーンはわからないけど特撮のこぼれ話を1つ(^^)

科学特捜隊の戦闘機ジェットビートルの飛行シーンは模型をワイヤーで吊して撮っていたんだけど、放送を見た視聴者の中に必ずそのワイヤーを探して話のネタにするヤツがいるから、戦闘機の模型を逆さまに吊して天地逆に撮ってたんだって。

だからテレビで見ると戦闘機の下にワイヤー見えてたんだけど、上ばかり気にしてるヤツにとっては盲点だったらしい(^^;)
まゆげ
2009/10/05 04:38
葉桜さん おはようございます

土曜日曜とこちらも良い天気で綺麗な月が楽しめました

>「なんてことない日」が続いてる
私結構これっていいな〜と思ってます 有り難いのはもちろんだけど それだけじゃなくて何か心がやんわりゆったりして、季節や色や小さな変化に気がついて 嬉しい優しい気持ちになれます  
と言うか 時間がゆっくり流れるようです  単に年取ったと言うことかしらん

昨日ラジオで誰かが話していたのですが、今は実写の映画も人物の顔をすげ替えたりCGの顔を実際の人にすげ替えたりするんだそうです 
何がバーチャルか解らないと言う話でした

ハッキリ覚えていないのだけれど小さいときアメリカのアニメでシリーズもののキングコングを見ていたような気がします 日本の物と違って人の頭が小さくて”変なの”と思いながら見てました
vivian(ya.....ma改め)
2009/10/05 09:59
いいお月様でしたね。
昨日は午後から来年2月決算(4月提出)の会社の決算対策会議に行ってきました。
会議が済んだのは17時、そろそろ日も暮れてきたところです。
高速にはいると、長い長い事故渋滞。
完璧に日が暮れてしまい、寂しい一人旅になりました。
渋滞を抜けると高速を東進することとなりましたが、山の端に上る十五夜、大きな大きな十五夜を見ながらの二人旅になり、今日の仕事の充実感と一人旅の寂しさを満足させてくれるお月様でした。
団子はありませんでしたが。
akiakane
2009/10/05 10:06
>まゆげさん
そうそう! 私もデスラー総統は、まんま伊武雅刀さんに演じて欲しいです。「ヤマトの諸君」を当時の声のままで聞きたいわ♪ あのコスチュームも似合いそうだし(笑)

まゆげさん、CR「宇宙戦艦ヤマト」、やってらっしゃるのね〜(うちの亭主からは話を聞いたことがないから、多分やったことがないんでしょう)

イントロって、やっぱりあの主題歌の「ちゃんちゃかちゃんちゃかちゃんちゃちゃー♪」ですか?(またもや意味不明) まさか映画の始まりなどに流れる「アーアーアーアーアアーアー」のコーラスではないですよね(爆)
個人的には「真っ赤なスカーフ」が流れるシーンも欲しいです(笑)

ええっ、特撮の飛行機って、私もてっきり「上からワイヤーで」と思っていました。撮影スタッフさんも、色々苦労されていたんですね。さすがに模型を逆さまにして釣っているとは思いつきませんでした〜
葉桜
2009/10/06 09:07
>vivianさん
おはようございます〜 ハンドルネーム変えられたんですネ。それではこれからはvivianさんのお呼びさせて頂きます(実際にお目にかかった時も呼んでしまったりして?)

そうですね、「怒涛の日々」よりも「なんてことのない日々」の方が気持ち的にも楽だし、穏やかな時間が流れいるということは、幸せなことなんでしょうネ。
私は11月に入ったら、イヤでも「怒涛の日々」突入なので(苦笑)今の間に「嵐の前の静けさ」を楽しんでおこうと思います♪

CG技術も段々向上してきたのはいいんですが、あまりにリアルになりすぎて、ホント「何がバーチャルで何がホンモノか」わかりづらくなってきてるように思います。
実際の役者さんにギャラを払うより、CGで制作したほうが安いのかしらん?とうがった考え方をしてみたりして…

アメリカでは「キングコング」は何度かリメイクされてるみたいで、アニメ化されたこともあったんでしょうね。アニメのキングコング、ちょっと見てみたい気がします〜
葉桜
2009/10/06 09:14
>akiakaneさん
中秋の名月と、その次の十六夜に雨がかからなくて本当に良かったです。昨日から雨になったので、立待月以降は見られなくなってしまいましたね。

お仕事、お疲れ様でした。渋滞は困ったことですが、上り始めのお月様が同行だったんですね。風流な帰り道になって良かったですね。
中秋の名月の日、私が月を見上げたのは、随分遅くなってからで、すっかり上空に上ってました。上り始めが見たかったのに残念です。
葉桜
2009/10/06 09:17
遅くにこんばんは

ほんとにすてきなお月様でしたね。
こうこうと輝くってこんなお月様だろうなあって思いました。

着物も衣替えの時期ですね。単衣から袷へ・・・
でも、まあ、正直言って今、単衣の着物が1番気持ちのいい時期なんでしょうけどねえ。
小夏
2009/10/07 23:50
>小夏さん
おはようございます。今日は台風一過でこちらは晴れ間が覗いてます。
先日の中秋の名月も、丁度秋雨がかからなくて良かったですね。私が月を見上げたのは夜遅くだったので、かなり高く上ってしまってましたが、上り始めの大きなお月様が見たかったです。

そうなんですよ〜 昨日のお稽古では、お姉様のうち2人はまだ単衣をお召しでした。私は袷で行きましたが、やっぱり暑かったわ〜 正直、今の気候では、5月半ばから10月半ばまでは単衣の方が合っている(そのうち6月終わりから9月始めまでは薄物)と思います。
葉桜
2009/10/08 09:19
お茶の世界とかは衣更えに神経を使うんでしょうけど、今はあまり皆さん、気にしないで合わせでも単衣でも自由に着ている感じですね。
今日は歌舞伎に行くときに着物で行こうかな〜なんて言ってたんだけど、寝坊したから簡単に諦めました。
でも、着物の人がけっこう多かったわ〜。
やっぱりかっこいい。

さて、今日は少し早めの食事にするつもり。
また秋刀魚を焼くの。今日は薪を使って熾き火でね。
TAMU
2009/10/08 20:03
袷の文字変換をまちがっちゃった〜!
TAMU
2009/10/08 20:05
>TAMUさん
お茶の世界では、昔は袷、単衣、単衣の薄物(絽など)の時期がきっちりと決まってましたが、今はさすがに温暖化の影響などで、あまりうるさく言わなくなってきているみたいです。
でも、京都(家元)の講習会などでは、今でも6月終わりは単衣で絽は着られないので、何年か前の講習会ではヘロヘロになりました。梅雨の晴れ間で気温35℃まで上がったんですよね〜 さすがに京都の夏は暑いです。

おお、歌舞伎に行かれたんですね。こちらからもバスツアーがあったような?
やっぱり歌舞伎を観に行かれる方は和服が多いみたいですね♪

ガスじゃなくて、薪を使っての焼魚! 薪での直火や、炭火が本当は一番おいしいんですが(脂もうまく抜けるし)今はつい不精してガスに頼ってしまってます。
ちなみにウチの晩ごはん、今日はかなり手抜きになりました〜(苦笑)
葉桜
2009/10/09 01:04
>TAMUさん
いえいえ、どうぞお気になさらず〜 ここのコメントも掲示板のように投稿された方が訂正できたらいいんですけど…不便で申し訳ないです。

ところで「袷」、今は普段使いの文字ではないですよね〜。私もお茶をやってなかったら、袷(あわせ)を蛤(はまぐり)と間違えてしまってたかも(笑)
葉桜
2009/10/09 01:09
遼クンが出場するプレジデンツ杯。スカパーのゴルフネットワークで放映されるらしいけど、ウチはスカパーには入ってないのよね〜(涙)
全英オープンは普通のテレビ?でやってくれたから、こんな時間に一人でコーフンしなが観ることが出来たんだけど(苦笑)

国内トーナメントはたまにBSで夜に予選から録画放映してくれるから、透析の時なら観られるし、本選は土日で普通に映ることが多いから、家でも観られるんだけどな〜
葉桜@プレジデンツ杯
2009/10/09 02:10
私、思いっきり「蛤」と読んで、どこに貝の話があったんだろう?と探しちゃったわ。夕食は秋刀魚って書いてたのになぁって(-_-;)

私はウィンブルドンなどのテニスを見るのが好きなんだけど、4大大会でテレビ放映があるのはウィンブルドンだけなのよねぇ。
スカパー、契約したいけどますますテレビから離れられなくなりそう^^;
ゆうき
2009/10/09 07:01
>ゆうきさん
「袷」と「蛤」、やっぱり似てるよね〜 TAMUさんへのレスを書いてて思いついたんだけど、やっぱり漢字のつくりで「合」とくれば、普通に思いつくのは「ハマグリ」だと思うわ。

そういえば、テニスの試合ってなかなかテレビでやらないね。放映がウィンブルトンだけってのも淋しいよね〜
スカパーではゴルフチャンネルもあるし、懐かしのドラマなんかをやってくれるので、契約したら、普段テレビを見ない私もつい見てしまいそう〜

ちなみに病院のテレビはケーブルテレビだけど、無料チャンネルしかないので(当たり前?)観られるところは限られてます。でも、一人一台で、その上チャンネル選択肢が多いんだから、これ以上贅沢は言えないわ(^^;)
葉桜
2009/10/09 15:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
古い奴だとお思いでしょうが 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる