葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS カラオケ行きたい

<<   作成日時 : 2009/09/25 11:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 21

メンテが終わるまで新記事を立てないでおこうかなーとも思ったけど
いくら何でも2週間以上も放置なのも何なので(苦笑)

連休、終わりましたねー あちこちのサイトやブログを見てると
しっかり楽しまれた方、お仕事で忙しかった方、様々のようで。

私? 前の記事にも書いたけど、某ゴキホテル缶詰以外は
お墓参りに行ったくらいで、特になーんもなかったわ。
つまらんっちゃつまらん連休だったわよ。まあ、ゴキホテルに
缶詰になる=体よりも精神的疲労がたまるのがわかってたから
敢えて遠出を避けていたんだけど。

で、ずっと家にいたので、あれこれと家での用事を済ませてました。

丁度季節の変わり目なので、夏物の着物や帯をチェックしたり
汚れているものは洗いに出す準備をしたり。

この間の研究会では、単衣の紋付色無地を着たんだけど、
2日目に着た正絹の色無地に汚れ発見。さっきまで京都の
お店に送る準備をしてました。

今まで市内のクリーニング店に出してたんだけど、お代が
高価なわりにはシミが落ちてなくて、落ちてないことを
告げても「うちでは落ちません」と言われることが多くてねー
「これを落とすには、改めて京都に出さないと」とかね。

で、ネットで色々探して、クリーニング+染み抜きでも市内のクリーニング店と
同価格くらいでやってくれるところ発見。そこでは古シミ処理も別料金で
やってくれるそうなので、宅配使ってそこに出してみることに。
一度市内に出して高いお金取られて取れなくて、改めて京都に
出すよりは、最初からきちんと処理してくれるところの方がいいわ。

いくつかの着物は私には派手になってきているので、
そろそろ染め替えなども考えているんだけど、
そのお店では染め替えや仕立て直しもしてくれるそうだし。

はー、洗える着物は楽なんだけど、正絹の着物の手入れは
めっちゃ面倒くさい〜
でも、正絹のほうが実は涼しいのよ。化繊はやっぱり暑いわ。

昨日は学校茶道のお稽古日だったので、洗える着物で出かけたけど
夏が戻ってきたかのような暑さで、汗だくだく。結構水分取ったのに
今の時点(今夜が透析)1kgしか増えてない。水曜の透析の時も
1kgしか増えてなくて、食べてないのかと心配されてしまった。

違う違う、二日とも着物でいたから汗かいたのよ〜
おまけにエアコン止められていたしね(-_-;)

ところで。

昨日、「歌詞見ないで歌いきったら100万円」というテレビ番組が
かかってたので、何となーく見てたら、昭和の懐かしい歌が続々と。

でも、あの番組って歌いきらなかったら途中で切れてしまのうがねー
特に昭和年代の歌はフルコーラスで聞きたかったのにっ!(ぷんすか)

全部聞けたのは「卒業写真」だけでした。

「あの頃の生き方を あなたは忘れないで
あなたは私の 青春そのもの♪」

実は高校時代に付き合った元カレAは2つ年上だったから
この歌のような経験はないんだけども。

卒業写真ではなくて、スナップ写真ならあったよーな?
まあ、さすがにこの年になったら、わざわざ取り出して
見ることないけど。捨ててなきゃ、どっかにあるはず。
(元カレAの写真も元カレBの写真も捨てたかどうかさえ
もう忘れとるわ)

元カレCこと現亭主の写真はたくさんあるけども。
その変貌っぷり(一緒に写っているものは、私の変貌ぷりも)が
悲しくなるので、敢えて見ないことに(笑)

昔は二人とも細かったのよ〜 亭主はズボンのウエストの
サイスがなくて、一番細いのを買ってお店で詰めてもらうくらい。
そして私は「7号サイズ」が入るくらい。

…今は聞かんで下さい(笑)

それはともかく、カラオケは久しく歌っていないので、
昨日のテレビを見ていたら、カラオケに行きたくて
仕方なくなったわ(笑)

私は昭和の歌しかわからんけど(平成の歌はわからんのばかり)
それでも全然OKだよんという方、いらしたらご一緒しませんか〜?

「いつも一緒にいたかった 隣で笑ってたかった
季節はまた変わるのに 心だけ立ち止まったまま〜♪」

やっぱり「M」はいいわね〜♪ はう〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
カラオケいいですね。私も好きですが、歌えるうたが
今で古いため家族と孫達が帰ってきたときに行きますが歌うのは遠慮しています。以前はバーに行っても
堂々と歌っていたのですが歌う歌が古くて知らない人が多くてしらけますからね。以前会社の旅行で九州に
行き同僚とバーには入りそこで「夜霧よ」を歌ったら
其処に来ていたマダムが寄ってきて「私大好きなの
最近誰も歌ってくれる人がいなくてうれしかったは
マスターこの人達の飲み代私に付けておいて、とても
お上手なんですね、もう一曲リクエスト北の旅人」
と言われ歌ったことがありましたが今は遠い思い出です。私も歌えるのはこの頃の歌ですね。 だから
飲み屋さんでも若い姉ちゃんは首を傾げて番号を
調べていますよ。しかし私は昔の歌は良かったなー
と最近はつくづく思うのですが・・・。
とうちゃん
2009/09/26 07:13
>とうちゃんさん
こんにちは〜 やっぱり「昭和の歌」はいいですよネ。どうも平成に入ってからの歌はイマイチ心に残らないというか…私が結婚したのが平成元年なので「リアル恋愛しなくなったから、心に響かなくなったのかしら」とも思ったのですが、そういうわけでもなさそうで。
なので、歌番組も「思い出のメロディ」など、昔の歌を流してくれるものが大好きです。

そうそう、特に若い人の集まりだと、「若い人の知らない歌」を歌うことになっちゃうので、私もつい歌うのを遠慮しちゃいますね(苦笑) 逆に、ご年配の方とのお付き合いだと、今度は昭和40年代前半より前の歌を知らないので、何を歌うか迷うことに。カラオケも選曲が難しいですね〜
葉桜
2009/09/26 12:23
私もカラオケ好きです。
演歌よりポップでしたが、このごろは昭和の演歌が良く思えるんです。
ただ、コブシは全く駄目。
だからリズムに乗ってれば賑やかな曲が好きです。
大きな声で歌っていると、スカッとしますね。
あっこ
2009/09/26 20:09
>あっこさん
あっこさんは演歌よりもポップスですか? 私も普段はポップス専門ですが、ご年配の方々との集まりでは「天城越え」や「雨の慕情」などを歌うことも。演歌ではありませんが、以前にお茶でご一緒のお姉様たちとテレサ・テンの「つぐない」を合唱したこともありました。

やはり人前、大勢の時はノリのいい、賑やかな曲がいいですね〜♪ 久し振りにマイクを握ってみたいなと思ってます(笑)
葉桜
2009/09/26 20:58
ドリンキングゥ〜から帰ってきました。
上ホルたまねぎ炒めがおいしかったわ(オヤジか?)

私はあまりカラオケには行かないのよねぇ。
新しい歌も知らないし。
どちらかというと、おしゃべりできるところのほうが好きかな。
カラオケの上手な人、うらやましいです。
ゆうき
2009/09/26 21:41
>ゆうきさん
おかえり〜 飲んで食べて、いっぱいお喋りしてきたのかしらん? 上ホルモンたまねぎ炒め、焼酎ロックにも合いそうなメニューね♪

カラオケのお店、私も昨年の中国ブロックの青年交流会で行って以来、行ったことがないのよね〜 あ、先日のお茶関連の会議が某公共施設のスタジオ(という名のカラオケ部屋)だったけど、会議室が借りられなくて急遽借りただけだから、小難しい会議の話題だけで、歌は全然なかったわ(苦笑) 

そういえば昔、友達同士でカラオケに行ったはいいけど、最後の方は歌わないでもっぱら喋ってたことがありました(笑) やっぱりお喋りは楽しいよネ♪
葉桜
2009/09/26 21:57
うちはアパートの一階なんだけど、5日前からベランダに放置された草刈鎌が1本(あれ?鎌って「丁」って数えるのかしらん?)

多分、SWの間にウチの裏手の木やら草やらを刈って下さった方々のうちのどなたかの忘れ物と思うけど。

今日で5日。取りに来られる気配がないまま、ずーっと置いたまま。勝手に我が家の中にしまうことも出来ず、どうしたもんかと困ってます。明日から雨が降るらしいんだけど。

持ち主の人、お願いだから取りに来て下さい〜
葉桜@今日で5日目
2009/09/27 18:53
昭和の歌、それしか歌えません。
それも限定で。
「さびたナイフ」(裕次郎)、津軽海峡冬景色、悲しみ本線日本海、越冬ツバメ、北空港等々です。
桂銀淑、昌子ちゃんの歌、大好きで。
勤務税理士の時代に女性陣からせがまれて覚えました。
えへ!
akiakne
2009/09/28 12:58
「歌詞を見ないで歌いきったら100万円」
私も見ていましたが、平成の歌は全部出だしでアウトでしたね、私。
でも、昭和のでもきちんと歌えるものはありませんでしたが…。

まあ、ストライクゾーンが狭いこと狭いこと…。

かんでん@アウェイ遠征中
2009/09/28 20:26
>akiakaneさん
私も平成の歌は全然ダメなんですよね〜 自分が20代前半よりも前の歌でないと歌えません(苦笑)

津軽海峡冬景色はお姉様方とご一緒の時の私の持ち歌です(天城越えと共に) 「越冬つばめ」はOlしていた頃にいいなぁと思ってた歌です。女性陣からせがまれたというのもわかりますわ〜 切ない歌ですもの♪

桂銀淑といえば、昔「ヘアスタイルだけが似ている」と言われたことがありました(笑)
葉桜
2009/09/29 19:28
>かんでん@アウェイ遠征中さん
あの番組、かんでんさんもご覧になりました? 私も平成の歌は全てアウトでした。昭和の歌ならいくつか「歌詞なし」でも大丈夫なものがありましたが、それでも英語の部分は…(苦笑)

私もストライクゾーンは低めです。高いキーが無理なので(カッコいいハスキーボイスでもないですが)例えば聖子ちゃんの歌は好きでも、うまく歌えないんですよね〜
葉桜
2009/09/29 19:36
めったにカラオケ行かないんだけど、先月ぐらいに友達とめっちゃ久しぶりに行ったのね。やっぱり最近の曲は???です〜
あとサビはよく聞いてて知ってるつもりだけど、サビ以外はちゃんと歌えなかった〜って失敗もあります。。。(恥)

私も「M」歌ってしまいましたよ〜☆
ちょっとせつな〜い気持ちになるんだけどね〜
ちょうどのりピーが話題になってた時だから「蒼いうさぎ」もついつい。。。

そうそう、女どうしだとやっぱりおしゃべりに力が入ってしまうのよね〜人に聞かれる心配もないしね(^w^)
blue-rose25
2009/09/29 19:40
>blue-rose25さん
カラオケ、一時期はよく行ってたんだけど、段々と足が遠のいてしまってて…市内のカラオケ店も閉店したところが多いです。でも、私がOL時代から頑張って続けているところも2〜3店あるかな?

そうそう、サビのところはわかっても、他のフレーズが歌えない曲って結構あるような? 有名な曲だと一番はすんなり歌えても、二番がダメだったりとか(笑)

「蒼いうさぎ」ナツカシイ〜! のりピー、あの頃は本当に可愛かったんだけど…(ふー)

カラオケボックスは閉鎖空間なので、女数人集まれば恋バナやら何やらで、いつしかお喋りタイムになりがち(笑) 歌うより喋る方で喉が渇いたりね〜(爆)
葉桜
2009/09/29 21:29
明日…老先生宅でのお稽古。木曜日…午前中は師範会例会/夕方は学校茶道。日曜日…月釜(月例のお茶会)
全部着物です。まだ袷は暑いよね…何着ていいのかわからんのがこの季節。

支度にかかる時間にしても、洋服だと3分かからないけど、着物だとどんなに急いでも5分、きちんと着付けようと思えば10分はかかる。和服自体は昔から好きなんだけど、楽なのはやっぱり洋服ね(笑)
葉桜@本当は洋服が楽
2009/09/29 23:56
こんばんは〜
今ね、夕食が終わってお腹いっぱい状態。
もうすぐ眠くなりそうよ(笑)

洋服でもこの時期何着ていいか分からんよ。
昨日までは暑かったのに、今日は長袖ブラウスでも寒いもん。

お茶の会は全て着物で行くのね。
着物が5分で着れるなんてエライッ!

夏に呉服屋さんで浴衣を着せてもらったんだけど、ちゃっちゃと早くて、締めるとこはきっちり締めてあるんだけど苦しくない。おばちゃん上手かったよ。

私も、しっとり和服が良いなぁ〜と思えるお年頃になりました。うふふっ
リリー@透析中
2009/09/30 18:47
>リリー@透析中さん
こんにちは〜 今日もこちらは暑いです。本当に10月なんかいな?って感じ。

書き込み頂いた頃、私も丁度透析ディナーが終わった頃で、お腹一杯。昨日はお稽古日でくたくたになっていたので、終了まで爆睡だったわ(笑)

今日は午前中は師範会の集まりで、着物で出かけていて、さっき一旦帰宅。また夕方は学校茶道があるので、今は着物を着たままパソの前にいます。暑いからエアコンかけちゃった〜 ちなみに裏地のない単衣の着物に、襦袢は夏物。それでも暑いわ!

そうそう、洋服でも今の時期って何着ようかって迷うよね。あまりに薄着だと寒いし、かといって日の当たるところは暑いしね〜

この夏の浴衣は呉服屋さんで着せてもらったのね。美容院だとギュウギュウに締められてきついことも多いんだけど、着崩れず、しかも苦しくない着せ方ということは、よほど上手な着せ方だったのね♪

城下町にはやっぱり和服が似合うと思うわ。いつか和服をお召しのリリーさんにお目にかかりたいな〜♪
葉桜
2009/10/01 13:51
正絹の着物のお手入れ、大変ですね。
私も、一様、色無地と紋付色無地を持っていて
附け下げ?は何回か着たんですが、クリーニングしてなくて、汚れとかシミがあると思うんですが、
見ない振りして、実家に置いてあります。

葉桜さんのように一人で着れると、度々着れるだろうけど、私は宝の持ち腐れかな?
甥や姪の結婚式には着たいと思っていますが、元気なうちに、結婚してくれないかな?
まだ袖を通していない着物もあるんで、早く着たいです。

カラオケ、一人で練習してから、みんなと行きたいと
思います。あれって、慣れることがうまく歌うコツかも
、、、
最近の曲は、コブクロ以外は歌えません。
葉桜さんは氷川きよしさんの曲なら、バッチリじゃないですか?
ジャスミン
2009/10/01 20:22
>ジャスミンさん
正絹は本当に手入れが大変です。シミや汚れを放置しているとカビや虫の原因になるし、一度も手を通さないものも干さないと古シミが出来るしで(涙)
しょっちゅう着るものは吊るす機会も多いし、よくクリーニングにも出すから事故も少ないですが、あまり着ない訪問着や喪服はシミや虫食いになりやすいので要注意です(喪服をしょっちゅう着るようなことにはなりたくないですけどネ)

私も甥たちの結婚式には着物で出たいですが、その時は留袖を借りることになるのかしら? 留袖は黒も色も持ってないんですよね〜 これこそ本当に着る機会が滅多にないので。借りた方が楽かなーと(笑)

ジャスミンさん、コブクロが歌えるなら若い人との集まりでもOKだから羨ましいわ〜 私は平成の歌はほとんど歌えません〜
あ、そうでした、きよしの歌なら平成の歌でも大丈夫でしたわ(笑) 11月の多忙な時期が終わったらすぐにコンサートがあるので、自分へのご褒美?として楽しんできます♪
葉桜
2009/10/01 23:02
今日は師範会例会の日。そして学校茶道の日。
朝から夜まで老先生と一緒でした(^^;)

途中で一旦帰宅したけど、すぐまたお迎えに行って、学校茶道へ。

部活が終わって、老先生とお手伝いのお姉様方とを車でお送りしようとしたら、学校から一番近いはずの老先生が「一番後で連れて行って」と言って聞こうとされない。しょーがないので市内をぐるっとドライブする格好に(T_T) しかも夕方18時過ぎて。外はもう真っ暗〜

ガソリン、朝は余裕があったのにE線近くになって給油ランプが点灯。とほほ。

まあ、老先生がご自宅に帰りたくない気持ちはわかるけど(娘先生との折り合いがムニャムニャ)「あれ、それ」が多い老先生との会話はなかなかに大変。

というわけで。

真っ白に燃え尽きました…

とっとと寝ようzzz
葉桜@ジョーになった日
2009/10/01 23:10
ヘアスタイルだけですか? アチャ
声が大好きなんです。

京都の和服専門のクリーニング屋さん、先日TVで放送されていました。
カッター等の洋物のクリーニング屋さん(特定ではなく)、なんだかヘタピーになったような、気のせいかな?
そう言えば長い間着ていない和服が心配になりますが、全て家内任せです。
着る機会もなく箪笥に放置状態です。涙
最近は和装の方も洗い張りの風景も全く見かけなくなりましたね。
akiakane
2009/10/03 07:55
>akiakaneさん
桂銀淑さんの声、どんな声だったのか今はちょっと思い浮かびませんが、私は歌はヘタだから、多分似てないと思います(笑) 今はヘアスタイルも変わってしまいましたわ(目下、ロングヘアに挑戦中)

私の住む市内にもクリーニング屋さんはたくさんありますが、仕上げが随分違うように思います。
和服は市内でも仕上げの上手なお店に出していたんですが、それでもシミが落ちてないことがありました。特に抹茶のシミというのは落としにくいみたいです。

そういえば、うちの亭主、結婚する前に大島紬を作ってた(というか、亭主の母が作っていた)のですが、一度も着たことがありません。ずーっと我が家の和ダンスの中に眠ったままです。あの紬、土用干しをしなかったから、そろそろ干しておかないと〜
葉桜
2009/10/03 21:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カラオケ行きたい 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる