葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 山も動かにゃ風も吹かん

<<   作成日時 : 2009/09/01 01:49   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

今日から9月。今年の夏はあまり暑くなかったと思ったんだけど、
冷夏ではなく「平年並みの気温」だったとか?
日照時間は短かったみたいだけど、気温はそれなりに高めに
なったようで。

でも、うちのエアコンはほとんど動かず。おかげで昨年夏に比べたら
電気代が約半額! いかに昨年はエアコンを使いまくったかが
よーくわかるわ。

それにしても今夜は涼しい〜 これからどんどん秋らしくなって
行くのかな。着物も絽などの薄物から単衣に。でも、日中は
まだ暑いので、今週いっぱいくらいまでは絽でもいいかな?

この間の土曜日は、福岡にお出かけのリリーさんと
乗り継ぎ駅でお目にかかりました。
4ヶ月ぶりにお会いしたリリーさんはやっぱり
素敵なリリースマイルでした♪ おしゃべりの時間を
作るために、新幹線を一本遅らせて下さって。
リリーさん、どうもありがとうね〜
とっても楽しかったわ♪

日曜日は亭主と共に朝早く選挙に行き、それからあてどなくドライブ。
9月1日から関門トンネルが通行止めになるから、ちょっと通っておきたいと
(意味不明な理由)亭主が言うので、高速には乗らずに一般道から
関門トンネルを通って門司へ。

亭主は若い頃、八幡西区(北九州市)に住んでいたことがあり
門司の海岸通もよく通ったらしくて。「随分変わったの〜」などと
言いながら延々走っているうちに、小倉駅の北口に着いてしまったわ。

別に小倉で遊ぶつもりもなかったので、そのままUターンして
帰ってしまったけど、20ン年ぶりに小倉の街を歩いてみれば
良かったかな? 今は出かけるとなるもっぱら博多なので、
小倉で新幹線や車を降りたこと、ないのよね。

夜は選挙速報をあちこち見てたけど、私の住むところは
早々に結果が出てつまらん〜と思ってしまった。

いえ、わかってたんだけどね。山口は
「山も動かにゃ、風も吹かん」と。
ガッチガチの保守地盤は簡単には崩れないようで。

それでも前回選挙に落ちてから、ずーっと某家具店の前で
辻立ちを続けていたら民主の若い候補さん、せめて
比例で復活できたらと思ったのよね。僅差で無理だったけど。

それにしても民主党があまりの圧倒的多数なのと、
「この人、大丈夫なのかしら」と心配になってしまう
「小沢チルドレン」の面々が気にかかります。

とりあえず子供がいない&私の収入が微々たる我が家の
増税は決定です(苦笑)

今朝のテレビも選挙一色。途中まで見て寝てた(笑)
実は昨夜の選挙速報、2時くらいまで見ていて
眠かったのよね〜

お当番先生が来られた時も、眠かったんだけど、
今日は余りまくっているレナジェル処方を減らして
もらうために頑張って起きた。

最近、リンが2.8〜4.0と低い状態が続いてるので
レナジェルを1回に2錠程度しか飲んでおらず、
一日8錠(朝夕4錠)も出してもらうと、余ってしまって
困るから、減らして下さいとお願い。

すると、「1回に1錠とか2錠なら、飲んでもあまり
意味はないから、リンが低いなら一旦中止しましょう。
中止して高くなるようなら、また処方しましょう」と
中止になっちゃった。

まあ、手許には2週間分くらいのレナジェルがあるし
リンが高い食事の時だけ飲んでみるなどして
様子見してみようっと。
飲まない薬をもらうのもお金の無駄だしね。
(私の負担じゃないけど、医療費の無駄)

レグパラ効果でリンが低いのもあるけど、
透析量を増やしてから、よりリンが低くなったようにも思う。

今の透析条件は週3×5.5時間×血流350ml/minで
これが少ないとは思わないけど、多過ぎるとも
思っていない。

でも、某ジョナサンクリニックのK田先生のご本には
「長時間」は強く勧められているけど、血流は100台。
「血流を上げることで、アミノ酸ロスが大きくなると
体に良くない」みたいなことが書かれていた。

だけど、6時間で血流180とかなら、絶対に今の
私の条件の方が透析量は大きいわけで。

うちの施設のF先生は、前にも、そして今も
「抜けるものは補いがつく。抜けるものを気にするより、
しっかり透析をして悪いものを抜きましょう。そして
足りないものを補うために食べましょう。どんどん動きましょう。
歩くだけじゃなくて、体操や筋トレもやって」
とおっしゃるのだけど。

今日の検査の私のアルブミンはまた3.3の女だった(ふー)
でもねぇ、大学病院で緩い透析していた頃から
こんなもんだったのよ〜

もっと補いをつけて、もっと運動せい!ということなのかな?
確かに蛋白質摂取量は少ないかも。
リンもカリウムも低いから、今のところ軽い塩分の
制限以外、特に制限らしい制限ないし。

ちうわけで、たまにはゴージャスにステーキランチと
いうのもいいかな、なんて考えたり(笑)

9月からはお茶の行事も増えてきて忙しくなります。
特に11月半ばの地区大会は3日間ぶっ通しで夜遅くまでバタバタする
体力勝負の行事。それまでへばらないようにしなくちゃね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今月からお忙しくなりそうですね。
私も、似たようなものです。
大物が落選しているところが多いようですが、そちらは安泰?だったようで・・・。
うちも子供がいないから増税になるのかな?
一番気になっているのは、高速道路を無料にすること。
これって、下手すれば、高速道路の慢性的渋滞にならないかと。
これまではお金を払って、渋滞なんて・・って言えたけど、今度はタダだとあたるところが無くなるわけです。
ほんとにやるのかな?
あっこ
2009/09/01 17:07
>あっこさん
秋はお茶会も多くなるし、演劇などの芸術のシーズンですよね。私が一番忙しくなるのは11月なので、それまで体力温存しておかないと、と思っています。結構立ち働くことが多くなりそうなので、運動もして筋力作りをしないと〜

こちらは昔から風が吹いても倒れないような保守王国なので、今回も無風同然でした。それでも民主の候補さんが一人、選挙区で当選していましたし、比例で復活した方もいました。

高速道路は無料になったら低速道路になりそうな気が。海外では高速は無料だという主張もあるようですが、国土面積(道路の長さ)も車の台数も違うし、一概に一緒にして語れないですよね。
せめて「今の金額の半分」ということではいけないのかなぁ…と思います。半分でもありがたいですから。
葉桜
2009/09/01 21:46
今日は定期の血液検査。思い当たるふしもないのに、CRPが1.1だって。ちょっとお腹具合がおかしいといえば、おかしいけど、それほどでもないし〜

F先生から「慢性炎症はよくないから何とかしないと…炎症起こしているところに石灰化が起きやすいから」とまたもや言われたんだけど(実際、腸管石灰化は起きてるんだけど)どーしてもメドロール隔日服用は気が進まない。大学病院の珪先生からも「このくらいならステロイドは使わない方が」と言われているし。

どちらも信用おける先生なだけに、どうしたもんだか悩み中。どっか痛いとか、具合が悪ければともかく、何ともないのが余計にね〜
葉桜@ハムレット
2009/09/02 19:59
ほんとだ、ハムレットですね。
なんとかいい方向に、お悩みが軽くなればいいのですが。

ところで、私の家でも今年はエアコンを使いませんでした。
使ったのは友人が来たときの2日間だけでした。
(蒸し暑かったときにドライにすれば良かったのですね、そういえば)
まあ、ただ単にエアコンのリモコンが行方不明になっていただけですが…。

小倉、一度だけ泊まりました。
まだお馬さんに夢中だった頃、小倉競馬場に行ってみたくなったのですよねえ…。
いろんな意味でひどい目に遭いましたが、楽しかったです。(遠い目)

政権が変わってしまって、国家公務員の給与を2割減らすとかなんとか…。
私地方公務員は、国家公務員の給与に準じたものになりますので、そういう悪夢も見なきゃいかんのかと…。
全く、一体私が何をしたというのやら…。
で、あの党の「勝ちすぎ」に、ちょっと絶望的になった選挙結果でした。
かんでん@透析中
2009/09/02 20:32
>かんでん@透析中さん
どこかが痛いとか、調子が悪いならともかく、何ともないだけに「ステロイド」にはどうしても拒否感があります(以前に飲んで、効果もバツグンでしたが、副作用でエライ目に遭いましたので)
でもEPSが怖いのと、慢性炎症を放置でいいのかという心配もあるのも確かで…どうしたものかと考え中です。

そういえばエアコンってリモコンがないとつけられないですよね? テレビは本体のスイッチやチャンネル切り替えがあるけど、エアコンってリモコンがなかったら、どうやってスイッチを入れるんでしょ? 今のところ、なくしたことがないのでわからないままです〜

小倉競馬場は、大昔に友人が競馬デート?したことがあるとか言っていましたが、私は行ったことがありません。でも、新潟から小倉までだったら、かなり時間がかかったでしょう? やはり車でいらしたのかしら?

公務員と一口にいっても、いろんな立場の方がいらっしゃいますし、いわゆる「官僚」と呼ばれる方たちと、地方で働いていらっしゃる方とを一律には語れないですよね。
私も、今回の選挙での新人議員さんの増えすぎで、国会運営がうまく行くのかと不安がありますね。小泉チルドレンの時よりも多いですから。
葉桜
2009/09/02 23:24
私、入院中の体調不良の時でアルブミン3.5、それ以外はだいだい4あります。たんぱく質摂取が多めなんでしょうね。だからリンも高くなる・・・
もうちょっとたんぱく減らして炭水化物(ごはん)を取るようにした方がいい気もするけど、ステロイドのせいで太りやすくなってるし、ご飯いっぱい食べるのもどうかと思う今日この頃。。。

やはりしっかり血流と5.5時間がリンの抜けに影響してますよね。アルブミンも抜けてるのかしら?

私もやっと血流を200にしたので、今月の採血で一度チェックして、その後5.5時間にしようと思ってます。

葉桜さんも忙しくなる秋に向けてステーキランチでも食べてしっかりたんぱく質補給してくださいね〜☆
blue-rose25
2009/09/03 20:35
>blue-rose25さん
アルブミン4は私の憧れです(笑) 実はPD時代からアルブミンはずっと低くて、HDになってもそれは変わらず。大学病院で緩い透析をしていた頃から3台前半でした。アルブミンが低いと予後が良くないって話なので、気にはなるけど、慢性炎症がある限り、こんなものかなーと半ば諦めてます。食べるのは食べているんですけどね〜

そうそう、ステロイド服用中に炭水化物を摂ると、思いっきり脂肪に変わります(涙) 炭水化物控えめ、蛋白質多めというのはいいことだと思いますよ〜

ダイアライザーを4型にしてもらっているので、アミノ酸ロスはそれほどでもないと思っているんですが、膜面積は大きいし、時間も長め、血流はそれなりなので、どうしても抜けがあるのかも?

blue-rose25さんも私と一緒に5.5時間のお仲間になりましょう〜(と誘ってみたり♪) 30分の差ですが、1週間にしたら1.5時間、1ヶ月、1年と考えたら凄い差になるのよね〜

火曜日は「牛肉のワイン煮込み」を頂いて、今日は老先生とのホテルランチでした(^^;;)
葉桜
2009/09/03 21:42
7月〜8月にかけては忙しかったから、ほとんどネット巡りをしてなくて、今頃知ったんだけど、あちこちで透析論争があったのね。よそで書くのも何だから、ここで思ったことを呟いておこう(笑)

20年間この条件でやってきたけど、合併症はないから、4時間のままでもいいとか、血流も今まで通りでいいとか。
実はウチの施設にもそんなことを言う人がいるみたいなのよね。今の透析センターになってからセンター長になったF先生も「時間延ばし」の説得に頭を悩ましているみたいで。以前は3時間×血流200って人が多かったらしいので。

でも、20年くらいなら合併症は出ないなんて「よくあること」だと思う。なんせ私、17年やってて、うち13年半は緩いHD以下のPDで生きてきて、合併症らしき合併症は今のところはないので。勿論、表に出てないだけで、実際にはあちこちポンコツになっているけど。

でもね、本当の勝負どころ?は20年から先。それまでどんな透析していたかで、合併症の出方がうんと変わる。日々の蓄積が長い年数経つうちに出てくると思うのよね。私の施設のオバチャンたちも、20年超えたあたりから、色々出てね〜という人たち多数。

まあ、人それぞれ考え方が違うとは思うけど、「腎臓は24時間フルで働いているものだから、腎機能を代替している透析も、それに極力近づけた方がいい」のは確かなはずなんだけどね(PDは24時間透析ということでは生の腎臓に近いけど、いかんせん透析量があまりにも少なすぎるわ。完全社会復帰ということも考えると、やっぱり究極は夜間の連日HHDでしょうね)
葉桜@喧々囂々?
2009/09/03 22:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山も動かにゃ風も吹かん 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる