葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛してルンバ〜、恋してルンバ〜♪

<<   作成日時 : 2009/08/26 00:49   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12


いきなりですが、きよしの新曲「ときめきのルンバ」
日曜日にCDを買ってからリピートして聴きまくっていたら
頭から離れんごとなってしもうたわ(笑)

曲調は昭和の歌謡曲って感じかな。演歌とは
ちょい違います。星のフラメンコあたりを思い出すな〜

でも、「ルンバ」といえば、どうしても私が思い出すのは

「タタタンバでルーンバ♪」

嘉門達夫さんの「タンバでルンバ」
知ってる人、いるかしらん? 丹波哲郎さんをテーマ?にした
歌なんだけど。

Gメン75の黒木警視(後に警視正)が大霊界の映画作ったり
本出したりするとは、小学生の頃は思ってもみんかったわ〜

Gメン75で思い出したけど、昔は面白い刑事ものって
たくさんあったのよね。

特別機動捜査隊とか(←古過ぎて誰も知らんかも)
太陽にほえろ!とか、西部警察とか、特捜最前線とか。

特捜最前線はエンディングの歌が好きだったわ。
「私だけの十字架」…今でも歌詞見ないで歌えるかも。
でも、エンディングで流れていたのは二番らしいから
一番は歌詞見なきゃ歌えないわ。何とカラオケに
入ってるらしい…

刑事もの以外でも、昔は面白い(やたらクサいセリフなんかも
あったけど)ドラマが多かったのよね〜
今はマンガが原作のものばかりで、どーにも
「見たい」と思えるものがなくて。

ホームドラマも「渡る世間は鬼ばかり」よりも
「ありがとう」の方が好きだわ。
小学生だったけど、「ありがとう」は面白かった。

こんなことを書いてると年がばれるわね〜(笑)

私が通う透析施設はケーブルテレビが入っていて
その中に「昔のドラマ」やってくれるチャンネルがあるけど
なかなか見たいのをやってくれないのがネック。

まあ、透析中は爆睡していることがほとんどで
テレビつけてない時間の方が長いんだけど。
昼間の透析の時に見るのは正午のNHKニュース。
夜間もご飯の後に見る夕方のニュース。それだけ。
あとは寝てる〜

だけど、テレビが「ない」のはそれはそれで
何だかなーになるのかも(苦笑)
前の施設はテレビはベッド3台につき1台で
音声はヘッドフォンで聴くようになってて。
当然、リモコンの主(爆)がチャンネル権を握っているので
私が見たいもの(別にないことが多いけど)は見られない。

ああ、そういやチャンネル姫は元気かしらん?
「チャンネル姫」がわからない人は【ここをクリック】して
ご覧になってみて下さいまし。
彼女は透析しながら出産したのよね。赤ちゃん、元気に育ってますように。

そういえば臨時透析先で1ヵ所、全くテレビのないところが
あったわ。あの時は時間が経たなかった〜 さすがによそでは
眠れないので(臨時透析で眠れたのは松クリだけ)ひたすら
天井を見つめてました。

前の施設がアレだったから、以前は臨時透析って楽しみなところが
あったんだけど、転院してからは不案内なところで透析するのは
ちょっと怖い気がしてきた。

まあ、一日こっきりだったらどうにでもなりそうだけど
それでも透析液の温度が36℃以下でブルブル震えながらの
透析とかは、たとえ一度きりだとしても勘弁願いたいわ。
37℃だとサマリーに書いてあるのに、血圧が下がるからって
やってもらえないってどうよ?と思ったもん。

ちなみに今の施設では最初から37℃。別に血圧下がりません。
というか、今の施設になって血圧が下がりすぎて
どうこうというのは一度もないわ。シャントトラブルもなし。
狭窄しかけたことはあったけど、いつの間にか元に戻った。
前の施設ではしょっちゅう下がっていたし、シャントトラブルも
頻繁にあったけど。

さて、明日からお稽古が始まります。
明日は心エコーもあります。なんかまた結果を見て
落ち込みそうな気がせんでもないけど。
この間の骨量検査の結果は凹んだわよ(-_-;)

動脈硬化検査もそろそろあるだろうし。
こまめに色々やってもらえるのは嬉しいし
F先生もきちんと対策を考えて下さるわけだけど
骨も血管もオババだと結果に現れて
凹む機会も増えたわ(苦笑)
元気は元気なんだけどね〜

もうこんな時間。そろそろ寝ないと。
明日は新しい洗濯機での洗濯です(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
昔のドラマは刑事ものも含めて、面白いものが多かったですね。
私も「ありがとう」は良く見ました。
今はリアルすぎる殺人場面が多いのと、トーク番組が多いので、ニュース位しか見なくなっています。
心にしみるセリフのドラマが出てこないかしらね。
あっこ
2009/08/26 13:31
私、臨時透析大好きです。
あ、でも、kusakari先生のところが「ホーム」だから、むしろ年間150回以上も臨時透析をしているようなものか…。
そういう意味では、臨時透析はイヤですね。

…なんていう、黒いことは抜きにして、「アウェイ」がアレなので、臨時透析に行きたくって仕方ないです。
そんな状態なら転院すれば?って、自分でもいつも思っているのですが、正直、今ではH先生への悪感情は、ほとんどないのですよね。
だから、あらゆることを無視すれば、それなりにいい環境です。

そうそう、「ありがとう」私も見てました。
たしか、木曜9時でしたか…?
小学生だったから「早く寝なさい」って言われながら…。
石坂○二さんと水○寺清子さん、そして山岡久○さん。
子供だったので、意味はよくわかりませんでしたが、好きでした。
ほんとに、最近、見たいドラマがありませんね…。
再放送でいいから、昔のドラマやってくれないかなあ…。
かんでん
2009/08/26 21:40
>あっこさん
おはようございます。
ドラマが面白かったのは、90年代前半までかなーと思っています。特に最近のものは「マンガを実写化しただけのもの」が多いので、どうも見る気が起きません。マンガを実写化したとしても、原作の方が断然面白いんですけどね。いい脚本家さんがいなくなってしまったのか、それともきちんとした脚本を書いても良い演技をされる俳優さんや女優さんがいなくなってしまったのか…いずれにしても淋しいですよね。

「ありがとう」を見ていた頃は私はまだ小学生で、親について見てたんですが、それでも面白いと思って見てました。「時間ですよ」もそうですが、あの頃のホームドラマは脚本も役者さんも本当に素晴らしかったです。
うちは地上波しか映らないので、私が一人でいる時はほとんどテレビはついてないんですよね(笑)
葉桜
2009/08/27 09:58
>かんでんさん
おはようございます。
年間150回以上の臨時透析と聞くと、通常なら入院先での透析?と思ってしまいますね。私が入院しての透析となると、今の施設か、前の施設かどちらかになります。仮に大掛かりな手術が必要だとしても、出来れば今の施設に入院して、前の施設(大学病院)からドクターを招いて手術というふうにして頂きたいわ。前の病院だと、絶対に4時間以上は無理、血流もいいとこ250程度でしょうからネ。

私も前の施設はアレでたから、臨時透析は楽しみでもありました。でも前の施設にいる頃に臨時透析を受けたところで「素晴らしい」と思えたところはあまりなく…スタッフはどこも良い人ばかりでしたが、透析液温度を上げてもらえなかったり、時間は4時間でないとと言われたりと色々ありましたわ。

「ありがとう」、実は4部作くらいあったんですよね。私が覚えているのはチーターが看護師、魚屋だったものですが、看護師の前に「婦人警官編」があったそうです。4部目は確か主役が交代したので見なくなったような?
山岡久○さんとの母娘のやり取りも良かったし、石坂○二さんとのほのかなロマンスも良かったわ〜 あの頃のドラマはほんのりした温かさがあったように思います。

恋愛ドラマも「携帯電話」が登場してからは連絡が取れない辛さや切なさが描かれなくなってしまい、それがつまらなくなった原因かも?
葉桜
2009/08/27 10:11
チャンネル姫なつかし〜
その後お元気で子育てされてるのかしら。。。

テレビ、いまだに透析室(ベッド18台)に一台しかありません〜(泣)
「ありがとう」子供の頃は見てなかったんだけど、透析の初期の頃、透析室で再放送がよくかかってたので見てました。その頃はベッド5台しかなかったのよ〜
「太陽にほえろ」殉職シーンはいつも涙涙でした。

自分の施設で質のいい透析を受けてると、よそで変な?しょぼい?透析を受けるのは怖いですよね。
私は鈍いのかどこに行っても透析中寝てしまうんです〜
もちろん松江でもグ〜グ〜寝てました。(^w^)
blue-rose25
2009/08/27 11:53
>blue-rose25さん
ワハハ、覚えてらっしゃいましたか>チャンネル姫。彼女が退院してから一度だけ、透析室に赤ちゃんを連れて来たことがありました。赤ちゃん、女の子でとっても可愛かったわ〜♪

そうそうblue-rose25さんの病院はテレビが一台だけで、しかも大音響?でしたっけ? ベッド18台にそれでは、見えない人多数なのでは?
私の前の施設も大昔はベッド3台、それから5台になり、今は全部で9台かな? それでも少ない…今考えたら、あの環境で5時間透析は絶対無理だわ(苦笑)

「ありがとう」は何回か再放送やってるので、リアルでなくても見てる人は多いかも? 「太陽にほえろ!」は殉職が多いのが辛かった〜(涙)

今の施設では5.5時間で血流350なので、4時間×血流200なのはかなり抵抗が。まあ、一度くらいならどうってことないのかもだけど、もし今、大学病院に入院して、前の施設で延々透析となったら、正直イヤだわーって思ってしまいます(苦笑) そういえば前の施設ではあまり寝なかったのに、今は寝てばかりだわ(笑)
葉桜
2009/08/27 19:49
ありがとう
見てました
多分再放送かも

秋子と書いてあきじと呼ぶ人がいたはず(役柄での名前です)誰が演じてはったんやろ?


愛の十字架はクロウドチアリさんがうたってはったんですよね
メロディーが怖くてチャンネル変えてました



臨時透析って受けたことないんですよね
胃潰瘍で緊急入院じた時に2回だけです
案外箱入り娘ですねん(笑)
シャントがないし動脈だし返す静脈に至っては大捜索されるし
かなりこまったちゃんです
とうさん
2009/08/29 13:12
>とうさん
「ありがとう」は昭和45年〜50年あたりのドラマなので、私も小学校低学年でした。なので、とうさんがご覧になったのは再放送でしょうね。何度かやってて、私も再放送を楽しみに見ていたので(笑)

明子?秋子?は確か、3部の魚屋編の井上順さんだったかな? 玉子さんとのラブラブが面白かったわ。でも、どうみても「あきこ」で女性名なのに、これで「あきじ」と読ませて男性名…男の人が実際につけられたとしたら、かなりイヤかも(苦笑)

特捜最前線のエンディングテーマは何となく物悲しい響きがあるので、ちょっと「怖い」と感じるかもですね〜
あ、歌っているのはチリアーノというイタリアの人なんですが、何故かクロード・チアリさんとよく間違われるらしいです。そういう私も、昔、クイズ番組にクロード・チアリさんが出ると「あ、特捜最前線の歌の人だ」と思っていたわ(笑)

とうさんは動脈穿刺? それだと臨時でとなると、「失敗されたら困る」とどうしても悩んでしまいますよね。
私も以前はよく狭窄してPTAをしていました。ホント、「血管に難あり」だと辛いですよね(涙)
葉桜
2009/08/29 20:11
懐かしい話題になると現れるおいらが来ましたよ(爆)

特捜最前線、オープニングのパトカーのサイレンが怖かった記憶があります(^^;)

今「家庭教師のト〇イ」のCMで、セリフを吹き替えて特捜最前線のシーンでパロディにしちゃってるけど、あれってどうなの?(^^;)

間違ってもあのドラマで二谷英明が「な〜に言っちゃってんの?」とか言わないでしょ(笑)

ちなみにおいらの携帯の着メロは「Gメン'75」ですよん(^^)

メールの着信は「ビタースイートサンバ」ですけどね(笑)

そう!「オールナイトニッポン」のあのメロディですよ(^^)
まゆげ
2009/08/30 16:02
>まゆげさん
はーい、お待ちしておりましたわ〜♪

特捜最前線、確か夜10時からやっていたので、サイレンの音とか、エンディングテーマの物悲しいメロディ、子供心に「怖い」という印象持つ人が多かったかも?

あ、そういえばさっき紅林さんに当確が出たんだわ〜って本名は紅林さんじゃないって(笑)

あ、「家庭教師のト○イ」のCM、私も「セリフがヘン」と思いながら見てました。場面は懐かしいけど、「なーに言っちゃってんの?」はないやろと(笑)

「Gメン'75」もオープニングテーマとエンディングテーマがありましたよね? まゆげさんの着メロは「チャチャチャーチャチャチャチャーチャーチャーチャチャッチャチャー♪」のオープニングの方かしら(何のこっちゃ)

あー、「オールナイトニッポン」のメロディ、約30年前のものだけど、今でもしっかり耳に残ってます。私がよく聞いていたのは中島みゆき、長渕剛、あと鶴光かな?
オールナイトで覚えているのは、あの音楽と、そしてアリスのベーヤンの「モーリスギター」の宣伝(爆)
オールナイトを聞きながら寝てしまい、起きたら朝5時で浪曲が流れていたのもいい思い出です(笑)
葉桜
2009/08/30 23:43
そそ、そのオープニングのほうですよ(そのチャチャチャーの文字を見てわかりました 爆)

ちなみに初期のエンディングの「面影」はカラオケのレパートリーでもあります。

♪いつか来た道、あの街角に〜

おいらはオールナイトニッポンは鶴光からはいったんですよ(笑)

おかげで小学5年なのにすっかりエロネタにハマって・・・あ、いやいや(汗

まゆげ
2009/08/31 00:15
>まゆげさん
「チャチャチャー♪」でわかって頂けて嬉しいです(笑)
「面影」もいい曲でしたね〜 「あー一度だけ〜 恋して燃えた〜 あーあの時は〜 もう帰らない♪」

鶴光からオールナイトに入る人、多かったと思いますよん。当時は学校が休みなのは日曜日だけで、鶴光のオールナイトは土曜日だったから、いくら長く聴いても翌日が休みという安心感もあったし(笑)
そう、エロネタが面白かったんですよね〜>鶴光のオールナイト。懐かしいわ〜〜
葉桜
2009/08/31 20:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛してルンバ〜、恋してルンバ〜♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる