葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒毛和牛特上ロース焼1500円

<<   作成日時 : 2009/08/20 11:21   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 25

やっと最近になって晴天が続くようになったけど、なんとなく
夏空という感じがしないわ。

吹き寄せる風はすっかり「秋の気配」
関係ないけど、オフコースの「秋の気配」って
「勘違い男の歌」じゃなかろうかと思ったり(笑)
いえ、オフコースは好きなんだけど♪

ここんとこちょっと色々と気にかかることがあって
なかなか新記事も立てられなかったんだけど、
(書けば愚痴になりそうだったんで)
よくよく考えたら、大したネタもなかったんだわ。

ほら、盆休みでお稽古もお茶関連の集まりもないし、
今の時期は仕事もヒマだし。そうなると行動範囲の
狭い私、ネタ切れになっちゃうのよ。

透析関連の話もほとんどないしね〜
相変わらず血液検査の結果は「Very Good」らしく(ホンマかいな)
F先生も私のところは苦笑しながら「説明はいらんわな」みたいに
結果だけ読み上げてくし(笑)
透析後の検査がないから(次は10月)私自身も「まあこんなもん」と
思ってしまってるんだけど。

ただ、カルシウムとリンが最近低いので(食べてないから)
アイスクリームなんかで補充せんとね〜

透析関連ネタといえば、ひとつだけ。
昨日接続した看護師さん、新人さんだったんだけど、
接続が終わってその人が逃げた後に、いつものように
コンソールの上部をこちらに向けると(私の機械は
コンソールの画面を動かせるので、いつもチェックしてます)
何と血流「80」のまま放置して逃げてる。

慌てて近くにいたベテランさんに350まで上げてもらったけど、
これ、私自身がチェックしなかったら誰も気付かんかったかも。
いくら何でも80で逃げないでよ〜 200とかならともかく。

たまに面倒くさくてコンソールの画面を見ないこともあるけど
やっぱりチェックせんといかんなぁと思ってしまうわ。
自分の身は自分で守るしかないわなーと。
特に最近は新人さんが増えてきているので。
うちの施設も透析室の看護師さんが病棟に取られてしまい
新しい人が入ってくることが増えてきたのよね。

そういえば、昨日は私が透析終了した後くらいから
「勉強会」なるものをやってたようで。患者さんで
参加してるのは5人くらいだったけど。
リンとカルシウムのこととか、カリウムのこととか
体重増加のこととか、なんつーか「よくある内容」を
2ヶ月に一度やるみたいだけど。

ぜひとも「しっかり透析を」というタイトルの勉強会も
やって欲しいもんだわ。うちの施設も体調悪いのに
時間を延ばしたがらない人たちが多数みたいで。
F先生も説得に骨が折れるみたい。

まあ、そういう人たちは勉強会にも参加しないんだけどね(ふー)
あ、私も昨日はさっさと帰ってしまったんだけど(用事があったから)

ところで。

このお盆休みの間には高3の甥っ子連れて
焼肉を食べに行ってきました♪

この子が小さい頃は、うちにもよく遊びに来ていて
野球遊びにも付き合ってたのよね。
その後、少年野球→中学野球→高校野球と進んで
残念ながら甲子園には出られなかったけど、
ずっと頑張ってきたからということで、ねぎらいの
お食事会(ちなみに財布の出所は亭主の父母。
つまり甥っ子のじいちゃん、ばあちゃん)

食欲が落ちていた私だけど、焼肉はしっかり食べられたわ。
(ゲンキンなヤツ)

そうそう、ちょっと前に大塚愛ちゃんの歌で
「黒毛和牛上塩タン焼680円」てのがあったよね。

あれは自分を塩タンに例えた歌だけど、
黒毛和牛上塩タンということは、それなりに
いい女っていう意味?

私なら…さしずめ「黒毛和牛特上ロース焼」(嘘)

…まあ、付属の焼き野菜かウインナーってとこかな。

ところで皆さん、焼肉では何が好きかしら。

私はやっぱりロースとカルビかな。前にももさんのところにも
書いたけど、焼肉に行くと、すっかり「お高くつく女」になります。
あとクッパは必ず頼むし。今の季節ならビールも飲みたいかも。

実はタン塩はあまり好きではなくて、亭主と焼肉に行くと
いつも亭主一人が食べています。「ざっくりした歯ざわりがいい」と
亭主はのたまうけど、私はあの歯ざわりがどうも…

で、この間、亭主と「焼肉のお一人様は出来るか」という話になって
亭主は「出来ない」そうな。へー、ちょっと意外。

私も以前は無理だと思っていたけど、ランチセットなんかがある
焼肉店だったらお一人様も出来そうな気がするわ。

私があらゆる店での「お一人様」が平気になったのは
数年前までよく上京していたせいもあるかも。
東京では女性のお一人様、珍しくないのよね〜

でもまあ、普段はお一人様ランチやディナーする時は
ファミレスとか、うどん屋さん、ラーメン屋さん、
あとカフェテリアで、焼肉屋さんに敢えて入ることは
ないんだけどね。

さて、今日はこれからお出かけ。なんか外、暑そう〜
日傘必須だわ。

お稽古が休みなのは今週までなので、
しっかり休養して、来週からの老先生やお姉様方との
丁々発止(爆)に耐える体力を作っておこうっと♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
面白い

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
漸くお天気は今週当たりから夏の陽気が続く様になりましたが、陽射しはもうすっかり真夏のジリジリするような陽射しではありませんね。

私事ですが、一昨日より突然発熱、すわ新型かと思いましたが検査の結果は幸い陰性でしたが、ウチの病院は地域の総合病院なので新型インフルエンザの患者も居るそうです。
既にパンデミック状態にあるのですね。
今のところウチの透析患者に罹患者は居ないそうなんですが、この度の発熱で透析者の1号患者かとひやりと致しましたが幸いそうでなくて胸をなで下ろした次第です。
しかしこれからは大流行の兆し(既に)で透析現場に流行るのは時間の問題だと思って居ます。
このところ天候も異常気象続き、新型が流行ったりと世紀末の様相を呈していますね。
ところで食欲は夏ばて?の所為かこの所ありません。
特に肉類は欲しくなくてあっさりしたモノを好んで食するようになりました。
しかし歳をとって血管などのためには動物性のタンパク質も必用なんだそうですね。
いまは酒を飲むので辛うじてアテに副食物とれる様な状態です。
熱があると尚更食欲はわきませんね。
とにかくこの有熱状態を治すことだと思って居ます。
green stone
2009/08/20 13:00
>green stoneさん
こちらこそご無沙汰してます。お盆過ぎあたりから、やっと晴天の日が増えてきましたが、何というか「真夏の青空」ではなくて、どことなく秋の気配が。もう少ししたらイワシ雲も出てきそうで。今も窓を開けていたら、涼しい風が入ってきます。暦の上ではもうすぐ処暑ですが、例年ならまだまだこの時期でも暑いんですけどね。

新型インフルエンザ、6月くらいまではあちこちの公共施設も消毒液を置いていたり、大学病院も入り口に門番?の人がいたりしましたが、7月に入ってから下火になったと思われたのか、そうしたこともなくなり…
それで油断する人が増えたのか、この8月の「民族の大移動」前後でドーンと感染する人が増えてしまいました。元々メキシコのような暑いところで発生したインフルエンザなので、高い気温には強いのかも知れませんね。

突然の発熱、やはりドキリとしますよね。私も今朝方から少し喉がいがらっぽく、これだけでも「新型?」と心配してしまって。
この夏、亭主が珍しく会社を2日も休むほどの熱を出したんですが、何故かインフルエンザの検査はしてもらえず…その直前に私が風邪を引いたのがうつったと思ったんですが、もしかしてあの時に夫婦して新型にかかっていたのかなと思ったりしてます。でも、私はほとんど熱が出なかったので違うかもですね(どうも1/3くらいの人は微熱で終わってしまうらしいので何とも言えませんが)

一番怖いのがスタッフがかかってしまい、ほとんど出て来れなくなること。透析に行ったら皆休みで誰もいませんでした、では困りますし。でも、免疫のない人ばかりなので、近いうちに8割くらいの人が感染するという話も出てますよね。

熱があると食欲も出ませんし、何より体がしんどいので、早く良くなりますこと、お祈りしています。
葉桜
2009/08/20 17:54
ほとんどひとりで食事に行きますが、
さすがに焼肉だけは経験がありません。

ロースにカルビ、たしかにお高い(笑)
おいらは関西で言うテッチャン(他所ではホルモンって言うのかな?)があれば、ビール何杯でもいけます(爆)
アロハ
2009/08/20 23:06
>アロハさん
アロハさんはよく東京にも行かれるし、「お一人様」も慣れてらっしゃると思うけど、やっぱりお一人様の焼肉はないですか〜 ウチの亭主も「一人で焼肉は侘しくなる」なんて言ってますが…私、お一人様焼肉に挑戦してみようかしら(笑)

こちらでは「ホルモン」と書いてある店が多いです。男の方はホルモンが好きな人、結構多いみたいですね。ビールとの相性がいいのかも?
葉桜@透析中
2009/08/21 09:06
お元気そうですね。
食欲が落ちているって言っていましたが、美味しそうな焼き肉をしっかり食べられたとか、良かったですね。
私、茶毛和牛霜降脂肪過多でしょう。
あっこ
2009/08/21 13:30
タイトルを見たときに「あれ?大○愛?」って思ったら、やはりそうでしたか。

私なら…
「大量生産輸入豚大量脂バラ肉グラム68円」
ってところかなあ…。

私も、一人焼き肉は行ったことがありません。
いえ、いつも誘惑には駆られるのですけどもね、どうしても、店の前に来ると…。
好きなんですけどねえ、赤身と脂がしっかり抜けるくらいカリカリに焼いたホルモンが。
かんでん
2009/08/21 21:54
>あっこさん
お盆の間は実家に行ったりバタバタしていましたが、やっとゆっくりする時間が取れました。お茶のお稽古も来週から始まるので、明日明後日の週末はのんびりしようと思っています。

ここのところ食欲が落ちていたのですが、甥っ子と出かけた焼肉はかなり入りました。もう一人前くらいなら食べられたかな?というくらいで(笑)

あっこさんは「茶毛」和牛ですか? お肉は脂肪がないとおいしくないというのはウチの亭主の弁ですが、私も霜降り状態かもです(苦笑)
葉桜
2009/08/21 23:24
>かんでんさん
「焼肉」というと、あの歌を思い出すんですよね〜 でも実は、記事にも書いてるようにタンはあまり好みではないんです。注文するのはロースにカルビにクッパ、かなり高くつく女です(笑)

68円って、そんなご謙遜を〜(笑) そうそう、我が家ではよく豚汁を作るので(夏でも。単に私の好みで)、豚バラを買います。大抵は国内産。たまーに奮発?して鹿児島黒豚。でも、味覚オンチな私には両者の違いがイマイチわかりません〜

かんでんさんも「お一人様」の焼肉は経験ないですか。やっぱり焼肉というと「お一人様」するには勇気がいるのかしら? 自分で焼いて食べる焼肉やお好み焼きって、どうしても「誰かと一緒」でないと引いてしまうところはあるかもですネ。
葉桜
2009/08/21 23:36
フェット、おまけについてます、ゼロ円では如何だ!

kusakari
2009/08/22 06:34
この頃焼き肉が向かなくなっちゃったのよね。
なんて言いながら行けばそこそこ食べるだろうけど。

私はロースやハラミが好き。あとトントロもお気に入り。
お盆に家族で焼き肉したんだけど、家の中がしばらく焼肉の匂いで参った(笑)

焼き肉屋さんへ一人で入る勇気はないなぁ。
喫茶店やファミレスでも一人で入ることはほとんど無し。

お一人様が似合ういい女にはなれそうにないわ。
リリー
2009/08/22 10:03
私はタン塩とミノが好き。
でも、家族で行くときは誰もミノを食べないのよねぇ。
霜降りの極上カルビは胸焼けして苦手です。
もうそういうお年頃なんだわね〜(-_-;)

この間博多に行った時は、一人でラーメン食べました。
知らない土地で一人のほうが気楽かも?
地元で一人で食べてて、知り合いとかに会うと、なんか気まずいような気がして、、、^^;
ゆうき
2009/08/22 10:41
焼き肉、ほとんど行かないんですよね〜
なので焼き肉屋さんに一人では入れないと思う〜
あとお好み焼きも一人はちょっとさびしい。。。

でもカフェや喫茶店、ファミレスなどはお一人様全然大丈夫です☆
こちらではセルフのうどん屋さんが多いんだけど
セルフでもそうじゃない普通のうどん屋さんも大丈夫かな。
(って香川県民の割にはうどんを月イチぐらいしか食べないんだけどね〜)
blue-rose25
2009/08/22 19:31
>kusakari先生
「フェット」が何かわからずに検索しちゃいましたわ。すぐ上がかんでんさんへのコメントなので、もしかして「F○t」のことかしらん?なんて思ったんですが。
もし「F○t」がゼロ円なら、うちのトルネオ君と交換して欲しいくらいですが(総走行距離10万キロover)

ちなみにフェットチーネ(パスタ)のカルボナーラ付きでゼロ円ならホイホイ喜びます(笑) フェレットは…うちは家畜飼育禁止(苦笑)だから頂けないですわ〜
葉桜
2009/08/22 22:49
>リリーさん
私も焼肉は先日甥っ子と行ったのが久し振りだったわ。うちは子供がいないから、焼肉や回転寿司は思い立たないと行かないのよね。そう言いつつ今日のお昼は回転寿司だったけど♪

ハラミもおいしいよね〜 トントロは某ラーメン屋で「トントロチャーシュー」というのを食べたことがあるけど、柔らかくて美味だったわ♪
アハハ、焼肉は外でやればそんこなともないけど、家の中でやると翌日もニオイが残ってたりするよね〜
あと、床が油っぽくなるので掃除しなきゃいけないし。

私も上京する機会がなかったら、今でもお一人様は苦手だったかも。品川や羽田でお一人様を繰り返すうちに、地元でも平気になっちゃった。
お一人様をする時に、英語がずら〜っと並んでいる新聞とか読んでるとカッコいい女になるんだろうけど、大抵は携帯いじってるだけなのよね〜 「いい女」にはとても見えないわ(笑)
葉桜
2009/08/22 22:58
>ゆうきさん
ゆうきさんはタン塩好きなのね。ミノは私も食べたことないかなぁ。この間は甥っ子が「ユッケ」を食べてたので、随分大人になったなーと思ったのよ。あれはお子様の食べるものではないもんね〜

うん、特上ロースや特上カルビはかなり脂が乗っているので、かえって普通のロースやカルビの方があっさりして頂きやすいかも。脂が多いものは、食べる時はいいけど、後が大変(^^;)

博多でお一人様ラーメンといえば、やっぱりすぐ頭に浮かぶのが「一蘭」。博多駅前ビルの中にある一蘭でお一人様したことがあるけど、例のカウンターで人目も気にならないし、替玉しても誰にもわからないしで(笑)とっても気楽。
ラーメン店は地元でもよくお一人様します。ラーメン店は必ずカウンターがあるから入りやすいのよね〜

確かによその土地でのほうがお一人様はやりやすいかもね。カウンターならいいけど、テーブル席で知り合いに会うのは、私もちょっとばかり気まずいかも(苦笑)
葉桜
2009/08/22 23:06
>blue-rose25さん
焼肉ってやっぱり何かないと行かない場所よね〜 だからお一人様をしにくい場所かも。特にファミリー向けの店だと、賑やかな中にぽつーんというのも(苦笑)
お好み焼きは、広島でお一人様したことがあるけど、広島風のお店は焼いてもらえるからいいのよね。関西風の自分で焼くお店だと、待ってる間が何となく…ね。

カフェ、喫茶店、ファミレスは私もお一人様経験ありです。これらのお店は女性のお一人様、結構多いから気も楽だし♪

セルフのうどん屋さんこそ、お一人様御用達みたいな感じだけど(笑)こちらにはほとんどないんですよね〜 普通のうどん屋さんはたくさんあるので、何度かお一人様したことがあります。

香川県といえばうどんですが、お蕎麦屋さんはあるのかしら。琴平に行ったのはもう二年も前になるけど、うどん打ち体験は楽しかったわ〜 瀬戸大橋から見る瀬戸内海も綺麗だったし、また行ってみたいです♪
葉桜
2009/08/22 23:12
今日はお昼は回転寿司だったんだけど、合計で8皿+デザート2皿の10皿頂きました。「前より食欲落ちてるじゃん」と思いながら、古い記事を遡ってみたら、二年前の夏は10皿(うち1貫のお皿がいくつかあった)だったから、2年前並みに戻ってるってことかしら。
お店に入る前は5皿行かないかなと思ってたけど、結構食べられるもんね、お寿司って(笑)

今はあちこちで高校野球の話が花盛り。私の地元の高校は一回戦で負けてしまって(涙) ちなみに私の出身校ではありません。私の出身校は甲子園の常連とまでは行かないけどよく出ていたし、私が高校3年の夏も甲子園に出たんですけどね〜 私は甲子園まで応援には行けなかったけど、あの当時元気だったら是非ともチアリーダーやりたかったな(笑)
葉桜@食欲回復?
2009/08/22 23:38
もう日付が変わったけど、8/23は発病記念日(嬉しくない)
小学校一年生、6歳の夏休みに血尿で病院に放り込まれました。ついた病名は急性腎炎だったけど、結局治らんかったわ。当時は「始業式になっても学校休める」とかほざいてたっけ〜

実は持病のない時代ってほとんど記憶にないのよね。体育も何の憂いもなくやってたのは小1の1学期まで。

でもねえ、今なら水泳もOK、マラソン大会も(途中歩いたりするだろうけど)出られると思うと、ちょい悔しい(笑) もっとも今、体力テストなんかやったら最悪の成績だろうけど(50m走10秒以上かかるとかね)
葉桜@8月23日は
2009/08/24 00:26
・今朝、20年モノの洗濯機が壊れた。買い替えでまた出費が〜(;_;)
・先日の骨量検査、同年代の80%から70%に落ちていた(-.-)
レグパラマジックでカルシウム、リン、PTH全部が低い状態(それぞれ8台前半、2台後半、30〜50)が続いたことがあったからかな(で、低回転骨に)今はPTHは100くらいだけど。
リンも低けりゃいいってもんでもないのねえ…
あとは運動不足(-.-;)

朝から「なんだかなあ」な気分だわ(-_-メ)
葉桜@厄日
2009/08/24 09:16
おはようございます。

発病記念日、私はいつかなあ…と考えてみると、ちょっと曖昧なんですよね。
でも、H先生に「慢性腎不全が悪くなっているので…」と、近い将来(2,3年〜5年後)に透析導入の必要性を宣告された日が9月12日だったので、その日かなあ…。
…結局、その日から2年かからずに導入したのですけどね。

それにしても、洗濯機、20年ものですか。
よく働きましたねえ。
ほめてあげて下さいね。
かんでん
2009/08/24 09:51
20年ものの洗濯機、物持ちですね。
よくぞ使い込まれました、と言う思いです。
数年前、私宅も、洗濯機、冷蔵庫、クーラー、TV、一遍に次から次へと故障でした。涙
冷蔵庫は、ついでに娘と息子の嫁の分まで。NK

レグパラ再開でまた調子が、......
手術をスベイカ、何時するか、体調、顧客(決算)、保険、いろいろの観点から検討中です。
もうすでにレグパラ止めて手術した方、数名出てきてます。
akiakane
2009/08/24 10:08
>かんでんさん
まずは日本文理の準優勝おめでとうございます。試合、途中まで透析中に見て、帰りながら「帰ったら終わってるかな」と思ったら、何とあの9回表の劇的な追い上げ! しっかり見ることが出来て嬉しかったです。本当に素晴らしい試合でしたね。

私が「将来透析が必要」と言われたのは高校2年の時で、多感なオトメ(笑)だったので、その時のショックはかなり大きかったです。でも、それで覚悟が出来ていたからか、実際に導入する時は「何てことない」感じでした(苦笑) 

今うちにある家電で、20年モノの洗濯機だけが唯一結婚する時に買ったものでした。これを買い替えとなるとちょっと淋しいですが、「洗濯板で洗濯」という殊勝な人間でもないので(笑)早速、今日の夕方、新しい洗濯機を注文してきました。
葉桜
2009/08/24 22:50
>akiakaneさん
洗濯機、買い替えよう、買い替えようと思いながら、動いてたのでそのまま使い続けていました。今朝、ちゃんと回ることは回ったんですが、洗濯槽の水が抜けなくなってしまって。色々やってみたけどダメだったので、買い替えることにしました。最近の洗濯機、大きいものが多くて、二人暮らしに丁度良い大きさのものって少ないんですよね(あまり大きいと置場にも困るしで)

やはりレグパラで調子がお悪いですか? 手術となると入院が必要でしょうし、仕事のことを考えると時期を選んでしまいますよね。
私は副作用はおさまっているものの、上の方にも書いたようにこの薬が効きすぎて?骨回転が鈍くなっているように思います。今、2錠飲んでいるものを1錠にしてもらうか、リン吸着剤をぐっと減らしてもらうか(いっそなくてもいいくらい)…次の電解質検査の結果で相談してみようと思ってます。
葉桜
2009/08/24 22:57
焼肉はちょっと前に、子供達と行きました。
私も子供達とぐらいしか行かないわね。
ランチのお一人様だったら、出来そうな気も
するんだけどなぁ。
で、タン塩もミノも苦手です。
カルビやロースも好きだけど、
トントロや鶏肉の方が好きかなぁ。
因みに親子で行くと、息子が専ら「焼く人」
になってくれます(笑)

私はここに転居してきて、
殆ど回りに知り合いがいないので、
大体はお一人様は大丈夫。
といってもやっぱり
ファミレスとかラーメン屋さんとかファーストフードばかりで、
居酒屋さんで一人好きなおつまみでお酒をたしなむっていうのに憧れちゃいます。
あ、こういう場合は、たしなむ程度がいいと思います(笑)

知らない街で、お一人様っていうと、
ファミレスになっちゃうので、
せっかく旅行へ行っているのに、
その土地の名産品が食べられないし、
何か侘しいのね。
そういうわけで、大分へ行った時は
忙しかったゆうきさんの
お世話になっちゃいましたm(_ _)m
roko
2009/08/25 10:18
>rokoさん
ランチセットだと、色々な盛り合わせ(大抵はハラミやカルビに鶏肉や海鮮、野菜がセットのなったもの)にご飯、ワカメスープなんかがついてるし、お一人様でも多分OKだなーと私も思ったりしてます。まだ挑戦したことはないけど、某ショッピングセンターの焼肉店でだったら出来そうなので、そのうちやってみるかも?
うちは夫婦で行くと、それぞれが勝手に自分の焼きたいものを焼くんですが、亭主の両親や甥っ子たちと一緒だと、亭主父が色々焼いてくれます(笑)

お一人様のお酒は私も憧れるわ〜♪ これはまだ経験がないです。うんうん、こういう場合はガーッと飲むんじゃなくて、たしなむ程度(笑) ガンガン飲んでいたら、何か嫌なことでもあったんかと店の人に引かれるかも?

知らない土地だと、どうしても「無難なところ」ということでファミレスになることが多いですね。
そういえば、亭主と沖縄に出かけた時、最初にお昼を食べに入ったのが何と「マック」でした(笑) 郷土料理の店などは、どこがおいしいかわからないというのもあって…結局「ソーキそば」すら食べずに帰っちゃいましたわ〜
葉桜
2009/08/25 15:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黒毛和牛特上ロース焼1500円 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる