葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 只今、セミの抜け殻

<<   作成日時 : 2009/08/09 02:54   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 25

どうもご無沙汰しておりました。知らん間に梅雨も明けて
昨日、今日と34℃超えが続いてます。寝苦しいったらありゃしない〜

お休みしている間に、納涼茶会(淡○会U支部の青年部では
一番大きな行事)、月例茶会(同じ社中のお姉様方が当番で
私もお手伝い)、税理士試験と色々ありまして。

納涼茶会には施設のスタッフ数名がいらしてビックリ。
しかも、その日来てないスタッフからも「葉桜さん、この間
お茶の会に出てらしたでしょ」とか言われるし。
うちの施設のスタッフ、透析室では一切私語はしてないのに
休憩室かどっかでちゃんと情報伝達(=噂話)してるのね(笑)

あとは、入院していた母を熊本まで迎えに行きました。
九州道、福岡〜大宰府間が不通だったから、渋滞に遭わないよう
帰ろうと、そりゃもう飛ばしたわ(こらこら)

退院して一安心ならいいけど、超々々神経質な実家の母、
退院してもああだこうだと愚痴の多いこと! あたしゃお茶関連でも
老先生の愚痴聞き役と、お姉様方の愚痴聞き役やってるのに
退院してきた母の愚痴まで聞くとなると、自分が壊れそうだわ。
あまり実家にも電話してない親不孝者だけど、もうちょっとだけ
休ませてもらおう、この間からの諸々で疲れきった精神を(-_-;)

亭主の母もあまり丈夫ではないけど、長々と愚痴ってくることは
ないのに。まあ、実の娘と嫁とじゃ違うかも知れないけど…

そういう私もしょっちゅう亭主相手にマシンガントークしてるから
人のことは言えないんだけど。

お休みしている間に亭主の誕生日もあったけど、丁度忙しさが
ピークだったので、今年は何もしてないあげてない〜
「おめでとう」すら携帯メールを打っただけだし(鬼嫁)

そうそう。ゴキホテル(ひでぇ)に泊まった日、お姉様方+娘先生と
夜な夜な日付が変わるまでお喋りしたんだけど。

やっぱり老先生は日常生活でも色々とトンチンカンなことを
おっしゃるようになっているらしい。

「娘先生も大変だとは思うけど、周りも何かと大変なんですよ〜
せめて学校茶道だけでも引退を勧めてあげて下さい」

と、言いたかったけど、さすがに私の立場からは言えなかったわ(-_-;)

でも、月例茶会の日は、お茶席に椅子を持って入って、ずっと席の
様子を見ていらして、とても嬉しそうでした>老先生
今回、席主を務めたお姉様たち、二人だったんだけど、
二人ともが初めてのお席だったので、老先生も後見人?で
ついて入ってらしたのね。

私が席主の時は老先生の下にくっついてのことだったので
何も心配はいらなかったんだけど。

来年の6月の月例茶会にはまた席主が回ってくるので
(正確には青年部が席主だけど、部長と私が席主みたいなもの)
頭が痛い。また税理士試験の前だし(ふー)

うーん、何か楽しいことを書くつもりでいたのに、バタバタしてた
ことばかり書いてしまったわ。今、セミの抜け殻状態(笑)

忙しかったからではないと思うけど、最近食欲がなくて。
この私が(爆) いえ、全然食べないわけじゃないけど
とにかく「量」たくさん食べられない。

今日もお昼にうどん屋さんに出かけたんだけど、
「うどん+おむすび2個」のおむすびが入らず、1個半だけ食べて、
残りは亭主に。うどんもやっとの思いで食べたくらいで。

ホント、以前の私からは考えられないくらい入らなくなってしまいました。
夏でも食欲は落ちなかったのに。胃が悪いとか、膨満感が常に
あるとかではなく、なんでもないのに「たくさんは入らない」状態。
レグパラを飲み続けているせいかなぁと思ってみたり。

まあ、透析ランチは残してないので、F先生やスタッフに
食欲のないことは悟られてないけど(全く食べられない状態でも
ないから、別に言ってないし。食欲旺盛だったのが普通になった
感じだと自分では思ってるし)

まあ、こんな時間まで起きてたり、透析時間に寝ていたりと
シッチャカメチッチャカやってるのが原因かもだけど(ダメじゃん)

さて、もうすぐお盆。お盆には墓参りと仏壇拝みに行って、少しは
父親孝行しなきゃね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりですねぇ。
超超超お忙しかったようで・・・。
葉桜様は、お優しいから、愚痴を聞いてもらいたくなるんでしょう。
愚痴を聞いてもらえる方がいるだけでも気持ちが落ち着くものです。
蝉の抜け殻を出て、そろそろ羽ばたきましょう。
食欲の秋がもうすぐですよ。
あっこ
2009/08/09 06:36
試験が終わり気持ちが少し落ち着きだしているようですね。
身体はきっとダメージを受けているはずです。
しばし休養を!

食欲が墜ちているようですが、レグパラのせいでしたら、対応策を考えなくては。
私もお腹の調子が大変不調が続いたので、先生にしばらくレグパラ休止を提案、受け入れていただきました。
それから3週間お腹が復調しています。
さていつからレグパラ服用開始するか思案中です。

先月末、大きな法人の調査があり、立ち会いして申告是認を頂き、先週と今週調子に乗って白桃思いっきり食べた所です。
肩の荷を下ろし満足で昼寝を毎日しています。
よい夏休みを取っていただけますように。
akiakane
2009/08/09 12:07
>あっこさん
長くご無沙汰しておりました。私の忙しさなど、本当にお忙しい生活をされてらっしゃる方からすれば何てことないのだとは思いますが、やはりお茶会の裏方が続くと精神的に疲れますね〜

愚痴聞き役(笑)老先生をはじめ、何故か社中のお姉様方まで私の車に乗ると「あれがああでこうで」と愚痴が始まります。私も運転しながらだから、ふんふんと相槌を打つくらいのことしかできませんが、話すだけでも気が紛れるのかも知れませんね。
肝心の実家の母の愚痴の聞き役は妹に任せてしまってるのがいけませんが(苦笑)

今日は外に出てお好み焼きを食べてきました。それなりに大きなミックス焼を1枚全部頂けたので、あまり心配はないと思います。涼しくなったら、また活動的で食欲旺盛な自分に戻れたらなーと思ってます♪
葉桜
2009/08/09 19:50
>akiakaneさん
ありがとうございます。精神的な疲れが体に影響するってこともありますよね。少し休んでから、また来年の試験に向けての勉強を開始したいと思います。

レグパラ、吐き気や腹部膨満感などはありませんが、慢性的、持続的に食欲が落ちてる気がして、他に思い当たるふしがないので、この薬のせいかなと。
もっとも、食べられないといっても、全く食べられないわけではないので、この暑い時期が終わるまで様子を見てみようと思います。今はレグパラ25mg×2錠ですが、これが1錠になればいいんですけどね。

調査立会い、お疲れ様でした。ストレスで体調を崩されることがありませんように。
桃は私、この夏はかなりたくさん食べました。カリウムの心配がないというか、かえって意識して補給しなくてはならないくらいなので、大好きな桃がカリウム補給源になってました(笑)
もう少ししたら、これも私が大好きなブドウのキャンベルの季節です。
葉桜
2009/08/09 19:56
レグパラ、慢性的、持続的に食欲が落ちて来る経験、私もしています。
朝元気、昼まあまあ、夜グッタリ、食欲も綾小路きみまろさん的です。笑
只果物は大好きで別腹です。
無花果、巨峰、桃、そんなに食べて大丈夫か? と言われるくらいに食べました。
中二日透析前で4.5、後で3.1位ですから、制限なしのごとし。
救われています。
葉桜さんも同じですか、それはありがたいでしょう。
これから果物が目白押しですね。うふふ

お気づかい有難うございます。
この調査は結果たいしたことなかったです。
「血の小便が出る」ような調査(≒捜査)(局調査)の経験からすればです。
akiakane
2009/08/10 10:08
>akiakaneさん
私の食欲もそんな感じです。お昼にレグパラを飲むからか、夕飯が入らないことが多いですね。この暑さも関係しているかも知れませんが、もうちょっと様子を見てみようと思います。

カリウムは私も果物をしっかり食べて、お抹茶を飲んだりしても中2日で4.0〜4.5をウロウロ。透析後の値は10月でないとわかりませんが、2.7〜3.0あたりではないかと思ってます。透析中は野菜ジュースで補ってます。

局調査=国税局の調査のことでしょうか。20ン年前、OL時代に勤めていた会社にわけあって国税局の調査が入ったことがあり、経理部にいた私もあれを出せこれを出せと色々言われました。税務署の調査とは全く違う厳しさで。これからは毎年こんな人たちが来るのかしらん?と思ったので、さっさと寿退社してしまいました(笑)
葉桜
2009/08/10 21:27
>局調査=国税局の調査のことでしょうか
そうなんです。
査察部ではなく、調査部の調査でした。
連日の立会と、私の関与度を見るための取り調べでした。
夕刻が近づくとこのまま素直に帰らしてくれるのかな?と言う一抹の不安が少しありましたよ。(令状執行時刻)
私は事前に事案の審理(局の)を申請、結論どおりの処理をしていたので、認められ難を逃れました。
経営者に「留置場の中までおつきあいをようしませんが、差入くらいはさせていただきます」、と言ってます。笑
長い間には色んなことがありますね。
このヤクザな仕事、逃げることも叶わずです。
客を選ぶことができるだけ幸せかな。
akiakane
2009/08/11 11:04
>akiakaneさん
査察部は「マルサ」の映画で有名になりましたが、通常は調査部が来るんですよね。私のいた会社もそうだったと思います。
当時はまだ20代前半のかよわい?OLだった私は、ただひたすら国税局の人たちが怖くて怖くて(苦笑) 実際の対応は上司がしたんですが、私も色々資料を出すように言われてビクビクしてました。

いくら大事なお客さまとはいえ、留置場の中まではお付き合い出来ませんよね(苦笑)
葉桜
2009/08/11 19:51
>当時はまだ20代前半のかよわい?OLだった私は、ただひたすら国税局の人たちが怖くて怖くて
そうでしょう、怖かったでしょう。
6人くらいのしかも招かれざる客の突然の訪問ですもんね。
始業開始時にこられたんではないですか?
びつくりしましたでしょう?
akiakane
2009/08/11 21:31
こちらではごぶさたです〜(;^_^A
葉桜さんが食欲ないって言われると心配になってしまいます
やっぱりレグパラはそれなりに影響はあるみたいですね。。。
いつも葉桜さんの食べっぷり(失礼)を見ては気持ちいいなぁと思ってたんですよ〜☆
実際に見たわけじゃないけど、ここで書かれてるのを見て(^w^)

葉桜さんはどこに行っても年上の方の愚痴を聞く立場になっちゃうのね。。。それもストレスだわね〜
blue-rose25
2009/08/11 22:34
>akiakaneさん
はい、始業開始の時間にゾロゾロと黒い鞄持って(笑)
国税局ですから広島から来られたはずなんですが、一体何時に広島を出られたのかと(苦笑)
とにかく「怖い人たち」という印象が今でもしっかり残っています。
葉桜
2009/08/12 00:59
>blue-rose25さん
こちらこそご無沙汰してました〜 ちょこちょことコメント欄で近況報告はしてましたが、新記事となると、かなり時間がかかっちゃうもので(苦笑)

そうなんですよ、食欲がなくて〜(涙)
お腹はちゃんと空くんだけど、少し食べただけで満足してしまうというか、もう入らないというか。
以前なら回転寿司のお皿は10枚以上重ねてましたが、今なら5枚重ならないかも?
レグパラ作用かなーと思いつつ、胃が小さくなった?とか考えたり(笑) でも、今日のお昼は三角サンドイッチとハンバーガーがお腹に入ったから、そんなに重症じゃなさそう?

どういうわけか、お茶のお姉様方は私の車に乗ると、どなたもマシンガントークされます(爆) いえ、黙りこくったまま乗られるよりはいいですが(それはそれで居心地が良くないので)運転しながら話を聞いて、うまく相槌を打つのが難しい…でも多分、単に「聞いて欲しいだけ」と思うので、あまりあれこれ言わずにふんふん、と聞いておくに留めてます(笑)
葉桜
2009/08/12 01:05
盆といっても双方の実家が市内にある我が家、民族の大移動に巻き込まれることもなく、のんびり家にいます。亭主は休みだけど、明日明後日は午前中出勤だし、私も明日は透析だしね〜

東名高速は突貫工事で通れるようにしたみたいだけど、あれって大丈夫なのかしらん? 九州道でさえ、つい昨日通れるようになったばかり。しかも仮復旧。いずこも二次災害の怖いところばかり。お盆の間に大雨が降ったりしませんように。

ところで選挙。幸福○○党が全面撤退らしい。で、私の選挙区は自民vs民主のみ。私のところ、昔から保守王国だし、まず結果はわかってるんだけど(官房長官のお膝元だしね)それだからか投票率がとっても低い。毎回、「なんだかなぁ」という思いで翌日の新聞に載った投票率を見てます。

新聞といえば、さっきサマージャンボのチェックしたけど、素敵な結果に終わりました(笑) 1000円の当たりすらありゃしない。やっぱり毎週抽選のあるミニロトの方が私は好きだわ〜
葉桜@のんびり
2009/08/13 10:32
やっぱり東名高速上り線、今日中の復旧は無理っぼいみたい。
どう見ても無理があるとは思ってたけど…土台?自体が崩れていたし。

迂回道の中央フリーウェイは凄い混雑でしょうね。事故が起きませんように。
葉桜@あらら
2009/08/13 11:27
税務調査・・・昔勤めてた会社(今は倒産)に来た時は何だこんなもんか?マックのレシートを経費で落としてるような会社でしたが・・・
私も書類の説明に呼ばれたり不法滞在の人を大量に雇っていたのでかなりいい加減なのに??
社長は不法の件でクサイ飯を食らいましたから。

夏を乗り切りましたね(まだ終わってない)
やっと雨の天気はどこかに行ってくれたのでしょうか?関東は地震さえ来なければ・・・・夏休み真っ盛り!
ねこの母
2009/08/15 11:20
>ねこの母さん
実は私がOL時代に働いていた「国税局の調査の対象になった会社」も今はありません。何というか、社長がドリーマー過ぎて(笑)あれじゃ経営者に向かないなと。毎年、国税局が来るようなことになったらかなわんわ〜と、とっととやめたんですが、それで正解でした。

私にとっては夏はもう終わった〜という感じです。大して暑くもならないうちにツクツクボウシが鳴きそうだし〜
関東は地震が怖いですよね。先日の伊豆の地震でも、ねこの母さんのところ、かなり揺れたのでは?

今日は雨の合間をぬってお墓参りに行きました。なかなかすっきりしない天気が続いてます〜
葉桜
2009/08/15 16:54
石川遼クンが全米プロの予選通過〜♪
朝から一人で祭りです(笑)
葉桜@祭
2009/08/15 16:55
ゆっくり休めていますか?
私はこの土日「疲れていないつもりでも疲れていたんだなあ…」を経験しました。

うちの母も、私が行くと「待ってました」とばかりに愚痴やら噂話やらと、ずーっと喋っています。
父に言っても、張り合いがないらしいのです。
いい歳なので、聞くことが親孝行のひとつかなあと、適当かつ適切(の、つもり)に相づちを打っています。

そうそう、石川遼選手、がんばりましたねえ。
メジャー大会で予選通過、日本国内ツアーのみで戦っていることを考えれば、年齢のことを度外視しても立派な成績だと思います。
今はどうしても「最年少」という単語がついて回るので、ひょっとしたらそれが足かせになってしまうときも来るかもしれませんが、着実に前に進んでいって欲しいですね。
彼が30歳くらいになったときに、ウッズのような選手になっていることを期待してやみません。
かんでん
2009/08/17 14:09
石川遼祭の余韻でお疲れかしら?
私は毎日昼間は甲子園、夜は世界陸上で、スポーツ観戦が趣味の私にはたまらない毎日がカーニバルです(笑)

体調が悪くないのならいいんだけど、
涼しかったり暑かったりの繰り返しなので、気をつけてね。
ゆうき
2009/08/18 01:00
>かんでんさん
お返事が遅くなってすみません。「疲れていないつもりでも疲れていた」ことってありますよね。かんでんさんはかなりの長距離運転をされた後ですし、じんわり〜とした疲れがたまっていたのかも? 夏休み中もお仕事には出ないといけないと思いますが、どうぞご無理なさいませんように。

私の実家は父が早くに他界しているので、母の愚痴の聞き手は主に妹なんですが、私も時には実家に行ったり、電話したりして話を聞いています。何しろ超々々神経質な母なので、愚痴りだしたらきりがなくて(苦笑) 離れて住んでいる私はともかく、同居の妹が大変です。

遼君、3日目は崩れてしまいましたが、最終日はイーブンという素晴らしい成績。全米プロは朝4時半からの放送だったので、起きるのが大変でした(笑)
まだ17歳なのに、大人以上の丁寧な言葉遣い(かつきちんとした敬語の使い分け)でインタビューに答えているのを見て、自分の17歳の時はとてもとてもああいう受け答えは出来なかったなーと…(当時からお茶はやってましたが、さてはて老先生にどんな言葉遣いしてたやら)

本当に遼君の将来が楽しみです。
葉桜
2009/08/18 20:12
>ゆうきさん
色々とご心配おかけしてごめんなさい〜 体調はまずまずだけど、相変わらず原因不明の食欲不振はそのまま。この私が(笑)今日のお昼はロイヤルホストで「ハーフサイズのオムライス」だけだったのよ。それで足りてしまって…間食もせず。夕食も冷やし中華を2/3ほど。この暑さが過ぎれば、少しは食欲も復活するかしらん?

今は昼間に高校野球やっているし、夜は世界陸上だし、見るものがたくさんあるよね。私は先週末、朝4時半起きで全米プロ見てたの(笑) 全英オープンも夜中ずっと見てたし、ゴルフも見始めたら止まらないわ〜
葉桜
2009/08/18 20:17
昨日のクリニックの待合室のTV ・・・・きよしちゃん!!大型なのでドアップ!!(喜)(徹子の部屋)
ときめきのルンバ・・・ひっそりと踊ってたりして・・・(笑)
私も少しは食欲が落ちたかな??(疑問符大)
息子がマグロを貰ってくるので炊き立てのご飯と・・・
そのマグロは頭肉やほっぺなど脂のたっぷり乗ったものなので少ししか・・・でも昨日は普通の赤身・・・・
リンは気になるけど食べたいもの食べられるものを食べて体力つけなくちゃね!

石川遼君なんだかとても長い事活躍してるような錯覚が。エッ?まだ17歳?ですね。
いつもどんな試合でも見せ場があってつい見てしまいます。
ねこの母
2009/08/20 09:18
>食欲不振はそのまま。この私が(笑)
アルブミンは大丈夫でしょうか?
私は3.7まで落ち込みました。
レグを中断して3週間ほどで食欲回復してきてます。
PTH が 400 近くまで跳ね上がりました。
またドライがめまぐるしく変化してます。笑
今週からレグ服用を復活しました。
新インフルには気を付けて頂きますように。
マスク先日買い足しに行きましたが、薬局で少なくなってきました。
akiakane
2009/08/20 09:56
>ねこの母さん
ギャ〜! っていきなりすみません。
昨日の徹子の部屋、見逃してしまったわ。丁度透析中に放映だから必ず見ると決めてたのに、お昼食べてから、そのまま寝てしまって終了まで爆睡。ここ最近の透析中って午前の部だろうと、夜間の部だろうと必ず寝てしまいます。疲れてんのかしら?
それにしても、せっかくきよしが出ていたのに〜 そうだわ、母がビデオを撮ってると思うので、実家に行って見せてもらおうっと(笑)
ときめきルンバは日曜日にCDを買いに行きます。11月のコンサートまでに覚えなきゃ♪

私は今、あまり食べてないからかリンも物凄く低いんです(昨日の検査で2.8)リンは低すぎてもダメなので、もうちょっと蛋白質を摂らないと。魚肉ソーセージやチクワでもかじろうかしら?

遼クンは15歳の頃から活躍していて、テレビにもよく映るから長く活躍しているように感じますよね。
昔は市内のゴルフ場でトーナメントがあって、プロのゴルファーさんたちも来ていたんですが、主催の会社が不景気でやめてしまったんですよ。今もあのトーナメントがあったら、とないものねだりをしています(笑)
葉桜
2009/08/20 10:38
>akiakaneさん
相変わらずの食欲不振ですが、昨日は透析後にお腹が空いたので、コンビニでサンドイッチを買ってきて食べました。今は「食べられる時に食べる」しかないかなーと思ってます。
アルブミンは週明けの検査で3.5。普通の人なら低すぎる数字ですが、私にしても高めなので一安心。せめて3.7以上あるといいんですけどね(普段は「3.3の女」とよくここでも書いてますが、3.3が続いてます)

昨日、月初めに調べたi-PTHの結果を聞きましたが、113だったので、レグパラは中止できそうもありません(2錠服用してこれですから)ただ、カルシウム、リンとも食べないせいか低いので、やっぱり少しずつでも食べなきゃいけないなと思ってます。チーズやアイスクリームでカルシウムとリンの補給をしようかしら。

新型インフルエンザ、ここにきて流行し始めたのは夏休みやお盆休みで「民族の大移動」があったためかも知れませんね。あとは5〜6月頃に比べて皆さん(私も含め)の気が緩んで、手洗いやうがいが少しずつルーズになってきていたのかも。マスクの備蓄はありますが、早めに追加しなくては…
葉桜
2009/08/20 10:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
只今、セミの抜け殻 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる