葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS しばらく休みます

<<   作成日時 : 2009/07/14 00:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 54

昨日の日曜日は伊万里の窯元へ出かけてきました。
でも、何の買い物もしてないわ〜

だって、すべてが「お高い」んですもん。それにお茶の道具は
ほとんどなかったし。
コーヒーカップが5000円とか1万円とか。しょっちゅう割ってる私は
ダ○ソーのマグカップで上等(笑) お客さん用のは結婚する時の
お祝いに買ってもらったノ○タケとかナ○ミの白いカップがあるしね。

お昼は川魚料理のお店で鯉のあらいと、鯉こくを頂きました。
でも、「ナスとオクラの味噌あえ(一口分ずつ)」と「ごま豆腐」以外は
鯉のあらい、鯉こく(味噌汁)、ご飯、漬物だけ。
元々私は川魚はあまり好きじゃないのに、これだけって〜
メニュー表にはデザートにメロンが書いてあるのに出なかったわ(怒)
もしかして予算オーバーするから削ってもらったとか?
淡○会青年部OB会の旅行に招待されてのことだから、
年下の私は何も口を挟めませんが。

その分(?)あらいだけは異様に量が多かった! あまり好きでは
ないけど、頑張って食べたわ。蛋白質補給に。
鯉こくも大きなお椀に入って出てきて。これは味噌汁だから、
あまり飲めなくてね〜 隣に座った人が「この『子』がおいしいよ」と
言ってくれたけど、私、タラコもスジコもイクラも…要するに「魚卵類」が
めっちゃ苦手(涙) 子持ちカレイなどは、子の部分を外して煮付けちゃうくらい。

まあ、おかげで体重もあまり増えませんでした(苦笑)

帰りは唐津経由で「福岡・前原道路」から都市高速→福岡ICから
九州道に乗ったけど、百道あたりが凄い渋滞してたわ。
昨日なんかったのかしら。野球の試合?

とまあ、昨日は一日遊んできたんだけども…

試験まであと3週間。恒例の納涼茶会も25日にあるし、
23日までに在宅の仕事もやっつけないといけないし、
私の風邪がうつったのか、亭主が熱出して寝込んだし。
(インフルエンザじゃないみたいだけど)

そんなこんなで8月5日が過ぎるまでは、かなりバタバタしそうなので
しばらくブログ更新をお休みします。
コメントのお返事は書きますが、少し遅くなるかもです。すみません。

皆さんのところには遊びに行けたら行きますが、
コメントするお時間が取れないかも。ごめんなさい。

もし何か変わったことでもあれば、この記事のコメント欄にでも
書き足しますね。

今日などは梅雨明けを思わせるほどの暑さ。
本格的な夏ももうすぐ。
皆さんもお体に気をつけてお過ごし下さいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の亭主が言うことにゃ、
お客さんなんてたまにしか来ないので
100円ショップの器でたくさん。
家族が毎日使用する物こそ、上等なものを使うべきだ、、、って。
でものねぇ、mamajoが入院中にセットごと無くなってしまったガラスの器、気に入りのピンクのカップアンドソーサー、他にも諸々、、、みんな亭主が割った。

息子から緊急電話。
「早く退院してこないと、家のお茶碗が無くなる」だと。

夏休みの予定は、葉山のシーサイドホスピタルにお泊りです。
mamajo@トラの穴分院
2009/07/14 16:46
驚きましたよ、具合でも急に悪くなったのかと・・・・。
忙しいのですね、ホッ。
川魚、苦手ですか?
じゃぁ、アユも?
ニジマスも?
私大好きですよ。
あっこ
2009/07/14 22:58
具合でも悪いのかと心配しましたが、ゆっくりのお休みではないのですね(残念)

夏休みってなあに?と言うくらいいつも休み状態の母ですが(笑)こちらは今日14日梅雨明けしたんですが・・・・暑い!!暑い!!じっとしていても暑い!!
日中外に出れば日差しがジリジリ・・・・脂分が多いので焦げ付きそう(笑)

コメントのお返しはお気になさらないでね。マイペースでどうぞ!!
ねこの母
2009/07/14 23:19
>mamajoさん
確かにpapajaさんのおっしゃる通りかも。器の方からすれば、たまーに出して使われるよりも、日常しっかり使ってもらえた方が嬉しいですもんね。それが良い器なら尚更♪ ただ、私もpapajaさんのお仲間というか、すぐ手から滑らせて割ってしまうんですよね〜 結婚する時に買ったお気に入りの小皿(違う絵柄で6枚セット)、2枚割ってしまって残りは4枚。うち1枚は少し欠けてます。

夏休みは葉山でお過ごしですか? お食事がどんなものが出るか気になりますね〜 コインパソコンはあるのかしら? シーサイドホスピタルとシーサイドホテルは似てるけど、ホスピタルからは早く帰りたいですよね。お早いお帰り、お待ちしてます。
葉桜
2009/07/15 14:49
>あっこさん
ご心配おかけしました。至って元気ですが、8/5まで予定が詰まっているので、しばらくお休みほ頂こうと思いました。夏の納涼茶会は市民茶会のような感じで、今年は600名のお客様をお招きします。体力勝負なので、それまでに体調を崩さないようしたいです。

はい、川魚が苦手なのです(涙) アユ、ニジマス、どちらも出来れば遠慮したいかな〜と。でも、鯉のあらいは思ったよりもたくさん頂けました。
葉桜
2009/07/15 14:52
>ねこの母さん
ご心配をおかけしました。体調はバッチリ(風邪も治りました)ですが、諸々忙しくて、ネット時間を短縮しないと、仕事とお茶会の試験が乗り切れそうになくて…時間配分がヘタクソで困ります。

今日は雨が降ると天気予報で言っていたのに、朝は青空が広がるいい天気。で、傘を持たずにお稽古に行ったら、稽古中に大雨が! 幸いに帰る頃には止んでたので、ダッシュで帰りました。雨の中、危うく着物をぬらすところでしたわ〜
ちなみに私も脂肪たっぷりなので、暑い夏は焦げ付きそうです(笑)

お気遣いありがとうございます。時間のある時にゆっくりお返事を書かせて頂きますね〜♪
葉桜
2009/07/15 14:59
いよいよ、忙しい時期に突入?ですか。

そうそう、ブログの更新は、大変だものね。
みんな、毎日毎日、頑張って良くやるなあって、いつも感心してます。

お返事は気にせず、お体、無理しないように頑張ってね。
小夏
2009/07/15 21:48
>小夏さん
ちょっとバタバタしてきました。ここ最近の更新は1週間に一度くらいなので書けないことはなさそうですが、一度ネットに繋ぐと軽く1時間は経ってしまうので…(苦笑)

お気遣いありがとうございます。これから本格的に暑くなると思います。小夏さんもどうぞ十分ご自愛下さいネ。
葉桜
2009/07/16 11:18
学校茶道が休みに入ったから、木曜日は少しゆっくりできるように。やらなきゃいけないことは山のようにあるんだけどね〜

昨日、うちの施設の患者会の斡旋があって、お願いしていたジョナサンクリニックのK先生のご本が届きました。しかし、うちの施設で頼んだのはたった3名。私を含んでです。まあ、私もジョナサンクリニックのK先生のご本ということで頼んだんだけど。

長時間透析が良いのはわかっているけど、さすがに日中8時間というのは仕事その他諸々を抱えている私には無理だわ。夜間でもそんなに早く入れないし(そもそも夜間に振り替えた時は日中フルで仕事などがある時で、17時ギリでないと入れないことが多い)オーバーナイト以外は無理。6時間なら何とかなりそうだけど(今も5.5時間だから)5.5時間でも施設の中では最長だから、6時間希望したら変人扱い決定。

週3回8時間ではなく、週6回4時間で在宅透析なら時間の縛りも少ないし、仕事もこなしながらできそうですけどね。
葉桜@午後はお仕事
2009/07/16 11:53
あら、近くを通ったんですね。

鯉のあらい、ほんの少しは美味しいけどね、たくさん食べるって感じのものじゃないわね。
それに、飲みながらじゃなきゃ〜(笑)
読んでいたら、なんだか久しぶりに鮎が食べたくなったわ〜。

お休みしてお仕事?
がんばってくださいね。
私は仕事を差し置いて、余計なことばっかりしています(アセアセ)
TAMU
2009/07/16 20:55
>TAMUさん
はい、多分かなり近くを通ったんじゃないかと。バスの中から玄界灘を遠くに眺めながら「TAMUさんの家はあちらの方かなー」と思ってました♪

鯉のあらい、ホント少量あったらいいって感じで。大皿盛りになって出てきて4人で頑張って食べたんですが、それが3人前だと聞いてビックリ。
しかも、お酒は一切なしで、お茶だけ。せめておいしい冷酒でもあれば、お魚もおいしく頂けたと思うんですが(笑)

今日は午後から仕事をしていました。さきほどまで少し勉強(少しというのが何とも)眠いけど、ほんのちょっと全英オープンゴルフを見てから寝ます♪
葉桜
2009/07/17 00:43
16日の遼クンの成績は素晴らしかったわ。今、テレビでやってるのを最後まで見たいけど、さすがに4時までは無理よね〜
明日の9時から14時まででBSかどこかでやってくれたらいいのに(ってただのワガママ)
葉桜@全英オープン
2009/07/17 00:44
今夜もテレビ、見てる?
あ、葉桜さんはお勉強中だったわね^^;

ウッズを上回る成績で回ってるなんてすごいよね。
このまま調子を崩さないで欲しいわ〜。
ゆうき
2009/07/18 00:19
>ゆうきさん
遼くんが気になって、テレビから離れられない〜f^_^;
今日は風が強くて、おまけに10、11番ホールでは調子も悪くてハラハラ、ドキドキ(泣)
今回はトム・ワトソンが凄いなあと思いながら見てます。確か私が子供の頃からいたような…還暦前なのに素晴らしいわ〜
葉桜@携帯
2009/07/18 01:33
結局昨夜(もう今朝?)は4時まで全英オープンを見てしまいました。ふー、遼くんは惜しいところで予選落ち。後半の連続ボギーが痛かったです。1日目と2日目前半の様子から、予選通過OKと思っていたけどやっぱりあの海風は厳しかった…
今回は残念だったけど、また次の全英を目指して頑張って欲しいわ。

昨日、仕事の方がどうにか片付いたので、午後からは会議に出かけてきます。
葉桜@超夜更かし
2009/07/18 09:11
あ!葉桜さんもお忙しいのね〜
元気で動き回れるってことは とっても幸せなことですよね
体に気をつけて 頑張ってくださいね

実は私も 夏休みは一番忙しいので、体調管理をしっかりやらないとダメだわ〜
と言いながら、最近ちょっと睡眠不足気味ですけど(;^_^A
さらりん@透析中
2009/07/18 23:15
>さらりん@透析中さん
こんばんは〜 仕事は一段落しましたが、他にも色々バタバタと(笑) でも、金曜日から今日までずっとこの時間はテレビから目が離せなくて〜(全英オープン、遼くんは予選落ちしたけど、優勝争いがおもしろくて)

さらりんさんも夏休みはお忙しい時期ですね。暑さも本格的になってきてるし、体調を崩さないように気をつけて下さいネ。
葉桜
2009/07/20 01:38
おひさしぶりです☆
ゆうきさんや葉桜さんより一足先に来年アラフィフになってしまうため 郷ひろみ目指して、運動メニューを増やした自分ですが、左足の膝やってしまいました。(とほほ)年齢には勝てないですね。
本日透析まで、休んでます。整形やってないし。。。。
透析効率よくなって、まうい旨いと食ってばかりいると、まじドライがあがってしまい大変です。
あ、太れないmamajoさん、ゆうきさん ごめんね☆

ところで、ウチの職員も来週から試験休みに入ります。
葉桜さんも仕事しながらと、大変ですが、今の時期、ダレてしまう時期でもあるので ハッパかけに参りましたよん。

この試験はなんだかんだ言っても基本部分をミスると厳しいので、今の時期こそ大切に基本問題繰り返して、悔いのないように頑張ってくださいね。計算も理論も。

頑張れ〜☆
ヨウ北海道
2009/07/20 09:55
山口・桜山(美祢市)で21日午前7時50分までの1時間に90・5ミリの猛烈な雨が降った。・・とニュースにありましたが、葉桜さん処は大丈夫だったでしょうか?降雨お見舞い申し上げます。
またいまは試験に向けて追い込み中のことと思いますが頑張って下さい。
green stone
2009/07/21 12:51
hofuは6時間で200mm. エライことです.

お気をつけて.
kusakari
2009/07/21 17:06
>ヨウ北海道さん
ご無沙汰してます。あらら、膝は大丈夫ですか? アラフィフ(笑)私もそう遠い話ではなさそうです。ヒロミGOは確かにカッコイイですよね〜 とても50歳過ぎてるようには見えません。でも、ヨウさんもお目にかかった時、年齢は私と変わらないように見えましたよ〜

食欲、最近少し落ち着いてきて、ココ○チで食べるカレーも「ハーフサイズ」で丁度良くなってきました(あ、北海道にはココ○チあるのかしら)でも、一旦ついた脂肪ってなかなか落ちないですね(涙)

今年の試験もいよいよ2週間後に迫りました。なんだか終わりのないトンネルの中を走ってるような気分で、答練をやっていると今回もダメだなぁと弱気になってますが、残り2週間、しっかりと基礎固めをしたいと思います。

応援ありがとうございます♪ 頑張ってきますね〜
葉桜
2009/07/21 21:44
>green stoneさん
ご心配頂きありがとうございます。我が家は高台にあるので浸水の危険はないんですが、朝からさっきまで断続的に凄い雷で停電が心配でした。
美祢など山間部は土砂崩れなどもあったようで、2号線は通行止め。なのでウチの亭主は今日、家に戻って来るのにいつもの倍以上の時間がかかりました。

多分、試験を受けに行く頃は梅雨は明けていると思います。残り2週間頑張ります〜
葉桜
2009/07/21 21:46
>kusakari先生
ご心配頂きありがとうございます。防府は凄い被害のようで…老人ホームに土石流が襲ってきて、一階部分が埋まってしまっていました。他にも崖崩れで道路が分断されたり。通行止めになった箇所も多いです。

私の家はまず浸水はないのですが、市内の低いところは水浸しになったようです。あまり降らないのも困るけど、こんなに降りすぎるのも怖い〜 明日には止んで欲しいです。
葉桜
2009/07/21 21:50
高台なのね・・・ちょっと安心。
TVでニュースを見てびつくり!
先日は、珍しく大阪市にも洪水警報が発令されましたが大事には至らなかったようです。しかし、goroやん、豪雨で流されそうでした 嘘

御無沙汰ばかりです スビバセンorz(古ぅ〜)
goronbo
2009/07/22 00:04
>goronboさん
ご心配頂きありがとうございます。うち、かなり高台なので浸水の心配はないですが、落雷で停電の心配はありまして、台風や大雨ではよく停電します(涙) だから、懐中電灯とロウソクは常時家に置いてあります。

うちから1時間のところの防府市は全国ニュースでも流れてましたね。ご年配の方の施設が大変なことになってしまって…避難された方のことも気になります。

大阪にも洪水警報が? 大事にならなくて良かったです。バケツひっくり返したみたいな雨は車に乗ってても前が見えないし、段々と水かさは増してくるしで本当に怖いです〜〜

いえいえ、こちらこそ今は篭り中なので、掲示板を拝見するだけで書き込みが出来ず申し訳ないです。
葉桜
2009/07/22 01:25
こんにちは
雨がひどいようで土砂崩れとかおきていますね
御自宅は高台なんですね
浸水とかにならないみたいでよかったです
停電とか最近起こりません
一瞬停電しますがすぐに復帰しはります
マンションに住んでいるからなのかな?


PDをしている時は停電で機械が止まり寝ていたので気がつかず朝までそのまんまだった事もあります
停電と言っても数秒だったんだと思いますけど寝てたので復帰のボタンおさなかったんです



お茶の試験ですか?
京都に来られるのでしょうか?
蒸し暑おすぇ〜
とうさん
2009/07/22 12:07
>とうさん
ご心配頂きありがとうございます。
昨日の雨がウソみたいに今日はいい天気でした。でも、日食の時間帯は透析してたから見られませんでした。外が暗くなるのかなーと思ってたけど、その時間帯に思い切り寝てましたわ(最近昼夜逆転生活…)

そういえば昨日の朝は大学病院を受診してましたが、採血中にフッと電気が消えてビックリ。すぐ点きましたが、やはり自家発電装置が働いているのかしら?

とうさんはPDはAPDだったんですね。私はCAPDでミニキャップ方式だったので、停電は全く影響ありませんでした。UVフラッシュの人は台風による長い停電で、内臓のバッテリー電池もなくなってしまい、わざわざ病院まで行ってバッグ交換した人もいましたわ。

試験は税理士の国家試験です。なので国税局のあろところならどこでもOK。うちからなら広島か福岡ですが、ここ数年は広島で受けてます。
夏の京都は暑いですよね〜 何年か前に宗家の講習会に出た時、「もう二度と夏の講習会は受けない!」と決心したくらい。3日でへばってしまいましたわ〜
葉桜
2009/07/23 00:16
雨はすっかり上がりました。山口の豪雨は全国ニュースにもなってしまい、色々ご心配をおかけしました。
我が家は高台にあるので浸水の危険はありませんし、がけ崩れの恐れもありませんが、雷が近くに落ちたりしてビクビク。
今日はすっかりいい天気だったけど、残念ながら日食は見られませんでした〜(丁度透析時間中だったし)

落ち着いて試験のことだけに取り組みたいけど、お稽古も休むわけには行かず、稽古に行ったら行ったで、老先生のワケのわからない言葉に振り回されて大変。
やっぱり初期の認知症かも?と最近思うことが多いです。今週末の納涼茶会と、8/2の月例茶会、地区大会が頭の中でごっちゃになってらっしゃる様子。私はいいけど、若い人たちが先生の言うことが理解出来ずに困っていて…(私でも理解に苦しむんだから、彼女たちがわからなくて当たり前)

学校茶道の生徒さんたち、そして高校生や短大を卒業したばかりの若いお弟子さんたち。彼女たちのフォロー役をすることイコール先生から叱られてるのは私。放っておけば叱られることはないけど、困っている若い人たちをそのままにはしておけないわ。
老先生からは「たてついてばかりで生意気な弟子」と思われてしまってるかも知れないけど、若い人たちがこんなことで嫌気がさして、お茶から遠ざかることがないようにしたいのよね…出すぎた真似かも知れませんが。

というわけで、精神的にはヒーヒー言ってますが、元気は元気です。またいずれ落ち着いたら新記事も書きますので(いつになるかわかりませんが)
葉桜@雨上がりの夜空に
2009/07/23 00:32
この数日、上京した友達と遊びまわり
全くパソコンを立ち上げてなかったので、
ニュースを見ながら、
葉桜さんのお家は大丈夫かしら?
と案じていました。
高台の方にあるとの事を読んで
一安心です。
梅雨が開けた筈の東京ですが、まだグズグズ
しています。
マァ、その分夏の暑さからは逃れられていますが・・・。

お忙しい毎日でしょうが、お体を大切に
頑張って乗り切ってくださいね。
roko
2009/07/23 12:48
>rokoさん
ご心配頂きありがとうございます。市内の中心部は土地が低いので浸水したところもありましたが、我が家は上り坂のてっぺんにあるので大丈夫です。でも、すぐ近くに変電所があり、落雷しまくりで怖い怖い〜 ゴロゴロいいだすと、すぐにPCのスイッチを落とします。

ああ、私も上京して遊びたい〜 数年前まではよく東京で友人たちと遊び回ってたんですが、お茶の方でお金が出て行くようになってから、「旅割」を使ってもなかなか上京できなくなっちゃいました。でもまた、いつか機会を作って上京したいです。

rokoさんの夏バテは大丈夫ですか? これから梅雨が明けると本格的に暑くなってきます。頑張ってこの夏も乗り切りましょう♪
葉桜
2009/07/23 19:35
ご無沙汰致しております。

ニュースを見て心配しておりましたが、葉桜さんに水害の被害が及ぶことはなかったとのことで安心致しました。

私が抹茶を点てて遊ぶようになって、やっぱりこういうのは楽しいのだなあ、と思っています。
学校茶道の生徒さんたちやお若いお弟子さんたちは、私よりは経験が長いのでしょうけれど、やはり初心者に近いと思いますので楽しさを感じてもらいたいと思います。
葉桜さんが防波堤になっていらっしゃることは、お若い方々にもきちんと伝わっていることと思います。
本当に大変でしょうけれど、試験ともどもぜひとも頑張ってくださいね。
(頑張っておられる方に「頑張れ」は禁句なのでしょうけど、私の語彙はいい言葉を紡ぎ出せません。申し訳ありません)
かんでん
2009/07/24 10:15
お茶ではなく税理士さんの試験だったんですね

京都の夏は本当に蒸し暑い
カンカン照りではなくジットリと暑い
思わずバカヤローと叫びたくなります
暑い暑いと文句を言いながらも性懲りもなく粽だけはしっかり頂きにまいりました
お正月にお飾りを買いに行く感じでしょうか?


先週の祇園祭山鉾巡行に始まり(正確には今月中は祇園祭なんですけどね)今週末の大阪の天神祭と関西では祭りが続きいよいよ夏本番を迎え(でもまだ梅雨あけてない)大文字の送り火(大文字焼きではございません(笑))とともに夏がおわります

夏は嫌ですね
透析患者は汗をかかない
なんて嘘やろーと言うくらい汗をかきますがなんだか汗の種類が違うのかさっさとシャワーで流さないと後で全身がかゆ〜くなります


試験頑張ってくださいね〜
とうさん
2009/07/24 12:28
>かんでんさん
こんばんは。またまた今日も凄い雨です。いくら降っても浸水はしませんが、市内のメイン道路はほとんど低い位置にあるのが困りもの。明日はお茶会なのですが…老先生はどうやって会場まで来られるのかしらん? 雨で足を滑らせて転んだりされなければなどと心配しております。

学校茶道の生徒さんや、お茶を始めたばかりの若い方には、まずは「お茶の楽しさ」を知って欲しいと思います。勿論、礼儀作法や挨拶など基本はきちんと指導しなくてはいけませんが、頭ごなしに叱りつけるようなことだけはしたくないんですね…
夏休みに一度だけ部活があるんですが、聞いたところによると生徒さんがとても楽しみにしているようです。私が指導者なら毎週でもやってもいいんですが、老先生のお体を考えると夏休みの間に一度だけが限度ですね。

エール、ありがとうございます。私は「頑張れ」の言葉は自分にかけられるのはオールオッケー(何語?)、 しっかり頑張ってきたいと思います。試験の日までにこの雨がやんでくれるといいんですが(って、試験は8/5なんですけどネ)
葉桜
2009/07/25 00:45
>とうさん
実は「お茶の試験」もあるんですよ、11月に。「茶道文化検定」という名前ですが、受けたくないから逃げ回ってます(笑) だって、この試験で1級とっても「履歴書」には書けそうにないし〜

4年前の6月末に京都・裏○家の宗家での講習会に出ましたが、梅雨のさなかだったのに、やたら天気が良くて最高気温35℃! 一部のお茶室にはエアコンがありましたが、ほとんどエアコンなし。確かにじっとりとした暑さで参りますね。あの時はまだPDのカテがあったから、感染がとても心配でした。

そうそう、私も発汗量は凄いです。透析患者は汗かかないなんてウソやろーというのは私も同感。腎不全になる前、かなり汗かきでしたが、当時に戻ったような感じです。PDの頃はそんなにかかなかったんですが。

ありがとうございます。試験まであと10日、頑張りたいと思います。
葉桜
2009/07/25 00:51
雨、大変だったね。
葉桜さんちは高台で被害はなかったんだね、よかったわ。
でも、怖かったでしょう?

明日もまだ降るって言ってるから、お出かけには気を付けてね。
リリー
2009/07/25 01:39
>リリーさん
あ、今リリーさんのところに遊びに行ってきたのよん。雨のことは全国ニュースになっちゃって、あちこちにご心配おかけしました。
浸水の心配はなかったけど、雷がメッチャ怖かった〜 火曜日の朝は私、大学病院にいたんだけど、採血していたら「フッ」と電気が消えて(すぐついたけど)物凄い轟音が! どっかに落雷したみたいで…ホント怖かったわ。

明日も雨みたいね。明日は納涼茶会で、浴衣を着なくてはいけないんだけど、この調子では上に雨コートを着ないといけないかも。あれ、暑いから嫌いなんだけどな〜 でも、浴衣って濡れたらなかなか乾かないから、我慢して着るしかないわ。

リリーさんは明日は午後から透析よね。気をつけて行ってらっしゃい〜
葉桜
2009/07/25 01:53
今日も大雨。いい加減やんで欲しいんですが。

明後日はまた熊本まで行くけど、えらい難儀な道のりになりそう。まず近所のICから下関まで通行止め。えっちらおっちら中国道の小月ICまで行かなきゃならない。

九州道は福岡ICから大宰府ICまで通行止め。がけ崩れがあったそうで、あれはとても明後日までには復旧しないわ。3号線走ったことないんだけど、都市高速もあちこち通行止めでは、一般道走るしかないわ。「ここはどこ、私は誰」になりそうな気が。

そんなこんなで遅れる旨を母にメールしたら「そんなになってるなんて全然知らなかった」って。全く呑気なもんだわ〜 ニュースくらい見て欲しいわ。特に山口の災害は全国ニュースにもなったから、熊本でも見られたはずなんだけどね。

金曜から今日まで納涼茶会のことにかかわっていたし…こんな状態では今年の試験「も」だめだわ(とほほ)
葉桜@困った
2009/07/26 22:01
お母さん、退院が決まってよかったね。
でも、お迎えが大変なようで困っちゃったね。
小倉から大分まで出て、そこから一般道か大分道ー鳥栖ジャンクションー熊本ってコースはどう?
小倉から大分までは1時間半くらいだと思うよ〜。
大分から鳥栖経由で熊本も一般道もあまり時間は変わらないように思うけど、高速のほうが迷わないよね。

どちらにしても気をつけてね。

勉強も、、、がんばって。
ゆうき
2009/07/26 23:48
>ゆうきさん
そうなのよ〜 こんなことなら23日に迎えに行っておくんだったわ。お茶会の前の体力温存ということで、28日にしてもらったら高速通行止め。しかも今日の道路情報では鳥栖まで通行止めが延びてるし(-_-#)

私も200号線から大分道へ入って鳥栖JCTを抜ける方法を考えてみたんだけど、200号線も通行止めの箇所があるみたい。せめて大宰府から乗れるなら良かったけど、鳥栖までは長いし、渋滞してるみたいだから久留米あたりで乗り降りすることになるかも〜

色々どうもありがとうね。がけ崩れに巻き込まれないように行ってきますわ〜
葉桜
2009/07/27 17:13
山口防府、重ね重ねの事態ですね。
高台とのこと、大丈夫そうで何よりです。
8/5までもう少しですが、踏ん張ってください。

これへのコメント不要です。
akiakane
2009/07/28 16:25
>akiakaneさん
お気遣いありがとうございます。なんかもう他のことでバタバタしすぎて頭がグルグル状態ですが、もう来週は試験。何とか頑張ってきます。
葉桜
2009/07/28 21:36
幸いに福岡都市高速の通行止めはなく、九州道の通行止めも福岡〜大宰府間のみになっていたので、無事に熊本まで行って帰って来れました。

でも、行きの都市高速、丁度通勤ラッシュ時間帯にかかったのでかなりの渋滞でした。帰りはこれに巻き込まれてはかなわん!と、母を連れてさっさと高速に乗ってしまったわ。おかげで午後3時前に通れて、スイスイと走れました。

今日は早く寝ようっと。
葉桜@何とか帰りました
2009/07/28 21:40
今夜は明日の月例茶会のために某「観光ホテル」にお泊りなんだけど…

何度か泊まったことあるけど、夏に泊まるのは初めて。で、妙なもの発見。

何と部屋に「ゴキジェット」完備!
私が今いる部屋だけでなく、先程まで談笑していたお姉様の部屋にも置いてあったのよ(-.-)
これって「ウチのホテルの部屋にはゴキ○リが出ます、よろしくね♪」ってことやん! 凄すぎる…

おまけにさっき顔を洗おうとお湯を出したら、赤水ってのかな、錆色の湯が出て来たわ(-_-メ)

ツインのシングルユースで4350円だけど、もう1000円足せば、4月に泊まった東横インに朝ご飯無料で泊まれるのよね。勿論、東横インにはゴキジェットなんかないし、赤水なんて出ないわよ。

このホテル、かなり古いので、いい加減リニューアルして欲しいわ。それで値段が上がっても、ゴキ部屋に泊まるよりはいいです(泣)
葉桜@げっ(-"-;)
2009/08/02 00:40
遼クン優勝おめでとう♪

昨日からゴキ部屋(違)での宿泊や、お姉様たちに囲まれてのあれやこれやでヘロヘロだけど、遼クンの優勝は最高のカンフル剤になったわ〜

スポーツニュース見て寝よう(^_-)-☆
葉桜@ヘロヘロ
2009/08/02 22:37
何やらこのスレ、知らない間に少〜しずつ伸びてる(笑)。主がお元気な証拠で何よりです。

で、わざわざレスをつけるほどのことは何も無かったのですけれども、最近、これに気付いたので、ご報告がてら。これが理由でコメントするのもねえ。あはははは……と、自分で笑っておく。
山羊
2009/08/02 23:00
>山羊先生
こんばんは〜 はい、地味に私の近況報告だけでジワジワと伸びております(笑) 新記事立てればいいんですが、そうなると軽く1時間以上PCの前に座りっぱなしになるので…コメントだと500文字以内という制限があるのがいいんですね。昨夜は宿泊的で眠れなくて、携帯からあまり美しくもない報告をしてしまいました(苦笑)

デカ絵文字に先生マークが〜♪ 星座の中にあるんですね。カワイイ♪
桜はあるんかいな?と探したら、と、星デコの中にありましたわ。
葉桜
2009/08/02 23:41
すみません、上のコメント
×宿泊的→○宿泊先です〜〜
葉桜@訂正
2009/08/03 07:43
いよいよ明後日ですね。
最後の追い込みの時期、調子はいかがですか?

私のリハビリ透析は順調で、バカンスは最高です。
明日は出雲大社から石見銀山に行きます。
えへらぁ〜。
かんでん@松江で透析中♪
2009/08/03 20:24
>かんでん@松江で透析中♪さん
おはようございます。はい、明後日が試験です。そのため、今日はこれから臨時で透析に入ります。昨日、今日と連日ということで、カリウムの補給が大変です(うちの施設はMクリのようにカリウム調整はしてないので・苦笑) 一昨日の月例茶会の差し入れでバナナ2本もらったので緊急補給しました。

最高のバカンスを楽しまれているようで何よりです♪ 今日は西の方に行かれるんですね。お天気はどうでしょうか。どうぞお気をつけて。
葉桜
2009/08/04 07:41
15時から試験だけど、早めに来たのでアルパークにいます(広島をご存知の人ならアルパークもご存知かと。ここは何度来ても迷います)

例年、カフェ・コムサでお茶しながら理論集見てたりしたんだけど、改装でカフェ・コムサがなくなってた〜(-.-;)
スタバならあるけど、人が多いからスタバ近くのベンチで時間潰してます。

実は来る途中で新幹線が停電で止まったのよ。かなり早くに出ていたから良かったけど、ギリギリだったら焦ったところ。

では、頑張って来ます♪
葉桜@アルパーク
2009/08/05 13:53
がんばってくださいね。
って、もう試験は終わっている頃でしょうか。
普段から忙しいのに、試験を受ける努力を続けておられること、ほんとうに尊敬いたします。

今日はごゆっくり休んでくださいね。
かんでん
2009/08/05 18:41
>かんでんさん
書き込みを頂いた頃は、既に山口に戻っていました。広島〜山口は新幹線で30分なので早いものです。

もっと若い時にしっかり勉強しておくんだったと今頃になって後悔しきりです。20代の頃は「学生時代にもっと勉強しておけば」今は「20代の頃に資格をとっておけば」…

ありがとうございます。梅雨は明けたばかりですが、私にとっての怒涛の夏が過ぎ、しばらくゆっくりしたいと思います。
試験は今回で終わりではないので、また来年に向けて頑張ります。
葉桜
2009/08/05 21:26
お疲れさま☆
簿記論と所得税法が、今年はかなり難しかったとか(-"-;)
難しい問題は、誰も書けません。
トンネルは、気持ちしだいでぬけれますよ。まずは所得税法だけ考えて。
この試験、主婦の合格率高いです。
楽しみながらできるからだそうです。
仕事にも役に立つし、楽しみましょう。
相続税法もおもしろいですよ〜
ヨウ北海道
2009/08/06 21:46
>ヨウ北海道さん
ありがとうございます〜 試験も含め、ようやく怒涛の夏が終わったように思います。しばらく遊ぼうかと思いつつ、今回はかなり悔しかったので、盆過ぎたら復習から始めようかと考えてます(多分今回『も』合格はないと思うので)

簿記論はかなりややこしい問題が出たようで、出来なかった人が多かったみたいですね(そのうち問題が公開されるでしょうから、解いてみようかと)
所得税法の理論は「まずこれが来るだろう」と予測していた問題でした。配当所得と株譲渡関連については今までと取り扱いがガラリと変わった点があるので、そこが出るだろうと思ったらそのとおりでした。あれは多分、私だけでなく皆さん書けたんじゃないかなぁと。

所得税法はボリュームが膨大で嫌気が差すこともありますが(苦笑)仕事の役に立ちますし、楽しみながら(笑)勉強を続けようと思います。

相続税法も出来れば勉強したいです。今のところ税法は「所得、相続、もう一つ何か」で考えています。
葉桜
2009/08/07 11:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しばらく休みます 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる