葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 笹の葉 さらさら♪

<<   作成日時 : 2009/07/07 18:28   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

今日は七夕ですね。でも、こちらは曇天。
とても天の川は拝めそうにありません。

ちゅうか、毎年曇天か雨天のような気がするんだけど。
やっぱ新暦でやっちゃいかんよね、こういうお祭りって。
新暦だと梅雨のど真ん中だし。

天の川も拝めないし、皆既日食の日は透析日で
これまた拝めないだろうし。

でも、笹飾りにくっつけた短冊のお祈りはかなうのかしら。
今年は書いてないんだけどね〜

先日の日曜日、お子様たちと一緒の「茶道こども教室」なる
行事があって、その時に笹飾りが置いてあったんですよ。

「○メートル泳げますように」とか「テストの結果が良くなりますように」とか
お子さんや学生さんらしい願いごとに混じって、「○kgやせますように」とか
「王子様が現れますように」というオトメの切実な祈りまで(笑)

皆様は短冊にどんなお祈りを書かれるのかしらん?

私? 実は書いてないのよ。書いてもまずかないそうにないんで
もらった短冊は持ち帰りました。その短冊って、お昼のお弁当の
箸袋が短冊の形になってたのね。栞にもなるので、栞にしようと。

書くとしたら、やっぱり来月の試験のことだけど。

今年はなんかもう「ダメだこりゃ」の世界。

どうも最近ダラッとした時間の使い方になってていけません。
もっとシャキシャキしないと〜

シャキシャキしない理由は、夏カゼをひいてるせいもあるかも。

冬場にひかず、こんな時にひく私はやっぱりバ○なんだわ。
ああ、鼻がムズムズする〜

食欲はまあ、それなりに普通なので、体力は落ちてませんが
クシャミばかりしてて、なんか頭はボーッとするし。

おまけに先々の予定はお茶関係の行事やら試験やらで、
お楽しみがなんもないし〜

しかも、しょうもないことでお金が飛んで行くし。
11月にお茶の大きな大会があるんだけど、
それの懇親会とやらにも出なきゃならず。
(↑今日判明。私などの末端の人間は出なくて済むと
思っていたのに)

会費15000円だって〜 金曜日の夜の宴会。
そんなに食べたり飲んだり出来んってのに。
場所がA○Aホテルだからってことで高いんだろうけど
こんだけあったら、近場の温泉旅館でおいしいもの食べて、
ドンチャン出来るわよ。

ホント、形だけのお付き合いよりも、
楽しく賑やかにドンチャンしたいわ〜

ああ、短冊に書けば良かった。試験のことじゃなくて
「楽しいことが降ってきますように」
って、自分で計画しなきゃ降っては来ないか〜

今の季節ならビヤガーデンもいいけど、実はビールって
私、最初の一杯だけしか飲まないことがほとんど。
その一杯も半分くらい残してしまったりね。

やっぱり焼酎のロックが一番いいかも。
冷たくておいしいし〜 って、夏も冬も私は
焼酎ロックのことが多いんだけど。

焼き鳥と冷奴と焼酎ロック。
冬は冷奴が湯豆腐に。これで幸せ。
〆にご飯セットかお茶漬け。

飲みに関しては安上がりな女です。
焼肉に行くと、特上ロースに特上カルビに
クッパと高くつく女になるけどネ〜

梅雨空の如く鬱陶しい内容なので
タイトルくらいはサワヤカにしてみました(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
面白い

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
風邪大丈夫?
夏風邪ってなんかだるいよね〜熱はないのかしら?
鼻水やくしゃみとかも頭がぼーっとして不快だし
勉強なんてとてもする気にはなれない気がする・・・
早く治るといいんだけど♪
ご飯はしっかり食べてね☆

笹の葉 さらさら
軒端にゆれる
お星様きらきら
金銀砂子

って漢字を入れて書くと小難しい雰囲気だけど
子供の頃って意味も分からず音だけ聞いて歌ってたよね〜☆
で覚え間違いとかもよくあった。
金銀つなごう〜とか(^w^)
blue-rose25
2009/07/07 19:44
夏風邪ですか?
それはいけません、どうぞお茶や試験のことはお忘れになって、ごゆっくりなさって下さい。
…って、そんなわけにも行きませんものね。
でも、くれぐれもご無理なさいませんよう。

短冊、いつものように「totoBIGが当たるように」なんて、叶うわけないことを書いていましたが、今日の夕方こっそりと「お裁縫が上手になりますように」と…。
かんでん
2009/07/07 20:15
食欲があるようですから、大丈夫とは思いますが、お大事にね。
大事な試験を控えて、これ以上悪くしないようにお気を付けください。
今日の稽古、笹飾りしましたよ。
笹ってすぐにチリチリの葉になっちゃうので、今回は酒につけて置きましたら、何と青い葉のままで飾れました。
大分前に、切ってすぐに、切り口をお酒に入れると良いと聞いたような??気がしましたので、試してみました。
あっこ
2009/07/07 22:00
そうよね、今夜は七夕
で、今、お空を眺めてきました。
お月様は、うすぐものなかでも、明るく見えていましたが・・・星は、1個だけ、意外と明るいのが真上にみえています。

今夜は二人あえたのかしら・・・って、毎年、雲のはるか上では、確実に会ってるんじゃ・・・

おばさんは、夢のない話で、ごめんなさい。
小夏
2009/07/07 22:56
何時の頃からでしょうか、天の川が見え辛くなったのは。。
それを一にしたように、今では七夕の笹飾りをする家庭も殆ど無くなりましたねえ。
昔は近所にあった唯一の生協で食べ物やその他殆どのモノを購入していましたが、七夕の頃(旧暦)笹の木や短冊をここで購入して、夏野菜を盛り合わせて飾っていました。
七夕が終わると笹の枝を切ってそれを川に流し、枝を落とした笹の木を竿にして海辺に釣りに行っていましたが、そんな竿でも昔は魚も多かったのでしょう、キスやメゴチなどが良く釣れたことを思い出します。

夏風邪ですか、何れにしても風邪を引くと身体がシャッキとしないのが辛いですね、早く治りますことを。。

そういえば、目病み男に風邪引き女?・・は逆でしたか(笑)
目病み女に風邪引き男・・なんて昔のことわざがありますが、どうもこういった慣用句には成るほどと思ういにしえ人の知恵が言い伝えられたモノが多いのですが、こればかりはあまり納得出来ませんね。
鼻水をタラリと流し、鼻紙でかんだため赤鼻のトナカイ状の男なんて・・魅力ある??(笑)

green stone
2009/07/08 07:22
夏風邪、うっとしいでしょう?
七夕に初夏蝉の声を聞きにけり。
今年は早いよ。
akiakane
2009/07/08 10:51
勝手にお休みしていたので、
とっても遅くなってしまいましたが、
2周年おめでとうございま〜すPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

お風邪は大丈夫かしら?
お大事になさってね。
今年の七夕、東京は昨日だけ晴れていたの。
今日もまた雨が降っているわ。

私もビールは、乾杯の1杯だけでいいです。
で、夏も冬も焼酎ロックが1番!
いつか、葉桜さんと楽しいお酒を呑んでみたいわ。
あ、〆にご飯セットかお茶漬け・・・といきたいトコですが、カロリー過多になるので、控えてます(笑)


roko
2009/07/08 12:06
ときどき見に来てはいたんですが・・・、

夏風邪? 長引かないように、しっかり養生してくださいね。
といっても、あいかわらず忙しいのかな?

昨日のお昼は「お茶漬け、さ〜らさら〜♪」と歌いながらお茶漬けを作りました。とんかつ(前日の残り)も食べたけどね☆

お茶の会の集まりなら、和服ですか?
皆さん、おしゃれを競うのかな?
私は今年から少しずつ、和服に積極的になろうかと思っているの。
帯結びも、きちんと習おうかな〜とかね。
とりあえずは、前で結んで後ろにまわす締め方で、何とかします;
葉桜さんが近くに居ればね〜。。。
TAMU
2009/07/08 13:19
すっかりお返事が遅くなってすみません〜
やっと夏風邪は下火になってきました。

>blue-rose25さん
熱は全然出なかったのに、何故か熱っぽい感じだけはあったので「げ、新型?」と焦ったけど、そうじゃなかったみたい。
昨日、血液検査があって、炎症反応がかなり高かったのも風邪のせいかなーと思ってます。やっとだるさも取れて、くしゃみも遠のいてきました。

七夕の歌、確かに漢字で書くと「軒端」とか「金銀砂子」が難しく感じますね〜 金銀つなごう(爆) いや、七夕飾りで本当に金と銀の折り紙を細く切って、金銀の輪っかを繋いだ飾り、作ってましたわ。

こちらはやっぱり天の川は拝めず、今日もぼんやりとした曇天です。蒸し暑いわ〜
葉桜
2009/07/09 10:12
>かんでんさん
夏風邪は○カがひくという通り、思いっきりひいてしまいました。日曜日からずーっと引きずってましたが、昨日しっかり寝たからか、今日は調子が良いです。ご心配頂きありがとうございます。

かんでんさんは既にお裁縫はとっても上手でいらっしゃるわ〜 私こそ「お裁縫が上手になりますように」と書かなきゃいけないんですが。本当に呆れるくらいにヘタなんですよね。ヘタというか「あんたは単にやる気がないだけ」と亭主には言われてますけどネ。
押入れの中に、以前お姉様から頂いた絣の反物がありますが、未だに縫わずに放置しております(汗)
葉桜
2009/07/09 10:16
>あっこさん
ご心配頂きありがとうございます。以前にお腹を壊したときのように食べられないことはないので、どうにか体力は保持しております。
一昨日、昨日とゆっくり過ごしたので、かなり回復してきました。

そうそう、笹飾りの葉はすぐにクルンとなって縮れてきますよね。お酒に浸すといいんですか? 初めて伺いました。夏のお茶会の趣向で笹を使うことが多いので、今度私もやってみようと思います。
葉桜
2009/07/09 10:18
>小夏さん
せっかくの七夕ですが、こちらは曇天で星は見えませんでした。旧暦の七夕なら、大抵晴れていて空一面の星が見えるんですけどネ。

小学校や中学校の頃は星座の勉強なんてのもあって、空を見上げて星座を探したものですが、今わかるのは冬のオリオン座、あとはカシオペア、北斗七星くらいかしら。

一年に一度の遠距離恋愛では淋しいだろうなぁと思ったりします。まさか空の上でパソコンやケータイはないでしょうしね(笑) と、私も夢のないことを言ってますわ〜
葉桜
2009/07/09 10:22
>green stoneさん
七夕飾り、お月見の飾りなど、一般の家庭で見ることは少なくなりましたね。私も見かけるのはお茶席の趣向でばかりです。

笹飾りは燃やせるゴミに出してしまったら、なんだか願い事もかなわなくなりそうで。やはり川に流すのがいいなと思いますが、今流したら役所の人に怒られてしまいそうですね。うちの周りでは、枯れ草などを家で燃やしても「ダメ」なんて言われます。

風邪、大抵は喉が痛いうちに濡れマスクなどで退散させるのですが、時期的に油断してしまいました。しばらくゆっくり過ごしたので、だいぶ持ち直しました。ご心配頂き、ありがとうございます。

風邪引き男といえば、今朝亭主が風邪薬を出して飲んでいました。もしかしたらうつしてしまったかも?
葉桜
2009/07/09 10:28
>akiakaneさん
はい、かなり鬱陶しいですね〜 鼻づまりとクシャミが延々続きました。今朝はかなり持ち直しまして。ご心配頂きありがとうございます。

セミ、こちらではまだ鳴いてないです。うちの裏に木があるので、もうしばらくしたら鳴き声が聞こえてきそうです。
葉桜
2009/07/09 10:30
>rokoさん
お祝いありがとうございます♪ rokoさんもお休みされてたんですよね。私も昨日はPCも覗かずに寝てしまってました。皆さんへのお返事が遅くなって申し訳ないです。

七夕の日は晴れてたんですか? こちらはしっかり曇天で何も見えませんでした。毎年七夕は曇天か雨天なんですよね〜

ねー、ビールは最初の一杯がおいしいんですよね♪ あとは焼酎ロック。若い頃はいろんなカクテルも飲んでましたが、オバサンになってから?は、あっさりしたお酒が好きになってきました(あっさりしてて、ちょっと強めが好み)
私もいつかrokoさんと一緒にグラスを傾けたいです♪
葉桜
2009/07/09 10:33
>TAMUさん
お忙しい中、ありがとうございます♪
はい、夏風邪ひいちゃいました。さすがに一昨日、昨日は使い物にならず(何が?)ダウンしておりましたわ。仕事の書類もやってきてるし、この週末(日曜日)は旅行なので、その日までに何とか治さないと。
旅行は伊万里方面なので、また高速道路でTAMUさんのおうちの近郊を通るかもです(お茶関係の旅行って窯元めぐりが多いから、唐津や有田方面へ出かけること、多いんですよね)

先日の日曜日はお子様と一緒だったから洋服でしたが、お茶会関係や、師範会の会合などは必ず和服です。今の時期は絽や紗の着物だけど、やっぱり暑いわ〜
そうそう、私も半幅帯は前で形を作って、くるっと回してます(笑) お太鼓は普通に後ろで結びますね。さすがに飾り帯は自分の手では結べないので、もっぱらお太鼓ばかりです(苦笑) でも、飾り帯が結べたとしても、もう必要ない年齢だわ〜(^^;)
葉桜
2009/07/09 10:41
おでかけはお着物ですか
絽とか、紗といっても、暑いよね、長じゅばんも絽と言ってもやっぱ、冬より気使っちゃうしね。
でも、葉桜さん、慣れていらっしゃるから、大丈夫かな。

気をつけて行ってらっしゃい。
小夏
2009/07/09 18:48
>小夏さん
ただいま帰りました〜 今日は学校茶道の日でした。勿論エアコンなんてないので、窓を引っ張り開けてのお稽古、着物を着ていると汗だくで…お化粧もすっかりはげて、着付けもムチャクチャ〜

それでもやはり着物は珍しいようで、生徒さんたちが着物姿を喜んでくれるので、頑張って着付けて行ってます。「涼しそうですねー」なんて言われますが、やっぱり重ね着するから暑いですね。
葉桜
2009/07/09 18:58
明日は有田にいらっしゃるんですね。
窯元めぐりですか?
そういえばちょうど今、有田の九州陶磁博物館で
『青木龍山』の回顧展があっているようですよ。
佐賀を代表する陶芸家さんですが。
よかったらそちらへも是非!

明日、雨が降らないといいですね。
楽しい旅行になりますように。
Rumina
2009/07/11 10:41
明日は旅行なのね。雨降らないといいね。

私も少々喉がいがらっぽいの。風邪かなぁ〜?
夜も蒸し暑くって肌布団引っ剥がして寝てるからかな。

うちの職場、エコでエアコンは28℃の弱設定。半袖Tシャツ着てても暑いのよ。
葉桜さんは着物できりっと座ってお手前してるんでしょ。すごいな〜。
リリー
2009/07/11 11:02
>Ruminaさん
はい、知新会という「淡○会青年部」のOB会の旅行に招かれているので、OBの方々と一緒にお出かけしてきます。OBといっても、ほとんどが青年部で一緒に活動したことのある人ばかりで、楽しい旅行になりそうです。

「九州陶磁博物館」、明日のコースの中に入ってます♪ 「青木龍山展」があるんですね。それは楽しみ〜

Ruminaさんは今日は講演会ですよね。頑張っていらして下さいね〜!
葉桜
2009/07/11 13:43
>リリーさん
今日はこちらは晴れてます。でも、朝まで降っていたから蒸し暑いわ〜
風邪、私も最初は喉からきたので、リリーさんも気をつけてね。窓を閉めて寝ると暑いから、私も肌布団をかけずに横になってて、そのまま寝入ってしまうことが(^^;)

28℃弱だと体感的にはかなり暑いよね。私がOLしていた頃はまだエコのことは言われてなくて、スーツ着ている人に合わせた温度だったから、半袖じゃ寒くて長袖ブラウスを着てた記憶が。

そうそう、昨年までエアコンのなかったウチの稽古場に、とうとうエアコンが入りました。同じ稽古場を使われている娘先生が設置されたみたい(^^;)  でもやっぱり炭火の前は暑くて、どうしてもキリッとはならずにダラダラとなってしまい、老先生に叱られておりますわ(苦笑)
葉桜
2009/07/11 13:49
風邪の具合はどうですか?
ウチの長女も「喉が痛い」って言ってるけど、風邪のひき始めかしらね〜

私は、もう一年くらい風邪をひいてないような気がするんだけど・・(笑)

子どもたちが 暑い外からやって来るので
「暑い!暑い!冷房ガンガンにして〜!」
って言うんですよね
なので、私は、対策として
長袖長ズボンに、毛糸の靴下穿いてます(笑)
さらりん@透析中
2009/07/11 23:20
>さらりん@透析中さん
ご心配頂きありがとうございます〜 まだ鼻の調子がイマイチですが、何とか持ち直しました。代わりに亭主が風邪ひき真っ只中。といっても熱はないし、新型じゃないわと安心してます。どうも喉からくるみたいですね、今の風邪って。

私も滅多に風邪は引かず、ちょっとおかしいな?と思った時には早めにPLを飲んだり、濡れマスクで寝るのですぐ引っ込むのですが、今回はちょっと油断してしまいました。

そうそう、家にずっといると冷房なしでも自然の風で涼しかったりするけど、外から帰ると「暑い〜」とエアコンのスイッチに手が伸びちゃう(笑) 実家にいた頃、仕事から帰って家のエアコンがついてないと、よく文句を言ってましたわ。全然エコじゃありません(苦笑)
葉桜
2009/07/11 23:52
夜中になにやってんだか…という話ですが…。

先ほど、人生初の抹茶を点てました。
何となくそれらしく見えるのですが、味もはっきりしませんでしたし、ちょっと泡になめらかさが足りないかなあ…という気がします。
やはり、「見本」に出会ったことがないということがどうにも…。
一度や二度でいいお茶が点てられるはずもないので、これからこまめに修行します。
精神の部分も、しっかり意識していければと思っています。
よろしかったら教えて下さいね。
かんでん
2009/07/13 00:40
>かんでんさん
お抹茶を点てられたんですね。お手製のお菓子で一服されたのでしょうか。

私が初めてお茶を点てたのは12歳、中学1年生の時ですが、なかなかうまく点たなかったことを覚えています。
やはり「数多く点てる」ことが一番ですね。

お茶碗も買われたのでしょうか? ブログにかんでんさんの点てたお抹茶の写真がアップされるのを楽しみにしてます。
葉桜
2009/07/14 00:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
笹の葉 さらさら♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる