葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ2周年 〜ありがとう♪〜

<<   作成日時 : 2009/06/28 09:32   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 48

えーと、まずは…

石川遼クンが今日、優勝できますように♪

どうでもいいことですが、今の私の携帯の待ち受けは遼クンです。
自分の息子と呼んでもいいくらいの年齢の人の待ち受けってのも
どうよって感じだけど、彼の受け答えを聞いてると、どうも17歳とは
思えないくらいしっかりしてるのね。そこがまた好きなんだけども♪

ところで。

昨日はお茶関連の集まりで、皆で「古帛紗作り」をやったんだけど。

つくづく「家庭科の才能ゼロ」だと思い知ったわ。
久し振りの「裁縫」だったけど、まっすぐ縫えばいいだけなのに
何故か斜めになってるし〜

うまく出来たら、今、一緒にお稽古している学校茶道時代に
教えてた女の子にプレゼントするつもりだったけど、とてもとても
ヒトサマにあげられるものは出来なかった。
彼女にあげるために、わざわざ可愛い「ウサギの絵」の裂地を
選んだのにね(自分じゃ使えないわ、こういう可愛いのは)

勿論、公開できるシロモノではないので、写真はなし!
何故か角がきれいに90°にならないのよ。

当たり前だけど、他の人が作ったものはきれいに出来てました。

何年経っても裁縫の腕前は変わってないわ。
もし私が女学校時代に生きてたら「甲乙丙丁」の丁だらけだったかも。



さてさて。

ブログを始めて2年が経ちました。

さっき、1周年で何を書いたか見に行ったら…
うちのトルネオ君が追突されてたわ(-_-;)

なんつーか、縁起でもないけど、今日は何も起きませんように。

このブログを始めた理由は、よそ様で愚痴をこぼさないためだったけど
(1周年を見たら、そう書いてあった。既に本人も忘れてるような
理由だわ)ここでもほとんど透析に関する愚痴はなくなりました。

いつ行っても、「今日はベッドが一杯だから4時間ね」なんて
言われる不安のない日々というのは、本当にありがたいです。

他の施設では3時間しかやってもらえないとか、一律固定4時間とか
色々と聞きます。私よりずっと体格の大きな方でも4時間だったり。
その施設のドクターやスタッフも「それで十分」と思ってるわけでは
ないと思いますが(ないと思いたい)一日3クールを回そうとすると、
どうしてもそうなってしまうのかも。

かくいううちの施設でも、ベッド数が少なく、F先生が透析センター長に
なる前は3時間の人が多数だったそうで(だから色の黒い人も多数)
私は丁度良い時期に転院できたのだと思います。

透析のことを書くことがほとんどなくなったので、最近のネタといえば
主にお茶のこと。更新も1周年まではほぼ毎日のように更新していたけど、
最近は1週間に一度書ければいいかなって感じ。

こんな調子だけど、いらして下さってる方々にはただただ感謝です。

ここにコメントを頂くことで、凹んでいるときも浮上できるパワーを
頂いています。いつもありがとうね♪

そして、気持ち玉を入れて下さる方にもありがとう♪
トップに気持ち玉の顔がズラーッと並んでいるのはとっても嬉しい。

カウンター回して下さる方々にも感謝感謝♪
小人さんたちのおかげで、トップカウンターはいつしか7万以上に。

それにしても。

少しは気の利いた楽しい話が書けたらいいんだけど、どうも
日常ネタに終始しちゃってるのね〜(世間の狭いヤツなので)

なもんで、日常ネタ=お茶のこととか、会計の仕事のこととか
書いてるせいで、どうにも堅苦し〜い、ガチガチイメージを
抱かれてしまうのかなーと思うこともあるんだけど…

そんなことないんで、ちょこっとでもおしゃべりしていって
頂けたら嬉しいです。

ちなみにエロネタや腐女子ネタなんかも大好きだったりするのね(爆)
ただ、エロネタの時は葉桜じゃなくて、姥桜さんが出てきて
お相手するかも。

そんなこんなのブログですが、これからも宜しくお願いしますね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
2周年おめでとうございます。

私もこの間で2年になりましたが、はじめの半年くらいは放置していたようなものですから、はてさて…。

そういえば、私がウチでの透析について疑問を持ち始めたとき、こちらを拝見するようになって、「あ、私と同じことに疑問を持っておられる方がいるのね」と、ものすごく安心したことを思い出します。
私も今では、透析に関する愚痴は書くことがなくなってきました。
(あれで?っていうのはナシでおねがい)
安心して5時間以上回していただけるというのは幸せですものね。
これからもお元気で、ご活躍下さいね。
かんでん
2009/06/28 12:35
二周年 おめでとうございま〜す♪
ウチのブログは ついこの前一周年だったみたいで・・・
すっかり忘れてました(;^_^A

最初HPだったのをブログに替えて、続くかな〜って思ってたんだけど、いつの間にか一年を過ぎていました。
毎日更新しない!っていうのが、続ける秘訣かも〜・・なんちゃって(;^_^A


葉桜さんとこのブログは、毎日しっかりチェックさせていただいて、いつも楽しみにしております。
ずっと続けてくださいね〜
エロネタもたまには・・(^m^)


さらりん@今日は真昼の女(笑)
2009/06/28 15:34
そっか〜!2年経つんだぁ〜!
早いものですね。
私も葉桜さんとこにお邪魔して・・・ってことですね。
なんて事書いてるうちに また消えてしまいそうなのでこのくらいで・・・また来ます。
PC調子悪くて いきなり消えるの!
ゆうきさんとこにもカキコミ中に消えたり何度もあり・・・書く元気なくなりましたの。
それではまた。
レオン
2009/06/28 16:42
ブログ2周年、おめでとうございました。
何か洒落たメッセージを書きたいんだけど、ただいま絶食に入り3週間目、無い脳みそがなお更働きません。
ああ、絶食じゃなくて絶飲食だわ、しんどい。へろへろ。

こんな体でケケ子さんを相手にするのもしんどい。

さて、お裁縫、これはもうかんでん兄さんに手ほどきを受けなきゃねぇ。
ありゃ、本物の裁縫好きですわ。

本日、簿記1級を100点満点で通過した女性がテレビに出ていましたが
葉桜さんもそのうち税理士試験に合格して
透析患者でもアラフォーでも頑張って勉強して
税理士に合格した才媛、、、なんて透析の冊子に載るかもね。たのしみぃ。
mamajo@トラの穴分院
2009/06/28 17:35
2周年おめでとうございます〜♪

そうそう、葉桜さんは以前は毎日更新してたよね。だから更新やお返事がないと、あれ、具合悪いのかしら?って心配になっちゃうわ。

私も透析のことは書かないなぁ。
よくて当たり前のところに転院したので、透析そのものとM先生には全く文句はないです。
時々ちっと舌打ちしたくなるようなことをするスタッフはいるけどね〜。
あ、それと苦手な患者さんがいるけど、これは仕方ないもんね。

また博多デートでもしましょう。
ゆうき
2009/06/28 18:33
追伸

遼くん、やったね。
あのチップインイーグルはすごかった。
おまけに勝負服の赤のコスチュームが似合ってたこと(ハート)
ゆうき
2009/06/28 18:34
>かんでんさん
ありがとうございます。
かんでんさんのブログも私と同じくらいから始められてたんですね。2歳のお誕生日、おめでとうございます♪

では、初めてここをご覧になられた時は、透析の愚痴満載だったでしょうね(苦笑) 今になって思うに、ベッドが9床しかない&月水金しかやらない大学病院で5時間というのは、いくら主治医が指示してたとしても難しいことだったと思います。
幸いだったのは、大学病院のT先生からの今の施設への転院の打診に「5.5時間でもOK」という回答を下さったF先生がいらしたこと。このことには本当に感謝しています。

実はこのブログ、PDカテ抜去してからすぐに始めたもので、その時から入院してないので、入院しない歴2年ということにもなります。まだCRPは高めが続いていて、PDの後遺症はいつ顔を出すかわかりませんが、今はともかく、しっかり食べて、しっかり動いて、しっかり透析して、出来るだけ合併症を防ぎたいと思っています。
葉桜
2009/06/28 20:11
>さらりんさん
ありがとうございます。
さらりんさんのところは、一周年だったのね。実はその前身のサイトも、こっそりお邪魔していたんですよ〜(^^) 当時はROM専だったので、ご挨拶もしなくてごめんなさいです。

そうそう、気負うと続かないものなので、「毎日」じゃなくても、「書けるときに書く」が一番楽しめて、長く続くヒケツかも?
正直、透析とお茶と仕事以外の世界があんまりないので、「今日は書くことがないやー」な日が多いんですよね〜(苦笑) 老先生ネタなんかはもう、ここでストレス発散してるって感じ(^^;)

毎日いらして下さってありがとう〜♪ 内容がないよう?なブログですが、ぼちぼちと続けたいと思います。
姥桜バージョンのエロネタもいずれまた(笑)
葉桜
2009/06/28 20:17
まずは開設2周年おめでとうございます。

石川遼くんも優勝おめでとう。
しかし、ひとつだけ注文しておきましょう。
ドライバーにこだわるのは良いけど、
OB2連発はちょっといただけませんなぁ〜。
あれで勝っちゃうのでツキも実力も認めるけど、
上を目指すんなら堅実なプレーも必要ね!
アロハ
2009/06/28 20:21
>レオンさん
早いもので、2年経っちゃいました〜
ここを始めた頃からレオンさんには何度もいらして頂き、本当に嬉しく思ってます。
この春にはお目にかかれたし♪ とっても美人さんだし、お若く見えるし、羨ましい〜と思いましたよん。

PCの調子が悪いのはいけませんね。私のPCもここ何度かシャットダウンの時にヘンなメッセージが出るので、どうにかしなきゃいけないかなーと思ってるところ。
アドレス帳などのバックアップは随分前にとったままなので、また新たにとらなくては。

PCの調子が良くなったら、また遊びにいらして下さいね〜♪
葉桜
2009/06/28 20:21
>mamajo@トラの穴分院さん
ありがとうございます。思えば、mamajoさんのサイトのROMラーから始まったんですよね、私の透析関連のネット歴は。
最初はメールを差し上げて、それから掲示板へ。温かく迎えて下さったのが嬉しくて、何度かお邪魔しているうちに、色々な方とお友達になり、こうしてブログをやってみようという気持ちにもなれました。
mamajoさんには本当に感謝ですわ♪

もう3週間になるんですね、絶飲食。せめてお水くらい飲めたら…と、EPSのTPN治療について知った時に思いました。
こんな時にケケ子さんの相手なんて「やってられるか」って気分になりますよね。なんでまたこの人が下持ちになったのかと…私が大学病院で出会った女医さんも大概だったけど、ケケ子さんも医師には向いてないのでは?と…

アハハ、私の手許の古帛紗、ほどいてかんでんさんに縫い直して頂きたいくらいです。本当に「雑巾すらまともに縫えない腕前」。かんでんさんのところに習いに行ったら、ミシンの針をボキバキ折りまくりで追い出されそう(笑)

今年も税理士試験まであとわずか…何とか頑張ってきます〜
葉桜
2009/06/28 20:35
>ゆうきさん
ありがとうございます〜 なんやかんやで2年が経ちました。

最初は「カレンダーの空きを作らない」ことを目標にしてたけど、やっぱり長く続くもんじゃなかったわ(苦笑)
お返事も極力その日のうちにと思うんだけど、うちは亭主とPCが共用だから、亭主が夜遅くまでPCの前にいると、結局睡魔に負けて寝てしまうこともあるのね。
もう一台PCを持てばいいんだろうけどね〜

うんうん、ゆうきさんはM先生のところでの透析だから、文句などはないよね。私も同じくF先生の下に居る限りは文句はないわ。
スタッフのことでは、私もムニャムニャムニャと思うこともごくたまーにあるんだけどね(ふー) でもほとんどの人が職務に忠実だし、ミスもないからいいかと。
患者さんは…今、隣にいるおねいさんがなかなか楽しい?人で、ネタにしたくなるけど愛想はとっても良い人なので自粛してます(^^;)

はーい、また博多デート、楽しみにしてますわ♪
葉桜
2009/06/28 20:45
2周年おめでとうございます。
イシノウエニモサンネンに突入ですね。
服紗って、きっちり出来上がりに縫うのでなく2〜3ミリ外側を縫って、コテで折り目をつけるときに出来上がりの寸法で折るので、縫い目が曲がっても出来上がりに関係ないと思うんですが。
私もミシンは良いのですが、手縫いはイマイチ下手なんです。
税理士試験、頑張ってくださいね。
あっこ
2009/06/28 20:45
>ゆうきさん
わーい、ありがとう♪
遼くん、めでたく優勝(*^ー゚)v ブイ♪
あのチップインは思わず歓声上げちゃったわ〜 そうそう、今日の赤のコスチュームも似合ってて素敵だったわ♪♪♪
葉桜
2009/06/28 20:48
>アロハさん
ありがとうございます〜

で、遼くん優勝の「おめでとう」もありがとうございます♪♪
あー、OB2発のことは亭主も同じようなことを言っておりましたわ(--;) 私もあの時点で「優勝は無理?」とヒヤヒヤしました。
あのチップインがあったから、あれから余裕が生まれたと思いますが…最後までドキドキしながら見ていました。
全英オープンでも頑張って欲しいです。
葉桜
2009/06/28 20:51
>あっこさん
ありがとうございます。始めた頃に比べ、更新速度も随分遅くなってしまってますが、ぼちぼちと続けたいと思います。

帛紗、そうなんです、コテできせをかけるため、多少曲がっていてもほとんど影響はないんですが、きせのかけかたがヘタなのか、それどもよほど曲がっているのが、角のところが斜めになって、しかも90°じゃなく…昨日は時間に限りがあったので、やり直しが出来ませんでしたが、一度ほどいて縫い直すか、改めてコテを当て直してみようかと思っています。

試験まであと1ヶ月です。勉強の進捗具合がイマイチで、「大丈夫かな」と思ってますが、何とか頑張ってきたいと思います。
葉桜
2009/06/28 20:55
2周年ですね、おめでとうございます。
桃栗三年柿八年と申します。
桜はまだかいな! じっくり待ってます。

遼くんのチップインイーグル、実況で見てました。
絶妙のタイミングでのイーグルに鳥肌が立ちました。

梅雨の合間の受験勉強、お体に気をつけてくださいますように。
akiakane
2009/06/29 14:08
ブログ2周年おめでとうございます☆

信頼できる先生の元でいい透析を受けられると体調もよくなるし、精神的にもいいですね♪
これからもますますお元気でパワフルにがんばってね〜(*^^*)

それにしても遼君ってインタビュー見ててこんないい子が今時いるんだ〜といつも感心します。大人よりもずっと落ち着いててコメントもしっかりしててすばらしいよね☆
待ち受けには(私のはOちゃん)なってませんが、ゴルフの分からない私も遼君のファンです(^^)
blue-rose25
2009/06/29 16:15
>akiakaneさん
ありがとうございます。
桃栗三年柿八年。桜のサクランボは何年でしょうか? そういえば一昨日、山形産のサクランボを手に入れました。やっぱり生のサクランボはおいしいです♪

遼クンのチップインイーグルは私も実況で見ていました。思わず歓声を上げてしまいましたわ(笑)
運もあるでしょうが、勿論実力も伴っていますよネ。

お心遣いありがとうございます。あと1ヶ月というのに、時間ばかり経ってしまってるような…体調を崩さないようにして頑張ってきたいと思います。
葉桜
2009/06/29 22:10
>blue-rose25さん
ありがとうございます。最近は更新もぼちぼちですが、のんびりまったりと続けようと思ってます♪

今の施設、新しく建て替わる前はベッド数も今の半分しかなくて、透析時間も短かったようですが(当時のセンター長ははどなたかわからないんですが)今の場所に変わってからは多少余裕も出来たようです。でも、ここ2年くらいでドーッと人が増えているんですよね…このまま、今の透析時間がキープできればいいんですが。

遼クンの言葉遣い、大人でもここまで正しく敬語は使えないのでは?と思うくらい、受け答えがしっかりしていますよね。そこがまたいいなぁと思うところですが(笑)
blue-rose25さんの待ち受けはOちゃんなのね♪ 本当に可愛いですもんね〜 あちこちで人に見せて回りたくなるかも??
葉桜
2009/06/29 22:15
2周年おめでとうございま〜す。

遼君も優勝おめでとう。

最初の頃、葉桜さんは透析のこともよく勉強してて、前向きで、きっとしっかりした怖い人なんだろうな〜って勝手に想像してました。ゴメン
でも、本物の葉桜さんはほわっとした柔らかい人で意外だったわ。面白いし(笑)

私も透析のことって書くことないな〜。
K先生のするどい突っ込みにペシャっと凹むことはあるけど、透析にも環境にも満足してるから。

また、試験の時期がやってきたね。
お茶に試験に忙しいでしょうけど、ブログの更新も楽しみにしてるから、ぼちぼち無理ない程度にお話し聞かせてね。
リリー
2009/06/30 01:17
>リリーさん
ありがとうございます〜
いつの間にか2年経っちゃったって感じかな?
あ、遼クンのお祝いもありがとうです♪♪
昨日からあっちゃこっちゃのスポーツニュースやら何やら見まくりです。

怖い人(笑) 実はね〜、私の第一印象って「とっつきにくい人」らしいのよ。普段メガネはかけてないんだけど、たまーに母や妹のメガネを借りて掛けたら、もうすっかり「ロッテンマイヤーさん」。
もしかしたらお姉様たちの「怖さ」が伝染ってる?なんて思うこともあるわ。お局様そのまんまだわ〜

うん、リリーさんは透析のことは何も書くことないわよね〜 検査データもいつも素晴らしいし、何といっても週4(キラキラ) いつも日曜になると思うのよ、前日に透析受けてたら楽なのにな〜って。うちのF先生は週4はダメとは言わないけど、何せベッド数がね〜

試験は…来月なんだけど、この調子でいいんかいな?ってくらいローペース。でも、受けるのまでやめると、もう来年からやる気なくしそうなんで、ともかく広島までは出かけてきます。
ブログもローペースだけど、遊びにいらして頂けたら嬉しいわ♪
葉桜
2009/06/30 01:41
二周年ですか、お目でとうございます。

それにしてもカウントが凄いですね。

内容の濃いブログなんで当然なんですが、小生の妖しげなサイトなんて忘れるほど前に始めたのですが、カウントはこのブログと同じくらい。(笑)

ようし、ペッ!(自分の手に唾した音(笑))内容ではとうてい勝てないので、セッセと自分で廻すぞ〜〜と(笑)
green stone
2009/06/30 10:33
>green stoneさん
ありがとうございます。
ン十万アクセスというサイトやブログに比べたら僅かなものですが、それでも2年間で色々な方に見てもらえたと思うと嬉しいです。ただ、半分以上自分で回してるような(笑)

green stoneさんのところはカウンター、リセっトになりませんでした? 掲示板が変わったり、サイト名が変わったりとありましたよね。もし最初から通しで数えたら、7万どころじゃないと思いますわ〜

内容、green stoneさんのところの方がよほど濃いですわ。内容と真夜中のチッスは濃いほどいい?(あ、姥桜さんが出てきそうなのでこのへんで)
葉桜
2009/06/30 23:24
2周年、おめでとうございます!
いつもカウントだけ回させていただいてます(^-^;)

透析に対する愚痴が減ったのはいいことじゃないですか〜。
それだけ満足感が出てきたってことですよね。(^^)

お茶関連の記事は、いつも参考にさせていただいてます〜。
淡○会の世界は傍で見ていて大変そうで、私はそこまでハマりこめないですけど・・・(^^;)
これからもぼちぼち色んなこと教えてくださいね!
Rumina
2009/06/30 23:31
>Ruminaさん
ありがとうございます〜
カウンター回し(笑)にご協力頂き、感謝感謝ですわ♪

2年間のうち、ブログを始めてからの一年間と比べて、最近の一年間では、透析に関する愚痴は随分なくなりました。少なくとも「たまらなく不満に思う」ことはほとんどなくなりました。
ただ、やっぱり連日透析が可能なHHDは今でも憧れています。せめて中2日だけでも何とかしたいわ〜

そうそう淡○会、特にお姉様方の世界(師範会)にどっぷりになると、精神的にも金銭的にもヒーヒーになっちゃいます(ぶー) 勿論、楽しいこともあるので、続いているんだと思います。
こちらこそ、またお茶のお話も聞かせて下さいね〜♪
葉桜
2009/06/30 23:56
今日はお稽古日だったんだけど…奥伝の稽古中に釜の蓋を思いっきり台子の上に落として台子に傷をつけてしまった〜

老先生も娘先生も何もおっしゃらないけど、それがまた怖い(泣)

最近ちょっとブルー入っていたけど、ブルー通り越してブラックだわ〜(号泣)
今日は空も泣いておりますわ(とほほ)
葉桜@厄日
2009/07/01 18:12
めげないめげない。
元気出して。

今日は空も笑ってるぞ〜。泣き笑い?(笑)
リリー
2009/07/02 09:22
おめでとうございました。出遅れちゃいました。
読んではいたんですがコメントを残すのを・・・・失礼しました。

遼君ももうすぐイギリスに行くそうですね、
今はCMで虫除け・・・・ムヒがよく流れていますので
きよし君に会えますね(笑)
ねこの母
2009/07/02 09:57
葉桜さんも「申の日」でしたか?
師匠クラスのお稽古となると、使用するお道具もそれなりにいい物を使われているんでしょうか?
私もかっては楽焼きのお椀を握っただけでかけてしまったことがあります。
覆水盆に返らずでした。とほほ
しかしながら思いとは別に事故はつきものです。
akiakane
2009/07/02 10:38
2周年ですか.今後も発展いたしますように.

最近は透析の愚痴がないのでレスも付けることもなくなりましたが,しっかり覗いております.
kusakari
2009/07/02 18:04
>リリーさん
ありがとう〜 昨日はかなり落ち込んでたけど、夜間の透析中も、それから帰ってからもしっかり寝たわ。
悩んでも時間は戻らないし、もし後日になって何か言われたら、改めてお詫びして弁償のお話をさせて頂こうかと思ってます。

今日はこちらもお天気持ち直しました。また朝から夕方までのほとんどを老先生と一緒で疲れたけどね(笑)
葉桜
2009/07/02 21:13
>ねこの母さん
ありがとうございます。いつの間にか2年過ぎました。段々更新が滞りつつありますが(苦笑)のんびりまったり続けようかと思います。

遼クン、全英オープンに出場が決まったんですよね〜 マスターズの時みたいに騒がれまくるのもアレだけど、やっぱりスポーツニュースは楽しみ。
きよしのムヒのCMもよく見かけてます。でも、ウチの亭主は「ウ○コーワ」にしろとか言うのよね〜 ムヒの方がよく効くのに(と、勝手に思ってみたり)
葉桜
2009/07/02 21:17
>akiakaneさん
奥伝の稽古でも、お道具はホンモノではないのですが(ホンモノの大名物や中興名物は有名どころの美術館や、名家の蔵にしかありませんものね)やはり先生のところのお道具の破損というのは顔真っ青になります。逆に私のところにお弟子さんがいて、何か壊しても「あー、大丈夫大丈夫、気にしないで」と言ってしまうと思いますが。

お茶碗は年代物ほど扱いが難しいですよね。前に茶筅通しをしただけで割れたという事故がありました(私が当事者ではなかったんですが)

今回の私の事故もわざとではないし、お姉様方からも「誰にでもあることなんだから」と言われたので、あまりいつまでも引きずらないようにしようと思います(でも、あの台子が稽古場に出ている限り、引きずりそう〜)
葉桜
2009/07/02 21:24
>kusakari先生
ありがとうございます。始めた頃はカレンダーの空白を作らないよう、毎日更新を目指していましたが、やっぱり息が続きませんでしたわ。今は無理のないペースで続けてます。

透析の愚痴がなくなったのは、ひとえにkusakari先生のおかげです。あの時に15G針の件がなかったら、転院することもなく、今もブログでブチブチと愚痴っていたかと。
そういえば、転院前の施設の透析液がキンダリーAF2からカーボスターになったらしいです。技士さんが変わって(前の施設は技士さんは一人でした)透析液もソッコーで変わったそうで。
でも、勿論戻る気はないですが(苦笑) 透析液は良くても、他の条件が…

お忙しい中、ご覧頂けて嬉しいです。レスつけて頂くために、透析の愚痴を探し出して書こうかしらん? 透析後血液検査が半年に一度しかないとか、縄梯子穿刺をしてもらうのに、いちいちボールペンで○つけとかないといけない、そうしないとフタコブラクダになるとか(笑)でも、このくらいのことを愚痴ってはいけないかしら?
葉桜
2009/07/02 21:40
昨夜遅くにうちのすぐ近所で殺人未遂事件が起きたそうな。待ち伏せしてた犯人に、60代のおじさんが刺されたらしい…怖い〜

しばらく日が暮れてからのウォーキングはやめた方がいいかな。怖くなってきてしまった。かといって日中は暑いしね〜
葉桜@明日は萩
2009/07/04 20:53
初回のブログを見てきましたが、なんと小生が一番乗りでしたなあ。
最近嫌な事件が多いですね。
国廃れて、人心も荒廃する。
kusakari
2009/07/05 01:02
>kusakari先生
おはようございます。
はい、ここを立ち上げた時にkusakari先生に一番に書き込みを頂きました。始めた当初はいつまで続くかなーと思ってたけど、何とか2年続きました。最近の更新はサボリ気味ですが(苦笑)

昨日は高校生が同級生を刺して殺したというニュースが。なんかもうネットニュースやテレビニュースを見たり聞くのもイヤになり、新聞を開くのも億劫になることが。「そんなにいい時代なんてない、昔を美化してるだけ」という話も聞きますが、私が子供の頃はこんなに毎日のように殺人事件の話はなかったような。

今日はこれから山陰方面に出かけます。幸いに天気は良さそうですが暑そう。松江も今日は雨は降らないみたいなので、屋上の水撒きが大変そうですね〜
葉桜
2009/07/05 07:09
水撒いてきました〜。

2割分くらいは入院中(社会的入院)の某患者さんを巻き込んでやって貰いました〜。

kusakari
2009/07/05 18:26
>kusakari先生
水撒き、お疲れ様でした〜
今日は一日山陰側(萩市)にいましたが、雨は降らず、ずーっと蒸し暑かったです。往路はナビがおかしなことになって、松陰神社に行くのに迷いました(山口県民ならナビなしで行けて当たり前のところなのに)

入院中の患者さんがお手伝いされたんですか? もしかして運動も兼ねてでしょうか??
葉桜
2009/07/05 20:18
少し遅れましたが、「二周年、おめでとうございます。」
自分のブログの時は、二年やっていたかどうか、「遠い記憶」になってしまいました。が、自分も、書き出すとだらだら長くなる方なので、ここには「親近感」を感じます。(そんなのいらないと言わないように)

ところで、
>いちいちボールペンで○つけとかないといけない
ですが、
実は、私もずっと印をつけて穿刺してもらっています。「あそこ、ここ……ときたら、次はこのあたり」と、わかりそうなものですが、好き勝手に刺すバカが必ずいるので、しっかり○印をつけています。

縄ばしご穿刺には、「スタッフ教育」が欠かせません。(笑) が、内心は「ったく、自分で考えろよな!」と、文句たらたらの毎日ですよ。
山羊
2009/07/05 21:46
>山羊先生
ありがとうございます。ブログを始めて一年で転院しましたので、始めの一年と、それからの一年ではがらりと内容が変わりましたが、長文ダラダラなのは変わりません〜(笑) 山羊先生に親近感を覚えて頂けて嬉しいです。

ボールペンで○、これがないと私は「同じところ」を刺されてしまいます。
私の穿刺はほぼF先生と決まっているのですが、ボタンホール穿刺が念頭におありなのか、前回の針穴と全く同じところを刺されるんですよね…でも、正式な?ボタンホール穿刺ではないので、たとえ同じ人の穿刺でもボタンホールにはならないような気もするんですが。
他は主任技士さんが刺されることがたまに。主任さんはずらしては下さいますが、ほんの1〜2mm(笑)

そんなわけで私も「○印」をつけるようになりました。私の血管は刺しにくいようなので、印をつけるのは申し訳ないような気がしますが、つけないと「フタコブラクダ」が間違いなく生まれてしまいそうです(笑)
前に看護師長さんから「同じところに刺した方が血管が太くなりやすい」と言われたことがありますが、「コブになる=刺す方が刺しやすい」っていうことでしょうね。
葉桜
2009/07/06 07:24
>フタコブラクダ生まれてしまいそうです(笑)
笑ってしまいました。
医療機関のスタッフの教育ができていないのですね。
まるでどこかの喫茶店に行ったよな方が折られます。
料亭の仲居さんの様に教育ができていればいいのですが、時間も手間もかけておられないのでしょうか?
私がグッチってどうする、と言うところです。ふ〜
akiakane
2009/07/06 09:50
ある患者を一人(の上手)が穿刺するなら理想的な穿刺が出来るでしょう。
しかし、うちくらい穿刺者をセレクトしている所でもその人にとっては月に数回しか刺さないシャントだと、

前回(他の人が穿刺して失敗しなかった)所の近辺を刺しますね。

微妙にずらしていても、月でトータルすると結局数cmの間でしか穿刺していないことになります。

山羊先生に穿刺させてもらった時に、マークがしてあって楽でしたね。そして、縄梯子法の本当の意味が判りました。えへへ。

akiakane様。

業界広といえども。

シャントの穿刺に気配りしている医師・スタッフは殆ど居ません。 教育以前の問題です。

最も、須く、血流200が当たり前の所では、穿刺うんぬうん以前の問題ですけど。

因みに、

当院ではカテが、8種類ございます。 あ、まさかのための金属針を入れると9種類。
kusakari
2009/07/06 23:50
>akiakaneさん
フタコブラクダにすると刺す方は楽なのかとも思いますが、コブの前後が狭窄しそうでイヤなのと、半袖を着にくくなるため(苦笑)嫌がられるのを承知で「散らして刺す」ことを希望しています。

穿刺方法の教育って…やっているところは見たことがないような? 前の施設は大学病院でしたが、単に若い先生方の練習台?という感じでした。その頃は失敗も多かったですが(穿刺者がころころ変わるのと、その穿刺者が慣れてないこともあって)今は特定の人しか刺さないので、失敗はほとんどないですね。
葉桜
2009/07/07 02:19
>kusakari先生
私の施設ではほとんどのスタッフが穿刺をするんですが、私の穿刺担当はほぼF先生と決まっています。だから失敗はないものの、同じ人が同じところに刺すのはいいのかしらん?それともNG?と迷ってしまうんですね。

縄梯子法の本当の意味?? あらま、私が思ってるのは意味違いかしら? 今のところ、5mmくらいでずらしてもらってますが…脱血側は刺せる範囲が狭いので、5cmくらいの間を行った来たりしか出来ません。血流が200程度でよければ、かなり広い範囲を刺せますが、300以上とろうと思うと刺せるところが限られます。

カテの種類、たくさんあるんですね。うちには16G以上の針はないので、血流も現在の350以上は無理だろうと思ってます(リミッターは400設定だけど、いつも350にしてもらってます。それでも数字通りには取れてないでしょうね)
葉桜
2009/07/07 02:27
>シャントの穿刺に気配りしている医師・スタッフは殆ど居ません。 教育以前の問題です。
それは残念です。
一部の患者が教育を受けているのが現状でしょうか?
技術だけの問題ではないとも感じるのですが、…
akiakane
2009/07/07 09:42
>akiakaneさん
私の施設でも「シャントについて」の勉強会などはやっているようですが(看護師さんたちが)穿刺についての勉強や気配りの仕方というのはなさそうです。
葉桜
2009/07/07 17:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログ2周年 〜ありがとう♪〜 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる