葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 格闘、開かずの間

<<   作成日時 : 2009/06/23 18:53   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

やっと梅雨らしくなりました。といっても、私の住むところはまだそんなに
まとまった雨は降ってません。明日もお天気らしいし。

明日はお稽古日だから、降らない方がいいんだけどね〜
この時季の雨コートは勘弁して欲しい。タダでさえ着物着てて暑いのに
更に雨コートを羽織ると、「サウナスーツ」着てるくらい暑いです(涙)

それに明日は大量の「燃やせないゴミ」を出すので、そのためにも
降らないで欲しい。今日は珍しく一日フリーだったので、我が家の
懸案事項(何それ)だった「開かずの間」の整頓を行いました。

いやもう、本当に冗談抜きで「開かずの間」だったのよ。
うちには倉庫がないので、この部屋が倉庫代わりで
もう何でもかんでも押し込んだままにしてて。

もう何年も使ってない釣竿とか、電子サックスとか、
へんな鉄砲とか…ええ、おわかりかと思いますが、
これら全部、亭主のオモチャ。どれもこれも長続きしなくて
途中で使わなくなったものばかり。全くもう!
ゴルフのクラブも新しいのを買ってるのに、古いのを
捨てずにそのまま置いてる。もう使いはしないのに。
(型が今のと全然違う)

ウチの亭主はとにかく「片付ける」ということをしないので、
全部私が処分しなきゃならない。まあ、元カレC時代の
亭主の部屋を知ってるので、「片付けられない男」なのは
十分承知の上で結婚したんだけど。
私も「片付けられない女」の素質は十分あるけど、亭主ほどでは
ないと思うわ〜

男の人の独り暮らしでも、とっても部屋がきれいに片付いてる人って
いるわよね。ウチの亭主だと、きっと凄い掃き溜めになるんだろうな。
超がつくくらい大マメな人なので。

今日一日では完全には片付けられなかったけど、少しずつ手を入れて
すべて片付けようかと。実はこの部屋にはバイクのマフラーやら
何と「冬用タイヤ」まで放置してあるので、倉庫代わりなのは
これからも継続だけど、「余計なもの」は捨てておくに限るわ。
天袋もこの間、ガーッと片付けて、いらんものは捨てて、
すっかり空にしたし(ほとんど空き箱とタオルの入った箱ばかりだった)

私は洋服は思い切ってバッサバサと捨てるタイプなんだけど
本なんかは捨てがたいものが多くて、書棚がパンパン。
もう一つ書棚欲しいけど、置くところがなーい。

洋服といえば、亭主の洋服タンスも整理して、間違っても
着られそうにない「スラックスのウエスト68cm」のスーツは
処分することに。スーツも流行の型があるので、古いものは
やっぱり古臭い。今は「洋服の○山」に行けば、すぐに
手頃なスーツが買えるので、出張など必要な時に買えばいいや。
とりあえず礼服は数年前に買ったのがあるし、近場の出張は
スラックスに「外出用」の作業着が多いのよね。

しか、昔の亭主と今の私のウエストがあんまり変わらんと
いうのもねぇ(-_-;) 当時の亭主、というか元カレCは
今の私より体重も軽く、ウエストは同じくらいでした。
勿論、お腹周りの脂肪なんかなかったし〜

とか何とかいいながら、今日の「開かずの間」整頓で
写真立てに入った私の「24年前」の写真が登場(ひー)
亭主が持ってたものと思うけど(多分、もう忘れた)
…細い、とにかく細い! アナタハダレデスカ?と
いうくらい細い〜!

この時の私なら、お姫様抱っこも可能だったわけよね。

今じゃ亭主の腕が折れてしまう(笑)

ところで、話は変わりますが。

今月の18日で転院してまる一年が経ちました。

もうすぐブログ2周年も来るんだけど、この一年と、
その前の一年を比べると、透析に関する愚痴が
半分どころか、10分の1くらいに減ったような?

それもこれも、私が希望する透析をほぼ叶えて下さってる
今の施設のF先生とスタッフのおかげです。
23時までに終了すればいいよ〜と、夜に入った時も
快く5.5時間回してもらえるのは、本当にありがたいと思います。

確かに、上を見ればきりがなく、週4や、オンラインのHDF、
毎月の透析前後の血液検査など、「こうありたい」という
希望はありますが、施設での透析ということを考えた時、
今のままでも十二分くらいだと思ってます。

F先生も一人一人をきちんと診て下さるし。
保存期時代、「出来ればF先生から変わりたくない」と
思ったものですが(大学病院ではそれが出来なかったけど)
また巡り会うことが出来て、本当に良かったなと。

PDのアフターケアも珪先生に診てもらっているし、
今のところは心配なさそうです。今後いつどうなるか
わからないけど、心配しすぎてもいけないので、
今はともかく、しっかり透析して、しっかり食べて
しっかり働こうっと。

さて、これから夕食の支度です。今日はエビフライと、
ナスの煮浸し、豆腐の赤だし汁。うーん、誰か代わりに
作ってくれないかしら(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま〜す<m(__)m>
ややちゃん
2009/06/23 19:09
>ややちゃんさん
いらっしゃいませ。こちらこそ、どうぞ宜しくお願いしますね。
葉桜
2009/06/23 19:11
うちにも有ります、開かずの間、開けたらいけない間が。
どんどん積み上がっています。
半年ごとに整理して、一か月位は良いのですが、たんたん・・・・・。
いつも所定のところに物を収めれば良いのに、つい、ちょっと置いておこうってことになっています。
あっこ
2009/06/23 21:23
>あっこさん
いずこのお宅にも「開かずの間」や「開かずの押入れ」などがあるものでしょうか?
うちの「開かずの間」は本来なら客間になる部分で(玄関のすぐ横の洋間なんです)そこを倉庫代わりにしているものだから、うちにお客さんが来たら、通す部屋がありません〜 仕方ないので居間でお話しすることに。

いずれ今の家(賃貸)を出るつもりでいるので、極力荷物は減らしておきたいですね。
葉桜
2009/06/23 22:29
おお、ついに開かずの間を退治なさいましたか。
(ちょっとちがう?)
私も、開かずの間はありませんが、「片づけられない男」ですので、一部屋くらいは綺麗にしたいものです。
服も全部出しておくので、「衣替え」というよりも「こっからここまでは夏用」という状態です。
そろそろほんとに、客間をひとつくらいきちんと整理しないといけません。

透析、上を見るときりがないですよね。
でも、今はウチの施設で考えられる上限ですので、感謝しつつおとなしくしていようと思います。
当日、急な6時間のお願いにも速やかに対応してくださるようになりましたの。
「ウチも結構やるじゃん」なんて生意気にも…。
かんでん
2009/06/24 15:03
>かんでんさん
開かずの間、PD時代は透析液の倉庫となってました。その後、空いたスペースに何でもかんでも押し込んでしまって、足の踏み場もない状態に。ほとんどがいらないものだったので、思い切って捨ててきました。

そういえば、私の洋服は季節の入れ替えをしますが、亭主のは夏物がここ、冬物はここと、一つの整理タンスに収まっているので、入れ替えすることがありません。スーツなどは洋服タンスですしね。

かんでんさんの施設は総合病院ということを考えたら、本当に色々と柔軟に対応して下さっていると思います。私が前にいた大学病院、ベッド数も少ないこともありましたが、まともに5時間透析出来ることの方が少なかったです。
今はかなりベッド数も少なくなってきたウチの施設、あの時点で転院しておいて本当に良かったです。
葉桜
2009/06/24 22:16
転院して早いものでもう1年経ちましたか?
たしかに依然と違って透析でのストレスは無くなったようですね。
アロハ
2009/06/24 23:26
>アロハさん
18日でまる一年経ちました。いきなりの転院だったけど、今は良かったと思ってます。

今の病院には患者会もあるし、患者さんの数も多いし、私も淋しくないですネ。
葉桜
2009/06/25 01:01
近所に透析施設の競合相手の無いmamajoの地区。
転院しようも、同じ系列の支店か本店。
まあ、本店の方が院長が素晴らしいだけマシかも。
だから転院となると1時間ぐらいはかけて通う覚悟がいるのね。
葉桜さんは、新しい施設に変わって満足なさっているようですが、遠くなっちゃったとか、なにか不都合はなかったのかしら?

まぁ、入院しているうちに維持透析クリニックの院長が交代しているのを祈りますわ。
mamajo@分院
2009/06/25 10:19
>mamajo@分院さん
私が今通っているところも、分院が市内にあります。実は分院の方が少し近いのかなとも思いますが、今の施設のの透析センター長(F先生)から離れたくないので、分院に移る気は全くないです。

不都合といえば、透析後の血液検査が半年一度になっちゃったこと。毎月でなくてもいいので、せめて3ヶ月に一度はやって欲しいなーと。その代わり、CRPは毎週検査、血球関連や電解質は2週間に一度と前の施設より検査の回数が増えました。前の施設は検査は透析前後で、月一度。しかも結果説明もプリントアウトもなく、私は自分から申し出てプリントをもらってました。

維持透析施設は院長先生。本院の院長先生と交代ということは…なかなか難しいんでしょうね。
葉桜
2009/06/25 12:00
洋服って3年着ないともう着ることがないと思うんだけど、なんとなく衣替えの時期にそのまま入れ替えてまたしまったりして・・・
若いころは3年前の服なんて古〜って感じでしたが、今や3年どころか5年前のでも全然違和感なく着てしまうところが年取った証拠ね〜(汗)

透析に関する愚痴が減ったのはいいことですよね!!
あとは透析後採血をせめて3か月に一回でも(私のところも)してくれたらね〜
私も8月の後採血での結果を見て、5.5時間にしようかしら。。。今のところ私のベッドは後使わないから、5.5時間でも6時間でもしようと思えばできるんだけどね〜(^w^)

blue-rose25
2009/06/25 15:26
>blue-rose25さん
洋服、3年着ないと、もう着ることはないって言いますよね〜 私はPDをする前、PD中、PD後ど思いっきりサイズが変わってしまって、PD中にPDをする前の服はほとんど捨ててしまい、今度はPD中のデカ服(笑)を処分しているところです。今でも横に広めですが、それでもウエストは昔のサイズまで、あと一息といったところ。昔のサイズにもうちょっと近づいたら、お高いジーンズを購入しようかと(^^)

あー、でも冬場の仕事の際のスーツはかれこれ7年くらい前のだけど、緩いスカートをベルトで留めて、ブラウスをオーバーにして着ています。リクルートちっくなスーツは安く売ってるけど、私年代のスーツ、安いのがなかなかないんですよね。

ね〜、他の施設は毎月透析後の検査があるところが結構あるのに、半年一度ってどうよ?と思うわよね(ぷんすか)
毎月とは言わないけど、せめて3ヶ月に一度でも違うんですけどね〜
私は今5.5時間だけど、6時間も不可能じゃないと思います。でも、6時間をこちらから申し出たら、もう完全に変人扱いになりそう(苦笑)
葉桜
2009/06/25 16:21
こんばんは
片付けは苦手です。
掃除は得意です。
これって微妙にちがってるとおもいませんか。

どこに何をおいて、何を捨てるか・・・は難しい・・・でも汚れたものは決まった通りに綺麗にしてしまえるんです。

つまり、私の掃除は毎日同じように同じようなところを、元通りにするだけで、いらないものは処分して、効率的な物の置き方をするって事が出来ない・・・

だから、母や姉がこうしたらっておきかえていったところは、次誰かが置き換えない限りずっと続きます・・・

物をとにかくしまう片付けより、使い勝手よく物を出す片付けがいいと思いますが・・・・どうしたらよいのかわからない・・・
小夏
2009/06/25 21:26
>小夏さん
掃除と片付け。ええ、似ているようで違いますね。実家の母がそうで、窓拭きや床磨きはしょっちゅうやってますが、古いものをなかなか捨てられないようで(苦笑)

よく雑誌に「効率の良い食器棚の整理術」とかあるんですが、いつも読むだけで実行しません(笑)
ちなみに私は掃除も片付けも、両方とも苦手で、私の掃除は「隅々まで行き届いていない、丸い掃除の仕方」だそうです(亭主談)

日中の透析中、外がお天気だと「あー、家にいたら掃除できるのに」と思うこともしばしば。でも、実際には今日みたいに午前中家に居ても、掃除機かけるくらいしかしなかったりするんですよね(苦笑)
葉桜
2009/06/25 22:29
私も2〜3年前に天袋の片付けをしたんだけど、昭和の箱(しかも空!)がごろごろ出てきて、何かの嫌がらせかと思いました。
その箱を全部つぶして捨てるのがまた大変だったわ〜。なんであんな空箱を大事に取っておいたんだろう?

洋服もずいぶん捨てたけど、まだまだ着ない服があるんだろうな。
もう絶対に着ないけど、すごくかわいいスーツが捨てられない。娘がいたら譲るのに〜。
ゆうき
2009/06/25 23:25
>ゆうきさん
昭和の箱(笑) もしかして色もセピアに変わってた?
天袋の中はうちも何故かタオルの空箱だらけだったわ。なんで後生大事にあんな箱たちを保管してたんだろうって(それも20〜30代の頃に放り込んだらしい箱ばかり)

昔は香典返しなどに、よくタオルを頂いてたんだけど、最近は蜂蜜とか、コーヒーセットとか「消えモノ」が増えて、タオルは少なくなりました。どこのお宅でも増える一方だからかしらん? でも、頂き物のブランドタオルより、ディスカウントショップのタオルの方が水をよく吸ってくれたりするのよね〜

可愛いスーツ、私も持ってたけど泣く泣く捨てました。色もピンクだったし、さすがにもう着られるデザインではなかったし。でも勿体無かったな〜
勿体無いといえば、20代の頃のピンク色の着物と帯。誰かに譲りたいけど、最近の若い子って渋い色の着物が好きみたいで、譲る相手がいないわ〜
葉桜
2009/06/25 23:44
片付けなければならない所
次女の部屋・・・完全に 透析液&生食、回路などの物品類で埋め尽くされてます
夏休みに帰省する前に なんとかしなきゃ!(;^_^A

それから、クローゼット・・
多分もう着ないであろう洋服がたくさん!
処分しなくては・・

お次は、仕事部屋・・
書類が山のよう・・
シュレッダーにかけなくてはいけない物がたくさんあって、これまた面倒(/_-)

最後に、二階和室の押入れ・・
引越しの時にとりあえず押し込んだ物多数・・
もう何が入ってるのか憶えてないくらい(..;)

どれから手をつけていいのやら〜(笑)
さらりん
2009/06/26 00:46
>さらりんさん
家で透析となると、HDでもPDでも透析液などの在庫置場に場所を取りますよね。今回整頓した「開かずの間」も、長いことPDの透析液や器材の置場になっていました。そのこともあって、今やすっかり「倉庫」と化しています。

今回、亭主の洋服ダンスの中のもの、ほとんどを処分しました。もう着られない服ばかり入れてたんですが、ついつい処分するのを先延ばしにしてしまってて。
開かずの間のいらないものと合わせたら、引越しゴミくらいの多さに(笑)

さらりんさんのところもお片づけしなくてはならないところが多いんですね(^^;) 日々少しずつと思っていても、なかなかそうもいきませんよね〜
葉桜
2009/06/26 20:53
もう転院して一年が経ったんだっけ。時間が経つのは早いね〜。
年を取るほどにスピードアップしていくわ。トホホ
確かに、透析の話も内容が変わった来たね。
それだけ不安や不満がなくなってきたってこと、ブログからもよく分るわ。

昨日は真夏のようなおひさまカーッの夏日だったんだけど、今日は程よ曇って片付け日和。
なーんて言いながらパソコンの前に座っていたんじゃ押入れどころか机の上も片付きません(苦笑)
リリー
2009/06/27 09:11
おはようございます。
我が家の開かずの押入れには
雛人形のケース入りのもの。子供達の大昔のプラレール・・・恐竜達・・・
怖くてあけられません
ねこの母
2009/06/27 09:31
>リリーさん
おはようございます〜♪ はい、18日で丁度一年。随分馴染んだせいか、もっと前からいたような気分よ(笑)
時間が経つのは20代より30代、30代より40代と確実に早くなってるような。お姉様方の話だと「これからはもっと早いわよー」って(^^;)

ブログ始めてから一年くらいはほぼ毎日更新してたのね。で、透析の愚痴が満載だった(苦笑) 今は透析の愚痴がほとんどなくなったからか、ネタも少なくなって(笑)更新が伸び伸びになっちゃってるわ〜

今日はこちらも薄曇り。午後からお茶関係の会合で出かけるので、午前中くらい家のことをしたいんだけど、私もこうやってPCの前にいるようじゃダメダメだわ(苦笑)
葉桜
2009/06/27 09:44
>ねこの母さん
おはようございます〜♪ ワハハ、プラレールや恐竜たち。男の子ならではのオモチャですね。お子さんのオモチャならまだ可愛いわ。ウチの亭主はいい大人なのに、気まぐれに買った電子サックスとか、バス釣りが流行った頃の釣り道具とか、モデルガンとか。

雛人形、私の雛人形はどこに行ったのかさっぱりわかりません〜 当時は段飾りが主流で、私のもそうでした。ケースの雛人形で、まだ保管してあれば実家から引き取ってきて、2月から3月上旬までは出して飾るんですけどね〜
葉桜
2009/06/27 09:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
格闘、開かずの間 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる