葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS だから私は気が弱いんだって

<<   作成日時 : 2009/05/28 17:00   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 32

いつもなら木曜日は学校茶道の指導がありますが、
今日は1、2年生が社会見学だそうで、部活は休み。

3年生だけでも出てくるなら稽古OK、生徒さんたちも
いつも楽しみにしてるし、と私は思うけど…
老先生が「行かない」と言われたら、私も行けないのよね。

3年生は二人しかいないので、こういう時を利用すれば
ゆーっくりと薄茶の運び点前の稽古が出来るのに。
風炉は3つあるから、私が手本になる点前を見せながら
それを真似てやってもらう稽古が出来るのに、残念だわ。

で、いつもなら某中学校にいる時間にこれを書いてます。

昨日は午前中にお稽古、午後からためてた在宅の仕事を
片付けてから夜間に透析へ。

夜間透析の時、私は病院で出る食事を頂くので、
亭主の分は出来る限り、作って行くようにしてるのね。
申告の仕事の時のように、16時30分まで仕事、それから
ダッシュで透析という時は、申し訳ないけど何か買ってきてもらうか
食べてきてもらうか。

前にここで「うちの亭主は食べたら食べっ放し、テープルの上に
そのまま放置、キーッ」と書いたことがあったけど。

あれを書いてから、何故か食器をシンクのところまで
持って行ってくれるようになって。

ここ、覗いているとか(苦笑)
家のPCからは覗いてたことはなさそうだけど、
携帯からでも見られるしね。

いえ、見られたからってまずいことは書いてないけど。
不倫とかナイショの買い物とか、そうしたことは
全くないので(色っぽい話題なんかないもんね)

で。

月曜日は会議があったので、私は先に食事させてもらい
亭主はお風呂に入ってから食べるというから、そのまま
置いて行ったのね。

帰ってみたら

食器が全部洗ってある!

おまけに

鍋がピカピカに磨いてある!!

更に

炊飯器の釜やら内蓋まで超キレイに洗ってある!!!

雪が降るんじゃなかろうかと思ったけど、火曜日はめっちゃいい天気。

こういう日は私も気分が乗るもので、食器乾燥機の掃除をしたら
亭主曰く

「明日は地震じゃろ」

どうやら食器を洗った時に、食器乾燥機の周りが汚れていたことに
気付いてたらしい…

そして昨日。

透析から帰ったら、

また食器が洗ってあったヽ(・_・;)ノ

なんか怖いっすよ〜

勿論、ありがとねー♪とお礼は言ったけど。
勿論、私は楽できて嬉しいことではあるのけど。

これまで全然やらなかったことをやってくれるというのは、
私にとってはとってもとってもとっても

怖いことなんよね。

実は私の亡父、どっちかというと派手好きというか、まあ
大袈裟な言い方をすると「飲む打つ買う」に近いというか
若い頃から「エエ格好しい」な人であったんですが。

亡くなる一年くらい前からかな。

突然読書家になり、歴史小説なんかを延々読んだり。
(今も実家の押入れをあさったら、司馬遼太郎とか、
池波正太郎の小説が出てくるかも)
更に、やったこともない釣りをし始めて、当時まだ子供だった
弟を連れて海釣りに行ったり。
何故か母の実家(私にとっては母方の祖父母の家)に
ふらりと立ち寄って(ほとんど行ったこともないのに)
ご飯食べて行ったりと。

ああそうそう、お弁当持って仕事に行くというタイプでは
全くなかったのが「年明けからお弁当を持って仕事に
力を入れる」とか言い出してねー

で、そんなことがあった翌年春に亡くなってしまったんですが。

こういうことを経験してるから、「人が今までしなかったようなことを
突然やりだすと、死期が近い」というヘンな刷り込みが出来てしまって。

亭主に言おうかしら?
「茶碗は卓袱台に置いたままでいいから、早死にだけはしてくれるな」って。

「卓袱台の上に残したままだと機嫌悪いし、洗えば洗うなと
言うし。わけわからん」と怒られるかな。

まあ、シンクに置いてくれるだけでいいわ。
一人でご飯食べさせるだけでも気がひけてるもんね、私としては。
特に2〜3月は仕事が忙しいからアレだけど、今は仕事も
そんなに忙しくなく、スキルアップのため、昼間にお稽古したいからと
いう理由で月に2回ほど夜間に入ってるんだし。

いやでも、昼間に行くようになって、この一年間
どんだけ「稽古になってなかったか」がよくわかるようになって。

老先生はちゃんと見て下さるのだけど、どうしても
一対一だと「亭主対連客」の稽古が出来ないのね。
これがお姉様たちがわんさかいる昼間だと、
私が一番ペーペーだから、いろんなことを教えてもらえるし。

ま、昼間に行くとお姉様たちの運転手になるのも確かだけど(笑)

昨日は肉うどん+おしんこ巻をご馳走になった分、
隣市までお送りすることになったわ(苦笑)
てっきり近くのバス停からバスに乗るとおっしゃるかと
思ったら、「今日、いい?」と。これ、「S市の自宅まで
送って下さるわよね?」という意味。

私も夕方までは時間があったし、別にいいんだけど
「はい」と言わせてしまうお姉様パワーは凄い(笑)
「いいえ」とは言えないわ〜

昨日はそのお姉様と、もう一人別のお姉様もお送りしたんだけど
この方は市内なので、お昼を頂いたところから、車でも5分くらいのところ。
それでも「いつもあなたに乗せて頂くから」とお菓子を下さった。

お菓子の賞味期限、昨日の日付だったわ

昨日もらって昨日の日付だったからまだいいけど。
「いらんわな」とは言えないので、「まー、ありがとうございます♪
水ぼたん、私、大好きなんですよ〜」(with満面の笑み)
と、頂いておきました。ええ、水ぼたんは「生菓子」です。

ちなみにそのお菓子、食事したお店の近くにある
すんごいボロボロの「ナンチャラ商店」で買ったお菓子。
偏見で言ってはいけないけど、商品回転のあまりに
よくなさそうなお店だったのが気になったわ。

いやでも、ご馳走になったり、お菓子を(とにもかくにも)
頂いたのだから、お気遣いには感謝しなきゃね(^^;)

そもそも「断れない」のは私の気の弱さ?というか、
「ま、ドライブと思って楽しめばいいや」という
お気楽さ?があるのかも。

あー、でもスーパーの試食品コーナーで試食品を
もらって食べて、そのまま通り過ぎず、買ってしまう確率
80%くらいの私はやっぱり気弱なのかしら?

亭主に言わせれば「あんたが気が弱かったら
世の中の人間は皆ひ弱ってことになるけど」ってさ。

「ウララ、ウララ、ウラウラの〜 この世は私のためにある♪」
が、私の性格なんだそうでございます(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、旦那さま、悩ましいことをなさいますねえ。
でも、心配いりませんよ、きっと。
大事にされているってことで、ひとつ折り合いを付けるのがよろしいかと思います。
(そんなことを言っても、私は独り身…ううっ)

お姉様、きっと賞味期限をごらんになっていなかったのでしょうね。
まあ、私は賞味期限をあまり気にしませんが…。
(生もの以外は…ですが。…あ、生菓子でしたね)

そうそう、試食品、私は食べるときは買うと決めてからにしています。
どれも、「うわっ、こりゃひどい」というほどじゃないから買うのですが、やはり私、小心者ですから。
8割買ったら、やはり「気が弱い」のお仲間だと思いますよ。
かんでん
2009/05/28 18:18
あれ何ですかね?いや、うちの母親も自分でそんな事言ってた事があるんで。
なんか知らんけど急に倉庫の片付けしなきゃ!と思ってキレイにしだしたんですよ。
で、その後私に、「母さん、もしかしたら死ぬんかもしれん」とか言い出して、「何でよっ!?」って聞いたらそういう前って片付けとかするらしい、で、自分もそうしたし・・・って。
だけど、それから何年も経ってるけどすんごい元気ですけどね。(笑)
だから旦那さんのもきっと葉桜さんに対する優しさですよ♪
ま、確かに今までせんかった事されると、助かるけどちょっと気持ち悪いって気持ちになりますよね。(笑)

で、私も小心者なんで試食しちゃうと買わずには帰れません。(苦笑)
なんせ【ひ弱】なんで。(笑)
もも
2009/05/28 22:01
あのう、私も良く夫に言われます、世の中皆自分のためにあると思っているって。
葉桜さま、気が弱いんじゃなく、気が良いんですよ。
私は結構はっきり言っちゃうほうなので、周りの方がストレスためているみたいですよ。
試食しても買わないし・・・。
カワイクナイオンナです。
あっこ
2009/05/28 22:55
>かんでんさん
「大事にされている」と思えればいいんでしょうが、ほとんど家のことを何もしない亭主が突然食器を下げただけでなく「洗うこと」までやってくれたので、つい亡父のことを思い出してしまいました。

もっとも、仕事に追われて体調が悪くても検査すら行かず、やっと検査したら手遅れだった父とは違い、亭主はこまめに受診しているので、父のようなことにはならずにすむかなと。

多分、お姉様のことだからお菓子のパックの裏に書かれた賞味期限まではご覧になってないかと。おせんべいなどなら私もさほど気にしませんが、思いっきり生菓子なのでどうしたものかと悩んでしまいましたわ。

試食品、「これはどうみても欲しくない」と思うものは、ぐるっと遠回りして避けたりします(笑) どうも勧められると手を伸ばさないと悪いような気がするし、試食品を頂いたら買わないと悪いような…やっぱり気が弱い??
葉桜
2009/05/28 23:54
>ももさん
そうそう、そういう言い伝えみたいなのってあるのよね〜 「突然やらないことをやり始めたら」とか「いきなり身辺整理を始めたら」とか。
でも、ももママさんは倉庫の片付けをされた後もお元気なんですよね♪ そういえば私の母もよく片付けをするけど(今、入院こそしてるけど)それなりに元気だわ(笑)

まー、ともかく仕事で疲れて帰ってるんだから、茶碗まで洗わんでもいいんだけど…あ、2〜3月は私も外での仕事でクタクタだから洗ってくれると嬉しいけど(爆)
結局私がワガママなのよね〜

おっと、ももさんは「ひ弱」でしたか(笑) そこ、笑うとこじゃないとか言われそうだけど(爆) って更に爆笑してるし〜(^^;)
じゃ、歌って踊れる「弱々コンビ」でも結成しますか♪ 
葉桜
2009/05/29 00:02
ああ、そうそう、あっこさんが仰っている「気が良い」のですよ。
いい表現が思いつきませんでしたが、ようやくすっきりしました。

>勧められると手を伸ばさないと悪いような気がする

これ、よくわかります。
私も、好きなものでも目を合わせないように避けて通ります。でも、これもけっこうストレスなんですよね。
最近はようやく、試食して「ああ、おいしいですねえ」と言って、ほかのお客さんをちょっと集めておいて、その人たちに勧めた段階で逃げていく、という技を覚えました。
もちろん、ホントにおいしかったら買いますよ。
(ここが悪いトコロ)
かんでん
2009/05/29 00:08
>あっこさん
あらら、あっこさんもご主人様に「この世は私のためにある♪」と思ってると言われてらっしゃるんですか?
だけど、いつも仲良くお出かけもされて、ブログを拝見して「将来、あっこさんとご主人様のようになれたら」と思うんですよ。

私は結婚する前から、デート?よりも自分の仕事や趣味優先にしてしまうところがあって…普通なら男性の方にそういうところがあって、女性がキーッとしてしまうんですが、うちは逆ですね(苦笑)
自由にさせてもらってる=甘えてるってことでしょうか。

私もはっきり言う方です。ただ、猫っかぶりなところがあるので、よほど親しい間柄でないと「本性が出ない」ところも(笑) 亭主や実家の母たちには「きつい」とよく言われますわ〜
葉桜
2009/05/29 00:10
>かんでんさん
気が良い=実は「良く見える」だけかもです(笑) あっこさんへのレスに書きましたが、私の本性はかなり「きつい女」らしいですよ(自覚はないけど、一番近しい人たちが言うので間違いないでしょう・苦笑)

昔、ちょっとしたチラシ配りをやったことがあるんですが、受け取ってもらえないことが多くて、かなり凹んでしまったことがあるんですね。
だから、差し出されたチラシは大抵もらっちゃうし(両手が塞がってない限り)試食品も差し出されたらもらってしまう習性?が。もらいたくない時はカートを別方向に引っ張って逃げてしまいます。
逆に関心のある食品の時は、わざとウロウロしてみたり(笑) そういう時に限って他の人もウロウロしていてもらえないこともありますね。 
葉桜
2009/05/29 00:19
以前勤めていた会社で外人(スリランカ)さんからドラ焼きを箱で頂きました。食べないから・・・と。
賞味期限が・・・・一月も過ぎてカビが・・・・・お礼を言いましたがその場では食べませんでした。とてもじゃないけど食べられないから・・・自分が食べないなら早くくれればいいのに・・・

テイッシュ配りにもルールがあるんですよね。対象外の人に配って早く終わらそうとすると・・・どこかでチエックが入るそうなんです.
オバサン突入したころは友人とバックの口をあけてたくさん入れてもらったことも・・・・・

気が弱くなかったころ・・・では今は?(笑)
ねこの母
2009/05/29 01:01
おはようごじゃいまする
↑から寝られませんでした。ずっ〜と起きています。
みのさんでも聞きながら・・・
今から娘のお弁当と朝ごはんの支度・・・
さあ!!がんばるぞ!
今日は透析中に爆睡ですね(笑)
ねこの母
2009/05/29 05:22
なんてお嫁さん孝行なご主人様ですこと。
私には逆立ちしてもできないことですし、布団の上げ下ろしも家内、食卓は座って食べるだけ、ぐうたら亭主に治まってます。
その代わり、そっと食洗機を買って誤魔化したり、今年は家内お気に入りのフルフラットのガステーブルをプレゼント、また年に一度はバラの花束を、お気に入りの「NO5」と共に。
国産の家内に毒を吐かれないように、ぐうたらするにも努力が必要ですねん。苦笑

でも「突然やらないことをやり始めたら」、これは心配ですね。
私も気をつけよう〜、っと。
akiakane
2009/05/29 09:46
羨ましいですね〜!
何もしないと思わせておいて、びっくりする顔が見たくてしてくれたのかもね。
葉桜さんが忙しいから、元気で居て欲しくてしたんじゃないですか!
やっぱり、夫婦仲良く助け合うって素敵ですね!
しかし、羨ましいです。
ジャスミン
2009/05/29 19:40
>ねこの母さん
ひー、カビだらけのドラ焼き〜 そういえば、お茶会で併設するバザーの品物を集めてたときも、賞味期限切れの天ぷら油などを出してる人がいました。お姉様たち、もしかして賞味期限に疎いのかしら? 

ティッシュ配りのバイトにも監視?がついてたリ、一つのポストに大量投函したりするとバレてしまったりがあるようですね。とにかく受け取ってもらえないと凹む私にはあまり向かないバイトかも?
葉桜
2009/05/29 21:51
>ねこの母さん
あらら、昨夜は徹夜でしたか〜 私は丁度書き込みを頂いた頃に起きました。
お弁当作り、毎日だと大変でしょうね。私も以前は亭主のお弁当を作っていましたが、今は会社の給食弁当が半額負担で頂けるので、それに甘えてしまってます。
私は透析日は病院でご飯が出るので、月水金はそれで。火曜木曜のうち、どちらはか大抵外でのランチ。平日、お昼を家で食べるのは一日くらいですね〜

今日は透析中に爆睡でした? 私は終わる頃に眠くなって、1時間ほどウトウト。眠り足りない気分で帰ってきました(笑)
葉桜
2009/05/29 21:55
>akiakaneさん
ウチの亭主、普段は本当に何もしないんですよ。台所に立つなんてまずない人です。だから「何かあるんじゃ」とビクビク(笑)
布団の上げ下ろし、うちは自分の分は自分でが基本ですが、たまに私が両方下ろしたり、亭主がそうすることもありますね。
でも、食洗機にガステーブル、更にバラの花束とNo.5〜! 粋なプレゼント、しっかりなさってるじゃありませんか♪ 私が亭主に花束をもらったのは結婚直前のバスデー(とホワイトデーを兼ねて)だけですよ〜
日本の男性は「釣った魚に餌はやらない」ではないけど、奥さんにプレゼントしたり、二人きりのデートに誘ったりがあまりないようですね。こうしたちょっとした気遣いが嬉しいものなんですけどネ。
葉桜
2009/05/29 21:59
>ジャスミンさん
普段、本当に何もしないし、この2月くらいまでは、食べたものをシンクに持って行くこともなく、卓袱台の上に置きっぱなしだったんですよ。
だから、いきなり食器を洗ったり、鍋や炊飯釜まで洗ってあると「ひーっ」という喜びとも、驚きともつかない叫びが(笑)

昔、私がよく入院していた頃は自分で洗濯も掃除もしてた人だから、実際にはやれば出来るのでしょうが、普段は家のことは全部私任せです。男の人の大半はそうなんでしょうけどネ。
葉桜
2009/05/29 22:02
うちの旦那さまも家では何もしません。
今まで1人で住んでいたことの方が長いので、とりあえず一通りは何でもやれるはずなんですけど・・・
というか、性格的には私よりマメ。
だけど一応、私がいるときはあんまり家事に手出しをしないので、食器が洗ってあったりしたら怖いかも〜。

学校茶道の指導って、やりがいありますよね。
若い人が茶道に興味をもってくれるってとても嬉しいです。ずっと続けられる人はごく少数かもしれませんが、きっと将来、何かの役に立つはずですからね。

先日はうちの甥っ子が幼稚園で茶道体験をしてきたようで、うちでもお茶を点ててやったら小さい手で上手にお茶碗を持って飲んでました。なんとも言えずかわいかったです♪
Rumina
2009/05/29 22:20
遅くに
こんばんは
優しい旦那様じゃ、ありませんか。
大丈夫、悪いことはおきませんよ・・・葉桜さんのために、やってくれてるんだもの。
小夏
2009/05/29 23:28
>Ruminaさん
Ruminaさんのご主人様は単身赴任をされてるから、家のことのほとんどはこなされるでしょうね。
ウチの亭主も多分、掃除も洗濯も料理も私よりうまくこなすと思うんですが、私がいる時はほとんど何もしません。だから、この間のように茶碗が洗ってあるとビックリして「何事?」と思っちゃうんですよね。

学校茶道、これはもうほとんどボランティアですが、若い人たちが茶道に興味を持ってくれるのは嬉しいし、お点前だけでなく、普段の礼儀作法や他の人に対する思いやりなども話し伝えて行く時間を持てることがありがたいと思いますね。

そうそう、私も学校茶道のお茶会に参加している保育園児や幼稚園児がとっても可愛くて〜 お運びもするんですが、大丈夫かなと見守ってると、こらちが思うよりもずっと上手にお茶碗を運んで行くんですよね。小さい時からお茶に触れるのはとってもいいことだと思います♪
葉桜
2009/05/29 23:58
>小夏さん
こんばんは〜 確かに台所を片付けてもらえるのは嬉しいし、私も楽できてありがたいですが、普段何もしない人なので「おいおい、大丈夫?」なんて余計な心配をしてしまいます(苦笑)
茶碗洗いをやってもらった分、私も何か亭主にお返ししなきゃいけないかしら? ホント、しょっちゅう放って出かけてますもんね〜
葉桜
2009/05/30 00:00
ウチの夫も 何にもしない人だったんだけど、
ある日突然 何を思ったのか 自分の食器は流しまで運ぶようになりました。
でも 生きてますよん(笑)

とはいえ、私が留守にして夕食が作れない時、
自分でざる蕎麦とか作るんだけど、まぁ散らかしてますわ(笑)
食器洗いは しないですね〜(;^_^A
さらりん@透析中
2009/05/30 00:04
>さらりん@透析中さん
毎度ながらこの時間に「透析中」という文字がうらやましいわ〜 私もこの時間に透析できたら、日中の時間が思いっきり有効に使えるんですけどね。

さてさて、さらりんさんのご主人様も「食器は下げない」人とおっしゃってましたよね。ウチの亭主もまさにそれだったのが、ここで愚痴ってから、何故か急に下げるように(笑) そして今度は洗うことまで。食器だけでなく、炊飯釜まで洗ってあったのはビックリしちゃったわ〜
さらりんさんのご主人様もある時から急に食器をシンクまで持って行かれるようになられたんですね。それでもお元気と聞いて安心しました。ウチの亭主、今のところ大きな病気はないですが、バイクに乗るため、事故が心配なんですよね〜

アハハ、男性の台所仕事、「派手に汚す」人も多いようですね。うちの亭主はどうなのかな。面倒くさがりやなので、大抵は何か買ってきて済ませているようです。
でも、これから段々年を取ってきて、私も台所に立てない日もあるでしょうから、少しずつ教え込んでおかないといけないかしら? 自分の服と下着以外、何がどこにあるか何も知らない人ですからね〜(^^;)
葉桜
2009/05/30 00:11
エポを全く打たないでいたら、やっぱりヘモグロビンが10台になってきました。今日からエポ1500×週3。でもこんなに打ったら、またすぐ14くらいになると思うんだけど。そんなになったら、また打ち切りになるんだうろけど、打ち切ったり再開したりとせわしいわ(苦笑) まあ、2週に一度は貧血の進み具合は調べてもらえるから心配はしてないけど。

今日は久し振りに血ガスの検査もあったわ。久し振りといっても、4月に松クリでも調べて頂いたのだけど、施設で調べるのは昨年2月以来。昨年2月は大学病院で調べたけど、その時に比べたら随分とアシドーシスは改善されてきたようで。これも透析時間をしっかり確保できるようになったことと、血流アップのおかげかしら。

あと何故か心臓が縮んだ(笑) CTR49.6%(透析前)だけど、血圧はほとんど下がらず120〜130台。以前なら、透析前でこの数字だとフラフラだったんだけど。53%くらいが透析前の数字としては丁度良かったけど、これも変わってきてるのかしら?

明日は地元であるモーターフェスティバルに出かけてきます♪ 皆様も良い週末を。
葉桜@今日は検査の日
2009/05/30 00:23
ご主人様の変化、羨ましいで〜す。
我が家は相変わらず、
「食べたら食べっ放し、テープルの上に
そのまま放置」状態。
ここのところ、私がちょっと体調を崩していたって
全く同じなんだから〜(○`ε´○)
roko
2009/05/30 11:14
>rokoさん
あらら、rokoさんのご主人様は今も「テーブルの上にそのまま放置」派ですか? 私のところも2月に仕事が忙しい時はまさしくそれだったのに(で、ここで愚痴った)、急に「洗う」までになっちゃったので「うーん、これはまずい前触れでは?」と心配になっちゃいました。

体調崩されてたそうですが、今はいかがでしょうか? 新フルエンザは一旦落ち着いたようですが、どうぞご無理なさいませんように〜
葉桜
2009/05/30 23:08
釣った魚にえさ?、はいっ、えさのやり過ぎもよくないようで。笑
妻の吐く毒が一番応えるものですから。(的を射てます)

提出、間にあったようですね。
大阪ではできるだけ郵送にしてくれとのお達しが出てました。
インフルの影響がここまでです。苦笑
akiakane
2009/05/31 14:49
この日記で一番、気になった言葉。
つまりmamajoが食いついた事柄は、

肉うどん

実に良いひびきです。食べたい。
mamajo@トラの穴分院
2009/05/31 17:40
>akiakaneさん
フフ、確かに餌のやり過ぎになると、ありがたみがなくなっちゃって感謝されなくなる? 私も、これまでの茶碗洗いがなかったから嬉しかった(反面不安になった・笑)ですが、これが日常化してたら当たり前に受け取ったかもですね。

昨日、受験票が届きました。広島は毎度会場が同じですが、福岡の時はよく変わっていました。
そうそう、大阪では直接提出じゃなく、郵送にして欲しいというお達しがありましたね。郵送だと今は書留もしくは簡易書留なので(確か以前は配達記録も良かったと思いますが、今はこの扱いが変わったようです)「仕事で近くまで行くこともあるのに、わざわざ高い送料払って申込しなきゃならない」という人もいるでしょうね。
葉桜
2009/05/31 20:10
>mamajo@トラの穴分院さん
アハハ、「肉うどん」にビビビッときましたか。このお店のうどん、駅うどんのようにチープな?肉うどんで、それがまたいいんですよね。
今、常食にされているそうですが、麺類は全くつきませんか?
私の今の施設の透析食、たまにおうどんが出ます。肉うどんの時やきつねうどんの時、あと鶏南蛮など色々。量は少ないですが(半玉くらい?)おだしも薄味で、私はとっても気に入ってます。おつゆは別の器に入れて、食べる時にかけるようになってます。

透析食というと、水分のたくさん入るカレーライスや麺類はつけない病院もあると思いますが、色々工夫してカレーやうどんを出して下さるのは本当に嬉しいです。
葉桜
2009/05/31 20:14
今日は萩まで出かけてきたからか、こんな時間からもう眠いです。さっさと寝ればいいんだけどね〜 試験勉強は気になるけど、朝早く起きてやった方が能率もあがるし。

さっき、欲しい本があって久しぶりに「東○医○社」のサイトを覗いたんだけど、残念ながら本はまだアップされてなかったわ。セブンアンドワイではまだ買えないみたいだし。
最新の腹膜透析研究会の抄録本の内容も見てみたけど、もうEPSについて論じることはなくなったんかい? ほとんどが「現在進行形」の症例や看護関係の報告ばっか。「短期決戦」じゃないけど、早めに切り上げるのがセオリーになってきたのは確かだけど、今でも10年超えでPDやってる人も実際にいるんですが。
そして私のように、離脱しても延々EPSの影に怯える人間もいるんですけどね(ふー)

上の話とは関係ないけど、どうも最近脳細胞が退化してきてるような。携帯や家電のアドレス帳に頼ってしまって、よそ様の電話番号が覚えられない。外の公衆電話から何も見なくてかけられるのは、自宅、亭主と私双方の実家、老先生宅(笑)それだけです。昔は友達の電話番号をいくつも覚えてたのにね〜
葉桜@眠い
2009/05/31 23:36
>感謝されなくなる?
感謝ではなく、感動が減衰してしまうんです。

最初のデート(真夏)に淡いピンクのバラ一輪、感動をプレゼントです。
結婚後家内のタンスの片隅から枯れ枝が一本、あの時のバラの枝でした。
感動を今度は彼女から頂きました。
akiakane
2009/06/01 09:58
>akiakaneさん
ふむふむ、そうですね。少ないからこその感動でしょうか。
ちなみに今日は夜、会議に出てきましたが、家に帰ると茶碗はシンクに浸かったままでした(笑)

奥様、遠い昔の一輪のバラを大切に持ってらしたんですね。素敵なお話、ありがとうございます♪
葉桜
2009/06/02 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
だから私は気が弱いんだって 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる