葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS トンネルを抜けたらお天気♪

<<   作成日時 : 2009/05/24 21:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

えー、今日はお茶関連の集まりがあるはずだったんですが。

新インフルエンザの影響ではないけど、急遽延期に。
お茶会ではなく、会議ようなものだったんだけど、
わけあって延期になっちゃって。延期ったって、そう簡単に
会場は取れんから、次回の会議と一緒にやるんじゃないかな。

ともかく、今日は一日空いてしまったので、
久し振りに広島方面に向けてのドライブ。
土日だし1000円だしってことで。

ただ、一度降りてしまうと、2000円になるから、一度も降りずに
1000円で帰って来ようと。つまり単なるSA、PA巡り。

私が住んでいるところには、山陽道、中国道が通っているんだけど、
JCTをうまく通れば、一度もICから降りずに近くまで帰れます。

たとえば。

山口南→山陽道に乗って広島北JCTまで→中国道に乗って
山口JCTまで→山口南で降りる。

これだと料金どうなるのかしら。今日はこの道じゃなくて、
山口JCTから下関JCTまで行って、山陽道経由し、
宇部ICで降りたけど。

山口南から乗って、一度も降りずに山口南へ帰る。
今度試してみよう。ま、時間がかなり経過してるから
時間分お金を取られそうだけど、平日にこれをやったら
どうなるんかいな?

こんなことを試すうちの夫婦もかなりヒマ人だけどね。

さて。

高速のSAで宝くじを買おうということで出かけたドライブ。

下松SAでジャンボ30枚とミニロトを買ったんだけど、
少しは当選確率上がるのかしらん?
ミリオンドリームはイマイチ買う気が起きなくてパス。
そりゃ当たれば嬉しいけど、100万円では今買いたいと
考えてる車の頭金にしかならんし。
ちなみにエコカーじゃないです。

下松SAでお昼ごはんにしたんだけど、これが少々失敗。
ここのレストランはカフェテリア方式で、好きなものを
自分で取るんだけど、ご飯とお味噌汁とメイン、小鉢だけで
1000円行くのよ。これならレストランじゃなくて、フードコートで
うどんと、かしわおにぎりの方が良かったのかも。

下松SAの次の玖珂PAには「岩国寿司とうどん」という
超魅力的なセットもあったし、宮島SAにはおいしそうな
ハンバーグ定食も、カキフライ定食もあったのに。

うちの近所にも、自分でおかずを取る「ごはん屋」があるけど
この方式、気をつけないと予算オーバーってことになりかねん。
かえってきっちり定食になってるものがいいかも。

で、宮島SAを出て、広島道を通り、広島北JCTから中国道に
入ったんだけど。

車がおらん!

山陽道はあんなにダーダー車が走ってたのに。
中国道は「何人たりともオラの前を走るんじゃねぇ!」なんて
叫ばんでも、前にも後ろにも誰もおらんのよ〜

土日1000円効果も関係ないって感じ。

この分なら、わざわざ車が多くて、トンネルも多い山陽道よりも
中国道がいいって思うっしょ?

でも。

走る人が少ないってことは、いわば「過疎ってる」ということで。

中国道のSAやPAの寂れていることったらないわ。
SAのガソリンスタンドは閉店してなくなってたりするし。

山陽道のSAは外に出店がたくさんあって、いろんなものを
売ってるけど、中国道のSAは建物の中だけ。
レストランもフードコートもどきの店しかない。

おまけに「駐車場のラインが消えたまま」
ありゃ消えてから何年も放置してるって感じ。

まったく、どこのゴーストダウンかい?な感じ。
ほとんど車、止まってないし。
ま、走ってないんだから当たり前か。

ただ、同じ中国道でも山口JCTで山陽道からの車が
合流する美東SAは賑やかだったわ〜 出店もあったし。

そうそう、中国道があまりに過疎っていたので、
吉和SAから(SAというよりPAだわ。GSはなくなってたし)
鹿野SAまで運転させてもらったんだけど。

後から亭主曰く「怖くてやれんやった」

どうせ車がいないんだからと、追い越し車線のライン寄りに
走ったり、スピードが早くなったり遅くなったり、亭主から
言わせれば「はちゃめちゃな走り方」だったそうな。
「思いっきり性格出てた」とかのたまうし。

うーん。これで山陽道やら九州道を走ったらはた迷惑?

私一人で広島やそれより東に行く時は中国道を行ったほうが
いいのかもね。でもSAやPAに立ち寄る楽しみはないって
よーくわかったわ。

ちなみにぐるっと一周回って宇部ICで降りたら1000円。
これ、平日だといくらになるんだろう。
山口南→山口JCTから中国道→下関JCTから山陽道→
宇部IC分の最短距離しかとられないのかな?

今日は全般に良いお天気だったんだけど、ところどころで
凄いにわか雨が。トンネル抜けたらお天気だったところも
あって。なんか安定しない天気でした。でも楽しかった♪

西日本の人以外、わかりづらい話題でごめんなさい。

さて、次に高速乗るのはやっぱり九州道かなぁ。
走り方に気をつけないと(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
昔、山陽が所々しか開通してない頃、中国自動車道を通って 山口に帰省してました。
休憩入れると、10時間位掛かってました(;^_^A
子どもが小さかったので、お菓子やら玩具やら いろいろ持ち込んで・・・

中国自動車道は 冬困るんですよね〜
一度、大雪で通行止めになって、広島辺りで下ろされたことがあるんですけど、そのころナビも無くて 大変でした。
結局どうにもならなくて ホテルに泊まりましたが、ホテルが無かったら 凍え死んでたかも〜(笑)
さらりん@透析中
2009/05/25 00:19
何人たりとも,おらの前を・・・・

懐かし〜. 
kusakari
2009/05/25 18:26
急に予定がなくなると嬉しいですね。
でも、全く車がいないところを走るって、経験ないんですが、寂しすぎやしません?
葉桜さまも、私と同じで、暇ができたら、外へですね。
あっこ
2009/05/25 20:39
>さらりん@透析中さん
そうそう、山陽道が開通したのは数年前。それまではところどころで切れてたんですよね。
だから、当時は吹田まで走れる中国道を通る人が多かったですが、元々山間を切り開いた道だから、カーブは多いわトンネルは多いわで…山陽道が開通した今では本当に車が少なくなりました。

昨日も車で走ってるときに「あれ、この近くにスキー場がなかったっけ」なんて話をしてました。途中のSAで車を降りたときも肌寒かったし。広島/山口の県境あたりはかなり標高が高いんですよね。

大雪の通行止め、大変でしたね。雪道はただでさえ走りにくいのに、知らないところでいきなり降りろといわれても(汗) 今ならナビちゃんが誘導してくれるけど、昔はそんないいもの、なかったですもんね〜
葉桜
2009/05/25 23:10
>kusakari先生
はい、20年以上前の漫画「F-エフ-」の赤木軍馬の懐かしいセリフです。これ、途中まで読んだんですが、最終回どうなったのか知らないんですよね〜 

中国道、本当に車が少なかった、いえ「いなかった」です。土日1000円も関係ないって感じで。あれなら山陽道より走りやすいかも。その分、SAやPAも寂れていて、ちょっと淋しかったですね。
葉桜
2009/05/25 23:25
>あっこさん
急遽お茶の行事(会議)がなくなったのですが、天気はいいし、家にいるのは勿体無いと思って出かけてきました。
高速道路、最近走った道はどこも車が多くて、特にGWの九州道などは「高速道路」の意味がないほどの渋滞でしたが、昨日の中国道は本当にがらーんとしてて…私のようなヘタクソには走りやすくていいですが、前にも後ろにも一台も見えないというのも淋しい気もしますね。

はい、本当は家の中でやることは山のようにありますが(笑)つい外に出たくなってしまいますね。
葉桜
2009/05/25 23:28
なるほど、行き帰りとも1000円で済む方法があったのですね。
四国ではまだそういった循環して1000円になる高速道になってませんし、本四架橋(鳴門・明石ルート含)を通って循環するにも本四架橋だけは別料金で1000円取られますからね、残念。
green stone
2009/05/26 09:04
1000円になった初日にニュースでやってたんですが、北陸かどっかでループコースで戻ってきたら0円って表示が出たみたいです。

これはプログラムミスで、すぐ直してループでも1000円になるようですよ。
ただ、平日はどうなるんでしょうね?是非実験されて、ご報告お待ちしてます(笑)

でもガソリン代はともかく、ループなら1000円で遊べるのでいい考えですね。今度やってみようかな。
よねR
2009/05/26 15:15
うちの旦那はずうずうしいのか、肝が座ってるのかわからんけど、私の運転で「怖い」って言ったことないですね〜、そういえば。
付き合ってる頃からスキーの帰りは私の運転って何故か決まってて、後ろに乗ってる旦那の友達は落ち着かん感じだったけど、旦那は助手席で爆睡!みたいな。(笑)

高速に乗ったら、SAやPAに寄るのってなんだか楽しいですよね♪
別にトイレに行く用事もないんだけど。(笑)

もも
2009/05/26 16:36
せっかく今1000円になっているから
私もドライブしてみたいです。
SAとかPAによるだけでも楽しめそうですね。
でも、こっちからだと橋をわたるのに少なくとも1000円がいるのですが、それでも
広島あたりに一度行ってみたいです。
SA、PAめぐりよかったですか?
いち太
URL
2009/05/26 21:32
そっかあ、PAやSAの前で屋台がでているところというのは、その路線が混んでいるということなんですねえ。
どおりで、北陸道にはほとんどないと思いました。

去年の12月、中国道を通ったとき、「なんだか見慣れた風景だなあ…」と思ったのですよ。
北陸道にそっくりでした。
なんだか、県外に来ているという感覚が薄れてしまいましたもの。

そっかあ、1000円でひと回り、というのも面白そうですねえ…。
こちらからだと、磐越道で郡山まで行き、そこから東京方面へ、関越道を通り過ぎ、東名(?)から山梨を通って長野方面へ。
そして、愛すべき北陸道を通って帰ってくるという、ものすごい大回りです。
さらに遠回りにするには、東名で名古屋まで行き、米原Jctから北陸道、というのもありますねえ…。

あ、なんだか日帰りで回って来たくなりました。
かんでん
2009/05/27 00:01
車の少ない中国道なら滅多に高速走らない私でもブリブリ飛ばせそうだね〜。
と言っても、自分で運転して遠出することがないからETCは付けてないのね。
だから「どこまで行っても1000円」の甘い言葉にも心ときめかないのだな。

でも、爽やかなこの季節、高速飛ばしてドライブしたいな〜助手席に乗って。
リリー
2009/05/27 00:29
>green stoneさん
はい、一度も降りなかったらという条件付ですが、JCTをうまく経由することで元のICに戻れ、土日だったら1000円だけになります。

四国のルート、調べてみたんですが四国の中では循環はしてないようですし、本州経由ではいずこも橋があって、そこは別料金なんですね。関門橋のように別の料金を取られたりしない橋ならいいんですけどネ。
葉桜
2009/05/27 00:56
>よねRさん
同じICに出たり入ったりでは0円になってしまうのかなと私も思ってました。でもやっぱりちゃんと1000円になっちゃうんですね。

平日も試してみたいですが、小金持ちの時でないと無理かも(笑) 亭主が今回のグルグル巡りで味をしめたのか、「山陽道で倉敷まで行って、岡山道から中国道へ抜けるループ」をやってみたいなんて言ってました。一体何時間かかるのやら。

ガソリン代はかかりますが、あちこちのSA、PA巡りもなかなか楽しいです。ただ、中国道のPAはかなり縮小化されちゃって、トイレと自販機しかないPAが増えてるんですよね〜
葉桜
2009/05/27 00:59
>ももさん
えー、羨ましい。ももさんはスポーツも得意そうだし、私みたいに鈍くないから、運転も上手なのでは??
雪道の運転も出来るなんて凄いデス。私は一応スタッドレスタイヤは買ったんだけど、アイスバーンの道はこれをつけても走れないかも?
こんな私が運転する車、当然亭主は寝ることも出来ず、必死になって前を向いてたらしいわ(口を出したかったけど、運転中に文句つけて、そっちに気を取られて事故っていけんと思ったとか)

私もトイレは全然行ってないんだけど(笑)ベーカリーショップでパン買ったり、出店でフライドポテト買ったり(買い食いしすぎ)なかなか楽しかったわ♪
葉桜
2009/05/27 01:03
>いち太さん
土日1000円がいつまで続くかわかりませんが、今のうちにうんと遠くに行くのもいいかもですね。
四国からだと、どうしても橋料金がかかっちゃうので、高速降りないで1000円で行って帰るのは無理っぽいですね。

広島、岡山あたりでSA、PA巡りを楽しまれるなら山陽道の方が良いかと思います。中国道はかなり数のPAがトイレと自販機だけになっちゃってるし、SAも山陽道や九州道のPA並みになってるんですよね。ただ、車が少なくて走りやすいので、移動というだけなら中国道も良いかもです。
葉桜
2009/05/27 01:07
>かんでんさん
先日通った山陽道、GWに通った九州道とも普段から交通量が多く、それに伴ってSAやPAを利用する人も多いからか、SAや少し大きなPAでは屋台もたくさん並んでるんですよね。おかげで目移りして困ります(笑)

北陸道は中国道に似てるんですか? 中国道は山間を走るのでトンネルやカーブがたくさんで、今はほとんどの人が街中を走る山陽道を選ぶみたいです。

土日であれば、1000円であちこちのSA、PA巡りをしながら思いっきり遠回りも出来ますよね。今は特定のSAやPAに「旅籠屋」というホテルもあるようで、高速を降りずに宿泊も出来るようです。私が住んでるところから一番近くでは関門橋のすぐそば、壇ノ浦PAにあります。
葉桜
2009/05/27 01:12
>リリーさん
本当に中国道は車が少ないのよ〜 少ないというか「いない」(笑) 私のようなヘタクソでも周囲を気にせず、まったりと?走れました。
ETCは随分前からつけてるんだけど、つけた当時はまさか「土日ならどこまで行っても1000円」なんて話が出てくるなんて思ってもみなかったわ〜

素敵な王子様の運転の隣で楽しいドライブ。これが一番いいんだけど、助手席ってめっちゃ眠くなるのね。そのまま爆睡しちゃえたら楽だけど、相手に運転させてると思うと気がひけるよね。

この日曜日は特に目的もなく(高速のSAで宝くじを買うということくらい)ブラブラとドライブしたんだけど、なかなか楽しかったわ。
途中で少し運転させてもらったけど、どうも私の運転は「とても怖い」らしい。自分ではそんなことないと思ってるけど、もともとニブチンだからヘタクソなのね〜
葉桜
2009/05/27 01:18
今日、「22時の魔女」だっけ(うろ覚え)に私の住む市が出てたんだけど。

あれは多分、うちの透析施設にほど近い農免道路のあたりなんだろうけど、すっかり山村扱い。田舎は田舎だけど空港もショッピングセンターもあるわよ〜

しかし、あの番組に出てた素敵な格好のおねいさん、お会いしたことはないですね。あんな人がいるなら、地方紙に出てもよさげなのに〜 3時に起きて化粧4時間。私にはまず無理だわ(苦笑) 実はメイクタイムって結構好きなんだけど、それでもいいとこ20分程度です。

あら、もうこんな時間。早く寝ないと〜
葉桜
2009/05/27 01:43
今日の透析は夜間に入ったんだけど、F先生が不在で、穿刺は普段ほとんど穿刺されたことのない先生。で、失敗(苦笑) 私、脱血側は末梢に向けて刺してるんだけど(つまりシャント吻合部に向けて)「上に向けて刺したんじゃダメですか」などとおっしゃる。今まで上に向けてまともに血流の取れたためしがないので、「それはダメ」とはっきり拒否。そしたら主任技士さんが来て下さって難なく穿刺終了。主任さんがいるなら最初から呼んでよ(涙)
正直、滅多に来ない先生よりは、スタッフの穿刺の方がいいんだけどね〜
失敗されると、「そんなにヘンなシャントかい」とつい思ってしまうわ。確かに浮いてないけど、一応350取れて(←見た目だけでも)いるんだけどな。
葉桜@やれやれ
2009/05/27 23:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トンネルを抜けたらお天気♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる