葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 行くか行かないか、それが問題だ

<<   作成日時 : 2009/05/19 00:23   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

ふー。只今ちょっとお悩み中です。
自分のことならいいけど、そうじゃないから辛い。

オノレの体調不良くらいなら、喉元過ぎれば熱さ忘れるじゃ
ないけど、案外あっさりけろっとしてしまうのよね。
先々週からの上へ下へもおさまって今はすっかり元気。
今日のCRP検査は0.3という今までの最低記録。
まさかとは思うけど、あの上へ下へが荒療治になった?

ところで。

新型インフルエンザ、かなり感染が広まったようで…
狭い日本、いずれ感染が広がるとは思ってたけど、
こんなに急に広まるとは。

実は明日は広島で「きよしコン」があるのよ。

もう何ヶ月も前から楽しみにしてたんだけど…
一緒に行くはずの母は入院中(そんな大病ではないけど
かなり距離の離れた病院なので、入院しかなくて)
おまけに新インフル騒動。広島までは新幹線だし
帰りも当然新幹線。会場は勿論人ごみ。

コンは秋に山口でもあるので、諦めてもいいんだけど
うーん、うーん、うーん。

私、季節性のインフルエンザにはもう10年以上かかって
いないけど(ワクチン打ってない年もかかってなかった)
今度の新型は感染力大とかいうし〜

全腎協の全国大会も中止になってしまいました。
どんな団体でも全国規模の大会となると、一年以上前から
下準備をするので、名古屋の方たちは本当に残念で
たまらなかっただろうと思います。

今日は透析施設でも「新型インフルエンザの対応について」の
プリントが配られました。熱が出たら、病院に来る前に先に
電話して下さいと。「何日か家にいろ」ってことになったら
どうしよう? いくら低カリウム体質の私でも数日そのままに
しといたらGO TO 天国だわ。

ま、かかってもない今から心配しても仕方ないけど。

さて、明日のコンに行くかどうかは、明日になって決めるけど
出来れば車で行きたいのよね〜 とりあえず車の中は
閉鎖空間だから。でも、夜のコンだから、帰りの運転が
ちょっと怖い。

コンに行ったか行かなかったかは、またこの記事の
コメント欄にでも書きます。

明日はコンに出かけたら、新しいペンライトを買うつもりだけど
あのコン会場で売ってるペンライトって超お高いのよね〜
キンキコンで売ってるものの2倍以上するのよ。
その割にはすぐ壊れるし(-_-#)

とりあえずペンライトと母へのお土産を買わなくちゃ。

で、会場まで行ったら「中止」の貼り紙がしてあったりして。
以前、福岡コンが台風で中止になったことがあったのよね〜
しかもきよしの誕生日。あれは悲しかったわ。

「きよしとこの夜」も終わっちゃったし、このところ
テレビできよしを見かけることが少なくなったので、
コンにはぜひとも行きたいところ。お天気は
いいみたいだけど。

テレビといえば、福山雅治のテレビのCM。
やたらたくさん流れている気がするのは私だけ?
いえ、イケメンがたくさん流れるのは別にいいんですが(笑)

きよしもああいう色っぽい?CMならいいけど
「ムヒ」…ふー(-_-;)
でも多分、この夏は「ムヒ」をまた買うと思います。
(亭主は「ウナコーワでええ」とか言ってるけど却下)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ムヒにポスターでもおまけに付いてくるといいのにネエ・・・何個かシールを集めたりとか・・・
きよコン・・・行けるといいですね。

大阪から関東へ修学旅行も中止になりましたね。
直前の駅での中止宣言・・・・何とかならなかったのでしょうか?今は連絡網もないとか?
ねこの母
2009/05/19 08:38
>ねこの母さん
そうなんですよ〜 せめて小さいカードでいいので、きよしグッズをつけて欲しいです(ムヒの値段からして無理?) それか「バーコードを貼ってなんちゃら」という懸賞があってもいいかと。
きよしコン、妹が一緒に行ってくれると朝連絡がありましたが、もし行くとしても道中マスクは離せないと思います。

学校に行ったら休校だったとか、駅で修学旅行中止宣言とか…昔なら連絡網や学校からの電話で事前にわかったものですが、今は個人情報保護法の関係で「学級名簿」も配らない学校もあるんでしょうね。
葉桜
2009/05/19 08:57
きよし君のコンサート、中止に
なっても嫌だし、もし、もしも、
新型インフル陽性の方がこられてても
嫌ですね。マスクつけてコンサートも
いまいち盛り上がりにかけるかな〜〜?

福山、え〜〜、最近の髪型はママ子はパス。
もう少し短い方が好きですね〜。
いえ、かっこいいからいいんですけど。

あ、そういえば、長女も次女も進級してからの
連絡網はまだできてないです。
長女は明日から、2泊3日で宿泊訓練、
次女は明後日から1泊2日で修学旅行、
新型インフルがこちらにもまん延してきたら、
中止になりますってお便りがきてました。
今日の明日では多分新型インフルはこちらには
こないとは思いますが。
連絡網がない状態だったら、先生たちが手分けして
生徒宅へ電話するのかな?
ママ子
2009/05/19 09:11
私ももしSMAPのコンサートがって考えると悩むだろうなぁ。
行きたいのはもちろんだけど、もしウィルスを自分が持ち帰ったら、、、と思うと難しいよね。

でも、過剰反応は避けてって言われているし、広島ではまだ患者の発生は確認されていないしね。

行くと決めたら、楽しんできてね。
運転も気をつけてね〜。

ペンライト、SMAPは1300円かな。
必須アイテムなので、たとえ使い捨てになろうとも、絶対に買っています。
ゆうき
2009/05/19 09:37
当節出来れば人が集まるところは避けたいですね。
ボクも当地シネコンのスタンプがあと1個もらえば10回になり、映画のタダ券が1枚もらえる。
しかし6月の中頃にこの有効期限があり、しかし現在みたい映画はなく、6月に入れば観たいのがあるのですがその頃には当地もインフルエンザが入り込んで特に映画館などには出かけたくない。
もう1回だけでタダ券が1枚貰える・・・う〜ん諦めるには、いまだったらでも観たい作品がない(笑)
green stone
2009/05/19 12:19
考えた末に結局来ました>広島
これから会場のウェルシティ広島へ行きます。

駅で見かけた限り、マスクしてる人は1〜2割。マスク姿なのはほとんどがビジネスマン。会社休めないために危機意識が高いのか、それとも関西からの出張帰りなのか…
ちなみに広島市内はマスクの人はほとんどいませんね。
葉桜@広島
2009/05/19 17:21
>CRP検査は0.3という今までの最低記録
荒治療が利きましたのでしょうか、結果オーライでよかったですね。
私のタケノコ料理みたい。笑

今日も例の大阪北摂の豊中や池田(集中発生地)へ恐る恐る車で申告に。
何処の官庁もマスク姿で、手洗いを玄関で、と迎えてくれましたよ。
こちらもマスクの中にティッシュを四つ折りにして挟み込んでの訪問です。
マスクは今どこの薬局にもありません。
このことを見越して4月に買いおきしてましたし、レッドクリフUも封切り(古〜)間もなく平日に見に行きました。
その内みんなの(医療と為政者側も含めて)対応も変わるでしょうし、この熱も冷めてくれるはずです。
普通にインフル対応となると推測してます。

10年もインフルにかかっていないんですね。
私も、ここ10年間予防接種もせんのにかかっていません。
手洗いとうがいは欠かしませんでしたが。
akiakane
2009/05/19 21:41
思い切って出かけましたか。
どうぞ無事に帰られますように。
こちらもマスクは売り切れのようです。
6月に中国に行く予定なんですが、状況次第ではひょっとしたら中止かな?
60代以上はかかりにくいとか、それが真実でありますようにと祈っています。

2009/05/19 22:29
もうお家に帰られてる頃かしら?
楽しかったですか?

マスクは したのかしら・・・
あ、でも そんな物してたら、
「きよし〜〜!」 って叫べない?(笑)

こちらでは マスクが売り切れでありません。
なるべく出かけないようにしてるのですが、そうそう閉じ篭れないですしね〜(;^_^A
さらりん@透析中
2009/05/19 23:47
昨夜は日付が変わる直前に家に帰りました。そのままバタンキュー。

コメントありがとうございます。今日は透析後にお茶のお稽古があるので、お返事は夜になります。遅くなってすみません〜

今日は普段は茶色い声が焦茶色ですf^_^;
葉桜@透析中
2009/05/20 09:20
>ママ子さん
昨日のコンサートは中止にはならず、開催されました。会場にはマスクの人もちらほら。でもほとんどの人はマスクなし。今日のニュースで神戸や大阪でのコンサートは中止になったところが多いようで…行く予定だった人は残念だと思いますが、感染の拡大防止のための措置で、仕方ないのかなと…払い戻しはあるみたいですね。

福山のヘアスタイル、私は今の長めスタイルもOKだけど、短いほうが似合うかな? でも、福山が宣伝してるからといっても、さすがに買い替えてまだ2年程度のテレビを買い換えることはしませんが(笑)

昨日、広島駅で修学旅行とおぼしき小学生の団体を見かけました。広島ではまだ中止までには至らないようで。
連絡網って、やはり個人情報なんちゃらのせいで、最近は作らない学校が多いのでしょうか。先生が一人一人の家に電話するのは大変だと思うのですが…
葉桜
2009/05/20 21:35
>ゆうきさん
私も自分だけがインフルに罹るならともかく、病院に迷惑かけてはとそちらを心配してしまって。でも、広島だし、開催されればやっぱり行きたいしで、結局広島に出かけました。途中、アライグマのように手洗いしたり、何度もお茶で喉を潤したりうがいしたり。移動中はマスクしてました。

コンサートはしっかり楽しんできたわ〜 アンコールのラストが「ズンドコ節」だったので、めっちゃ盛り上がりました♪

ペンライト。昨日買ったんだけど、1本2600円ですってよ〜! SMAPやキンキのペンライトなら2本買えるわ。だけど、きよしコンでもやっぱり必須アイテムなのよねぇ〜 あれがないと、イマイチ盛り上がりに欠ける(笑) 昨日は妹が一緒に行ってくれたので2本買いました。秋の山口でのコンサートは、退院してきた母と一緒に行けるといいんだけどな。
葉桜
2009/05/20 21:39
>green stoneさん
映画館は閉鎖空間だし狭いしで、ちょっと怖いと思いますね。空気感染ではないので、隣り合わせに座ったくらいでは、クシャミ、咳などの飛沫を浴びない限りほとんど大丈夫と聞きますが…やっぱり心配ですよね。

今やってる映画、私が観たいのは「天国と地獄」ですが…あまり面白くないのでしょうか?? 大抵は「観たい」と思っているうちに終わってしまうんですけどね(苦笑)
葉桜
2009/05/20 21:45
>akiakaneさん
CRP0.3には私も驚きました。ステロイドを切って以来の最低記録?です。いつまでも高値を引きずりたくなかったのでほっとしてます。

今、大阪方面ではどこもマスク姿の方が多いのでしょうね。マスク、こちらも段々と品薄になりつつあるようです。先週の日曜日に買っておきましたが、まだうちの施設でもほとんどの人がしてないんですよね。
昨日のコンサートは考えた末に出かけたのですが、会場でマスクしている人は一割にも満たなかったように思います。

私もうがい、手洗いは欠かさずにやってきました。あと、喉がいがらっぽいなど、怪しいときには「濡れマスク」をして寝ていました。これでインフルエンザも、ひどい風邪も防げたように思います。
葉桜
2009/05/20 21:49
>あさん@あっこさん
リンクが貼ってあるのと、文章であっこさんだとすぐわかりましたわ♪

今のところ、無事に過ごしてます。今朝起きた時は何ともなく、これから症状が出るとも考えにくいし、ともかく手洗いとうがいはこまめにしておこうと思います。

中国では新インフエルンザは流行っているわけではないようですが、これからどうなるかわかりませんね。でも、せっかく楽しみにされているのですから、感染が収まってきて、無事に旅行されることが出来ますようお祈りしてます。

60代以上の方、ほとんど罹らないというニュースが流れていたからか、昨日のコンサート(お客さんのほとんどが60代以上)でのマスク姿は僅かしか見かけませんでした。60代以上の方には今回の新型インフルエンザに対する免疫があるのかしら??
葉桜
2009/05/20 21:53
>さらりん@透析中さん
さらりんさんの書き込みを頂いた頃、家に帰り着きました。コンサートはとっても楽しかったです♪

マスク、道中はずっとつけていたんですが、山口も広島もほとんどの人がつけてなくて。会場ではどうしようか迷って、結局「叫べなくなるから」はずしてしまいました。その代わり、コンサート中はお茶を何度か飲んで、喉が乾燥しないように気をつけてました(うがいが出来ない時は、お茶をこまめに飲むと良いと聞いたことがあったので)

昨日は出かけましたが、しばらくはあまり人の多いところへは行かないように気をつけようと思います。自分がかかるのはともかく、施設に持ち込んでは…と、そちらの方が気になるんですよね。
葉桜
2009/05/20 21:58
きよしコン、そういえば明日だったんですね!広島はまだいまのところは感染者が出てないけど、こればっかりは「いつ」「どこで」ってのがわからん事だから、やっぱり心配ですよねぇ〜。
とうとう首都圏でも感染者出たみたいだし・・・。

今の時期でもこれだけの騒ぎになるんだから、インフルが1番活発になる、冬が怖いですよね。
私なんか「何日か家にいろ」なんて事になったら、簡単にGO TO ですよ。(苦笑)
ま、笑い事じゃないけど、私らはこういう時ホントに困りますよね。
広島はとりあえず県病院ならしいけど、それだって人数制限?はあるだろうし、どうなるんでしょうね?
騒ぎすぎもいけんけど、無関心でもいけんし・・・。

きよしコン、行けるといいですね。っつっても、今回に関してはどっちにしたらいいか、難しいですね。
もも
2009/05/20 23:12
>ももさん
きよしコンは昨日だったんですよん。で、しっかり行って茶色い声援飛ばして来たわ(笑)
危機意識ないって叱られるかしらん? でも、昨日会場に集まった妙齢のご婦人方、マスクしてる人はほとんどいなかったです。

うちの施設は一応透析室内に個室があるんだけど、もし新フルエンザになったら、大学病院送りかしら。大学病院の透析室は以前通ってたけど、ベッド数も少ないし、個室も2つしかないし、とても大勢の受け入れは無理っぽいのよね。

それにしても、新型とはいえ弱毒性のものでこれだけの騒ぎなら、強毒性のものが流行ってしまったら…考えただけで怖いわ(-"-;)
葉桜
2009/05/20 23:27
やっぱり、行きましたか。広島。
楽しいことする時は、気持ちが、たぶん体力も、High になってるから、大丈夫だよ。

インフル 早く収まるといいよね。
小夏
2009/05/20 23:32
>小夏さん
先日の上へ下への荒療治?が効いたのか、ここしばらくの体調は良かったので、昨日はしっかり楽しんできました。行く先々でアライグマのように手洗いしたり、道中はマスクしたり、こまめにうがいやお茶を飲むなど、気をつけてはいましたけどネ。

今日は関東でも感染者が見つかったとニュースで言ってましたね。でも「病院に行かず、家で寝て治した」って人もいそうで、そういう人は感染者数にカウントされませんよね。
これから梅雨に入るので、もし湿気と高温に弱い従来と同じインフルエンザなら、少しは感染力も弱まってくれるかと思ってます。怖いのは秋以降の再発ですよね(ブルブル)
葉桜
2009/05/20 23:36
おはよ〜ございます!!
すいませんっ!私すっかり次の日(今日)のことだと思ってましたよ!@きよりコン

茶色い声飛ばしてこられたんなら、よかった♪よかった♪(笑)
その会場にはきっとウィルスも近づけんオーラが出とったはずですよ!(爆)

あ、そうですよね。
弱毒性でこれだけの騒ぎだと、強毒性の場合一体どうなっちゃうんでしょうね・・・。
ホント考えただけでも怖いですね・・・。
もも
2009/05/21 08:45
>ももさん
いえいえ、記事書いたのが19日となってるけど実際は18日の夜?だし、ややこしくなっちゃってごめんなさい。18日と19日の昼夜であって、19日の夜の部に行ってきたの。広島最後のコンだったので、とっても盛り上がりました。

ワハハ、お姉様方の茶色い声援が束になって、物凄いオーラが出てウイルスも近づけなかったかも。毎度そうだけど、皆さんに一度見せたいくらい凄いのよ、茶色い声の掛け声! ただ、ご年配が多いので、アンコールでも席を立たない(座ったまま)なのがね〜 端っこの通路席なら通路に立っちゃうところだけど、大抵はセンター席だから立てないのね。

もし強毒性のインフルに罹ってしまったら、それが寿命だと思うしかないのかしらん、透析してる身としては。病院もさすがに来させたくないでしょうしね〜 かといって在宅でどうにかなるもんでもないし(-_-;)
今の新型インフルはそのうち「メキシコ型」とかいう名前がついて、ソ連型とか香港型と同じ扱いになるんじゃないかと思ってます。
葉桜
2009/05/21 09:04
>喉がいがらっぽいなど、怪しいときには「濡れマスク」をして寝ていました。
やはりそうされているんですね。
マスク有効ですね(同感)。 笑

今日も大阪市内へ。
車が少なくスイスイと走れました。
後1月足らずの辛抱かな、と思っています。
この間をどう凌ぐのかが問題ですね。
インフル、神戸大阪だけと違うでしょう。
発見者の医者が優れていただけのお話かな!?
とっくに空港港湾すり抜けて全国に潜入しているはず、と思っています。
akiakane
2009/05/21 17:41
>akiakaneさん
マスクをかけることで、鼻の奥や喉の湿度が上がるため、ウイルスが広がりにくいのではないかと思ってます。大抵は夜寝ている間に広がってしまうので(で、朝起きたら喉が痛い)、夜、寝る時に濡れマスクをしておくとかなり違うかなーと。私の場合、寝相が悪いのか、起きたらマスクがどっかに飛んでいるんですが(笑)

これだけ飛行機や船で外国との行き来があるのだから、ウイルスというのは簡単に入ってくるように思います。多分、「熱もあるし、関節痛もあるけど、テレビでも新型インフルでも軽症で終わると言ってるし、入院させられたくないし」と家で寝て過ごしている人もいるのではないかと。実際の感染者数はもっと多いでしょうね。
葉桜
2009/05/21 18:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
行くか行かないか、それが問題だ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる