葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 共通点は着物

<<   作成日時 : 2009/05/09 00:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 62

気付いたら連休が終わってました。早っ!

結局、熊本に行った以外は、特にどーってことないGWでした。
3日は月例茶会でお姉様たちとご一緒(苦笑)
5日は出かけたけど、午後から凄い雨と雷だったしね〜

4日と6日はいつものように病院だったんだけど、
6日はしんどかったー
前の記事にのコメント欄にも書いたけど、凄い胃痛と
嘔吐でどーにかしてくれ状態。透析も4時間で終わらせて
もらいました(血流は350のまんまだったけど)
ずーっとゲーゲーやってたから(美しくない話ですみません)
隣のベッドのおねいさん、迷惑だっただろうなぁ。

でも、下痢が続くのでなくて良かった。いえ、この胃痛が
来る時は、まず直前にお腹の調子が狂うんですよ。
だから、胃痛や嘔吐も胃そのものじゃなくてお腹が原因と思う。
なんというか、横行結腸あたりがギューッと絞られるような
痛みがあるのね。ここは腹腔鏡で見た時に癒着こそなかったけど、
石灰化なんかがあったところ。だから、何かあると痛みが
出やすいのかも?

あ、昨日からとりあえず復活して(今も実は本調子ではないけど)
着物着て、師範会例会と、午後からは学校茶道の指導に出かけて
きました。今年は一年生が4人入部。毎年「誰も入らなかったら
どうしよう」というドキドキはあります。年によっては入部がない時も
あるので。

昨日は↑のように過ごしたので、老先生とご一緒だったのですが…

最近、老先生は足が以前よりも悪くなられたので、たとえば郵便局の
振込みや郵便物の差出し、祝儀袋を買ってくるなどのお使いを私が
することが多くなってきてるんですが。

昨日は参ったわ〜

私の車の中での老先生との会話。郵便局の前。
老先生が後ろの座席から話しかけられて、

「これ、悪いけど払い込みお願いね」

お金と共に受け取った「払込票」。
通販なんかの後払いする時の、あの払込票です。
今ではATMでほとんど扱えて、コンビニでも
払えるように端っこにコンビニ用の帳票もついてるアレ。

ところが…

払込票と受領証部分、分裂してる!
(切り取ってはいけませんと書いてあるのに)

更に

払込票の金額と受領証部分の金額が違う!!
(はぁ?何でやねん)

後ろを振り向くと、老先生の手許には、もう2枚の紙が。

「先生、それも必要だと思いますけど」
「あらそう? ちょっと待って」

また私の手から払込票を受け取って、確かめて
今度は「4枚」の紙を私に預けて

「じゃ、お願いね」

これが実家の母相手なら、「ちょっと貸しいや!
あーもー、何でちぎるんよ! これ、ちぎったらいけんって
書いてあらーね!」とまくしたてるところ(ひどい娘だ)

でも、老先生相手に弟子の私がそんなことは
口が裂けても言えません。
恐らく娘先生は私が実家の母に言うようなことを
親である老先生に言ってるんだろうなーと想像しつつ…

分裂した払込票を持って郵便局のおねーさんに
「すみませーん、家の者が間違えて切ってしまって」と
差し出したら「あー、いいですよ」とテープで貼り付けて
機械を通して下さいました。ありがとう、おねーさん。
あれ、ATMでも支払えるんだけど(その方が手数料も安い)
分裂したままじゃATMに通せないもんね。

他にも「定額給付金の申請に行く」とおっしゃりながら
書類は持って来てらっしゃらなくて、何故かパンフレットだけ
持参。「印鑑と通帳持って行けばやってくれるんだから」

先生、それは違いますって…申請書と通帳のコピーと印鑑
ま、コピーの仕方がわからないといえば、役所でとってくれると
思うけど、それでも申請書はいるはず。何故か封筒の中に入ってた
申請書は持ってきてなくて、パンフレットはお持ちなのよね。

結局、市役所には別の日に行くとおっしゃったけど、
もし市役所に私が一緒について行ってたら、私は先生の
孫扱いだったんかしらん? で、私が市役所の人に怒られたりして。

老先生が「私はわからんから」と娘先生に任せてしまう方なら
何の問題もないんでしょうが…それはまずなさらない(ふー)

老先生との珍エピソードはそれこそ数え切れないくらい
あるけど(ナビられたりとかね)でも、昔は自分の荷物も
決して人に持たせなかった老先生が、私を信用して
色々任せて下さってるんだと思うと、ありがたいのかも
知れないと思ったり。大変なのは大変だけどね(苦笑)

私は老先生のもとで12歳の時からお稽古してるので、
もう30年以上になるのね〜 早いものだわ。

長々と老先生ネタ?で失礼しました。この連休は
お茶関係以外、ホント何もなかったのよね。
水曜日は体調不良だったし。

そういえば、ネットニュースとかで

「松ケンと小雪、熱愛」

とか言ってた気がするんだけど…

これを見て、松平健の不倫を想像したのは私だけ?
だって、「マツケン」といえば、松平健でしょーが〜

マツケンサンバ〜、オ・レ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(62件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは、マツケンさんばぁ〜♪、懐かしいなぁ。
でも、元気が出るよね、あれ。
で、松ケンと言えば別嬪先生が大好きなのよね。
これこれに出るから見てね!やら、どこがどう素敵!とか
メールをよこす。T大の研究室から実験しながら、そんなメール打ってていいのか?
なんか水嶋ヒロ以来、芸能人の結婚、多くない?

しかし老先生、ちょっと可愛いけど厄介だねぇ。
中途半端にしっかりしている(おつもりだから)余計に
傍迷惑。
こういう婆ちゃんがボケると大変だわ。
mamajo
2009/05/09 06:58
芸能界に疎い小生でも、「松ケンと小雪、熱愛」は判りました。
ああまた「暴れん坊将軍」が今度は小雪と浮気?と思いましたが、いま松ケンとカタカナで書く方は違うのが居たのですね(笑)

嘔吐に関しては、今の透析は導入からホントにリバースしなくなりましたねえ。
むかし酢酸液の時は大抵導入からよく戻していたものです。
だからみんな透析時は洗面器とタオルやタワシ、孫の手などを持参で透析室に行っていましたねえ。
後から導入する方は皆先輩のマネをしてそれが透析の七つ道具になったのでしょう。
それと生食はその都度しょっちゅう入れていましたが、その量も半端ではなかった場合も。。中には3L位入れていることもありましたからねえ。
green stone
2009/05/09 07:47
年齢を重ねて、いろいろなことを
経験されてる方は、「私間違えてる?」と
いいません。「これはこうだから」と
ひきません。ママ子祖母と義母がそうです。
祖母はいつもとんちんかんな押し問答を実母と
繰り返しています
義母は今は誰が誰やら区別はつきませんが、
すこ〜〜し前、絶対自分がいったことは
間違ってないといいはり、すぐにキレてました。

サンバじゃないほうの松ケンですね。
子どもたちは「松ケンってさ個性的な役が
似合うよね。普通の役だと物足りないし」
そういえば強烈〜〜な役が多いかも?
あれ?いつの間にか子供たちが芸能人のことが
わかるようになってる。やはり興味がわいてくる
年ごろだからかな?
そういえば水嶋ヒロの結婚も長女の口から聞いた
ような?
もちろん夫は松ケンも水嶋ヒロもわかりませんが。
ママ子
2009/05/09 07:58
すみません・・・green stoneさん、タワシは何に使うのですか?
レオン
2009/05/09 09:29
↑あはは、レオンさん、実はmamajoも同じ疑問を持ちました。洗面器を洗うのかなぁ。
mamajo
2009/05/09 09:37
松ケンって、オ〜レ〜の方と思っていました。
違うんだ。
あの歌、覚えましたよ〜、歌いましたよ〜。
体調はまだもとに戻っていないのですか?
お忙しいでしょうが、お大事に。
あっこ
2009/05/09 10:15
>これを見て、松平健の不倫を想像したのは私だけ?
いえいえ、私も松平健だと思いました。
マァ、最近の芸能ニュース、半分以上知らない名前ばかりになってしまっていますけど〜(^_^;)

週末は少しはお休みできます?
お身体お大事にね。


roko
2009/05/09 11:28
私も、タワシはタライを洗うのかなあ…と思いました。

久しぶりの老先生ネタ、とてもお元気そうでうれしく拝見しました。
うちの親も、何か新しいことをすると、途中でわからないことを、どこがわからないかもはっきりさせずに私に聞くので、
「全部俺にやらせてくれりゃいいのに…その方が簡単なんだけど」
と、思うことが多いです。(ひどい子供だ)
でも、「自分でできることは自分でやりたい」と、いつまでも思っていることは決して悪いことではないと、ようやく思えるようになりました。(気づくの遅っ!)

老先生と葉桜さんの関係が、とても長い時間をかけて揺るぎないものになっていることが、そういう師匠を持とうとしなかった私にはとてもうらやましいです。

それにしても連休、風邪のような症状でつぶれてしまった私、今日明日は、ぱあっ!と、家の中でちまちまと楽しもうと思います。
かんでん
2009/05/09 11:49
今日は実家に帰るつもりだったけど、ちょっと予定変更で片付けしてました。
いいお天気なので、出かけたいような、ゆっくり出来る日に片付けしたいような、そんな感じ。

で、タワシは多分背中とか腕とかを掻くのに使ったんじゃないかなぁと想像します。
タワシで掻いていたという人を知ってますので。
ゆうき
2009/05/09 13:00
ワタシのことですか?
もとえタワシのことですか。。(笑)
そうです、mamajoさんの仰るとおり、戻した物が洗面器に付いているのをタワシで落とすためです・・・といふのは中国国旗のような(真っ赤)なウソで、sorry 
ゆうきさんの仰るとおり痒いところを掻く道具です、最初はヘチマのやうな物を使っていましたが、そんなものでは当時の透析患者の痒さは解消できないのでタワシをよく用いていました。
中にはそれでも物足りない人はナイフで皮膚をコサゲていた方もおりましたね。
透析を終わる頃は皮膚が擦りすぎて血だらけになるときもありますたよ。

特にセロハン膜の血液ポンプ無しの非常に効率が悪い透析でしたから、インド人もビックリの顔色も黒くて肌はかさついて、非常に痒かったのです、まあそれに貧血が酷くて透析毎に輸血をしていた人もいましたからね。

最近透析をされたお方では信じられないでしょう?、まして血流なんて、200がどうのこうのといふ以前の問題ですた。
green stone
2009/05/09 16:10
green stoneさん、そうなんですか。
しかし、タワシで擦るなんて・・・フライパンじゃあるまいし・・・痛いですよね、好きで擦ってるお人はいますが、美容のため?
レオン
2009/05/09 20:26
私も連休中は特に遠出することもなく、大人しく旦那と例の場所に入り浸っておりました。(苦笑)

それにしても胃痛と嘔吐、大変でしたね。
家にいられれば、どうにか自分の思うように対処できるけど、透析中となるとそうはいかんから余計ツライですよね。
早く治るといいですね・・・。

私も相変わらずお腹がピーピー(汚くてすいません)なんですが、なんとか透析中ゴロゴロこんのが助かってます。

それと老先生のお世話(失礼?)ご苦労様です!
でもそれだけ葉桜さんを信用されとるって事だろうから、仕方ない(?)ですよね。(苦笑)

松ケン好きだったのに・・・チッ!結局キレイどこいくんですよね。チッ!(←しつこく・笑)
もも
2009/05/09 22:14
お〜い、体調悪いんじゃない?
大丈夫〜〜??
ゆうき
2009/05/10 12:50
一昨日からまた体調不良でくたばってました。レスが遅くなってどうもすみません〜

>mamajoさん
マツケンサンバ〜♪はホント元気が出ますよね。あの頃、私もよく口ずさんでましたわ。
で、美人先生がお好きなのは、同じマツケンでも松山ケンイチさんの方ですよね? いえ、松平健さんもカッコいいけど(笑) 水嶋ヒロといえば、ダウンしている間に見た「メイちゃんの執事」の再放送。ああいう執事さんが私も欲しいわ〜

そうなんですよ〜 学校茶道の方でも、顧問の先生にわけのわからない話をされたり、この間言ったことと、今回言うことが食い違ったり、もう散々で。顧問の先生方も迷惑そうな表情をされるので、私も困ってます。でも、自分はしっかりされてるつもりなので、引退するということはおっしゃらない。目に余るようなことがあったときは、陰で私が顧問の先生にお詫びすることもあるんですよね…これが結構ストレスの種になってます。
葉桜
2009/05/10 14:29
>green stoneさん
やっぱり「マツケン」と聞けば「上様」を想像しますよね〜 私だけでなくて良かったわ(笑) 「結婚したばかりで不倫?」と思っちゃいましたから。

今から30年以上前の透析では、リバースが珍しくなかったそうで、透析の度の嘔吐でヘトヘトになっていたと聞いたことがあります。近年になって導入された方からすれば、信じられないような話かもですが、私はその時代の透析の話を何度も聞いてきたので、自分が導入する時にPDを選んでしまったんですよね。
除水にしても、今のように自動設定など出来ず、「今日はこのくらいの圧で」と「目分量調整」であったこともあって、「引き過ぎ」もしょっちゅうあったと聞きました。その頃のことから考えると、今の透析は本当に楽になって、ありがたいことだと思います。
葉桜
2009/05/10 14:35
>ママ子さん
そうそう、老先生がそれで、最近はお稽古の時のお点前の手順でも、間違ったことを言われることが増えたのですが、私が首をかしげても絶対に「自分が間違い」とは認められません。でも、私は他の先生についたことはなく、過去の老先生から「正しい手順」を習ってきているんですけどね(苦笑)
私も最近では、それが間違いとわかっていても、先生のおっしやるようにやっています。ちっとも稽古になりませんが…師匠には逆らえないのがこの世界。まあ、点前の手順なら、研究会や宗家講習会、つまり外部の稽古で学べますし、そう考えて我慢し続けますわ。

マツケンといえば、私はどーしても「松平健」なんですよね。いつから松山ケンイチという人(実はどんな人がイマイチわからない)が「マツケン」になったの?とビックリ。あれだけ「マツケンサンバ」が流行ったのに〜
お嬢さんたちも、そのうち「ジャニーズのダレソレが好き」とおっしゃるようになるかしら?
葉桜
2009/05/10 14:40
>レオンさん
タワシ、私も最初は「?」でしたが、green stoneさんのお答えを見る前に「ああ、痒み対策かしら」とピンときました。当時の痒みは今の比ではなかったらしく、普通に掻いたのでは治まらなかったそうです。皮膚の表面というよりは、「中が痒い」んだそうで。今も痒みのある人はいますが、透析量を増やすことで解消するものも多いみたいですね。
葉桜
2009/05/10 14:42
>mamajoさん
タワシといえば、普通は「洗う」ことを想像しますよね〜 でも、昔はそれで「皮膚をこすって」いた人もいたようです。そういえばタワシ健康法なんてありましたが、本当は皮膚によくないそうですね。
葉桜
2009/05/10 14:44
>あっこさん
やっぱり「オーレー♪ オーレー♪」の人が浮かびますよね〜 不倫と信じて疑わなかった私(笑) 小雪さんの略奪愛?なんてことも思いました。全然違いましたが(苦笑)

どうも体が本調子に戻りません。1週間ずっと消化器症状に悩まされっぱなしです。昨日など熱も出ましたし。早く元通りに戻るといいんですが。ご心配頂き、どうもありがとうございます。
葉桜
2009/05/10 14:46
>rokoさん
ねー、やっぱり「マツケン」と書かれれば「松平健」を思い浮かべますよね。松山ケンイチなら、マツケンなんて呼ばずに「松山ケンイチ」のフルネームにして欲しいわ。って、松山クンの顔、私はパッと思い浮かばないんですが(笑)
私も芸能ニュースを見てても、知らない名前に知らない顔が増えてきましたわ。

木曜金曜昼間は復活してたんですが、金曜夜からトイレと友達状態になり、昨日は熱が38℃。今朝は落ち着いたものの、草取りはおやすみしてしまいました。しばらく買い物してなくて、食材がつきたので、さっき材料の買い物に出かけてきましたが、あとはゆっくりします。ご心配頂き、ありがとうございます〜
葉桜
2009/05/10 14:50
>かんでんさん
タワシ、洗うのではなく「引っかく」ためのようです。確かに洗面器を洗うなら、スポンジでも良さそうなものですもんね。

老先生は足は悪いものの、体は至ってお元気です。この春頃に「心臓が悪いから」と大学病院に紹介されたものの「何ともない」で終わったそうで。お元気なことは良いことですが、周囲はなかなか大変なことも多いです(苦笑) それでも周囲に任せ切りにするよりは、ご自身で出来ることはされた方がいいんでしょうね。ついて歩くことの多い私は、なかなかしんどいですが(笑)

子供の頃から今まで、一人の師匠について来れたことは、確かに幸せなことだったと思います。数え切れないくらい多くのことを学ばせて頂いてきましたしね。

このおやすみの間、しっかり楽しまれたでしょうか? 私はほとんど床についた状態で…せっかくのいい天気だったのに、どこにも行けずじまい。せめて布団干しくらいしたかったです(寝てたからそれも出来ず〜)
葉桜
2009/05/10 14:56
>ゆうきさん
昨日、今日と本当にいい天気よね。まさにバイク日和なんだけど、バイクに乗るとお腹に響くからと、亭主が乗せてくれません。昨夜熱出したばかりだということもあるんだけどね〜 こんなに青空が広がっているのに、なんだか勿体無いわ。ゆうきさんの片付けは終わったかしらん? 私もそろそろ箪笥の中のものを入れ替えないと。

タワシ、やっぱり掻くのに使われてたようで。私も聞いたことあるのね>タワシで掻く 普通なら「痛い」と思うけど、昔の透析の掻痒症はタワシで掻いてもまだ足りないくらいだったみたいで…

今は透析室にタワシ持って入る人はいないと思うけど、孫の手は見たことがあるわ。そういえば私はPD時代は痒みが出てたけど、今はすっかりなくなりました。
葉桜
2009/05/10 15:01
>green stoneさん
やはり「掻く」のに使われていたんですね。当時の透析での痒みは尋常ではなくて、ちょっと掻いたくらいではおさまらなかったそうで。皮膚の表面でなく、「皮膚を引き剥がして中を掻きたい」ようなひどい痒みと聞いたことがあります。

昔は「透析をしている人は顔色でわかる」と言われてましたね。今よりもずっと色が黒くなる人が多かったように思います。今もしょぼい透析をしている施設では、顔色が青黒い方もいらっしゃるようですが。
血液ポンプがない時代というと、まだ「圧」もかけられなかった時代でしょうか。
当時は「命を繋ぐための透析」であったのが、今は元気で、長く生きられることを考えられるほどの効率アップがはかれるようになり、30数年で随分変わってきたと思います。

かなり楽に透析を受けられるようになったというのに、「死ぬまで繋がれてなきゃいけない」と不満をもらす人が私の周囲にいます。現在の「楽に受けられる透析」をありがたいと思っている私は、そういう話を聞くとやりきれなくなることもありますね。個人個人の考え方といえばそうなのでしょうが。
葉桜
2009/05/10 15:11
>レオンさん
最近導入した人でも痒みのある人はいますが、大抵は乾燥肌による痒みで、ローションや痒み止め、あと十分な透析で改善されることが多いみたいですね。
昔は透析自体もとても効率がよくなかったですし、痒みも今とは比較にならなかったようで。上の方にも書きましたが「皮膚の内側から湧く痒み」が物凄かったようです。

タワシ健康法というのは聞いたことがありますが、やっぱり皮膚にはよくないそうです。ナイロンタオルもいけないくらいですから、タワシやヘチマもよくないでしょうね。
葉桜
2009/05/10 15:16
>ももさん
例の場所(笑) うちは亭主が一人で例の場所に行くんだけど、連休中にスッカラカンになったようです(爆)

そうそう、家にいれば連続リバースだろうと、トイレに篭ろうと気を遣う必要はないけど、透析中はベッドから離れられんのが…いっそコンソールをトイレまで引きずりたいと思ったり(笑)
昨日はトイレと友達状態(ノロやった時みたいに)だったけど、「透析日でなくて良かった」と心から思ったわ。

ももさん、お腹の状態はまだ良くならないみたいで…私のは一過性だからいいけど、ももさんは長く続きそうなのが心配ね。早く落ち着きますように。

ワハハ、周囲のお姉様方からも「本当によく面倒見てあげてるわね」なんて言われます。どうもそういうふうに見えるらしい(笑) 反面、老先生からは「目に入れても痛くないくらいに可愛がられている」らしいので(私自身はあまり自覚ないけど)その恩返しはしなきゃいけないんでしょうけどね。ストレスたまりまくりだけど(苦笑)

松山ケンイチさんってカッコいいのか〜 マツケンといえばどうしても松平健が…マツケンサンバのイメージ強すぎ(爆)
葉桜
2009/05/10 15:23
>ゆうきさん
心配かけてごめんね〜 一昨日の夜からノロの再来を思わせるような激しい下痢(汚い話でごめんなさい)でトイレと友達になり、熱まで出てきて昨日はダウンしてました。
今日はやっと起きられるようになったので(それでも朝の草取りは休んでしまったけど)さっきまで食材の買い物に出かけてきたわ。熱が出ると、あとがしんどいね〜 今もまだちょっとだるいので、もう出かけずに家でのんびりします。
葉桜
2009/05/10 15:26
お腹の調子どう?
ご飯は食べれてる?

調子悪いのに、着物でお仕事に老先生のお相手に大変だったね。
うちの母親もトンチンカンなこと言うから老先生の話には「そうそう」って頷きながら読みました(笑)

松山ケンイチって最初に興味を持ったのはデスノートのエル役だったのね。でも、素顔の彼は普通の人なんだ〜って言うのが印象かな〜。
リリー
2009/05/10 19:27
>リリーさん
お腹の方は今日は落ち着いてるわ。水曜日の透析中に激しく嘔吐して、それから少し落ち着いたんだけど、金曜日の夜からは今度は下ってしまって〜 おまけに熱まで出たので「こりゃ感染性の胃腸炎かしら」と思ってます。今日は三食きちんと食べたけど、この私が(笑)お昼はうどんだけでした。正直足らないんだけど、無理は禁物だわ。

師範会の例会も学校茶道も着物でないといけないのが辛いところ。例会は洋服のお姉様たちもいますが、私如きが洋服で行くと何言われるやら〜 3月の例会だけは、午後から仕事だったから洋服で行ったけど「あら珍しいわね」なんて複数の人から言われちゃったわ(ふー)

ふむふむ、デスノートの人だったのね〜 それなら美形なのもわかるわ(原作知ってるけど、あの役はブサメンでは無理でしょう)でも、彼のことも「マツケン」と呼ぶとは知らなかったわ〜
葉桜
2009/05/10 21:34
最近の松山ケンイチの出演作といえば、やっぱり「銭ゲバ」でしょう。
あれも個性的な役柄だったよね〜。
デスノートのエルもそうだし、デトロイトメタルシティも面白かったわ。
この映画、くだらないけど、かなり笑えるので結構好きです。
ゆうき
2009/05/11 00:42
>ゆうきさん
あ〜、銭ゲバの人!やっと顔がハッキリしたわ(笑)

映画、長いこと行ってないから行きたいんだけど、いつも「行きたい」と思っている間に終わってしまって。今行きたいのは「天国と地獄」かな?
葉桜@携帯
2009/05/11 10:29
体調悪そうですね。
透析中の嘔吐き、苦しいでしょう。
これで、レグパラの副作用が出ると目を当てられませんですね。
私も腹具合悪〜て。

老先生、なんだか私の母のこと言われてるみたいで。
もう死ぬ、もう長くない、と言い続けて40年生きてます。
akiakane
2009/05/11 12:28
体調はいかがですか。
今日の透析は・・・・・心配です。(金曜の事があるので)と言いながら映画を見に行く予定をいつのしようかなあ・・・・と。
映画の県が当たりました。レッドクリフがもう少しで終るし・・・・月末には三国志のなんたらかんたらが上映されるとか。田舎の映画館なので小さいです。
字幕はだめなので日本語吹き替えを探しています。
コナンとしんちゃんもあるね(笑)
ねこの母
2009/05/11 13:00
失礼。金曜日は血圧が下がりまくり上昇しないのです。
で降下剤を3日間飲まなかったら・・・・今朝はいつもより高めでした150・・
ねこの母
2009/05/11 13:02
老先生には逆らえませんよね〜。
実は昨日、お稽古の日だったのでバタバタして行ったんですよ。
そしたら先生の車がない・・・?
あれぇ?今日は休みだったかな?先週は休みって聞いてたと思うんだけど・・・
とちょっぴり腑に落ちずに過ごすこと丸1日。
ついさっき、先生からお電話があり、「昨日ひょっとして来られたのかしら?」って。
「いや・・・あの・・・ちょっと遅れてしまったんですが(行ったら先生のお車がなかったので・・・)」と言いかけたら「あら〜。よかった。来れなかったのね!急にお休みすることになってあなたに連絡しそびれていて・・・」との話。
最後まで話聞いてくれてないし、勘違いされてるし、でも訂正はできずに・・・
結局「そうでしたか。私も用事で急に行けなくなってしまって〜。すみません。」なんて言ってしまいました。
「行ったんですけど!」ってはっきり言えないんですよね〜。
来年80歳になられるのに毎回車で1時間半もかけて出稽古に来ていただいているので、先生の体調も気になるこの頃です。
Rumina
2009/05/11 20:22
>akiakaneさん
ご心配頂きありがとうございます。そうなんですよ、こういう具合の時に「レグパラ」を飲むと、余計に吐き気がひどくなるのではないかと気になって。嘔吐が続いていた水曜日は結局飲めなかったのですが、それ以降は服用を続けています。
でも、ここんとこまともに食べてなかったからか、今日の血液検査でのカルシウムは8.2。補正Caで8.9。これより下がらなければいいんですが。
akiakaneさんもお具合が良くないのですか? どうぞお大事になさって下さいね。

もう長くない〜といえば、私の祖母。「そろそろお迎えが」と言い続けながら、今年で97歳になります。少し物忘れがあったり、同じことを繰り返して言ったりはありますが、まだまだ元気です。
葉桜
2009/05/11 23:22
>ねこの母さん
ご心配頂きありがとうございます。ねこの母さんも調子が良くないのですね。今日の透析はいかがでしたか? 私は無事に終わりましたが、血液検査の結果でCRPが4.0にまで上がってたので、抗生剤が処方されました。以前なら飛び上がったでしょうが、この2月に6.7まで上がって、それからすぐ下がったこともあり、このくらいでは驚かなくなってしまいました(苦笑) 感染性胃腸炎でこんなに上がることは普通ないですが、長期PDのせいで炎症がひどくなってしまうようです。

レッドクリフ、こちらには字幕と吹替の両方が来てます。私は字幕FANといいますか、難聴があるためセリフを文字で読む方が楽なんですね。なので、透析中のテレビも音を消して、韓ドラ(字幕)を見てたりします(笑)
葉桜
2009/05/11 23:27
>ねこの母さん
この時期の血圧は安定しないのでしょうか。私もこの間まで高めが続いていて気になっていたのに、ここんとこずっと110台。金曜日は最初から117/72なんて血圧で、これより下がったらどうしようかと思ってたら、あまり変化なく(除水もほとんどなかったせいで)終わりました。
血圧が高いのが続いてたら、降圧剤も…と思ってましたが、また下がってしまったので、しばらく様子見です。
葉桜
2009/05/11 23:30
>Ruminaさん
あらら、Ruminaさんも先生とのやり取り、色々気を遣われてらっしゃるのね。
多分、同じ場面に遭遇したら、私でも「行ったんでするどお留守でした」とは言えなかったと思います。

最後まで話聞いてくれない(笑) うちの老先生も同じです。こちらが話している途中で遮ってご自分の話を始められて(苦笑)
ご年配だから仕方ないかなと思いながら、たまにではなくしょっちゅうなのでちょっと疲れることもありますね(^^;)

Ruminaさんの先生はお車を運転されるんですね。老先生は運転はされませんが、後部座席に座ったままナビはされます(爆) しかもとんでもないナビを(とほほ) 交差点の真横では止まれないとか、一方通行を逆走出来ないことを説明するのは大変ですわ。
葉桜
2009/05/11 23:38
今までNHKの清志郎ライブを見てました。やっぱり清志郎の歌はいいわ〜 昔の歌もいいけど、最近のも好きです。

今日(もう昨日か)血液検査でCRPが4もあってへこんだけど、これはまあ理由がわかってるので様子見(F先生から抗生剤を処方してもらったけど) 来週のきよしコンまでに治るといいけどな〜
葉桜@愛し合ってるかーい!
2009/05/12 01:40
私も15歳から内弟子状態で大先生についておりましたが、先生現在では入退院でもう20年近く一緒に歩いておりません。老先生がお元気そうですごくうらやましくもあります。今では娘先生とランチしたり、楽しくやってますよ。

実はちょっと疲れと痛みが出て、私らしくも無くへこんでまして、ここにお邪魔して元気をもらいました。
ありがとでした。
こっこ
2009/05/12 11:31
>こっこさん
こんばんは〜 こっこさんもお若い頃からずっと大先生についてらしたんですね。今は入院されてらっしゃるそうで…一緒に歩けないのは淋しいですね。老先生と一緒に出歩けるのは幸せと思わないといけないのかも。

体調はいかがですか? 痛みが続くのは本当に辛いと思います。少しでも良い状態でお過ごしになれることをお祈りしています。私も無理しないように気をつけますね。
葉桜
2009/05/12 22:09
体調はいかが?
老先生もそれだけの長いお付き合いとなると、愛情が・・・大変さをカバーしますよね。

時々覗きますんで、予定が分かったら教えてね。
小夏
2009/05/12 23:33
>小夏さん
ご心配頂きありがとうございます。何とか落ち着いてます。もらった抗生剤は三日は飲むように言われているので、明日まで服用予定。これで治るといいんですが。

老先生とのお付き合いは30年を超え、最近ではしょっちゅう車であちこちお送りしているので、一緒にいる機会も多いんですね。何かと大変ですが(苦笑)私も老先生から可愛がって頂いているので、多少のことは耐えなきゃ?いけないと思ってます。

次に熊本に行くのは、多分入院している母を迎えに行く時かなと思ってますが、まだいつになるか全くわからないので、確定したらそのうち記事かコメント欄に書きますね。
葉桜
2009/05/13 00:05
胃痛や嘔吐で大変だったんですね。
今は 落ち着いてるということで、よかったです。

それにしても、葉桜さんは お忙しい日々を送っておられるのね〜
いつも そのパワフルさに スゴイなぁ〜って思ってます。
体調に気をつけて 頑張ってくださいね〜

私は 最近肩凝りが酷くて・・・それも右肩だけ・・
目の疲れから 首にきて 肩にきてるのかな〜って、自分で勝手に思ってるのですが・・(;^_^A
さらりん@透析中
2009/05/14 00:06
>さらりん@透析中さん
ご心配頂きありがとうございます。どうにか治りました。随分長引いたのですが、どうやら元々調子が悪かったところに、また良くないものを食べて中毒になったようです(同じものを食べた人たちが皆さんお腹を壊したと判明…-_-;;)

私よりもっと忙しい人はたくさんいらっしゃると思うので、私などは暇人の部類かも(笑)ただ、老先生とご一緒することは多いので、その時が色々大変です。昨日は久し振りに午前中のお稽古に行き、またやいのやいの言われてきました(苦笑) そして今日も学校茶道があります。ふー。

肩こりは眼精疲労から来ることもありますね。ひどくなると頭痛まで起きてくるし…私も時々肩こりします。
そういえば最近、ショッピングセンターの中に入ってるマッサージのお店にやたら惹かれます。あと、ホテルに泊まってるときに「マッサージ」と書かれているボードにも。美容院での肩もみも昔は痛いと思ってたのに、今は極楽極楽(爆) もう来年からはアラフォーと言えない年齢になるので(四捨五入したら50歳になります)体も年相応になってきてるのかもですね。
葉桜
2009/05/14 10:15
ご心配ありがとうございます。
腹具合の悪さ、だいぶ改善です。
連日筍(孟宗竹や破竹)料理を食べて便通がかなりよくなり、改善しました。
レグパラは腸の運動を押さえるような作用があるんでしょうね。
PTHは300を切り250になりました。
葉桜さんのように100を切りたいものです。
akiakane
2009/05/14 16:54
>akiakaneさん
お腹の具合、良くなられたんですね。筍料理って繊維が多いのでしょうか。孟宗竹や破竹…そうそう、竹にも色々種類がありますね。知ったのは「竹の会」という団体に加入してからですが(お茶の師範会で勧められて入ってます)
レグパラ、腸の動きを抑えたり、嘔吐中枢にも影響があるようで、めまいのような副作用が出る人もいるようです(めまいと嘔吐は関連がありますものね)

PTHも下がってきたようで良かったです。もう少し下がってくれるともっといいですよね。私は今よりは下げたくないので(あまり下がると低回転骨が心配)下がりすぎるようなら錠剤を1錠にしてもらおうかと考えてます。
葉桜
2009/05/14 20:32
昨日は昼間にお稽古に行って、久し振りに夜間に透析に入りました。ご飯食べて、夕方6時半過ぎから、終了の10時半まで、夢も見ないで爆睡。大して忙しくもないのに、何でこんなによく眠れるのかしらん?

先週金曜日のお腹具合の悪い原因、どうやら食中毒のようで。というのも、木曜日に一緒にランチした老先生、そして別のテーブルで同じ料理を召し上がったお姉様、皆さんお腹を壊されたそうです。私は金曜日の夜にガーッと来たから、まさか木曜日のランチが原因とは思わなかったんですけどね。そもそも水曜日に胃痛を起こしてたし。でも、それが治りかけていたのに、またひどく下したから、何か原因があると思ってました。

今日も学校茶道で色々と「疲れました」。老先生が意味不明のことをおっしゃるものだから、顧問の先生が困ってらっしゃって、陰でこそっと私に色々言われるのね。私も板ばさみであっちを立てて、こっちを立ててとなかなかシンドイ。
でも、茶道部のお嬢さん方は可愛いので、それが励みになります。一年生はもう一人増えて5人に。長く続けてくれるといいんですが。
葉桜@寝る子は育つ?
2009/05/14 20:40
トップのカウンター、66666を過ぎてたわ。次は77777かなぁ。

今、NHK教育の「石川鷹彦のギター」を見てます。「22才の別れ」って懐かしい〜
「あなたに さようならって言えるのは 今日だけ 明日になって またあなたの温かい手に 触れたらきっと 言えなくなってしまう そんな気がして〜♪」
リアルタイムでなく、中学生の頃に聴いて覚えたんだけど、今も歌詞カードなしで歌えます(笑) 
葉桜@知らんうちに
2009/05/14 22:18
おお、石川鷹彦さん。
長くさださんのコンサートツアーでのギタリストです。
教育テレビに番組を持つようになりましたか、すごいすごい。
きれいな音でギターを弾く方です。
今度見てみることにします。
かんでん
2009/05/15 13:52
>かんでんさん
そうそう、確かさだまさしさんのバック演奏をつとめてらっしゃいましたね。
私が初めて石川鷹彦さんを知ったのは、30年くらい前です。デヒュー当時の長渕剛さんのアレンジをされてて、LP(CDにあらず・笑)の歌詞カードで名前を知りました。

4月から趣味悠々に出てらして、あと2回くらいで終わってしまうのですか、よかったらご覧になって下さいね。
葉桜@携帯
2009/05/16 11:31
私もさださんのLP(CDではありましぇん)はいっぱい持っていますから…(笑)。

石川鷹彦さん、日本にアコースティックギターを広めたパイオニアのような方らしいです。
さださんは、石川さんをバックメンバーに迎えたときに、「サードに長嶋がいてファーストに王がいるなかでマウンドに立つ気分」とおっしゃっていました。

思い返すと、趣味悠々に石川さんがお出になることは、NHKの予告で見た記憶がありました。
すっかり忘れていたことを今さらながらに後悔して…。
かんでん
2009/05/16 14:51
最近昔の(古い)アーチストや楽曲が表に出てきますね。いいものはいい・・・
昔の方たちは地力というか実力がありますから。
ねこの母
2009/05/16 17:40
こちらではお久しぶりです♪
やっと帰ってきました〜☆
葉桜さんにもいろいろご心配いただいてありがとうございました(*^-^)

久々にこちらにおじゃましたら
葉桜さんも大変なことになってたんですね・・・
少しは落ち着いたのかな?
透析中の体調不良はホントにつらいですよね〜
月曜日は元気に透析に行けるといいね(*^^)v
blue-rose25
2009/05/16 19:17
>かんでんさん
実は私も石川鷹彦さんが趣味悠々に出演されることは知らなかったのです。亭主が見てるのを、横で見て知ったという(笑)

多分、本屋さんには今回の番組のテキストが出ていると思います。うちの亭主も買ってきてました。アコースティックギター、うちには亭主が実家から持ち込んだのがありますが、弦が張ってないので弾けません。私も昔は持ってたし弾いてたんですが、今は多分まともにコードを押さえることすら出来ないでしょうね。特にBコードは昔から苦手でしたわ。
葉桜
2009/05/17 00:30
>ねこの母さん
ですよね〜 時々「懐かしの歌謡曲」なんて番組がありますが、視聴率が良いということは、それだけ昔の曲に愛着があって好きな人が多いってことですよね。

かなり前にNHKで「フォークソングのベスト20」という番組をやってたことがあり、ビデオ録画もしたんですが…そのテープが行方不明になってしまいました(涙)
以前、VHSのデッキが壊れた時に捨ててしまったかも。あれからまたデッキを買ったんですけどね〜
葉桜
2009/05/17 00:33
>blue-rose25さん
おかえりなさい〜! 退院おめでとうございます。随分と長い入院で、その間には大変なこともたくさんありましたよね。しばらくはおうちでのんびりして、体力を回復させて下さいネ。

先週は本当に上へ下への大騒ぎで大変でした。透析中に嘔吐したのは初めて。それでもその時は下痢ではなかっただけましだったのかも。金曜夜から土曜朝にかけてはトイレと友達状態で、こういう状態の時はとてもとても透析は受けられませんものね(まさかコンソールをトイレに引っ張って行くわけにもいかないし)

幸い、昨日の血液検査ではCRP0.8まで下がり、お腹も落ち着いてきました。ご心配頂き、どうもありがとうございます♪
葉桜
2009/05/17 00:37
いい加減に新記事書きたいけど、最近ずっと夜は亭主がパソコンを占領してるので、なかなか新しい記事が書けません〜 この時間に書けばいいんだけど、今日は起きてるものの、普段は寝てるし〜
どういうわけか、最近は早くに眠くなることが多いです。なんでやろ?

さて、台所片付けて寝よう。

言い訳ちっくになるけど、この春は色々あって、ちーとも税理士の国家試験の勉強が進んでません。試験自体受けるのやめようかとも思うけど、やめたらもう二度と受けなくなりそう。

ひとまず「受けること」だけはやめずにいようっと。申込用紙、早速届いたから写真撮ってこないと(笑)
葉桜@まだ台所片付けてない
2009/05/17 02:32
今日、こっちは朝からずっとシトシト雨が降っています。寒くって何所にも行きたくな〜いと「嵐」のコンサートを鑑賞中(今ちょっと休憩)
お腹の調子はすっかりいいの?
新型インフルは国内感染が出たし、こう気温が変化するんじゃ普通に風邪も入りそうだし、体調管理に気を付けようね。

また、試験の時期がやって来たんだ、早いね〜。去年も頑張ってたもんね。諦めないで頑張ってほしいな。

でも、こんな時間から台所片付けて何時に寝たん?
リリー
2009/05/17 14:22
>リリーさん
こちらも今日は雨模様。校区の運動会も中止になっちゃったみたい。先日までは「真夏?」と思うくらいのいい天気だったのにね〜

お腹の方は今のところ落ち着いてます。CRPも0.8まで下がったし。普通の人なら0.8というとかなり高い方だけど、私にしてはまあまあかな?といったところ。ご心配頂き、どうもありがとうです♪

新型インフル、気になったので今日、ウイルスを弾くマスクを買ってきました。PD時代のマスク、保管しておけば良かったかしら。でもあれって消毒くさくてあまり好きじゃなかったのよね〜

試験、この春は母の入院とか自分が体調崩したりとか、色々あったので何だかイマイチやる気が起きなくて、大幅に遅れている感じ。それでも受けないと、もう来年から受ける気がなくなりそうなので、とりあえず受験だけはするつもり。8月の暑い時なんだけどネ(苦笑)

結局昨日というか今朝というか(笑)寝たのは3時過ぎてました。で、今朝は7時頃に起きて朝ご飯食べて、洗濯した後はまたうたた寝しちゃったわ(^^;) ダラダラ生活はイカンと思ってても、ついやっちゃうのよね〜
葉桜
2009/05/17 18:25
CRPもまだ高いとは言え、だいぶ下がってよかったですね。
でもしっかり治るまであんまり無理せんようにしてくださいね!

あ、もうボチボチ試験勉強の季節ですか!(えっ?もうとっくに取り掛かってるわよ!!)ですか?(笑)
今度の試験もまた広島ですか?
もしもし上手い事時間でも合えば、駅でお茶くらいしましょうね♪

で、もうちょっと早寝せんとダメですよっ!メッ!(笑)
ほら、美容に睡眠不足は大敵だしぃ〜!(笑)
もも
2009/05/17 22:25
>ももさん
どうもありがとう♪ CRPが0.8なんていうと、一般の人は「凄い高い」部類になると思うんだけど、私は普段が0.4〜0.5くらいなので、このくらいまで下がったら「一安心」といったところです。

いえー、実は試験勉強がイマイチはかどっていなくて。今年は投げてしまおうかと思ったくらい。でも、行くのをやめたら来年はもう行く気なくしそうなんで、受験だけは捨てないでいようと。
ちなみに試験日は8月5日、水曜日です。毎度毎度水曜日なのよね〜(国税三法は水曜日から変わらず) なのでももさんの透析日に重なってしまうから、広島まで出てきて頂くのが申し訳なくて。試験は17時終了で、18時頃には広島駅に戻ってるんだけど。
ちなみに明後日の火曜日、きよしのコンサートで広島に行きます。でも、多分ギリギリに広島駅に着くことになるかなーと。時間の余裕があったら、ももさんにご連絡したかったわ〜

さすがに3時就寝はヤバいかしら(苦笑) 今夜はもうちょっとしたら寝ます♪
葉桜
2009/05/17 23:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
共通点は着物 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる