葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ウマとシカを足した?

<<   作成日時 : 2009/04/28 18:49   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

すっかり忘れていたけど、もうGWに入ってるのね〜
明日は祭日だってことすら忘れてたわよ。亭主は休みだけど、
私の病院通いはいつものとおりだし〜

明日は長門市の某お寺で献茶式とお茶会がありまして。
これは毎年4月29日にあるので、曜日によっては透析と重なるから
出席出来ない時もあります。
今年はまさにそれで、水曜日なので欠席することに。
欠席ったって、お茶券を買わないってだけだけど(苦笑)

時間を夜間に振り替えてもらえば行けないことはなかったけど
「敢えて」行かないことにしちゃった。私が行くとなると、ほぼ
90%の確率で

その1:老先生の運転手

これがなかったとしても、残り10%は

その2:ウチの社中のお姉様方の運転手

必ずどちらかになるので、のんびりまったりお茶席を回るなんて
ことは無理。だから、わざわざ透析の時間変更してまで行かなくても
いいかーと。

私が行かない場合、老先生は多分娘先生の車で行かれるだろうし
お姉様方はどなたか車持ちの方に乗り合わせて下さるだろうし。

ま、来年は木曜日だから覚悟しとかないと(苦笑)
近場ならいいけど、長門市まで1時間はかかるしー
老先生をお連れするとなると、またナビられるし(爆)
もっとも、ナビりようのない一本道ではあるんだけど。

さて、明後日からまた学校茶道が始まります。
老先生は今年で89歳。でも学校茶道部の指導を
引退される気配は全くなし。正直、フォローが大変だけど
私が行かなくなったら、顧問の先生や生徒さんたちが
右往左往だと思うので…頑張りますわ、はい。

それにしても、ここ数日のニュース。凹むようなことばかり。

クサナギ君のことはあまり言われなくなったので、少し
ほっとしてるんだけど。

「地デジカ」って何なん? この着ぐるみを連れて出てきた
某大臣のコメントがまたお粗末で。

「地デジカ」君を見て「せんとくん」を思い出したのは私だけ?

というか、鹿に見えないんだけど…やっつけで作ったから?

個人的には地デジ大使は彼のままでええやん、と
思ってるんだけど(あ、うちの亭主も同意見)
ポスター回収してまた作り直すのかしら?

そして豚インフルエンザと虐待のニュース。

テレビつけるのも、新聞開くのもイヤになるわ。

パンデミックの時には外に出るなって言われてもねー
透析しないわけには行かないでしょ。

PDに戻りたいとは思わんけど、こういう時、在宅の
治療が出来るってのはいいよね、とか思ったり。

インフルエンザはインフルエンザなので、やっぱり
湿気には弱いんだろうから、せっせと濡れマスクを
かけて寝ましょうか。効き目のほどはわからんけども。

まあ、人ごみは元々好きではないし、厄介なニュースが
流れていることもあるので、GWといっても近場を歩くくらいになるかな。

桜の季節も終わり、今はツヅジや藤棚の藤が綺麗な季節。
ただ、藤棚には毛虫が多いらしい(-_-;)
下手に近づくと肩や頭に毛虫が、ってことになるかも?

昆虫類も爬虫類も両生類も苦手な私。

やっぱり庭付きの家で茶花を育てるなんて、また
夢の夢かしらん?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
あの「地デジカ」、私も??でした。
鹿?いえ牛?って思いました。
一人のタレントの為に、いろいろとご苦労さんです。
でも、あの方の顔を見て、裸で騒ぐ姿を想像しちゃいそうです。
人は見かけによらないもんですね。
豚インフルエンザ、6月に中国に行くんで、ちょっと心配です。
機内って、一人感染者がいたら、すぐうつるだろうし・・・。
あっこ
2009/04/28 21:29
葉桜さん、こんばんは。
行ってきました・・・PTA。
12月25日にやったばかりなのに、4ヶ月しか経ってないのに、またです・・・これからまだまだ困難が続きそうですわ。
豚インフル、大変な事になってますね。
これ以上ひろがったら、外出もままならない!?
透析の通院ってどうなるん?
患者さんばかりじゃなく、スタッフだって通えない?
う〜ん、考えると眠れなくなる。。。
レオン
2009/04/28 23:19
今日は一歩も外に出ていないので、とりあえず新型インフルエンザには罹ってない自信があるわ。

地デジカ、あれはスクール水着を着ているんじゃないかって噂ですけど、あんまりインパクトのあるキャラじゃないよね。剛のままでいいじゃん、剛のままで。って言ってくれる総務省の人はいなかったのかしら。

ゆうき
2009/04/29 01:35
>あっこさん
やはり「?」と思いますよね>地デジカ。どう見てもシカには見えず。「得体の知れない着ぐるみ」に見えてしまいました。
クサナギ君、かなりストレスがたまっていたのではないかと、そちらが気になります。「良い人」のレッテルというか、重圧みたいなものがあったのかな、と。

乗り物の中での感染は怖いですよね。テレビでもやってましたが、一人の人が咳をすると、その飛沫はかなり遠くまで飛ぶようで。再来月は中国に行かれるんですね。どうぞお気をつけて行ってらして下さいね。
葉桜
2009/04/29 07:30
>レオンさん
PTA、お疲れ様でした。私も昨年4月まではほぼ4ヶ月に一度PTAをやってましたが、この1年間はやらずに済んでます。基準体重を見直したり、無理に除水せず残すことを試したりしながら様子見してたら、血圧も上がってきて、あまり狭窄しなくなったみたいで。
PTAの繰り返しはあまり、というか全然嬉しいことではないので、シャントの調子が落ち着くといいですね。

豚インフルエンザ、とうとう「新型インフルエンザ」と呼ばれるようになりました。パンデミックになった時、私たち透析患者もだけど、スタッフだって通ってきたくはないだろうし…本当に困ったことです。限局的な感染で終焉するといいけど、これだけ国際間の行き来が盛んだと、なかなか難しいでしょうね。
葉桜
2009/04/29 07:34
>ゆうきさん
やはり外に出ない、人ごみに行かないのが一番の予防法よね。食糧は2週間の備蓄が必要と聞くけど、もし余ったらどうしようかと思ったり。チャルメラや出前一丁の箱買いをしといて、残ったら親戚や知り合い一同に配ろうかしらん。だけど毎日ラーメンってのも飽きるわよね〜

スクール水着(笑) 言われてみればそう見えるわ。なんかもういかにも「やっつけで作った」のがわかるようなキャラで…これを2011年まで使うつもり?と首をかしげちゃった。
剛のままで行こうって英断(と私は思う)を下す役所の中の人はいなかったのかしらん? もし「うちは敢えてクサナギ君を起用する」という企業があったら、私は思いっきり応援しちゃうんだけどね。
葉桜
2009/04/29 07:38
「地デジカ」が分からなくって今、見てきました。
はぁ〜ん、アレ? なんかお粗末。
少しの間の放送自粛で続けてもよかったんじゃないん?と思ってしまうのは私だけじゃないはず。
でも、トップの大臣があんだけのこと言ってるからなぁ〜。
それにしても「地デジカ」は・・・

豚インフル、どんどん感染が広がってくね。タミフルが効くらしいし、手洗いうがいで防げるらしいよ。
感染患者が多く出始めたらうちの病院も受け入れ病院になるから大変だろうな〜。もう私はいないけど。
リリー
2009/04/29 08:33
「地デジカ」、頭の大きさと体の大きさの比率が悪いんじゃね?って思ったんですけど。(笑)
ま、チラッと見ただけなんでもしかしたらそうでもないのかもだけど。
世間とかテレビ関係者なんかはつよぽんの事、そんなに悪く言ってないですよね。だから早く戻ってくればいいのに、って思いますけどね。

豚インフルは怪しい患者がとうとうアジアにまで来ましたね!それもお隣の韓国に!!
おばさまなんかが韓国にはよく旅行に行ってるだろうし、どうしても目に見えるもんじゃないから自分で出来る限りの自己防衛するしかないんでしょうね〜。
ホントこういう時、1日おきに出かけんといけんのはツライですね!
もも
2009/04/29 16:34
>リリーさん
「地デジカ」、最初に見た時、思わず脱力しちゃったわ。「地デジ大使」はどうするんだろうと思ってたらコレって。2011年のアナログ放送中止まであと2年以上あるのに、ずっとあの「地ジデカ」で行くつもりなのかしらん? 私も多少の放送自粛で、そのまま剛で続けていいと思ったわ。

豚インフルエンザ、鳥インフルエンザほどの毒性はないみたいだけど、こう毎日「どこそこで感染者」などのニュースが出てくると、やっぱり心配になっちゃいますね。予防といっても、普通?のインフルエンザと同じく、うがいと手洗い、マスクだけど、このマスクが売り切れ状態が続いてるようで、PD時代のキットについてたマスクを保管しておけば良かったかしら(あれはあれで消毒臭くてあまり使えなかったんだけどね)
葉桜
2009/04/29 21:28
>ももさん
ギャハハ、そうそう。「地デジカ」の頭と体のバランスがおかしいのよね〜 黄色いスクール水着は着てるし、「地デジカ」て書いてある文字もお粗末だし。
世間ではどちらかというと剛に対して同情的だと思ってるし、地デジ大使で戻ってきてもブーイングは少ないと思うんだけど…某大臣があんなこと言ったから、再度オファーがあってもジャ○ーさんが「ユー、もうやめちゃいなよ」と剛を引っ込めてしまうかもね。

豚インフルエンザは衛生事情、医療事情の悪いアジア方面に飛び火すると、一気に広がるとか怖い話もあるので「こっち来んな」な気分だけど、既に韓国では感染の疑い(確定したんだっけ?)の人も出てきたのよね。
まさかこんな時期にインフルエンザの心配をするとは思ってもみなかったけど、ともかく外から帰ったらうがいと手洗いね。手洗いは習慣づいてるけど、暖かくなってくるとうがいはつい忘れがちになるので気をつけないと〜
葉桜
2009/04/29 21:37
豚インフルエンザ・・・
先ほどのニュースで言ってましたが、アメリカにも死者が出たそうですね〜

手洗い・うがいは、習慣になってるので 必ずしますが、どうもマスクが苦手です
でも、流行り出すと そうも言ってられないですよね〜

私の場合 透析室でうつされる心配はないけど、子どもたちから・・っていうのが ちょっと心配(;^_^A
さらりん@透析中
2009/04/29 23:50
>さらりん@透析中さん
私もそのニュース見ました。これから感染が広がって行くと、亡くなる方も増えるのかしら。やっぱり怖いわ。

うがい、寒い時期は必ずするんですが、最近さぼることがたまに。やっぱり夏でもうがいはした方がいいんでしょうね。
マスクは私も苦手〜 感染症が流行って、皆さんがマスクすると、難聴の私は会話にも困りますわ(って、そんなこと言ってられないけど)

お子様方はどうしても風邪を持ち込みやすいですよね。しかも大人と違って風邪ひいてても元気だったりするから、お休みすることなく、しっかり出てきたりしますしね〜(^^;;)
葉桜
2009/04/30 00:05
リリーさんと同じく「地デジカ」がわからず、検索。
あやぁ、、、中学生が教科書にいたずら書きしたみたいな絵。しかも、せんとくんのバッタもんにして、せんとくんの方がずっとしっかりしている。
しかしあれだねぇ、あれは「かくかく しかじか」の車のコマーシャルのキャラを真似して「しょぼく」したかなぁ。

アリエールと地デジのCMは剛くんで行ってみよう!
だって、ぴったりじゃない?

当地の豚インフルエンザの受け入れ病院、、、透析に実績なし。某市民病院なんだけど「某シニン病院」なんて言われてるしなぁ。
mamajo
2009/04/30 06:54
>mamajoさん
ですよね〜 いたずら書きの中から飛び出したみたい(笑) せんとくんは顔はアレだけど、造りはしっかりしてると思います。地デジカ君はいかにも「やっつけで作りました」というのがわかるのが何とも。
これから2年もの間、イメージキャラにするとはとても思えないもので…「そんな焦って作らなくても」と思いました。

「うちはクサナギ君のままで行く」という企業があれば、もう大プッシュするんだけどな〜 アリエールと地でジはそのままでというのは私も賛成〜♪ イメージぴったりですもんね。

豚インフルエンザ、とうとうフェーズ5に。あと1上がったらパンデミックなんですね。今回のは弱毒性らしいけど、やっぱり怖いわ。
こちらの受け入れ病院、市内では大学病院なのかしら。あ、呼吸器専門病院があるのでそちらかも。でも、この専門病院には透析施設はないのよね〜 うちの施設は循環器と消化器の先生はいるけど、呼吸器の先生がいないのが不安だわ〜
葉桜
2009/04/30 09:02
「地デジカ」今みてきました。
剛の方が断然いいのに〜〜。
ゆるキャラが流行ってるけど、これは
ちょっと・・・。

今、以前の勤務先に助っ人として
手伝いに行ってますが、
上司が今日からだか明日からだか、
韓国へ。帰国してきたら、
もう手伝いには行きたくないんですって、
言いたいです。
でも仕事は今からが重要。テレビに
映ってた完全防備の防護服を仕入れたい
心境です。
ママ子
2009/04/30 13:59
>ママ子さん
ゆるキャラなら、いっそ「リラックマ」にやって欲しいと思ったわ>地デジ大使。 いかにも「着ぐるみなら問題ないでしょ」みたいに持ってきたって感じなのよね〜

お仕事、お疲れ様です。あらら、上役さんが韓国に行かれるんですか。行くなとも言えないし、帰って来るなとも言えないしで…既にフェーズ5まで上がってる危険度。日本にもしも入ってきたとしても、これから湿度の上がるシーズン、流行らないままに終わるといいんですが。
葉桜
2009/04/30 20:07
新型インフルエンザ世界的拡大、世界的経済恐慌、世情モラルの欠如など、毎日TVで流れるニュースは鬱陶しいことばかりですね。

今日あたりからGWの出国ラッシュになるようで、今朝成田の様子がニュースで流されていましたが、マスクをかけて汚染国まで観光旅行に出かける人達が写っていましたが、こんな時出かけなくても良かろうにとも思いますがね。。短期の旅行で感染して潜伏期間に帰国した場合の検疫検査ではスルーされると思うのですが、どうなんでしょうか、心配です。
green stone
2009/05/02 07:38
>green stoneさん
いつの時代も何かしら問題があって、「良き時代」というのは「喉元過ぎれば熱さ忘れる」の如く幻想だと言いますが、それでも「世も末では」と思うようなニュースにこれだけ埋もれることは今までになかったように思います。新聞を開けるのもネットニュースを見るのも辛いですね。

普段、病気と縁のない方は「そんなに簡単にうつることはない」と思われるのでしょうか。私は今の時期、海外に行くことは勿論、成田空港に出向くのも怖かったりします。もっとも成田に出向くような用事もないですが(苦笑)
実は今日の午後あたりから喉が少し痛いのですが、それすら「大丈夫かしらん」と思ったりするんですよね。
葉桜
2009/05/02 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウマとシカを足した? 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる