葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 出会いは素晴らしき哉

<<   作成日時 : 2009/04/19 00:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 32

お待たせしました(笑) 先週の松江での三日間のレポです。

…といっても、他の方がサイトやブログで色々書かれてますので
私は簡単に(こう言いながら、結局長くなるのが私の悪いクセ。
なのでまとめるために箇条書きに)

★行きの「スーパーおき」の中
今回は午後発の列車で、しかも始発駅なので自由席にしちゃいました。
昨年9月に乗った時は午前発のだったからか、凄い人だったけど、
今回はあまり人がいなくて、海側の窓際に乗れました。
でも、いつからスーパーおきの中の車内販売はなくなったんでしょ?
飲み物とおやつ、買っておいて良かったわ。

★前夜祭
駅前のホテルに泊まってたんだけど、会場まで歩いても30分は
かからないだろうと思って歩くことに。
途中でnao103さんに偶然出会い、そこから会場まで連れて行って
頂きました(私じゃなくて、もっと美人さんと出会いたかったと
思いますが・笑)

前夜祭からたくさんの人で賑わってましたわ〜 受付名簿を見せて
もらったら、ハンドルネームがズラリ(笑) 私は勿論「葉桜さん」
それにしても顔と名前が一致しなくて、お声をかけようにも
「間違ったら失礼だし」と思って結局、ご挨拶が出来なかった方も。
どうも失礼しました。

前夜祭には鈴木先生ご夫妻も出席なさってました。
先生の奥様がとってもお若く見える方で(私より年上と知ってビックリ。
お肌はキレイだし、清楚なワンピース姿が素敵でした)
とても気さくにお話もして下さり、おかげ様で楽しい時間を
過ごすことが出来ました。

先生の奥様もそうですが、オフ会ちっくな場に出ると、
女性の方々、どうしてこんなに美人さんが多いの??
前夜祭で私のお隣だったレオンさんも美しい方でしたし〜
美人さんやかわいい人だらけで、私は肩身が狭うございます(苦笑)

★今回泊まったホテル
昨年9月に泊まった東横インにまた泊まりました。
ここ、2泊しても1万円でおつりが来るし、朝食無料というのも
魅力だし、部屋もお風呂も清潔だし。朝食は2日間とも
「おにぎり3個+お味噌汁+おかず2品」(笑)
女性は普通、おにぎり2個みたいね。よくそれで足りるなぁと。
あ、今回はパンもあったから、おにぎり2個とパンにすれば良かったかしらん?
ホテルから講演会会場までは、さっちゃんのキューちゃんに
乗せて頂きました。どうもありがとう♪

★講演会
松江に出かける前に、鈴木先生のご本で予習しておいたので
お話がしっかり飲み込めました。今後の透析を考えて行く上で
大切なことを学ばせて頂きました。出来ることなら、全国の透析に
携わる医療関係者の方々、そして透析を受けている方々、
その家族の方にも聞いて頂きたい内容でした。
鈴木先生には著書にサインもして頂き、更にお食事会の時、
初めて直接お話をさせて頂き、とても嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

★お食事会
私はまあまあ(?)食べる方ですが、それでも「もう入らない〜」というくらい
ゴージャスなお食事会でした。
前夜祭もですが、この日もkusakari先生はとても気を遣われて
場を盛り上げてらしたんですよね。さすがにヌーブラ星人の襲来?には
お腹抱えて笑っちゃいましたが(爆)
私は予告したとおり、天璋院ルックで出席しましたので、
ネットで私をご存知の方は「あれが葉桜」とおわかりになったかと(笑)
ただ、あとから色々な方からの写真やDVDを見せて頂いたら
着付けがメチャクチャだし、帯なんてたれの部分がハネ上がって
後ろのおはしょりが見えてるなど、超サイアクな状態!
道行きを脱がないで、ずって天璋院な姿でいれば良かったわ〜
かなりみっともない姿を晒してしまってすみませんでした(涙)

★出雲大社とチューリップ畑、ミニミニオフ会
お食事会の後は、inataさん、nao103さん、よねRさん、
さっちゃんの車に分乗して出雲大社、チューリップ畑へ。
出雲に来ること3回目にして、初めて大社に行けました。
丁度結婚式もあったようで、白無垢姿の花嫁さんがいらして
20年前を思い出して遠い目に(笑) あの頃は私もスリムで
白無垢の着付けに何枚もタオルを重ねたのよね〜

レオンさんや、TAMUさんの「お残し心配事件」(苦笑)も
ありましたが、松江の皆さんには色々とお気遣いを頂き
楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
お開きになってから後は、izumiya11さんとレオンさんと私で
ミニミニオフ会。三人の中で私が一番食べてました(爆)

★臨時透析
松クリでの透析は今回が2回目です。「次に来るときは複数回
受けて帰りたい」と思ってたんですが、今回は他の方もたくさん
臨時透析されるとわかってたので、前回同様に月曜日のみの
臨時透析でした。

他の方はダイアライザーもいつもより大きなものがついてた
そうですが、私は2.5より大きいのはないので(笑)いつもと
同じもので(うちの施設で2.5を使ってる女性は多分私だけ)
ただ、血流は400ml/min回して頂けました。前の施設では
280くらいの血流も「あなたのシャントではそんなに取れない」と
言われ続けてたけど、今の施設で常時300回すようになり…
普段がそれだからか、今回400回してもきつかったり、
しんどかったりは全くなかったです。
血液ポンプがクルクル回ってるのを見て「飛んで飛んで飛んで〜
回って回って回ってまわーる♪」の歌を思い出したりして(笑)
あと補液も60リットル(だったと思います)で、いつもの6倍。

で、緊張することもなく思いっきり寝てたし(爆) 
更に400回したまま、起き上がってkusakari先生の回診の
お話を聞いて、それからジュース飲みながらパン食べて(笑)…
そんな調子で気持ちよく透析を終えることが出来ました。
スタッフの方にも色々とお気遣いを頂き、とても嬉しかったです。

★帰りの「スーパーおき」の中
ずっとゆうきさんと一緒に帰りました。おかげ様で退屈知らず
4時間中お喋りしながら新山口まで戻りました。
ゆうきさん、どうもありがとうね〜 駅で待ってた亭主、
竹本孝之の面影はなかったでしょ?(笑)
昔は確かに竹本孝之風だったんだけどね〜

あっという間の三日間でしたが、本当に楽しかったです。
ネットやってなかったら、出会うこともなかった方々と
直接にお会いして、楽しい時間を過ごせたこと、本当に
素晴らしく、またありがたいことだと思っています。

そして、こういう機会を設けて下さり、部外者である私の
参加をOKし、更に臨時透析まで快く受けて下さった
kusakari先生には心から感謝しています。
また、大切なお話を聞かせて下さり、直接お話をした時に
アドバイスも下さった鈴木先生にもお礼を申し上げたいと思います。
両先生方、本当にありがとうございました。

さて、次なるお楽しみ(予定は未定なんだけど)に向けて
しっかり仕事して(お茶はお金にならんけど)体力もつけて
頑張りませう♪

P.S(書き忘れてた)
前夜祭や二次会、講演会当日、補聴器のボリュームは
いつもより上げてたんですが、それでもうまく聞き取れない場面も多くて
(何しろ周囲の音まで一緒に拾うもので)トンチンカンな答えをしたり、
気付かずに知らん顔してたこともあったも知れません。
もしそんなことがあった方がいらしたら、どうもすみませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に楽しい三日間でしたね♪
私はあんなに沢山の方達にお会いした事もなかったので、戸惑いもありましたが皆さんがあまりにも楽しんでいるのを見て・・私も仲間に入らないと損!損!と思っちゃいました。
葉桜さん、初対面の私と親しくお話してくださり、ありがとうございました。
今まで躊躇していたのがもったいなかったなぁ・・・今度から、いろいろな場面に出来るだけ出席したいと思います。
またどこかでお会いしたら、宜しくお願いします。
レオン
2009/04/19 06:08
おはよう〜。
草取りから帰ってきて、また今から会計監査に行かなくっちゃ(-_-;)

テンプレートがまた前のに戻ったのね。
私的にはこちらのほうが見やすいから、ちょっとうれしいかも〜。

松江の講演会からちょうど一週間。先週は楽しかったのに、今週は、、、まぁそんな楽しいことばかりがあるわけないので、がんばろうっと。

また何か楽しい企画を考えようね〜。
ごにょごにょはちょっとごにょごにょかなぁってところもあるけど(笑)
ゆうき
2009/04/19 09:34
待ってました〜!(笑)
今日は 何の予定もなく、こんな時間にネットしてます。

葉桜さんが「もう入らな〜い!」
って言うほどのゴージャスなお食事会、出席したかったですわ〜(笑)
一度食べ比べをしたいと思いながら、なかなか実現しないですね。
いつかきっとね♪


ところで、血流400とは 凄い!
目が回りませんでしたか?(笑)
私は 今220なので、約2倍だわ〜
さらりん
2009/04/19 15:39
透析をしてないから部外者だけど、
皆さんのblogで楽しそうな雰囲気を
分けていただきました。

ところで
>「おにぎり3個+お味噌汁+おかず2品」(笑)
女性は普通、おにぎり2個みたいね。よくそれで足りるなぁと
私の場合…おにぎり1個で充分で〜す。
それなのに、ちっとも体重が減らないのは何故?(^_^;)
roko
2009/04/19 19:07
>出来ることなら、全国の透析に携わる医療関係者の方々、そして透析を受けている方々、その家族の方にも聞いて頂きたい内容でした。

その昔、ブログを始めた時には、「自分の考え方を世の中に問う」という思いがありました。そして、ある程度の手応えをつかみ、本を出すことを考える様になりました。

その間、年に2〜3回ですが、患者会などに呼ばれてお話をさせていただきました。某県の某クリニックで講演会では、1年後くらいにその施設の患者さんの「透析時間が平均で30分くらい延びた」とお返事をもらったこともあります。

ともあれ本を出すのは、結構たいへんな仕事でした。でも、皆さんに概ね評価していただいている様で、うれいいです。今後も「しっかり透析で、元気に長生き」を布教しなければ……と思う、今日この頃です。
山羊
2009/04/19 19:13
読んでいて、楽しそうな雰囲気が良く判ります。
なんか健康そのものの方たちのオフ会のようで・・・。
透析している方の集まりですよね。
私、おにぎり一個で十分です。
あっこ
2009/04/19 22:34
>レオンさん
あれからもう1週間も経っちゃいました。ここ暫く仕事に明け暮れてたから、あの三日間は本当に楽しかったわ〜

ずっとお会いしたいと思っていたレオンさんにお目にかかれて、ミニミニオフ会も含めて長い時間ご一緒できたこと、本当に嬉しく思ってます。
こちらこそ、ありがとうございました。

レオンさんは関東方面、私は本州の西の端と、かなり離れていますが、次の機会を今から楽しみにしてますネ。
葉桜
2009/04/20 00:43
>ゆうきさん
草取り、お疲れ様〜 ニュースで言ってたけど、今日は真夏日だったんでしょ? 日に焼けなかったかしら。これほど陽射しが強くなってきたら、しっかりとしたUV対策は必要よね。本当は一年中やっとかなきゃいけないんだけど(^^;) 会計監査もお疲れ様でした〜

桜が散って、葉桜(花と葉っぱのある時期)もこちらでは過ぎてしまったので、いつものテンプレートに戻しました。私もこちらの方が落ち着くわ。年から年中使ってるテンプレートだしネ。

先週はまるで夢のように楽しかったわ〜 過ぎちゃうと何だか淋しいよね。今週はお茶のお稽古もあるし、また熊本日帰りもあるし、ひょっとしたら今週から学校茶道も始まるかも知れないし…なかなか大変だけど、何とか頑張りましょう。

次なる楽しい企画、ぜひ考えましょう。うんうん、ごにょごにょはどうしたもんかなぁ、ってな感じなんだけど、詳しいことはまたお話ししましょうね〜
葉桜
2009/04/20 00:52
>さらりんさん
お待ち下さってありがとうございます(笑) さらりんさんがこの時間の書き込みは珍しいですよネ。今日はHDはお休みかしらん? つくづく「透析は毎日の日課」という状態が羨ましく思います。PD時代は私もそうだったけど、効率がまーーったく違いますもんね〜

ええ、結婚式以上ともいえるくらいのご馳走で、この私が(笑)食べ切れなかったんですよ。もっとも、体重増加が気になって抑えたところもあります(苦笑) グラタンはもっと食べたかったわ〜
はい、食べ比べ、ぜひやりましょう♪ 回転寿司でお皿の数でも競います?(笑)

血流400は血液ポンプを見てたら、確かに目が回ります。300でも結構回っているように見えるんですが…300を33回転LPレコードとするなら、400は45回転のEP盤並み…って例えが古過ぎ(笑)
さらりんさんは220でも、毎日の透析だから、私よりずっと「良い透析」だと思いますよん〜
葉桜
2009/04/20 00:58
>rokoさん
少しでも雰囲気を味わって頂けたら嬉しいです。写真もアップしたかったんですが、許可を取ってないので、どれを載せていいやら…K先生とのツーショットなら大丈夫かしらん(笑)

rokoさんはおにぎり1個で足りちゃうんですか〜 ああでも、私もお食事会当日は2個くらいにしておけば良かったかも。1週間経った今、何となくまた「実質太って」来てるような気がしてなりません(笑)
やっぱり運動は必要でしょうね。最近運動も勉強もサボリ気味で、体も頭もなまってます。これじゃいけないんですけどね〜
葉桜
2009/04/20 01:01
>山羊先生
先週も申し上げましたが、山羊先生のブログがあったからこそ、私は「透析効率」ということと向き合うことが出来ました。
私と同様、山羊先生のブログで色々なことを考えた方はかなり多かったと思います。

講演会後、早速回数や時間を増やすことを申し出た方もいらたでしょうね。私もそうしたいところですが、うちの施設は患者さんがかなり増えてきてまして…5時間死守がやっとの気配になってきました。
今後、団塊の世代の方々が透析に入って来られたら、回数の増加は望めないのはおろか、時間の短縮まであるのではと危惧しています。
「望む人、それが出来る人には積極的にHHDを勧める」という流れになるといいのですが…

それでも、山羊先生にはこれからも「しっかり透析で元気に長生き」を提唱して頂きたいですし、それぞれが置かれた立場で「良い透析」を考えるためのお話をして頂きたいと思っています。
お仕事の傍ら、ご本を作られるのは本当に大変な作業だったと思います。おかげ様で私を含め、たくさんの方が透析に関する「何よりの良書」を手許に置くことが出来ました。本当にありがとうございます。
葉桜
2009/04/20 01:19
>あっこさん
本当に透析を受けている人たちの集まりとは思えないほど、皆さんお元気で、話にも花が咲きました。

あっこさんもおにぎり1個で十分ですか? 私も本当なら炭水化物であるおにぎりは1個にして、おかずをしっかり食べないといけないのですが、「無料朝食」ということで、副食は2種しかなかったので、ついおにぎり3個に。以前はこの副食はなくて、おにぎり、味噌汁、漬物、コーヒーだったので、そのことを考えたら、サービスが良くなったなと思います。
葉桜
2009/04/20 01:23
いや〜 時間の経つのは ホント早いですよね。
もう一週間も 過ぎちゃいました。

また 次の楽しい事へ 煮詰めて 実行移すのみ(笑)

前夜祭の時 受付嬢で 最初に会場へ入って
音が凄く反響するので 私も大丈夫かなぁと
凄く気になったのよ。
全員が 集合しても 思った程でなくて
やっぱり デジタルの補聴器 本領発揮か?
なーんちゃって。

おぉ レオンさんと お初だったのねん♪
ずっと一緒に 楽しそうにお話ししてらしたので
久しぶりお会いして 話の花が咲いてるのかと(ニコ)

私は おりぎり2個 ペロッでした☆
後 デザートがあれば 良いかもね〜。
さっちゃん
2009/04/20 08:48
葉桜さんの報告首を長くして待ってましたよ!(笑)
更新されんけど、きっと忙しいんだろうなぁ〜って思いながら。(笑)

私は今回、顔を人に見せられるような状態じゃなかったから、葉桜さんともそれこそ一言二言しか話しできんかったですね。(泣)折角久しぶりに会えたのにっ!
それに他の方ともお会いできるチャンスだったのに残念でした!
(私の顔のバカバカ!!)

あ、それと私も思ってたことですが、ホント美人さんが多いですよね。(笑)
って言っても私なんかまだほんの一部の方しか知らんから、他の方ともいつか会ってみたいです♪

あ、とりあえず葉桜さん、時間があったら遊んでください!(笑)
もも
2009/04/20 16:49
非常に出遅れましたが sorry、あれからもう1週間はあっといふ間に過ぎ去りましたネ。

念願の葉桜さんにも会えたし、こういった楽しい良い思い出は人生でそうそうあるものではないですし、これもネットでの出会いがあったからこそで、ネットを出来るギリギリの年代でそのバスに乗り遅れなくて良かったとつくづく感謝の思いです。

前夜の親睦パーテーは非常にぎやかでよかったのですが、声をかけれらても相手の云っていることが分かり辛く何回も「え?」と云ってしまって相手の方に不快な思いをさせたのではないかと案じましたが、そう、あそこは地下室で防水対策がかなりきっちりとしたシールドがなされていて、それが壁や天井に反響して聞き取りにくい環境になったのでしょうね。
ボクは耳は良いつもりですが、難聴者や補聴器をお使いの方はあの部屋でざわついた反響の中での会話は非常に難しかったのではないかと思います。

しかし何はともあれ楽しい人生の思い出になりました。
人間の出会い,なんと素晴らしいことではありませんか、Excellent!!!
green stone
2009/04/20 20:02
>さっちゃん
本当に時間の経つのって早いですね〜 こちらに戻ってバタバタしてるうちに1週間が経ってしまって。暫くはお楽しみがないのが淋しいけど(名古屋に行けないのが残念)また何か楽しいことを計画したいわ♪

そうそう、地下室って音が反響するのね。補聴器のボリュームを上げたら、聞きたい目の前の人の声よりも、周りの声やざわつきが入ってきてしまって。これが生耳だと「聞きたいと思う声や音」を拾えるんだろうなと思いつつ、それでも補聴器の進歩はありがたいなーと。これがなかったら仕事も出来ないわ〜

はい、レオンさんとは初対面だったんですよ。レオンさんが気さくにお話しして下さったので、私も楽しくお話しさせて頂きました♪

東横インの朝ごはん、私はフルーツがあったら尚いいなと思いました。以前はパンやおかずはなかったから、かなりの進歩?? 駅から近いこと、駐車場があることなどで、また泊まることもありそうです。
葉桜
2009/04/21 07:17
>ももさん
あらら、ももさんを「ろくろ首」にさせちゃったかしらん(笑) 何してるってわけでもないけど、やたらバタバタしてるような感じです。

最初、ももさんを見かけたとき、一瞬どなたかわからなかったんだけども(苦笑)すぐに「マスクやメガネをして行く」という話を思い出して「ああ!」と。お食事会にご一緒出来なかったから、長くお話も出来なかったけど、やはり体調が一番ですもんね。
今度は温泉と臨時透析込みで松江に行きましょう〜 なかなかいいみたいよ>宍道湖温泉や玉造温泉

許可とってないからアップ出来ないのが残念だけど、「山羊先生を美女たちで囲んだショット」を見てると、つくづく美人さんが多いなーと思うわ。「上様と大奥の美女たち」みたい、私を除いて(爆) 御台所様(正室=山羊先生の奥様)も一緒に写ってらっしゃるけど、奥様も本当にお美しいのよ♪

はい、季節もいい頃だし、昨年初めてお会いした時から丁度一周年なので、どこかでお祝いしましょう。またメールしますね〜♪
葉桜
2009/04/21 07:28
>green stoneさん
長距離の運転でお疲れが残ってらっしゃいませんか? 先日、熊本まで往復500km日帰りをやったんですが、少しばかり疲れました。明後日もまた熊本まで日帰りなので今日、明日はのんびり過ごそうと思います(明日は老先生宅での修行もといお稽古ですが・笑)

私もずっとお目にかかりたいと思っていたgreen stoneさんにお会い出来て、本当に嬉しかったです。
ネットの功罪は色々言われていますが、ネットがなければ恐らく出会わなかった方々と出会えたことを思うと、私はネット環境にあって良かったと思っています。

私の聴力は元々宜しくないのですが、加齢も手伝ってか、段々「大勢の人の中でいる時」や「会議の席」での聞き取りが辛くなってきています。声は聞こえど、意味がわからない時が少々難儀ですね。

色々不自由はしているものの、遠くまで出かけて、色々な方に出会えるだけの元気を維持するだけの透析をして下さる主治医、私がドコへ行こうと(笑)快く送り出してくれる亭主の理解があることには感謝しております。
人との出会い、人との絆は何より素晴らしいものですよネ。
葉桜
2009/04/21 07:45
とても楽しそうな前夜祭とすばらしい
講演会の様子、う〜〜ん、いいな〜〜。
ネットってすごいなって思います。
本来なら出会うことのない方たちを
つないでくれますよね。

明後日も熊本ですか、運転は葉桜さん
おひとりですか?時間があうようでしたら、
あのあたりのPAに立ってるかも?
日曜日に大分まで日帰り旅行しましたが、
行きは私の運転でしたが、やっぱり疲れちゃいました。
ETC1000円効果なのか鳥栖あたりは行き帰り
車が多かったし。
ママ子
2009/04/21 08:20
>ママ子さん
はい、久し振りにゆっくりと楽しんで来れました。このお楽しみのために2〜3月の仕事の修羅場をくぐれたような感じで(笑) ネットをやっていなかったら、全く接点がなかった方々と出会えたことは、本当に良かったと思っています。

はーい、明後日も日帰りで熊本です。運転は私ひとり。行きは母を乗せて行きますが、帰りは私ひとりです。朝は早いけど、帰りはゆっくりなので、お会い出来たらいいのですが。
先日は平日で1000円効果のない日でしたが、それでも車が多かった〜 鳥栖JCTから長崎方面に流れる車がたくさんいたので、そこから先は空きましたが、3車線なのにこの混み具合はどうよ?って感じで。これならゴールデンウィークは凄いことになりそう。SAやPAは駐車場、止めるところがなさそうです。トイレにほとんど用がない私は楽なんですけどね(笑)
葉桜
2009/04/21 09:05
HNの知っている人が多くいらしていたんですね。私も行きたかったのですが、県の理事会があったのと、東京へ行っていたため金欠でして泣く泣く取りやめにしました。

いけなかった分、今度の全国大会にて知り合いに多くあえればと思ってます。
いち太
URL
2009/04/21 21:47
>いち太さん
はい、ネットではよくお話をしてる方でも、今回初顔合わせな方がたくさんいらっしゃいました。私も今月は遠出月間なので、財布の中身はスッカラカン状態です(泣)

全国大会、私はお茶の方で会議があるため、出席できないのですが、交流会もあるそうで…楽しんでいらして下さいね。
葉桜
2009/04/22 01:16
また改めて記事にしますが、今日から5.5時間透析、血流は350になりました。やはり言ってみるものですね。BUN除去率が89%なんて書かれた紙を見ながら『オーバー気味くらいに抜けてる』とF先生に言われたから、時間延長や血流アップはダメって言われるかと思ったわ。

ただ、うちには16Gの針しかないので、350にしたとしてもそんなにゃ取れないのよね〜 15Gの針を入れてもらえるかどうかはまだわかりません。私しか使わないしね〜 300だとピローはしっかり膨らむけど、350だとカツカツってところです。

しかし、回数アップについてはダメとはおっしゃらなかったけど、「うーん」と頭を抱えてらしたF先生。そりゃそうだ、うちの施設、今にも満員御礼になりそうな状態なんだもんね…ふー。あまり無理は言えないわ。
葉桜@これからお稽古
2009/04/22 15:43
あれっ、もしかして早速、相談されたのでしょうか? いやいや、すごい行動力ですね。

それにしてF先生。保険が……とおっしゃらなかったのは、ちゃんとおわかりでしょうか。でも、技術料は無視できても、ベッドが塞がっていては……。何とも難しいですね。
山羊
2009/04/23 01:13
>山羊先生
昨日は月半ばの血液検査の日&月初めに調べたi-PTHやβ2MGの結果が出ていて、その説明のための回診があったので、いい機会だと思って申し出てみました。思い立ったら即実行(笑)

以前に別の先生から保険の縛りの話はあったので、センター長のF先生も保険のことはご存知と思います。でも、それをおっしゃらなかったのは、透析回数は多い方がいいこともご存知だからかな?と思いました。
ただ、私がベッド数の限られるボトルHDFをしていること、患者さんがどんどん増えていることから、週4はかなり難しそうです。

それでも時間を延ばして頂けたことはありがたいと思っています。
葉桜@北熊本SA
2009/04/23 09:56
週の4回目はHDで短時間でも良いでしょうね.
kusakari
2009/04/23 18:07
>kusakari先生
普段HDF(ボトル)で、週に一度HDというのは保険請求の面では問題ないのでしょうか? 火木土のHDのコンソールなら多分空いてるとは思いますが…

でも、時間を延ばすことにOKをもらい、更に血流アップをして、またまた更に「やっぱり回数も増やして欲しい」とはちょっと申し出にくいですね〜 うちの施設の患者さん、かなりの勢いで増えてきてるので、火木土もそのうち一杯になりそうです。
葉桜
2009/04/23 20:36
また熊本まで日帰りしてきました。あと最低でも1度は日帰りしなきゃなんないわ〜

でも今日は帰りの九州道の某PAでママ子さんとお会いして、コーヒー飲みながらお喋りしてきました。気付いたら何と2時間も喋ってた(笑) ママ子さん、お忙しい中をありがとうございました♪
葉桜@また往復500km
2009/04/23 20:45
こちらこそ、何もないPAなどで、
2時間もおしゃべりしてすみません。
とても楽しい時間を過ごせました。
往復500キロですか、お疲れが
でませんように。
高速飛ばせば、近いですので、
またお会いできる日を楽しみに
してます。
今日はありがとうございました。
ママ子
2009/04/23 22:13
>ママ子さん
今日はどうもありがとうございました♪ お喋りが楽しくて、つい時間を忘れるくらいでf^_^;
あのPAはさほど大きい方ではないですが、そのおかげでうるさくなくて、お話するのには最適でした。

ええ、車で一時間程度の距離ですし、またお会い出来るのを楽しみにしてます♪
葉桜@布団の中
2009/04/23 22:39
いやあ、某所での実況中継を拝見し、楽しそうでいいなあ…と思っておりました。
それぞれの場面が目に浮かぶようです。

私は8月かなあ…と、今から計画を立てております。

ところで、受付名簿にHNがずらり…って、さすがですねみなさん。
その壮観さ、一目見てみたかったです。
でも、私、HN(過去にはペンネーム)で名乗るのが苦手なんですよねえ…。
なんか、自分でその名前を言うのがどうにも…。
「へんなの」って、自分でも思います。
かんでん
2009/04/25 00:21
>かんでんさん
ありがとうございます。ネットではお話をしていても、今回初顔合わせの方もたくさんいらっしゃいました。

かんでんさんは今は長いお休みの時でないと、なかなか長期間の旅は難しいでしょうね。私も今月末からまた学校茶道の指導が始まります。老先生はまだまだ引退されるご様子はないので(苦笑)先生共々頑張りたいと思います。

私も過去にペンネームを持っていた頃もありましたし、本名以外の名前が他にもあるので(お茶では「茶名」というのがあります)「葉桜」と呼ばれることには抵抗はないですが、自分で名乗るのはやっぱりちょっと気恥ずかしいですね〜
葉桜
2009/04/25 02:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
出会いは素晴らしき哉 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる