葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 実況じゃなくてすみません〜

<<   作成日時 : 2009/04/12 18:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 32

昨日、今日と喋り倒して喉カラカラです。
明日の体重増は多分最高新記録f^_^;
詳しいことは、また帰ってから記事にします。

今日は一日、「天璋院ルック」でしたが、しっかりご馳走も頂き
憧れの出雲大社にも行けました♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
ウラメヤマシイ…。

某所での写真を拝見して、みなさん楽しそうだなあ…、と、うらやましく思っておりました。
2日間、お疲れ様でした。
ごゆっくりでいいですから、体験レポートを記事にしてくださることを楽しみにしております。

出雲大社、大きかったでしょう?
(注連縄?が…)
今回はお天気も良く、無事に行くことができてよかったですね。

(今回いけなかったことがくやしいので)私は8月に1週間くらい滞在したいと画策しております。
かんでん
2009/04/12 20:40
>かんでんさん
もし、あと一ヶ月開催が早かったら、私も仕事の書類に埋もれてうらめ、いや羨ましく思っていたと思います。
夏休みはどうぞゆっくりと時間をとってお出かけ下さいね。

出雲は三度目ですが、やっと大社に行けました。
おみくじの内容に舞い上がってましたわ(笑)
葉桜@松江
2009/04/12 21:39
天璋院ルック、とてもよくお似合いでしたわよ。
葉桜さんの本領発揮でしたわね。雰囲気も素敵でした。
前夜祭を楽しみ、講演でしっかり勉強なさり
葉桜さんの透析に対する知識はますますバージョンアップなさったのでしょうね。
mamajoには鈴木先生のご本が難しくて、よたよたと読みましたが、もう一度、しっかり読み直さないと、とても頭には入りませんわ。

おみくじ、、、大吉でしたの?それとも相思相愛とか。
mamajo
2009/04/13 06:35
>mamajoさん
天璋院ルック、お褒め頂きありがとうございます。実は帯の形と裾の長さがイマイチで…全身姿見のないところで着付けたものだから無茶苦茶です(泣) なので会場の外では道行きでごまかしてました。

講演会はとても素晴らしかったです。ご本の方は私もまだ理解出来てない部分があるので、これから復習を兼ねて読み込みます。

おみくじ、恋愛はかなうそうで…一体誰と??
葉桜@スーパーおき
2009/04/13 16:24
葉桜さん、お疲れさまでした。
私は飛行機が少し遅れてお腹ペコペコになり、羽田でラーメンを食べて帰りました。
もちろん、帰宅してから、夕飯をもう一度食べました。
三日間、いろいろお世話になりました。
内容の濃い三日間だったように感じます。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
レオン
2009/04/13 21:51
ただいま〜。
今日はスーパーおきでおしゃべりできて、あっという間だったね。

それに、葉桜さんの素敵なダーリンにもお会いすることできてラッキーだったわ♪

明日の草取り、雨で中止になるといいね〜。
私はそろそろ寝ることにします。

三日間、楽しい毎日で幸せだったね。

あ、それから私のblogのURLが変わりましたので、よろしくお願いします。
ゆうき
URL
2009/04/13 22:33
>レオンさん
遠くからお疲れ様でした〜 レオンさんにお目にかかれてとても嬉しかったです。
飛行機、遅れてしまったんですね。天候も悪くなってたし、揺れたりしませんでしたか?
ラーメン、いいなぁ(笑)我が家は今夜は「ほか弁」のお世話になりました。

こちらこそ、三日間お世話になりました。またお会い出来るのを楽しみにしてます。
葉桜
2009/04/13 23:11
>ゆうきさん
おかえりなさい〜 帰りの道中、とっても楽しかったです。ゆうきさんの隣の席が新山口まで空いてて良かったわ。意外と人、多かったもんね〜 9月にあの時間のスーパーおきに乗った時はガラガラだったのよ。

亭主、仕事が終わってそのままの格好で来たらしく…お見苦しいところを失礼しました(苦笑)

草取りは小雨決行だから、かなり降るか、そうでなきゃしっかり晴れてくれることを祈ります。お姉様たちみたいに手ぬぐいを「あねさま被り」して草取りしたくないわ〜

本当に三日間楽しい毎日でした。このために仕事、頑張って良かったわ。

あ、ブログのアドレス、了解しました。貼り変えておきますね。
葉桜
2009/04/13 23:17
無事、地元に帰りつきました。

前夜祭に二次会、素晴らしい講演会&お食事会、念願の出雲大社にも行けて、チューリップも眺めて、夜はizumiya11さんとレオンさんと私のミニミニオフ会。
そして今日はスペシャル透析第二弾(第一弾は昨年9月ね)、帰りはゆうきさんと喋りながらの道中。

あー、本当に楽しかった♪

このお楽しみがあったから、2〜3月の多忙期を乗り切れたような気がします。

また改めて記事にしますが、部外者である私の出席をOKして下さったkusakari先生、素晴らしいお話を聞かせて下さった山羊先生、お初にお目にかかった方々、再会の方々、本当にありがとうございました。
葉桜@楽しかった♪
2009/04/13 23:31
おかえりなさい。
一足 お先に帰宅した 私です(笑)

今まで 文章の様子や 皆さんからのお話で
頭の中 イメージでふくれあがっておりました☆

いや〜 想像どおり 大人の女性でしたわん。
着物がしっくりと 良くお似合いでした。

また お会いできますこと楽しみに
遊ぶために 日々 ペシペシ働きます(笑)
ありがとう!!
さっちゃん
2009/04/14 01:13
>さっちゃん
ただいまです〜 無事に帰り着きました♪

これまで、色々な方からさっちゃんのお話は聞いてましたし、サイトにもお邪魔して、「お会いしたいな」とずっと思ってました。今回、それがかなって、本当に嬉しかったです。
前夜祭ではパワフル〜に、講演会の日はしっとりとワンピースでビューティフルに変身〜のさっちゃん、とても素敵でした♪

土曜、日曜ととっても楽しい&充実した時間でしたネ。講演会会場までもご一緒して頂けて嬉しかったです。
またぜひお目にかかれますこと、楽しみにしてます〜

とりあえず明日からは仕事と(本当に間に合うんやろうかと思っている)試験勉強に精を出しますワ(笑)
葉桜
2009/04/14 02:03
おはよ〜ございます♪
週末はお疲れ様でした♪
てか、葉桜さんにもさっちゃんにもすぐにブログの方にコメントいただいたのに、今頃になってすいませんっ!!
ホンマに今回はちょっと疲れちゃいました。(苦笑)やっぱり体調が本調子じゃなかったからかな?

葉桜さんの着物姿ステキでしたよぉ〜♪
私なんかホントだらしない格好で、さっと帰ってよかったのかも・・・なんて思ってます。(笑)
でも、私も折角山羊先生の本が手元にあったんだから、持ってってサインしてもらえばよかった〜っ!なんてちょっと後悔してます!!
そしたら、病院の看護師さんとかに自慢できるのにっ!みたいな。(笑)

体調がよくなったら、今度はゆっくりまたお話ししたいですね♪
あ、でも勉強の邪魔しちゃいけんかしら。(笑)
もも
2009/04/14 10:24
>ももさん
おはよう〜 日曜日はお目にかかれて嬉しかったです。「大丈夫かなー、来れるかなー」と心配だったので、ももさんの姿を見た時は「良かった〜」と一安心。

講演、しっかり聴けてよかったネ。でも、サイン会に参加出来なかったのは残念でした。あの場でもご本が販売されてたんだけど、売り切れちゃったらしくて。
私もこれから繰り返して読みたいと思ってます。

あの日の着物、実は着付けがイマイチだったの。ホテルに全身鏡がなくて、裾合わせを客観的に見られなかったのと、帯の形がね〜 会場にはご自身で着付けされる方いらしたと思うので「何あのだらしない着方は」と思われたかも?

いえいえ、遊びの合間の勉強(違)、ももさんの体調が良くなったら、また改めて遊びましょう〜♪
葉桜
2009/04/14 10:43
今朝は雨降りだったので、某神社の草取りは中止…多分(何の連絡もないけど) まあ、後日「何でアナタは来なかったのっ!」とお叱りを受けたら、「すみませーん、雨天中止だって師範会の資料に書いてありましたから」と誤魔化そう。

この記事、携帯から書いただけなのに、凄いカウンターが回ってるってことは、「続きのレポ」を楽しみにしてらっしゃる方が多いのかしらん? レポはぼちぼちアップしていきます。でも、私のデジカメにはろくな写真がないのよね〜(素晴らしき殿方とのツーショットはあるけど、公開するのが惜しいワ・爆)
葉桜@午後は雨上がり
2009/04/14 14:41
はい、レポまちでカウンターまわしてます。
日曜日、別にいいじゃん出なくてもって
いう様な町内会の行事がございまして。
しかも今年のはじめから決まってた行事
ですので、講演会のはなしには
うらやまし・・・ぃぇ、ノーコメを
してきました。
先生の本は先週手元に入手して、
ふむふむと読んでますが、まだ
読破してません。じっくり読もうと
思ってます。

お着物姿、某所で拝見しましたが、
素敵です〜〜。
いつか、葉桜さんにお会いできるのを
楽しみにしてます。
ママ子
2009/04/14 14:58
遅くなりましたが、お疲れ様でした。

葉桜さんとは何度かお会いしてますが、着物姿は初めて拝見しました。
いやぁ、さすが着慣れてるだけあって様になってましたね〜。

昨日は結局何キロ増えてましたか?と聞いてみる(笑)

同じ中国ブロックなので、またちょこちょこお会いすることがあると思いますので、その時を楽しみにしときます。
よねR
2009/04/14 16:05
>ママ子さん
レポまち、ありがとうございます。今日は結局、家にこもってたのに、午後からは他のことばかりしてて、まだデジカメで写した写真の整理もしてません〜 そのうちレポをアップしますので、良かったらご覧になって下さいね。

私も例年ならこの時期、親睦茶会という「春の定期茶会」があるんですが、今年は秋に岡山、広島、山口を合わせたブロックでの大会があるため、春の茶会は中止。もしこれが入ってたら、絶対に手伝いをサボれなかったので(サボったら後が怖い・苦笑)泣く泣く松江行きを諦めるところでした。

講演会&パーティということだったので、ちゃんとした格好をしないといけないと思ったんですが、手持ちの服でいいのがなくて…で、和服にしました。あまりうまく着付けられなかったんですが、お褒め頂きありがとうございます〜

ママ子さんとは近くですから、また時間の合う時にお茶したり、お食事したり出来ると思います。私もお目にかかれるのを楽しみにしてますね♪
葉桜
2009/04/14 22:45
>よねRさん
松江では色々とお世話になりました。前夜祭の幹事さん、お疲れだったでしょう? おかげ様でとっても楽しめました。

今まで何回かお目にかかってますが、さすがに着物でということはなかったですね(笑) あの格好のままほぼ一日いたけど、疲れはなかったです。

体重の増え…K先生がご存知ですワ(笑) 色々な方のコメントやブログ、サイトを見て回った限り、どうも私が一番多かったようです。ちなみにHD歴4年(だったかな)の中で最高新記録! 飲む量もハンパではなかったけど、かなり食べましたから。講演会の夜、izumiya11さん、レオンさんとミニミニオフ会をしましたが、〆のお蕎麦を全部頂いたのは私だけでした(爆)東横インの前の高○屋さんのお蕎麦って、物凄く量が多いんですね。

はい、同じ中国ブロックですし、また九州方面に行かれる際にもお会い出来るかもですね〜 楽しみにしてますね。
葉桜
2009/04/14 22:54
「天璋院」さま、お似合いでしたよ。台風事件のあと、やっとお会いできてよかったです。

お茶の世界で、お姉様方にいつもかわいがられておられるので、控えめでいることに慣れてしまわれたのでしょうか。ブログから受ける印象より、物腰のやわらかな印象でした。

よい透析に、多分、上の限りは無いのだと思います。それぞれの施設でできる最大のことを、うまく担当医を味方につけながら、獲得していくことがよいのではないでしょうか。
山羊
2009/04/14 23:50
>山羊先生
この度は貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました。前夜祭+二次会までお付き合い下さり、私たちはとても嬉しかったのですが、お疲れが出ませんでしたか?
素敵な奥様ともお話しさせて頂けたことも嬉しく思いました。

「天璋院ルック」(笑)、あの格好なら自己紹介しなくても、どなたがご覧になっても「あれが葉桜」だとおわかりになるかと思いまして。
「山羊先生を美女たちで囲む会」が流れてしまった時は台風を恨んだものですが、今回もっと多数の「美女たち」で歓迎することが出来ました(笑)

私、実はかなり「外面がいい」人間です。多分、長い年月、お姉様たちに鍛えられた成果と思います(笑)実態を知る身内からは「言葉遣いが荒い」だの「言い方がきつい」だのと散々な言われようなんですよ(苦笑)

透析が連続的ではなく「間を空けての方法」なだけに、やはり上限というのはなさそうですね。「元気に長生き出来るよう=現役で働き続けられるよう」、ドクターとも相談していきたいと思います。

またお目にかかれる日を楽しみにお待ちしております。本当にありがとうございました。
葉桜
2009/04/15 02:30
明日は日帰りで熊本まで行くので、今日は早寝します〜 デジカメの写真だけはPCに取り込んだものの、レポアップは先になりそう。どうもすみません。

今日、臨時透析の内容(前半血流400だったことと、針が15Gだったこと)を担当看護師さんや師長さんに話したらビックリされてしまった。
やっぱり血流300ml/minは私だけで、これが最高らしいです(以前はもう一人いたらしいけど、今は転院されたのか、それとも血流を落とされたのか、今は私ひとり)それでも平均は230〜250ml/minくらいかしら。280のオバチャンもいますしね。

詳しいことはまた書きますが、別にしんどくも何ともなかったし、400回している間に起き上がって、ジュース飲んでパン食べてましたわ。

さて、お風呂入って寝ようっと。
葉桜@早寝します
2009/04/15 21:05
400はすごいですね!
私は普段270なんですが、松江では夢のような300・・・ダイアライザーも大きく・・・スタッフがそれを見て「できることはしてきたって感じですね、どうでしたか」
「ハイ、終わった時スカッとしました、気持ちよかったです」と答えたところ・・・
「担当の先生にダイアライザーのことも、もう一度お話してみたらいかがですか」
そう言われたのですが、先生はこれ以上 透析しすぎると良くない・・・と、言ってたので、私としては言いにくいなぁ・・なんて考えてたら。
最後にスタッフが「ご存知だと思いますが、効率のいい透析をしていると長生きしないというデータがあります、ほどほどがいいんです、それをご承知ください」みたいな事言われちゃった。
なんだか、どうなのよー。どうすりゃいいわけ?
結局、私の体の大きさでは云々・・・と何度も言われてるし、気持ちよく透析したいので出来るだけ摩擦は避けたい、気の弱い私なのでした。
レオン
2009/04/15 23:36
今日は熊本ですか。天気がイマイチね〜。

お疲れは出ていないですか?
今回はあまりお話が出来なかったですね。近くにいることは多かったけどね(透析室とかね。笑)

血流量400と15Gの針は、ビックリされたでしょう。
こちらでは15Gの針そのものが存在しないらしいし。
血流量平均が230〜250ml/minくらいなら、私が通っているところよりずっと良いですよ〜。
さて、私は明日、院長にどう言われるかな〜?...


TAMU
2009/04/16 13:41
チョコチョコ見に来ていたんですがコメントしていませんでした。
某写真きちんと見ましたよ。実況も。
篤姫様、着慣れた感じで素敵でした。お会いしたらすぐにわかるように写真を保存(笑)

最近懸賞が当たらないのですが・・・山口や京都、兵庫方面の旅館の1泊2食付の無料招待券応募しまくってます!!
当たったら娘を引き連れていくんです。
・・・・んん〜ん当たりますように!!その前に宝くじか・・・

先日総会のあとの食事会。24名くらいの中でお弁当を完食したのは私だけ?(見渡したところ・・)

熊本のお天気はいかがでしたか?
学校の茶道部も新入生が来ましたか?
体調は大丈夫ですか?
ねこの母
2009/04/16 17:30
>レオンさん
夢のような300といえば、昔、広島で臨時透析を受けた時のことを思い出します。当時、私は自分の施設では220程度しか回してもらえてませんでした。その臨時透析先では女性でも300の人がいで、とっても羨ましかったんですね。今の施設になってそれがかなって本当に嬉しかったです。

私は今のドクター(F先生)に透析のしすぎは良くないと言われたことはないですが(「抜けるものを気にするより、悪いものをしっかり抜きましょう」とおっしゃるので)看護師長さんやスタッフは「日本人の体格と外国の人は違うし」「今の透析量で足りてたら、敢えて変える必要もないよね」と…ふー。

「効率のいい透析をしていると長生きしない」…これは恐らく米国のデータを引き合いにされているのでは? かの国では「高血流、短時間」の透析が多く、生命予後もあまりよくない。でもこれは血流が多いのが原因ではなくて「短時間」が原因ではないかと思います(私の素人考えですが)
葉桜
2009/04/16 22:27
>TAMUさん
熊本、行ってきました。幸いに山口に帰るまでは雨は降りませんでした。久し振りに九州道を走りましたが、昔に比べて随分車が増えたなーと。鳥栖JCT近くは片側三車線なのに車が一杯でした。

そうそう、近くにいたのに、あまりお話しが出来なくて残念でした。またそのうち「お喋り会」をやりましょう〜♪

私のところもどうやら15G針ないようです。それを聞いて「血流300以上採るのでなければ、必要ないですもんね」とさらっと言ってしまいました。ちょっとイヤミだったかしらん?
葉桜
2009/04/16 22:34
>ねこの母さん
ありがとうございます。実は着付けに失敗してるんですが、「天璋院ルック」では帯が見えなくて幸いです(道行きコートを着ているので) 襟元がダメ、おはしょりの長さがダメとアラはたくさんありますが、見逃して下さいまし。

こちら方面の温泉旅行、ぜひ当たりますように。私もねこの母さんにお目にかかりたいです。
私はクジ運が本当にないので、買い続けているミニロトもなかなか当たりません。

色々ご心配頂き、ありがとうございます。熊本は無事行ってきました。幸い良いお天気で助かりました。
学校茶道は5月から始まります。茶道部の新入生の数はわかりませんが、僅かでも入ってきてくれると嬉しいです。
体調はとってもいいです〜 ただ、さすがに500kmもぷっ通しで高速道路を走ると眠くなってしまいますね(危ない)
葉桜
2009/04/16 22:42
熊本まで車で?それはお疲れになったのでは?
九州道ですか、あのPAはうちから
車で15分もかからないんですよ。
と言ってはみても遅いですね。
ママ子
2009/04/17 11:23
>ママ子さん
自分自身はあまり疲れたーという感じはなかったですが、さすがに昨夜は早く寝てしまいました。今日も透析中に寝るつもりが、透析前にやったABI(だったと思います。動脈硬化の検査)の結果が悪くて、イラッとしてて寝られませんでした。あれって透析前の血圧が高いときにやっても意味ない…って、わけのわからない話でスミマセン。

実は来週の木曜日もまた日帰り熊本行きなんですね〜 いずれまた記事にしますが、少なくともあと2回くらいは日帰り往復しなきゃいけないでしょう。

ママ子さんのところから近いPA、あそこかしらん? 昨日止まったSA、PAは行きが壇ノ浦、古賀、広川。帰りが基山、須恵でした。基山で買ったタイ焼きがおいしかったです♪
葉桜
2009/04/17 20:37
書きたい記事がたまっております。松江のお話、今月の検査結果(半年ぶりの透析後血液検査)、日帰り熊本行きのこと。でも眠気が勝ってしまってなかなかすすみません〜

そういえば今回は松江での検査結果をもらうのを忘れました。F先生に頼んでコピーしてもらおうかな。F先生といえば、今日はABIやったのに、そのデータとコンソールの血圧とΔBVのグラフをご覧になっただけで、何も言われなかったワ。前より悪かったんだけども(腕の血圧が160/85、足は170/90もあったので)透析室で測ったら132/75。まー、あの検査室の機械、これでもかってくらい締め上げるし(痛いわい!)、私は急ぎ足で歩いた直後だったし…なんか、あんま意味ない検査結果だわ〜
葉桜@眠い眠い眠い〜
2009/04/17 20:45
あっと言う間に一週間が経っちゃったね。
お疲れは取れましたか?あ、疲れてる暇ないか(笑)
私も今週は転職騒ぎや手術と慌しくて余計に早く過ぎちゃった。

今日は骨密度の検査があったの。カルシウム沈着が多くて正確なデータが出にくいのよね。
測る場所によって20%以上違うのよ、
恐るべしCAPDの負の遺産はなかなか払拭できないわ。
リリー@透析中
2009/04/18 17:03
>リリー@透析中さん
ホント早いよね〜 先週の今頃はカラコロ工房に行くため、新大橋の商店街のあたりを歩いてるところだったかな?
旅の疲れは翌日にはすっかり取れてたけど、今週は日帰りで熊本に出かけたり、他にも色々あって、あっという間に時間が過ぎちゃった。
リリーさんも転職のことや、手術があったりと大変だったね。手術は誕生日の先生(笑)がうまくやって下さったようで良かったです。日帰り手術でも、やっぱり手術台って上がりたくないよね〜

骨密度、私はいつも手の骨で測ってるけど、多分正確じゃないと思います。マンモグラフィで普通の人ならまず写らない乳腺の血管が写ったり(カルシウムのパイプのため)動脈硬化の検査をすれば80代並みの硬さとか言われたりと、もう散々〜 相変わらずCRPは高めだし、CAPDの負の遺産って本当に大きいと思います。
葉桜
2009/04/18 18:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
実況じゃなくてすみません〜 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる