葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS このブログ=長い、長い=韓流ドラマ

<<   作成日時 : 2009/03/30 20:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 29

こちらの桜はまだ5〜8分咲きですが、今夜はウチの亭主は
会社の人たちと夜桜見物。お弁当なのかバーベキューかは
聞いてないけど、どちらにしても今夜の晩ごはんはいらないと
いうことで、また手抜きしてしまったわ(ダメじゃん)

えー、今日はほとんどレグパラ副作用と血圧が下がらないことの
愚痴なので、「うざっ」と思われる方は、ここでリターンして
下さいまし。







以前にも書いたけど、レグパラを飲み始めてから、関節痛だか
骨痛だかわからない鈍痛がずーーっと連続的に続いてます。
物凄く痛いってわけでもなく、何となーくという感じだし
「慣れたら良くなるかも」と思いながら飲んでいるんだけど
いっこーに変わらん(-_-;)
おまけに下がるはずのカルシウムが、これまたいっこーに
下がらん(-_-#)

補正Caで先週10.2。今週10.3。月曜日だから、中1日の
水曜日にやる検査よりもアルブミンが低くなってしまい
(水分が余計にたまってるから?)だから補正Caは上がってしまう。
ちなみにアルブミンは相変わらず「3.3の女」を邁進中。
火曜や水曜の検査なら3.7とか3.5だったりするんだけど。

今日は今月のi-PTHが出ていたということもあって、F先生が
説明に来られたんだけど、その時にこの関節痛だか骨痛だかの
ことを言ってみたのね。副作用かどうかはわからないけど、
レグパラを飲み始めた頃から出たみたいだと。

そしたら「うーん、カルシウムはもうちょっと下げたいし、
i-PTHも262だから、もう少しは下げたほうがいい。だから、
25mgを50mgにして、それでも痛みが続いたり、ひどくなるようなら
考えましょう。オキサをこれ以上増やすとカルシウムが上がるし
ロカルトロールはもっと上がるし…なかなか難しいですけど」って。

げー。今でも「飲むのやめようか」と思ってるのに、1錠が
2錠ですかい?

幸いに吐き気やムカムカはほとんどないけど(お昼をあまり
食べずに飲んだ時に膨満感みたいなのはあったけど)
このわけのわからん鈍痛がイラッとするのよね。
レグパラでググってみると「関節痛や骨痛を軽減し」とある。
普通はこれらの痛みがなくなるのに、あたしゃ元々痛くも
何ともなかったのが痛み出して。

前の病院にいた頃、一時的にi-PTHが400台になったことが
あったけど、その時以外は150〜250くらいだったのね。
ただ、前の病院にいた頃の補正Caはずーっと11台。
これを放置されたままになってたからか、今の病院になって
F先生が補正Caを下げる治療をされ、あと透析液のCaが2.5に
なってから、補正Caは下がったものの、i-PTHは上がってしまった。
最近、オキサ10マイクロ×週3を打つようになつて、262まで
下がったけど。

このことでイラッとなってるせいか、それとも基準体重がまた
合わなくなっているのか、血圧も高め。透析中ずーっと
140/80台。終盤になってやっと125〜135/75〜80になる。

実は私、今まで降圧剤を飲んだことがありません。
頓服で飲まされたことはあったけど、継続して飲んだこと
一度もない。こう言うとビックリされることが多いけど、
慢性腎炎の時から腎不全、PD時代と高血圧になったこと
溢水状態の時以外はないんですね。

だから降圧剤は極力飲みたくないのよ〜
頓服で飲まされたときの「死にかけた思い」が
よみがえるから。液体のアダラートだったかな?
頭ガンガン、心臓バクバク、ハンパない頻脈、
あっちの世界に行くかと思った、マジで。

…って、どなたが読まれてもつまんない愚痴ばかりで
スミマセン。

珪先生がこの愚痴を読んだら「だから移植した方が
いいんですって」と言うだろうな、やっぱり。
私も調子のいい時はともかく、色々不調が出てくると
「あーあ」と思わないでもないわ。

ま、どうでもならレグパラ飲むのはやめて、
いざとなったらPTXだけど。痛いの引きずるのはイヤン。
痛みに弱い私、何となーくでもすぐロキソニンに頼りたくなり
「ロキソニン中毒」になるわよ。

ところで。

「透析医が透析患者になってわかった しっかり透析のヒケツ」

やっと手許に届いたので、少しずつ読み進めていってます。
まだ全部読んでいないので、感想や考えたことなどは、
また別記事を一ページ設けて、そらちに書きたいと思いますが…

とりあえず、一番ウケたところ。

「放置プレイ」

まさかこんな言葉が出てくるなんて〜(笑)

で、これを前の病院でやってたのは実は私(爆)
技士さんから「勝手に触るな」と言われちゃったけどね(苦笑)

前の病院は午前午後クールで、午前が終わったらすぐに
午後の人が入ってきて、入れ替わりが戦場状態で、
回収を待たされることがよくありましたが、その待たされるのが
嬉しくてしょうがなかった。5時間希望でも、なかなかそれが
かなえられず、4時間になることが多かったですから。
「どうぞ30分でも1時間でも放置して下さい。但し回路は
回したままで」と祈るような気持ちでした(遠い目)

今の施設はスタッフ数も多いから、待たされることは
まずありません。逆に早めに終わりましょうなんて
やって来る人もいませんが(いたら文句言いますけど)

今は正味5時間6分(接続回収が6分?)になってます。
あと30分延ばしたいところだけど、夜間に変えてもらおうかと
考え中なので、そしたら病院の迷惑になるかなと思案中。

夜間に変わったら、地域の何とかセンターとか、あとは
市の施設への出稽古も増やせます。私に「来てくれ」という
話があればですが(笑) あと、2〜3月の仕事もフルで出来るし。

やっぱり私は外でガンガン働いてる方が精神的には
とってもいいみたい。疲れるけど、心は元気だから(笑)
勿論、家のこともちゃんとやらんといけんのですけどね〜(とほほ)

あ、タイトルが意味不明かな。韓流ドラマって観たこと
なかったけど、最近透析中にBSでやってるのを
たまに観ます。でも全部で100話とか168話って…
今の日本では「渡る世間は鬼ばかり」くらいかしらん?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
旦那と次の週末くらいにお花見行こうと思っとったのに、どうやら天気がよくなさそうで・・・。
桜が満開になった頃に、花散らしの雨が降るんですよねぇ〜。

それにしてもとにかく「痛み」ってのが1番嫌ですよね!もちろんしんどいのも嫌だけど、「痛い」ってのは精神的にもダメージくらうし・・・。

こっちを気にすりゃ、こっちが悪くなるっていう私らの体って、ホント調子さえよければある程度自由もきくし、(このままでもいいか)とも思うけど、ひとたび調子が悪くなると「あ〜あ」って思うの、すごくわかりますよ!

私じゃ何の力にもなれないですけど、早く痛みがなくなって、できれば薬も今以上増えんこと祈ってますね!
もも
2009/03/31 16:42
レグパラ・・・副作用と言うのは人によってちがうのですね。私は以前も書きましたが今のところなしですね。数字的にはリンは下がりカルシウムはそこそこ・・・・PTHもそれなりに・・・
最近体力がかなり向上?先日も7時間のお出かけの間電車の中と食事の時だけであとは歩き回ったり階段を上り下りしたり。息子にも体力ついたね!と言われました。これが5時間になったらもっと??かも。でも今のクリニックは新規導入の方は3時間から。ほとんどの方は4時間になっていますがクールの関係で5時間などは無理。なら血流を・・・ですね。
昨日患者会の件で送迎を断ってバスで行きましたので・・・なんと1時間半前に回転寿司を食べてから透析に行きました。中2日で3.1キロ増・・採血の日・・・だったんだけど。原因がわかるから結果も当然よね。
リン・・カリウム・・・・
どうなっててもしーらな一い(笑)

また4月始めの前後採血が来週です。PTHもそれなりかな??よく食べてるけどよく動いているのでやせてるかも?血圧も家でも透析中でも120台あたりで安定DWの見直しは自己申告かなあ・・
ねこの母
2009/03/31 20:45
放置プレイ・・・
ばたばたしていてアラームが鳴ってももう少し待っててね。と言われる時には喜んでどうぞどうぞ!!アラームだけ止めて行って貰う様にします。たとえ5分でもね。

心が元気が一番!!家の事はそれなりにね。(笑)
そろそろ先週の足の疲れが出るかも・・・3日目だし(笑)
ねこの母
2009/03/31 20:55
>ももさん
そうそう、「週末はお花見〜」と思ってたら、いきなり雨でせっかくの桜が台無しになることってあるよね。今週末あたりが満開と思うので、それまで降らなきゃいいけど。

ご心配頂き、どうもありがとう〜 今日はあまり痛みもなく、調子が良かったです。このまま体が薬に慣れてくれるといいんだけど。ただ、どうしても2錠飲むのは怖かったから、今日はまだ1錠。増やすのはi-PTHの下がり具合を見てからでもいいんじゃないかと思うので、金曜日あたり「もう暫く1錠で」と言ってみようかと思います。

いえいえ、こんな長い愚痴、読んでてもちーっとも楽しくないし、コメントにも困る内容なのに、温かい励まし、とっても嬉しかったです。いつもどうもありがとう♪
葉桜
2009/03/31 23:48
>ねこの母さん
私も関節痛というか、四肢痛が出てしまうとは思いもよりませんでした(一応、副作用の中にはありますが、頻度はとても低いし) 吐き気やムカムカはほとんどないんですけどね。
PTHとリンはまだわかりませんが、カルシウムは飲む前と大して変わりません。なので薬が増えたけど、PTHやリンが下がりすぎても困るので、増やすとしても次の検査結果を見てからにしてもらいたいなーと思います。

体力向上、とってもいいことですね〜 私の施設もやはり4時間の方が多く、5時間やっているのは体格のいい人とか、透析歴が長くて心疾患のある人など、何か理由がある人ばかりです。私は特に理由はないけど、自分から希望して5時間やってもらってます。うちは朝からと夕方からの2クールしかないからいいけど、3クールだと5時間というのは難しいかも。開始時間が8時半より早くなることはないでしょうしね。

基準体重については、私は大抵自己申告で、それをスタッフがドクターに伝えてから決まります。今日、ウエストを測ったら2cm縮んでいたので、やはり痩せてはいるようです(別に何もしてないんですけどね)
葉桜
2009/03/31 23:54
>ねこの母さん
私も前の施設ではそんな感じでした。午前午後クールで8時半から12時半までと、1時から5時までと決められてて、午前と午後の入れ替わりはバタバタ状態。しょっちゅう放置されてましたが、こちらから「私の回収は最後でいいですから」と申し出てました(笑) 私の後に入る午後の人には、お待たせして気の毒しましたが。

たった5分、されど貴重な5分。10回繰り返せば50分も透析時間を稼げます。だから、「少し早いけど、終わりますねー」には断固?抗議します。幸いに前の施設でも、今の施設でも早めに回収されたことはほとんどないんですけどね(血圧低下でやむなく早く終わったことは数回ありますが)

今日は天気が良かったので、布団干しやシーツの洗濯などをやり、あとは着物の整頓。箪笥の底の方から「えー、これはどなたにもらったのかしら」という「道行コート」が出てきてビックリ。自分で買った覚えはないから、もらい物のようです。いかに整頓してないかがわかりますね(苦笑)
葉桜
2009/03/31 23:59
…と思いながらこんな時間。昨夜は珍しく早く寝たんだけど。

今日はそれほど関節の痛みもなくて、楽に過ごせました。ずっとこんな感じならいいのになー i-PTHが262、BAPが45超え(半年前は22だった)だから、F先生が「このまま見過ごせない」とおっしゃるのもわかるし、私もレグパラは飲んだ方がいいのはわかるんですけどね。高いお薬だから、飲む以上はきちんと。勿論、飲まずに捨ててしまうなんてのは言語道断。どうしても1錠しか飲めないなら、ちゃんと言わないと。

今日は天気も良かったので、虫干しを兼ねて着物の整頓をしてました。かなり片付いたけど、やっぱり桐の箱を買うなり何なりしないと、和ダンスが溢れそう。もっとも、ほとんどがお下がりやもらい物なんですけどね。

12日に着るつもりのものも干しました。「篤姫」というか「天璋院」みたいな格好になりそうだわ(年は全然違うけど) 
葉桜@早く寝よう
2009/04/01 00:28
前の病院では 5分早く終了されることがあって、よく抗議してました。
ただでさえ4時間しかしてもらえないのに、これ以上減らさないで〜!
って、イラッとしてました(;^_^A

転院した今のクリニックでは、先生もスタッフも 長時間を勧めます。
この違いは なんでしょうね〜
同じ透析患者なのに、同じ透析が受けられないなんてね。

今は・・・
最高の透析が受けられて、なんか申し訳ないような・・・(^.^ ;
さらりん@透析中
2009/04/01 00:38
>さらりん@透析中さん
さらりんさんも、転院してから「良い透析」が受けられるようになったんですよね。私のところも、ドクターもスタッフも「時間は長いほどいい」と言います。

同じ透析患者なのに、どうして同じように「良い透析」が受けられないのかと、私もいつも思います。時間延長を希望しても「4時間で十分」と言われたり、血流も「200が限度」とか言われたり。
で、「透析のしすぎは良くない」とまで言うドクターやスタッフも。前から思ってることですが、現行の透析には「やりすぎ」はないと思うんですよね。コンソールを肩に背負って行くわけには行かないから、24時間繋げっ放しには出来ないんですもん。ただ、生体腎と違って必要なものといらないものの取捨選択は出来ないから、気をつけて補わなきゃいけないものはたくさんあると思いますが。

実は私も、「良い治療を得ようとしても得られない人も多い」ことを思うと、時々申し訳ないような気持ちになるんですけど…そうした格差がなくなってくれないかなと切に思います。
葉桜
2009/04/01 01:02
良い透析治療, なんて全く考えていない人の方が多いのでは? それは,啓蒙してこなかった医療者側全体の責任でしょうけど.
kusakari
2009/04/01 08:42
透析導入、高齢者が大変多くなってますね。
啓蒙だけではなくて、生きる喜び希望も必要とならないでしょうか?

最近「東方神起」のCDを買ってしまいました。
新装開店で飛び込んだ店が、うぅぅぅ
女性用下着、男性用ブラジャー、の店だったんです。げっ
安売りのDVD、CDの看板につられて入ったものの、...
手ぶらで出るのも、さりとて袋を持って出るのも。

先日マーラーを無性に聴きたくなって、テープは音が悪くなり捨てましたので、CDを買いに。
「大地の歌」、「巨人」はあったものの「復活」が一番好きなんですが、それがなくて。
確申が終わり法人の決算も30日で決算をすまし、やっと余裕が出てきました。
さて桜を何処で見ようか考え中です。

レグパラを飲まれ出したようですね。
個人差が大いにある薬だそうです。
私も300を下りません。
さてどうなることやら!

何時か掛け軸や床の間の花のことを聞かせてくださいね。
akiakane
2009/04/01 11:39
腎機能が正常な方でも,年齢とともに血圧は高くなるのが一般的ですね.透析者で血圧が高くないという人の方が珍しいといえるでしょう(長期透析不足心の人は置いといて).
アダラートのカプセルは,現在使われる事はほとんどありませんし,今の主流の降圧剤は効いているの? というくらいゆっくり聞くものもありますので心配無用です.
透析者の最期が高血圧に由来する割合が多い事を認識して,正常血圧を目指しましょう.
薬よりも運動などで下げられる事は理想ですね.
kusakari
2009/04/01 12:32
桜の開花は3月22日でした。
しかし、それ以来ずっと寒くてほとんど桜が咲きません。
結局、満開は平年並みになりそうな感じです。

レグパラ錠も個人差が大きそうですね。
おいらはPTH下がったんだけどなぁ〜。
アロハ
2009/04/02 00:59
>kusakari先生
私自身も多分ネット環境になかったら、今頃は「週3×4時間×血流200ml/min」の治療を何の疑いもなく受けてたと思います。実際、PDとの併用期は本当に何もわからず「お任せ」状態でした。PDによる透析不足、EPSの怖さも具体的にわからないまま、ずるずる併用を続けていたかも知れません(想像すると怖いですが)

そんな中で、私から希望したわけでもないのにHDFを導入してもらえたり、ほとんどダイアライザーの選択肢がなかった前の施設で5型(APS-E)を使わせてもらえたことは幸いだったかもです。

前の施設でも、今の施設でも多分、「良い透析とは」と考える人はほとんどいないかな?と(あくまでもイメージですが)
今の施設は血流200以下の人はほとんどいませんし(皆さんそれ以上)血流が取れない方は時間が長めですが、それが良い治療ともわからず、「普通に」受けてらっしゃるんだろうなと思います。
葉桜
2009/04/02 01:22
>akiakaneさん
東方神起ですか〜 最初にこのグループの人たちを見た時、「んー、また新しいジャニーズのグループ?」と思ってしまいました(笑)
え? 男性用ブラジャーって…いやまあ、「必要では」と思うほどの人もいないわけではないですが…それともIKKOさんのような方のためにあるのかしらん?

今週末が花見に一番良い週末ですが、どうやらこちらは曇天〜雨天のようです(涙) 今日は一日風が強かったんですが、花弁が散ってなければいいんですが。

レグパラ、結局2錠飲まないと効果がないと説得されてしまったので、明日から2錠飲んでみます。念の為にと吐き気止めももらっておきました。

掛け物や花、花入…覚えても覚えきれないくらいですね(ふー) お花も「野にあるように」入れるのはなかなか難しいですわ。
葉桜
2009/04/02 01:36
>kusakari先生
血圧が常時低めということで、これまで心エコーも何度か受けてきましたが、いつも「異常なし」で帰されてました。「これが私の体質なのか」と思ってたんですが、透析に入る前は130/80くらいはあったように思います。
PD導入してから昨年転院するまで、血圧が低いことが日常化してましたが、今の施設になって、基準体重を上げて5時間透析を続けていたら上がってきました。「もしかしてこれが本来?」と思ったんですが、あまりに上がりすぎるのも…

実際に痩せてきたこともあるので(ウエストが2cm縮み、ベルト孔が一つ奥になったので)今日は基準体重を500g下げてもらいましたが、あまり濃縮率も変わらず、血圧も115/75程度で終われました。

あとは運動ですね(苦笑) ウォーキングに加えて、エクササイズもやってますが、ここ暫く関節痛のため休んでました。痛みもおさまってきたので(結局何だったのかよくわかりません)また再開しようと思います。

そして生活習慣も見直さないと(こんな時間に起きてるし…)
葉桜
2009/04/02 01:46
>アロハさん
今日も寒かったですね〜 突風で体が飛んで行くかと思ったわ(その重さじゃ飛ばないなんていうツッコミはなしで〜) こちらの桜も5〜8分咲きですが、今日の寒さで満開になるのが遅れそう。でも週末には間に合うかしら?

レグパラを飲み始めてから、まだPTHは測ってないんですよ。この検査は外注だから、検査してもすぐには結果が出て来ないんですよね。
ただ、補正カルシウムがちっとも下がらないので、錠剤の数が増えてしまいました。私はボトルHDFをやってて、補液のCa濃度が高いため、他の人に比べて下がりにくいみたいです。だからってHDFはやめたくないので、明日からとりあえず2錠服用してみます。もしかしたら体が大きいから25mgでは足りない?(苦笑)
葉桜
2009/04/02 01:53
仕事は一段落したのに、何でこんなにバタバタしてるんだろう? 今日は師範会例会くらいしか出かける用事はなかったんだけど、あれこれやっててもうこんな時間。

多分、私だけじゃなくて皆さん仕事のことや趣味やボランティア活動のことでお悩みも多いと思います。私のバタバタや悩みなんて、大したことないはずなんですけどね〜 とにかく時間が欲しい! 出来れば日中に。

だけど、普段は外で働いていない私が夜間透析にしていいものかどうかも迷い中。2〜3月の間だけですもんね、フルタイム勤務って。お茶関係も一応「指導者」なので職業と意識はしてるけど、ほとんどお金にならないので「仕事」と言っていいのかどうか。

ふー…なかなか次の記事が起こせません〜 ここで愚痴るなら、短文でも起こせばいいんですが、ブログを愚痴で埋めるのも何なので。

どうでもいいことですが、今日お昼に行ったモスバーガー、クラムチャウダーがなくなってて悲しかった〜(3月中に結局一度も行けなかったのよね。ま、ここはコーンスープもおいしいのだけど)
葉桜@今日も午前様
2009/04/03 00:20
夜間透析って、点数が加算されるから、結局医療費の押し上げになっちゃうもんね。
そう思うと、やっぱり夜間ってフルタイム働いている人のためって思えて、私も夜間に、、、って思うこともあるけど、言い出しにくいです。
夜間はスタッフも少ないしね〜。

モスやマックに行って暖かいスープとかも飲みたいんだけど、どうしてもコーヒーとかアイスティーも飲みたいのであまりスープ類は頼んだことないの。
飛行機の中で配られる飲み物は、結構コンソメスープを頼んだりするんだけどね。

ゆうき
2009/04/03 07:54
「○、△、□、四角は豆腐、豆腐は白い…」
というのを思い出しました。

それはそうと、薬が期待通りに働いてくれないと不安になりますね。
なんとか、うまく薬を調整していただけるといいのですが。

山羊先生の本、ひととおり読んで、今は気になったところを重点的に読んでいます。
「放置プレイ」…目次で見て、(読み始める前に)真っ先に読みました。
透析中に透析の本を読みながら声を上げて笑う怪しい患者…。

放置プレイではないですが、最近、総除水量を必ず5(時間)で割ったものを時間除水にしてもらっています。
そうすると、除水が終わらないので5,6分時間が延びるのですよね。
こんな風にして、時間を少しでも延ばそうとする気持ちを、もうちょっとわかろうとしてもらえないものかと心から…。
(あ、いかん、「なにも期待しない」って決めたのでした)

スタッフとは透析の話をしないと決めているので、もちろん、山羊先生の本をウチのスタッフに紹介する気などありませんが、もし読んだとしたら、どんな感想を持つのか、興味はあります。
(ああ、黒い想像力が働いてきてしまう…)
かんでん
2009/04/04 00:32
>ゆうきさん
そうなの、やっぱり夜間加算=医療費押し上げというのが気にかかってしまって。今、夜間のベッド数は多少余裕があるから、少しの期間だけ夜間ということも出来ないわけではないけど、来年の2〜3月もそう出来るかどうかがわからず、かといって仕事は断りたくないしで…
私がHDなら何も問題はありませんが(夜間のHDのコンソールはかなり空きがあります)ボトルHDFの出来るコンソールの数が限られているので悩んじゃいます。
今すぐ答えを出さなきゃいけないわけでもないので、もう暫く悩もうっと(苦笑)

私も暑い季節は必ずといっていいくらいアイスコーヒーだけど、今くらいの季節まではスープを頼むことが多いです。セットもののドリンクでスープを頼んだ時は、モスは別にお水つけてくれるし(笑)
飛行機の中はホットコーヒーを頼むことが多いかな? でも、スープも捨てがたいので、行きと帰りで頼むものを変えることも。昔は「飲み物とお菓子」だったのに、今は飲み物だけなのよね。もーっと昔は朝一便だとサンドイッチとスープが出たりしてました(スーパーシートじゃなくても)
葉桜
2009/04/04 02:13
>かんでんさん
そうそう、それです。「白いはウサギ、ウサギは跳ねる、跳ねるはカエル〜♪」

あれからずっとレグパラ2錠服用してます。やっぱり足の鈍痛(関節痛ではなくて、どうも全体が微妙に痛い)はありますが、生活に支障はないので、暫く様子見します。来週は血液検査(総合・半年一度の透析後検査も)があるので、その結果を待とうかと。

私も透析室に山羊先生のご本を持ち込もうかと思いましたが、ちょっと私には重いので、今は家で読んでいます。
放置プレイ、昨年の今頃は必死になってやってました(笑) 確か昨年4月は4時間しか出来なかった時期で、とにかく5分でも10分でも時間を稼ぎたかったんですよね。

私もスタッフと透析の話をすることはほとんどありませんが、つい先日、「コンソールの画面、ずっと血圧やΔBVなどのグラフが出ているようにしてもらえませんか」とお願いしたことはありました。でも、こんなことをお願いしても、珍獣扱いはないのが幸いです。血流も300くらいで驚くスタッフはいませんね。
葉桜
2009/04/04 02:30
副作用,1%未満の頻度で 関節痛、筋痛、こわばり
とありました.


kusakari
2009/04/04 15:51
>kusakari先生
手許にもらったレグパラの「服薬について」の冊子には、低カルシウム血症と吐き気、悪心の副作用のことしか書いてなかったので、「私だけがこんなになるのかしら?」とも思ったんですが、頻度は少ないけどあることはあるんですね>関節痛

昨日は関節というか、脚全体が何となく痛いかな?というような感じでしたが、今日は何ともありません。そのうち慣れてくるかなーとも思うので、もう暫く様子見してみます。

ただ、レグパラを飲み続けている間は副甲状腺の成長は止まるのかな?という心配が。やはり大きさはチェックしてもらった方がいいんでしょうね。
葉桜
2009/04/04 18:28
今日も午前中はお茶会、午後からカーテン替えやら窓拭きやら、来週にあわせての買い物やら(アクセサリーとか、あと勝負おパンツとか(嘘))で一日が過ぎてしまいました。また夜になってうたた寝してしまったし。このダメ生活を何とかしないと。

昨日は土曜日で、亭主も休みでゆっくり寝られると思ってたら、朝7時前の老先生からの電話で起こされました。しかも「そんな急ぎじゃなくてもいい用事」で。呼び立てられたから、9時ころ、老先生宅まで出向きましたが…老先生がもっとお年を召されたら、頻繁に「早朝の電話」がかかりそうで怖いわ〜 ま、普段は5時に起きてるからいいんですが。

さて、明日は朝から夜遅くまで一日家にいないので、次の記事は火曜日あたりに起こします。前に書いたように、ご本の感想と考えたこと。4章の塩分コントロールのところは、私のような「超×∞不良患者」には、とっても耳(本だから目?)が痛うございます(笑)
葉桜@予告
2009/04/06 01:40
相変わらずお忙しそうですね〜。

レグパラの副作用、そんなに強いですか。
今までどうもなかったところが薬のせいで痛くなったりするのは嫌ですね。お茶の時は正座したり足腰に力が入ることも多いですから。座イスを使われる先生もいらっしゃいますが、なんかまだ使いたくないですしね〜。
私、学生のころは胃が弱かったり便秘だったりしたんですが、透析をするようになって強くなったみたい。
新薬だから副作用がね〜、と言われながら飲みだしたレナジェルもレグパラもおかげさまで何ともなくて助かってます。

副作用に慣れるというのもこわいですが、だんだん痛みが減ってくるといいですね。
あまり無理されませんように。
Rumina
2009/04/07 10:52
観桜で山奥のお寺にドライブ。
300年の老木のしだれ桜が満開でした。

>東方神起ですか〜
このCD、50円でした。ぷっ
TUTAYAのレンタル用でしたが、廃棄処理でしょうか?
音は無問題でした。
男性用ブラジャー、これしている方増えているそうですよ。
伸助の「行列のできる法律相談所」の中で出てきている本村弁護士(山崎邦正 似)さんも付けているそうで。笑

>レグパラ、明日から2錠飲んでみます
やっぱり2錠になりましたか!
当方には3錠の方もおられます。
劇的に利く方とそうでない方に分かれるそうですね。
2錠で利いてくることを願っています。
akiakane
2009/04/07 18:27
>Ruminaさん
はい〜、何かしらバタバタしてて、時間が飛ぶように過ぎて行きます。単に時間の使い方が下手なだけだとは思うけど、出来れば私のコピーが欲しいです(笑)

レグパラ、最初は1錠だけ飲み始めたのですが、関節痛というか、四肢痛というか、あちこちが痛くて〜 それなのに「あまり効果がみられないから」と2錠に増やされてしまって。でも、関節痛もその頃から少しずつ治まって、今は2錠飲んでも何ともないです。補正カルシウムも9.7と、やっと10を切りました。これで25mg
を3錠にするとか、75mg1錠にするとか言われなくて済むわ(笑)

レナジェルは私も不思議と何ともないんですよね〜 便秘しやすいと聞きますが、そんなこと全くなかったし。リン吸着の力はイマイチですが、何も飲まないよりはいいので、食事内容に合わせて適当に1〜4錠の間で調整してます。

ありがとうございます〜 Ruminaさんもお忙しそうですが、どうぞご無理なさいませんように。
葉桜
2009/04/08 00:20
>akiakaneさん
お花見に行かれたんですね。私は結局土曜日の雨の中、某公園のソメイヨシノを眺めただけでした(歩きながら)

東方神起のCDが50円? レンタル用CDを売却したということでしょうね。
男性用ブラジャー…うーん、どうしても「おネエMANS」の面々が浮かんでしまいます。

ありがとうございます。幸いに関節痛もほぼ治まり、2錠服用の効果も出てきたようで、明日のi-PTHの検査が楽しみです(結果は月末近くでないと出ませんが)
葉桜
2009/04/08 00:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
このブログ=長い、長い=韓流ドラマ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる