葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS カップヌードルのフォークは?

<<   作成日時 : 2009/03/26 17:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 28

いつまでも重っ苦しい記事がトップにあるのも何なので、
今日は「思いっきりどーでもいい」ネタを何本か(笑)

先月今月と仕事が忙しい間、夜間透析が多かったのですが…
午前透析の時は滅多にテレビを見ない私(ちなみに家でもテレビは
あまり見ない)が、夜間は結構見てたんですね。
寝てる時も多かったけど(笑)

で、CMでカップ麺の新製品の宣伝してまして。

究麺

ソース焼きそば、ちゃんぽんの二種類があるそうで。

これ、やたら食べてみたくなったんだけど、なかなかこちらの
コンビニやスーパーに入らなくてね〜

先日、やっとドラッグストアで見つけて(日用品なんかも売ってる
ドラッグストアね)買ってきました。

実はそれよりも前に亭主がコンビニで見つけて買って食べたと
言ってたのね。なかなかいいってことだったから、期待してたの。

で、今日食べてみたんだけど、その名のとおり「麺」はモチモチしてて
なかなかおいしかったわ。価格がコンビニだと250円くらいで、
(ドラッグストアは198円)少しお高いですが。
今日食べたのはソース焼きそば。ソースが粉末と液体の2種類ついてて
私はこれを半分ずつかけて頂きました。全部かけると辛いもん。

カップ麺なんてほとんど食べないわーという人が多いんじゃないかと
思うけど、私、結構好きなのね。これはもう大昔から。
日○食品や明○にはかなり貢献してるはず(笑) チキンラーメンの
グッズ欲しさに買ったこともあるし。
透析の本には「インスタントラーメンは塩分も多い、リンも高いので
あまり食べないように」と書いてあるんだけど…さくっとスルー。
(だから食事制限は「かなり守っていない」人なのよ、私は)

ただ、スープはほとんど飲まない、粉末スープなら半分〜2/3しか
使わない。カップヌードルは一度お湯を入れて、少し捨ててから
またお湯を足すといった「塩加減」の調整はしてます。
ま、塩分制限のためっちゅうより、薄味に慣れてしまってるので
これで私には丁度いいのよ。単にそれだけ。

だから、お店で食べる麺類のおつゆ、お冷で薄めることも。
少し冷めるけど、猫舌には丁度いい(笑)

カップ麺、私が好きなのはマルタイの「長崎ちゃんぽん」や
サンポーの「焼豚ラーメン」あたりだけど、これらって
全国区じゃないんで「知らん」という人の方が多いよね。
ちなみに「長崎ちゃんぽん」は老先生もお好きなんですよ(笑)

神奈川県の川崎にラーメン好きの友がいて、こちらにしか
ないようなカップ麺を送ったら喜んでくれたわ。お返しにと
当時、私の地元にはなかった「スケルトンヌードル」をもらいました。
カップヌードルのカップが透明カップというだけなんだけどね。

そういえば、昔はカップヌードルの自販機があったんだけど
今はなくなったのかな。高速のSAやPAにある分ではなくて
「カップヌードル」しか売っていない自販機。100円で買えてた。
確かフォークも取り出し口の横に置いてあったと思うけど、
今はコンビニなんかで買ってもつけてくれるのは箸よね?

うーん、こんなラーメンレビューを透析してる人間がやるなど
ケシカランと栄養士さんなんかは思うかしら。

そうそう、移植したら食事が自由になるとも言うけど、今も
大概自由だわ。水分制限だけはあるけど、そんなにギッチギチの
制限なんかしてないし。さきほどなど「あれ、朝からほとんど
飲んでない」と、慌ててお茶入れて飲んだほどで。
除水があまりになさすぎるのも、透析効率宜しくないって
珪先生が前に言ってたもんね。

昨日、今日とちょっと花冷えで、温かいものが欲しいところ。
今日は亭主が飲みに行くので、晩ごはんは私ひとり。
お一人様ディナーに出かけてもいいけど、家で何か
温かいもの、食べようかな。

もうコートはいらんやろと、今日クリーニングに持って行ったんだけど
「2枚で5600円になります」って。着物ほどじゃないけど高い〜
アンゴラやらカシミヤ入りだとお高いんだって。
今月は私、誕生月で、割引してもらえるはずなんだけど、
着物とか、特殊素材のものは割引はないんだそうで。
他にも仕事着のスーツやら何やら色々出したから、
諭吉さんが消えてしもうたわ。

さすがにもうロングコートなんかは着ないから、出すしか
なかったんだけど。でもこの冬はロングコートは2回くらいしか
着てないのよね。仕事は車移動で行ってたから、スーツの
上着だけで十分だったし。ロングコートは上京した時とか
広島、博多に行く時とか、「歩く距離が長いとき」しか
いらないわね。

近所の桜も三〜五分咲きくらいになりました。老先生宅の
枝垂桜も、もうじき満開かな?って感じ。
先日も「桜ソングベスト10」ってのをやってたけど、最近の歌が
多くて、私、ほとんどワカラン。1位の「さくら(独唱)」だけは
辛うじてわかったんだけど(笑)
あ、福山の「桜坂」もわかったわ〜♪

ああいうイケメン、カッコイイ人にそう想ってもらえたら
嬉しいけど、現実はね〜(苦笑) ま、私の元カレABCも
「もっと美人に想われたい」と言うだろうけど。
元カレC=現亭主が一番そう思ってるかもね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
究麺たべましたよ。確かに普通の焼きそばの
カップめんよりちょっと違っていましたね。
今度はちゃんぽんを食べてみたいです。

私もカップラーメンはよく食べております。
多いときに週2回ほどたべてまして、多分
これは治りそうにありません。
食事の量が足らないときとかにお汁がわりに
つい食べてしまいます。
私も食事制限は、守らない派のほうですね。
いち太
URL
2009/03/26 21:13
透析後にはインスタントラーメンを食べないとお腹が落ち着いません。
具だくさんで食べます(高P、高K、高カロリー)。
当然、完食!
今は財政的に袋麺が殆どです。
100円以上のカップ麺は殆ど買う事がありません。
お気入りはカップSUGAKIYAラーメンですが、
最近は食べていません。
以前、スープとは別に魚の出汁の袋が付いていたカップ麺が美味しかった事が強く印象に残っています。
ナイナイ君
2009/03/26 23:16
私カップ麺殆ど食べませ〜ん。
年に数度無性に食べたくなって食べるだけ。
葉桜さんと同じように薄味が好きなので、
粉末スープなら半分〜2/3しか
使わないし、そのスープはほとんど飲まない。
カップ麺や袋麺にに限らず、外でラーメンや麺類を
食べても、スープは殆ど飲まないわね。
え〜と、私は透析してませ〜ん(^_^;)
roko
2009/03/26 23:41
究麺、私も興味があったのでちゃんぽんの方を買いました。
しかし、まだ食べていません。
今はカップめんを食べるとすれば、普通に作ったあと、ざるにあけてつゆを切ってから食べるので、それをしているときに「なんだかなあ…」という感じは否めません。
でも、子供のころからインスタントラーメンを食べるときは、まずスープを全部飲んでからのびきった麺を食べていましたので、先祖返りしただけかなと思いますが…。

そうそう、カップヌードル、学生の頃はよくお世話になりましたねえ…。
研究室の机のところに箱買いして置いておいたり…。
日付が変わったころに研究室で食べるカップラーメンはたまらなくおいしかったですねえ…。

そろそろタイヤを換えようと思っていたら、今日は雪が降りました。
せっかく膨らみかけてきたソメイヨシノのつぼみも心なしか縮んでしまったようです。
かんでん
2009/03/27 00:00
>先日も「桜ソングベスト10」ってのをやってた
>福山の「桜坂」もわかったわ〜♪
先日の透析の看護師さんも同じこと仰られてました。
あの人やったらついて行ってしまうそうですね。
私も見てましたが、「桜坂」は分かりました。
娘が大好きで、口ずさんでますし、等身大のポスターが何枚も貼られてますもん。
悔しいですが、真逆にいる私としてはどうしようもなく。涙
でもこんな私でも「一生に三度くらいは女性に縁がある」ことを信じて生きてきました。
三度目が家内です。笑
これを逃したら後がない思いで頑張りましたよ。

カップヌードルの思いで。
大昔、相勤者が毎日残業食に食べてました。
ある日ぶっ倒れて、原因は高血圧でした。
カップヌードルを止めてからは平常に。
何でも過ぎるといけませんね。
昔は私はあの味が嫌いでしたが、今は嫌いではなくなりました。
ごくたまに食べるんです。
味も昔と今では変えているんでしょうか?
akiakane
2009/03/27 10:45
私もたまぁ〜にカップ麺て食べたくなりますよ♪で、私の場合はスープの素も普通に入れるから後からやっぱりノドは乾きますけどね。(苦笑)

なんかあったかい日が続いてたと思ったのに、ここに来てのこの寒さ!!
ロングコートとまでにはいかんにしても、ちょっと厚めの上着がまだしまえんですね。
もも
2009/03/27 18:43
>いち太さん
カップ麺の焼きそば、私が今まで食べたことがあるのは、「日○焼きそば」のカップバージョンと、あとは「UFO」だけですが、その二つのどちらとも違ってましたね>究麺

私の世代はちょうど「インスタントラーメン世代」で、私以外にもインスタントラーメン好きの友達はたくさんいます。ずっと上の世代になると「あんなおいしくないもの」と言う人が多いんですけどね(笑)
袋麺では「サッポロ一番みそラーメン」が好きですね。これに炒めた野菜やお肉を載せると、みそ味のチャンポン風になっておいしいです。
葉桜
2009/03/27 22:32
>ナイナイ君さん
量と価格を考えると、本当はカップ麺より袋麺の方がずっとお得なんですよね。私も袋麺の時はしっかり具を入れるほうです。
私も、昼間の透析から帰って食べることも。夜間の時はさすがに「まずいやろー」と思って控えてます(その代わり、サンドイッチを持ち込んで食事後のデザート?にしてます)

あー、寿がきや! 昔、友人から「みそ煮込み」の袋麺をもらったことがあります。あれはおいしかったわ〜 こちらには売っていないんですよ。調べてみたら、どうやら工場は愛知にあるようですね。私の好きなマルタイやサンポーは二つとも九州に会社があるので、ご存知ない方の方が多いでしょうね。
葉桜
2009/03/27 22:36
>rokoさん
ほとんど食べない方が本当はいいんですけどね〜 インスタント麺好きの私ですが、ステロイド服用中だけは嗜好がガラリと変わってほとんど食べなかったんです。で、家の買い置きラーメンが賞味期限切れになったことがありました(笑) あの時はやたらと甘いものが欲しく、塩味のものは欲しいと思わなかったんですよね。

埼玉の友人に「ラーメンはおつゆまで全部飲まないと気がすまない」という人がいるんですが、もし私が腎不全でなかったしても、とても真似できないわ〜 替玉は出来ても、おつゆでお腹タポタポになるのがちょっと苦手なんですよね。
葉桜
2009/03/27 22:40
>かんでんさん
「究麺」のちゃんぽん、先日亭主が食べていたものを「一口ちょうだい攻撃」で食べさせてもらいましたが、麺の歯ごたえ、味が普通のカップ麺とは違ってなかなか良かったですよ。

ざるにあけて、おつゆを全部切ってから召し上がるんですか? 確かにそれだと塩分も水分もカットできますね。私はそのまま頂きますが、スープの濃さは通常の半分、おつゆは残します。普段作るおかずの塩分がほとんどないので、あまり喉が渇くこともないですね。その代わり、カップ麺などを食べた時には、他の間食はしません(パンなどには塩分が入ってますので)

カップ麺も袋ラーメンも色々新製品が発売されてきましたが、結局残ってるのは「カップヌードル」など、昔ながらのものが多いですよね〜
葉桜
2009/03/27 22:47
>akiakaneさん
福山雅治さん、実は私もポスターとテレカ欲しさに35000円のコンポを買う予定が、100000万円のコンポに化けたことがあります(笑)

私もまともに?お付き合いした人はココで書いているように今まで三人。元カレC=現亭主です。一人の人とのお付き合いが長かったため、18歳以降結婚するまでの彼氏いない歴はなかったんですが、中学〜高校時代は彼氏いない期間の方がずっと長かったですね。

インスタントラーメンの味は少しずつ変わっていると聞いたことがあります。なので、チキンラーメンなどは「パッケージも味も復刻版」というのが出たことがありますね。「インスタント麺は体に悪い」という説が広まったからか、「カルシウム入り」とか「ビタミンB群強化」というものも増えてきました(高カルシウム血症になりやすい私は、下手にカルシウム入りにして欲しくなったりしますが)
葉桜
2009/03/27 22:55
>ももさん
やっぱり「たまに」がいいのよね〜 私なんか不摂生の塊だわ(苦笑) なのに病院では「自己管理がしっかり出来ていて」なんて言われる。不思議不思議(笑)

ももさんはスープの素も全部入れるのね。私はどうしても半分〜2/3に。ただ、マルタイの「長崎ちゃんぽん」だけは全部入れるんです。おつゆは飲みませんが。

一昨日くらいから、花冷えというか、風が冷たいですよね。私もハーフのトレンチコートだけはまだクリーニングに出してないです。それにしてもロングコートとフード付きのコートのクリーニング代は高かったわ。まあ、着物よりはましでずか(着物は1枚8000円とか取られます。なので普段はもっぱら『洗える着物』。洗濯機の手洗いモードでガーッとやっちゃいます)
葉桜
2009/03/27 22:59
カップ麺は あまり食べないかな〜
袋ラーメンは 無性に食べたくなる時があって、たまに食べます。
チキンラーメンとか、味噌ラーメンが好き♪
野菜をたっぷり入れると美味しいんですよね〜


で、お昼に よく食べるのが、冷凍のうどんとかラーメン類。
今 気に入ってるのが、鍋焼きうどん♪
どこの製品かは 忘れちゃいました(;^_^A

どうしても、独りのお昼は手抜きだわ〜(笑)
さらりん@透析中
2009/03/28 00:25
>さらりん@透析中さん
カップ麺は「スナックめん」と書いてあるように、おやつ感覚のものだから、あまり食べない人も多いでしょうね。ご飯の代わりにするには量も少なくて、野菜もないし蛋白質も少ないしで。
袋ラーメンだと野菜やお肉、タマゴなんかを入れられるので、一食分になり得ますもんね。

私も痩せたければ、カップ麺をやめた方がいいんですが(苦笑)

鍋焼きうどん、私も大好きです。以前はコンビニにもアルミ鍋のうどんが売っていたのに、最近は「レンジで出来るうどん」しか売ってなくて淋しい〜

私も一人のお昼は手抜きが多いです(笑)
葉桜
2009/03/28 01:09
「長崎ちゃんぽん」「焼き豚ラーメン」、
もちろん知ってますよ〜〜。
全国区だと思ってました。
違うんですね〜。
インスタントラーメン、昼食によく
活躍してます。リンが高いからよろしくない
と言われますが、一人のお昼には
手軽ですし。
スープの素は通常通り一袋いれます、でも
飲み干しません。一口すするかな?程度。
袋ラーメンに関しては、ママ子家は「うまかっちゃん」オンリー。
これも全国区ではないですよね?

カップヌードルの自販機、最近みかけて食べました。
でもフォークじゃなくて、割りばしでした。
前はカップヌードル=フォークでしたよね。
ママ子
2009/03/28 15:07
あの本のことですが、セブン何とかは蛍光灯でしょう?(笑)
反応が遅いので、紀伊国屋に注文、これも反応が遅いので、結局出版社に。。木曜日にとどきますた。
紀伊国屋は200円手数料が掛かるし直ぐにキャンセルしましたが、これも反応が遅く受注の本は土曜日になんて寝ぼけたメールが、結局電話でキャンセルをいふ羽目に、こちらの仲良し倶楽部の者の5冊分を注文したので、ダブルと本を売り歩くのは適わんと思い即電話、冷や汗ものですた(笑)
green stone
2009/03/28 16:10
>ママ子さん
そうなんです、こちら方面(ママ子さんのところも、うちからそんなに離れていませんものね)のスーパーやドラックストアでは「超メジャー商品」なこの二つ、他地域では「知らん」と言われるんですよ(笑)

袋ラーメン、やっぱりマイナーな商品ですが「マルタイの『屋台ラーメン』」が好きですね。「うまかっちゃん」のような「とんこつスープ」です。
そういえば、数年前までは「うまかっちゃん」のCMにはきよしが出ていたんですよね〜

カップヌードルの自販機、最近のはいくつかの商品が入ってません? 昔のはもう「カップヌードル」しか売ってなくて。今でも覚えてますが、黄色い自販機でした。今はフォーク、つけてもらえないんですね。昔は日○のロゴ入り純正フォークだったんですけどね〜(笑)
葉桜
2009/03/28 16:32
>green stoneさん
やーーーっと「例のご本」が昨日、近所のセブンイレブンに届きました。「梱包作業に入ります」から一体何日経って出荷してるんだか〜と、ちょっとばかりイライラ(笑)

送料無料、手数料もゼロということで、私はセブンなんちゃらを利用することが多いですが、今回はかなり待ち長かったです。普段はお茶関連の物凄くマイナーな本でも、ソッコーで届けてくれるんですけどね。

どうやら木曜日入手の方が多かったようですね。紀伊国屋さんはキャンセルOKで良かったです。もしかして、出版社に直接頼んだ方が早かったんでしょうか?
 私は1冊しか頼まず、もし2冊になっても、差し上げてもいいかなと思う人が約一名こちらにいるので、まあいいかといったところですが、冊数が多くてダブると大変ですものね。
葉桜
2009/03/28 16:38
今日は朝からストーブを入れてます。そのくらい「寒い」! また冬に逆戻りしたんじゃないの? 天気は午後から回復しましたけど。

でも、灯油缶がカラッポなのよ。買いに行きたいけど、亭主がトルネオ君と一緒に出かけてしまい、まだ帰って来ない。ま、さっきメールがあって、夕飯は「トンカツでも食べに行こう」と言ってるので、私の機嫌はとってもいいわけですが(爆)、灯油がなくなるのは困るわ。ストーブが燃え尽きる前に帰ってきて欲しいもんです。

昨日やっとセブンなんちゃらに頼んでいた本が届いたので、昨日〜今日までに半分くらい読みました。透析に持って行くつもりだったけど、ゴージャスなご本なので、片手で持つのは難しそう。それに最近はほとんど寝てるし〜>透析中

最近、血圧が130台/80台でほとんど変化しません。透析前も透析後もほとんど変わらず。ΔBVも終了間際で5〜6%程度(食事したときだけ7%くらいになる)浮腫みはないけど、このままでいいのかな? あまり体重を落としすぎるのも良くないみたいですしね〜
葉桜@寒いっ
2009/03/28 17:02
今知ったんだけど、地元の南陽工がPLに延長で勝ったそうで。ちょっとビックリ、でも嬉しい!

私の出身校は甲子園常連とまではいかないけど、何度か出ている学校。夏の甲子園では準優勝したことも(その時の相手が清原、桑田の両氏が活躍してたPL学園)残念ながら今回は出ていないけど、やっぱり地元の学校がベスト8というのは嬉しいものですね。
葉桜@高校野球
2009/03/28 17:07
>100000万円のコンポに化けたことがあります(笑)

10億円のコンポ! 笑っている場合ではないぞ〜.えへ.
kusakari@出前一丁が多いなあ
2009/03/28 17:31
昨日の未来創造堂
田中美里のカジュアルお抹茶へのこだわり
携帯の道具が出てきてお薄をたてていました。
続いて、日本最高茶匠の森田治秀の抹茶のブレンドの実演。
そして、西尾のあいやさんの『抹茶の未来を切り拓いた男』
宇治の抹茶にも引けを取らないお茶から世界に認められたMATCHAへ
その過程にあったモットーは
『プロがアマチュアをだましてはいけない』
透析においても患者をだまさないでほしいですね。

あぁ〜、抹茶飲みてぇ〜(お下品ででした...頂きたいです)。
ナイナイ君
2009/03/28 18:54
>kusakari@出前一丁が多いなあさん
プハッ、どこにそんな間違いを?と読み返してみたら、コメント欄だったんですね。こりゃ訂正が出来ないわ〜 仕方ないので暫く私のアホっぷりを晒しておきます。

10億円のコンポ、いくら福山が好きでも買えません(笑) 実在するとしたら純金のコンポとかかしら? 秀吉の「黄金の茶室」みたいに。

出前一丁、私はあの「ごまラー油」が好きなんですが、学生時代の友達に「ごまラー油が苦手で入れてない」という人がいました。出前一丁のおいしさって、ごまラー油が決め手だと勝手に思ってるんですけどネ。
葉桜
2009/03/28 21:01
>ナイナイ君さん
「未来創造堂」私も見てました。正式に習わなくとも、家や外で簡単にお抹茶を点てて召し上がる方が増えていること、私も嬉しく思ってます。

西尾市の茶園が映った時、私も前にナイナイ君さんから聞いていた「日本の一番のお茶どころ」を思い出してました。私の住む市内にも茶園はありますが、覆いをしないで作るため、抹茶には向かないそうで、地元のお茶は煎茶や番茶しかないんですよね。

うちにはお抹茶だけはやたらとあるので(笑)本当に機会があったら点てて差し上げたいです。私の点てるものなので、不加減とは思いますが(苦笑)
葉桜
2009/03/28 21:08
ラーメン、付けメン、僕、イケメン。
で、葉桜さんはラーメンとイケメンがお好きですか?
スケルトン、、、一時、流行りましたよねぇ。
当時、バクスターから「ゆめ」のデザインの希望を聞かれ
「お洒落なピンクのスケルトン」と言ったんですが、一笑に付されました。だったら、わざわざ患者を呼び出して聞くな!
mamajo
2009/04/02 18:41
>mamajoさん
はいはい、ラーメンもイケメンも大好きです♪ でも、狩野英孝は…(笑)

スケルトン、今はそうでもないですが、少し前まで流行ってましたね。カップヌードルのスケルトン、中が見えるんですが、全体が見えてしまうと、逆にあまりおいしくなさそうに感じました。やっぱりノーマルなカップがいいわ。

爆スター(ウチのPCで普通に変換するとこうなります)、ユーザーから「ご意見拝聴」してたんですね。私のところには来たことがありませんが、やっぱり「呼び出せるところにいる人」は、よくお声がかかったのかしら?

私はずっとCAPDだったので、APDの機械「ゆめ」は一度も使いませんでしたが、病院に置いてあるのなら見たことがあります。あれって考えに考え抜いたデザインだったのかしらん??
葉桜
2009/04/02 22:03
はい、爆スターから地元のホテルやら東京のホテルやらに何度も呼び出され「ご意見」をうかがわれました。
例のむかつく院長と写っている座談会の場所も地元のプリンスホテル。
「ゆめ」の機械の件は、病院の会議室に新型種のモデルを仰々しく持ち込んでのご意見頂戴だったんだけど
それがすごく変てこりんなの。
もちろん、みんなで「電気釜かと思ったぁ」って大笑いしてやったわ。結局、ボツになったみたい。
で、mamajoが患者の意見をまとめたんだけど
「形より、問題は機能の充実。故障等も多いのでカッコにこだわるより、そちらの面を改善すべき」、、、あはは、
決まってるじゃないねぇ、、、バッカ☆
mamajo
2009/04/03 05:58
>mamajoさん
「ご意見拝聴」、ユーザーフレンドリーな会社のおつもりなのかしらん? 今、私に何かご意見をと言われたら、現在PDを続けている人に向けての「安全にPDを離脱出来る腹膜洗浄液」をお願いしたいけど、思いっきりスルーされそだわ、「長期PDをしなきゃ、そういうのはいりません」とか言われたりして(プンスカ)

「ゆめ」の原型って電気釜でしたか(笑) 最初のAPDの機械が物凄く大掛かりなものだったから、コンパクトになったのは画期的なことなんでしょうけど、電気釜では…いやでも、本当に「デザインよりも機能性」ですよね。しょっちゅうエラー音で起こされたり、壊れてコールセンターに電話しなきゃいけない機械では困りますもんね〜
葉桜
2009/04/04 02:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カップヌードルのフォークは? 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる