葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 30分間での選択

<<   作成日時 : 2009/03/24 21:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は侍JAPANも勝ったし、4月のお楽しみ用の洋服と鞄も買ったし
天気は良かったし(笑)、るるるーんな気分でおりました。

で、夕食のエビフライを揚げていると、いきなり電話が。
亭主が出たんですが…珪先生からの電話だったんですよね。
まずはガスのスイッチを切ってから、「はい、お電話代わりました」と
電話に出ました。

PD時代や大学病院で透析している頃にかかってきたことは
ありましたが、今の施設に移ってからは特にかかってきたことは
なかったんですが。

何事かと思ったら、献腎移植の電話。

登録以来17年近くかかってきたことなかったのに、ちょっとビックリ。

ただ、4番目というのを聞いて、うーん…と考えてしまって。
ドナーはお若い方ではあったらしいんですが。

30分ほど時間を下さいといって、一旦切ってから
しばし悩みました。断ったら、二度とかかって来ないかも
知れないし。透析導入してから、初の移植の電話だったので。

かといって、今の私は移植の登録すら躊躇するくらい、
移植に対して積極的ではありません。
おまけに4番目となると…

仕事のヤマ場は越えたから、入院できないことはないけど、
つい、「移植して体調が悪くなった方のこと」が浮かんで、
ついでに保存期時代のイヤーな想い出も浮かんで。

亭主が仕事から帰ってきてたから、相談したんだけど、
あくまでも私のことだから、よくよく考えてから決めればいいと
言いまして。

結局、お断りしてしまいました。

珪先生は残念がってらしたけど、私は「たとえ4番目でもいい、
何が何でも移植したい」という気持ちがないんですよね。
確かに、腎機能については健常者と変わらないくらいになるとは
思うけど…「移植しない方が元気でいられたのでは」という人も
見ているので…うーん。

ま、もう断っちゃったので、考えても仕方ないけど、
少しばかり勿体無かったかなぁ、と思う気持ちと
珪先生に申し訳なかったなーという気持ちがあって
今夜、寝られるかしらん? 今度のPD外来に行きにくいわ。

明日、F先生にもこういう話があったことは言っておきます。
F先生のもとで透析してなかったら、今日の返事もまた変わって
いたと思うけど…

色々考えまくって、たった30分で一日お姉様たちに付き合ったくらい
頭が疲れたわ(苦笑) テレビも上の空で、せっかくニノが出てたのに
あまり見られなかった〜 とりあえず早う寝よっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
もし、私だったらどうしたかなあ…?と、しばらく考えていました。
自分の今の状況と、移植後のこととをいろいろ考えて、自分で決断をすることができたかどうかすら自信がありません。
葉桜さんの決断力はすばらしいですね。
とても悩みましたね。
でも、悩んだときに出した答えは、絶対に正しい方向に向かいますよ。

すばらしい先生たちと、いい出会いをしてきたからこその悩みですね。

どうか心と頭をゆっくり休めて下さい。
かんでん
2009/03/24 22:54
登録して17年目にやっと移植の電話ですか。
今現在、医師や透析の条件に恵まれているわけだし、たった30分とはいえ、正しい決断と思います。
移植が、切羽詰っている方からって言うわけではないのですね。
あっこ
2009/03/24 23:28
う〜〜〜〜ん、悩んだのね。

その決断が正しかったかどうかなんて、もう今更誰にもわからないことなので、決めたのなら、考えるのはやめよう。

平均して18年間の待ち時間があるらしいので、葉桜さんはほぼ平均だったってことね。

そっかぁ、4月のお楽しみ用のお洋服買ったんだ。どんなの買ったのかな〜?
私は新しいジーンズが1本欲しいなぁと思ってるとこなの。
ユニクロに見に行ってこようっと。

お疲れ様でした。
ゆっくり寝てね。
ゆうき
2009/03/25 00:03
>かんでんさん
もし、この電話が2月のど真ん中とか、3月上旬にかかっていたら、30分の時間を頂くことなく、即答で断っていたと思います。責任上、引き受けた仕事を投げ出すわけには行きませんので。

ところが、丁度仕事も一段落し、4月のお茶会も今年はないし、入院しても誰も困らない(亭主は困るけど)時期でしたので悩んでしまいました。

だけど、4番目という順位や(本当は2番目や3番目の人と同じくらいの適合率で、単に待機年数などでついた順番かもですが)移植に対して現在、あまり乗り気になれないことから断ってしまいました。

今までの珪先生とのお付き合いから、先生がご自身の実績積み上げのためではなく、本当に私の将来のことを考えて勧めて下さることがわかっているだけに、断るのは辛かったです。でも、30分ですが考えに考えて出した結論なので、悔やむことはしないようにしたいと思います。

早く寝るつもりが、テレビ見てたらこんな時間になっちゃいました(笑)
葉桜
2009/03/25 01:11
>あっこさん
日本での移植の待機年数はかなり長いので(海外と違って)よく『宝くじの当たる確率』なんて言われます。
今、受けている治療がトンデモなく辛いものなら、一も二もなく手術を受けたのでしょうが、そうではないので…

はい、移植の順番はまず「適合性」、そして待機している年数や、その人の年齢などから順番が決まるようで、切羽詰まっている(つまり血管がもろいなどで、治療がしにくいなど)順番にはなっていないんですよね。
葉桜
2009/03/25 01:16
>ゆうきさん
思ってもみない電話だったので(珪先生も言われてたけど、予測がつく人なんていませんから)ビックリし、即答をと言われて悩んでしまったわ。移植については普段から色々と考えてはいたんだけど、17年も電話がかからないと、もうずーっとかからないなんて思ってたところがあったみたい。

移植を受けて、もしかしたらずっとうまくいったかも知れないし、すぐにダメになったかも知れない。だけど、こればかりは誰にもわからないことよね。
ただ、迷いがこんなにある時に受けない方がと思ったので、今回は見送りました。もう今回の移植を受ける人は決まったと思うので、あれこれ考えるのはやめようっと。
また電話がかかって来るかも知れない、来ないかも知れないけど、またかかって来た時は、その時に考えればいいことだものね。

服はジャケットと、その下に着るキャミソールを買いました。私も新しいジーンズが欲しいけど、私が欲しいと思ってるLevisのジーンズはお高いのよね〜 ウエストがもっと縮んだら買おうと思ってるんだけど。

ありがとう、ゆうきさんも明日は気をつけて上京してね♪
葉桜
2009/03/25 01:27
レグパラって関節痛や骨痛が軽快するんじゃないのかしら? 逆に「今まで何でもないのに、飲み始めてからあちこちの関節が痛くなってきてる」んですが。様子見してるところだけど、続くようならF先生に言って中止にしてもらうかどうかしないと、ロキソニン中毒になってしまうわ。いや既に中毒かも?
葉桜@レグパラって
2009/03/25 22:55
突然来る知らせは確かに心の準備が。。
ウチノ近所のご婦人で登録して10年あまりで知らせがあって移植をしましたが、かれこれもう10年になると思うのですがお元気そうですよ。
ボクはこれまで全然登録もしたことがありませんが、歳と透析が長すぎて仮に移植したとして、OPを乗り越える体力や、今の体調を維持できるか賭の要素が強いですから、移植はもう不適合でしょう。
green stone
2009/03/25 23:36
そうだったんですか〜。私は登録自体をしてないので、4番目とかでも連絡があるの初めて知りました!
って、よく考えればそれもそうですよね。(苦笑)

私も基本が特にネガティブ思考ではないんだけど、やっぱり悪い事もどうしても考えてしまうんで、何か決断するにしてもかなり時間がかかってしまいますね。
それを30分くらいで考えなきゃだったら、頭パンクしちゃいそうです!

今回の事は葉桜さんが決めたことだし、きっとそれでよかったんだと思いますよ。移植に関しては同じ透析患者でも色々ですからね。
もうちょっと近ければ、「パーっと飲みに行っちゃいましょう♪」とかって誘うとこなのになぁ。(笑)
もも
2009/03/25 23:55
>green stoneさん
献腎移植、いざとなったら「いきなり言われても」と断ってしまう人が結構いるのだとか。そういう私も断ってしまったのですが。もし「受ける」と言ったとしても、1〜3番目の人が全員断ったらという条件だったから、多分、私に回ってくることはなかったとは思います。

私の周囲は移植したものの、調子が悪かったり、透析に戻っている人がほとんどです。中には20年、30年とお元気な方もいらっしゃいますが、腎臓の状態は良くても、ステロイドや免疫抑制剤の影響で骨が弱くなったり、糖尿病が出たりと…そういう話を聞くと、どうしても躊躇してしまうんですよね。

そうなんですよね、今の体調を維持できるかどうか。私もまずそれを考えました。移植したものの、入退院の繰り返しでは…勿論、そうなると限ったわけではないですが、どうしてもリスクの方が頭を掠めてしまいます。
葉桜
2009/03/26 00:14
>ももさん
実は私、登録を抹消しようかどうしようか迷いながら、結局登録更新してるんですよ(優柔不断)「仮に移植腎がもたないにしても、しばしの間だけでも透析から離れられる」という話も聞くけど、どうしても透析から離れたくてしょうがないという気持ちでもないし。今日だって高校野球見て、ご飯食べて、あとは寝てたし(笑)

移植腎の連絡、1〜6番目の人には一応連絡して、すぐに移植する意思があるかどうか聞くんだそうで。だから、昨日も3番目までの人が移植しますと言ってたら、私が移植希望してもかなわなかったの。一人は断ってきたらしいけど、多分残り二人のうち一人は移植されたんじゃないかなと…

うー、ホント、近くだったらパーッと飲みに行きたいところです、ご一緒に♪ 近くなくても、ももさんとは昨秋以来お会いしてないから、そのうちまた連絡します。広島も久しく行ってないですしね(一昨年までは2ヶ月に一度は行ってたから、行かなくなったら淋しくなってきました)
葉桜
2009/03/26 00:23
さっき書き忘れたけど、首を長くして待っている本が届かない(怒) 入荷したというメールはあったけど、発送の連絡が来ないわ。セブンアンドワイ、一体何してるんだか、キーッ!
葉桜@セブンアンドワイって
2009/03/26 00:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
30分間での選択 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる