葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 春眠不覚暁(春眠暁を覚えず)

<<   作成日時 : 2009/03/10 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 53

早いもので3月も上旬を過ぎようとしてます。毎年この時期って
「仕事、仕事、仕事」で知らん間に時間が経ってるって感じ?

それでも昨年は火、水、木の出勤で、水曜日は午前のみ。
今回は一番ハードな月曜日をフルタイム出勤にしたもんだから
昨年より疲れてるのかも。やたらと眠いです。
ここの更新だけでなく、よそ様にもすっかりご無沙汰してたし。
どうも失礼しました〜

まー、外に出て働くことは好きだからいいんだけど、3月の
第一週は師範会の例会やら、定例総会もあって、精神的に
しんどかったわ。やっぱりお姉様方とのお付き合いは色々と
精神的に来るものがあります。おかげで鍛えられたけど(笑)

そんなこんなでバタバタの毎日ですが、ハードスケジュールを
こなせるだけの「いい透析」をしてもらってること、5時半過ぎて
入室しても、少しもイヤな顔をされずに5時間、時間通りに
やってもらえることには、とっても感謝してます。

この2〜3月の月、金はほとんど夜間透析でした。
私は大抵夕方5時過ぎに入ってたけど、どうかすると
5時半過ぎることも。5時間なのは私だけなのか、終わってみると
誰もいなくて最後の一人だったーってこともあったわ。
駐車場にはトルネオ君が一台だけ、淋しそうに止まってた(苦笑)

うちの施設は看護師さんたちの私語、つまりお喋りがほとんどないので
日中も静かですが、夜間は人の出入りもないので更に静か。
なので寝るには最適な環境ですが、やっぱり家で寝るのと違って
熟睡は出来ないのね。

それでも昨夜の透析中、3時間ほど記憶が全くありません(笑)
最近テレビ画面と兼用になってるPC画面が壊れていて、ネットが
出来ないから、すぐ眠くなっちゃう。ネットやってると、案外ずっと
起きていられるけど。

さてさて、明日3/11は昼間は透析、夜は老先生宅でのお稽古と、
素敵な一日なりそうです〜 また叱られまくりかしらん?
亭主は…何もくれないだろうな。ご飯作ってくれれば嬉しいけど
100%ありえん(-_-;)

そして外での仕事は明後日で終わりです。税務署は月曜日まで
所得税申告を受け付けているけど、私がお手伝いさせて頂いてる
商工会議所は12日が締め切りです。最終日は来所される人が多いかも。

今、来月のお楽しみのために、もうちょっと痩せたいとか、もうちょっと
この肌をどうにかしたいとか思っていて(悪あがき)、それ関係の
グッズ購入に心ひかれてます。今回のお給料はそっち方面にガンガン
消えそうだわ(苦笑)

だって集まるのは皆さん美人さんばかりのようなので、このままじゃ
私、一人だけ浮きかねないわ〜(メンズの方々はキレイどころが
お集まりで喜ばしいことと思いますが)

ドレスにまでお金が回らないので、和ダンスから手持ちのアイテムを
引っ張り出すことになりそう。

ちなみに私、帯を締めてても、洋服の時と同じくらい食べられるという
特技あり(笑)

とか何とか書いてたら、テレビでまた「切なCM」やってるわ。
あの「○洋薬品」のCMってどっちも切ないのよ。

ママが入院して、お花を届けたいけどお金がない。だからお花の
絵を描いて届ける男の子。

夫婦でフルムーン海外旅行(フルムーンって死語?)しようとしたけど
奥さんが病気になってキャンセル。残念に思ってる奥さんに、
エッフェル塔の飾りものを買ってくるダンナさん。

このCM、全国区だと思うけど、見たことある人いる?

CMといえば、ハイボールが何ちゃらのCM。こっちじゃ
「山口の夜はハイボールで始まる」と言ってるわよ〜

でも、アタクシはハイボールより焼酎ロックが好きざます(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

コメント(53件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか寒いのか暖かいのかよくわからない毎日だけど、風邪も引かずにしっかりお仕事できてよかったね。

私も毎日すごく眠くって、あくびばかりしています。
火曜と木曜は事務局に缶詰。
でも、機関誌もあとは会長の九ブロの報告記事をもらうだけとなりました。
あ〜、やれやれ。

ハイボールのCM,「大分の夜は・・・」で始まるので、すごい大分が全国区だと喜んでいたら、それぞれの地方の名前を言うのね^^;
で、私はやっぱり梅酒ロックかなぁ。


ゆうき
2009/03/10 22:46
こんばんは
こんなに遅く・・・

葉桜さんもお仕事一段落ついたのかな?
透析しながら、みんながんばってんだ・・・
毎日、専業主婦は食事作っては片付け、掃除、洗濯の繰り返し・・・
でもね、体調の悪い日があったりすると、いつまで、台所に立てるかしら・・・いつまで、私の食事食べさすことができるのかしらって思うとそう易々とは家事にも手抜きができない・・・
そんな反面、男の子にも家事教え込んでおかなくては・・・と思ったり。

必要になったらやるよとは言ってるものの、やったこともない洗濯や料理ができるはずもないでしょ。

先ず、マニュアル作りからでもはじめとこうかなあ・・・
小夏
2009/03/10 22:56
そうそう
忘れるとこだった

もちろん、「熊本の夜は・・・」です。
小夏
2009/03/10 22:58
>ゆうきさん
今日は一日いいお天気だったけど、風が冷たかったね。今の職場、上からのエアコン暖房だから、上半身だけやたらモヤッと暖かく、下半身は凄く寒いの。思わず椅子の上に正座したくなるくらい(笑)
今回は熱も出さず、恒例のグルグルめまいも出なくて幸いでした。透析のストレスがない分、助かったのかも?

ゆうきさんも機関紙のことで缶詰にならなきゃいけなかったのね。しんどい時だったのにお疲れ様でした。私は広報関係ってお手伝いしかしたことないけど、責任者になると原稿依頼したり、広告をとったり、原稿がなかなか届かないときはヤキモキしたりと、本当に大変。原稿って、早くにピシッと出す人と、なかなか出してくれない人といますもんね。

ハイボール、多分それぞれの地方の名前が入るんだと思うけど、随分と凝った造りよね〜
梅酒ロックもサッパリしていいよね。焼酎ロックばかりでヨッパになりそうな時は、私も梅酒にすることもあるわ。最近飲んでないから、また弱くなったかも〜
葉桜
2009/03/10 23:54
>小夏さん
こんばんは〜 仕事してない間は、この時間に眠くなることはほとんどないのに、今日も既に眠気が〜

外での仕事はあと一日となりました。クビにならなければ(苦笑)、来年も同じ仕事をすると思います。この仕事を始めて10年くらいかな? やっと慣れてきたかなーといったところです。

外での仕事は好きだし、かなり入れ込んでるのですが、この情熱を家事にも傾けたいです、本気で。専業主婦って実はきちんとやろうとすると、物凄く大変だと思うんですよ。掃除だけで一日過ぎるし(うちが掃き溜めだからかも?)
私も、私がいなくなった後のためにも亭主に台所に立って欲しいんですが、なかなか聞いてくれません。その代わり、私の手抜きにも何も言わないからまあいいかと。でも、男性でもやっぱりちょっとした料理は出来た方がいいですよね。

ウチの亭主は洗濯と掃除は私が入院中にもきちんとできていたようですが、料理だけはダメで、亭主の実家に行っていました。朝だけは作ってたというか、トースト焼いていたみたいですけどね(笑)
葉桜
2009/03/10 23:59
>小夏さん
やはりそちらでは「熊本の夜は〜」ですか(笑) どこの夜もハイボールで、ってことかしらん??
葉桜
2009/03/11 00:00
こちらはもちろん「新潟の夜は…」です。
地域ごとに音を録るのも大変だっただろうなあ…と。
そういうときは、「芸能人ってえらいなあ…」なんて思います。

そうそう、あの製薬会社のCM、せつなくていいですよねえ。
子役の子はもちろんですが、最後の、子供を病室の入り口で見送るお母さんの表情が実にいいです。
ご夫婦のものも見ましたが、やっぱり花の絵の方がかわいくてたまりませんね。

明後日が仕事納めですか。
お疲れさまでした。
それにしても、静かな透析室、うらやましいです。
(現在、「黒くならないキャンペーン」中ですのでここまでということに…)

4月のお楽しみ、私も参加したかったのですが、残念ながら従妹の結婚式に強制出席と相成りました。
でも、当日「なんでこんなところに…」と思ってしまうと、せっかくの結婚式に失礼なので、いいかげんに切り替えないといけませんね。
無駄な努力をしてみます。
かんでん
2009/03/11 00:56
>かんでんさん
やっぱりそちらは「新潟の夜は〜」なんですね。全国区のCMなのに、わざわざ地方ごとに変えるのって本当に凝ってますよね。

○洋薬品のCM、どちらも女性が病気になっている設定だからか、身につまされるものがあります。

明日でひとまず仕事納めです。やっと日常が戻ってくると同時に、淋しい気もしますね(どんだけワーカホリックな人間なんだか)
静かな透析室、うちは看護師さん同士がくっついて喋ってることがないせいでしょうね。前の施設では看護師さん同士のお喋りはありました。更に患者さんで叫ぶ?人もいたし(苦笑) 今の施設はスタッフも患者さんも皆さん静かです。

4月は残念ですが、まだ夏休み期間などお出かけのチャンスはありますものね。私も、もし恒例の春のお茶会が重なったら諦めなくてはなりませんでしたが、今年は秋に大きな大会があるため、お茶会が中止になってホッとしているところです(笑)
葉桜
2009/03/11 22:40
今日でゾロ目の年になりました。勿論22歳じゃありません(笑) アラフォーと言えるのもこの一年だけかな? 来年は四捨五入したら50歳だわ〜

今日一日黙ってて、亭主が私の誕生日を覚えているか試してみようと思っていたら、朝いきなり「誕生日おめでとう」と言われて、「あー、覚えてたんだ」と。実の母親でも忘れているのに(私は母のバースデーを覚えてますが、母はいつも忘れてます。3日後の14日が父の命日なので、そっちに気を取られて私の誕生日はどうでもいいらしい。妹は覚えてくれてますけどね)
勿論、亭主からのお祝いはこの言葉だけで、他にはなんもありません(笑)
明日は私の報酬も手に入るし、焼肉屋さんかトンカツ屋さんに連れて行ってもらおうかな(笑)

今日はお友達からバースデーカードや、お祝いメールを頂いて、とっても嬉しかったです。いくつになっても、お祝いしてもらえるのって嬉しいわ♪

ま、私自身は今日は透析の後、老先生のところでお稽古してきただけですけどね〜(笑) 老先生からはたっぷりのお小言というプレゼントを頂きましたワ(苦笑)
葉桜@ゾロ目になりました
2009/03/11 22:48
お誕生日おめでとうございます(ギリギリセーフ?汗)

大忙しだった日々もあと少しですか?
3月後半はなるべくゆっくりして
4月のイベントに備えてくださいね。
おいらは4月のイベント行けません。。。(涙)
アロハ
2009/03/11 23:32
おめでとうございます。
これからも、いろんなことを教えてくださいね。

お小言のお祝いでしたか…。
そういえば、私はもう職場でも社会でも、お小言を頂くことがなくなってしまいました。
絶対に眉をひそめられてしまうようなことをしていると思うのですが、それを教えていただく機会がないというのも、淋しいものです。
かんでん
2009/03/11 23:43
そっか、おめでとう。
ぎりで、間に合ったかな。

まだまだ、若いもん。がんばりが効くはず・・・
でも、無理は禁物。
優しい旦那様がいるからだいじょうぶだろうけどねえ。
小夏
2009/03/11 23:57
>アロハさん
ありがとうございます♪ 来年の誕生日までは、まだアラフォーと言ってもいいわね(笑)

明日で多忙だった1ヶ月も終わります。結構しんどかったけど、この時期に月水金と夜間透析に変更してもらえるのなら、来年は1週間続けて出勤もいいかと考えてみたり。外で働く情熱をそのまま家事にも振り向けられたらいいのに(笑)

アロハさんは「例の日」には東京出張があるんでしたっけ? お目にかかれないのが残念だわ〜 私が5月の全国大会か、秋の中国ブロックの青年交流会に出られるといいのですが…(今年は秋まで何かとバタバタしそうです)
葉桜
2009/03/12 00:53
>かんでんさん
ありがとうございます。いえー、私の方が教えて頂くことの方が多いと思いますわ。

私もお茶をやってなければ、日常生活で小言を言われることはほとんどないだろうと思います。亭主くらいでしょうか、老先生やお姉様方以外で私に小言を言う人は。
老先生から叱られたり、小言を言われた時、内心「キーッ」となることがないわけではないですが(苦笑)色々と小言を頂いたおかげで随分と成長したようにも思います。とはいえ、今でも至らないところだらけだから、しょっちゅう小言を言われているんですが(とほほ)
葉桜
2009/03/12 00:59
>小夏さん
ありがとうございます。この年になっても、やっぱり「おめでとう」の言葉を頂くと嬉しいですわ♪

今回、一緒に仕事をしたのも年上の方ばかり、お茶の世界でも勿論年上の方ばかり。で、「あなたはまだまだ若いんだから」と、しょっちゅう言われています。決して若くもないんですが。頬のたるみも気になるお年頃(笑)

うちの亭主、優しいのかしらん? 相変わらず台所には立ってくれませんが(苦笑) でも、誕生日を覚えててくれただけ、感謝しなきゃでしょうね。私は結婚記念日をきれいさっぱり忘れていた年があって、亭主が早く帰ってきたのに「何事?」と素で聞いたことがありますから(笑)
葉桜
2009/03/12 01:06
おはよ〜ございます♪
今日でお仕事も終わりですかね?お疲れ様でした!
てか、その前にお誕生日おめでとうございますっ!!(遅くなってすいませんっ!!)
葉桜さんとは3つしか違わんのに、なんだかすごくしっかりしとって、考え方も大人で羨ましいです。
私なんか年ばっかりとった世間知らずで、若い頃のように若さで許される事ができなくなったんで、生きずらいです。(爆)

旦那さんちゃんと覚えてくれてて優しいですねぇ〜♪でもきっとそれって、普段から葉桜さんがちゃんとしとるからだと思いますよ!
もも
2009/03/12 11:14
いまハイボールが静かなブームなんだそうですね。
氷を入れたグラスにウヰスキーを入れソーダで割っったモノなのですが、昔はウイスキーをベースのモノをよく飲んでいましたが、いまは目下これ→http://www.takarashuzo.co.jp/products/soft_alcohol/hi_ball/index.htm を愛飲しています。
どちらかつうとそのキリッとした味は男の飲み物という感じがありましたが、今はね女性も男性もお酒に関しては関係ないですからね。

男らしい飲み物と云えば、ジャームスボンドが好んで飲んだのは、カクテル中のカクテルともいわれるのがマティーニで、ドライジンとベルモットを合わせて軽くかき混ぜたモノですが、ボンドはかなり強いエクストラ・ウォッカマティーニを注文するに良くシェイクしてくれというシーンがありますが、原作者のイアンフレミングの小説を読んで一時は憧れましたねえ。
green stone
2009/03/12 14:32
出遅れてしまいました・・・・
お誕生日おめでとうございました
同じぞろ目でも私はひとつ上の世代・・・・
お仕事お疲れ様でした。
飲み物といえばアルコールに弱い私は若い頃バイオレットフィズをかっこつけて頼んでたことが。
松江・・・遠いなぁ〜〜
ねこの母
2009/03/12 15:32
葉桜さん、お誕生日おめでとうございます!
遅れてごめんなさい。
そして、お仕事ご苦労様でした。。。
自分が出来ないことを、葉桜さんが頑張っていらっしゃって、凄いなぁ〜〜!と感心しています。
仕事も一段落したら、ゆっくり休めるといいですね!
ジャスミン
2009/03/12 15:35
お仕事お疲れ様でした。
葉桜さんのことですから、お仕事のお忙しい時期が終わっても、変わらずにお忙しい毎日を送られると思いますが、ちょっとだけでもごゆっくりなさってくださいね。
かんでん
2009/03/12 20:12
最後に一人になることありますか。
同じく周りを見るとベッドにだれもいなくて一人ぼっちだったってことたまーにありますよ。まあ総合病院なので、駐車場にはぽつぽつと車があるくらいです。
うちのとこは本当に他のところからみると私語が多分多い部類に入ると思います。
透析室の奥のほうでぺちゃくちゃとしゃべっております。ですので、私語が少ないのうらやましいです。
一度病院に投稿してみようかなと。
いち太
URL
2009/03/12 22:37
>ももさん
やーっと終わりました。ちょっと小金持ちになったけど、あれやらこれやら生活費やら、せっかく稼いだお金も飛んで行きそう。来年はもっと仕事に出る時間を増やしたいなぁ…(と、喉元過ぎれば何とやら)

ありがとう〜 こんな年齢だけど、やっぱりお祝いしてもらえるのは嬉しいわ♪
あ、私は全然しっかりしてませんって〜 大人っぽくみえるとしたら、それは単に「年齢に不相応に老けている」ということでせう(笑) なんせ普段の周囲が周囲だしねー お姉様方にはかなり影響を受けてると思います。今回の仕事で着てたスーツも何年も前のだし、しかもデザインはババくさいし。
来年は仕事に出る前に、レディスものを扱うようになった「洋服の○山」でお安いパンツスーツでも買いましょう(笑)

ももさんは若く見えるから羨ましいわ。老けてみえるよりも絶対にいいですって。私は若い頃から年より上に見られてきたのよね(嬉しくなーい)

誕生日、亭主が覚えてなかったら3月12日に入った途端にブーブー言うつもりだったけど、朝っぱらから「おめでとう」があったので、私の意地悪な計画は崩れました(苦笑)
葉桜
2009/03/13 00:03
>green stoneさん
ハイボールってどんなもの?と思ってたんですが、ウイスキーのソーダ割りなんですね〜 ウイスキーのソーダ割りには切ない想い出があるんですが、何故かその想い出は未成年の頃です(笑)

焼酎ハイボール、私も今はこちらの方が好みかしら。普段の飲み会はもっぱら焼酎ロックですが、女性らしく?たまに甘いカクテルを頼むこともあります。

マティーニ、一時期流行りましたね。私の住む街でおいしいカクテルを出してくれる店は、ANAホテルのスカイラウンジの他は一軒だけかも。
カクテルは不思議と甘口が好みで、ウイスキーベースのラスティネールなどが好きだったりします。

green stoneさんと乾杯出来る日を楽しみにしてます♪
葉桜
2009/03/13 00:13
>ねこの母さん
ありがとうございます♪ ゾロ目って何かありそうな気がするんですよね。でも11歳、22歳、33歳と何もなかったような? 「22歳の別れ」もなかったですしね(苦笑)

仕事も何とか無事、終えることが出来ました。あちこちポカをやってしまいましたが…今はともかくゆっくり寝たいです。

私もOL時代に比べたら、随分とお酒に弱くなりました。バイオレットフィズはOL時代、某スナックで上司が勝手にカウンターに入って作ってくれたことがあります。素人?が作ったカクテルでしたが、おいしかったという記憶があります。

ねこの母さんとも松江でご一緒できたら嬉しかったのですが…私の住んでる山口と島根はお隣同士ですが、それでも松江はやっぱり遠いと思いますね(広島や福岡なら新幹線で30分なんですが)
葉桜
2009/03/13 00:18
>ジャスミンさん
ありがとうございます〜 ゾロ目の誕生日を迎え、仕事もどうにか無事に済み、暫くはのんびり過ごそうかと思ってます(掃き溜めと化した家の中を何とかしなきゃいけませんが)

外での仕事、つい力が入り過ぎたようで、相変わらず高血圧です(160/85なんて数字、もう何年も見たことありません)でも、降圧剤は苦手なので(頭痛や動悸がして)、もうちょっと様子をみたいと思います。下がってくれば「ストレス」だったってことでしょうね。仕事自体は好きですが、多くの人と接すると、どうしても気を遣いますものね。
葉桜
2009/03/13 00:25
>かんでんさん
ありがとうございます。今日でひとまず終了しました。次は3/20〜22の裏○家の研究会(講習会)の裏方ですが、まあこれは「ワタシハ ナニモ ワカリマセーン」な顔をしてやり過ごそうと思います(笑)

中学校の部活指導も4月末までありませんし、今年は春のお茶会もないので、暫くはゆっくりしようと思ってます。
葉桜
2009/03/13 00:29
お心配をお掛けしていました。
私事で凹んでおりました。
5月の事もあって気持ちを切り替えて復帰して参りました。
葉桜さんも以前と変わらず元気でお忙しくやっておられてなによりです。
誕生日でしたか。
おめでとうございます。
ナイナイ君
2009/03/13 00:32
>いち太さん
はい、昼間もですが、夜間の時も私が終わる時は、同じブースには誰もいなくなってます。昼間は5時間透析の人が違うブースにいるので、その人たちと一緒になることもありますが、夜間に5時間は私だけなのか、それとも他にいらっしゃっても入る時間が早いのか、5時半過ぎて入った時は、終わる頃には私一人です。
病院駐車場は表玄関のところにあるんですが、透析センターには別に専用駐車場があるんですね。なので、私が最後の時は、駐車場に私の車がぽつんと一台だけになってます(笑)

私のところのスタッフも、多分休憩室などではお喋りしてると思いますが、透析室でのお喋りはありません。看護師長さんの指導なのか、それともドクターの指示かはわかりませんが、本当に静かです。

前の施設では結構、看護師さん同士のお喋りはありました。病院によって随分と差があるようですね。
葉桜
2009/03/13 00:36
>ナイナイ君さん
お久しぶりです。ずっとお加減が気になっていましたので、復帰されたこと、本当に嬉しく思ってます。
5月の全国大会まであと少しですね。昨年から「万障繰り合わせて参加」と考えているのですが、今年から裏○家のU支部の役員を引き受けることになってしまい…秋に大きな大会があって会議も増えると思うので、先の予定が組めず、どうなるかまだわからない状態です。
せっかく一生懸命準備されているので、出来れば参加したいのですが…また掲示板の方にお邪魔しますね。

ありがとうございます。ゾロ目の誕生日を迎えました。ゾロ目でも、22歳や33歳ならいいんですけどね(笑)
葉桜
2009/03/13 00:43
やっと仕事が終わりました。ふー、これで一息つけます。でも、仕事自体は結構楽しんでやってたところがあるので、来年まで在宅の仕事しかないのはちょっと淋しいかも。お茶の用事は山のようにあるけど、ちっともお金にはならんわ(むしろ持ち出しが多い)

終わったといえば、「きよしとこの夜」。今夜(もう昨日だけど)が最終回でした。なんで最終回なんかーっ!と思ってるオバハンは私だけじゃないはず。私の木曜夜の楽しみが消えてしまったわ(涙)
「おもいっきりイイテレビ」も終わって、孝太郎も見られなくなりそうだし。「いいとも」のDAIGOも見られなくなるかもだし。だけど、たまに見る「ラブシャッフル」のDAIGOはねぇ…うーん、役者向きではないのかもね(苦笑)
葉桜@終わった
2009/03/13 00:51
そうそう、「きよしとこの夜」終わっちゃいましたねえ。
木曜夜の楽しみが…。
それに、けっこう好きだった、そのあとの「さんぷんまる」も終わってしまいました。
いやあ、残念ですね。
かんでん
2009/03/13 00:55
>かんでんさん
私もだけど、母が残念がっていると思います。なんせリアルで観るだけでなく、録画までしてましたので(笑)
「さんぷんまる」も一緒に終了でしたね。番組改編があるからだと思いますが、改変するなら改めて「きよしの番組」を作って欲しいと思います。きよしが出るテレビ番組が「旅の香り」と「歌謡コンサート」(しかも毎週ではない)しかないのは淋しすぎる〜
葉桜
2009/03/13 10:15
お仕事お疲れ様でした。
誕生日おめでとうございます。
っていうより、もう、ございましたですね。
すっかり遅くなりました。

透析室、なんかいつもざわついてます。
ナースさんたちの私語はもちろん、
患者さん同士のおしゃべりとなると、声が大きいし、
鼻歌をえんえん歌う患者さんなど、様々。
テレビをみるためにイヤホンをつけるのですが、
数人でみるため、年配の方がボリュームを
大きくしてるので、片方の耳は痛いし、
片方の耳にはいろんな雑音が入ってくるし。
CDをもちこんで両耳にイヤホンをして、
音楽をきいていると、いきなりナースさんが
話しかけてくるので「は?」と思い切り
間抜け面して聞き返しちゃうし。

「英語でしゃべらナイト」が終了するのが
ちょっとさみしいかな?
「ラブシャー」のDAIGO、なんかちょっと
違う・・・。
ママ子
2009/03/13 11:56
無事終わったようですね。
私方は最後のやりとりをしています。
後私だけとなり、肩の荷が降りたところです。(に〜)
期間中は税務署との交渉事も発生し、今年は肝を冷やすことが多かったです。
近場の温泉に行って、先ず気分だけでもリラックスしてこようと思っています。

葉桜さんはお金が入ったら何に使おうか考えているところですか?
akiakane
2009/03/13 12:28
>ママ子さん
ありがとうございます♪ いえいえ、私の方こそレスが遅くなってごめんなさい。昨夜は昼間は大学病院、夜は透析と病院と仲良くしてました(苦笑) やっぱり疲れが残ってるのか、透析中5時間ほとんど寝て、帰ってからもすぐに寝てしまい、一度朝ごはん作りに起きてまた寝て、さっき起きました(笑) 多分亭主がいなければ、朝ごはんも食べずに寝てたと思います。

あちこちの施設の話を聞くと、看護師さんたちのお喋りもですが、患者さん同士のお喋りもあるみたいですね。私の施設はどちらもないので、とっても静かです。私のブースだけではなく、どこもそうみたい。うちはベッド間がかなり広いので、お喋りする環境にないのかもですね。

ママ子さんの施設は一台のテレビを数人で観てらっしゃるんですね。前の施設がそうでした。音声はヘッドフォンで聴くんですが、個人用でなく施設のものなので、ちょっと気持ちが悪く、私はこれをつけてると話しかけられても聞こえないから、いつも「無声」で見てました。

ラブシャッフルのDAIGO、何か違うって思いますよね〜 DAIGOに恋愛ドラマは何故か似合わないような気がします。
葉桜
2009/03/14 11:00
>akiakaneさん
ありがとうございます。akiakaneさんもあと少しなんですね。
今回、一番面倒くさかったのは「減価償却」についての変更説明でしょうか。19年4月1日以降取得したものから変わりましたが、20年度は残存価額の均等償却があったため、何も新しいものを買ってない人にも色々と説明が必要で。何故5%残ではいけなくて、1円にしなきゃいけないんでしょうね。この説明のため、喉が痛くなりました(苦笑)

ややこしい事例は私の勤め先ではほとんどないのですが(分離課税は原則して受けないので)「分離譲渡分に関しては税務署で計算してもらったから、ぜひともこちらで」とおっしゃる方が数名。他のスタッフはどうしたらいいかわからないからと、分離課税がある方は私のところに回ってきました。
もっとも、頭を悩ますような難しいものは全くなかったので、ほっとしました。

温泉、いいですね〜 私の今回の給料は車検があったための生活費の損失補填(笑)と、あとは春のお楽しみに向けての美容関係、洋服関係に消えると思います。
葉桜
2009/03/14 11:09
遅ればせながら
  お誕生日おめでとう♪
って、出遅れすぎね(汗々)

仕事終わったんだね。お疲れさまでした。
うちの病院も昨日一昨日は駆け込みの医療費支払証明を取る人が多かったよ。
懐も潤ってダーリンとお食事にでも行くのかしら?

「きよしとこの夜」終わっちゃったね。葉桜さんも見てるんだろうな〜と思いながら見てました。
最後に泣いてたきよし君、彼の素直な人間性が人気の秘訣なんだろうね。
リリー
2009/03/14 11:43
今年度は耐用年数や減価償却率変更、新減価償却法が一番のややこしいところでしたのでしょうか。
弟もそちらの方面で行政法(税法を含む)の大学教員をしていますが、今年は頭を痛めていましたよ。笑
あんなにころころ変えられてはね〜! たく〜

喉を痛めるだけならまだいいんですが、そこから風邪に感染することが大敵ですよね。

今朝春一番の春雷を聞きました。
いよいよ桜の季節がやってきます。
もう満開の桜に出会いました。
西洋桜(さくらんぼの木)でした。
akiakane
2009/03/14 17:10
>リリーさん
どうもありがとう〜 いえいえ、リリーさんも年度末で色々お忙しかったと思います。お祝いの言葉を頂けただけで嬉しいわ〜♪

駆け込みで支払証明をもらいに来る人って、領収証をなくしちゃったのかしら? 私の職場にも必ず「年金の支払証明書」や「生命保険料控除の証明書」をなくしたけど、どうしたらいいかと聞いてくる人がいます。ふー。

誕生日もあったことだし、亭主と一緒に何かおいしいものを食べに行くつもりではあるけど、男の人ってナイフとフォークの店は苦手なのかな。トンカツ屋さん、焼肉屋さんなら付き合ってくれるそうです。おフランス料理はダメだって。

「きよしとこの夜」、終わってしまったのはとっても残念。きよしは感極まると泣いちゃうことが多いので、それで叩かれてしまうことも多いけど、下手に気取るよりはいいんじゃないかと私は思ってます。これも贔屓目??
葉桜
2009/03/14 19:38
>akiakaneさん
私が取り扱うのは個人事業主の申告が多いため、どうしても青色決算書や収支内訳書の減価償却費の計算の説明が多くなるんですね。相談に来られる方も、他のところは自分でわかるから書くけど、減価償却だけはよくわからないとおっしゃる方が多いです。
何のために今回の改訂があったのかなと思います。特に新定率法の計算方法は説明するのが一苦労です。

喉の痛み、風邪には結びつかずにほっとしました。でも、炎症反応はちょっと上がっちゃいましたね。

え? もう桜が咲いてますか? 早いですね〜 こちらは今日は真冬並みの寒さでした。この寒さが遠のいたら、恐らく本格的な春でしょうね。
葉桜
2009/03/14 19:43
遅れちゃったけど、
お誕生日おめでとうございま〜すPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

確定申告は終わったあと、昨年の分の間違いを
見つけ出して「更正の請求」などと言うものを
やっていて、ネットの方は殆どお休み状態でした(^_^;)

ぞろ目ですか〜。
まだまだ若くて羨ましいわ。
それに、ご主人様も覚えていて
「おめでとう」って言って下さったなんて
本当に羨ましいです。

roko
2009/03/14 20:12
>rokoさん
ありがとうございます〜♪ 結局ケーキもお酒もない誕生日でした(笑) 今日、缶入りのハイボールでも買っちゃおうかなーと思ったんですが、中2日だしと思ってやめました。250mlのハイボール1本飲んだからってどーってことはないと思いますが。

昨年の申告の「更正の請求」をされたんですね。間に合って良かったです(期限が1年だから)「更正の請求」なら、審査が通れば更に還付が増えますね。面倒な手続きですが、やっておいて損はないですわ♪

私のリアル周囲はお姉様ばかりなので、いろんな人から「まだまだ若い」と言われ続けてます(笑) でも、お肌のたるみ、小じわが気になってきて…先日とうとうヒアルロン酸コラーゲンを買ってしまいました。でも、これも続けて、しかもちゃんと運動しなきゃ意味ないですよね〜(-_-;)
葉桜
2009/03/14 22:26
お仕事のピークは乗り切ったのね。
私は、息子の確定申告、今日中に仕上げなきゃ;

ゾロ目のお誕生日を迎えたのね。
40台は最高に仕事しやすい年齢よ☆
ご主人も覚えていてくれたし、嬉しかったわね。
今日は、そちらも晴天でしょう?
ご主人とデートとか、できるのかな?
TAMU
2009/03/15 10:09
>TAMUさん
何とか今年も無事、外での仕事を終えることが出来ました。TAMUさんは息子さんの申告書、もう出来ましたか? 今年は一日長い(16日まで)のがいいですね。最長で17日に税務署が開くまでに書類の休日夜間受付ポストに入れればOKですから。

今日はこちらも良い天気で、ちょっとドライブしてきました。先日、カッコいいジャケットを見つけていたので、それを買いに行ったんですが、試着してみたら、何だか余計に太って見える気がしたので、買うのはパス(笑) 実質痩せるのが一番だけど、なかなか難しいです。
はい、今が仕事に関しては一番ノリが良いように思います。亭主に「来年は月曜から金曜までフル出勤してもいい?」なんて聞いてしまいました。亭主曰く「オレはいいけど、病院側の都合も聞かなきゃ。いっそずっと夜間にした方が迷惑がかからないんじゃ」って。亭主のことがあるから「ずっと夜間」は避けていたけど、普段から昼間は何かと忙しいから、夜間透析の方が仕事やお茶のことで支障が出にくいんですね。現在もしょっちゅう夜間に振り替えてもらってますし…近いうちにドクターと相談してみようかしら。
葉桜
2009/03/15 21:14
お誕生日おめでとうございま〜す!
ぞろ目ですか? お若いな〜(^.^

実は、ウチの夫も3月生まれで、明日 娘たちと一緒にお祝いします。
一応、夫の好きな物をいろいろ作ろうかと・・・
で、プレゼントは お酒!(笑)
さらりん@透析中
2009/03/16 00:18
>え? もう桜が咲いてますか?
早いでしょう。
昔のおいらだったら、見逃しはしませんけど。
いえね、頂戴つかまつります時期を。 (悪ガキでした)

今日は自分の申告書を提出に行ってきました。
自分のにも権限書付けて。 苦笑 あほやな〜
担当官がおもむろに点検して、「正解です」と仰られました。
背広着ていくべきやったかな〜?  笑

こぶしの花を見ながら帰途に。
akiakane
2009/03/16 13:21
>さらりん@透析中さん
ありがとうございます。同じゾロ目でも22歳や33歳ならいいんですけどね〜(笑) 来年は四捨五入したら50歳だから、アラフォーとも言えませんわ。

さらりんさんのご主人様も3月生まれなんですね。ウチの亭主は7月生まれ、夏の暑い盛りなので、誕生日の献立といっても、なかなか難しいです。亭主本人は「ソウメンでいい」なんて言ってますが(笑)
私の誕生日には別に何もくれなかったので、私も亭主に何もあげないと思いますが、「おめでとう」は言うと思います、朝一番に(笑)
葉桜
2009/03/17 00:54
>akiakaneさん
桜、こちらはようやくツボミが膨らみ始めたかな?という頃です。うちのベランダでは今でもお正月の頃に咲く曙椿が次から次に花を咲かせてます。本当はいくつかツボミを取った方が育ちが早いのですが、ついそのままに育ててます(だからなかなか大きくなりません)

税務署では、プロの方が作られた申告書でも点検があるんですね。てっきり顔パス、フリーパスかと。昨日で市内の申告の特設会場は閉鎖されましたが、3月末日までは消費税の申告を受け付けているので、税務署の受付アルバイトの人?はまだ窓口にいらっしゃるようです。
葉桜
2009/03/17 00:59
>点検があるんですね。
その方がいいんです。
添付書類の抜けなどもありますから。

実務研修に行った先の所長先生も、特に資産税の申告の際はこっそりと並んで点検を事前に受けていましたよ。笑
医療費の控除の領収書とその計算も提出後点検チームの点検がありますね。
私は計算ソフト(エクセル等)で計算した結果を表にして、補助添付してます。
確申終わってからも非通知の電話があるとどきっとします。
心臓によくないです。
akiakane
2009/03/17 09:13
>akiakaneさん
そうですね、書類の添付忘れなど、ちょっとした間違いを早く見つけてもらえますよね。あとから電話がかかってくるのはイヤなものですしね〜

医療費控除は「あれだけたくさんの領収の束、ちゃんとチェックしてるのかしら」と思ってたんですが、点検チームというのがあるんですね。今回は我が家も亭主の還付申告をしましたが、亭主が一番よく通った病院の領収、レシートみたいな小さなもので集計が大変でした(苦笑)
葉桜
2009/03/17 12:10
曙椿の開花時期は
>花期11月〜4月
だそうです。
花が大輪になるそうですが、小さいですか?
これも茶花だそうですが、葉桜さんらしいことで。
見たことはないですが、茶菓子にもあるそうですね。

今日は辛夷が満開でした。
こちらはそちらより暖かそうで、一足早く春の足音が聞こえそうです。
近くのちいさな公園(ほとんどの方が知らない)にサクランボとバナナの木があるんです。うふふふ
5月半ば頃、サクランボが食べ頃になるんですが、これからが楽しみです。

昔シクラメンを毎年開花させていましたが、透析入院のため枯らしていまい、今は花を育てることを一切止めました。
花を見るとつい目をやってしまいます。
akiakane
2009/03/17 21:39
>akiakaneさん
曙椿の開花期は随分長いんですね。曙椿と鴬神楽は裏〇家では「お正月の花」とされているので、1月の花というイメージが強いです。
庭に直植えで上手に育てれば大輪の花を付けますが、我が家のは鉢で育てているので、花も小さめです。

これからは色々な花のシーズンですね。
葉桜@携帯
2009/03/17 22:26
今日こそは更新しようと思ってたけど、メール書いたりしてるうちにこんな時間。とりあえず今夜は寝ます。

更新といっても、仕事が終わってからこちら、大した出来事もないのですけどね。今日の肝臓外来の検査で、またしても尿素窒素やクレアチニンが高かったのでちょっとへこみました。ダイアライザー、土管みたいなAPS25SAにしたってのに。
もしかして血流取れてないんかな。シャントはよく流れてるし、透析前データは夏から今まで大して変わってないんだけど。
葉桜@さすがに眠い
2009/03/18 02:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春眠不覚暁(春眠暁を覚えず) 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる