葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 公私共にlife is busy〜♪

<<   作成日時 : 2009/02/21 21:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 30

夏日のような日があったかと思うと、また寒の戻りがあり、
そしてまた暖かくなって…今年の2月の天候は妙に慌しいわね〜

そう言う私も慌しい日々を送っております。
体はほとんど動かさないけど、口と手は動かしてます。
勿論、閨じゃなくて仕事での話です(笑)

税制改正が毎年行われることは皆さん新聞テレビ等でご承知と
思いますが、しょーもない改正するのはホントやめて欲しいわ。
詳しいことは省くけど、これのおかげで今回は喋ること、
つまり説明しなきゃならんことが多くて、ただでさえ
茶色い声が、焦茶色になりそう。

ついでにこの税制改正のせいで、私の試験勉強もかなりの
影響を受けます。ああ面倒くさい。

とまあ、平日が慌しいのはこの時期、仕方ありませんが、
土日も「総会」と名のつく行事が入ってて、準備と当日で
土日両方潰れることも。3/8までの土日は全て潰れてます。

おまけに今日、3/21〜22の研究会の水屋当番を引き受けて
くれないかという電話。老先生の社中の人が急遽出られなくなったから
私に電話されたようで。仕方ないから引き受けたけど、前日の
準備もあるから、3/20は昼間の透析を夜間に振り替えなきゃ。

ここんとこ続けて夜間にしてもらってるから、そのうち「葉桜さんは
夜間の方がいいんじゃない?」と言われそうだわ。
実際その方がいいんだけどね…私個人は。この時期だけでなく
お茶関係の行事で夜間に振り替えてもらうことも多いし。

でも亭主のことを考えるとずっと夜間というのも考えてしまう。
基本的に男の人の方が淋しがりやとも言いますしね。

何だか、うちには大きな子供がいるような感覚だわ。
亭主は私より2つ上なんですけどねぇ。
夜間透析の時、時間があればご飯を作って行くし、
なければ亭主はコンビニで何か買ってくるんだけど…

ご飯、食べたらそのまま。流し台に下げることもなく
卓袱台の上にそのまんま。
毎度ではないけど、ほぼ80%くらいそのままのことが。
よほど気が向いた時は片付けてるけど。

今の時期、月曜日にフルで働いて、透析して帰って
卓袱台の上がそのままだと、さすがにキーッとなりそうだけど
それは言えない。

なんでかというと、亭主が私にキーッとなっていて、言いたくて
たまらなくても我慢してることの方が多いだろうから。

それほど私はダメ兼業主婦というか、前にも書いたけど
嫁としては落第で、男が二人いるような家庭にしてしまってます。
自覚してるから、亭主にも「食器くらい片付けて」とは言えんわ。
おかげ様で好きなことさせてもらってるしね。

そういや、ウチの亭主が「似てる」と言われた、劇団ひとりさん。
大沢あかねさんと婚約したんだっけ。亭主と劇団ひとりさんは
似てるかも知れないけど、私と大沢あかねさんは全く似てません。

最近、頬のたるみが気になってきたので、またヒアルロン酸
コラーゲンを買うかどうか考え中です(泣)
今は間違っても本田美奈子さんや、松下由紀さんじゃないわ(苦笑)

さて、次の更新はまたかなり滞ると思いますが、
せめて自分の誕生日の前くらいには何か書きたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
我が国はどうしてこうも諸制度を猫の目のように変える必要がでしょうか。
これも官僚たちが各種制度をより難しくして国民に理解されては困るからに違いなく、税金・年金制度なんて最たるものですね。
だから年金の出鱈目な運用やいい加減な管理になるのでしょう。

また国家百年の大系に値するような普遍的教育制度なんて朝令暮改の有様。
まあそれを立憲する世襲政治家どもの党利党略に明け暮れる国会運営ではこの国の行く末は・・まあ沈没あるのみ??
green stone
2009/02/21 23:24
いやあ、ほんとうにお忙しそうですね。
「明日の日曜日くらいはゆっくり休んで…」なんて書こうと思って読み進めていったらお仕事ですか。
こんなに全力でお仕事をされているなんて、とても「この時期だけ」なんておっしゃっている方とは思えません。
私は「税制が変わった」と聞いても「へえ、そうですか」ですんでしまうので、本当に幸せなのですね。
ウチの事務職員さんに感謝しなきゃ…。

せっかく結婚すると決めたのですから、是非とも幸せになっていただきたいですね。
明日は、某番組でのおじいちゃん(親分)がちょっと楽しみだったり…。
その番組、いつもは見ないんですけど、明日はちらちら見ようかなと思います。
かんでん
2009/02/22 00:55
>green stoneさん
そうなんですよね。「こんなこと、変える必要がどこにあるの?」というような改正が多いこと、多いこと。

特に所得税、消費税に関しては、国税庁や各国税局、税務署は数年前から自分で申告書を書く「自書申告」を勧めていますが、毎年改正によって変わる点があるので、「手引き」を隅から隅まで読んでも間違うこともあるのではないかと思います。
そして、間違って書いたもので、税金を少なく払っている場合は「お尋ね」があることもあり、逆に多く払ってる場合は何も言って来ないことがほとんどです。多く払った場合に、自分で気付いて「更正の請求」をすれば受け付けてもらえますが(でも税金が戻るかどうかは審議次第)…こんな制度のこと、わかる人の方が少ないです。それに期限が一年以内ですしね。

世襲政治家のすべてがダメなわけではないのでしょうが、親が政治家なら、誰でもカレでもが地盤を引き継いで当選してしまえるということがおかしいんですよね。
立候補するのにふさわしいかどうか、試験があったらいいのになんて思うことさえありますわ。
葉桜
2009/02/22 01:28
>かんでんさん
私よりもお忙しい方はたくさんいらっしゃると思うので、私如きが忙しいというのはおこがましいですが、それでも普段がヒマ人だからか、この時期はどうしても慌しく感じます。
明日はお茶関係団体の青年部の総会です。着物を着て、8時までに会場に着かないといけないので、明日は6時起きです。着物はいつもは5〜10分もあれば着られますが、明日は人前に出て挨拶するので、ちょっと気合いを入れて着付けないと(笑)

多分、一般の方は税制改正といっても、あまり敏感にはならないかもです。私も今の仕事をする前や、勉強を始める前は完全スルーではないにしても、「ふーん」程度でした(苦笑) OL時代は年末調整を全て会社がしてくれてましたしね。

明日の某番組、あれですよね、「喝」とか「アッパレ」をボードにくっつける(笑) 大沢親分、実は漫画「ドカベン」での中で初めて知ったんですよね〜
葉桜
2009/02/22 01:36
この時期だけ・・・でもお疲れが残りませんように。
ねこの手をお貸ししたくても(笑)
私は1月のはじめに還付申告を済ませましたので・・・・もちろん子供の分です。私には年金もその他の収入もありませんので
でも子供達には年調済みなのでわずかでしたが戻りましたよ。私の口座に入らないのが残念!!
ねこの母
2009/02/22 06:54
確定申告、我が家のとなると、毎回マジメに深刻よ〜(笑)
息子の分も毎年だと、あまりに大変なので、今年はオヨメちゃんにレクチャーしてるの。まとめるのは、まだ2〜3年は私だろうけどね。

お互いに、今を乗り切って、すっきりして松江で会いましょうね〜♪
TAMU
2009/02/22 14:12
>ねこの母さん
ありがとうございます〜。この時期、本当にねこの手もいぬの手もお借りしたいです(笑)私のクローンがいたら、代わりに仕事に行ってもらうところですが(苦笑) いやいや、私は仕事の方が好きだから、家のことをしてもらおうかしら?

還付申告は1月から受け付けているので、早めに済ませた方が、還付も早いですね。税務署も空いてますし。我が家も亭主の医療費控除があるので、還付申告しました。私自身は申告不要になるくらいの微々たる収入しかありません(苦笑)

亭主の還付金は亭主の口座へ入りますが、多分生活費に消えると思います(笑)
葉桜
2009/02/22 20:59
>TAMUさん
申告の時期は深刻?(笑) 私の職場にいらっしゃる皆さんも、「これを済ませると一安心する」とおっしゃいます。自営業者の方は決算書の作成など、色々気を遣われることが多いから大変でしょうね。

おお、お嫁さんにレクチャーされてるんですか。そういえば私の叔母のところも、叔母がもう大変だからとお嫁さんにレクチャー開始しているようですが…このお嫁さんが今まで全く畑違いの仕事をしてたから、なかなか大変みたいです。

はい、3月半ばまではこんな状態が続きますが、しっかりと稼いで(笑)笑顔で松江にてお目にかかりたいです♪
葉桜
2009/02/22 21:03
別に忙しくてキーッとなってるからじゃなく、多分絶食と多忙のせいで痩せたからと思うけど、血圧高めです。
確かに中2日透析前日だけど、155/87なんて珍しいわ。
元々高血圧はないので(保存期ですら高くなかった)私の血圧が上がる時は、ほぼ「溢水状態」。足もむくんでるし、こりゃ基準体重落とした方がいいと思うけど、F先生は「引きすぎないように」と常々おっしゃるくらいだから、下げてもらえるかどうか。

ま、明日は心電図と胸写があるから、その結果次第で、1kgくらい減らすことを希望してみようかな。しかし痩せたわりには脂肪が減ってないのよねぇ(-_-;)
葉桜@高気圧じゃなくて高血圧
2009/02/22 23:59
完璧な税制度は無いと,言われますからねえ.微調整が必須なのでしょう.
後は,税制度を職業にしている人達の「雇用の安定」のためだとか?
kusakari
2009/02/23 08:40
お久しぶりですが、お元気そうで何よりです。
3役をこなす身障の葉桜さんにはこの時期応えましょう。

先日申告書等一式を失った方の申告書納付書を頂に税務署を訪れたのですが、入り口で「いらっしゃいませ」と言ってもらえました。
JRみたいになったので、いつから民営化したのか思い出せずにいました。(苦笑)

忙中閑ありです。
akiakane
2009/02/23 10:09
>kusakari先生
いずこの国も完璧な税制度は敷けてないのでしょうね。ただ、日本の税制度の複雑さはかなりのものと思います。消費税などは基準期間と課税期間があるなど、一般の人にはわかりづらいシステムになってるんですよね。

だけど、税制度があまり簡単になったら、私のクビが危ないかも〜(笑)
葉桜@昼休み
2009/02/23 12:39
>akiakaneさん
ありがとうございます。akiakaneさんも今はとてもお忙しい時期ですよね。どうぞお体を壊されませんように。

税務署の窓口、私も用事があって出かけたのですが、以前より遥かに対応が良くなってました。でも、奥にいる係の人は相変わらずでしたわ(苦笑)
葉桜@昼休み
2009/02/23 12:43
私もこの頃、顔の老化にあせっています。
これまではあまり化粧品には関心がなく、とりあえず化粧品であれば良いと、ほとん関心がなかったのですが、この頃方向転換を考え中です。
ヒアルロン酸、コラーゲン、興味あります。
あっこ
2009/02/23 20:55
お忙しい時に血圧が高いとかむくみがあると気分もすぐれないから、体重下げてもらえるといいですね。
そそ、やせる時って、筋肉や胸が落ちてお腹はそのままだったりして、太る時はお腹から、ってだんだん寸胴体型になってしまうやん。。。

私は先週200g体重上げたんだけど、今日の透析中ちょっとしんどい感じで除水やめて400残して終わりました。でもこのぐらいに体重アップしてもよさそうな感じなので、また水曜日にDr.に話してOKもらおうっと。
blue-rose25
2009/02/23 22:16
夜間透析にしてみたいなぁ〜!
夕飯の支度しなくてもいいから???
今夜申告の準備してましたが、いつも下書きしていきますが、いつも直されてしまいます。。。
今月中に済ませようと思います!
学習能力ないようです(くじけてしまう)
私のうちは、食べた後の洗い物を時々旦那がしてくれます。「ありがとう!」と感謝の気持ちを込めて
いいます。次も期待して・・・!

ヒアルロン酸、コラーゲン透析患者も飲んでも
大丈夫なんですか?
大丈夫なら私も飲みたいと思いますねぇ〜!
若返りたいよ〜〜〜ぅ!!!
小じわが気なるお年頃です。
ジャスミン
2009/02/23 23:54
>あっこさん
実は私、若かりし頃にはほとんど肌の手入れをしたことがなかったんです。化粧品もろくに買わなかった記憶があります。そのツケが今になってやってきているような?
今も決してこまめな手入れをする方ではなく…でも、外からつけるよりも、中からのケアをしなきゃいけないかな?と、ヒアルロン酸コラーゲンの購入を検討中です。

申込ハガキはもう書いているんですが、何しろお値段がそれなりなので、なかなかポストに投函する勇気?が出ませんね。手遅れにならないうちに何とかしなくてはいけないんですが。
葉桜
2009/02/24 00:38
>blue-rose25さん
今日は胸写と心電図があったんですが、F先生曰く「どちらも特に異常なしですね」。透析前のレントゲンだから、55%までなら大丈夫とかで。今日はギリギリ55%だったんですよね。でも、55%は私にしては大きすぎます(透析前なら50〜53%くらいがいいようで)
でも、いくら中2日とはいえ、血圧が160/90もあってはいけないだろうと、体重ダウンを申し出たんですね。そしたら足の浮腫みを見て(今、仕事でずっと腰掛けているので、夕方になると足はパンパン)「では、200gずつ3回に分けて下げてみましょう」とのこと。ああ、良かった〜 

そうそう、痩せる時ってどうして腕や足の筋肉や、胸から落ちてしまうのかしらん? 胴回りやお腹回りはちっとも変わらないんですよ(涙) 絶食に加えて運動不足による筋力低下…せめて30分でも1時間でもいいからブートキャンプやりたいわ(只今お休み中)

blue-rose25さんは体重アップされたんですね。引きすぎはやっぱりしんどいので、少しずつアップしてもらえるといいですね。
葉桜
2009/02/24 00:48
確定申告…まだ手も付けてません。
医療費を1番使っていた娘が、扶養家族を外れたので、医療費の還付はないわね(>_<)
他には何も変わった事をしてないし、
税制改革にも当てはまってないと思うので、
多分自分で作ったエクセルの表に数字を
打ち込めば計算してくれるだろうって
楽観的に考えてます。

夫は私より8歳年上だけど
1番手のかかる子供です(>_<)
ご飯、食べたらそのまま。
流し台に下げることもなく
卓袱台の上にそのまんま。
80%どころか、ほぼ100%そうです。
土日、家族揃って食事をしている時はいいけど、
平日帰宅時間が遅くて全部片付けたあとでも
やっぱりそうだもん。
私がいなくなったら、どうするんだろう…(^_^;)

roko
2009/02/24 00:54
>ジャスミンさん
転院する前の施設は夜間透析がなかったんですが、今の施設は23時半までやってもらえるので、18時までに入れば5時間も可能で、仕事が忙しいこの時期は本当に助かってます。穿刺して、食事した後は、ほぼ5時間ずっと爆睡です(笑)

申告書、毎年税制が少しずつ変わるので、昨年通りに書いても違ってたということもありますね。ある程度変わるのは仕方ないことですが、「どーでもいいこと」を変えて欲しくないわーと思ったりします(苦笑)

わー、ジャスミンさんのご主人様、お優しいわ〜 ウチの亭主は台所関係は全然ダメです。あー、でも今日はコンビニで買ってきたお弁当容器を簡単に洗って「プラスチックゴミ」の箱に入れてくれてました。これだけでも私は嬉しいです(なんせ普段は散らかしっぱなしだから)

ヒアルロン酸コラーゲンは透析してる人が飲んでも特に問題はないようですね。コエンザイムQ10もOKだったような? これらの言葉につい惹かれてしまいますね(笑)
葉桜
2009/02/24 01:00
>rokoさん
エクセルで表を作られてるんですね。凄いわ〜 私は計算ミスが心配な時は、もっぱら国税庁のサイトを頼りにしてます(笑)

ところで医療費控除、お嬢さんはもう完全に独立されてるのでしょうか? 扶養親族でなくても、一緒に生活されていたら(生計を一にしている)、または別居でも生計が同じであれば、ご主人様の医療費控除として申告出来ますよん。扶養親族かどうかは問いません。
なので、一家で一番収入の多い人(税率の高い人)がまとめて控除を受けるのがお得ですね♪

あらら、rokoさんのご主人様もウチの亭主同様、「大きなお子様」なんですか? 食べたらそのまま…せめて流し台に置いてくれるだけでも気持ちが違うのにね〜 ホント、私も「私がいなくなったら、この人はどーするんだろ」って思いますワ。
葉桜
2009/02/24 01:30
>扶養親族でなくても、一緒に生活されていたら(生計を一にしている)、または別居でも生計が同じであれば、ご主人様の医療費控除として申告出来ますよん。
うっかりしてました。
何しろ扶養家族を外れたのが初めてだったので(^_^;)
教えていただいてどうもありがとうございますm(-_-)m
でも〜医療費は、自分のお給料で払わせていたので、
確定申告で医療費控除するなら、今まで自分で支払った分、出して〜って言われそう。
そういうところは、ちゃっかりしているっていうか
しっかりしている娘です(笑)
roko
2009/02/24 09:51
昨日の夜、ココにコメントしたら、書き終わって送信した後に、「混雑中」って・・・。(泣)
「えっ!?おーーいっ!」って思ってしまいましたよ!(笑)

葉桜さんは今は忙しくて大変そうだけど、そういうのもちょっと羨ましいな・・・みたいな。(笑)
あ、ただのねいものねだりみたいなもんで、きっと自分がそういう立場だったら逃げ出したくなるのかもだけど。(笑)

で、旦那さんを夜一人にするのに気がひけるのもよくわかりますよ〜!!
うちなんか、アトムの事で仕方なく2週間ほど夜間にした時でも、やっぱり気になりましたからね。
長い休みがあっても、私が1日おきに透析で一緒におれんからせめて夜くらいはおってあげんと〜って思いますよね。
ま、遊びのときは別ですけどね♪(爆)

私なんか、頬のたるみどころか、シミ、シワ、毛穴・・・ズタボロです。(大泣)
もも
2009/02/24 14:10
>rokoさん
実は私も今の仕事を始める前は、医療費控除は扶養してる人の分だけと思ってたんですね。ところが生計が同じの親族であれば扶養関係なしということで、それなら家族全員分まとめて収入の多い人が還付申告した方がいいわーと。ただ、その人の口座にしか還付金は振り込めないんですね。お嬢さん、還付金があったら、ご主人様にお小遣いを要求されるかしらん?

でも医療費控除って10万円or合計所得金額の5%、どちらか少ない方の金額の差し引きがあるので、それほどたくさん還って来ないんですよね〜(我が家など元々の源泉税が少ないから微々たる金額です)
葉桜
2009/02/24 19:02
>ももさん
ギャー、すみません〜 「混雑中」って…時々ここ、重くなることがあるのが困りもの。せっかく書き込んで頂いたのにゴメンナサイ。

忙しい〜とブツクサ言いながらも、毎年今の仕事を引き受けてしまうのは、結局外に出て働くことが好きだからなんでしょうね。逆に家事全般は不得意。仕事に没頭する情熱?を同じくらい家事に傾けられたらいいのに〜(それこそ夢のまた夢?)

そうそう、やっぱり気になるよね。仕事から戻った亭主を一人にしとくというのは、どうしても気詰まり。透析だけでなく、私はお茶関連の会議だ何だのと、夜出かけることもかなり多いので。完全に夜間透析にすると、週に3日も帰宅が23時になるわけで…あー、心から在宅透析に憧れます〜

私もたるみ以外にシワがめっちゃ気になります。眉間のシワとほうれい線、何とかしたいわ(涙)
葉桜
2009/02/24 19:19
透析中に寝ても、やっはり眠いのは眠りが浅いからかしら? ここんとこ透析中はほとんど寝ています。それでもやっぱり眠いです。

今、私のベッドのPC画面がフリーズしたままになってて、透析中のネットが出来ないのよね〜 それも眠くなる原因なんだけど。直して欲しいけど、技士のお兄ちゃんのうちの誰かが私のブースに当番になった時でないと話が通じないので(看護師さんじゃ直せない)暫く透析中のネットはお預けかな。
葉桜@眠い
2009/02/25 23:00
おはよう。
葉桜さんはもうご出勤かしら?
スーツ着て、バリバリしているのかなぁ。

私はオペ後のDWの設定がさっぱりわからなくなって、
今、四苦八苦しています。
ご飯はもしかして家にいる時よりもきちんと食べてるかもしれないけど、間食禁止だったので、案外体重って増えないのよねぇ。

入院前に持っていく化粧水を買ったんだけど、
やっぱり、ヒアルロン酸や、コエンザイムという言葉に飛びついちゃいます。
でも、あんまりお安い化粧水だと、それも入ってるのかどうか、疑わしいよね〜。
ゆうき
2009/02/26 09:05
>ゆうきさん
ただいま〜 あんまバリバリでもないけど(笑)書き込み頂いた頃は朝イチに来られた方の相談に乗ってました。

この度は本当にお疲れ様でした。手術も大変だったけど、あちらでの透析がね〜 でも、ああいう施設が「普通」にあるんでしょうね。そこしか知らない人は、それが当たり前だと思っちゃうんだろうな。

入院すると、三度のご飯を食べて、寝てるだけだから普通なら太るけど(私はカテ抜管の時に見事に太りました)、絶食が長かったりすると逆に痩せたりするよね。私も今、基準体重設定がよくわかんなくて、200gずつ3回に分けてダウンしてるところ。アップは一度に500gでもいいけど、ダウンは慎重にって言われてしまったわ。
ゆうきさんもM医院で体重見直してもらって、血圧と体調が落ち着くといいね。

そうそう、コエンザイムQ10が入ってるといっても、あまりお安いのでは「どのくらい入ってんの」と思っちゃう。D○CにコエンザイムQ10シリーズがあるけど、やたらと安いのね。実はローションを一本持ってるけど、あまり効き目は感じないわ〜 4月までに何とかしてプルルンお肌を造りたいです(笑)
葉桜
2009/02/26 19:17
葉桜さん おっはよーございます。
私達の業界人 そろそろ 最後の追い込みに
入ったでしょうか?

疲れ そろそろ 出てない?
私は 泥のように 寝てます(苦笑)

個人を済ませりゃ 消費税と法人が 
待ち構えておりまする(笑)

4月にお会いできる頃には 
終わった〜!! バンザーイ☆ をしてる・・と
願いつつ 楽しみにしています。

むふふ プるん♪の お肌も(ニコ)
さっちゃん
2009/02/28 07:24
>さっちゃん
こんにちは〜 今日も出かける用事があったけど、急にキャンセルになったので、久し振りに朝からゆーっくりと「お休み」を満喫してます。とはいえ、家の中は荒れ放題、洗濯物もたまってたので、やらなきゃならならいことは多いですわ〜

疲れといえば、昨日は透析中もその後もひたすら眠くて寝てました。しんどさは感じないけど、眠いということは、密かに疲れているのかも?

所得税関係が終了したら3月末までは消費税、そして3月決算の会社は法人税申告。幸いに?今、私は法人の仕事を引き受けていないので、この時期だけが多忙ですが、以前は法人の仕事もやってたので6月までバタバタしてました(泣笑)

4月、お目にかかれること、今から楽しみにしてます。ちょうど小金持ちな時期なので(爆)高速道路のSAやPA巡りをしながら車で行くか、それとも「スーパーおき」でのんびりと汽車の旅を楽しむか、まだ思案中です。

プルルン〜のお肌、付け焼刃になりそうだけど、何とか作らないと(笑)
葉桜
2009/02/28 13:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
公私共にlife is busy〜♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる