葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS エ○ブログ始めました

<<   作成日時 : 2009/02/13 20:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

前にも書いたけど、2月3月は時間があまりないので、エコブログにしようと
思います。って、普段から簡潔にまとめればいいんだけど。

うん? エコブログよりもエ○ブログの方がお望み?
それだったらここじゃなくて、新たに

「姥桜のうっふん♪いらっしゃ〜い」

なんてなブログでも立ち上げなきゃね。R20、いや多分内容が
濃すぎるだろうからR35指定(笑)

エ○といえば。

明日は14日バレンタインデー。そして土曜日。

そちこちのシティホテルやらラブホテルではお泊り客が多いんでしょうね。
たとえ不景気でもこういうところはイベントがあれば千客万来。

ラブホネタ、実はOL時代に女のコたち同士の間で
結構噂されてたのよ。あそこはお風呂がジャグジーバスだとか
○○は二階建てで部屋の中にエレベータがあるんだよとか。
二階から滑り台でお風呂に入れるよとか。

え? まるで見てきたようだって? それはね…うっふん(笑)
というかOL時代って20年も前。もう時効だって(爆)

バレンタインのワクワクがある年代がちょっと羨ましいな〜
今でもチョコ売り場を歩くのは好きだけど、あげる相手もいないし。
なんせ周りは女性ばかりだからね、しかもほとんどうんと年上。

亭主には明日、某デパートで「愛のナンチャラ」とか銘打った
和菓子でも買ってきます。それでお茶一服。なんかクリスマスも
バレンタインも結婚記念日も亭主の誕生日も、最近はお祝いに
「お抹茶一服」だわ。

昔は亭主、甘いものは食べなかったのよね。
タバコやめてから嗜好が変わったのか、それとも年相応に
なってきたのか。よくわからんけども、和菓子は食べてくれます。
チョコとかケーキはダメだけど。

今日の透析中は寝てばかりいるのも何だったので、眠気覚ましに
ネットでマンガ読んでました。文字だと寝てしまうから(笑)
本当は理論集を読むのが一番有効な時間の使い方だけれども。

で、ハーレクイン読みながらウルウルしてたら、血圧が150/85だって(苦笑)
いい年してハーレクインにドキドキしたらしい。

ま、現実にはそう簡単に玉の輿に乗れるはずもなく。

で、ウルウルしてる時にF先生がやってきてi-PTHの結果やら説明して
下さったのだけど、すっかり怪しい顔になってなかったかと気になったわ。

そのPTHは314と、70くらい下がったもののオキサの芳しい効果がない。
5マイクロから10マイクロ×3/weekになりました。これで効果がなかったら
レグパラ処方だって。リンは低いし、カルシウムも落ち着いてきてるのに
何故かPTHは300↑なのよね…エビスタが悪さしてるわけではないよね?

今週末、来週末はお茶関係の行事が入ってるのでゆっくり休めません〜
仕事は段々忙しくなるし。でも、これが終わったら、4月にはお楽しみが
あるし、5月には広島できよしコンがあるから、頑張って稼がないと♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ムフフフ♪この年にもなれば、少々の事じゃ面白くないですよね♪っつっても、表沙汰にできる話題はどうしても限られちゃうから、やっぱり暖かくなってきたらお酒でも飲みながら♪いかがでしょう?(笑)
あ、もちろんエ○トークのことですよ。(笑)

お茶に仕事にと忙しいみたいですね。まだ風邪ひき中の私が言うのも変だけど、お体には気をつけてくださいね!
もぉ〜、私はなんだか花粉症もプラスされてるのか、鼻水がすごいです!

うちは旦那のお酒はもう買っちゃったから、明日は自分用に何か買ってこようっと♪(笑)
もも
2009/02/13 22:35
今年はバレンタインデーが土曜日なので、義理チョコが少なく、本命チョコが売れているとか・・。
逆チョコって言う物も出てきて、売らんかなですね。
あっこ
2009/02/13 23:29
>ももさん
そうそう、ムフフ〜な話題、アラフォーも私のようにガケップチになると、もうアンナコトやコンナコトなど中身が濃くないと面白くなくなっちゃって(笑)
ええ、ぜひ暖かくなったら一緒に飲みながら語りましょう、エ○トーク♪

どうもありがとう〜 先週大騒ぎしたわりには今週は元気なので、なんかもう狼少年みたいに思われてんじゃないかと(苦笑) とりあえず無事に仕事に出られるようになってほっとしてます。入院とかなったらどうしようかとマジ焦りましたから。
ももさんも、お疲れから風邪が長引いたりしないよう、暫くはのんびり過ごしてね。

さっき亭主に和菓子を買いに行く話をしたら、「そんな高級な菓子じゃなくても、スーパーで2個100円で売ってる饅頭でええ」なんて言うのよ〜 選ぶ楽しみがなくてつまんないワ。ま、自分が食べたいから、多分某デパートで買ってくると思います(笑)
葉桜
2009/02/14 00:42
>あっこさん
例年ならそれなりに義理チョコも売れるのでしょうが、今年は休みだから「今年はなしにしよう」なんて人も多いでしょうね。ウチの亭主は今日、ヤクルトレディという名のオバサンから義理チョコをもらってきました。早くも私のお腹の中に消えて、もうありません。

逆チョコは、今年はバレンタインが土曜日で売れ行きが悪くなと踏んだ業者が考え出した風習?のような気がしますね。
葉桜
2009/02/14 00:45
2月14日のバレンタインデーは土曜日。
ってことは13日の昨日は金曜日だったんだわねぇ。
無事に透析も終えて、なんか院長に腹を立てたので
血圧も下がらず、良かったのかなぁ。

独身だとばかり思って可愛がって(?)いた担当医、
奥様がいらっしゃるとか。
それじゃぁ、なおさら、チョコレートを受け取って自宅へ帰って自慢しなきゃねぇ。
亭主がゴディバのチョコレートをもらって帰ってきたのは、、、もう、何十年も前のことだなぁ。
亭主でも息子でも良いから、高級チョコレートのひとつやふたつ、、、もらって来い。
mamajo
2009/02/14 07:35
エコとエ○じゃあ大違いね〜(*≧m≦*)
妙齢の女性ばっかり、いや男性もか、集まってきたりして〜

リンが低くてカルシウムも落ち着いてきてるのに、i-PTHが高いんですね。オキサもそれほどは効いてないのね。オキサ増量でPTHがぐっと下がってくれるといいですね。
blue-rose25
2009/02/14 13:54
>mamajoさん
そうそう、昨日(もう一昨日ですが)は13日の金曜日だったんですね。でも別に何もなかったわ〜 私は記事にも書いてるように、ハーレクイン漫画で血圧が上がりました。普段でも以前よりは高めになってきてるので、ちょっと感情的になるとすぐ150くらいまで上がるようです(笑)

あらま、担当先生には奥様がいらしたのね。そういえば大学病院のドクターたちは結婚してたら大抵指輪をしてるから既婚者だってわかるんだけど…医療者の指輪ってどうなん?と未だに思ってます。いくら手袋をするからと言っても気になるわ〜

ウチの亭主が過去に義理チョコでもらってきてたのは、ごくごく普通のチョコレート。ゴティバなら私が大喜びしたんですけどね〜 実家にいた頃は弟がもらってきたチョコや手作りお菓子などの品評会してました(小姑がウゴウゴいる家ってのはこれだから怖いのよね・笑)
葉桜
2009/02/15 00:11
>blue-rose25さん
エコとエ○では激しく意味合いが違いますね(笑) 私がエ○を語る時は別ハンドルがありますが、たまにしか登場しません。でも登場した時はかなり過激発言もします(爆) 
とはいえ、ネット上で語られることは限られてて、文字に出来ないこともありますね。通報されちゃ困るし(苦笑)

なので、エ○を思いっきり語るとしたら、やっぱりオフでのことになりますね〜 私のエ○トークに付き合ってくれる人がいたらの話ですが(笑)

i-PTHだけが高い理由、自分でもいくつか考えられますが、どれが本当の原因なのかは素人の私にはわかりません〜 オキサを増やしてリンやカルシウムが上がらないかという心配もあります。レグパラは副作用が気になるんですが、効き目は劇的とも聞きますし、オキサでダメなら処方になると思います。
葉桜
2009/02/15 00:16
4、5月に楽しみが待っているんですね。
何か楽しみがないと、忙しいばかりは悲しいですよね。
何のために頑張ってるんだかって思っちゃいますよね!
氷川きよしさんに会えるんですね。いいなぁ〜!
私は今からチケット取れるか・・・?
チャレンジします。コブクロに会えるように
頑張ります。
体調崩しませんように、、、
うちの主人義理チョコ貰ってきました(はーと)
良かったねと言ってあげました。そして
私が食べてあげました。美味しかったです!!!
ジャスミン
2009/02/16 15:26
>ジャスミンさん
この季節、平日は仕事、土日はお茶関係の総会だの何だのでほとんど休む時間がありません。正直しんどい〜と思いますが、今年は春のお茶会のお手伝いもないし、色々お楽しみもあるので3月半ばまで頑張ろうと思います。

きよしのコンサートには毎年母と一緒に行ってます。多い年は3回くらい(笑) 何度行ってもいいものですね〜
コブクロはチケット競争率がかなり高いのでは? 無事取れますことお祈りしてます。

ウチの亭主もゴティバのチョコをもらってきてくれればいいんですが、ヤクルトのオバサンから小さい包みをもらってきただけでした(笑)
葉桜
2009/02/16 23:15
ご無沙汰いたしておりました。
またしても風邪らしきものに…、まったくぅ、気合いが足りませんね。

それにしても、「ここに○ですか?」っていうタイトルですね。
姥桜さんのブログも楽しみにしています♪

いいなあ、ハーレクイン読んでいて血圧が150なんて…。
私はサッカーの代表戦でようやく120でしたのに…。
もうちょっと上がってくれたらいいのですが。

バレンタインは例年通り、同僚と叔母から頂いただけでした。
これでいいのか「ひとりもの」?
ですねえ…。
こまったものです。
ま、同僚からもらったのはものすごくおいしかったのでそれなりに幸せでした。
って、そんなことを喜んでちゃあ…。

4月のお楽しみは、あのことでしょうか?
私はどうやら従妹の結婚式に出なければならなくなりそうです…。
かんでん
2009/02/17 21:13
>かんでんさん
お体の調子はいかがですか? 先日は車の中でエアコン(暖房でなく冷房)が必要なほど暑かったのに、今日はこちらは雪が降りました。こんなヘンな天気だから、どうしても体調を崩しやすいですよね。

姥桜さんブログ、もし始めたとしても、何だか放送禁止用語多発で強制削除されるんじゃないかと(笑)

最近、少し血圧が高めなんです。以前は低くて悩んでましたが、ちょっと体重が増えただけで140突破することが多いです。F先生は「透析前はこのくらいが普通、引きすぎたりしないように」とおっしゃるのですが…確かに多少血圧は高め(120〜130/70〜80)程度の方が、シャントの流れはいいみたいですね。

バレンタイン、チョコを下さる方がいらしただけいいですわ。ウチの亭主なんてヤクルトおばさんからしかもらってきませんでした(しかも袋詰めの廉価チョコを小分けしたもの)

はい、多分そのことです(笑) かんでんさんは従妹さんの結婚式があるんですね。「あのこと」の出席がかなわないのは残念かも知れませんが、結婚式はおめでたいことですし、賑やかな方がいいですものね。
葉桜
2009/02/18 00:14
ウチの夫は あまり甘い物は食べないです。お酒は大好きですけど・・(;^_^A
でも、バレンタインのチョコは 一個ずつ味見をしてました、一応ね(笑)


タバコも止めて欲しいんだけど、「止めるとストレス溜まって早死にするから止めない」 なんて、いろいろ言い訳して止めてくれないんです。困ったもんだわ・・

一年半くらい止めてた時期があったんだけど、ちょっと太って血糖値が上がったものだから、それもついでに言い訳にしてます。

でも、私がうるさいので 私の前では吸わなくなりました(笑)


さらりん
2009/02/19 00:50
>さらりんさん
さらりんさんのご主人様は晩酌なさるのかしら? ウチの亭主は外では飲みますが、家ではまったく飲みません。だから缶ビールなんかを頂いても、いつまでも冷蔵庫にあるんですよね。私もビールはあまり飲まないので…焼酎や泡盛ならすぐなくなりそうですが(笑)

そういえば、ウチの亭主も「死んでもタバコはやめない」と豪語してたんですよ。ところが何年か前の健康診断で「肺に影があります」と言われて以来、怖くなったのかプッツリとタバコをやめました。
何かのきっかけがないと、禁煙も難しいかも知れませんね。

タバコをやめると太るといいますが、ウチの亭主も吸っていた頃よりは少し太ったかも? でも、若い頃が細すぎたので年相応くらいかもです(苦笑)
葉桜@ちょっと休憩中
2009/02/19 10:35
インタクトは以前であれば250くらいでもその範囲に入りましたけどね。
上皮小体の大きさどうですか。。
将来PTXをするにしても、腕の橈骨の骨密度を記録しておく方がよいでしょうね。
ここが減らないうちにPTXをした方がよいと名古屋の専門家のDrに聴きました。
一旦減った橈骨はPTX後も殆ど回復しないのだそうです。
小生はその時期が遅かったため、減った橈骨は増えません。
green stone
2009/02/19 13:48
>green stoneさん
以前のi-PTHの透析してる人の基準値は180-360程度だったと思いますが、今は60-180くらいになってるようですね。ウチの先生は60はちょっと低すぎる、かといって300超えは良くない、100-200が理想と言っています。

二年くらい前にi-PTHが440まで上がった時、上皮小体の大きさをエコーで診てもらいましたが「これを手術で摘出するのはかなり難しい」と言われたくらい小さかったです。でも、あれから年数も経っているし、そろそろ頚部エコーもしてもらった方がいいかもですね。

PTXも「潮時」があるんですね。私も手遅れにならないうちに対処して頂こうと思ってます。
葉桜
2009/02/19 18:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エ○ブログ始めました 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる