葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 男が二人

<<   作成日時 : 2009/02/10 00:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

今日から3月半ばまで「にわか仕事人」です。在宅での仕事はしてるけど
外に働きに行くのはこの時期だけ。あ、お茶の出稽古には行ってますが
お金になりません、ボランティアです(笑)

昨年は大学病院で透析していて、夜間透析がなかったので
非透析日の火曜日と木曜日、あとは水曜日の午前のみ
仕事に出てました(午後から透析。勿論4時間)
昨年の今頃って患者さんが満員御礼で4時間しか出来なかったのよね〜
だから体調もイマイチだったわ。

今年は常に5時間透析だから、多分疲れも昨年とは違うと思うわ。
「月水金全部夜間でもいい」と言われていたけど、一応月曜日だけを
夜間にして、月火木とフルタイムで出勤します。仕事は16時半までで、
それから直接病院に行くので亭主の夕飯が作れない。
いくら何でも月水金のすべてをコンビニ弁当ではね。
せめて近くにある「一膳飯屋」で食べてきてくれるといいのだけど。

自分で台所に立つような人ならいいけど…ありえん(苦笑)
結婚してほとんど家で寝込んだことはない私だけど、
大昔に寝込んだ時だって作ってくれたのはコンビニの鍋うどんだったし。

亭主の作ったもので今まで口にしたことがあるのは、
この鍋うどんに、あとは20年間で一度だけ作ってくれた
カレーライス、そして卵焼き。

まー、私だって決して台所に立つのが好きなわけではないので
エラソーに言えないけど。

はい、我が家には男が二人いる(笑)

文句ばかり連ねてますが、今日私が家に戻ったら
布団敷いてくれてたわ、私の分まで。
(いつもは自分の布団は自分で上げ下ろしします)
我が家はベッドでなく布団、テーブルでなく卓袱台という
思いっきり和式な生活ですが、布団も卓袱台も畳めるから
狭い家でも広く使えるのよね〜

それにしても。

今の施設が23時半までとなっているおかげで
17時半過ぎて入っても、5時間ばっちりやってもらえます。
もし22時までだったら、とてもフルタイムで働けないわ。
一応16時半までとなっているけど、3月に入れば残業にも
なるだろうし。
今日も病院を出たのは22時半。家に着いたのは23時前。

実は夜間って金曜しか入ったことなかったけど、初めて月曜日に
入って、やっぱり今日もF先生がいらしたので、どうも夜間は
他の女医先生たちはいないみたい。F先生お一人が24時近くまで
いらっしゃるようで。

今日はCRPの検査がありましたが、0.7まで下がってました。
やっと一安心。ここまで下がれば、多分0.5まで下がるのも
あと少しでしょう。

いつも夜間透析の後に家に戻って、つい何か食べてしまうけど
今日はそれを防止するために、透析に入るまえにサンドイッチを
買って入りました。それを食後のデザートにして食べた(笑)
2切れ残しておいて、透析が終わって食べたので、帰ってから
お腹が空くことはなかったわ。やはり寝る直前に食べるのは
良くないと思ってね〜 太るもとだし。

そうそう、前にここで「週2×5時間」の人がいると書いたけど。

その方、2月から週3に変わられました。時間は4時間だけど。

私が「回数は多い方が、時間は長い方が。将来のことを
考えたら絶対いいですよー」みたいなことを話した日に、
その方がF先生とお話をされてて、F先生がとても嬉しそうに
されていたから、「週3にされたのかなー」と思ってたんですが
2月からそうされたみたい。良かった良かった。

時間も5時間ならもっといいんだろうけど、いきなりそれは
気分的に辛いかもね。今まで週2だったし。

この週末はバレンタインデーだけど、皆様ご予定は?
私はあげるより、自分が欲しいデス(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
23:30までなんて働く透析者にとったらホントにありがたい施設ですね。しかも5時間してくれるし♪そちらはみなさんHDFでしたっけ?
あとは透析後の採血をもっと増やしてくれれば(しつこい!?)言うことないのにね〜(^w^)

うちはたぶん週2回の人はいないと思うんだけど、3時間(最初1〜3年はみんな)、3時間半(数年たった人でもデータがいいからとかで)の人もいて、もちろん?5時間なんて私しかいません。みんなあと30分でも延ばせば体は楽だと思うんだけどなぁ。。。

あ〜バレンタイン、私も自分用に高級チョコ買おうかと思ってます(^w^)
blue-rose25
2009/02/10 14:17
>blue-rose25さん
市内には夜間透析をしている施設は他にも2〜3ありますが、23:30までやっているのは私の施設だけだったと思います。昨夜は私は22時半に病院を出ましたが、他にまだ何人か残ってらっしゃいました。
うちはほとんどがHDで、60台のうちボトルHDF対応機が確か8〜10台あったと思います。日中も夜間もボトルHDFのベッドがいっぱいになりつつある今、ボトルHDFの機械を増やすのか、それともオンラインHDFへの道を辿るのか…保険がどうこうと言うような施設だから(F先生が言ったわけではありませんが)オンラインへの道は遠いかもです。そして透析後採血も半年一度が固定されたまま〜 今の施設の唯一の不満点です。

時間が長い方が1時間あたりの除水量も少なくなるし、老廃物はたくさん抜けるし、悪いことはないと私も思うんですが、どうやらうちも「なかなか時間を延ばしたがらない」人が多いらしいです。

ねー、やっぱり自分用にお高いチョコが欲しいですよね♪ チョコ売り場を歩くのって結構好きですが、自分の趣味に合ったものばかり探しちゃいます(笑)
葉桜
2009/02/10 19:02
23時半までしてくれるなら毎回5時間できますね。
うちのとこでは、最長でも10時までしかしてくれません。ですので、仕事が終わって入るのが大体5時半で長くでも4時間20分が
限界です。明日は祝日ということで早めに
いって5時間する予定です。
うちのとこも23時までしてくれればいいなあと。
でも以前雪で病院に着くのが7時ごろだった
時は11時までしてくれましたが緊急ということで仕方なかったからですけどね。
いち太
URL
2009/02/10 22:55
え〜と、幾ら思い出しても
夫の作ったものを口にした記憶ありませ〜ん。
う〜ん、レトルトものでもないわ(>_<)
私の入院中は、実家に帰っていたしね。
今でこそ、私が寝込んだ時は、外食してくるか
お弁当類を買ってきて食べているけれど、
若い頃はそんな事さえしてませんでした。
私、よく生き延びてきたわ(;´o`)

バレンタイン、本当にチョコ売り場へ行くと
美味しそうなチョコが並んでいますよね。
今年の流行は「逆チョコ」だって。
誰か、私にくれないかしら。
roko
2009/02/10 23:59
>いち太さん
23時半までスタッフがいるので、その30分前までに回収を済ませるとしても18時入室で5時間可能です。市内中心地から車で30分程度のところにある病院なので、17時まで勤務の人でも十分間に合いますね。

夜間透析をするといっても多くの施設は22時までというところが多いみたいですね。私が前に広島で臨時透析したときは、5時間なら16時には始められるように入室して下さいと言われました。22時までの病院でしたが、21時には終了したかったみたいですね。その時は会議が15時まででしたから焦りましたわ。

働き盛りの若い人には、かなりの透析量が必要なのに、実際には夜間透析に十分時間が取られないことが多いようで…それどころか夜間をやめる施設も増えてきて、困ったものだと思ってます。
葉桜
2009/02/11 01:01
>rokoさん
およ、お仲間発見♪ rokoさんのご主人様も「男子厨房に入らず」なお方? ウチの亭主、本当に台所のことは何もしないんですよね。ものすごーく気が向いた時は、自分の食べた茶碗などを洗ってくれてるときもありますが、この20年間で片手にさえ余る回数(笑)料理なんてとてもとても〜〜

そうそう、新婚時代は熱があっても買い物に行ったり食事の支度をしていました。今はそんな健気?なことはしませんが(笑)
私が入院した時は、亭主は食事だけ市内の実家に行って食べてました。でも、寝るのは必ず家に戻ってからと言ってましたね。洗濯も自分でしてたようです。
元々の自分ちなんだから泊まればいいのにと思ったんだけど「落ち着かん」って。そういえば私も結婚して20年、自分の実家に泊まったことは一度もありません。一旦家を出ると、実家は「よその家」感覚になっちゃうのかしら? それに市内だから泊まらなきゃいけない距離でもないんですよね。すぐ帰れますから。
葉桜
2009/02/11 01:09
期間限定にしろキャリアウーマン、しかも専門職の葉桜さん、ちょっと憧れちゃうなぁ。
プロの仕事人、スーツなんてお召しになっちゃうのかなぁ。
それともお着物で、そういうお仕事をなさったら
もっとカッコいいかなぁ。

はい、ではmamajoもプロの入院患者を目指して
精進いたしますわ。
mamajo
2009/02/11 09:29
私のところも、あと30分遅くまでやってくれたら、もうちょっと余裕を持って職場を出られるのに…。
なんて思ってみたり、
10時までで終了のあそこが、あと30分遅くまでやってくれたら、迷わず転院するのに…。
なんて思ったりと、あと30分って、結構重要なポイントですね。
まあでも、ウチは11時までやってくれるのだから、これ以上贅沢を言っちゃあ罰があたりますね。

そうそう、私も両親の家を出てから5年半、8kmしか離れていませんが、一度も泊まったことはありません。
以前は私の部屋だったところも、もうなくなっています。
自分の家には猫がいますので、どうしても泊まろうという気になれませんし、やはり落ち着きませんねえ…。

バレンタイン?
ああ、ロッテの監督のことですね?
…ってくらいに縁のない行事です。
でも、この時期は、どのお店も工夫を凝らしたチョコレートを作っているので、それを買いあさるのが楽しみです。
今年は「逆チョコ」なんていう新たな商業戦略を展開しているので、変な人を見る目で見られなくて済むのでちょっと嬉しかったりします。
かんでん
2009/02/11 11:05
葉桜さん、お仕事お疲れ様です。
お気楽主婦になって3年余、
たま〜にですが、以前の勤め先から
お呼びがかかります。でも、
もう仕事の仕方忘れてますし〜。

チョコ、今娘たちに「友チョコ」
作りの手伝いをさせられました。
手をしっかり洗いましたが、なんだか
チョコ臭がしみついてます。

ママ子実家は徒歩3分。近所に越してきて10年。
一夜だけ、体調が悪くて実家にお泊りしました。
ママ子入院中は夫子供はママ子実家で
食事を食べに行き、夫だけ自宅に帰宅。
病気がちな我が家にとってはとても
頼もしい実家です。
ママ子
2009/02/11 11:31
うちのクリニックも最終が23時半です。6時半までに始めれば5時間してもらえるの。フルタイムで働いてる人にはありがたいよね。
今日は祝日だったから昼間の透析に変わった人もいて、今夜の透析はいつも以上に静かなの。
お隣のお姉さんが居ないから、私のコーナーは一人ぼっち。

チョコはもう買いました。う〜んと何個買ったかなぁ〜?いっぱい(笑)
買う時って自分が食べたいチョコ買うじゃない。自分では食べれないのにね。
甥っ子のチョコは可愛いペンギンです。
リリー@透析中
2009/02/11 20:17
>mamajoさん
キャリアウーマン、うふん〜ちょっと嬉しいかも? でも実際は「臨時雇いのオバチャン」だったりします。
ほとんどスーツ姿での仕事ですが、商工会議所では「カジュアルデー」というのが設定されているので、パンツ+セーターの時もあります。

ワハハ、着物で仕事となると、電卓よりはソロバンですわね。しかも「4玉」ではなく大昔の「5玉」のソロバン(笑) 今はソロバン、足し算引き算しか出来ないかも?

プロの入院患者、やはり他の入院患者さんたちとのお付き合いをそつなくこなしてこそでしょうか? 本当に色々な方がいらっしゃいますものね。
葉桜
2009/02/11 22:36
>かんでんさん
一口に夜間透析といっても、21時までという施設もあるかと思えば、うちのように23時半までの施設もあり、働く人にとっては随分と環境が違うと思います。21時までと言われると、17時まで仕事をして17時半に入っても3時間半しか透析できません。そうなるとフルタイム勤務が難しくなりますね。

私が実家を離れて20年になりますが、実家に行って泊まったことは本当にただの一度もないんですね。ホテルなどでのお泊まりは、お茶の関係やその他でしょっちゅうしてますが(笑)

バレンタイン、昔は亭主が義理チョコをもらってきてたので、それを食べていたんですが、最近はそういう風習もなくなったのか、もらって来なくなりました。お返しは家計の中から、私が選んで買ってたので、かえってなくなって良かったのかも? あまりヘンなものを持たせてもと、有名店のクッキーなど買ってましたから。
自分で食べる用のチョコ、ゴティバなどの高級チョコもいいですが、実はガーナチョコなどお安いミルクチョコが好きだったりしますね(笑)
葉桜
2009/02/11 22:49
>ママ子さん
ありがとうございます。私も普段は在宅の仕事以外してないので、お気楽生活ですが、この時期だけOL時代の空気を懐かしく思い出します(笑) 一年に一度の仕事だから、やり始めの頃はなかなか勘が戻らず、慣れた頃には終わっちゃうんですよね〜

「友チョコ」お友達同士の交換でしょうか? ほのぼのしてて素敵ですね。お嬢様方のお手伝い、お疲れ様でした。私も「うちに女の子がいたら、一緒にお菓子を作ったり出来るのに」なんて時々思うんですよ〜

ママ子さんのご実家、徒歩三分ですか〜 何かあった時は本当に頼りになりますね。我が家は亭主実家も私実家も車で15分くらいです。距離的には同じくらいですが、亭主実家は街中にあるので、立ち寄りやすいですね。
葉桜
2009/02/11 22:57
日曜日に品川駅近くでゴティバのチョコ売ってた。
さすがにバレンタインセールのようだったので自分で買えませんけど(笑)

いよいよ確定申告のシーズン到来ですね。
期間限定ですが、無理はなさらないように。
アロハ
2009/02/11 23:07
>リリー@透析中さん
そうそう、23時半までというのは本当にありがたいよね。定時が17時までとはいっても、17時にすぐ職場を出られないこともあるし、職場から病院までの時間や、着替えたりする時間などを考えたら、開始が18時過ぎることもあるし。市内の他の施設は多分、ここまで遅くやってないと思います。F先生にもスタッフにも本当に感謝だわ。

うちも今日は夜間から昼間に来てる人がいました。だから、多分夜間はいつもより人が少なかったかと。うちの施設は昼間も夜間も透析中はやたら静かなんだけど、今日の夜間は「より静か」だったかも(笑)

20年以上前のOL時代は社内のイケメン君に義理とも本気とも?つかないチョコをあげていたけど、今はもっぱらチョコ売り場を眺めるだけになっちゃった。たまに自分で食べる分を買います。チョコのコーナーを歩くのは好きなのよね〜
私も甥っ子たちにあげたいけど、もう私からのチョコは喜んでくれないかも。一番年上の子なんて「彼女」がいるのよ〜 カノからのチョコは喜ぶけど、オバチャンからのは、きっといらないわね(淋しいわ〜)
葉桜
2009/02/11 23:07
>アロハさん
日曜日、品川界隈に行かれたんですね。久しく行ってないけど、変わってないかしら。ゴティパ、どのあたりで売っていたのかしら。駅近くといえば京急百貨店とか、ウイング高輪とか、あのあたりかな〜
そういえば一昨年の冬に行ったアンナミラーズもウイング高輪の中にあったわね(笑)

あらん、アロハさんはご自分で買わなくても、ちゃんと下さる方がいらっしゃるでしょう〜?(謎笑)

はい、今年も申告シーズンがやってきました。インフルエンザシーズンと被ってるのが何とも(涙) 先日、体調崩したばかりなので、無理はしないようにしますわ〜
葉桜
2009/02/11 23:11
夫に何か作って貰った記憶がありません(;^_^A
ウチの場合、私が入院したり具合が悪くなったりすると、娘たちが作ってたから・・・
でも、それも夫婦二人になっちゃったから無理だわね

寝込まないようにしなきゃ!
今寝込んだら、夫は多分何かお惣菜でも買ってくるんじゃないかしら?(笑)
さらりん
2009/02/12 00:44
>さらりんさん
ここにもお仲間発見〜♪ 世の殿方は台所に立ちたがらない人が多いようで。私の友人のご主人様などは「妻の誕生日にはご馳走を作る」らしいのだけど、我が家じゃ夢のまた夢の夢だわ(笑)

さらりんさんが体調を崩されたりした時は、お嬢様方が活躍されてたのね。羨ましいわ〜 私の母がよく言いますが「やっぱり娘がいて良かった」。でもカワイイのは娘よりも息子(私の弟)みたいだけど(笑)

うちも今、私が寝込んだら亭主はお惣菜やコンビニ弁当を買ってくるんじゃないかと思います。卵焼きと味噌汁でもいいから、自分で作ってくれたらいいんですけどね〜
葉桜
2009/02/12 07:29
今確定申告の時期ですものね。お忙しいでしょうね!
私は、この時期税務署で払い戻しのはがきを書く
仕事を臨時でしたことがあります。。。
私もどちらかといえば、家事より仕事がしたかったなぁ〜!

普段主人は魚下ろすとかしてくれます。
結構入院が多かったので、仕方なく、料理できますが、
今元気になったら、ご飯支度はしなくなりました。
バレンタイン今となると面倒臭い感じです。
自分チョコが私も欲しいですねぇ〜!!!
ジャスミン
2009/02/12 11:18
顔出すのが遅くなっちゃってすいませぇ〜んっ!!
葉桜さんと旦那さんが気に入ってくれてる可愛いアトムの顔も一回りくらい小さくなっちゃいましたよ。(苦笑)
アトムの大きさで2キロ痩せるとやっぱり痩せたなぁ〜って感じがしますね。
私は2週間ほどかけて1キロ落としたけど、もう少しくらいはいけるかなぁ。(笑)

そうそう、私はもう長い事外に働きに出てないから、ちゃんと働けるのか自信がまるっきりなくなっちゃってます。(苦笑)でもせめて在宅で何かしたいなぁ〜とは思ってるんですけどね。ましてや今大不況だし。(苦笑)

うちの旦那は一人暮らしが長かったから、多分何かしら作って食べるんだろうけど、面倒みたいですね。私が今回夜間にした時もやっぱりコンビニ弁当だったんで。(笑)
あ、で、バレンタインのプレゼント今日買ってきましたよ!チョコじゃなく酒を!(笑)
もも
2009/02/12 14:18
>ジャスミンさん
普段、在宅での仕事しかしておらず、この時期だけ外で働く=環境が変わるのでちょっと疲れますね。でも楽しみながらやってます(笑)
税法は毎年変わるので、その度に変更点を説明するのが大変です。あまりコロコロ変えないで〜>国会のエラい人

ジャスミンさんのご主人様、魚を下ろして下さるんですね。うちの亭主はまずやりません。亭主の趣味が釣りじゃなくてほっとしてます(私は生きた魚を触れず、捌けないので)
バレンタイン、若かりし頃はワクワクしてましたが、今は何となく通り過ぎますね。それでもチョコ売り場を歩くのは好きで、買いもしないのに延々と眺めていたりします(笑)
葉桜
2009/02/12 23:19
>ももさん
わーい、ももさんだ♪ 首を長くして待ってたわ〜 この度は色々と大変でしたね。アトムのお加減はいかがかしら? 亭主共々心配してました。2キロだと人間で言えば8〜10kgくらい??これから暖かくなってくると思うし、少しずつ体重も戻るといいですね。
ももさんも体調崩されたと聞いて気になってたわ。1kgも痩せちゃったですか…私も先週は大騒ぎでしたが、何故か大して痩せてません(涙)

私も普段は在宅での仕事で、外に出て対面で説明しながらの仕事はこの時期だけだから、毎年「初心者」に戻っちゃって勘を取り戻すのが大変〜 在宅の仕事も会計事務で、この時期に決算が来るから、やっぱりちょっとシンドイですね。今の時期、透析中は夜間の時も昼間でもひたすら寝てます(笑)

やっぱり男の人は台所に立つのが面倒なのかな? 女の私でさえ面倒と思うくらいだから(笑)
おー、ももさんはバレンタインのプレゼント、しっかり用意されたのね。ご主人様思いだわー 私は亭主になーんも用意してません。土曜日にバレンタイン仕様の和菓子でも買って来ようかと(笑)
葉桜
2009/02/12 23:31
葉桜さんと共通点を一つ発見!
私も結婚してから20年以上経つけど
自分の実家に泊まったことは一度もないのよ。
出産もね、里帰り出産はしなかったの。
っていうか、同じ市内じゃなかったけど、
車で20分ぐらいだったから、
里帰りする事もなかったのね。
roko
2009/02/13 23:44
>rokoさん
rokoさんもご実家へのお泊まり、されたことがないんですね。私も全くないんですよね〜 亭主が何かでいない時でも、自宅で一人のーんびりと独身(笑)を満喫しています。
結婚する前に住んでいた家なのに、何故か実家より自分ちの方がのんびり出来るんですね。

友人やOL時代の後輩の子たちは、結構実家に行ったり、親御さんと出かけているのに、私は滅多にそうしたことがありません。あ、でも「きよしコン」だけは母と一緒に行ってますわ(笑)10月の10周年記念の武道館ライブに行けたらいいんですけどね〜
葉桜
2009/02/14 00:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
男が二人 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる