葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 電話に出んわ

<<   作成日時 : 2009/01/28 00:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 57

いきなりですが…昨日から電話関係の事件ばっかり起きてます。

私はいつも枕元に携帯を置いて寝てますが(着信音は切ってますが、
これで時間を見たりするため。時計はあるけど暗がりではよく見えない)
昨日の朝は何をすっとぼけたか、時間を確認するときにアドレス帳と
発信ボタンを押したらしく、無意識のうちに亭主の実家に電話をかけてました。

電話に気付いたのは亭主の母でしたが、出ようとした時に切れたって。
でも、亭主の実家もナンバーディスプレイに入っているもんだから
私の携帯からってのがわかったのね。

で、かけ直してくれたらしいけど、こっちは着信音切ってるもんだから
誰も出ない(苦笑) とうとう家の加入電話にかけてきて。

ビックリした亭主が出たんだけど、話をしてるうちに「私が寝ぼけて
携帯のボタンを押した」のがわかったようで…

ええ、亭主にはしっかり怒られました。亭主の母は「まー、誰でも
そんなことはあるいね〜」と笑っていたけど。これが老先生とか
お姉様方だったら恐ろしいことになるわ。つくづく亭主の母には
助けられてます。

ちなみにこの事件、朝の5時過ぎ。はい、私が起きる時間です。
亭主の母は「私も5時前には目が覚めているから心配いらんよ」と
言ってたけど、でもこんな時間に携帯から電話がかかったら
何事かとビックリするよね。本当に申し訳なかったわ〜〜(反省)

亭主からは「携帯を枕元に置くな」と言われました。
でも、寝付けないときにこれでネット見たりするのよね、実は(笑)

そして。

今朝はうちの電話に思いっきり間違い電話。しかも留守電にしてたら
その留守電に「メッセージ入り」。
「○○町の△△ですけど、カタログギフトのことで電話しました。
今日の午前中か明日の午前中はいますので折り返し電話下さい」
…今朝の7時半、私はゴミ捨てに行ってた時間帯。
○○町の△△という人も知らんし、カタログギフト?何じゃらほい。
ディスプレイに残った番号にも心当たりはない。

でも、電話くれって言ってるからと、かけ直したら
「あらー、ごめんなさい、私、間違ってかけたみたいです」
間違い電話先の留守電にメッセージ残した人、これが初めてかも?

間違い電話といえば、以前、亭主の携帯に見覚えのない番号から
かかってきて、亭主が「はい」と出たら、いきなり「ちょっとー! アンタ、
今日振り込むって言ってたのに、入ってないわぁね!」と女性の
怒鳴り声が飛んできたんだとか。「はぁ?何のことですか?」と
聞き返すと、どうも亭主の声が思ってた声と違っていたからか
いきなりガチャン!プープープー。

せめて「すみません、間違えました」くらい言えって。

更に。

私の携帯は「あーうー」なんですが、これって電話番号でメールできる
Cメール機能ってのがあるのね。

Eメールばかり使うため、まず普段は使わないCメール。
そのCメールが来て、何事かと思ったら

「サイト利用料金が未納です。連絡なき場合は法的措置を取ります。
至急以下に電話下さい」

まるでコピペしたような架空請求。しかも連絡先の電話番号は
携帯番号(笑)

即刻消しました。

架空請求、今でも引っかかる人いるの?
うちにも随分前に亭主宛てに何度か葉書きたけど。
勿論放置というか、一応亭主に見せて破って捨てたわ。

こんなことで小金稼いでないで、もっと真っ当な商売しろって〜

大体、当たり前の法的措置云々の内容を書いたものを郵便事故が
起きるかも知れん普通郵便で出すわけないやん。まして葉書(笑)
内容証明とか特別送達でも来ればビックリするかも知れんけど。

あ、でも特別送達を利用した詐欺もあるとか、架空請求騒ぎが
うるさかった頃に言ってたっけ。本当に届いた人がいるのかどうか
知らないけど。簡易裁判所のシステムの悪用だっけか(うろ覚え)

さて、もうすぐ2月。そろそろ仕事が忙しくなります。
昨年の今頃のブログを見たら、毎日更新していたわ。
なんて真面目だったんだろう(笑)

もっとも今のような長文ダラダラではなかったけどね。
病院の愚痴は長かったけども(爆)

2月〜3月半ばまでは、ここの更新が滞ったり
皆様のところに遊びに行く機会も少なくなるかも知れません。
でも、元気にしてると思うので(便りのないのは良い便り)
どうぞご心配なく。多分、何事かあったらその時はここに
書くと思います(苦笑)

今週と来週で「今回の申告での改正点」をキッチリ頭に入れなきゃ。
でも今日は眠いから寝ます(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(57件)

内 容 ニックネーム/日時
オレオレ詐欺やら、架空請求詐欺やら、それにメールを開けばエロメールの嵐。この国は本当にどうしてこう悪者が横行するようになっちゃったんでしょ。

先日、東京駅で道を尋ねようと「恐れ入ります、ちょっと伺います」って、中年のキャリアウーマンらしい颯爽と歩いて来た方に声をかけたら、宗教家何かの勧誘だと思ったのか、
知らん顔。行き先を言ったら立ち止まって、「ああ、ごめんなさい」と親切に教えてくれました。
みんな、用心深くなっちゃってるのよね。

お仕事やお茶に忙しくしている葉桜さん、素敵で、ちょっと羨ましい。
思う存分、なさいませ。
mamajo
2009/01/28 07:43
間違い電話の上に留守番電話に録音。
ありましたよ〜。
しかも酔っ払いの知らないおっちゃん。
その後も酔っぱらったまま夜中に
何度もかけてきて、ろれつが
まわってないから意味不明でした。

去年住民税の還付の件で役所に電話したら、
「年末調整されてるから、申告の必要は
ありません」と一方的にきられました。
今年いろいろ調べたら、うちも還付対象。
先ほど、役所に語気を荒げて電話したら、
「お名前と住所おっしゃってください。
(保留)あ、去年はされてますよ、還付の
手続き。え?窓口にきてない?では
会社を通じてされてるみたいですね〜。
手続きがされてるから去年は申告の必要が
ないと電話口でつたえたと思いますよ」って、
にしてもどういう理由で申告が必要ないとか
言ってくれてもいいじゃん。
なんかこっちがいいがかりつけたみたいで
後味悪いな〜。

確定申告や年末調整、会社では
税理士の先生におまかせだったから、
全くわかってないママ子。
いちおう簿記の資格はもってはいますが。
ママ子
2009/01/28 09:34
間違い電話先の留守電にメッセージ残した人も間違ってFAX送ってきた人もいますよ。
相手は、電話したつもり、FAXしたつもりになっているから、こちらから「間違えです」ってかけ直します。
私の部屋のホットラインを前に使っていた人だと思って、未だに電話してくる人もいます。
「違います」って言うと、「(その人の)新しい番号知りませんか?」って聞かれるけど、
そこまで知りませんよ〜ん。
全く存じ上げない人なんだもん。
roko
URL
2009/01/28 10:03
「法的措置を取ります」と告げることが好きな会計事務所がありました。 笑
その会計事務所を退社するとき、例のごとくトラブルに。
いろいろやりとりがあって、やはり、法的措置を取ります、と言うことで。
「これって、脅迫罪、または強要罪になりませんか?」と逆襲で応じました。
法律に詳しいと思われていたおかげで、沙汰止みに。
ある程度の知識は必要かな、と思います。

確申の時期になりましたが、資料はボチボチそろってきていますものの、肝心のソフトが月末と言うことで、到着と同時に一気です。
忙しくなりますが、風邪や体調にご留意なさっていただきますように。
akiakane
2009/01/28 10:26
しつこい間違い電話が当方にも有りした。
撃退するには電話の機能で、撃退登録に。
この電話を手に入れるまでは、「葬儀社」のお名前をお借りして、「**葬儀社です、寝棺ですか座棺ですか」と応答すると、しつこい間違い電話にはこれが有効でした。
以後は間違いはなくなりました。 笑
akiakane
2009/01/28 10:56
私も、時計代わりに枕元に置いて寝てます。
目覚ましにも使ってるし・・・

一時期 迷惑メールが多くて、寝てる時は 着信音をオンに出来なかったけど、アドレス変えてからは 無くなったので、オンにしてます。


家電話の方ですが・・・
夜遅くとか早朝に鳴ると、ドキッ!とします。
なにせ、高齢の親が三人もいますから・・(;^_^A

逆に、親の方が私に電話した時、なかなか出なかったりすると、心配になるみたいです。
また入院したんじゃないかって・・・

いつも、「家電に出なかったら、携帯にかけてね」
って言ってるんだけど、
「携帯にかけるほどの用事じゃないし・・」
って言うんです。
別に 大した用事じゃなくても 携帯にかければいいのにね〜(笑)
さらりん
2009/01/28 17:20
>mamajoさん
多分、昔にも悪者はいたんでしょうが、今のように「顔の見えない犯罪者」は少なかったですね。エロメールなんて海外からもたくさん来るし〜 私のところに送ってきたって読めないって。

そうそう、この頃は迂闊に子供に声をかけることも難しくなってきました。私は女性だから、それほど怪しまれることはないけど、亭主などはどこからどう見てもオッサン。それが小さな女の子に声なんてかけようものなら、ヘタすると変質者扱い。ウチの亭主、子供好きだから、つい子供を見ると手を振ったりするんですが…「危険人物」と思われているかも?

ありがとうございます。飛ばしまくるのはいいんですが、無茶しすぎて倒れたりすることがないようにしたいです。
葉桜
2009/01/29 00:20
>ママ子さん
早朝の電話も困りますが、夜中の間違い電話(しかも複数回)はめっちゃ迷惑ですよね。
そういえば、結婚したての頃、うちの電話番号は市内の某スナックとよく似ていたようで、夜中によく間違い電話がかかってました。いつだったか、夜中の1時頃にかかってきて、電話に出ると(当時はナンバーディスプレイはありませんでした)「あー、ママ〜? オレオレ」…アンタはオレオレ詐欺か!と今なら言いたくなるところです。

住民税還付ということは、税源移譲による住宅借入金等特別控除に関係するものでしょうか。あれは役所の人もよく理解してないことが多くて、昨年のこの時期、私も色々苦労しました。
それにしても「必要ありません」だけで電話を切られても困りますよね。まだそれほど忙しい時期でもないでしょうに、きちんと説明して欲しいものです。

実はOL時代は私も年末調整は顧問税理士さんに来てもらってて、お任せだったので何が何だかでした。今の仕事を始めた頃も手探り状態だったんですよね。って、今も毎年改正点があるので、何年経っても慣れることがありません。
葉桜
2009/01/29 00:32
>rokoさん
間違いFAX〜〜! rokiさんのコメントを読んで、我が家に届いたトンデモ間違いFAXを思い出しました。
何と発信先は「インド」だったんですよ。言葉は確かヒンディー語ではなくて英語だったと思います。少し読めたから(笑) 今ならファイル添付でメールするってところでしょうが、当時はまだネットが普及してなくて、それでFAXが…どうやら市内の大手企業のFAX番号と間違えたようでした。まさかインドに電話するわけにも行かないから、市内大手企業の電話番号を調べて、そこに掛けて間違いFAXの話をしました。大層恐縮されたけど、さすがに海外からの間違いFAXはやめて欲しいわー

あらら、rokoさんの電話に「前に使ってた人」の知り合いさんがかけてくるんですね。それにしても「新しい番号知りませんか」って…rokoさんは104のオネエサンじゃないんだから〜
葉桜
2009/01/29 00:44
>akiakaneさん
テレビ番組ではありませんが、何かといえば「訴えてやる」=「法的措置を取ります」という言葉が好きな会社ってあるんですね。
架空請求なんかに関しては、自分で自分の身を守る程度の知識は必要だと思います。

akiakaneさんはソフト到着と同時に一気にお忙しくなるんですね。私は2月9日から仕事に出ますが、その前に在宅で引き受けている仕事の決算を終わらせておかなくてはなりません。あと、自分ちの還付申告書も。e-taxも考えてはみましたが(電子申告の税額控除が受けてみたくて)私ではなく亭主の電子証明書がいるため、委任状やら何やら面倒くさくて、結局いつものようにネットで作ってプリント、そのまま提出になりそうです。
まあ、証明書代が1000円程度。カードリーダー代が2500円程度として3500円。市内を駆け回るガソリン代や時間を考えると、結局は税額控除5000円とほぼイコールになっちゃうんですよね。

ありがとうございます。akiakaneさんも過労からお体を壊されることがありませんよう、お気をつけ下さいネ。
葉桜
2009/01/29 00:55
>akiakaneさん
今は撃退機能付き電話も増えましたし、ナンバーディスプレイもありますが、昔はそうしたものはなくて、電話に出るまで相手が誰かわからなかったんですよね。
それにしても「葬儀社」のお名前拝借、これは考えつきませんでしたわ〜 突然電話してきて「先物取引しませんか」とか「金やプラチナ買いませんか」の電話にも使えたかもですね(笑)
葉桜
2009/01/29 00:58
>さらりんさん
私も出先で宿泊したときは、モーニングコールだけでは不安なので携帯にアラームをセットします。更に持ち込んだ「目覚まし時計」もセット(笑) まあこれだけセットしておけばどれかで気付くだろうと。
でも、そういう時って4時頃から目が覚めたりするんですよね(^^;)

うちの電話が朝早く鳴るのは、9割9分「老先生」からなんですが(笑)亭主と私、双方の実家からだとドキッとしますね。大抵、ろくなことではないので(涙)

私の母は私が電話に出なかったら、携帯にメールしてきます。絵文字満載で(爆) 携帯、かなり普及してますが、家電話と違って「緊急連絡用」というイメージがある方もいらっしゃるかもですね。
葉桜
2009/01/29 01:05
ずっと前に来た間違いFAXを思い出しました。
赤い色が好きな某党の集会か組合の日程が書いてあったわ。
「間違って届きました」と書き込んで、送信元に送り返しました。
なんかちょっとコワイ後味だったけど、まあ、別に何ごともなく・・・。
あれで何かあれば、小説のネタよね(笑)
TAMU
2009/01/29 01:05
>TAMUさん
うーん、そういうところからの間違いFAXは一瞬どうすればいいか迷いますよね。電話はかけたくないし。やっぱり「間違って送られてきました」と書いて返送が一番無難かしら?
小説ネタになるような事件にならなくて良かったです。小説だと面白いけど、現実だと怖いわ〜〜

電話で、すぐに相手が出るなら間違いってすぐわかりますが、留守電やFAXだと間違いとわからないまま吹き込んだり、送信したりがありますよね。今はアドレス帳機能でそういう間違いも少なくなったけど、メモした番号にかける時などは要注意ですね。
葉桜
2009/01/29 01:51
>「先物取引しませんか」とか「金やプラチナ買いませんか」の電話
これには、「貧乏人と知って電話してきてるんか?」、「バカにしてるんか?」、と答え、相手がいいえそうではありませんと答えると、「俺とこの預金調べたのか」、「何処の銀行が答えたんや、いうてみ〜」、となんくせ言って撃退する方法を取引先社長にうかがったことがあります。 笑
二度と電話がないそうです。
akiakane
2009/01/29 09:10
携帯電話で知らないうちに発信してしまったこと、ありました。
そういうときって、なぜか朝早い時間なのですよね。

あと、引っ越したばっかりの頃にあったのが、取り立ての留守番電話。
残っていたメッセージを聞くと、「金返せ!」でした。
私の前にこの番号を使っていた方、何をしたのだろう?

架空請求は幸いにして来たことはありません。でも、同僚のところに来たハガキがあまりに見本通りだったので、もらって授業のネタにしています。
それから私のところに来た「一口20ドルで海外の宝くじが当たるチャンス!」というばかばかしいセールスの手紙もありますね。
「こういうのには気をつけよう」ということを教えるには格好の教材ですもの。

これからお忙しくなるのですね。
身体にお気をつけて、がんばって下さいね。
かんでん
2009/01/29 09:18
以前我が家に住んでた人は〇〇さん>同じ苗字です
団地なので電話番号はそのまま残していくんでした。
今はそんなことはありませんが

で、電話に出て。。。。「〇〇さんですか?」「はいそうです」「◇◇子さんいますか?」「いいえ!!」
何度かかかってきます。「〇〇さんですよね?」「はい〇〇ですが・・」「だから◇◇子さんいますか?」「だから・・・・いません!!」
よくよく話をしたら◇◇子さんは以前住んでた人の娘さんでした。やはりその引越し先を聞かれましたが・・・・・フン!!そんなの知るか!!
間違いの元なので電話に出るときには失礼だけど〇〇です。と名乗りません。
さらに忙しくなるのはあと一週間くらいですね。
お身体にはお気をつけて。
ねこの母
2009/01/29 09:53
さすが葉桜さん。

<<法的措置>>こういう如何わしきなるモノの常套句の殺し文句で、身に覚えのないことでも日本人は御上対する畏怖の念がDNAに刷り込まれてをるのでしょうか、とにかく弱いですね。
実際にこの法的処置なるモノを実施するには、大変な労力と煩雑な手続きが必用ですから、したがって根拠なき虚偽なるものに対しては割に合いませんから、毅然とすることが肝要ですね。
green stone
2009/01/29 11:20
間違い電話の留守電が入っても私はほぉっておきます。
間違ったふりの留守電で、ナンバーを確認して悪用することもあると聞いていますので。
それから、2歳の子供が携帯を使って見も知らないところに電話をかけていたのを親がしってビックリという話も聞きました。
電話ごっこなんでしょうが、2歳から携帯が使えるんですね。
あっこ
2009/01/29 15:22
うちはファックスがないのでいまだに使い方知らない私。。。
家の電話も親機のボタンが2と4がどうしても反応しなくて不便なのでそろそろ買い換えようかと思うけどファックスって今もあった方が便利?

うちの甥っ子たち父親はやっぱり怖いらしく、兄弟げんかをするとお兄ちゃん(小4)がすぐに「お父さんにいいつけてやる」って電話をする真似をして下の子(年長)は「ごめんごめん」と謝るってパターンらしい。。。まだまだかわいいわね〜(*^^*)
blue-rose25
2009/01/29 16:03
>akiakaneさん
それは「逆恫喝」?? そういえばウチの亭主にかかってきた時は、やたら長々相手していたから、後で私が怒ったんですが、亭主曰く「相手の電話代だし、使わせてやろうと思って」。
でも、こんなのマトモに相手しない方がいいですよね。相手なんかしたから数日後にヘンなパンフレットなんかが届いたりするのよ〜(こちらの住所は言ってなかったのに届きました。多分卒業名簿を使ってるんでしょうね) 勿論、それ以降は着信拒否で放置したらかからなくなりましたが。
葉桜
2009/01/29 23:09
>かんでんさん
かんでんさんも「知らないうちの携帯発信」、経験がおありなんですね。なんであれって知らないうちに発信ボタンを押してるんでしょうね。今回も本当に無意識のうちだったので慌てました。

「金返せ」って、ウチの亭主にかかってきた「振り込んでない」電話によく似てますね。加入電話番号は前に使ってた人がいたりして、ちょっと怖いところもありますね。

そうそう、今は小中学生でもネットしたり、携帯を持つ時代ですから、早いうちから架空請求などの被害防止の知識をつけた方がいいと思います。
海外宝くじの勧誘は、以前亭主のところにも来ていました。私あてにはあまり来ないのですが、亭主あてにはこうした手紙や、ヘンな電話が来るということは、亭主の出身校の卒業名簿があちこちに回ってしまってるのかも知れません。

ありがとうございます。今日は一日外に出かけていて、何もやっていないので、これから少し仕事を片付けてから寝ます。睡眠不足は明日の透析中に補います(笑)
葉桜
2009/01/29 23:15
>ねこの母さん
お住まいの団地では「電話はそのまま残して行く」という決まりが以前はあったのですか? 私も集合住宅住まいですが、電話は個人持ちでした。何故か浴槽と風呂釜まで(笑) 前の人が残して行ったので、それを使っていいとか言われましたが、数年でダメになって、自費で取り替えましたね。ここを出る時は自費でつけた風呂釜と浴槽は持って行こうかしら(いらないけど)

いやでも、以前の人が同じ苗字ってややこしいですね。ねこの母さんも大迷惑だし、電話してきた人も混乱してしまったのでは?
そういえば私と同じ階段に全く同じ苗字の方が住んでらっしゃいます。幸いに今まで郵便が間違って届いたりはないですが…それほどよくある苗字でもないんですけどね〜

ありがとうございます。来週1週間はまだ仕事には出ないのですが、仕事に入る前の研修や、第一木曜日の「お姉様方との集会」がありますのでヒーヒー言ってる週になりそうです〜 また寒波がやって来るようなことを言ってましたので、ねこの母さんもどうぞお体に気をつけて♪
葉桜
2009/01/29 23:21
>green stoneさん
いえいえ、私も「法的措置」なんて言葉を聞いたら一瞬ビクッとします(笑) 今回、私の携帯に届いた架空請求はそうでもなかったですが、亭主に届いた葉書は何やら難しげな熟語だらけで、この手の架空請求をご存知ない方は萎縮されるのではないかと思いました。
だけど、「特殊法人ナントカカントカ機構」って…特殊法人は限られているから、そんなの検索すればすぐウソってわかってしまうんですが(笑)

はい、そうなんです。本当に法的措置を取るとしたら、まず「タダでは何も動かない」んですね。そして煩雑な手続きと時間が必要で。そもそも債権回収のための法的措置に関する連絡が「ハガキ」なんてことはありえません。債権放棄の通知も内容証明であることが必要でしたし(これは経験があります) やはり毅然とした態度で拒否しないといけませんね。
葉桜
2009/01/29 23:32
>あっこさん
そういうことがあるんですね。ナンバーディスプレイを逆手にとって悪用するのでしょうか。そういえば、先日の間違い電話にかけ直したとき、こちらの番号を非通知にするのを忘れました。かけてきた人の電話番号は控えてあるので、着信拒否にしておこうかしら。知らない人だから、何事もなければ二度とかかってこないでしょうし、かけてくるとしたら怪しいですものね。

携帯は小さな子の手の届くところに置いておいてはいけないですね。子供が車の運転をしてたというニュースもあったりしますが、これも「親のすこるとを真似て」ということですから、子供って本当に賢いんだと思います。
…って、感心ばかりしてないで、携帯や車のキーはそのへんに置いておいてはいけないということですね。
葉桜
2009/01/29 23:36
>blue-rose25さん
私はSMAP宣伝に負けて「おたっくす」を買って以来、ずっとFAX持ちで、過去はこのFAXが大活躍しましたが、今はほとんどメールとか、メール+ファイル添付で済ますようになりました。携帯メールも出来ますしね。
なので、PCをお持ちなら、あまり利用することもないのではないかとも思いますが、あれば便利なことは便利ですね。
ちなみに我が家の親機も故障してるので、いい加減買い替えないといけませんが、未だに保留中。次に買う時は電話機能だけでいいような気がしますが、お姉様世代はFAXは扱えてもPCは扱えない人だらけで、もしうちがFAXなしの電話にしたら「まー、あなたのところは、この間までFAXあったじゃないの。なんでなくしたりするの」とか理不尽なことを言われそうなので(苦笑)買い換える時も多分FAX付きのものにすると思います。

うんうん、お父さんをそんなに恐れるなら、まだ可愛い年頃ですね〜 私の甥たちはもう巨大化しすぎて(笑)あまり激しい兄弟ゲンカもなくなってしまったみたいです。
葉桜
2009/01/29 23:44
葉桜さんこんばんは、こちらでは初めまして(^^)
あ、これ見るの朝かな…じゃあおはようございます(爆)

今日夕方に透析行くとき電車の中でこの記事を読んだすぐあとにCメール。

「サイトの利用代金が未納です。明日17時までに連絡無き場合は法的手段をとります」

あまりのタイミングの良さに大爆笑してしまいました。

あ、「Fr au/KDDI 〇〇月請求分のお葉書をお送りしています」

というCメールはしょっちゅう頂きます(汗)

まゆげ
2009/01/30 00:24
電話機、うちもFAX機能付きですが、
親機が壊れてます。微妙な状態で。
買い直そうと思いますが、なぜか
放置してます。

今はプッシュ式の電話機が大半を
しめていますが、昭和懐かし館のような
展示会のようなところにいくと、
黒のあの「ジーコロコロ」と回す電話機が
ありますよ。
小6と小5の娘たちに「この電話どうやって
かけるか知ってる?」って聞くと
数字の穴を押してるんですよ。
え〜〜、ってびっくりしちゃったけど、
そうですよね、知らなくて当然なんですよね〜〜。
ママ子
2009/01/30 09:27
>まゆげさん
おはようございます♪ あら? こちらはお初でしたっけ? まゆげさんには以前にお出まし頂いたと思い込んでました。あちこちでお話しさせて頂いているからかしら?(笑) いらしてくださって、どうもありがとうございます♪

ワハハ、どうやら同じ業者っぽいですね〜 多分数字を適当に組み合わせて送っているんてしょう。あまりにも「それらしい」文面だし、引っかかる人なんかいないと思いますが。

え? 「あーうー」からCメールが来ることがあるんですね。私には来たことがないような? Eメールはデコメのテンプレが増えました、なんてお知らせが来るんですが(でも私はデコメを未だに扱い切れないので、豚に真珠です・笑)
葉桜@透析中
2009/01/30 10:16
>ママ子さん
ママ子さん宅の親機も不調ですか? うちの親機は通話してると勝手に切れてしまうんです。FAXは大丈夫だから、通話はもっぱら子機を使ってます。

ダイヤル式の黒電話、懐かしい〜 大昔のはダイヤルの戻りがとっても遅かったんですよね。黒電話といえば、ダイヤルのない磁石式電話なんてのもありました。電話機に付いてるハンドルをグルグル回して受話器を上げたら交換手に繋がって、相手先の電話番号を言って繋いでもらうシステムでした。
私が結婚した20年前くらいから黒電話は少なくなったので、ママ子さんのお子様はご存知ないですよね〜 私の甥っ子たちもダイヤル穴を押さえてしまうかも?
葉桜@透析中
2009/01/30 10:36
大学時代の友人(男)に、卒後10年くらいに電話をかけたら持ち主が違う人に。
なぜか?20分くらい話した事が・・・
相手の人、暇だったのか? 寂しかったのか? 因みに女性でした。

家電、電話帳に載せていないので殆ど掛かって来ません。
kusakari
2009/01/31 17:45
>kusakari先生
加入電話の番号、持ち主から離れて何年かは他の人の番号にはならないと聞いてましたが、10年ならもう次の人に行ってても不思議はないですね。
で、出て来られたのは知らない女性だったんですね。淋しがりやの若い女性だったからお相手されたのか、それとも私のようなマシンガントークのオバチャンだったから切るに切れなかったのか、ちょっと気になるところです(笑)

ウチの家電も結婚当初から電話帳には載せていないのですが、何故か亭主の卒業名簿には載っているようで(亭主は実家の住所のまま放置していたのに、誰かが今の住所や電話番号を学校に連絡したようで)資格商法やら、「先物取引しませんか」がかかってきます。今はナンバーディスプレイがあるので、得体の知れない「市外局番」からの電話には出ないことが多いですね。
葉桜
2009/01/31 21:51
昔は同じ階段のお宅と同じ線を使い秘話式と言うことである番号を回すとそのお宅と無料で通話できて、そのお宅が使用中には基本使えないのですが緊急の場合はこちらから『緊急です!!』と受話器に向かい叫ぶと相手には聞こえるんです。もちろん相手の会話は聞こえません!子供も同級生で仲良かったので不便はありませんでした。

今は引っ越したり(番号は持っていきました)こちらも番号も変えていますが。基本料金は安いまんま!(内緒か?)
電話と言えば当時絶頂期の光ゲンジのメンバーが近くに住んでいて・・・・同じ苗字で・・・・何人もの若い女の子からの電話が多く・・・・住所を頼りに電話帳で一軒一軒かけてたみたいです。携帯もない頃に自宅で友人達と頑張ってたみたいですね。
ねこの母
2009/02/01 16:47
>ねこの母さん
「秘話式」と聞いて、不意に思い出しました>共同電話。昔はそういうシステムがあったんですよね。こちらの田舎でも「地域集団電話」という似たシステムがありました。隣近所とのお付き合いが今と比べて密だった頃だからこそのシステムですね。

光GENJIのメンバーがお近くに住んでたんですね〜〜 こんな田舎ではありえませんが(笑)やはりねこの母さんのお住まいは都会ですわ。それにしても住所、どうやって調べるのかしら>女の子たち 何度もかかってきて、「○○クンいますかー」では参りますよね〜 まあ、そういう人気のある人の家なら、まず電話帳に載せていないと思いますが(苦笑)
葉桜
2009/02/01 21:23
私も鞄を枕もとにおいてねていますので、
深夜にメールがくると起きてしまいます。
着信音をきっておけばいいんですが、
そのままにしてますね。

変なメールはこないのですが、たまに
夜中の3時過ぎに
2秒の着信とかがはいっていることが
あります。ちょっと怖いですけど。
いち太
URL
2009/02/01 23:16
>いち太さん
私の携帯はほとんど「メール専用」みたいなものなので、大抵はマナーモードかサイレントモードにしています。電話はほとんど家にかかってきて、携帯にはあまりかからないんですよね。私の電話の相手、年配の方々が多いせいもありますが(苦笑)

2秒ほどの着信、もしかしたら今回の私のように、寝ぼけて発信ボタンを押した人かも?
葉桜
2009/02/02 22:44
うちにもいろいろ来ますょ
エロサイトやら不正請求やら
おれおれ詐欺からの電話がかかってきたこともあります
私が妊婦を跳ねて怪我をさせた上で1キロメートルほど逃げ出したそうなんです
妊婦が大怪我をするような事故だと私もかなり怪我してますやん
私、自転車しか乗ってませんけど…
いやそれよりも家を出てから一時間後に新潟とか長野のあたりにどうやったら行けるんでしょう?
我が家にドラえもんはいませんからどこでもドアは使えません


間違い電話でお気の毒なのがありました
高齢者の方みたいなのですがお金を返してみたいな事を言ってらっしゃいました
いつも留守番に入っているのでどうしようもできなかったんですけどね


今の家にはFAXがないのですが電話をとると、ピー ガァー と音がなりつづけてます
誰かがFAXを送ってきてはるようです
とうさん
2009/02/03 04:50
わ!!! ゴツン☆(おさむちゃんのやうにアタマをしばいた音)(笑)
 
いまごろ”電話に出んは”のひねりが。。
もうロートルな脳みそは、ディレイ、ナニごとも。(笑)
green stone
2009/02/03 12:23
>とうさん
とうさんのところも色々あるんですね。しかし、自転車で妊婦を跳ね飛ばすようにぶつかり方なら、とうさんもひどい怪我をしてるはず。もしかして携帯にかかってきた言いがかりかしら? 携帯には県境がないので(苦笑)間違い電話もトンデモナイ場所からかかってきたりするんですよね〜

お金に絡む間違い留守録はどうしていいものか困りますよね。ウチの亭主にかかってきたみたいな恫喝ならともかく、高齢者が「お願いだから返して」といった内容だと、間違いですと言いたくても留守録ではどうしようもないしで…

あー、FAXの間違い送信も迷惑というか何というか。しかも何度もかかってきて、その度に「ピーガー」。まだ私がOLしていた時代、会社の電話番号とFAX番号を間違えてかけて来る人がいたんですよね。FAX番号は単独だったから、電話では受けられなくて。今のようにナンバーディスプレイもない時代、相手もわからず困りました。
葉桜
2009/02/03 22:30
>green stoneさん
ワハハ、気付いて頂けて嬉しいですわ♪ 「出んわ」ってやっぱり私のところの方言かも。「あれ? 留守かねぇ、出んわーね」とかよく言います(笑)
標準語なら「電話に出ない」なので、ヒネリに気付かれなかった人も多いかも??
葉桜
2009/02/03 22:33
どうも日曜日からお腹の調子がヘンだなーと思っていたら、月曜日(昨日)のCRPは0.7(高っ)

そして昨日の透析が終わった後くらいから胃が痛み出して。それをおして強引に夜の「お茶団体の青年部会議」に出たら、私の隣の席の人が凄い咳(マスクなし)
まあ、それがうつったわけではないようですが、胃は更に痛むし、早く寝ても夜中に目がさめて。今朝はお腹も痛くなって下痢も出てきたので絶食、昼はおかゆのみ。午後から仕事の打ち合わせにフラフラしながら出かけて…まだ本調子じゃないけど、何も食べないでいては余計に具合が悪いので、うどんと恵方巻を食べました(どっかから「食べすぎ」という声が聞こえるわ)
ただの風邪でありますように。石灰化のある横行結腸辺りが時々(蠕動運動が起きた時)キュッと痛くなるのが気になります。まあ、すぐ治まるから大丈夫とは思いますが。

胃はまずガンなどではないですしね。なんせ胃カメラ、つい先日やったばかりだし(笑)

でも、これ以上体調不良には出来ないので、早寝を心がけようと思います。
本記事にも書いてますが、しばらく雲隠れになると思います。どうもすみません。
葉桜@雲隠れ
2009/02/03 22:44
具合の悪い時は無理しないでね。
ネットは元気な時に、、、って私は休みすぎかも(笑)

電話といえば、4日水曜日の「笑っていいとも」の
テレフォンはきよし君。
さらに、5日木曜日の「ピンポン」にも出演。
新曲のプロモーション週間かな?
葉桜さんの体調に一番効き目がありそうな気がします♪
はこ
2009/02/04 00:14
>はこさん
昨日は早くに寝たのですが、胃とお腹の痛みでほとんど眠れなくて(泣) 今日は一日絶食予定、只今透析しながら点滴中です。でも、胃は痛むけど食欲がないわけではないから、食べられないのは辛いわ〜 あー、お腹空いた(笑)

きよし情報(笑)ありがとうございます♪ 何よりの元気の素ですわ〜
葉桜@透析中
2009/02/04 09:45
きよしちゃーーーん!!見てる??
いいとものテレホンゲスト!!
ピンポン・・・残念!来週の12日には公開を見に行くのに・・・・一週間ずれてたわ!!
ねこの母
2009/02/04 12:27
大丈夫でしょうか。。。
お腹に来る風邪かしら?
ぐあい悪い時の透析はつらいよね〜しかも絶食(泣)
早くよくなりますように・・・☆
blue-rose25
2009/02/04 16:50
>ねこの母さん
ワハハ、実況ありがとうございます。勿論しっかり見ておりました。しかし、なんで徳光さんを呼ぶかなぁ(笑) 野際さんには感謝です♪

ピンポン、うーんその時間帯はお姉様方との会合だわ。実家の母に連絡してビデオ録画してもらいましょう(笑)
葉桜
2009/02/04 21:41
>blue-rose25さん
ご心配頂きありがとうございます。昨夜も胃痛でほとんど寝られず、今日は点滴してもらいました。朝昼は絶食。でも夕食は頂きました(笑)
昨日の夕方から夜よりは楽なので、このまま夜にゆっくり寝られたら大丈夫かしら。
ただ、CRPがべらぼーに上がっていたので、金曜日にPD外来に出かける予定にしています。
葉桜
2009/02/04 21:45
昨夜も胃痛でろくに寝られず、ヘロヘロなまま病院へ。まー、こんな時に一日おきに病院に行けるのは嬉しいんだか面倒くさいんだか。
血液検査の結果、CRPが今まで見たこともない6.7なんつう数字でビックリ。胃痛と軽い下痢だけで6.7はないやろ?と思うんですけど。痛み止めが必要なほど痛くもないし。
ちなみに月曜日は0.7だったのよねぇ。WBCは6700で大して高くないです。F先生から透析の後に消化器内科に行ってみてと言われたので行ったけど、そこの若いドクターも首をひねるばかり。一応、腹膜透析をやっていた話はしたけど、ほとんどスルーされてしまった(ま、こんなものよね)

私としてはやっぱり一番怖いのはEPSなので(胃カメラやったばかりだし、ガンなどの可能性は薄いと思うので)、金曜日に珪先生の外来に行ってきます。

あ、今はかなり調子良くなってます。夕方はお稽古も行ったし、いつもより量は少なめだけど夕飯も食べましたしネ。これで朝までぐっすり寝られたらいいんだけどな〜
葉桜@結局出てくる
2009/02/04 21:54
葉桜さんが早寝してなかったら
きよし君に叱ってもらいましょう(叱られたいために起きていたりして、、、逆効果かも(笑))
私も数日前からどうも胃が悪くて。。。
正確んは喉の辺りみたいな感じが変で食欲↓だったのです。
なのでちょっと食べるのを控えめにしてみたら
治ってきたような。
もしかしてただの食べすぎだった?^_^;

完治するまではお稽古関係はできることなら
お休みするとか。
要職だからそうも言ってられないのかなぁ。
はこ
2009/02/05 00:02
>はこさん
おはようございます。昨夜は日付が変わる前には布団に入ってました。おりこうさんかしら(笑) でも眠れたのは12時半回ってからかな。寝付けなくて携帯ゲームしてました。
私も昨日の朝と昼を抜いて点滴にしたからか、透析後くらいから胃痛もしなくなり、いつもの半分くらいだけど夕食も食べられて、夜も一度も起きずに寝られました。今の時期、胃腸を壊す人が多いのかしら。
私の場合、元々お腹に炎症があるから、何かあると他の人よりCRPが上がりやすいのかも。

お稽古も無理な時はお休みしようと思います。来週から外に働きに出るため、夕方からのお稽古はしんどいときはちょっと休もうかと考えてます。学校茶道も代わりの人が一人来てくれるようになったので、2月3月はお任せすることにしました。無理は禁物ですよね。
葉桜
2009/02/05 08:47
考えても始まらないけど、明日PD外来に行くのが怖いわぁ〜 ステロイド再開しましょうって言われたくないわ。いや、ステロイドくらいならまだいいかも。入院とか言われたら今の時期、本当に困ります。ひとまず、在宅で引き受けている仕事は今日一日でガーッと終わらせました。

今は食事しても胃は痛くないし、全然平気ですが…なんかイヤンな違和感がまだ少しあるのよねぇ。治って行く上での道のりならいいけど。
本当は絶食すべきかな?と悩むところですが、昨日は点滴したけど、今日は何もないしね。なので、痛くもないことだし普通に食べました。寮はぐっと少なめにね。もっとも私の少なめだから、普通の人なみ?

今日、珪先生の外来の予約を取ろうとしたら、既に予約いっぱい、凄い人だって〜 「お急ぎですか」と聞かれてしまったわ。「はい、急ぎです」と答えちゃったわよ。CRPが2以下で、大した症状がないなら私だって定期診察まで待ちますけどね。

新記事立てようかと思ったけど、こんな愚痴だけで新記事ってのも何なので、とりあえず明日の珪先生の診察が終わってから以降にします。
葉桜@鬱鬱鬱
2009/02/05 21:02
上の独り言。「寮はぐっと少なめに」って、私がいくら食べるからって「寮」は頂けません(苦笑)

明日はPD外来に行くから透析は夜なんだけど、いつものように昼だったら、昼食はカレーライスだったんだけどなー 夜は普通のおかずだろうな。残念。病院のカレーライス、バーモンドカレーの甘口っぽくて結構好きなのよ。
葉桜@アホやん
2009/02/05 23:38
心配ですねえ。
明日の診察で、いい方向の話になるといいのですが…。
CRPの高値、私も今月1.57という、先月の30倍もの数値をたたき出しましたので、ちょっと不安になっています。
おそらくは…という理由もあるのですが、それでもやっぱり心配ですから、葉桜さんの不安は、私などの考えの及ぶところではないと思います。
明日の診察、頑張ってくださいね。
(何をがんばれと?というところですね…)

私は、いろんな数値が悪いので、急きょ明日、先生と話をすることにしていただきました。
あ、大丈夫ですよ。ケンカ腰になる気はありませんから。
これからのこともありますので、しっかり腰を据えて…と思っています。

そうそう、病院の食堂のカレーって、なんであんなに「ウチのカレー」っぽい味がするのでしょうね。
私もけっこう好きです。

あ、私のところにもこちらにも、まだ書けないご報告(色っぽい内容ではありません)がありますので、こちらに出ているメールフォームからメッセージを送りますね。
お暇なときにお読みくださるとうれしいです。
かんでん
2009/02/06 00:49
>かんでんさん
CRP、特に慢性的な炎症がなければ0に限りなく近い数字が普通ですから、いきなり1.57はビックリしますね。慢性炎症を抱えている私でも、ここのところは0.4〜0.5で落ち着いているので、1を超えるとヒヤッとします。
風邪やケガなどでも1を超えることがあるそうですが…原因がなくなれば速やかに下がると思いますので、早く下がるといいですね。
私は今日のお昼に珪先生の診察を受けてきます。とりあえずCTを撮ったり、腹部エコーやレントゲンをしないと何とも言えないと思いますが…できれは何ともないこと、最悪の場合でもステロイド再開でおさまってくれることを祈ってます。

H先生は最近随分変わられた気がしますので、きっとお話も良い方向に向かうのではないでしょうか。

あーん、今日は昼の透析ならカレーだったのに(まだ言う) あ、でも今は刺激物は良くないかも知れないので、普通のご飯の方がいいのかしら。今は「もしかすぐに検査となった時のため」に朝から絶食中。お腹空きました。

あら、メール頂けたのですね。ありがとうございます。拝読してから、改めてお返事させて頂きますね。
葉桜
2009/02/06 10:24
また別記事にしますが、珪先生に相談したら、「まずその(EPSの)心配はないでしょう」とのこと。月曜日に0.7だったCRPが水曜日に6.7なら細菌性の感染が一番疑わしいけど、稀に大きな胃潰瘍などが出来て炎症を起こすこともあるとか?(確かに月曜日、空きっ腹にロキソニンを入れてしまったけど。でも胃薬も飲んだんだけど)1/20にカメラやったんですけどと言ったんですが「潰瘍は一日で出来ることだってあります」って。そうなの? 珪先生の話だと、手術前のストレスからか、手術直前に潰瘍が出来た人がいたそうな。

診察後すぐにCTを撮ったので、今日中に画像を診て、もし緊急の事態(EPS独特の画像であるとか、腹水がたまってきているとか)なら連絡しますって。今のところまだ電話はないけど大丈夫なのかな。
ちなみに今のところ痛みなどはなく、お昼もうどんだけですが、ちゃんと食べました。で、足らなかったから帰ってきてバナナとおにぎり食べてしまったわ。今日の夕飯は5時半なのに。

それでは亭主の食事の支度をしてから、透析に出かけてきます。
葉桜@とりあえず報告
2009/02/06 15:54
食事して痛みは大丈夫だったかしら?
CTの結果も緊急事態ではなかったんだといいけど。
でもそれなら何が原因だったんでしょうね。
ぐあいの悪い時の透析はつらいですから
透析がしんどくなく終りますように。。。
blue-rose25
2009/02/06 17:23
>blue-rose25さん
ご心配頂きありがとうございます。結局今の時間まで電話はかからないので、EPSの可能性は薄いみたいです。
背中もだるかったから、膵炎や胆嚢の病気かと思いましたが、そうでもないようで、今のところ原因不明です。

幸いに今は何ともなくなり、また別記事にしますが今日のCRPも2.2まで下がりました。
このまま良くなるといいなと…来週から外での仕事ですしね。
葉桜@携帯
2009/02/07 00:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
電話に出んわ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる