葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 17年目へ

<<   作成日時 : 2009/01/24 12:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 32

今日はこの冬一番の冷え込みだそうで。雪の少ない私が住むところも
雪マークが出て、平野部でも積もるとか言ってたのですが。

朝からまーいい天気。寒いことは寒いし、朝のうちは車に少し雪が
積もってましたが、9時頃にはソッコー解けました。

今日明日、買い物にも出かけないで済むように食料もどっさり買って
家に篭ろうとしてたのに。いや、天気だからって別にこの寒いのに外に
出なくてもいいんですけどね。人ごみに出ると風邪やインフルエンザを
もらいそうだし。

そうそう、21日は透析日で、夜はお稽古日だったからすっかり忘れて
いましたが…私が透析導入してまる16年になる日でした。
これから17年目突入です。

大抵の人が10年もてたらいいと思ったとか、5年生きられるかと
思ったとおっしゃるんですが。

脳内が一年中春の私、全然そんなこと思わずに、とにかく
「楽になれて良かったー」としか(笑) 何年生きられたらってこと
全く考えなかったんですよ。

これは今も一緒で、家族(亭主や実家の母など)のことを考えると
這ってでも生きなきゃならんし、とにかくお茶の世界で一人前に
なるまではと思うんですね。まだまだタマゴ以下なので。
でも、そーなると老先生並みに生きなきゃなりませんが(笑)

私が透析導入した時は、既に尿素窒素は120超え、クレアチニンは14。
尿は出てたことは出てたけど、かなり減っていました。
もう腎機能はほとんどなくなっていた状態。本来ならこの状態では
PD選択はNGだと今では思うけど、当時はPDの透析効率は
HDと遜色ないなどと言われてて、HDで無尿になってる状態の人が
PDに移行するということも行われていた時代。

だけど、保存期末期を診てくれていたF先生(今の主治医のF先生に同じ)は
PDには消極的だったのよね。今思えば。私が強く希望したから
泌尿器科にその旨を書いた紹介状を書いて下さったけど。

当時の私は「HDはとにかくしんどい、食事制限も厳しい、一日おきに
病院に行かなきゃいけない、二回も穿刺しなきゃいけない」という
まー、世間一般?の人が思うような、いやそれ以上のトラウマがあり
(今から30年くらい前の透析をよく知ってましたから)そこへもってきて
PDの素晴らしさが書かれた某超有名な先生の本を読んで
こりゃもうPDしかないわと。

始まりがこんな感じだったし、PD期間中はカテ感染こそよく起こしたものの、
腹膜炎は起こさず、PETのカテゴリもLAからHAあたり、中皮細胞診も
10年目にして初めてやりましたが、その時も200以下。かなり良い状態と
言われてたので、HDとの併用もかなり渋った後で始めたんですよね。
珪先生はかなり早くから併用、併用と言われていたんですが。

そんな私がさっさとPDからHDに変わりたいと思うようになったのは
EPSの怖さを感じると同時に、透析効率についても考えるようになってから。
これはネットで色々な方々、特に某先生や某先生(某だらけでスミマセン)の
サイトやブログ等で学ばせて頂いたおかげです。
もし私がネットをやってなかったら、今でもHDPD併用してたりして。
まあ、CRP高値が続いてたから、そんなこともなかったかも知れないけど。

でも、何も知らないままでいたら今でも「週3×4時間×血流200ml/min」で
あったのは間違いないわね。あのまま大学病院にいたら。
転院もしてないだろうし、F先生にも再会してないだろうし。

そうそう、昨日からダイアライザーがAPS25SAになりまして。

これ、初めて見たのは呉で臨時透析をした時なんですね。
隣のベッドの人がこのダイアライザーで。
「うわっ、土管みたい!」と思った記憶が(笑)

前の施設では最初だけAPS21MDで、すぐにAPS18Eになり、
今の施設に変わってAPS18E→APS21E→APS25SA。
E膜はどうもアルブミンが低くなりがちだったけど、SAだとどうかな。
サイズアップしてるから、あんまり変わりなかったりして。
カリウムは今までより抜けるかも。低くなりすぎないように
気をつけないと(ってこれも透析後データがないと何とも)

昨日は夜間透析で、穿刺にいらしたF先生とダイアライザーの話を
してたんですが、何でも名古屋方面に素晴らしい?病院があるとか?
もしかしたらJ病院かしら。30年超えの透析歴の人に、ダイアライザーを
直列だか並列だかして透析してるとか? 私の聞き間違えかもですが
そういうところもありますよ、なんて話をして下さいました。
「(良いと思うことは)なんでもやってあげるから」とおっしゃったという
ドクター、凄いわ。

そういう話を聞かせて下さるF先生も勿論素晴らしいですが(ここのことなんか
ご存知ないと思うけどヨイショ)

しかし、APS25SAでずっと透析してたら、もし大学病院に入院したとき
同じダイアライザーはおろか、似たものもないので、ちょいとしんどくなるかも?
時間は当然4時間だし、血流は300とってもらえんだろうし。
入院しないように気をつけるのが一番ですが。

あー、もうお昼だわ。今日は出かけないのでおうちランチ。
掻き揚げそばです。この時期はやっぱり温かいそばが
おいしいのよね♪

最後に

石川遼クン、マスターズ招待おめでとう♪♪

礼儀正しくカワイイ男の子はオバチャン大好きです(爆)

ただ、これをニュース速報でやるのはどうかと思うけど、遼クンのことに
限らず、最近のニュース速報って「へ?」と思うようことも流すのよね。
小室氏の事件が一般紙の総合一面にデカデカと載るくらいだから
そういうご時勢なのかしらん?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらは、すんごい雪降ってますよ。おかげで店は暇ヒマですが。
まだ本調子じゃないので、良かったと言えば良かったのですが・・・

17年目突入おめでとうございます。
葉桜さんくらいお元気だと、50年も夢ではないですね。お互い長生きしましょうね。

ダイアライザーの直列や並列ですか。
K先生には、隣のベッドが空いてるとき、両手に針刺してコンソール2台でしようか?って言われますが(笑)これが冗談に聞こえないところがなんとも(^^;)
よねR
2009/01/24 15:38
>直列だか並列
うわ〜! すげ〜!、と思わずつぶやいてしまいました。
J病院でしょうか?
土管のようなダイアライザーで抜かれるんでしょうね。
うっっ!

「石川遼クン、マスターズ招待」、やっぱすばらしいよいニュースでしょう。
凄さが半端ではないです。
それがしかも4タイトルの大会に出場でしょう?
タイガーより凄いんと違うんですか?

小室氏の事件、こんな報道いらんぜよ、と言う気分です。
あんな姿見たくありませんし。

もう少しで20年ですね。
表彰もあるんでしょう。
このブログがづっと続きますように。
akiakane
2009/01/24 16:03
>よねRさん
こちらは朝のうちは天気が良くて、これなら出かけられると外に出たんですが、いきなり空が暗くなって大雪が! 道路に積もらないうちにと慌てて帰ったら、さっきばたりと雪が止んで晴れ間が。うーん、私の普段の行いが悪いからかしらん?

そちらは大雪なんですね。まだ退院されて日も浅いので、こういう日はどうぞごゆっくりと。

はい、17年目です。ありがとうございます。よねRさんも昨年から心配ごとが色々ありましたが、一つずつ解決されてきましたし、Mクリでのバッチリ透析で更に元気になって下さいね〜

ダイアライザーの直列や並列って出来るの?と思ったんですが、リクセルのことを考えたら可能なのかしらん?
両手に花じゃないけど、両脇にコンソール(笑) 普通のクリニックだったら「それじゃ身動きできない」と思ってしまうけど、Mクリならカテも長いし、寝返りも打てるから苦しくない??
葉桜
2009/01/24 16:07
>akiakaneさん
私もその話を聞いて凄いと思いました。多分J病院かJクリニック? 他方で「3時間が当たり前」とか「週2日で出来る人は週2日」なんて施設も(身近で)聞いたりしてます。格差の大きさを感じますね。

遼クン、本当に素晴らしいです。マスターズ招待が決まった時のインタビューの受け答えも良かったですね。とても17歳とは思えません。マスコミの質問に原稿なしで答えなきゃいけないとなると、いい年した私でもあのようには喋れないですね。

小室氏の事件、少なくとも一般紙の総合1面トップで扱う事件ではないですよね。もっと他に載せなきゃいけないことがあるのではないかと。

ありがとうございます。20年の節目を元気で超えられるようにありたいです。ブログは最近更新が伸び伸びになってますが(苦笑)無理のないよう、のんびりと続けられたらなと思ってます。
葉桜
2009/01/24 16:18
>「(良いと思うことは)なんでもやってあげるから」

まぁ、なんて素晴らしい先生でしょ。
mamajoは維持透析クリニックのガチガチの型に押し込められて、
しかも院長に
「mamajoさんにの不利になるようなことは決してしませんから」って言いくるめられてる。
なんかインチキ商売の
「決してご損はさせませんから」みたいだなぁ、、、。

並列だか直列だかって、電池みたいだなぁ。
豆電球の実験だと、並列だと長持ちして直列だと焼ききれちゃったよね。
まさか、人間は焼ききれないよねぇ。

葉桜さん、透析導入17年目に突入、よく頑張りました。
これからも元気で長生きしてね。
mamajo
2009/01/24 17:28
J病院? castle-north?

以前1.3平米のダイアライザーを2本直列にする話を読んだことが有るけど。。。
今なら2.5平米があるから不要。

上の直列の話の場合は血流が200くらいのHDFでしたから意味無いような?
たぶん一本目がHDで二本目をHFにしていたような。
しかし、面積を上げればクリアランスが増えるかというとそうでもなく、発想がセロファン膜の時代から脱していないかも。

APS-SAはアルブミンは後補液HDFでもほとんど抜けないでしょうね。

後は、血流を400mlくらいに上げるべしか?

所で、CAPDを強引に宣伝している人たちって『胡散臭い』なあ。某社のお金で海外研修しまくり?
kusakari
2009/01/24 17:41
こちらも今日外出しようと思って
外に出てみたら一面真っ白でちょっとびっくりしました。ですが、明日は今日以上に冷え込むということでまた寒くなりそうです。
雪は降ってもすぐに解けてしまうので
豪雪地帯がうらやましく思っております。
いち太
URL
2009/01/24 21:45
17年突入おめでとうございます☆
おめでとうって言うのもなんか変だけど、元気で透析できてるんだから、いいよね〜(*^m^*)
これからもパワフルにがんばってくださいね〜♪
blue-rose25
2009/01/24 22:20
17年目突入おめでとうございます。
まだまだ先は長いよ〜(笑)

一応自分も導入前にPDの話も聞きました。
当時まだ建設業で現場ばかり出廻っていたので
さすがに現場事務所じゃパック交換はできん!ということで自分の選択にHDしかなかったことは今となっては良かったのかな?とも思えたりします。
アロハ
2009/01/24 22:47
>mamajoさん
私もその言葉を聞いて、そういうことがはっきり言える先生って素晴らしいわ〜と思いました。
そうそう、今の院長先生って95年のスマイルに写真が出てたあの先生かしら? 思わずまじまじと写真見つめてしまいましたワ。
インチキ商売(笑)「ご損はさせません」って、先物とか金塊買いませんかの商売の人が言いそうなセリフですね〜 そう言われても、「損はしないかも知れないけど、得にもならないわけね。得するのはアナタなのよね」と思ってしまいますよね。

そうそう、電池と豆電球。小学校の実験でやりましたね。まさか人間が焼ききれることはないでしょうが、ダイアライザー2本、一体どうやって繋ぐんだろう?と不思議に思いました。

わーい、mamajoさんに褒めて頂けて嬉しいです。導入はmamajoさんの方が数ヶ月後でしたっけ? これからもフェニックスのように、何があっても復活して、お互い長生きしましょうね♪
葉桜
2009/01/25 01:48
>kusakari先生
J病院、castle-northとcastle-westが浮かびました。はい、情報源は先生の掲示板です。westは維持透析施設ではないそうですから、この二つのどちらかならnorthの方かも知れませんね。

詳しいことは聞かなかったので、名古屋の透析歴30年超えの方が今も2本繋ぎで透析してらっしゃるのかどうかわからないんですが…2.5のダイアライザーがない頃にそうした話があったんですね。

APS-SA、金曜日から使い始めました。これで多少ともアルブミンの数値が上がってくれるといいんですが。

血流400ml、うちの機械で上げられないことはありませんが、私の血管で取れるかどうか…最近、シャントの流れは随分良くなってきたので、針を15Gにすれば350mlはまず大丈夫なような気もします。でも、F先生はともかくスタッフが目を回すかも>血流400ml

胡散臭い人々(笑)、PDの透析効率やEPSの怖さを知らないわけではないと思うんですが。PDで一番得をしてるのは業者だという話も聞いたことがありますし、やっぱり何かありそうです。
葉桜
2009/01/25 02:19
>いち太さん
こちらは今朝はいい天気だったのに、いきなり午後から吹雪いてきたんですよね。今は車道にこそ積もってませんが、歩道や植え込みのあたりは真っ白です。

そうそう、豪雪地帯といえば、子供の頃「かまくら」に憧れていました。あの中に入って火鉢でお餅を焼いて食べる写真を見て、いいなぁと。こちらではまず作れないものですからネ。
葉桜
2009/01/25 02:19
>blue-rose25さん
ありがとうございます♪ あっという間に16年が過ぎて、17年目突入です。これまでの透析歴の中で、今が体調的に一番安定してるかも? PDの時のようなカテ感染などもないし、透析時間は確保されてるし(笑)、シャントの調子も少しは良くなったし。
これからも透析歴では先輩のblue-rose25さんの後を追いかけながら頑張りますワ。
葉桜
2009/01/25 02:20
>アロハさん
ありがとうございます。はい、先はまだまだ長いのでダッシュしすぎないように気をつけますワ〜

フルタイムで仕事をしていると、日中や夕方のバッグ交換をどこでするかっていうのが問題になりますよね。私がもし結婚前の会社で働き続けていたら…多分誰も使わない時の会議室か、ロッカールームくらいしかなかったかも(救護室なんてあるような会社ではなかったですし)
私が導入した頃はPDが始まってそれほど年数が経ってなかったので、「PDの説明もなくHDになった」という人も多いと思うのですが、結果的にその方が良かったということも考えられるかも知れませんね。
葉桜
2009/01/25 02:20
おはようございます。17年・・・・・長いようでで短い?これからも茶色い声をあげて頑張りましょうね(謎笑)
私にしては透析導入17年後・・・・と言うことは70代に突入・・・・
先輩方のあとを追って頑張るぞ!!おーーーっ!!

『かまくら』にあこがれ・・・・・こちらの鎌倉にもいつかおいでませ。
ねこの母
2009/01/25 07:12
17年目突入、おめでとうございます。

「楽になれてよかった」
これ、私も同じように思っています。
とにかく、それまでの貧血が改善されたのと、ものすごい水分貯留が薄れてきたので体が軽くなったのとで、嬉しかったことをよく覚えています。

でも、「先が短いのだろうなあ…」とも思っていましたので、定年後の積立をひとつ解約したりもしました。
いまから思えば、平穏を装っていながらも、けっこう笑えるくらいの動揺でしたねえ…。

私も、17年目が迎えられるように、気を引き締めてがんばろうと思います。
4年後、20周年のパーティー、やりましょうね。
かんでん
2009/01/25 10:36
17年か〜。私もほぼ同じ透析年数ですが、長いような、短かったような…色々ありました(苦笑)
葉桜さんと同じように長期のPDからHDに変わったでしょ。でも、葉桜さんは未だに正座ができてお茶もしてることが凄いね。PDの管理がとっても良かったんでしょうね。

これからも、ずーっと正座が出来てお茶が続けられるようしっかり透析して、透析しててもなんでもできるんだぞーってとこをみんなに見せて下さいね。

私はAPS25SA×4回。ちょっと油断して食べないと、透析前のリンが3.8なんてことに。
家でごろごろしてるとお腹減らないんだな〜。
リリー
2009/01/25 11:21
>ねこの母さん
ありがとうございます。まだまだPDをしていた期間の方が長くて、HDFは初心者ですが、HDF期間の方がPD期間を追い越せるくらいになりたいですね(そうなると透析歴27年は超えないといけないですが)
茶色い声を上げてのきよし応援はパワーの源です(笑)これからも頑張りますワ。

ねこの母さんも今年はぜひとも血流アップがかなうといいですね。こちらが希望してるのに上げてくれないって…別に病院が損するわけでも何でもないんですが。

ええ、「鎌倉」にもぜひ伺いたいです。こちらからでしたら羽田から西に向かうのが最短ルートかもです。いつかぜひお目にかかってお喋りしたいですね。
葉桜
2009/01/25 12:42
>かんでんさん
ありがとうございます。21日はすっかり忘れてたんですが(老先生とか老先生とか老先生のことで頭がいっぱいで・笑)気付いたら17年目突入です。

導入前に溢水状態で肺水腫を起こしていた方は、透析で水を除去することで楽になるので、「命拾いした」とおっしやる方が多いですね。私も導入前は体調は最悪になってました。F先生はかなり早めに紹介状を書いて下さり、私も早めの導入を希望したんですが、導入時の主治医に先延ばしにされて。あれはしんどかったですわ〜

今のかんでんさんの体力と透析に対する向上心がおありなら、17年とは言わず、20年先30年先を見据えることも十分可能だと思いますよん。

おっと、4年後の20周年パーティですか。ではありがたくご馳走に…って違いますね(笑) いやでも、4年後に元気な姿でかんでんさんはじめ皆様方にお目にかかれること、今から楽しみにしております。
葉桜
2009/01/25 12:58
>リリーさん
リリーさんとはPD歴も、トータルの透析歴もほぼ一緒なのよね。ホント、色々ありました。
13年半のPD生活のうち、本当にきちんと診てもらえていたのは珪先生に代わってからの後半4年くらいです。あとはかなり適当だったような(笑) この後半4年で透析液交換回数や一回の貯留量を増やし、それでも足りないからと併用の話が出たんですね。この4年がかなり大きかったように思います。
ただ、5年目くらいの時に主治医になった先生は「8年くらいでやめた方がいいです」とは言われてました。当時の私はどうしてもHDに変わるのが嫌で、何とか続けたいと思っていたのよ〜。あー、消したい過去(苦笑)

実は家ではほとんど正座をしないように気をつけてますが、これも稽古場では出来るだけ長く正座できるようになるためです。リリーさんもお元気でお仕事されてるし、「しっかりした透析を受けたら、こんなことも出来る」こと、どーんとアピールしてね♪

リン吸着剤なしで3.8〜 週4効果の素晴らしさを感じます。私もAPS25SAになり、次回の血液検査データが楽しみ。透析後採血もあるといいんですが。
葉桜
2009/01/25 13:09
透析17年目おめでとうございます。
振り返れば、いろんなことありますよね。。。
頑張ってこられた、証ですね!
葉桜さんから、元気もらっています!
頑張っている様子、励みです。
20年、30年と元気に活躍してくださいね!
目標を持っていると、生きる「ちから」
になるし、いいなぁ〜と思います。
ジャスミン
2009/01/25 21:03
17年目の浮気なんてマリリンモンローの映画があったりして、アヤヤ、間違がっとりました(笑)7年目でしたが、関係のないマクラで後免(笑)

17年目で葉桜さんくらいのデーターであれば、ひょっとして私の翠なす頭も未だフサフサとそよ風になびいていたのかも(爆)
green stone
2009/01/25 22:31
>ジャスミンさん
どうもありがとうございます。ジャスミンさんは私よりもずっと先輩で、透析をしながら家庭のことをしっかりこなされていて、本当に素晴らしいと思います。
(私は家事全般手抜きだらけで…)
振り返ってみれば色々ありましたが、今がこれまでで一番体調も良く、精神的にも落ち着いてきたように思います。

目標、あれこれありすぎで(笑)どれだけ到達出来るかわかりませんが、継続は力なりで頑張りたいです。ただ、私はとっても自分に甘い人間なので、努力不足になることが多いのですわ〜(ダメダメです)
葉桜
2009/01/26 00:31
16歳のお誕生日おめでとうございまぁ〜す♪

私も6月で16年です
思い返せばいろいろあるけど…
16年って あっという間ですよね〜

葉桜さんは いつも忙しくされて
『すごいなぁ〜』ってブログを拝見してます。

あっ☆
食べる量もすごいですよね(ウフフ)

私の食欲は 成長期の男の子並みなので
葉桜さんの食欲はうれしいです♪

いっぱい食べて しっかり透析して
これからも元気な葉桜さんでいてください☆

メグ
2009/01/26 00:36
>green stoneさん
3年目の浮気、なんて歌もありましたが、3年とか5年とか7年の奇数って浮気心が起きやすい?? 今年結婚19年になる我が家、大丈夫かしらん? 私は相変わらずテレビの中の手の届かない人にギャーギャー茶色い声を上げてるだけですが(笑)

17年目といってもgreen stoneさんが超えて来られた年数の半分以下と思うと、まだまだだわーと思います。
髪といえば(笑)ステロイド服用中に凄い脱毛で「コシのあった私のぬばたまの黒髪」(爆)は「赤茶けたスダレ」になってしまいました。今は戻りましたが、あれは怖かったですわ〜

で、その昔アイパーをかけてらしたというgreen stoneさんのお写真、いつか拝見したいですわ♪
葉桜
2009/01/26 00:39
>メグさん
「葉桜はまだ16だから〜♪」って歌ったら大ヒンシュクをかいそうですが(笑)第二の誕生日から16年たちました。
メグさんも6月で16歳なんですね。ということは私と同じ1993年導入? 16年って長いようであっという間だったような気がしますね。

私などより忙しい人は多分たくさんいらっしゃると思うのですが、時間の使い方、時間配分がヘタなせいで、何かとバタバタしてます。今日ももうこんな時間だし〜〜

おっと、メグさんの食欲は「成長期の男の子」並みですか! いやでもそれがきっと元気の素なんだと思いますワ。私も滅多なことでは食欲は落ちません。昨年、ワケもわからず高リン血症になった時だけ、ちょっと食欲が落ちたけど、すぐ戻りました(笑)

ありがとうございます。メグさんもどうぞずっとお元気でいらして下さいね。透析歴が同じ=同胞の方がお元気だと私も嬉しいです♪
葉桜
2009/01/26 00:46
17年目突入おめでとうございます!

PD、保存期に仕事のことを考えて選択支に入れてました。
今は色んな方のことを聞くと、しなくてよかったとつくづく思ってます。

ダイアライザー、ウチのクリニックでは其処まで大きなのがないんですよ。
憧れるなぁ〜 (笑

お噂の食事量、興味津々で楽しみにしています。

監督
2009/01/26 22:48
17年目突入おめでとうございま〜す!
私は 丸5年だから、大先輩だわ〜

いつも思うんですけど、
自分より長い人が 元気で頑張っておられると、ほんとに励みになります。

益々お元気で、私の前を歩いていってくださいね〜
あ、葉桜さんの場合、歩くというより 走る!の方がピッタリかな?(笑)
さらりん@透析中
2009/01/27 00:00
>監督さん
ありがとうございます♪ 気付いたらいつの間にか17年目突入でした。色々ありましたが、あっという間という感じですね。私の年齢も関係してるかもですが(20代より30代、30代より40代と年々時間の過ぎるのが早くなってきてます)

仕事などで日中の時間を有効に使いたいと思っている人にPDを勧められるケース、結構あるんですよね。でも、日中の交換は結構面倒だし、夜間のAPDのみでは透析不足になりやすいです。
やっぱり仕事をしてる人には連日4時間くらいのHHDがいいのではないかと思います。連日ならお付き合いで飲むこともわりと容易に出来ますしね(笑)
監督さんは導入時すぐからのHHDで、一番理想の形ではないかと思います。良い状態が最初から続きますものネ。

2.5平米のダイアライザー、転院して初めて使いました。前の施設にはこの大きさはおろか、APS-SAもなかったんですよね(大学病院だから仕方ない面もありますが)

お食事、いつかご一緒出来るといいですね。いやー、そんなに食べる方ではないと自分では思うんですよ。並みですよ並み(笑)
葉桜
2009/01/27 10:06
>さらりん@透析中さん
ありがとうございます。さらりんさんはまる5年? この時期からHHDなら、もう30年でも40年でも元気で過ごせそう〜 私はまる16年のうち、13年半のPD期間があるので、自分で選んどいて何ですが「負の遺産」が大きく、あちこちに出来た石灰化が悪さしなきゃいいなと怯えてますわ。

いえ、大先輩なんてそんな(笑) 30年超えの方々からすれば、私など透析歴は半分以下ですもん〜 それに、私が導入した頃からHDも随分楽になったと聞きます。私
はPD導入だから、そうしたことも知らずに長いことHDを恐れてたところもあるんですけどね(苦笑)
私も自分より長い人がお元気でいらっしゃるのがとても励みになります。

走る走る俺たち〜♪ と懐かしい歌を思い出しちゃいもした(笑) 走ってるうちにこけないように頑張りたいです(実はよくこけるんですよね。一昨年もこけて見事に骨折しましたし、とほほ)
葉桜
2009/01/27 10:14
お元気に17年目ですか〜。
まだまだ、あと40年くらいは記録更新する?(笑)

PDの宣伝に、私もちょっとだけ釣られそうになりましたよ。
でも、当時の主治医が反対して下さったの。
あと(ネットを見始めたばかりの頃)k先生やy先生も、やんわりとね。

掻き揚げそば、美味しかった?
私は今日のお昼は車走らせながらレーズンロール(ようするにパン)パクついて、ジュース飲んで・・・。サイテイだったわ〜。。。
TAMU
2009/01/28 00:45
>TAMUさん
ありがとうございます。透析歴30年でもまだ58歳。40年で68歳。80歳手前まで生きようと思ったら50年目を迎えなきゃだわ(笑)

普段、働いて忙しくしている人こそ、本当はHDでしっかり透析して、しっかり動ける体力づくりをしないといけないと思いますが、「通院に時間を取られない」ということで若い働き盛りの人にPDを勧めるケースもあるようです。

私もネットをあちこちするようになってから、HDに変わる踏ん切りがつきました。もしネット環境にいなかったらHD移行はもっと先だったかもです(考えてみたら怖いことですわ)

掻き揚げそば、やたらと掻き揚げが大きくなりすぎて、しかも3個出来てしまいましたが、亭主が2個食べてくれました(笑)
TAMUさんは今日はお忙しかったのね。車走らせながらと聞くと、あの「颯爽と都市高速を駆け抜けるTAMUさん」を思い出します♪ まだまだお忙しい日々が続くと思いますが、風邪ひかないように気をつけて下さいね〜
葉桜
2009/01/28 01:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
17年目へ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる