葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS エコブログになれなくて

<<   作成日時 : 2009/01/14 00:03   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 21

昨日の朝、今朝と連日でうっすらと雪化粧。

雪化粧なんて言ったら随分と雅ちっくだけど、車に雪が乗っかってると
面倒なのよ、雪おろしが! だから積もらなくてよろしい。
朝のクソ忙しい時に〜とイライラしてしまうのよ。ま、私の場合、
本当にズボラだから、窓の部分だけちゃっちゃと取り除いて
そのまま発進してしまうんだけど。

道路は全く積もってなくて、こりゃ楽勝と走って行くのだけど、
最後の難関は透析施設の駐車場。年明けの透析の時もそうだったけど
昨日も見事に凍っていて、車が

ズル

とイヤンな音を立てたりしたわ。帰りにはしっかり解けてたけど。

こちらでは日曜日が成人式で、どうにか雪は免れたけど、
成人式に出席されるお子様をお持ちの親御さんは
気が気じゃなかったでしょうね。

私には子供がいないというのは何度か書いていますが、
姪も一人しかおらず、あとは全部甥。
この姪の振袖姿を楽しみにしていたけど、彼女はスーツで出席。
まあ、本人の希望が一番なんだけどね。

そういう私も、成人式の少し前頃に元カレBと疎遠になって、
ヤンキーにこそならなかったけど(笑)かなりヒネておりまして。
成人式も「フン、しょうもない、行かん!」と言ってたんですよ。

ところが年が明けて、何か知らないけどいきなり湧いた?
元カレCこと現亭主が、成人式には行かないという私に
「節目の大切な行事だし、出ることも親孝行だぞ」と諭して
くれまして。ちなみにその時の元カレCは22歳。
まだ竹本孝之の面影残る頃(爆)
考えてみれば、あの時からジジムサイことを言ってたわね(笑)
今も大概にジジムサイけど。

ま、そんなわけで急遽「やっぱり行く」と言って慌てたのが
私の母。振袖は買ってもなきゃ、貸衣装の予約もしてない。
訪問着ならあったけど、いくら何でも未婚で訪問着というのも
何だと思った母が、親戚から中振袖を借りてくれました。

だから、成人式の私の写真、いまいち着物の寸法が合ってない(笑)

成人式の時がそれだったから、結婚式の時のお色直しでは
色ドレスをパスして大振袖にしたのよね。
それで少しは親孝行になったかしらん。

この年齢になって、よそ様のお嬢さんの振袖姿を見るのも
嬉しいくらいだから、娘の振袖姿なら物凄く楽しみなんだろうなと
思うようになったし、当時の母(今の私とあまり年齢変わらない)の
気持ちも何となくわかります。

今は老先生のもとで一緒にお稽古している高校生の女の子(といっても、
彼女の中学生時代はほとんど私が教えてきた)の着物姿が楽しみ〜

あー、それにしても冷えるわ。

こう寒いと、掃除も洗濯も面倒になりますね。
で、ついストーブの前ばかり座ってたりね。

前々から書いているし、ここのプロフィールにも書いてるとおり、
私は「家事全般」が苦手なヤツです。でも、一人暮らしでも掃除洗濯は
やんなきゃいけないのよね。

だけど料理はねー 一人なら多分、食べたくない時はそのまま夕飯抜きで
過ごしかねないわ。亭主がいるから、当たり前に夕飯の支度するけど、
一人なら「気が向いた時は作る、向かなきゃしない」に絶対なるわね。

だから一人暮らしなら、簡単に5kg以上痩せる自信があります。
但し、アルブミンは3を切るかも知れない…ってそれじゃダメじゃん。

うちが大金持ちなら、ロッテンマイヤーさんやセバスチャンに入ってもらって
家事一切を取り仕切ってもらうんだけどなー

あ、でもロッテンマイヤーさんの仕事って何だっけ?
いつもクララが勉強中に、隣に座って刺繍してたのしか覚えてない(笑)
でも、あの家の使用人の中ではトップだったのよね。
大奥の御年寄みたいなもの?

子供の頃は苦手というか、好きでなかったロッテンマイヤーさんだけど
あの人がいなくては話が動かないし(笑)、それにやっぱりクララを
心から大事にしてたのよね。お嬢様命だったし。
クララはママが早くに亡くなったという設定だったと思うけど、
ロッテンマイヤーさんがママ代わりだったのかもね。
クララが大人になって、花嫁さんごっこではなく、ホンモノの
花嫁さんになったら、ダーダー涙流しそうだわ。

ま、ハイジにとっては困ったオバハンには変わりないけど(苦笑)

と、話が横道にそれたけど。

家事は決して得意でなく、料理も上手ではないけど、気が向いた時は
凝ったものを作る時もあるのよ。年に数回だけど(笑)

ただ、毎日の献立となるとなかなか難しい。私は自分の手持ちレパートリーと
「きょうの料理」、あとgoronboさんのところのおいしそうなお料理の写真
(とってもおいしそうなのよね〜)そうしたものを組み合わせて、大体
3日分程度の夕飯の献立を考えて、冷蔵庫チェック、ないものをメモして
買い物に行きます。

メモを片手に買い物→会計する時にはお買い物袋に直接商品を入れてもらって
「カゴ→商品を袋に入れるところ」はスルー。これでかなりスピーディに買い物が
出来ます。いらんもの買わなくて済むし、混雑する荷物入れる場所を通らずに
済むし。

ところが、メモ片手に買い物してる人、少ないのね。買い忘れしたりなどは
ないのかしら。私など、買い物メモを作らずに買い物したら、98%くらいは
買い忘れして帰るのよ。

物忘れするってことかな、これ。大丈夫かしら、私の脳みそ。
2006年にMRIを撮って以来、脳の検査はしてないけど。

あー、でも今日はメモにないものを買ったのね。
いや、メモはしてたけど、いつもの野菜汁よりもいいのがあったのよ。

画像


ね、この野菜果物汁、私にぴったり(どこが)

これ、二本買いました。
カリウム含有量420mg。なかなかいい感じ。

一番私向きの野菜汁はカリウム820mgだけど、あんま
おいしくない。で、いつもは野菜生活の黄か紫。
緑が一番おいしいけど、これはカリウムが低い。
赤の野菜はまだ飲んだことないなぁ。

さてさて。

最近、某所のやり取りにプンプンとなったり、
某所の記事に心を痛めたり、某所がお休みで淋しく思ったり、
某所の管理人さんが心配になったり(某所だらけ。なんのこっちゃ)
ネットのお付き合いも色々ありますが、
出来るだけ楽しくおしゃべりして行きたいな。

もっとも、ここの記事は「読むだけで疲れる」らしいから
(とにかく長いので)
ちっとは記事のエコを心がけなきゃいけないんだけどね。
まとめ能力がないからか、なかなかエコブログになれないわ〜

長文かつ乱文をご覧頂き、毎度恐縮です。
2月に入ったら、多分自動的にエコスイッチが
入ると思いますので(笑)


ここから14日の更新。

ゆうきさん、お誕生日おめでとう♪♪♪

あと一日ブログの書き込みが出来たら、お祝いカキコを
するところだったけど、もう出来ないみたいなのでここに書きました。
遠い空の下から(そんなに遠くないけど)お祝いに乾杯〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
長い記事、大好きですよ。
読後に充実感が満ちてきます。

私も、某所に腹を立て、某所を心配したりと、某所が多い毎日ですが、そういう某所がある幸せをかみしめています。
そうそう、野菜生活って、色によってカリウムが50刻みなんですよね。
「狙ったのか?」と、ちょっとメーカーに感心したりして…。

私は、成人式に出ませんでした。
翌週に共通一次(懐かしい…)が控えていたもので、わざわざ迎えに来た友人を追い返しました。
別に切羽詰まっているわけでもなかったんだから、一緒に行けばよかったのに、と、今になってみると思います。

goronboさんのところのお料理、とってもおいしそうですよねえ。
私もあんな風にきれいに作りたいと思っているのですが、思うだけ…。
買い物も「とりあえずかごに放り込む」なので、帰宅してから買い忘れに気づくのがいつものことです。
だから、いつも「何か足りない」とか「なんでこれが入ってるの?」といった変なメニューばっかりになってしまいます。
まあ、それも楽しいです。
(と、強がってみますね)
かんでん
2009/01/13 19:37
私も葉桜さんの長い記事好きですよ〜。
これからも長い記事お願いします。

多分あちらの某所でしょう?
腹立たしくはありましたが、
ただ見てることしかできなくて。
もう今は書き込みもできなくなった
某所、さみしくなりました。

買い物、メモを書いて持っていくのを
忘れる、とかメモを持って行ってて、
見ないで忘れて帰る。しょっちゅうです。
今日もメモしたのに、帰ってきたら、
メモがお留守番してました。もちろん、
買い忘れてるし。ひどい時にはメモする
ことすら忘れてますよ。

成人式、一応会場にはいきましたが、
人が多くて、式典にはでてません。
会場の入口でたむろってて、入れなかった。
第二次ベビーブーム世代ですから、すっごく
多かったらしいです。
あ、魁皇と同じ出身市でしたが、魁皇は
みかけなかったな。初場所が近かったから
いなかったのかな?
ママ子
2009/01/13 21:29
成人式、私は行ってないんです〜ちょうど大学の後期試験直前で(今思えば行こうと思えば行けたけど)当時成人式にあまり興味がなかったというのもあって。。。
葉桜さんみたいに元彼Cあたりが諭してくれたら行ったかもしれないけどね〜(^ー^* )フフ

大学卒業前に母が振袖を作ってくれてて、謝恩会(今は卒業パーティって言う?)に着ていきました。透析導入後約2ヶ月のことでした。
卒業式、謝恩会、引っ越しと1週間ぐらいいて臨時透析も2〜3回したなぁ。。。
振袖からいろんなことを思い出しました。
blue-rose25
2009/01/13 22:03
>かんでんさん
ありがとうございます。記事もレスもやたら長過ぎて、ご覧になる方がしんどいんじゃないかと思いながら、ついつい長くなってしまいます。本当は短文で毎日更新したいけど、息切れしそうなので「更新できる時に」とすることにしました。

某所、私もかんでんさんが例のスレッドを下げようと書き込みされてるんだろうなと気付きましたので、お手伝い?にと書き込みしてました。
で、野菜生活。そうなんです、それぞれカリウム量が違うんですよ。紫はブドウジュースのような味で、最近飲み始めたのですが気に入ってます。これはカリウム400mgで、やっぱりイイ感じです。

共通一次試験、懐かしい〜 私もその世代です。私自身は受けていませんが、違う高校に行った中学時代の友人たちが受験していました。丁度雪が降る季節で、風邪も流行って色々大変だったようです。

かんでんさんのお料理も素晴らしいと思いますわ。ホント、ウチの亭主に爪の垢を…って、爪はきちんと切られているのでしたね(笑)こまめにやって欲しいとは言わないけど、私の誕生日くらい、サラダ一品でいいから作って欲しいものです(絶対に無理でしょうが)
葉桜
2009/01/14 00:15
>ママ子さん
ありがとうございます。時間がある時に溜め込んで書くものだから、以前に比べて一つの記事がやたらと長くなりがちです。おまけにレスも長い(笑)申し訳ないと思いますが、ついつい長くなってしまうんですよね。

はい、多分ママ子さんが思ってらっしゃる某所です。ネットマナー違反とか、空気読んで欲しいとか、思うことは色々ありましたが、私も「別スレッド上げ」くらいしか出来ませんでした。
もう一つの某所は私も淋しくなったなと…携帯とPCを駆使してしょっちゅう覗いては、更新を楽しみに待ってるところでしたからネ。

ワハハ、実は私もやりますよ、メモしたものを忘れて行くこと。さすがに取りに戻るのは面倒なので、そのまま買い物続行ですが、書いたものを全て忘れずに買えたことはほとんどなく、大抵何か忘れてます。

ママ子さんは第二次ベビーブーム世代ということは、私より随分年下ですね(羨ましいわ) 私の時は、それほど人は多くなく、式場の椅子数にも余裕はあったんですが、中に入らず外でお喋りしてる人はたくさんいましたね。
葉桜
2009/01/14 00:22
>blue-rose25さん
成人式、行かれてないんですね。私もギリギリまで行かないと粘ってましたが、結局出席。その後、高校時代の友人たちとお茶したんですが、式に出なかった友人がその集まりにはやって来ました。
私もあのまま元カレCが湧いて出なかったら、その友人のように「お茶会だけ出席」になってたと思います。式そのものにはそれほど興味がなかったんですよね。

大学の謝恩会は華やかですよね〜 もし私がそうしたところに出るとしたら、多分「袴」を着けたいと母に言ったと思います。憧れてたんですよ、着物に袴。大正時代の女学生さんみたいで(笑)

卒業前の導入で色々大変でしたね。まだ慣れてない頃の臨時透析は色々不安もあったと思います。だけど、臨時透析を受けながらも卒業式や謝恩会に出られて良かったですね。blue-rose25さんの振袖姿、お母様もきっととっても嬉しかったと思いますよ♪
葉桜
2009/01/14 00:28
自分は高校ろくすっぽ行っていませんでしたし、20歳になったとはいえ一人前の男になったとはとても思えませんでした。
祝える状況にはないと思い定め、出席いたしませんでした。
人生順調に成長している人ばかりではない、と自分を慰めていました。
今だったら出席いたしますでしょう。
でも平服でです。
形骸化しているんがいやですね。
静かな神社へ一人感謝の気持ちを伝えに参拝する方が自分に向いている祝い方のように思えるんです。
どうも素直になれません、自分がいやであります。
当時の成人式、いやな思い出です。
akiakane
2009/01/14 09:19
水嶋ヒロのような執事、大募集。高給優遇はできないけど、、、いいよねぇ、そんな執事の達人がいたら。
しかし、「メイちゃんの執事」だっけ?
昨日、見たんだけどやたら乙女チックというか
漫画チックというか、病院で見ていて、、、実際、見ているおばさんを他人がどう思うかを想像したら、、、恥ずかしくなちゃったわ。

成人式、mamajoはワンピースでした。
市長の話だけ聞いて、さっさと帰宅。
だってねぇ、小学校からずっと市内の学校に通ったことが無いので、知り合いがいなかったんだもの。
mamajo
2009/01/14 14:06
大分の田舎の町は盆頃ね。皆軽装。
学生時代出雲市の成人式は案内が来ましたが、友人一同出ませんでしたな。

今年は娘が成人式。レンタル振袖。勿体ないなあ(ちびだから似合わないし)。かなり優れもののスーツが買えるのに・・・
kusakari
2009/01/14 15:44
>akiakaneさん
私も高校はかなり休みが多かったです。丁度、慢性腎炎から腎不全になった頃で、2年生の1学期はずっと入院してました。辛うじて留年は免れましたが、入院中に半ば鬱の状態にもなったし、主治医とはケンカばかりしていたし、ろくな思い出がありません。

成人式は結局出たのですが、私もはじめは出るつもりがなかったんです。式そのものには興味ありませんでしたし、記念品はアルバムだったから、もらわなくてもいいと思いましたし。

形骸化した式典を良しと思わない人も多いのではないかと思います。自分なりの「二十歳のお祝いやけじめをつける」ために何かをする人もいると思いますね。
葉桜
2009/01/14 20:18
>mamajoさん
Sランク執事でしかもイケメン、私も大募集したいです。高給優遇は私も出来ませんが(笑)
「メイちゃんの執事」はマンガが原作なので(確かマーガレット。思いっきり少女マンガ)どうしてもマンガちっくな話になりやすいでしょうね。
いやでも、ドラマならまだいいと思います。私は今でもケーブルテレビの「キッズステーション」で好みのアニメをやっていたら見ることがありますから、透析中に(笑)

成人式は式典よりも、どちらかというと同窓会的な楽しみで出席する人が多いと思います。だから、周りが知らない人ばかりじゃ楽しくないですよね。式典そのまのは退屈ですしね〜
葉桜
2009/01/14 20:34
>kusakari先生
そういえば隣町は以前は真夏(お盆頃)の成人式でしたが、山口市との合併で、今は多分、冬の成人式になったんじゃないかと思います。昔と違って今は「成人式は必ず三連休になる」から、大学などで地元を離れている人も出席しやすいのかしら。
kusakari先生は成人式、出られなかったんですね。地元でなかったら、出ない人も多いのかも(実は私の亭主も、私には出るように諭しておきながら、自分は出てないようです。20歳当時は地元にいませんでしたから)

お嬢様の成人式、おめでとうございます。あら、似合わないなんてそんな〜 あ、でも同じ親御さんでも、男親さんと、女親さんでは感じ方が違うのかしら。奥様はきっとお嬢様の晴れ姿、お喜びと思いますよ。私など、よそ様のお嬢さんでも晴れ姿を見るのは大好きですから。これも女性ならでは?
葉桜
2009/01/14 20:45
・通販で買ったモノに保証書と説明書がなかった。ネットの説明欄にはちゃんと「つけます」とあったのに〜

・i-PTHが384。先月は190だったのに。オキサ5マイクロ×3回/w再開。また謎の高リン血症にならないかと心配。せっかく今、とっても低いのに(ちと低すぎか)

・凄く寒い(ってこれはツイてないとは関係ないって)

うーん、何だかなぁ〜
葉桜@今日はツイてない
2009/01/14 20:55
ちょっとぉ〜 呼んだ? 笑

ってことで、遅い新年のご挨拶を。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

何時も遊びにきてくれておおきに♪
”お好み焼き”美味しそう!
2枚は軽いね 笑
goronbo
URL
2009/01/15 00:32
私自身、成人式で、着たくもない振袖を無理やり着せられて、お見合い写真を撮られました。
凄く嫌だった思いが強かったので、
娘には彼女の意思に任せました。
私に似たのか「振袖は着たくない」と言ったので、
着ていません。
その代わり、大学の卒業式には
「袴を穿きたい」と言って着ていました。

私も今日は(日付が変わったから昨日だけど)
何だかなぁ〜っていう一日でした(>_<)
roko
2009/01/15 00:57
>goronboさん
はい、噂しておりました(笑) goronboさんのところのお料理、いつも献立を考える時に拝見させて頂いてます〜 お料理を作る人、写真を撮る人、どちらの腕も素晴らしいです♪

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

こちらこそ、いつも楽しませて頂いてます♪ このお好み焼き、かなり小さかったので3枚はいけるかも?
葉桜
2009/01/15 01:08
>rokoさん
振袖、苦手な人も多いと思います。昨今は友人の結婚式でも振袖で行く人はぐっと減って、洋服の人がほとんどですし。
着たくもないのに着せられるのは確かにしんどいし、イヤな思い出しかないでしょうね。私は子供の頃から着物好きで、和服に抵抗がないからいいんですが、同じ姉妹でも妹は和服は苦手だと言います。
rokoさんのお嬢様、袴を着けられたんですね。いいなぁ。私、袴に凄く憧れがあったんですよね。さすがにもう全く似合わない年になりましたが(笑)

あら、rokoさんも「なんだかなぁ」な一日でしたか。そういう日もあるものですよね〜 私もPTHの結果を聞いて「げーっ」となり…でもお昼ご飯は全部きちんと食べました(爆)
葉桜
2009/01/15 01:15
私は夏の成人式だったからワンピースで出席しました。
振袖はお正月に帰省した時に着たんだけど、写真館行かずにスナップ写真ばっかりだったの。
お見合い用にはちょっと横向きのほっそり写ったのを使いました(笑)

なんだかなぁ〜って日、あるよね〜。
最近、そんな日ばっかり。
リセットしたいよ〜。
リリー
2009/01/15 01:22
>リリーさん
夏の成人式だと洋服(ワンピースやスーツ)で出席できるから、あまりお金もかからないよね。振袖となるとまず着物自体にお金がかかるし、着付けに髪にと…
写真館、私は成人式の時と、あと訪問着を着て友人の結婚式の時に一度行ったけど、訪問着のは写りが気に入らなくて封印(笑)成人式のも着物の寸法が合ってないしね〜 リリーさんなら美人さんだから、どの写真でもOKだったのでは? そういえば私、お見合い用の写真って一度も用意しなかったわ〜

今日は本当に何だかなぁって日だったのよね。でも、電話でお喋りしている間に、鬱々気分はどっかに消えてしまったわ。ホント、ゲームみたいに「ナンダカナ」な日はリセットできたらいいのにね。
葉桜
2009/01/15 01:46
私は葉桜さんの長文ブログ好きですよ〜♪だって読み応えがあるし、所々葉桜さんの言い回しの可笑しさに笑ったり♪
それになんていっても、透析の事に関したらすごく勉強にもなっとるし♪
ココで、「フムフム」と思った事は、病院ですぐ看護師さんに質問してみたりしとるし♪
これからのエコじゃないブログ希望です♪(笑)

で、私も成人式の時の振袖は親戚から借りました。だからちょっと柄が古めな感じだった記憶があるんだけど、なんせひどい二日酔いで記憶もちょっと曖昧で・・・。(汗)
おまけに私の時は雨上がりで、道路には水溜りがいっぱいあって、友達とゲラゲラ大笑いしてついしゃがみこんだら、振袖の袖が水溜りに・・・。よそのおばちゃんに、「あんた!濡れとるよっ!」って言われたのだけ覚えてます。(苦笑)
もも
2009/01/15 12:01
>ももさん
どうもありがとう〜 本当は毎日更新して短めに書けばいいのに、時間が取れた時にコーヒー飲みながらウダウダ書くものだから、つい激しく長文に。これじゃ読むのに精一杯で、いや読むのもだるくて、とてもコメントなんかする気にならん!と思われる方も多いかなと。そんな中、コメント頂けてとっても嬉しいわ〜

透析のことは今思えばPDと併用してた頃はなーんも知らんかったんですよ。ぼちぼち覚えて行ったって感じで。お金も払わんのに親切に教えて下さった某先生や某先生には本当に感謝ですわ(誰が誰やら)

あー、私が借りたのも柄が少し古めだったです。ま、ギリギリになって行くなんて言った私が悪いんだけども(苦笑)
ギャー、袖が水に浸かっちゃったの? クリーニング代がハンパじゃなかったでしょう? 和服は好きだけど、汚れた時が難儀なのよね。この間も色無地と長襦袢をクリーニングに出したら諭吉さんが飛んで行ったわ(泣)
この日曜日も和服着るんだけど、およばれじゃなくて、お手伝いだし、汚れたらイヤンだから洗えるのにしようかな〜
葉桜
2009/01/15 17:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エコブログになれなくて 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる