葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ほら、雪が落ちてきたよ♪

<<   作成日時 : 2009/01/10 15:47   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 24

今朝、起きて窓の外を見たら、うっすらと雪が積もって、更に
雪が降り続いてました。

で、一番に思ったこと。

「ああ、透析日でなくて良かった」

って、今日は土曜日だから、火木土の方々は透析日ですよね。
自分のことだけ考えちゃいかんわ。

皆様のところはいかがでしたか?

この間から積もった時に備えて、オートソックを買おうかと考えてたけど
亭主が言うには、これは積雪には対応するけど、凍結路面には
大して役に立たないし、距離的にもちょっとしか走れないとか。

「いっそスタッドレスを買って、冬場はそれに付け替えておいたら
安心じゃないか? 付け替えはやってやるから」って。

あれまあ、昔は「タイヤ交換は自分でやれ」と言ってたのに。
ま、私がほとんど乗る車とはいえ、トルネオ君は「我が家の車」だから
亭主がやってくれてもいいとは思うけど。

今は雪は止んで、晴れ間が出てます。昨日、今日からの寒さのせいか
まだ固かった曙椿のツボミも膨らんできました。本当は少しツボミを
取り除いた方が早く成長するんだけど、なんかねー、せっかくのツボミ
取り除くのが可哀想で、そのままにしてあります。

ま、私が花を切って持って行ったところで、お姉様方の椿しか
使ってもらえないんだわ>初茶会(-"-#)
だったら自分の好きに育てよう。うちの花入に生けられたらいいわ。

本当は秋咲きの初嵐や西王母もうまく育てられるといいけど
西王母は見事に枯れてしまいました。鉢で作るのは難しい…
曙はうまく育ったので、鉢を大きくして、今も元気なんですが。

今日は亭主がいなくて、私ひとりのお昼ごはん。
というわけで、関西風お好み焼き。

画像


やっぱり一人だと、つい一品料理になるのよね。
あ、これじゃ全然足りないので、また後で何か食べると思う(笑)

こんなサボリ屋な私だけど、2月から3月半ばまでは
お弁当を作らないといけない。また短期間の仕事人になるので。

亭主は会社でお弁当が出るから(会社から補助があるので格安)
ついそれに任せているけど、私が短期間お世話になる職場には
そんなのはないから、自分でお弁当を持って行かなきゃいけません。

だるい〜 かといって、毎回コンビニのサンドイッチってわけにも行かないし。

この期間の仕事ということでご想像がつくと思いますが、確定申告関連の
お仕事です。私が敢えて法人税法ではなく、所得税法を(しつこく)
受験し続けているのも、この仕事の役に立つから。
ま、でも譲渡所得関連の話は私の職場では受けないことになっているので
(株式譲渡は別として)ややこしい事例に対応することはないですが。

昨年までは透析時間の振り替えが出来ないので、火曜日と木曜日だけ
仕事に出ていましたが、昨年転院して、今は夜間透析があるから、
出ようと思えば月曜から金曜までフルタイムで出られないこともいない。

うーん。

でも、色々と問題もあるのよね。

まず、普段と生活環境ががらりと変わるため、無理が出るのではないか。
フルタイムの仕事+主婦業+透析+お茶関連の行事+実家の母が
まだ本調子ではないから、その心配も。勿論、この時期は在宅で
引き受けている仕事(個人企業のもの)も決算に入るので、そっちも
きちんとこなさなきゃいけない。

あと、三学期は学校茶道が金曜日になることがあるので(普段は木曜日)
フルタイムで仕事を入れてしまうと、学校茶道に影響が出ます。
正直、老先生お一人ではもう無理なのは、12月のお茶会の時にはっきりと
わかりましたし。こちらは全く収入にはならんけど、責任上、そうそう
休むわけにも行かない。

そして、何より1ヵ月半も午前の部を留守にしては、今のベッド位置に
他の人が入ってしまいかねないこと!

前から書いてますが、うちの施設には日機装のDCG03の機械は
一台しかありません。昨年6月に転院した際、F先生がこれを私が
使えるように対処して下さり、以来、ずっとこのコンソールで透析しています。
HDF対応で、いろんな数字もグラフになって出るんですね。

この間、初めてこっそり写真を撮ることが出来たので載せてみます。
人の顔は写ってないからいいわよね、載せても(苦笑)

画像


DCG03。よく見えないですが、後の方にHDFの補液バッグがぶら下がってます。
ダイアライザーはAPS21E。25サイズはないので21が一番大きいものです。
私はSAを希望したけど、大分子物質が抜けにくいからと却下されたのよね〜
ま、どちみち後補液であれば、アルブミンはだだ漏れになるようですが(涙)
後ほど書きますが、今回の検査「も」アルブミンは3.3。
永遠に3.3の女になりそう。

画像


DCG03の液晶画面。これ、施設によって色々アレンジできるみたいですね。
(9月に載せたMクリでの透析の写真とは、また違うと思います)
途中で画面が切り替わって残り時間が大きく出るんだけど、この切り替え
オフに出来ないものかしら。食事のために起き上がったときに、この画面の
グラフをチェックしたいのに、画面が切り替わってたら出来ないのよね〜
主任さんが担当になったらお願いしようと思ってるけど、なかなか私の
ブースにはいらっしゃらないのよね。

グラフは左上から時計周りに「Δ(デルタ)BV」「静脈圧」「血圧の表」
「血圧グラフ」です。
ちなみにまだ稼働する前なので、液温も静脈圧も上がっていません。
ΔBVは、「クリットライン」と同じようなものです。

補液も時間当たり除水量も5で割った数字よりごくごく僅かに多いのですが
何故か「回路を回し始めてから、ストップするまで」が5時間になっていて
回収も含めたら5時間6分となります。液温も36.8℃設定で37℃になるし。
この誤差は何かなーと思うけど、悪いほうの誤差じゃないから放置(笑)

…と、話がそれましたが、この機械はうちの施設には一台しかありません。
他にもHDFが出来る機械はあるけど、それはDCG02という少し古い機械。
もっとも、この古い機械だとピローはチェックしやすいのだけど。

色々悩んだ末、結局「月火木」だけ出ることにしました。今年これで
やってみて大丈夫なら水曜日を来年追加でもいいし。
そのうちDCG03が増えてくるかも知れないし(淡い期待)
一番忙しいのは、理美容関係の方がいらっしゃる月曜日なので、
この日だけは出ようと思います。

それにしても「とにかく出てもらえる日だけでも来て下さい」と言われるのは
ありがたいことです。昨年なんて出られるのが週2日しかなくて、大して役に
立ってなかったし、それ以前もフルタイムで出たことはなかったから、
いい加減、クビになるかと毎年思ってるんだけど、依頼の電話がかかってくる。
私としては、とにかく仕事に出ることが大大大、大〜好きなので、
嬉しい申し出と思ってます。

最後に、水曜日の検査結果。例によって「透析後」のデータはありません。
これが出るのは4月。なのでそれまでは気が向いた時だけアップしてみます。
(主だったものだけ)

ヘモグロビン 10.6  ヘマトクリット 31.0
フェリチン 239.2 血清鉄 79 TSAT 34%
白血球数 5600 CRP 0.4
総蛋白 5.9 アルブミン3.3

尿素窒素 54.1  クレアチニン10.41
尿酸 5.6

Na 139 Cl 103 K 4.3(この三つは月曜日採血)
P 3.1 補正Ca 10.0
総コレステロール 185
(i-PTHと骨型ALPも検査したけど、これらはまだ結果か出てません)

フェリチンについては、F先生から3通りの基準があることを聞きました。
(日本での基準はとにかく低く、欧米では1000を超えなければいいとしている、
アメリカはその中間)
私自身、前に漫然と鉄剤を続けられた時に鉄沈着を起こしたので
(その時のフェリチンは800)あまり高いのは嫌だということは伝えました。
F先生も「今くらいなら高すぎず低すぎず、鉄飽和率も十分だから、
鉄剤投与はせず、エポ増量したこともあるから様子見しましょう」とのこと。

私はこのように説明された方が嬉しいし安心出来るけど、相変わらず
私の隣の爺ちゃんはF先生が説明しようとすると「いらんいらん」と
手を横に振るのよ。わからんでもいいから聞けよ〜と思ったりするんだけど。

よそじゃ先生の顔も見たことないってところもあるのにね、プンプン。

って私が怒っても仕方ないか(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
>よそじゃ先生の顔も見たことないってところもあるのにね

あははは、は〜い、ウチです、ウ・チ。
でも、最近ウチのH先生、説明することがあるときは、透析前に私と話をするようになりました。
以前は、何があっても月イチの診察の時だけだったのに…。
変化は確かに感じています。
昨日は、看護師さんたちが全員回収で忙しいときに隣の人のアラームが鳴ってしまって、止めに来たのがなんとH先生でした。

それにしても、そちらは雪ですか。
こちらは、「大雪って何のこと?」とでも言わんばかりでした。
寒くて風も強いのですけどね。
雪だけは降っていません。
そろそろ「雪国」の看板は下ろさねばならないかもしれません。

2月からは出勤されてのお仕事が始まるのですね。
今までもずいぶんお忙しいように感じていましたが、ますますお忙しくなりますね。
どうぞお体に気をつけて、ご活躍ください。
かんでん
2009/01/10 16:49
確かに維持透析クリニックでは医師とお話をする機会は少ないですね。
今までの院長の時は、よっぽど狭心症とかを起こした時にしかお話はしなかった。
で、問題が起きると「トラの穴に連絡して」だったからね。
新しい院長は、時々、ちょっかい出しにいらっしゃいますが。
理事長回診も、体調がお悪いとかで殆ど最近は無いし、
人手不足は深刻らしく、顔も知らない「フリー」の先生がお当番でいらっしゃることもあります。
トラの穴で透析中の回診が頻繁だったせいか、ちょっと物足りない感じはしますね。

そっか、そろそろアレの季節ですものね。
我が家も医療費の確定申告の準備、始めなきゃ。
mamajoの通院費、足代だけで今年は25万円也。
mamajo
2009/01/10 18:04
>かんでんさん
H先生、本当に随分変わられたと思います。でも、かんでんさんが他の人と同じように「お任せ」のままでいらしたら、多分変わられることはなかったと思います。
「良い方向」に変わって下さると、こちらも嬉しくなりますよね。

施設によっての格差は回診にも感じます。私の施設の回診担当の先生はF先生を含めて三人いらっしゃいますが、どの先生も良い方ばかりです。そうそう、「懲○な○先生」(と年が明けても言ってては失礼?)、今年初めての回診の前に一人一人のベッドを回って「今年も宜しくお願いします」とご挨拶されてました。

どうも北陸というと「雪深い」というイメージなんですが、全く降らないところもあるようで、私も認識を改めないといけませんね。明日はこちらでは成人式なので、振袖のお嬢さん方のためにも降らずにいて欲しいです。

はい、来月から外に出ての仕事です。で、さっき老先生からも電話があり、やはり三学期は金曜日に学校茶道があるようで。透析直後に着物に着替えてというのは慌しいですが(どうかすると病院の更衣室で着物を着なくてはいけなくなるかも)何とか頑張りますワ。
葉桜
2009/01/10 19:04
>mamajoさん
私も前の施設では、ドクターとお会いするのは穿刺の時だけということがほとんどでした。透析室担当のドクターによっては、きちんと回診される場合もありましたが…そうでないことの方が多かったです。大学病院だから仕方ないと諦めてましたね。

新しい院長先生、ほにゃらら〜からいらした先生でしたよね。よくやって来られるのかしら? そういえば、私の病院の院長先生は整形外科専門なので、実はお会いしたことが一度もありません。もっとも、透析センターはF先生が責任者で、どこかに「副院長」と書いてあったようにも思うので、院長先生はほとんど関係がないのでしょうね。

トラの穴はさすがに「天下のトラの穴」だけあって、フォローが万全ですね。これで入院中の食事が満足の行くものなら…

はい、例の季節到来です(笑) 私も自分の家の還付申告をしなきゃなりませんが、まだ領収証を束ねているだけです。私関連のものはほとんどなく、主に亭主関連のもの。それほど払ってないと思ってたら、薬局での購入分(風邪薬など)まで入れると、年間で10万円超えてるんですよね。
葉桜
2009/01/10 19:14
こちらも寒かったですよ〜。
風も強かったし・・。
雪にはならなかったけど、外に出たくない感じで、買い物も取りやめで、晩御飯は有るものを使い切る料理でしたよ。
あっこ
2009/01/10 22:18
>あっこさん
関東でも寒さが厳しいと言ってましたね。こちらも風がとても強いです。
私は今日は一日出かけず、ずっと家にいました。こう寒くてはウォーキングするのも憚ってしまって。食材はどうにかこうにかあったので、お昼は写真のようにお好み焼き、夜は鶏の竜田揚げと、ヤマイモとキュウリとワカメの酢の物にしました。
葉桜
2009/01/10 22:56
そちらでは雪がつもったということ
ですが、こちらのほうは家の近くでは
さっぱり積もりませんでした。
雨は降ったのですが。ただ、山のほうは
うっすら白くなってましてニュースに
よるとつもっていたらしいです。

ですので、雪はこちらではめずらしく
つもっているのをみるとちょっと
うれしくなります。
いち太
URL
2009/01/10 23:37
>いち太さん
私の家の周囲はうっすらと積もりましたが、多分市街地では積もってなかったんじゃないかと思います。このあたりは山手なので、気温が市街地より低くなりやすいので凍結も怖いですね。

いち太さんがお住まいのあたりは、多分私のところよりも温暖だと思うので、積雪は珍しいでしょうね。
葉桜
2009/01/11 00:09
寒いよ〜(ぶるぶるっ)
一昨日の深夜から雪が降り始めて、昨日の朝は一面白くなってました。仕事が休みの土曜日でよかったぁ。
これが平日だと通勤時間が何倍もかかっちゃうからね。
今日は成人式だったんだけど、水分の多いベチャベチャ雪で振袖の女性はもちろん、晴れ着の男性も女性もみんな歩くのが大変だったと思うわ。

葉桜さんの超多忙な時期が今年もやってきたね。
風邪引かないように頑張ってね。
リリー
2009/01/11 18:11
葉桜さんはしっかりされているので、突っ込みどころが無くて詰まらないのですが?

北陸では有りません! えへへ。

大病院の透析室で医師の姿が見えないというのは、良いことではないにしても有る程度想像できます。彼らは、透析以外の仕事も一人前にやっているはずですからね。

維持透析施設で医師の回診が無いと言う事は、かなり異常ですね。

葉桜さんもおっしゃっているように、患者が要求しなければ何も解決しません。

小生のような小心者は、患者にあれこれ言われることが苦痛なので、なるべく言われる前に解決しようとは思いますが、

透析業界に長年浸っている医師は、あるいはスタッフは、患者がなにも言わなければOKだろうと『自己肯定的に』思い込もうとしている人の方が多いのかもしれません。
kusakari
2009/01/11 18:34
>リリーさん
こちらも寒いわ〜 なんか明日の朝にかけて雪が積もるとか怖いことを言ってます。ま、明日は幸いに三連休で亭主が休み。通勤用の軽四借りてチェーンはつけてもらって(笑)それで雪道を走って行くわ。

こちらも今日が成人式でした。振袖姿の可愛いお嬢さん方を眺めに、わざわざ式場のあたりを車で走ったりしたわ(笑) もし自分に娘がいたら、晴れ着姿を見るのが楽しみだっただろうなーとか考えながら。来週の日曜日は初茶会なので、そこでも振袖や訪問着の若いお嬢さんを見るのが楽しみです♪

どうもありがとう〜 中には目の前で咳するお客さんなんかもいらして、ちょっと困ることもあるけど、風邪をひかないように気をつけます。
葉桜
2009/01/11 21:56
>kusakari先生
あらま、しっかりしてるなんて♪ もし私と私のブログがそう見えるなら、単に
「外ヅラがいいだけ」(by亭主)ですワ。

で、北陸。調べたら…あれ?「福井、石川、富山」だけ?? 新潟も含めて「広義の北陸地方」と呼ぶことはあるようですが、正式には上記三県が北陸だそうで。
ひーっ、40ン年間、新潟は北陸だと思ってた私って一体…
では、新潟はどこ地方になるのか、東北かしらなんて調べたらそれも違う。近くにいた亭主に「新潟って北陸じゃないのね」と聞いたら「よく甲信越とか言うだろうが?」って。信越地方になるんですね。これで一つ賢くなりましたわ(笑)

確かに大病院のドクターは忙しく、なかなか透析室にいることは難しいと思います。どうかすると透析条件なんかもスタッフの裁量になってしまうこともありますね。
今の私の施設では検査結果の説明や、それに応じた処置は全てF先生だから、スタッフの裁量で透析条件を変えられることはありません。そのことも安心できる点の一つです。
葉桜
2009/01/11 22:16
私も新潟って北陸だとばっかり。。。確かに甲信越って言い方もあるから、新潟ってどっちにも入るのね〜なんて思ってましたが・・・

うちのDr.もフェリチンは1000超えたら鉄剤減らす(やめる)とか以前に言ってました。私は500〜800ぐらいになって何回かお願いしてやっと中止になりました。
最近は300あたりです。

ここ2か月ぐらい体調のせいもあるかもですが、ヘモグロビン&ヘマトが下がってきて、Hbは9台、ヘマトは30切ってるので、ネスプ40に増量になりました。またしっかり食べて、運動して透析して体調もよくなれば、ヘマトも上がってくるかな。

これからますますお忙しい時期になりますね。
去年は4時間透析にならざるを得ない時もあったけど、今年はそんな心配がないからバリバリ働けますね☆
でも体には気をつけてね〜♪
blue-rose25
2009/01/11 22:59
>blue-rose25さん
そうなんですよ、私もてっきり北陸だと。越前、越中は北陸なのに、何故に越後だけ違うのかしらん? どうやら長野とあわせて「信越」らしいです。

私もまさか1000までOKなんていう基準(欧州基準)があるとは知らずにビックリ。1000もあったら鉄沈着しますってば〜 かといって、日本の基準のように120までなんてことになると低すぎる気もするので、今くらい(200程度)でいいのかなと思ってます。

blue-rose25さんは秋の終わりから年末に大変なことがあったので、体力を使い切って貧血も出てきたのかも知れませんね。しっかり食べられるようになったら、ネスプの効果と合わさってきっと貧血も改善されると思いますよ。

そうそう、去年の2月はほとんど4時間透析で、しんどい思いをしました。今年はバッチリ5時間なので、仕事の疲れもそうそうたまらないと思います。でも、無茶はしないように気をつけますね〜
葉桜
2009/01/11 23:52
昨日の朝、6時にうち出た時は雨だった。
で、うちの近くの駅から列車に乗って2駅もすれば、白くなってて、山間部(県境)の町では豪雪でした。
東京はこれがまたとっても良い天気で(笑)

で、今日の夜、帰宅し、駅に止めていた車を見たら
すっぽり雪に埋まってた(汗)
夜10時頃に脱出のため雪かきしてましたよ(とほほ)
ということで、一日で20p以上降った模様です。
アロハ
2009/01/12 00:33
>アロハさん
東京行き、お疲れ様でした。風邪は大丈夫だったかしら。今夜は早く休んで下さいね(もうこんな時間だけど)
トンネルを抜けたらそこは雪国だったじゃないけど、こちらでも山口市内から9号線を北上してトンネルを抜けたら大雪だったなんてこともありましたね。

脱出のための雪かき! こちらではそこまで降らないので想像もつきませんが、もしかして山陰側では「いつでも脱出のためのシャベルを車に積んでおく」のが常識になってるとか? 20cmというとかなり深いですよね…雪かきの時の寒さで風邪がひどくなりませんように。
葉桜
2009/01/12 00:48
新潟、中途半端な立ち位置です。
たとえば、天気予報で「北陸」といったら新潟も入りますが、日本の地域の話をするときには入りません。
高校野球や中学校体育連盟のくくりは長野、富山、石川、福井と、「北信越」ですし、しかし、吹奏楽などは、北関東です。
道州制が導入されると、どうやら東北の仲間になりそうです。
(テレビ番組も、「東北6県と新潟」というくくりや、愛知などと「中部地方」というくくりのものもあります)
よく言って「フレキシブル」、悪く言うと「コウモリ的」?
地域がかっちり決まっている県の方が、うらやましく思うこともあります。
かんでん
2009/01/12 01:48
新潟はスキーに行ったきり、もう何十年も行ってません。
赤倉、妙高、黒姫で飲んだお酒が美味しかったです。

やっと顧問先の法定調書、償却資産、の書類を作成できました。
自分の決算書も。
もう確定申告書の書類が税務署にそろっていましたよ。
一表、二表、が平成20年度版に変更されていましたが、後はほとんど前年度分で間に合いそうです。
譲渡所得、これほど難しいもんはないですが、やりがいのある部門でもあります。
一昨年、ずいぶん難しいのをやり遂げましたが、仕事として楽しかったです。
是非挑戦されることを願っています。
所得税、頑張ってくださいね。
akiakane
2009/01/12 11:09
ホント毎回のことながら、葉桜さんは透析の事よく勉強してますよねぇ〜。
ってまるで初心者のような感心具合だけど、ホントに感心します!
私もここんとこアルブミンがずっと3.3くらいなんで、漏れてる??って感じなんだけど、うちの主治医はリンの数字だけ見て、「バッチリだね♪」と。
こっちとしたら、(はぁ〜そりゃ〜よ〜ございましたな)って感じですよ。
話したくないんで、別の先生に色々聞いてますけど。(笑)
本気で辞めてくれんかな、と思ってますよ。(苦笑)

よくはわからんけど、うちのダイアライザー写したら「古っ!」とか言われたりして。(笑)
もも
2009/01/12 20:55
>かんでんさん
ずーっと新潟は「北陸地方」だと思い込んでいたんですが、北陸は福井、石川、富山の三県なんですよね。
中国、四国、九州はわかるんですが、それより東になると、地域区分がかなり怪しいです。

私の住むところは中国地方のくくりだけですが、それを瀬戸内側と日本海側に分けると山陽、山陰になります。ところが私が住む山口県は山陽側も山陰側も含むんですよね。私が住むのは山陽側なので、つい「山陽側」と答えがちですが、萩市など北部は山陰側です。

あー、日本の地理のお勉強をしているみたい(笑) 地理といえば、日本地図も世界地図も、もう私が学生の頃のものは役に立たなくなりましたね。
葉桜
2009/01/12 22:29
>akiakaneさん
私は日本海側にはほとんど行ったことがありません。随分昔に出雲に行ったのと、昨年9月に松江に行っただけです。なので憧れもありますね>日本海側

法定調書、償却資産の書類は私の勤め先(商工会議所です)では確定申告の際に持ってきて「わからないから作って下さい」とおっしゃる方が…(提出期限切れてます・汗)
既に還付申告は始まってますので、書類等も揃っているのでしょうね。ちなみに我が家の還付申告書はまだ作っていません(何とか今月中には作りたいです)

譲渡所得関係は特例もたくさんあって、相談内容も様々と思います。本当に難しいですね。それでも、難しいだけにやりがいがありそうです。

どうもありがとうございます。1月ももう半分過ぎようとしてますが、時間を有効に使って勉強し、試験の時に悔いが残らないように頑張りたいと思います。
葉桜
2009/01/12 22:54
>ももさん
いやー、全然そんなことないですって〜 私などよりもっと詳しい人、たくさんいらっしゃるし(時々、ネットで透析についてのやり取りを読んでいて、わけがわからないことが。脳みそがついてけない〜)

あれ? ももさんもアルブミン3.3くらいなの? 食べてないわけではないのに、低いとやっぱり心配になるのよね〜 私の場合は慢性炎症が関係してると思うけど(あとHDFの後補液)ももさんはどうしてだろう…
暖かくなったら、また一緒に何かおいしいものでも食べに行きましょう。そしたらきっとアルブミンも上がるわ(笑)

ハ○の先生(失礼)回診されるだけいいですよん。中にはスタッフ丸投げのこともありますんで。そこのドクター、一体何してるんだろう、患者を診る気があるの?と本気で思います。

古いといえば、前の施設の個人機。ありゃー10年以上前の機械だわ。しょっちゅう故障してました。
葉桜
2009/01/12 23:01
透析が終わって ここに来たら、美味しそうなお好み焼き〜♪
お腹空いた〜!
今 食べるわけにいかないので、我慢我慢!(笑)

私も お昼は一品料理の時が多いです(;^_^A
焼きソバとか、ラーメンとか、チャーハンとか・・・
当然 お腹が空くので、おやつを食べます。

でも、仕事の時は おやつを食べる時間がないので、
夕食の美味しいこと 美味しいこと!(笑)


さぁ、これ以上起きてると 我慢が出来なくなるので、
もう寝ることにします(笑)
さらりん
2009/01/13 00:52
>さらりんさん
おうちでこの時間に透析出来るのってやっぱり羨ましいわ〜 仕事その他のことを考えると、私も夜間透析が一番いいんだけど、一日おきに夜、亭主一人残してというのがやっぱりね。HHDならその心配もないワ。

それはともかく、この時間に起きてるとお腹空きますね(笑) さっきバナナ食べてしまった。朝バナナダイエットで、夜中にどうしてもお腹が空いたらバナナなら大丈夫とか言ってたから。でも、食べないのが一番でしょうね。

本当は一人のお昼も主食、主菜、副菜と揃えた方がいいんでしょうが、どうしても面倒になりますよね(笑)

私も連日夜更かしはお肌に宜しくないので、そろそろ寝ます。おやすみなさい〜
葉桜
2009/01/13 01:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ほら、雪が落ちてきたよ♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる