葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 家ひとつ下さい

<<   作成日時 : 2009/01/07 01:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 26

年が明けて1週間。平日モードのはずが、どうも気分はダラダラ。
この調子なら、明日はまた透析中に爆酔じゃなかった爆睡ね。
(さすがの私でも透析前に一杯引っかけて行ったりはしませんわ)

あ、でも「いいとも」と「おもいっきりイイテレビ」は見なきゃ。水曜だもん。
おもいっきりは3月でみのさんがやめるらしいけど、孝太郎も出なくなるの?
それはイヤン〜〜 DAIGOもいつまで「いいとも」に出るかわからんし。
私の水曜日の楽しみがなくなるわ〜

水曜日といえば、明日は定期の血液検査ね。
中2日が2度も続いた後にやるなって思うけど、月曜日にカリウムの検査が
あったから多分あるでしょう。透析前のデータしか出んからつまらんけど。
アルブミンは多少は上がってるかな。多分変わらないだろうけど。

4日は外でご飯食べたんだけど、ずっと和食系が続いたから、
この日はラーメン屋さんへ。いつものように「チャーシューメン+替玉」の
つもりが、「880円でラーメンと半チャーハン」というセットがあったから
亭主も私もそっちになびいちゃったのね。

そしたら半チャーハンというより「1/3チャーハン」が出てきた(怒)
三口半って、濃茶飲む時じゃあるまいし、それで食べ終えられる量って
どうよ〜 で、ラーメンもチャーシュー追加しなかったからサッパリしすぎだし。

チャーハンがこれだけってわかってたら、いつものパターンにしたかも。
せめてチャーシューのトッピングはやったわね。
正直、このセットに替玉してもお腹に入ったわ。

このラーメン屋さん、私の住む市内にもあって(チェーン店です)
昔からお気に入りなんだけど、量のわりには高いのよ。
おいしいんだけどお財布には優しくないかも。昔はそうでもなかったけど
ここ3年くらいで2度も値上げしたし。
チャーシューメンに替玉1個で1000円は高いって。「一蘭」だと100円だか
50円だか安くなるわ。

こんな感じにまあまあ食べてるのでアルブミンが上がってるといいけど
足の浮腫みが気になるところ。痩せた→基礎体重が合わなくなってる
→浮腫みならいいけど、低アルブミンゆえの浮腫みじゃありませんように。

ところで。

昨日というか、もう一昨日か。透析から戻って洗濯物を取り込んだり
あれこれ家の用事をしていたら電話が。

いつも学校茶道のお手伝いをして下さっているお姉様でした。
(勿論、遥かに年上。80代前半)

その方と親しくされている別のお姉様、仮にMさんとしときますが、
そのMさんはかつて師範の資格(準教)まで取られていて、
私もお稽古日が一緒だったから、色々教えて頂いてたんですね。
今はリウマチやその他の病気でお茶をやめられたんですが…
昔は本当にお元気で、その方の家にこっそりお稽古に行ったことも。
当時は私、まだペーペーで、あれこれ悪い癖なんかも直して
もらったりしました。

で、電話してきたお姉様によると、そのMさんが家を売り払って
息子さんのところに行くことにしたとおっしゃってるそうで。

お姉様曰く「葉桜さん、あなたー、確か家を探しとったいね?」
私「へ? あ、ええ、まあ探し中ですが」
お姉様「Mさんが家を売るって言ってるんだけどどう?
あそこなら8畳の部屋もあるし、炉も切ってあるし、蹲踞もあるし
水屋もあるし、何もしなくてもそのまま稽古場に出来るけど」

…そりゃ願ってもない話ですわよ。↑これだけのこと、一般の家を
買って整えようとすると、庭も含めて何百万ってかかるから。

でも、動産と違って不動産。「じゃ、家ひとつ下さい」ってわけにも
行かんでしょ。私一人の家じゃないし、払いはほとんど亭主だし。
私も稼ぐつもりではいるけど、今の調子じゃ微々たる収入しかないし。

今すぐどうこうということじゃなくて、そういう話があるってことだけ
耳に入れておこうと電話したとお姉様は言ってたけど。

私もMさんの家ならまず大丈夫と思うから(とてもきちんとした人で、
私なんかと違って掃除なんかもこまめにされる人)前向きに話を
したいけど、亭主が何というか。一応こういう話があるとは言って
みたけど…まあ、すぐに手放しで「OK」なんてことは言いませんね。
まだ現状も見てないし、いくらかも聞いてませんし。

ただ、亭主曰く
「アンタが稽古場を持って弟子を迎えたいという夢はよくわかるけど
将来身内の面倒を見なきゃいけなくなったことも考えんと」

そりゃ考えてますよ。実家の母は弱りまくってるし(年取るとあんなものかと
思うくらい弱ってます。体がっていうか精神的にね)亭主の両親も
あと数年で80代。親を引き取るなら、それなりの部屋数が要る。
稽古場を諦めないといけなくなるかも知れない。

でもねぇ。

私だって子供を持てなかった分、お弟子さんを迎えて、私が今まで
培ってきたことを伝えたい。何の伝承もせずにこの世を去るのは淋しいし。

そりゃ出稽古でもお茶を教えることは出来るけど、出稽古先の方と、
自分の直弟子とはまた違うから。それは老先生を見ていてもよくわかります

老先生は「師匠と弟子は実の親子と同じ」とおっしゃいます。
私もそう思うし、老先生に叱られてばかりだけど、恩も感じてます。

ま、家のことはどうなるかわからんけど、どのみちいつまでも
今の集合住宅にはいられないので(諸事情により)
いずれ引っ越すことになるでしょう。最初から稽古場の設えが
きっちり整ってるMさん宅は私には魅力的なんだけどな〜
ちなみに通院はちょっと遠くなるけど5分くらいしか変わらないです。

どうかいい方向に話が進みますように。

うーん、どうもお茶関連ネタになっちゃいますね、何か書こうとすると。
あとは食べ物ネタ(笑) 透析のことは滅多に書くことがないのよね。
透析のことが読みたい人にはつまらんブログになっちゃってるかも。

たまには透析のことも書こうと思うけど、繰言になるようなことしか
書けないから(透析後の検査が少ないとか、透析後の検査が少ないとか
透析後の検査が少ないとか)多分、誰が読んでも楽しくないと思うわ。

って、お茶ネタも楽しくないと思うけど。

楽しいブログを書かれてる人、マジでガチで尊敬します。
スゴウイッシュ♪

…DAIGOネタはやめれという声が聞こえそう(^^;)

そうそう、実はこのブログには「気持ち玉」という妙なというか
可愛いというか、便利というか、そういうシステムがあります。
今まで要らんやろと思って外してきたんだけど…

コメする時間がないやとか、コメはしづらいけど
意思表示したいって人にはいいのかな?

ちょっと試験的に表に出してみますね。
気になった人は該当の気持ち玉をクリックしてみて下さい。

ただ、「ナイス」とか「かわいい」とかあるのに、何故か
「つまらん」とか「しょーもない」とか「アホかいな」は
ないのね。私のブログなら↑こういうのが欲しいけど。

あ、つまらんなら最初から読みに来ないのか(苦笑)

とまあ、しょうもないことを長々書いてる時間があれば
もっと勉強せえよ、自分。

昨夜もホットドッグ屋になってたのよね。
最近、やたら食欲が湧くのはこのゲームのせい?
…あ、いつもか(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ええと、とりあえず、ロト6は今週キャリーオーバー発生中らしいですよ。
3月にtotoBIGが再開するまでは、ロト6でもやってみようかと思っています。
いい物件が、お望みどおりに話を進められるといいですね。
次の世代に伝えたいという気持ち、よくわかります。
私には、伝えられるものは何もありませんが。

気持玉で悪い表現があったらかなり凹みますよ。
私のところだったら
「つまらん」
「だから?」
「性格悪いなお前」
なんてのがあったら、無条件で非表示設定ですね。

お茶の話、大好きですよ。
どんどん書いて下さいね。
そうそう、自分のところではなかなか記事にしないのでこちらで…。
教えていただいた「鯉の里」、大当たりでした。
表面のさっくりした歯ごたえと、中の羊羹と水ようかんの中間くらいの固さの羊羹(わかりづらい?)が、なんともすばらしいコントラストでとろけるようです。
これだけのためにまた津和野まで行きたいくらいです。
ありがとうございました。
かんでん
2009/01/07 01:57
お茶ネタ、面白いですよ。
お姉さま方のわがま、、、いえ、
自分に正直な方が多くて、おほほほほ。
ママ子実母がよく、「時間とお金に余裕が
あったらお茶を習いたかった〜」と。
糖尿病からの眼底出血のため、ものが
よくみえないそうです。なのでもう
無理だよね〜って言ってます。

葉桜さんは、ラーメン替え玉までいけますか。
ママ子はラーメン一杯もつらい時が
あります。
最近おなかの調子がよくなくて。
4年くらい前まではラーメン+
チャーハンは食べれてたのにな〜。

家一軒、大根一本お買い上げ!ってのと
違うから慎重にね〜と、今の家を
買うときに友達から言われました。
宝くじを買わないのに、当たったら
土地はこれくらいで間取りはこんなで、
とシュミレーションしてみたり。
あり得なうぃっしゅ。
ママ子
2009/01/07 07:44
>かんでんさん
ロト6キャリーオーバー中なんですか。我が家は亭主がロト6、私がミニロトを買い続けてますがなかなか当たりません(末等でさえごくたまにです) 亭主のロト6が当たることを祈りますわ。明日木曜日が抽選日ですので。

先に生きると書いて先生。かんでんさんもきっと無意識のうちに色々なことを伝えられているのではないでしょうか。私はまだまだ…「良い先生」になるのは難しいです。お弟子さんに来てもらうようになったら、責任がありますから、生半可なことではいけないんですけどね。

アハハ、やっぱりマイナスイメージな気持ち玉があったら凹むでしょうか? カウンターが回ってると、それなりにご覧頂けているとは思うのですが(でも半分くらい自分で回してるかも)何しろ世間が狭くてお茶のことや、これからは仕事ネタ、そうしたことしか書けないのが何とも。もっと楽しい記事が書けたらいいんですけどね〜

恋の里じゃなかった鯉の里、お気に召して頂けたようで何よりです。ウチの社中のお姉様方が津和野に行くと、お土産に下さるのがこれなんです。羊羹とも違う、歯ごたえと口の中でほろっと溶ける甘さがいいですよね。
葉桜
2009/01/07 15:26
>ママ子さん
ありがとうございます。お茶そのものの話題というより、老先生や海千山千のお姉様方との丁々発止のやり取りばかりですが(笑)
ママ子さんのお母様もお茶をされたいとおっしゃってたんですね。やりたいけどきっかけがなかったり、諸事情で出来ないとう人は多いと思います。そういう方に市民茶会のような、形式ばってない、ざっくばらんなお茶会にいらして頂けたら嬉しいですね。

お店にもよるかも知れませんが、大抵の九州系のラーメンでは替玉大丈夫です。
お腹の調子がよくないのはいけませんね。私も12月は調子がイマイチでしたので、油物を避けたこともありました。
PD液は日中も貯めてらっしゃるのでしょうか。そのせいで食欲がないとおっしゃる方もいらっしゃいますね。

そうなんですよね〜、家を簡単に買い換えるわけにも行きませんから慎重でないといけませんね。新築が一番いいのですが、二人しかいないのに新築はもったいないわと。老後にお金も残したいですし。

DAIGOネタ、ありがとうございます。嬉しうぃっしゅ!
葉桜
2009/01/07 15:43
今、買い時ですけどね。
しかし、大根を買うように簡単に、一つお願いねっては言えないですねぇ。ふふふ。
私は、今のマンション、一畳の床の間が付いてるってことだけで、買っちゃいました。中古です。
いまどき、ます床の間のあるマンションほとんど皆無です。
それと8畳の和室ってことも気に入りました。
ただ、買った時の値段から、三分の一に下がっています。
夫が3年間タダ働きしたようなもんです。
まぁ、気にいっているから良いのですが、ちょっとシャクですよ。
あっこ
2009/01/07 21:46
将来、親のために・・・と、家を建てる時に和室を作ったのですが、今 教室になってます(;^_^A

一緒に住むようになった時 どうしようかしら・・・
二階には 空いてる部屋があるんだけど、透析関係の物品でいっぱいだし・・
歳を取った親に 二階はよくないだろうし・・・

まぁ、なるようにしかならないかな(笑)
さらりん@透析中
2009/01/07 23:53
実は大学の時の一番仲良しだった友達、お茶の某○○○○流のお家元のお嬢さんでした。
何度か自宅にも遊びに行ったし、泊まったりもしたけど、やたらと広い畳の間(多分40畳くらい)があって、すごいなぁと思ったわ〜。
それからお家元がお点前をするお部屋にも入れてもらいました。

まぁ、そういう大きなお家じゃなくても、そのMさんのお家が買えるといいね〜。
不動産屋とかを通さなかったらちょっとお安くしてくれないのかしら?
もし買ったら、泊まりに行くわ(笑)
ゆうき
2009/01/07 23:56
>あっこさん
そうなんですよね、簡単に買えないのが土地家屋。私はいいと思っても、亭主の意向もあるし、なかなか大変です。
床は是非必要ですよね。そして8畳の和室。これが稽古場にはベストだと私も思います。この度お話があったMさんの家は8畳に床もあり、炉も切ってあるというので、もうそのままお稽古が出来るんですよね。それこそ喉から手が出るくらいですが…さてさて、どうなりますことやら。

マンションで8畳間、床の間ありというのは本当に珍しいです。こちらでは見かけたことがないような。畳の部屋がないマンションの方が今は多いくらいですものね。
葉桜
2009/01/08 00:51
>さらりん@透析中さん
さらりんさんはご自宅で教室を持たれてるんでしたよね。私も稽古場にするところには何も置かないので、その部屋ぱ「ないもの」と考えなくてはならず、親と同居となったら、それなりの部屋数が必要になってきます。このたび話があった家は平屋なんだそうで。階段がないのはいいけど、部屋数がどうかしら。
まあ、先のことを思い煩っても仕方ないですが、でも、何も考えないというわけにも行かず、難しいですよね〜

HHDもやはり物品を置く場所が必要ですよね。私もPDをしていた時は4.5畳の洋間は透析液置場になってました。もっとも、今でも倉庫代わり(笑) 使いもしないものがわんさか置いてあります。
葉桜
2009/01/08 00:56
>ゆうきさん
お家元の娘さんがお友達にいらしたなんて凄いわ〜 やっぱり大広間なんかもあるんでしょうね。
私が裏○家の宗家に行ったのは3年くらい前だけど、何というか廊下や庭が迷路?みたいになってて、案内の人がいたからいいけど、一般人じゃ迷って出られなくなりそうだったわ。

あまりに広い家は掃除が面倒なので(笑)手頃な広さでいいなと思うけど、Mさん宅が平屋だから、どのくらいの部屋数か気になるのよね。昔、その家に行ったことはあるけど、もう十年以上前の話で私もうろ覚えです。
でも、出来ればMさんの家を買えるといいなと。不動産屋の仲介がなかったら、不動産屋の利益分ほど安くなると思うし。ただ、リフォーム渡しじゃないから、自分でやらないといけないけど(苦笑)

はいはい、いつでも泊まりにおいでませ〜 今の家でもいいんだけど、なんせ手狭で。一軒家に引っ越したら遊びに来てね♪
葉桜
2009/01/08 01:04
長男で家に帰ると思っていた弟が家を建てることになって、母と二人で暮らすにはちと広い家が私に残りそうなの。
私の将来設計は市内中心部のクリニックに近いマンションかアパートに暮らすことだったのに、計画が狂ってしまったわ。
昔の家は間取りが悪くて暮らしにくいのよね。
お洒落なワンルームの部屋がいいのに〜。

葉桜さんのお家の話、うまくいくといいね。
リリー
2009/01/08 01:33
葉桜さんのお茶のお話、すごく好きです。
特にお姉さま方の理不尽な行動、、、面白いわ。
葉桜さんにとっては、大変なんでしょうけど、ごめんなさい。

3年前に建て替えたんだけど、住む人が一緒だから、結局、ロマンチックに素敵にインテリアを揃える、、、なんてこともせず
何時の間にか、全部屋物置状態。
だれか、、、助けてぇ。
多分、散らかし屋の誰かさんと誰かさんを追い出さないと
絶対に家はこのまま物置でしょうね。
mamajo
2009/01/08 07:19
今日は・・・木曜日!!
ロト6と・・・初夢宝くじ・・・・
両方当たったら・・・どうしよう!!
私ももし当たったら・・・透析クリニックの近くの中古でもかって・・・・徒歩5分くらい。
なら将来ヘルパーさんに来てもらっても徒歩通院OKだし・・・もちろんねこさんが飼えるとこね。
子供達は追い出して。

間取りは・・・・夢はいっぱい!!

お茶のお話好きですよ。自分の知らない世界を見られて・・・・特にお姉さま方の・・・むにゃむにゃ
ねこの母
2009/01/08 09:41
>リリーさん
そうそう、二人暮らしだとそれほど広い家は必要ないので、私もお稽古場が必要なければ市街地のマンションか、小さな一軒家を考えると思います。8畳和室がある家って、大抵無駄に広かったりするし(-_-;)
このあたりでは田舎の一軒家が売りに出てることが多く、大抵は子供さんのところに行くとか、家を売って交通の便利なところにあるマンションを買うっていう理由。田舎はバス停までも遠いし、本数も少なくて不便だもんね。車に乗れる間しか住めないわ〜

ありがとうございます、何とかうまく話がまとまるといいんですが。実は一番の難関はウチの亭主かも?
葉桜
2009/01/08 10:07
>mamajoさん
どうもありがとうございます〜 お茶そのものの話より、お姉様方とのやり取りばかりですが(笑)何しろキーッとなることが多いので、ここで発散してます。多分私が師範の世界=大奥?に入らなかったら、こんなこともなかったんでしょうが…まあ、それを言っても仕方ありませんので、私が言われたりされたりしてイヤだと思ったことは、後進の人たちにしないよう気をつけます。

うちは倉庫と化した「開かずの間」があります。更に「ちゃんと開く間」も荒れているから、mamajoさんのおうちよりもひどい状態じゃないかと(私はいらないものはバッサバッサ捨てて行くタイプなんですが、亭主がそうじゃないからヘンなものがたくさん)
男の人でもしっかり片付ける人もいるんでしょうが…
ウチの亭主には絶対に望めません。独身時代の部屋の惨状を知ってるだけに、あれじゃ無理だろうなと(苦笑)
葉桜
2009/01/08 10:14
>ねこの母さん
宝くじ、私が買うミニロトが当たっても大した金額じゃないけど(せいぜい家の頭金)亭主のロト6が当たれば、一気に新築も可能なので、今行ってる近くの土地を買うかも? 郊外の病院だから、住宅地も近くにたくさんあるんですよね。自転車で通えそうな新興住宅地もあるから、あそこに買うかな〜、と夢見たりしてます(笑)

お茶の話は一般の人にはワケわからないと思うんですが、ついストレス発散(?)でここに書いてます。女性の集団、エベレスト並みにプライドの高い方々の集団、しかも妙齢(爆)の方々の集団。本当に「リアル大奥」と思いますわ。
葉桜
2009/01/08 10:20
よく自分の理想の家を持つまでには、3軒買い換えんといけんとか言うけど、んなもん3軒も買い換えられんですよね!!
うちも隣が実家で、今の家に住んでた人の事も知ってたから中古とはいえそんなに嫌じゃなかったですね。
ま、でもそりゃできる事なら自分の意見も入った家がよかったって言ったらそりゃそっちの方が絶対いいですけどねぇ・・・中々ね・・・。

うちも旦那の両親みる事になったらかなりの改築が必要なんだろうなぁ〜・・・頭、痛っ・・・。(色んな意味で・苦笑)

お茶の話しでも楽しいですよ〜♪もちろん専門的な事はわからんにしても葉桜さんのブチ切れのとことか。(笑)


もも
2009/01/08 18:37
いずれも、中古ですねん。
福山で永住する覚悟でお高い物件を購入(200坪)。庭でバイクの練習ができました。

なのに、松江に転居して、たまたまクリニックの前の物件を2年間レンタル後に購入(オーナーは別の所で開業=医師って事ですね)。
此処が二世帯住宅で、離れ風の個所が小生のテリトリーです。

部屋のうち半分が『ゴミダメ』と化しております。

所で、昔某大学で麻酔科医をして居るときに集団一酸化炭素中毒を経験しました。

某お茶の先生が新しい茶室を作ったのですが、隙間がない近代風の茶室。
そこで炭をおこして茶釜を炊いたのですね。
10名ほど運ばれてきました。幸い、皆さん軽症でしたから良かったですが、散々な初釜会となったのでした。

現代建築の茶室なら、炭火はダメですよ〜。 覚えておいてくださいね。

家を建てることは(引越しでもしない限り)有り得ませんが、まあクリニックを新しくすることで溜飲ということかな。
kusakari@お家は二件目
2009/01/08 18:57
>ももさん
きっとその格言?を考えた人は、よほどのセレブでしょう(笑) しがない庶民は一軒買うのもやっと。前に家を買おうとした時、本契約寸前でそこが事故物件だとわかって、それ以来慎重になったのと、あとは財布の事情(苦笑)で今まで買わないままきました。でも、そろそろマトモな住処を探さないと。お茶関連の道具も置場がないのよね〜

本当はももさんのところと、ももさんのご実家のように、お隣同士とか近くに住んでるとかだとお互いに気を使わず、でも何かあったらすぐ飛んで行けるってことでいいんですけどね。
私の実家は母一人だけど、亭主の方は父と母の二人。将来のこと考えると、私も頭痛いわ〜 私の実家には弟が、亭主の方には亭主の兄がいるけど…うーん(-_-;)

お茶の話、ホント、上のコメントレスにも書いてるけど、お茶の話ってよりも、ほとんど老先生やお姉様たちとのバトルや、お姉様同士のバチバチ!なんかばっかなんですよね。ちっとも高尚ぢゃありません(笑)ま、所詮私の書くものなので〜〜
葉桜
2009/01/08 18:58
>kusakari@お家は二件目さん
そういえばkusakari先生は福山にも家をお持ちでしたね。バイクの練習?? ウチの亭主がそういうところに住めたら大喜びしそう。今も「ガレージが欲しい」と言ってます。ただ、今回話に出てきた物件は土地はそれほど広くなく、ほとんどを茶庭で占めているんですよね(私には都合がいいけど、亭主にはあまり嬉しくない造りかも)

ご自宅には離れがあるんですね〜 私も理想は離れのある家です。身内を引き取るとなると、離れがあったらいいなと。
ちなみに我が家は洋間の一室が「ゴミタメ」です。

炭による一酸化炭素中毒は怖いです。今の老先生宅は古い造りの家で、すきま風も入ってくる部屋ですが、それでも時により頭痛がしたり、動悸がしたり。
保存期末期、貧血がひどかった頃は酸欠状態になったのか、廊下&点前中に倒れたことが一度ずつありました。

窓を開け放てない季節、サッシ窓の家では炭は使えませんね。お弟子さんに事故があっては大変ですから気をつけないと〜

新クリニック、私は新築部分しか拝見していないので、次に伺った時に改装部分を拝見するのを楽しみにしてます。
葉桜
2009/01/08 19:31
葉桜さんはその家を買うことに傾いてるのね。
希望がかなうといいですね☆旦那さまを説得して・・・♪

私も遊びに行って葉桜さんの点てたお茶をいただきたいわぁ☆(もうその気(*^m^*) )
blue-rose25
2009/01/08 22:03
>blue-rose25さん
既に稽古場があり、茶庭が整っているというのは、私にとっては本当に魅力的なんですよね。一般の家は畳のサイズも小さめだし、床の間も板床が多いから、畳床に変えたりなど手間もかかりますので。
ただ、大通りからその家までの道が狭いので、今乗ってる車が入るかどうかです。近くには月極の駐車場もあるみたいですが…空きがあるかどうかですね。

ええ、いずれは引っ越しますので(今回の家でなくとも)遊びにいらして下さいませ♪ お茶だけはたくさん用意してありますので(笑)
葉桜
2009/01/08 23:32
さっきヤフーニュースで小沢さんが7;3の分け目を変えた写真が出てたけど、なんか別人というか、どーも弱々しく見えたのは私だけ? 元に戻した方がいいと思うんだけど。
というか、分け目って反対にするとヘアスタイルまとまりにくくないですか? ちなみに私は分けるなら右7;左3です。

今夜だけは藤原紀香になりたかったなぁ>きよしとこの夜
いくらユ○クロのジーンズ穿いても紀香にはなれんけどね(笑)
葉桜@またどうでもいいこと
2009/01/09 01:37
バイクといっても、芝生でしたのでトライアル車程度ですね。ドカは無理。

芝の庭がざっと100坪。

夏場には、週に2回、3時間以上かけて芝刈りをしていました(電動のやつ)。

ところが、元々の土にクローバーが大量に混ざっていたようで、こいつの退治に精根尽き果てていました。
kusakari
2009/01/09 18:22
>kusakari先生
あら、ドカは無理ですか。それは残念。そういえばウチの亭主はオフロードでは走ったことがないと思います。今は寒いから、うちのドカはカバーの下で寝てることが多いですね。

100坪もある庭の芝刈り、それも真夏は大変だったでしょう? 週に2回も3時間かけてですか…うーん、日焼けが怖い(苦笑)

クローバーって聞くと「幸せの四つ葉」を思い出しますが、実際には「雑草」扱いで、しかも増えやすいから大変でしょうね。さっき某サイトで見たら「生活力が強く畑に入ると強害草となります」とあったので、ちょっとやそっとじゃ枯れないみたいです。

子供の頃はシロツメクサの咲く田んぼで花の冠を作ってみたり、四つ葉のクローバーを探したものですが、今の子たちはそんなこと、しないんでしょうね〜
葉桜
2009/01/09 20:46
気持ち玉にクリックくださった方、ありがとうございます。やっぱり表に出して良かったです。
気持ち玉に関しては、コメントレスと違って毎回のお礼は無理かもですが、記事を書く励みになるので、今後とも宜しくお願い致します。
葉桜@気持ち玉のお礼
2009/01/10 15:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
家ひとつ下さい 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる