葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS もう平日モード

<<   作成日時 : 2009/01/03 16:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

我が家は2日は私が初透析、3日の今日は亭主が初出勤と
昨日からいきなり平日モードに戻っております。

ただ、朝ごはんがお雑煮というのと、年賀状が来るので、
3が日くらいは「お正月だなぁ」といった気持ちになりますね。

昨日、初透析に出かけたら、体重計の横の棚の上に
鏡餅が飾ってありました。あれ?でも30日にはなかったわよ。
こらこら、一夜飾りはいかんぜよ(と、オババなことを言ってみる)
それても30日、私が帰ってから飾ったのかしらん。
真空パックじゃなかったから、あれも早く下ろさないと
カビカビになるわ〜

うちの鏡餅は平日モードに戻った途端に冷凍庫行き。
一応、一夜飾りじゃないからいいわ。だってそのまま
飾っておくと、カビだらけになってしまうし。
カビを避けたら食べられるとか、餅のカビは大丈夫とか
周囲のお姉様方なんかは言うけど、カビを取っても
やっぱりカビくさいし。

本当は真空パックのお鏡がうちのような湿気の多い家には
いいんだけどね〜 亭主の両親がお餅つきの時に作って
くれるから「いりません」とは言えないし。

というわけで、下ろしたお鏡は、11日の鏡開きの日に
お雑煮にするか、お汁粉にするか、きなこ餅にするか。
あ、砂糖醤油で食べるのもいいわ。
亭主は大根おろしと酢と海苔で食べるのが好きみたいだけど
私はお雑煮かお汁粉かな。

初透析は見事に寝てました。テレビは箱根駅伝をつけてたけど
うつらうつらしながら見たり寝たり。
お昼ご飯を食べて(お正月らしくちらし寿司と天ぷら、煮豆でした)
また寝て起きたら往路1位が東洋大でビックリ。
「あれ、早稲田が1位じゃなかったっけ」
私、一番の見所なのに寝てたようです(ダメじゃん)
今日の復路も東洋大は1位で総合優勝。凄いわ〜

昨日はまだF先生はいらっしゃらないかと思ったら
早速出てこられてました。30日にもいらしたし、31日も
多分火木土の人たちの回診に出てらっしゃると思うから
休みは元旦だけかな。

そうそう、年末にいきなり抜き打ち血液検査があったから
何事かと思ったらCRPを調べただけ。なんかここんとこ
毎週調べてますが…そりゃ調べて欲しいとは言いましたが
なんで毎週? いえ、それは別にいいんですけど、
これだけのために血液スピッツ一本採るなら、透析後の
検査を増やして欲しいわ、切実に〜〜

このことは今年も機会があったら訴えていこうっと。
無理かも知れないけど、毎週血液検査することが
出来るなら、せめて2ヶ月に一度の透析後検査くらい
出来ますでしょ。

ところで。

昨日からもう平日モードですが、夜更かしだけは
やっぱりしてしまう(あ、それはいつもか)
某所(笑)で知ったホットドッグ屋さんのバイトゲームに
ハマってしまい、しつこくやり続けてます。

やっとウォール街まで踏破出来たけど、それから先が
まだあるのよ。セーブできたらいいのに、できないから
(というか、全部英語で書いてあるからわけがわからん)
疲れたら途中でやめて、またやり直すしかないのね。

あれ、食い逃げする客がいるから腹立たしい〜!
とっつかまえようとクリックするけどダメなんだわ。
ま、鈍い私がいけないんだけど。あれ、エンディングまで
見られるのかなぁ。

接客ゲーム?で思い出したけど、ダ○ドーの自販機。
年末にコーンスープを買ったら「よいお年を」って
挨拶されたわ。この自販機、朝は「おはようさん、おおきに、
行ってらっしゃい」なんて挨拶するので、思わずダ○ドーの
住所確かめたら大阪なのね。今、買いに行ったら
おめでとうって言ってくれるのかな?

今日はさっき買い物に出かけて、花びら餅を買ってきました。
亭主が戻ってから、夜にでもお茶点てて頂こうかしら?
…ということで、写真撮ってみました。

画像


老先生のところの初稽古は21日。それより先に18日に
初茶会があります。あー、ただのお客さんで出席したい〜
今年は濃茶席でお手伝いです。キーッとなることが
ありませんように(と、願うだけ無駄?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
mamajoの所も毎週月曜日にヘマトクリットの検査があります。
それによって、その週のエポの値を決めていくのね。
それとmamajoはCRPの検査も毎週。
CRPが5を超えて、しかも腹痛があれば、即入院って決まりになっているらしい、、、誰が決めたんだか。

さっき、亭主が富士山が大きく見事に見えるところに連れて行くって、三浦海岸の近くの三津浜って所までドライブしたんだけど。
案の定、細い農道へ迷い込んで「この先、行き止まり」、延々とバックで走って、、、助手席に乗っているだけでクタビレマシタ。
おまけに富士山は見事に雲をかぶっていて、裾しか見えなかったのだわ。
ことしこそは、亭主の言うことを聞かない!って、改めて誓ったお正月でした。
mamajo
2009/01/03 16:45
葉桜さんも2日透析だったんですよね。
私も同じく・・・しかし、中2日が2度続くと厳しいものがあります。
精神的にはらくなんですけどね。

お正月はやたらと食べ過ぎました。
またDW増やされそうな予感。
太っても、痩せても、いいけど・・・洋服のサイズが変わるのが困るんですよね。
レオン
2009/01/03 18:42
遅ればせながらおめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2日透析だったんですね。
私も同じく2日が初透析でした。
案外増えていなくてよかったですが。
今年もまたコメントさせていただきますね。
いち太
URL
2009/01/03 19:54
うちも今日娘が帰るので、正月ムードはお終いです。
私的には透析を盆暮れもなくやっていますから格別の感もないのですが、今年は暦の日繰り合わせで元日だけ無くて2日3日が透析でした、まあこれが週4の泣き所ですが、正月くらいと思うのですが、格別家にいてもすることがなく、”小人閑居して不善を為す”でどうせ酒ばかり飲んで喉が渇き水ばかり飲むよりは、透析をして連日身体のクリーニングをした方がと得策とこれまでのお正月のあり方でしたが、昨年は年明け早々「ノロ」にやられて、この時ばかりは透析を1回ヤ(休み)にしたかったですよ。
green stone
2009/01/04 08:03
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますm(-_-)m

>某所(笑)で知ったホットドッグ屋さんのバイトゲームにハマってしまい、しつこくやり続けてます。
>セーブできたらいいのに、できないから
(というか、全部英語で書いてあるからわけがわからん)疲れたら途中でやめて、またやり直すしかないのね。
全く同じ状態で〜す。
年末の忙しい時期にも嵌ってしまって、
夜更かししちゃってました。
こんな事やっているのは、私一人だろうな・・・
って思っていたのですが、仲間がいたのですね(笑)

あれ、食い逃げする客がいるから腹立たしい〜!
とっつかまえようとクリックするけどダメなんだわ。
roko
URL
2009/01/04 10:43
皆様、コメントありがとうございます。レスが遅くなってすみません。これからちょっと出かけるので、帰ってきてからお返事しますね。
福袋、何かいいものが入ってますように。
葉桜
2009/01/04 11:27
新年早々ダウン中です
そんなわけで福袋も買いに行けずに
透析以外どこにも行けてない…
やっぱりこれは今までの寝不足から来てるのかも!
治ったらまず、ダ○ドーの自販機を探さなきゃ(笑)
はこ
2009/01/04 16:55
>mamajoさん
mamajoさんの施設では貧血関連の検査は毎週なんですね。私のところは隔週。それでも大学病院時代から比べたら回数が増えた方です(月に一度しか検査がありませんでした。でも透析後の検査も月イチでしたけど)
CRPは普段は月イチなんですが、月半ばの検査の時に一緒に調べて下さいとお願いしたんですね。大学病院の主治医に報告しなきゃいけなかったので。そしたら何故か毎週検査。うーん、確かに毎週だと安心はしますが、これでスピッツ1本採血するなら、透析後検査も出来そうなものなのにと思います。

mamajoさんがドライブに行けるほどお体の調子が良いこと、私も嬉しく思います。あらら、でもpapajaさんが「道なき道」に入って行かれたんですね。私も昔よくやりましたわ〜 広いからとズンズン進んでいたら、いつの間にか道が終わってたり。あれってとっても焦るんですよね。今はナビがあるから、知らない土地でもかなり楽に走れるようになりました。
葉桜
2009/01/04 21:33
>レオンさん
はい、30日の後は2日で、次は明日5日です。中2日自体が超苦手なのに、2度も続けてって…でも元旦が日曜日に当たらない限り、これからもずっと年末年始特別日程になると思います。

そうそう、洋服のサイズ! PD導入前はウエスト58cm、PDやめる前はここで言えないくらいのサイズ、今は60ンcm。だからジーンズなんかは、いつもユ○クロの安いのしか買いません。穿けなくなったらもったいないですもんね。58cmに戻すのは無理としても、もう少し痩せてきたら、お高いジーンズに手を出そうかと考え中です。

私もかなり食べた上、ビリーもウォーキングもさぼっていたから、水分よりも実質体重の増えが怖いです。
葉桜
2009/01/04 21:42
>いち太さん
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

はい、昨日が初透析でした。穿刺がスパッと行かなかったのがちょっと気になりましたが(失敗というほどではなかったです)お持ち帰りもなく無事に終わりました。
また今年も色々とお話しして下さいね。
葉桜
2009/01/04 21:44
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします♪

今年の正月はかなりのんびりできて、(毎年こうならなぁ〜)なんて新年からダメ嫁発揮してしまいました。(笑)

私も夜更かしがクセになって、その代わり昼間に寝る事、寝る事!(苦笑)
透析室に響き渡ってるであろう私のイビキが気になりつつも年末から年明けしてからの透析中はご飯の時以外ほとんど寝てます。(苦笑)
そろそろ戻さなきゃ。(汗)

あぁ〜、お抹茶美味しそう〜♪
今年は絶対いただきたいな♪
もも
2009/01/04 21:49
>green stoneさん
お嬢様が帰られたら淋しくなりますね。我が家には誰が来るでもなく、元旦に亭主の実家で甥っ子たちと一緒に食事したくらいです。子供たちも大きくなって、もう一つの部屋に入るのが狭い狭い(笑)

三が日のうち2日と3日の2日が透析だったんですね。でも、その分増えも少なくて済みますね。私も出来ることなら週4希望ですが、保険がどうのと持ち出されたならなかなか希望を言えません。中2日がないのは本当に魅力的ですね。

ノロは私もステロイド服用中にヒドイ目に遭いました。幸いに一日で治まったものの、あれが続いてたら点滴も必要だったと思います。そうそう、その時は月曜日なのに透析を翌日に延ばしたんですね。中3日はあれが初めてのことでした。ほとんど食べてなかったから、体重はちっとも増えてなかったですが、やっぱり怖かったですね。
葉桜
2009/01/04 21:52
>rokoさん
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

ワハハハ、rokoさんもアレにハマりましたか! いやー、「この年末の忙しい時にこんなことしてるのは私くらいのもんでしょ」と思ってたけど、私も同志がいて嬉しいです(笑)
しつこくしつこくプレイしまくった挙句、なんとかエンディングを見ることが出来ました。どこまで熱くなる性格なんだか〜 エンディングの英文は私でもわかるものでよかったわ(笑)

そうそう、食い逃げ客(笑) あれってちゃんと捕まえられるんですね。これがわかったからエンディングに行けました。フライドポテトが飛ぶように売れるのがおかしかったわ〜
葉桜
2009/01/04 21:57
>はこさん
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

あらら、ダウンって大丈夫? あまり無理せず、ゆっくり過ごして下さいね。
福袋、もう良さそうなのは全部売り切れてて(行くのが遅いって)アクセサリーやコスメ関係しか「これ」と思うのがなくて、結局買いませんでした(何しに行ったんだか)

ええ、ダ○ドーの自販機、ぜひ見つけて買ってみて下さい!! 前の施設の駐車場には、このダ○ドー自販機が置いてあって、買う時間帯で挨拶の言葉も変わってたんですよ。なかなかおもしろいです。でもまさか「よいお年を」があるとは思わなかったわ。私の聞き間違いではないとは思いますが…何しろ「アルプス一万尺、小槍の上で」を「アルプス一万尺、子山羊の上で」と長年聞き間違えてたヤツですからね〜(笑) 子山羊の上で踊ったら、子山羊が潰れますな(苦笑)
葉桜
2009/01/04 22:03
>ももさん
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

そうそう、このお正月はゆっくり出来て良かったね(謎笑) 私も元旦に亭主の実家に行った以外、ほぼ平日と変わらない日々を過ごしてました。上にも書いてあるように、ゲームに熱中したりね。私の方が数倍ダメ嫁だわ〜

ギャハハ、実は私も一昨日、透析室で「自分のイビキで」目が覚めました。私も食事以外は寝てましたね。せっかく駅伝見てたのに、肝心なところは寝てて見逃しちゃうし〜
ホットドッグバイトゲームで夜更かししまくった結果が透析室での爆睡。でも、多分周囲からは「主婦だから忙しいのね」と思われてる…かな? いやいや、遊びすぎて寝てると思われてるに違いない(笑)

今年もまた一緒に遊びましょうね〜 お抹茶持参で行きますから、どうぞお楽しみに♪

葉桜
2009/01/04 22:09
かなり出遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます

まぁ美味しそうなお薄と花びらもち。これってごぼう?が入ってるんでしたっけ!?
葉桜さんの点てたお茶をいただける日が来るといいな♪

そう言えば、子供の頃はおもちもカビを取って、きな粉もちなどにして食べてたわ。。。今は家で作ったのは冷凍して、他は真空パックのだからカビとは無縁になりました。

今年もどうぞよろしくね
blue-rose25
2009/01/04 22:12
>blue-rose25さん
明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

ありがとうございます。写真の腕が悪いのと、お茶をたてる腕も悪いのとで(涙)あまり良い出来ではありませんが、どうにかアップしてみました。
はい、花びら餅にはごぼうが入ってます。桜色の餡に味噌餡を包んであるんですが、京都の菱花弁はこの味噌餡がとろけるような感じだそうで、一度頂いてみたいです。
はい、お茶だけは我が家にたっぷりありますので、いつかご一緒に一服できたらいいですね♪

私の実家も昔はカビたお餅を水餅にしたり、色々工夫して食べてたと思います。今は我が家も冷凍庫が大活躍。お鏡は真空パックがいいんですよね。それなら鏡開きまで飾っていられるんですが。

今年も色々とお喋りしましょうね〜
葉桜
2009/01/04 22:18
今年初めてお餅を食べました。
私はオーブントースターで焼くんだけど、時々網の下にお餅が膨らんでしまって、取れなくなるのよねぇ。どうやって焼くのが一番いいかしら?

お薄が美味しそうだわ。
私も一服いただきたいです。
ゆうき
2009/01/04 22:30
>ゆうきさん
お餅は私、つい簡単に済まそうと茹でてしまうことが多いけど、焼く方が香ばしいよね。
そうそう、オーブントースターで焼いて、下に向けて膨らんじゃうと取れないのが困る。手軽に焼けていいんだけどね〜 まだレンジがなかった頃、オーブントースターで焼いて、熱線のところにくっついて困ったことがあったわ。
今はオーブンレンジなので、これを使って焼く時は鉄板(天火の天板みたいなもの)の上に置いて途中でひっくり返したりしてます。

お抹茶は本当にうちにはたくさんあるので(もらい物だらけ)今年ははぜひご一緒に一服しましょう♪ これ、もうちょっと上手に点てたのをアップしたかったのに残念〜
葉桜
2009/01/04 23:18
あ、おいしそうな抹茶ですね。
花びら餅も、考えてみると不思議な取り合わせですよねえ…、餅とあんこと牛蒡ですもの。
おいしいからいいのですけど。

ダイドーの自販機、こちらにはたくさんありますのでよく利用します。
女性の声のときや男性の声のときがあったり、季節ごとに言葉が変わっておもしろいですよね。

某所で知ったゲーム(笑)、アレにはまりましたか。
ああいうの、はまっちゃうと時間を忘れますよねえ。
私、それがわかっていますので、なるべくはまらないように自分を抑えています。

さて、さすがの私も今日から平日モードです。が、なんというか、まだまだちょっと…。
えへっ。
かんでn
2009/01/05 12:12
>かんでんさん
いつもは元旦に亭主の実家でその年初めてのお茶を点てるのですが、今年はお茶セットを持って行かなかったので3日が初点になりました。
花びら餅、若い頃はこの「ごぼう」が何故か苦手でしたが、今はおいしいと思うようになりました。1月は多ければ5つくらい、少ない年でも2つはこの花びら餅を頂きます。

そうそう、ダ○ドーの自販機の声、女性バージョンと男性バージョンがあるんですよね。いきなり「よいお年を」と言われた時はビックリ。あれって自販機の中に時計でもついてるのかしら?

某所のホットドッグバイトゲーム、最初にやった時は1日目すらクリア出来ませんでしたが、やっと全面クリアできました。元々ゲームにハマると時間を忘れる人間なので(最近はほとんどやりませんが、昔はゲーム中毒なくらいのゲーマーでした)タイマーでも仕掛けないとアブナイですね。

もうすぐ3学期も始まりますね。私も学校茶道の指導がまた始まります。寒い時のお稽古はちょっとしんどいですが、何とか頑張ります。
年が明けて、かんでんさんもHDFでの治療が始まりますね。どんな感じかまた教えて下さいね。
葉桜
2009/01/05 21:49
鏡餅、冷凍したのね。私は初めてカビが生える前に食べちゃいました〜☆ 昨日みんなでね。
娘の嫁ぎ先で大晦日に搗いたのを、その日のうちに持って来てくれたお餅なので、ぜったい粗末にしたくなかったの。

お餅はガス台に餅焼き専用の網を乗せて焼きますよ。
ちょっと焦げたのが好き〜♪
TAMU
2009/01/06 01:06
>TAMUさん
はい、早々に冷凍、鏡開き以降に頂こうと思ってます。私の実家にも亭主の家かお餅が届くので、結婚して20年になりますが、私の実家でお餅を買ったことがありません。お餅も買えば高いので、我が家だけでなく、私の実家にももらえるのはありがたいと思ってます。

ガス台に餅焼き専用の網、これが一番手軽かしら? 私は炭を熾す時は火熾しという十能みたいな器具に炭を入れてガス台に乗せて点けるんですが(熾った炭を七輪に入れます)、お餅はついそこにあるストーブを使ってしまいますね、時節柄(笑)
葉桜
2009/01/06 10:02
お餅、餅つき当日に100個以上持ち帰り。
ママ子実家に半分近くおすそ分け。
年末から朝食は雑煮を食べて、
2日には残りの50個近く食べ終わっちゃい
ました。
夫実家から、お餅持っていってねと言われ、
今冷凍庫に250個ほど入ってます。
でももうあまり食べないのよね〜。

ママ子家も餅焼き専用網で、
気長に焼く場合はストーブで、
早く食べたいときはガスで
焼きます。
ママ子
2009/01/06 17:08
>ママ子さん
100個以上は凄いわ〜 我が家は私の実家の分も合わせて50個くらいの持ち帰りでした。
今、冷凍庫にあるのはお鏡と、小餅が4つかな。また足らなくなったら亭主の実家にもらいに行きます。こんな時、市内だと便利だわ(笑)

やはり網は便利ですね。ストーブにもガスにも使えますもんね〜
葉桜
2009/01/06 18:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もう平日モード 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる