葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS A Happy New Year♪

<<   作成日時 : 2009/01/01 13:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 36

本年も宜しくお願い申し上げます。

やっぱり私の年越しは茶色い奇声を発しながら(苦笑)でした。
紅白のきよしの番の時、高田さんの誘惑に負けて買ったAQUOSの前に
(何故か)正座して、ほぼコンサート会場にいる時のように「エアギター」ならぬ
「エアペンライト」を振り回して、『ズンズンズンズンズンドコ♪』「き・よ・し!」と
掛け声(笑) 紅白会場にいるオバ、いやお姉様たちと同化してました。

その後は勿論、ソッコーでフジテレビに切り換えて
「ジャニーズカウントダウンライブ」。
正直、一度にジャニーズの面々が楽しめるのは、
ミュージックステーションスーパーライブと、
このカウントダウンライブくらいのもの。
普段、あまりテレビを見ない私も、これだけは毎年
欠かさず見てます。それにしても出演グループが
随分増えたものだわ。昔、Jフレンズだった頃は
少なかったのにね。

でも、これが終わったらいきなり眠くなって、早々に寝てしまいました。

朝ごはんは例年のようにお雑煮。お昼はこれ。

画像


おせちというより「行楽弁当」です。
一の重にはエビフライやかまぼこ、ハンバーグなどのおかず
二の重に煮しめ 三の重は五目寿司。ここには写ってませんが
カズノコ。これは亭主しか食べないので、実家の母が作ったのを
少し分けてもらいました。

カズノコ、黒豆、田作りといった祝い肴を作っても余って
しまうから、うちではいつもこんな行楽弁当ちっくなご飯です。
ま、亭主と二人だけで誰も来ないし。で、明日からはもう
朝以外はフツーのご飯だし〜

皆様はどんなお正月をお過ごしでしょうか?

さてさて。

今年の目標は前の記事にも書いたけど。
とりあえず三つ。

税理士試験の所得税法合格(毎年言ってるのが何とも)

そして、

少しでも良い茶道指導者となること(今年だけじゃなく永遠の課題)

最後に

7kg、いや5kg…いやいや、ともかく少しでも痩せること(とほほ)

良妻になることとか、家の掃除をきちんとすることとか書いても
まず達成できないので(笑)ともかく以上のことを一つでも
かなえられますように。

午後は初詣に行ってから、亭主に実家に行きます。
甥っ子たちがお年玉を心待ちにしてるかと(笑)
初透析は明日なので、今日はゆっくり過ごしますわ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

それにしても、紅白の氷川きよしさん、よかったですねえ。
やっぱり、最後が明るい歌だと気分がいいですね。
でも、もらい泣きしそうになりましたよ。

今、村上の元旦マラソンを走って、行きつけの酒屋さんでプチ新年会です。

帰ってからまたおじゃまいたします。
かんでん
2009/01/01 13:55
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

透析を振り替えたので、今日と明後日が透析です。今回初めてクリニックの食事を頼んだんですが、赤飯、鯛の塩焼き、数の子、栗きんとん、赤だし、その他と、とても豪華でラッキーでした(笑)

昨日は半分寝ぼけながら紅白見てたんですが、きよし君立派な大トリでしたね、感動しちゃいました。

さ、本日の透析もあと1時間です。帰ったら宝くじが1等当たってるはず(笑)
よねR@透析中
2009/01/01 13:56
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いしますね。

おいらはすでにお年玉貧乏になっちゃいました(涙)
アロハ
2009/01/01 15:10
あけましておめでとうございます

いろんな事が忙しくてしばらくPCというか、ネット出来ずにいました。

PCは毎日使っていたんですが、・・・点訳専用の・・・

やっと、めどが立ちまして、やれやれ、なんとか、希望に間に合いそうです。

とても葉桜さんの行動力にはかないませんけど、私の目標は、心地よく過ごすとか、無理なく生きるとか、そんなことばっかりで・・・

簡素で、静かな余生?が、今年の目標かなあ。
小夏
2009/01/01 15:54
あけまして おめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願い致します。

今年は、お節はあまり作りませんでした。
塩数の子を頂いたので、塩抜きして味付けして・・・
それだけ〜
今朝になって、少しお煮しめを作り、海老を塩焼きにしました←遅い!(笑)

今夜は、お刺身やイクラや焼き明太子、その他いろいろ盛り付けて、オードブル風に・・・
あと、お雑煮と日本酒があればいいかな〜♪
さらりん
2009/01/01 17:00
あけましておめでとうございます。
葉桜さんの行楽弁当風御節、しっかりお煮しめも作って、お正月らしいですわ。
我が家はお雑煮ぐらいかなぁ、、、それに紅白なますとたたきごぼうを作った。
市販のかまぼこ、伊達巻、生活クラブから届いた味付け数の子、上生菓子、、、で、ごまかしました。

ことしは、mamajoもそろそろ身辺整理を始めようかなって思ってるの。
いぇ、男性の身辺整理とかじゃなくて、不要なものを整理して必要最低限のものだけを残して、スリムな老後を目指したいのね。
でも、結局、あれもこれも、、、と残しちゃうのよね。

何十年後かにmamajoに万が一のことがあった時、後に残された家のものが苦労しないように、、、って思ってるわけ。
はぁ、他界した母の大量のどうでも良いような品物に苦労してます。そうだ、着物、、、葉桜さんに送らなきゃ。
後、父(役人という名の公僕)や祖父(某税務署退官後、自宅で税務の仕事してた税理士ざんす)の勲章類、、、あれ、始末に困る。
mamajoは命が亡くなると同時に、荷物も無くなるという理想があるんだど、、、まだ、当分、死ねませぇん。

mamajo
2009/01/01 17:02
↑長っ
mamajo
2009/01/01 17:02
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

葉桜さん、すばらしいです。
おせち料理。ママ子家にわけてください(笑)
今年はかまぼこをかっただけ。
もうな〜〜〜んにもしたくなくて。
って毎年何もしませんが、今年は
特にしてません。
今日は昼間、ママ子実家で親戚より。
今からまたママ子実家にいって、
夕飯ごちになりますし。
明日から、お泊まりで夫実家にいきますし。
自分で用意してなくてもおせち料理を
双方の実家で食べます。
ママ子
2009/01/01 17:56
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

もう少ししたら今日の食事の第二弾だわ。
お節の残りを食べながら飲んで、それからすき焼き。
息子のリクエストなの。
いつもはすき焼きは塩分摂り過ぎになるからって敬遠するんだけど、今日は特別ね。
さて、そろそろ支度です。

今年も色々おしゃべりしましょうね。
TAMU
2009/01/01 18:53
今年もよろしくお願いいたします。
きよしのズンドコ〜を見ながら、今頃葉桜様は・・・・大ハッスル中?に違いないと思っていましたよ〜。
やっぱりでしたね。
なぜかあの歌で母を思い出しちゃいました。
きよしが泣き出しそうなのをこらえて、プロらしくしっかりと歌いあげていましたね。
今年もよろしくお願いいたします。
あっこ
2009/01/01 22:26
>かんでんさん
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

きよしのこと、褒めて頂けて嬉しいです♪ なんかもうえらく感動してて、いつ泣き出すかとオバチャン=私はドキドキしながら見てたんですが、最後の「ヘイ!」まできちんと歌えてホッとしました。勿論、私も「ヘイ!」と一緒になって叫んでました(バカ)

マラソン、お疲れ様でした。雪は降ってなかったですか? やはり年末にスペシャル透析を受けられたから、体も軽かったでしょうか??

ええ、いつでもいらして下さいまし♪
葉桜
2009/01/01 23:09
>よねR@透析中さん
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

今日はお昼の透析だったんですね。いつもは夜間だから、やっぱり感じが違うでしょうね。私はいつもが日中で、たまに夜間に行くことがありますが、随分感じが違います。若い方が多いですしね。
病院のお昼ご飯、お正月らしくてステキですね。さて、明日の私のお昼はどうかしら。いつもと同じおかずとご飯だったりして(笑)

ありがとうございます♪♪♪ きよしが最後まできちんと歌えたこと、白組圧勝だったこと、本当に嬉しかったです。あー、一刻も早くコンサートに行きたくなったわ(笑) 3月の福岡は申告時期の仕事を終えた後のにコンサートなので、しっかり楽しんできます。

えー、うちには諭吉さんが大挙して押し寄せてくるはずだったんですが、なぜか英世さん三名…いやまあ、末等ばかりよりはいいんですが(笑)
葉桜
2009/01/01 23:13
>アロハさん
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

あら、アロハさんはお年玉貧乏ですか? 我が家も同様です。チビたちが本当に「チビ」の頃は良かったんですが、今は一番年上の甥っ子は高校生。段々と金額も張るようになってきついです。誰か私にお年玉くれないかしら(笑)
葉桜
2009/01/01 23:16
>小夏さん
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

お仕事の方がお忙しくなると聞いてたので、多分それでPCから離れてらっしゃるとは思いましたが、お体の調子は大丈夫でしたか? また時間がある時はお話ししてやって下さいね。

点訳のお仕事、どうもお疲れ様です。私の仕事は年明けから忙しくなります。風邪のシーズンなので、うがいと手洗いに気をつけて頑張ります。

心地良く過ごす…大事なことだと思います。やっぱり気持ちが安定してるのって幸せなことですものね。私も転院してから、随分とストレスが減りました。おかげでイライラすることも少なくなってほっとしています。
葉桜
2009/01/01 23:20
>さらりんさん
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

ウチもご覧の通り、おせちじゃなくて行楽弁当(笑) かなり手抜きです。カズノコは実家の母から「調理済み」をもらってきましたし。お刺身なども買わず、今日の夜、亭主の実家で頂いてきました。かなり食べたので、明日の体重が怖いです(苦笑)

古くからのおせちよりも、今はオードブル風にした方が食べやすいし、喜ばれると思います。特に若い人にはオードブル風のお正月料理は人気ありますもんね。
葉桜
2009/01/01 23:24
>mamajoさん
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

お煮しめはお正月以外にも作りますが、こうやってお重に詰めれば、雰囲気だけでもお正月らしくなるかな〜とやってみました。紅白なますは毎年作ってたんですが、私しか食べないので今年はパスしちゃいました。
例年なら花びら餅を買っておいて、お抹茶も頂くのですが、何しろ中2日が連続するので、お抹茶は5日過ぎてから点てます。

私もとりあえず見られて困るものはどうにかしとかないといけないなーと考えてます。あんなモノはやこんなモノは処分しとかないと(笑)
あ、お着物はどうぞ体調が落ち着かれてからで…今は寒い時ですし、荷造りも大変だと思いますので。

mamajoさんのお祖父様は税理士をされてらしたんですね。私が知っている税理士さんの中にも、元税務署の方が数名いらっしゃいます。
勲章類は…確かにどうしたらいいか困るものでもありますね。まさか捨てられないし、かといっていつまで保管しておくものかと。私も自分がもらったワケのわからない表彰のメダル、いらないんだけど捨てるわけにも行かずに保管したままです。
葉桜
2009/01/01 23:31
>mamajoさん
長文、いくらでもOKですワ。といってもここ、文字数制限があって500文字以上だと投稿できないんですよね。私は長文を書くクセがあり、しょっちゅう「500文字超えてます」と叱られてます(せめて1000文字可能にして欲しい〜)
葉桜
2009/01/01 23:33
>ママ子さん
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

これ、おせちというより行楽弁当ですが、それでもよろしければお分けしたいですわ。でも、写真ではわからないけど、本当に小さいお重なんですよ。まさにお弁当サイズです。
本格的なおせちは我が家も亭主の実家で頂きますね。私の実家は今年は母の調子が宜しくないのと、私も明日が透析、亭主は3日が仕事ということでお正月には行かないことにしました。なので明日からいきなりもう平日バージョンになります(笑)

明日からお泊りということは、PDグッズ一式持って行かれるんですね。PDをしているとお泊りの時にかなりの荷物になりますよね。どうぞ気をつけて行ってらして下さいね。
葉桜
2009/01/01 23:36
>TAMUさん
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

そういえば、昔は亭主の実家にお昼前くらいから行って、お昼はおせち、夕食はおせちの残りと焼肉だったんですよね。甥っ子たちが成長してからは、夕方から集うようになって、食事も「夕食におせち」に変わりました。

普段あまり体重の増えない(水分の増えない)私ですが、さすがに今日はがけっぷちです。中2日が続くから、残すこともしたくないし。いっそ時間延ばして6時間透析にしてもらおうかしら(笑)

今年もまた楽しいお喋り、楽しみにしてます♪
葉桜
2009/01/01 23:40
>あっこさん
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

はい、ご想像通り(笑)コンサート会場でもないのに、ノリはコンサートに行ってるような感じでした。
そういえば、一昨年の夏でしたか、お母様がいらした施設の盆踊り会場にかかった音楽が「ズンドコ節」でしたね。
きよしが大トリにふさわしく、最後まできちんと歌えたことに私もほっとしました。
葉桜
2009/01/01 23:46
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくね。

なんかU君が一人増えただけなのに、忙しい〜。
これじゃあ、ご家族の多い人は私のようにのんびりPCやってるわけにはいかないよねぇと改めて思ってしまいました。

紅白、白組の圧勝だったね。
私ももちろん白組の応援でした。
ゆうき
2009/01/02 00:49
森進一のお顔。随分ほころびが出てきたなあと、思った紅白でした。
桜庭和志が田村潔司に負けたのも驚き。という31日でした。

kusakari
2009/01/02 01:07
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね。

チビッ子の襲来でおちおち紅白も観てらんなかったわ。
要所要所は羽交い絞めにされながらもしっかり観たけどね。
カウントダウンライブの頃にはチビ達も寝静まってゆっくり楽しめたよ。

今夜のうちのテレビはずーっとアンパンマンをやってました。
リリー
2009/01/02 01:48
>ゆうきさん
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

うちも家族は約一名だけど、お昼ごはんが一回増えるだけでも面倒だわ。自分ひとりなら適当に済ませられるけど、そうもいかないしね〜これじゃお子さんがいる人は大変だと思うわ。もっと大変なのは親戚一同が集まる家の主婦かしら。私はとてもとても〜

紅白、私も白組圧勝で嬉しかったわ。うちのデジタルテレビから審査員登録しようかと思ったら、よくわからんけど「ネットに繋いでないから出来ない」と亭主に言われてしまったわ。勿論、審査員になれたら白に投票したんだけどネ。
葉桜
2009/01/02 14:55
>kusakari先生
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

森進一、おふくろさん解禁?したようですね。それにしても昔から思うに、あの歌い方って…もっと普通に歌えないのかなーと(苦笑)
格闘はほとんど見てなかったんですが、桜庭さん、負けてしまったんですか。31日は私はほとんど台所に立って慌しくおせち(もどき)の準備をして、11時までに全てを終え、それからはテレビの前に居座ってました。
葉桜
2009/01/02 15:00
>リリーさん
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

リリーさんのところは賑やかな年越しだったのね。それではSMAPもゆっくり見られなかったかな? カウントダウンライブは夜遅くだもんね。私は紅白のきよしが終わった後、そのままテレビの前にへばりついて見てました(笑)

アンパンマン、うちの姪や甥がチビの頃も好きだったわ。あれから十何年が経つのに、まだまだ人気がありますよね〜
葉桜
2009/01/02 15:03
speed のメンバーが、随分(まだ若いのに)くすんでいたのも寂しかった。
メンバーの誰だっけか、お子さんの耳が聞こえないという事でしたが、そういう話も紅白に出なければ埋没していたのでしょう。まとまりがないですが、ちょっとびっくりしたのでした。
kusakari
2009/01/02 17:09
>kusakari先生
speedは可愛かった時の印象が強いので、私も「随分年取ったなぁ」という気持ちで見てました。
はい、メンバーの今井さんだったと思いますが、お子さんが高度感音性難聴だそうで、去年の24時間テレビの時にそういう話が出てたような気がします。それで今井さんは手話を習い始めたとか。
そういえば、私は耳鼻科にいらした医学生さん(補聴器外来受診の時)に「手話はされるんですか」と聞かれたことがあります。実は私は手話、全く出来ません。難聴=手話が出来るというわけでもないんですね。
葉桜
2009/01/02 20:53
ご挨拶が遅れましたが、明けましておめでとう御座います、本年も宜しくお願い致します。
green stone
2009/01/02 22:00
>green stoneさん
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

今日は初透析でしたが、駅伝を見ながらほとんど寝ていました。特に疲れるようなことをした覚えはないんですが…31日、元旦と中2日明けで、また明日から土日と中2日。このお正月特別日程、あまり好きではありません。元々中2日がどうにも嫌いで、週4だったらと思ってますしネ。
葉桜
2009/01/02 22:09
遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

美味しそうなおせち(行楽弁当(笑))ね。
さくらんぼが入ってる〜☆海老フライも☆
かずのこや黒豆は家で作ると家族が少ないと食べきれないですよね〜

大みそかはジャニーズを見ながら寝てしまってました〜
blue-rose25
2009/01/02 23:16
遅れましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
きよしくん泣いてました?
数の子といえば元だんなが独身の頃塩抜きしないでそのまま食べて大変だったといってました。
たぶん自炊する人でしたから見よう見まねだったんでしょうね。
我が家はお重はつかわずに大皿に少量づつ盛り付けです。

さぁ・・・・また今日も昨日と反対側の歩道で旗を振りに沿道に行ってきます。
ねこの母
2009/01/03 07:21
>blue-rose25さん
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

はい、おせちというより、このままお花見にも持って行けそうな行楽弁当です(笑) 亭主はカズノコも田作りも食べますが私があまり好きでなく、私は黒豆やきんとんは食べますが、これらは亭主が好きでないということで、毎年こんな感じのものを用意してます。
サクランボ缶は全部私が頂きました(笑)

カウントダウンライブは時間が遅いですからね〜 私としてはもう2時間くらいやって欲しいですが(笑)あまり遅い時間になると音楽を流せないとか?それでも今年は12時半過ぎてから「はつうた」を歌っていたから、夜中1時まではOKが出たのかしらん?と思いながら見てました。
葉桜
2009/01/03 11:30
>ねこの母さん
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

紅白のきよし、歌の時はしっかり歌ってましたが、その後に号泣してましたわ。歌の時も泣きそうになりながら我慢してるって感じでした。ああ早く3月5月のコンサートや、10周年記念コンサートに行きたいわ♪

カズノコの調理の仕方、実は知らなくて、母に聞いて「塩抜きするもの」と知りました。最近は箱に書いてあることもありますが、書いてないものを買って自分で作るとしたら、私は多分ネットで調理法を調べたと思います(笑)

駅伝の応援、お疲れ様です〜 私も昨日は透析中に半分寝ながら?見てました。今日もあれこれやりながらテレビつけてます。一人でいる時にテレビをつけているのは、私にしては珍しいことです(笑)
葉桜
2009/01/03 11:34
昨年暮れ大晦日の透析、最後までいたのは私一人。
食中毒(鯖=頂き物)で点滴を受けていました。涙
年賀状は12月30日に書き上げ夕刻投函で、仕事はいっぱい積み残しの新年でした。
3日から仕事始めです。
年頭の目標は、入院しないこと、ただそれだけです。
葉桜さんも目標が達成されますように。
akiakane
2009/01/03 16:27
>akiakaneさん
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

食中毒、本当に大変でしたね。点滴を受けるほどというと、かなりひどかったのではないでしょうか。
今の時期、お仕事がかなり忙しいと思いますし、これからはもっと忙しくなると思います。3日から仕事始めされたんですね。どうぞお疲れが出ませんように。

ありがとうございます。毎年同じような目標ですが(試験は一つ合格しても、また次の科目がありますから)諦めずに頑張れたらと思ってます。
葉桜
2009/01/04 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
A Happy New Year♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる