葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS サイレント・イヴ

<<   作成日時 : 2008/12/24 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

12月24日になりました。今夜はクリスマスイブですね〜

我が家はツリーもリースもケーキもプレゼントもないけど、
せめてクリスマスイブらしい料理をと思ってたのに。

つい勘違いして材料買っちゃったんだわ。

だから明日(今夜?の夕飯)はCM見て食べたくなった

カレー鍋

ま、チーズフォンデュならぬチーズリゾットで〆るから、それなりに
イブらしい料理になる??

とりあえず本番の25日に予定してたステーキにしませう。
少しは安く売ってないかしら。あとケーキも。

イブといえば、さっきテレビで辛島美登里のサイレント・イヴが流れてたけど。

「ともだちって いうルールは とても難しいゲームね〜♪」

男友達を恋愛対象に見るようになったり、好きな相手に彼女がいて
しかたなく友達づきあいしたり。

実はそういう経験ないのよね。男友達はあくまでも「友達」で、ちーっとも
そういう対象には「見ることが出来ない」

ついでに友人のカレを好きになったこともなきゃ、取り合ったこともないわ。
友人たちとは好みが違うことがほとんどだったし、友達のカレって、それだけで
もう対象外って感じで。

友人M恵と友人H美が同じ男の子T君を好きになり、どちらもが私に
恋バナやら相談してきて、非常に困った経験はあるけども。

まあ、そんなわけで男友達はあくまでも友達としてしか思えない私ですが。
いつも迷うのが年賀状。たとえばその人が既婚者だとして、出していいのか
悪いのか。奥さん込みで家族での付き合いがあればいいけど、当人としか
面識がない時、どうすりゃいいのかな。
未婚者でも、いきなり女の名前の年賀状が来たら、家族から何か
言われたりしないかと気になったり。

こういう時は亭主と私の連名にすりゃいいのかしらん。うーん。

なんでこんなこと気にするかといえば、お茶のお姉様たちって、
「男友達」という考え方自体が理解出来ないらしく、男性でお茶してる人が
ある女性(運転免許のない人)を自宅が近くだからと送ろうとしただけで
やんやん言うのよ。シンジラレナイっしょ?

ま、私世代にはこんな人たちはいないだろうけど、年賀状シーズンに入って
ちと気になったもので。

で、その年賀状。やっと一言書きも終えて、明日には出せるように準備しました。

今日は老先生宅で炉開きがあったので(本当は11月にするものですが、諸般の
事情により、うちの社中では毎年12月)老先生と、実質お茶事を取り仕切った
娘先生、お点前(亭主役)をされた娘先生のお弟子さんにお礼状を書きました。

賀状の一言書きと、この手紙3通。
普段、手書きの手紙など滅多に書かないから、手がクタクタ。
それでも一度、Wordであーでもないこーでもないと下書きをしてから
清書するから、書き直しの手間がないだけましだけど。

明日も寒いみたいだけど郵便局だけは行かなきゃね。

まさかと思うけど、この年末年始に雪、降らないよね。
買おうかどうしようかと迷っているオートソック、まだ買ってない〜

スタッドレスがいるほど雪は降らない場所だし、チェーンは腕力がなくて
きっちり巻けそうにない(大体、ジャッキが車の何処にあるかも知らん)
そんな私でも積雪対策が出来るのが、この「オートソック」なのね。
タイヤカバーみたいな感じで、ジャッキアップなしで装着可能。
ある程度は繰り返して使えるしね。

今の透析施設はとても歩いて通える距離ではなく、バスの便も悪く
どう考えても車しかないのよね。
亭主の仕事場はまるっきり反対方向だから、送ってもらうことも出来ない。
だから自力でどーにかせんと。

もともとウチの亭主は元カレC時代から車に関しては厳しい人で、
免許証を持って走っているなら、男でも女でもタイヤ交換は出来て
当たり前とのたまっておりまして(まあそりゃそうだわね)
当時、私は可憐な彼女だったのに(ほらそこつっこまない)
タイヤ交換を代わりにやってくれるなんてことはなかったのよ。

だから大昔スパイクタイヤを買った時は、自分でタイヤ交換したのよね〜
ま、それも一度だけで、以降はスタンドのオッチャンにお金を払って
やってもらってましたが。

あれは軽四だったけど、今のトルネオ君をジャッキアップしてタイヤ交換
私に出来るんだろうか?? だけど、どっかの山奥でパンクしたりしたら
スペアと交換しなきゃならないよね、亭主いなかったら私ひとりで。
やっぱり交換、出来るようにしとかないと。ジャッキの場所くらい
調べておこう(今更何を)

来年は高速を通って少し遠出したいな。
って、そんな時間あるんかいな?
裏○家の中国地区大会も年明けから準備スタートなのに。

ま、時間は作るものと言いますし
たまにはお楽しみもないとね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
まったくです。
男でもタイヤチェーンの脱着はイヤです。
まして女性なら尚更でしょう。
一番困難儀なのは冬場スタッドレスに取り替えるほどでもない地域でしょうネ。

車に付属しているスプリング式ジャッキやタイヤホイール用レンチはちゃちで女性では力が要り使いずらいものです。
出来れば油圧式ジャッキや柄の長いタイヤレンチを一つ買っておけば、道具は長い間使えますからね。
油圧ジャッキもこの頃ではいろんなのがあって、値段もあまりいたしません。

出来る女は道具を選ぶ(爆)
green stone
2008/12/24 07:34
JAFに入っていれば安心?
kusakari
2008/12/24 08:18
こちらは雪が降らないことはないでしょうね。
年に数回は積雪となるので、タイヤ交換はお手の物(笑)
昔はタイヤチェーンも装着できまする。
今年も?職場の公用車3台、おいらがスタッドレスタイヤに変えました。
自分の車は、タイヤ販売の伯父が変えてくれま〜す。
しかも、タダでね(笑)
アロハ
2008/12/24 14:34
そうそう。
異性の友達は全然有りですよ〜。
アロハ
2008/12/24 14:36
そんなに降らないなら、割り切って雪の日だけタクシーを利用するとか。オートソックも結構な値段するでしょ?

チェーンといえば、昔、毎週末のようにスキーに行ってた頃、女性だけのグループがチェーンかけられなくて、四苦八苦してる現場によく出会いました。

当時は、私をスキーに連れてってが流行ってたときだったので、雪道初心者も多かったですね。

そんな時「手伝いましょうか?」って声かけて、サクっとチェーン巻いてあげると、羨望のまなざしでした(笑)ま、せいぜい缶コーヒー奢ってもらうくらいで、いい関係になることはありませんでしたが(ははは)
よねR@透析中
2008/12/24 18:55
私、何年か前にうっすらと雪が積もった日に、大したことないだろうと車を出して、見事スリップして電柱にぶつかる自損事故を経験してからは、雪が降ったら車は運転しないことにしています。
360度回転して、ぶつかったのですが、対向車も通行人も居なかったから良かったけど・・・怖い経験でした。
あっこ
2008/12/24 20:46
>green stoneさん
瀬戸内側というのは雪が積もることがほとんどなく、特にここ数年はまともに積もらないことが多いため、つい雪に対する備えが甘くなってしまいますね。20ン年前、私がスパイクタイヤを買った頃は、年に2〜3度は積雪がありました。今は「平野部でも積雪」という予報があっても積もらないことが多いです。

そうなんです、スプリング式ジャッキとレンチでタイヤ交換してみたことがありますが、これがめちゃめちゃ使いにくいものでした。
油圧式ジャッキに柄の長いタイヤレンチがあれば、すくなくとも付属品のものよりも楽に交換出来そうですね。で、たった今亭主に「油圧式ジャッキとタイヤレンチを買っておこうかと思うんだけど」と言ってみたら何を今更というような不思議な顔。「男も女もタイヤ交換は自分で出来て当たり前」と言ったのは20ン年前のアナタでしょうが、キー!

出来る女(笑) ちゃっちゃとタイヤ交換やバッテリー交換までやれるようになりたいものですわ。
葉桜
2008/12/24 20:54
>kusakari先生
JAFには、会社の人に勧められて免許を取得した18歳〜結婚するまで入ってました。その間に車のトラブルで呼んだことは1回。なので、結婚を機に退会してしまいました。
非会員でも何かあった時に呼んだら来てくれますが、その代わり費用も凄いらしいですね。会員だとかなり安くなりそうですが、年会費が〜
あと、物凄い田舎でのトラブルだと待ち時間も何時間とかかりそうだし、やっぱり応急処置が出来る道具は車の中に積んでおき、使えるようにしておいた方がいいのかな?と…そんなトンデモナイ田舎に一人で行かなきゃいいんですが、たまにはドライブも楽しみたいですしね。
葉桜
2008/12/24 21:05
>アロハさん
多分、同じ県内でも萩や長門などの山陰側に住んでいたら、スタッドレスも考えたと思います。瀬戸内側はほとんど積もらないし、積もってもお昼には解けてしまいます。
タイヤ交換が得意?とはウラヤマシイ。そしてタダでタイヤの交換をしてもらえたというのもウラヤマシイ。スタッドレス、お高いですもんね〜
葉桜
2008/12/24 21:08
>アロハさん
ですよね〜 年配のお姉様方には理解不能なのかも知れませんが、異性の友達は同性の友達とはまた違った視点を持っているし、話を聞くことで視野も広がると思うんですよね。
葉桜
2008/12/24 21:11
ウチの猫と一緒の楽しいクリスマスイブです。
今日の透析は、明日に変更していただいています。
今夜は、某所に応募する食事のメニューを作って写真を撮りました。
いやあ、有意義な夜だなあ!(自棄)

JAFには、先日車を新しくしてから入会しました。
免許を取ったころの車は、ギヤがちょっとおかしくなったくらいだったら、私でも直せる仕組みでしたが、今の車はいじったらいけないようです。

こちらでは、冬にはみんなスタッドレスタイヤに変えます。
けっこうな出費ですが、雪道で動かなくなるよりははるかにマシです。

昨日から、いろいろと考えすぎて頭の中がくるくるぱあです。
もうちょっと、本能のままに動くことも必要ですね。
かんでん
2008/12/24 21:20
イブの夜、葉桜家では夫婦水入らずでカレー鍋をつついていらっしゃるのでしょうね。
我が家、我が家は肉じゃがですからぁ。
で、クリスマスって言うと、ボキャブラ天国でやってた
例の
「兄は夜更け過ぎにユキエと変わるだろう♪」をどうしても口ずさんじゃうのよね。家族一緒に。
はい、変な家族です。

異性の友達ですか?もしかしてmamajo、女性より男性の友人の方が多いかも。
男性の方が、浅く長く付き合える感じがするわね。
mamajo
2008/12/24 21:29
>よねR@透析中さん
ウチの亭主も「降ったら乗らずにタクシーで行け」と言うんですが、これがなかなかつかまらないのですよ〜 前もって予約しておけばいいのかしら。オートソックはネットで10000円のところを見つけて、ただいま検討中です。

「私をスキーに連れてって」、懐かしい〜 生憎と私は誰にも連れてってもらったことがありませんが(笑)あれが流行った頃はスキーやスノボも流行しましたよね。
女性のグループだと、「誰もチェーンが巻けない」ということも珍しくないと思います。スキー=雪山に来るんだから、チェーンがダメなら誰かスタッドレスのタイヤをつけた車を用意しなさいよっ!とオバハンの私などは思ってしまうんですが(自分のことは棚上げ・苦笑)

おー、「手伝いましょうか」でサッとチェーンを巻いてあげた時のよねRさんは、きっと女の子たちからの熱〜い視線に囲まれたんでしょうね。だけど缶コーヒーだけというのは淋しいわ。せめてゲレンデのティールームで女の子たちに囲まれてのコーヒーなら良かったのにね〜
葉桜
2008/12/24 21:34
>あっこさん
実は私もスリップの経験があります。あれはもう自分の意思ではどうにもなりませんね。幸いに対向車がいなかったらか良かったものの、対向車線の方にズリズリと滑って行くは本当に怖かったです。

本当は降った時には乗らないのが一番いいんですよね。今までの通院先は歩いて30分のところだったので、最悪徒歩で行けたのですが、今は車でも20分かかるところ。バスで行こうにも1時間(大回りになるため)以上かかるため、どうしても車が…まだ1月2月と積もりそうな月が続くので、積雪がないことを祈るばかりです。
葉桜
2008/12/24 21:40
>かんでんさん
今夜は透析を変更されてご自宅にいらっしゃるんですね。それは忠助ちゃんもちび太ちゃんも嬉しいことでしょう。
おっと、今日は随分と凝ったお料理を作られたようで。ぜひブログでの写真のアップを〜 うちのカレー鍋は鍋がボロいのでアップは止めました。どんな鍋でもそうなんですが、私はラストの雑炊が一番好きで、今日も最後の「チーズリゾット」が一番おいしかったです。

JAF、入会されたんですね。私は結婚前に入ってたけど、結婚してからはやめてしまったのでかれこれ20年入っていません。安心料として入るのがいいのかなーと思いつつ、そのままになってますね。

かんでんさんのお住まいのあたりは、冬タイヤに変えるのが「普通」なんでしょうね。何しろ物凄い豪雪地帯ですし。こちらは滅多に降らないものだから、皆、雪道対策が甘くて、積雪があってもノーマルタイヤで走る人も多く、スリップ事故が絶えません。

昨夜は随分遅くまで起きてらしたようですが、お体の方は大丈夫ですか? 旅行前に思わぬお話が舞い込んで、色々お考えになることも多いと思いますが、お出かけ前にはゆっくり休んで下さいね。
葉桜
2008/12/24 21:52
>mamajoさん
はい、予定通りカレー鍋でした。いやー、ストーブ切ったのに、汗びっしょりになりましたわ。鍋物って本当に体が温まりますね。
mamajoさんのところは肉じゃがなんですね。我が家は例年ならローストビーフかミートローフといったところですが、透析日だったからステーキにするつもりでいたんですよね。ところが材料を買い間違えてしまって。エビやお魚は早く使わないと傷みますもんね。まあ、イブといってもケーキもシャンパンもないし、全然それらしくないんですけどね〜

「兄は夜更け過ぎにユキエと変わるだろう♪」…プッ、ボギャ天、懐かしい。今のお笑い番組よりも楽しみにして見ていたような?

私、学生時代は男子とまともに喋ることも出来ないほどでしたが、今は男性の友達もいいなぁと思います。普段、女性(それもかなり年上)に囲まれた生活なので、どうしても考え方が偏りがちで。だから若い人たちや、同年代の男性の友人と話すことは大事だなと思いますね。
葉桜
2008/12/24 22:02
珍しくお昼に来ましたよ(笑)
以前はね、丘のほぼてっぺんに住んでいたのでチェーンが欠かせなかったの。ゴムのチェーン(?)でね、そのまま高速道も走れるチェーンだった。
もちろん(!?)自分ではめたことなんてないのよ。
うちは車をいじるのが大好きな男が二人いたから(今もいる.笑)便利だったわ〜☆
あとはJAFね。すごい山奥でも来てくれるわよ〜(家族が経験済み)
今は自動車保険にJAFと同じサービスが付いているけど、なんかJAFの方が安心みたいで、家族全員入ってるの。キーの閉じ込めで呼んだことが一番多いわ。なぜか、私が一番利用回数が多い(恥)
私、スキー場まで乗せてってあげる〜♪っていうのなら、何度もやったことある(笑)
TAMU
2008/12/25 13:44
>TAMUさん
TAMUさんのところはご主人様や息子さんが車いじりがお好きなんですよね。いいなぁ。ウチの亭主も車については大抵のことは出来る人だけど、私には甘い顔しないのよ(苦笑) 頼み込めばやってくれるんでしょうが、私も意固地だから「自分でやるわい!」となってしまうのね。「甘えない 頼らない 待たない 泣かない 夢見ない〜♪」って歌が昔あったけど(TAMUさんはご存知ないかしらん)「夢見ない」以外は当たってるかも。でもイイ女じゃないわ(爆)

JAFは入ってた方が安心かしら。キー閉じ込みは昔よくやりました。その度にアルミの板をドアと窓の隙間から入れてガチャガチャやって外してましたわ、ええ自力で(笑) 最近はキーホルダーのようなボタンで閉めるから、閉じ込みもぐっと減りましたね。

スキー場まで乗せてってあげる〜ってカッコいい! TAMUさんは本当に運転、お上手ですもんね。あの5月のラーメン屋さんの駐車場には、私は自分の車であっても止められなかったと思います(苦笑)
葉桜
2008/12/25 16:10
全部見たいけど、台所の片付けもお風呂もまだなのよね。今朝、寝過ごしたから今日は早く寝ないと。

それにしてもお客さんの年齢層、高そうだなぁ…平均年齢は私よりも上? まあ、きよしコンよりは絶対に低そうだけど(笑)

今夜はずっと「歌の4時間スペ」見てました。勿論、きよしが出てたから♪ スタジオのオバサンたちがうらやましかったわ。
あまり他の局では出てこない歌も登場、やっぱりレコ大やザ・ベストテンの画像のあるT○Sは強いわね〜
葉桜@「クリスマスの約束」中
2008/12/25 23:52
世間では楽しいクリスマスに・・・行って来ました、やってきました、PTA。
何も今日じゃなくてもいいのにぃ。
相変わらずの痛さでした。
先生が「我慢しないで声出していいですよ〜」お言葉に甘えて「遠慮なく・・・痛い!先生、痛いです!すごく痛い!」
廊下にまで聞こえていたのでは?
導入してから数えると4回目のPTA。
「7ヶ月前にもやりました」と言うと
「あら、優秀な方よ、ひと月かふた月に一度やってる人もいるからね」と看護師さん。
なるへそ・・・じゃ、いい方なのだと自分に言い聞かせるしかないか。
左手が麻酔が効いてて動かないまま、自宅で孤独にチキンとケーキ食べました。
地味だなぁ。。。
レオン
2008/12/25 23:53
>レオンさん
お、お疲れ様でした〜 随分と痛いクリスマスになってしまいましたね。

PTA、あれだけ何度もやっていた私ですが、転院してからは一度もやってません。でも、4月のPTAから8ヶ月たって、やっぱり吻合部は硬いし、音も弱いし(看護師さんたちは「十分流れている」と言われますが、ちゃんと流れているときの音は自分が一番良くわかってるんですよね)
PTA、やって欲しいと思うけど、ここんとこやってなくて慣れていないから、私も痛い痛いと大騒ぎするかも?

今までのPTAは麻酔なしでやってきましたが、まあどうにかこうにか耐えられました。膨らませて行く間を我慢出来れば、待機時間はそれほど痛くないんですよね。

いやでも、出来れば避けたい治療ですよね〜 やらない人は全くやらないみたいだし、何度も狭窄すると、精神的にも凹んでくるものです。

でも、これでまたしっかり血流が取れるようになったんですよね。次回の透析でバッチリ回してもらいましょう。
葉桜
2008/12/26 00:02
今年のクリスマス・・
はい! 初めて、夫と二人の静かなイブでした。
静か過ぎて・・(笑)

一応、ワインで乾杯!
お料理は、オードブル風に いろいろと・・・
プレゼントはナシ!(;^_^A


ところで、カレー鍋♪
すごく興味があるんだけど、まだやったことがないんです。
最後にチーズリゾットっていうのも、魅力的〜♪
今度やってみますね〜
さらりん@透析中
2008/12/26 00:25
>さらりん@透析中さん
どうしても大人二人だと静かなものですよね。昔、姪や甥がチビだった頃は、亭主の実家に集まったり、チビたち連れてクリスマスプレゼントを買いに行ったものですが(遠い目)

ワインで乾杯、ステキだわ♪ うちにもペアグラスが何組もあるのに、ほとんど出番がありません。結婚して何年かはシャンパンを買ってきて乾杯してたんですが、いつの間にか…最近は私も飲みに出ても、洋酒系はあまり飲まずに専ら焼酎ロックですしね(笑)

カレー鍋、そうですね〜、カレーうどんのダシみたいな感じ?のおつゆに、野菜(適当でOK)豚肉、エビ、白身魚などを入れて頂きます。最後にご飯を入れて、その上にとろけるチーズをかけて「チーズリゾット」に。
リンの高い頃だったら、チーズも控えめにしたと思いますが、今は逆に低いので、どんどこ入れてしまいました。亭主から「リンは大丈夫なんか」と聞かれるくらいに。オノレの状況によって「リン、制限しなくちゃ」と言ってみたり「今は低いから」と言ってみたりで、亭主も困っているかも?
葉桜
2008/12/26 00:32
番組は終わってないし、眠くもないけど、いい加減台所を片付けてお風呂済ませないと。

あー、全部聴きたかったわ(涙)
葉桜@「クリスマスの約束」終了
2008/12/26 00:35
葉桜さん、アトムの事では色々励ましてくれて本当にありがとうございました!
私がいつまでもグジグジしとってもいけんので、アトムと一緒に頑張ろう!って決めましたよ!
なのでまた遊んでやってくださいね♪

うちも今年はケーキもチキンもないイブでした。(苦笑)
せめてこういう日こそ、ご馳走作って毎日の生活にメリハリつけんと、と思うんだけど、ダメですね、年々面倒になってきちゃって。(苦笑)

私も男友達はどこまでいっても友達の域を出ません!(笑)ま、多分向こうも私を友達以上には見れんと思うし。(笑)
そそ、で、彼女のいる男性には全く興味がないです!
葉桜さんと一緒ですね。(笑)

はぁ、私も今年こそは早めに年賀状を!と思ってたのに、毎年のことながら全然手〜つけてません。(汗)
明日にはできる・・・かな??(苦笑)

もも
2008/12/26 20:43
きよしが紅白オオトリだそうで、
おめでとうございます(笑)
ゆうき
2008/12/26 22:16
>ももさん
わーい、ももさんだ♪ 本当に色々大変だったね。私もバタバタしていて、メールも送れなくてごめんなさい。きっと良い方向に進むと思いますよ、ももさんのアトムを思う気持ちに勝てるものはないです。

結局ケーキは病院のご飯についてた分だけに終わりました(笑) チキンも病院のご飯のから揚げだけ。もうどんだけズボラなんだか。あ、でも昨日はサーロイン買ってきてステーキディナーしました。ビンボー家なので、一枚買ってそれを分けたんですけどね(苦笑)

やっぱりねー、友達はあくまでも友達で、ドラマみたいに「友達だと思ってた人を好きだと気付いた」なんてことは今までなかったし、多分これからもないわ(笑)
友達としか思えないから、男友達の恋バナとか聞くの、楽しかったりするし〜♪

年賀状、どうしても印刷だけでは気が済まず、必ず一言書き添えるのですが、これも枚数が多いと手がクタクタ。それにかなりの悪筆なので、最後の方はもう何書いてんだかわからない文字に…(とほほ)
葉桜
2008/12/27 00:20
>ゆうきさん
そうそう、そうなのよ〜〜〜♪ お祝いありがとうございます。今日は昼からずっと舞い上がってました(笑)
これでもう紅白は最後の1時間見たら十分だわ。SMAPも石川さゆりの「天城越え」も最後の方だし、きよしはオオトリだし。

今日の透析中はずっとMステとネットを交互に見てました。ジャニーズはキンキ、SMAP、嵐、KAT-TUNと見たいと思うグループは大体見られて良かったわ(滝つばは出てたのかな…これだけ見られなくて残念)。
でもほとんど寝てないから、今、凄く眠いです〜
葉桜
2008/12/27 00:24
男友達、うちは絶対にダメです、夫が。
つきあいはじめてから、全部きられました。
男女に友情はありえない、とか。
夫自身がそうみたいですし。
私のお友達(既婚者)が男友達と食事したとか
メールがきてね、って話すると、
「俺には、友達の行動が理解できん。
旦那がいるんだろ?」と。
義父母とも大正うまれですから、
男女席を同じくせずの精神で育って
きたようですから。
といいながら、自分は女友達と連絡
とってたりしてるんですよ、私に内緒で。

紅白、もう13年見てないです。
毎年大みそかの夜9時に家をでて、
3社まいりしてます。
帰ってくるのは深夜2時くらい。
行く予定です。HD日なので、
ちょっとへろへろ状態では?と
思いますが。
毎年お正月番組等で紅白の話に
なると、全くついていけてないママ子です。
ママ子
2008/12/27 07:11
やったね!!!大トリ!!
明るく今年を締めたいとかで!!
ほんとだね。なんでズンドコ?と思っていたけど。
納得!!
ねこの母
2008/12/27 08:53
>ママ子さん
あらら、そうなんですね。でも、それだけご主人様がママ子さんを想ってらっしゃるということですね。
我が家は多分、食事に出かけるくらいは何も言わないような気がします。もっとも、言わないだけで、心の中で何を思うかはわかりませんが。私にしてみれば、本当に友達は友達でしかないんですけどね〜

男女間の友情、私も若い頃はよくわかりませんでしたが、この年齢になって、同性間の友情とはちょっと違うけど、「あり」だと思うようになりました。

大晦日から元旦にかけては三社参りですか? ママ子さんの病院は「大晦日だから」「元旦だから」とHDの併用はお休みではないんですね。私の併用時代はどうだったかな? 確か休みでその週はPDを続けたような…あらら、もう記憶が消えかけてます〜
葉桜
2008/12/27 17:35
>ねこの母さん
ありがとうございます〜〜♪♪ 昨日は舞い上がって、透析中もそれ関係のニュースをネットで拾って読んではニヤけてました(バカ)

私も「ズンドコ」と聞いた時は、今年の曲があるのになんで?と思ったのですが、やっと納得。今年の暮れはテレビの前に居座って、「ズンズンズンズンズンドコ♪」『きよし〜♪』とノリノリになってると思います(笑)
葉桜
2008/12/27 17:37
>何しろものすごい豪雪地帯ですし
いえ、実はそれほどでもありません。
上越や中越はそりゃあものすごく積もりますし、「降ってくるぼたん雪で車の視界がない」なんてことも経験しましたが、新潟市内は、なぜかほとんど雪が積もらないところです。
でも、市内を出ると雪が積もっているので、みんなあたりまえにスタッドレスに履き替えますが…。
年に1,2度、道路が凍ってしまったときなどは、雪国を名乗るのが情けないほど交通が遮断されますよ。
みんな、もう慣れてませんから…。
かんでん
2008/12/27 18:50
>かんでんさん
松江まで無事に着かれたようで何よりです。

新潟市内、それほど積もらないのですか? テレビなどでは「新潟はン十cmの積雪」と言ってることが多いから、私の想像を絶する世界だと思ってました。
こちらは数センチ積もっただけでもパニックです。とにかく雪慣れしてない人ばかりですから、朝の通勤時などは大変です。この冬も積もらなければいいんですが(昨冬は積もりませんでした)
葉桜
2008/12/27 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイレント・イヴ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる