葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ランチタイム前♪

<<   作成日時 : 2008/12/20 11:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

えー、今日の最高気温16℃ですって♪ こんな日もなかなかないから
窓拭きでもと思いながら、PCの前に座ってるし(ダメじゃん)

今日は夕方から会議があるため、Y市まで出かけないといけないので、
それまで出来るだけのことをやろうっと。

それにしてもガソリン、安くなったわ〜
あの狂乱のガソリン高は何だったのかしらと思うくらいに。
ウチの近所に新規オープンしたセルフスタンドはオープン記念価格で
92円(レギュラー)。
で、当然ながら長蛇の列。昨日、病院から帰る時に渋滞してました。

うちの車はハイオクだけど、それでも110円台で入れられるのは嬉しい。
この夏は190円以上だったもんね。満タンで4000円くらい違う。
今時8km/リットルなんて車に乗ってるもんだから
ガソリン、すぐなくなっちゃうのよね。あ、亭主が長々と乗ったときは
10km行くから、単に私の運転の仕方が悪いだけかも。

こう天気の良い日が続くと、昼間に透析する時間が惜しいとか思って
しまうのよね。夜間だったら昼間の時間を目一杯使って家のことや
仕事や何やかや出来るなと。一番の理想はHHDでの真夜中透析だけど。

昼間の透析は私くらいの年齢の人はいません。
うんと年上の人ばかり。たまに夜間に振り替えて行くと
同年代もいるんですけどね。

で、結局昼夜逆転の生活をすることに。透析中に爆睡して、
夜中に勉強や仕事をコソコソやることに。あ、ネットもか(笑)

ま、トイレの掃除、風呂の掃除は夜でも出来るんですけどね〜
玄関の掃除も何とかなるわ。タンスの整頓も。

うちの施設に、月曜と金曜日だけ午前中に透析に来る人がいて
この方が私の次に若いかな?といった感じです(女性です)
その人も私と一緒の5時間。ということは、水曜日だけ夜間かな?
そういうことが出来るなら、私も水曜だけ夜間にしてもらったら
水曜午前の稽古に行けるかなと、その人にちらっと事情を聞いて
みたんですね。

そしたら、「水曜日は透析がないんです」

へ?

どうやら週2回だそうで。導入してまだそんなに時間が経ってないとは
いえ、確実に半年は経ってますね。私が転院したときからいらっしゃるから。

F先生からは週3×4時間、それがどうしてもダメなら週2×5時間でと
言われたそうで。

でも、その選択なら絶対に週3×4時間やろ?と咄嗟に思ったんだけど…
「そうなんですかー」としか言えなかった私はヘタレ。

で、私が週3で5時間と言ったら驚かれてたわ。
いや、私の方が週2ってのにビックリですけど。
私が週2だったら発狂するわよ。週3でも足らないと
常々思っているというのに。

って書くと、よほど透析が好きな変人なのかと思われそうだけど
好きとか嫌いとかいう問題ではありません。よりよく生きるために
必要不可欠なこと、ただそれだけ(あ、保険の関係とか
そういう話は横に置いておいてね)

いま一番怖いのはアミロイドーシスや透析骨症で足の自由が
利かなくなること(正座が不能になること)
あとは血管にそれらがくっついて短命になること。
私の周囲には、亭主をはじめ、「残しては死ねない人」たちがいます。
私は這ってでも生きなきゃならない。
だから「よりよい透析」を求めてしまうんですね(ついでに検査ヲタでも
あります。悪いモンは早く見つけてとっとと潰すに限る)
「よりよい透析」、このことに関しては、転院して本当に良かったと思ってます。
あのまま大学病院にいたら、ずっと4時間透析でしたしね〜
HDFも今頃は外されてたかも知れません。ダイアライザーも1.8サイズしか
なかったし(今は2.1。リンもカルシウムも低下。ついでにカリウムも低下。
これは低下しなくても良かったんだけど)

話は戻って週2透析の女性のこと。
前々からこの方のベッドにF先生が長々といらして、お話をされることが
多かったんですよね。5時間透析してるってことは、それなりに良い透析なのに
なんか問題あるのかと思ったら…そりゃ週2を続けていたら説得もされるわ。

とまあ、そういうわけで、その方は水曜日だけ夜間というわけではないようで、
それなら私もあまりワガママは言えないなと。

しかし、老先生の夜間稽古がいつまであるのやら。ここ最近、随分と
弱って来られました。老先生は続けるとおっしゃっても、娘先生が
そのうち夜間稽古するのを止めてしまわれるかも。

そうなると私は風来坊ですな。通うところがなくなってしまう。
家で稽古ったって、ろくに道具もないし〜
大体、台子の稽古なんて出来ないわよ。台子も皆具もないし。

チマチマと揃えるつもりではありますが、今の家には置くところがないのよ。
早く家を買って、イナバの物置でも置かないと。
ロト6や年末ジャンボが当たれば、新築の家に蔵でも建てますか。
(妄想だけはたくましい)

とか何とか書いてるうちにもう11時半、昼じゃーん。ルネッサーンス(意味不明)
今日の昼はナポリタンにしようかな〜 マッシュルームがないのが残念だけど。
他に出来そうなのはペペロンチーノしかないし、これだけじゃいくら何でも
淋しいですしね。

皆さんのランチは何かしら。手軽に出来て、おいしいランチ、
なかなか思いつかないのよね〜 麺類や丼モノに頼りまくりデス。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
朝は、煮込みうどんに干しかれいを焼いて、、、豪華に食べたの。
で、お昼は亭主が京樽で買ってきてくれた。
mamajoは「カニサラダ巻き」レタス抜き。
ただいま床にワックスがけ中(もちろん亭主が)、で、mamajoは暫く、ベッドの上から動くことを禁止されてます。
mamajo
2008/12/20 13:14
リッター8キロって?
うちの車、リッター少なくても16キロです。
いくらガソリンが下がったといっても・・・、かなりの金額ですよ。
私の悪い癖、暖かい天気が良い日は家にいたくないってことです。
窓ガラス拭かなきゃって思っていはいますが、なかなかです。
今年も予定を消化できずに見切り発車で、新しい年でしょう。
あっこ
2008/12/20 15:36
ほんと今日は暖かかったね。
午後は透析だから、それまでの時間にトイレ掃除と洗面所掃除と洗濯と旅行カバンの片付けをしたの。頑張ったでしょ(笑)

朝食はホットケーキを焼きました。
暖かいと私は働くのよ。寒い日は冬眠。
リリー
2008/12/20 16:43
本日出かけの娘が一言・・・・お片づけね!!
で・・・・・猫さんとぬくぬくしてパソコンして。。。。流しの茶碗しか洗ってない!
10時頃帰るからそれまでには洗濯して。。。。しばらくパソちゃんは・・
ではまた夜中に。。。
ねこの母
2008/12/20 17:00
週2回の透析なんて…。
私にはとても耐えられません。
月水金、夕方から病院に行って、寝ころんでいるとごはんが出てきて、後片付けもしなくてよくて、寝たり起きたりしながら本を読んでいられる貴重な時間が…。

冗談は抜きにして、透析が1回減るなんて、考えるだけで恐ろしいです。

ちなみに今日のお昼ご飯は、いつもの蕎麦屋さんの「親子丼定食(つめたいそば)」でした。
休みの日はできるだけ、いつもの蕎麦屋さんでお昼ご飯を食べるようにしています。

お師匠様、いつまでもお元気で頑張っていただきたいです。

かんでん
2008/12/20 21:38
>mamajoさん
煮込みうどん、今の季節はご馳走ですよね〜 さっき、会議の後の忘年会では鍋だったんですが、最後のうどんがおいしかった。全部食べられないのが残念でしたが(どうしても鍋のダシを吸うので、塩分過多になっちゃうので)
サラダ巻と似たのに、こちらでは「エビと胡瓜」の細巻寿司があり、これが私、大好きなんですよ♪

今日はpapajaさんのワックス掛けの日だったんですね。ウチの亭主も大掃除の一部だけでも手伝ってくれればいいんですが、その気配は全くありません〜
葉桜
2008/12/20 23:11
>あっこさん
我が家の車、10年以上前の車で、しかもハイオク仕様のスポーツタイプの車、更に燃費が悪いと「お金がたくさんかかる車」の条件が揃いすぎてます。でも、この夏に大掛かりな修理をしたので(追突された事故で。だから費用は相手持ち)このまま買い替えるのも勿体無いからと車検を通して、あと2年は乗るつもりでいます。

そうそう、お天気がいいと、ついお出かけしたくなりますね。私も今日は夕方から会議と忘年会だったので、午後3時前には出かけたのですが、天気の良い日はドライブするのも気持ちがいいです。

私も多分予定を消化しきれずに翌年持ち越しなると思います。来年も相変わらずバタバタしていそうですわ。
葉桜
2008/12/20 23:19
>リリーさん
車で走っていたら、道路の温度計が「17℃」を表示していました。まるで10月末並みの暖かさだったわ。
おー、午前中までにトイレと洗面所の掃除に洗濯、それに旅行カバンの片付けですか。えらいえらい! 実は旅行カバンの片付けが私、不得意でいつまでも放置してることが。大抵は和装バッグなんですが、中身を出さずに3日くらい置いてることもあります(どんだけズボラなんだか)

ホットケーキ〜 暫く食べてないので、急に食べたくなったわ。今日は忘年会もあったんだけど、鍋だったから食べる量をセーブして、今、ちょっとお腹が空いてるのよね。こんな時、本当に週4透析だったらいいのにって思うわ。
葉桜
2008/12/20 23:25
>ねこの母さん
いえいえ、私も似たようなもんです。あれもこれもと朝起きた時は考えるのですが、夜までに実際にこなせたのは半分にも満たないことが。
今朝もこの記事を書いてましたしね(笑)

今日も張り切って掃除するつもりが、結局出かけるまでにほとんど出来ませんでした。ダメダメだわ〜
葉桜
2008/12/20 23:28
今日は一日中遊んでしまった(-_-;)
おまけに、夜は年賀状を書こうと思ってたら、さんまとSMAPの特番やってて、面白くてテレビに釘付け。
あ、明日こそは〜〜!!
ゆうき
2008/12/20 23:39
>かんでんさん
いくら導入期とはいえ(半年も経てば導入期とは言わないのかも知れませんが)既に「透析が必要な体」であることには間違いはないわけで、それなら出来るだけ回数を多くして「少しでも体内に老廃物がたまっていない状態」にするのが体のためにも良いと思うんですね。それに週2では体に大きな波を作ることになり、それも良くないように思います。
週3でも「中2日がイヤン」と思っている私には、週2なんてとても耐えられないし、今「4時間に」と言われるのも耐え難いです。
最も人それぞれ考え方が違いますから、今回書いた人は、どうしても週3には抵抗があるんでしょうね。多分、F先生は週3を勧められているとは思うのですが。

親子丼定食、親子丼に冷たいおソバ、私のとってもとっても好みの組み合わせです(炭水化物固め?)

はい、老先生がお稽古場をたたまれたら、私の行くところがなくなってしまいます。せめてお稽古場だけは続けて頂きたいですね。
葉桜
2008/12/20 23:45
>ゆうきさん
おかえりなさい〜 今日は映画だったっけ? どうだったかなー さっきまでテレビでマトリックスやってたのよね(でもSMAP見てたけど)
私も今日は午後から会議と忘年会。やっばりねー、鍋は親しい人同士がいいわ。滅多に会わない人同士の「ちゃんこ鍋」はイマイチ盛り上がらん(-_-;)

私も年賀状は刷ったものの、まだ一言書きをやってないのよ。23日は先生宅におよばれだし、明日と月曜日くらいしか時間がないわ〜
今日はやっぱりSMAPの特番よね。でも、あの拓哉の髪の毛はどうしたんでしょ? くるくるくるりん。まあ、拓哉なら、大抵のヘアスタイルは(たとえ角刈りでも坊主でも)カッコいいんだけど♪ 
葉桜
2008/12/20 23:53
今夜は 透析中「マトリックス」観ながら ついウトウトとしてしまいました。
で、終わってから 目がさえちゃった(;^_^A


ところで、ランチ・・・
もう、全くの手抜きです(笑)
やっぱり、麺類が多いかな〜
あと、チャーハンとか サンドウィッチとか・・
前日の残り物とか・・
誰か 作ってくれないかしら?(笑)
さらりん
2008/12/21 01:17
透析が週2だとしますと
具体的にどういった違いが後々でてくるのでしょうか?
ひろ
2008/12/21 03:04
>さらりんさん
マトリックス、うちもちょっとだけかかってました。ほとんどSMAP見てたんだけど(笑) 夜にウトウトすると、真夜中に目が覚めて、それから寝られないことってありますよね。

私は日中の透析なので、透析日のランチは透析ランチで、上げ膳据え膳楽なものですが(前の施設は食事は出ませんでしたが、今の施設はしっかり出ます)それ以外の日のランチが困りもの。特に一人だけの火曜日、木曜日はそりゃあ手抜きです。文句言わないから、誰か作って〜と思うことも多いですわ(笑)
葉桜
2008/12/21 11:13
>ひろさん
私は一患者であり、ドクターではないので、あくまでも予測や私の考えによるものですが…

短期的には中2日と中3日となるので、どうしてもむくみやすくなるし、除水も多くなりがちで、透析後半に低血圧になりやすくなったりすると思います。
また、どうしてもたくさんの老廃物をためて過ごすことになるので、貧血なども起きやすいのではないでしょうか。

長期的には透析不足による合併症が出やすくなると思います。一番怖いのが週2回にしてしまうことによって起こる、極端な体液の変化(ph変化)による様々な弊害だと思います。これは色々な面なに影響しますからね。
他にも色々と考えられることはありますが、いずれにしても「体にとって良い影響」というのはないと思います。

ただ、家族にとってとか、ご本人にとっての通院の手間や時間的な問題は別にあると思います。それでもやっぱり長い目で見れば、週2は良くないと思いますね。
葉桜
2008/12/21 11:20
なるほど・・
合併症は怖いですね・・
わかりやすい説明ありがとうございました
ひろ
2008/12/21 12:42
>ひろさん
かなり端折って書いたので、大雑把になってゴメンナサイ。詳しく書くとコメント欄3つくらい必要かも?

合併症になったら対応するではなく、合併症が出ないようにしっかり透析することが大事ですネ。
葉桜
2008/12/21 16:25
ご無沙汰です、って毎回言ってるような気がする(^^;
師走だから忙しくって、ではなくて
時間の使い方がどうも上手くなくて…いかんなぁ(-_-;)

久しぶりに会った同じ病院の反対側の曜日の友人が
どうも具合が悪いんだって。
いろいろ検査しても理由がわからないそうな。
「たぶんねぇ、うちの病院にいる限りそのままかも。
透析量を増やすのがいちばんの薬だと思う。」
とは言えなかった…
QB200ぐらいみたいだしもちろん週3で4時間だし、、、
いい加減、副院長が気づいてくれるといいんだけどね。
週3の4時間の枠組みの中で考えるのを止めない限り
こういう人がどんどん出てくるのを
一応シロートの私ですら思うのに。






はこ
2008/12/21 17:53
端的に言えば、週二回の透析では週三回の人の半分くらいの期間しか生きられないでしょう(個人的な推測)。

週三回の透析でも、長期生存には不十分です。一般的な透析では透析開始後の生命予後は同じ年代の方の半分しかありません。

週三回でも、透析量を増やす(時間、血流を増やす)事でかなり改善されますがやはり回数の因子はダントツに大きな因子です。

某会の会長さんは週二回でも長生きしてきたことに自信を持っているようですがこういうケースは稀な事なので真似をしないように。

T県T市の某病院では週二回が標準だそうで・・・
導入期の患者はHD患者の様子を見てPDを選択するらしい。
kusakari
2008/12/21 18:31
>皆さんのランチは何かしら
我が家では麺類の他、ケチャップライス(チキンライス)、焼き飯、等があります。
手早くできているようです。

>92円(レギュラー)
は安いですね。
今日は95円/g(レギュラー)でした。
まだ上がいましたか?

>年末ジャンボが当たれば
19日締め切りでしたが、買えましたでしょうか?
今回は当たりくじを沢山増やしたと宣伝してましたよね。
私が買うと、「た」ぬきのくじになるんです。笑
「宝くじ」から「た」を抜きますと、....
akiakane
2008/12/21 21:12
>はこさん
こちらこそ長々とご無沙汰してます。怒涛のお茶行事は終わったものの、気付いたらもう大晦日も間近。本当に時間が経つのは早いです。

お友達、体調不良でかつ原因不明なのはいけませんね。ご本人も心配だろうと思います。
私も週2の人に「それは週3の方が絶対にいい」と言いたかったけど言えなかった。多分、F先生はずっと説得されているとは思うんですよね(その人のベッドのところで長く話されていることが多いので)でもご本人が納得しないんじゃないかと。

透析量を増やすことで全ての体の不具合が解決するわけではないにしても、かなり多くの問題がクリア出来ることは確かで、私自身もそれを実感しています。
いわゆる「スタンダード透析(週3×4時間×QB200ml/min)」に固執する病院は多いですが、何故それに固執するのか不思議ですよね。
葉桜
2008/12/21 21:27
>kusakari先生
週3回でも私は常々不十分だと感じていますから、実際に「週2」を選択しているという話を聞いた時は驚きました。ウチの施設が週2を当たり前にするような「トンデモ施設」ならともかく、「しっかり透析」を推奨するところでまたどうして、と。
いくら説得しても回数を増やすことや、時間を延ばすことにYESと言わない人はやはりいるんですね。

回数を増やすことで、心臓への負担も少なくなり、体液の恒常性も保たれやすくなるので、やはり予後を考えるには外せないところですね。
体液の恒常性という点、PDの利点として某有名な先生の本で語られていましたが、いくら恒常性が保たれているとはいえ「老廃物がたまった状態」でそのままというのは良くないと思います。PDの時に血ガスを検査したことはありませんが、きっとかなり酸性に傾いた状態だったと思います。

T県T市の週2が標準という病院も凄いですね。それだったらPDを選択する人がいても不思議はないと思います。どの施設で透析を受けるかで、随分と生命予後も変わってくるんですね。
葉桜
2008/12/21 21:37
>akiaakneさん
ケチャップライス=チキンライスやオムライスは私の大好物です。でも亭主があまり好きでないため、大抵は火曜日や木曜日のランチになります。チャーハンもいいですね〜 自宅で作るとお店のようにパラッと行かないのが残念です(単に私が下手なだけかも?)

92円はオープン記念価格のようで、もう暫くしたら97円くらいになると思います。でも同じ県内でも随分と価格差があり、うちの近所は軒並み100円以下ですが(このオープンしたスタンドの影響で)車で1時間ほどのY市ではどこも113円でした。

宝くじ、売り出して早々に買いました。宝くじの「た」ぬきは…あら、空クジですか(苦笑) 私もクジ運は本当になくて、昨夜の忘年会の福引も末等でした。
葉桜
2008/12/21 21:43
くさかりさん詳しい説明有難うございます
そうです、寿命にどの程度差がでてくるのか
知りたかったのです
実際に数字で説得されれば拘束されることに
抵抗を感じる人も透析回数、時間を改善しようと
努力するのでは、、と思ったのです
実は知人が脳出血で半身不随なので透析の回数や時間
に問題があるのではと思ったのです
ひろ
2008/12/21 22:52
>ひろさん
少しでもこの場がお役に立てたこと、私も嬉しく思います。
葉桜@携帯
2008/12/21 23:01
普段、昼食は一人です。
なので、すんごくいい加減。
おにぎり(具なし、のりなし)2個、
とかカップラーメンとか。
なので、もうすぐ冬休みですが、
子供たちの昼食の準備が面倒です。

映画、来週あたり、子どもたちからの
リクエストで、アニメの「ブリーチ」
見に行きます。退屈な映画やアニメなどは
途中で眠ってしまうことが多く、
見終わっても意味がわからないことが
あります。で、よく子供たちに
「ちゃんと観てて、面白くないでしょ」
って。

宝くじ、買うの忘れちゃった。
今年、ママ子家に諭吉の大群が
こないのね〜。残念。
ママ子
2008/12/22 08:03
>某会の会長さんは週二回でも長生きしてきたことに自信を持っているようです
ムムッ・・・。

>T県T市の某病院では週二回が標準
ムムムッ・・・。

ただいま孤軍奮闘中でございます(苦笑)
アロハ
2008/12/22 13:03
>ママ子さん
PD時代と、大学病院でのHD時代は平日5日間のお昼の用意をしなくてはならなかったのでかなり面倒でした。私も一人なので、かなり手抜き。現在は火曜日と木曜日のお昼だけを心配すればいいのですが、大抵どちらかは外で頂いてます。
お子様方、普段は給食でしょうか? 考えてみれば給食って物凄くありがたいかも??

おー、ブリーチですか。数年前まではジャンプ系のマンガには詳しかった私も、今は流行りのマンガが何かさっぱりワカリマセン。
私もせめて年末年始の空き時間には映画館に行きたいのですが、多分冬休みで人が多いでしょうね=

我が家はジャンボ、しっかり買いました。でも連番ではないので、最高でも諭吉さんが2万人かしら(笑) そういいながら、いつも英世さん三人か、まったく誰も来ない(硬貨だけ)の時もあります。
葉桜
2008/12/23 00:43
>アロハさん
孤軍奮闘、大変だと思います。でもご無理はなさいませんよう〜

それにしてもT市の週2が標準という病院というのも今時凄いなと。昔、透析機械の台数が少なかった頃は、一つの機械を出来るだけ多くの人数で使うために週2ということもあったようですけどね。
葉桜
2008/12/23 00:45
>私は這ってでも生きなきゃならない。

ははは、その言や良しで、信念(執念)は岩をも通すといいますし、葉桜さんの現透析の内容であれば、若さもあり、後40年は生きなければならないですよ。
明けてボクも39年目に入ります。
導入当初は3年ですら生きることが怪しかったことを思うと良くもまあここまでという気も致します。

あと2年で40年、さてどうなりますやら、これからの1日1日が大切ですが、なかなか厳しいですよ。
green stone
2008/12/23 01:23
>green stoneさん
ありがとうございます。もしあと40年生きられたら、透析導入して55年も生きているということになります(笑) そして花の80ン歳(爆) きっとその頃は口ばかり動いていることでしょう。
少なくとも親よりは早く逝くことのないようにしたいものですが、さてはてどうなりますやら。

green stoneさんが導入された頃、私は物心がついたばかりの頃ですね。そう思うと本当に長い年月なのだと思います。
小学校1年生の時に腎炎で初めて入院しましたが、その時に「人工腎臓」という言葉を聞いて、体に埋め込むペースメーカーのようなものを想像したことを覚えてます。まさかあのような大きな機械だとは思いもせず…今は透析という言葉が普通に使われて、「人工腎臓」とは滅多に言わなくなりましたね。

あと2年で40年ですか。その時には道後温泉でドンチャンのお祝いをぜひ♪
葉桜
2008/12/23 14:54
92円のガソリンスタンド、分かりました。
ほとんどが100円以下でしたね。
こんな所もあるんだと感じましたものの、石油精製施設が近くに有るんでしょうかね。
私ん所はまちまちです。
93円から132円まで。
132円のところ客あるんかいな、と思いますが、それがあるのが不思議ですよね。

よいお年をお迎え下さい。
akiakane
2008/12/25 12:49
ダブったようで、ご免なさい。
今年最後のミスでありますように。
akiakane
2008/12/25 12:50
>akiakaneさん
うちの近所はほとんどが97円、例の開店したばかりのところもそろそろ97円になりそうです。今、ガソリンがEラインの少し上くらいなので、明日の透析帰りにでも、ガソリンを入れておこうかなと考え中です。洗車もそろそろやっておかないと。30日から先は凄く混み合いますからね。

先日Y市まで出かけた時は、レギュラー100円/リットル以下の店はありませんでした。車で30分から1時間しか違わない地域でもこれだけ差があるんですね。
寒いこの時季は、ちょっと高くてもセルフでないところで入れたいなーと思うこともあります。

ありがとうございます。akiakaneさんもどうぞよいお年をお迎え下さいませ。
葉桜
2008/12/25 16:17
>akiakaneさん
ここ、書き込みされた方の手で訂正や削除が出来ないのが不便で申し訳ないです。ダブった方の記事は一つ消させて頂きました。お気遣いありがとうございます。
葉桜
2008/12/25 16:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ランチタイム前♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる