葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 有線は滅多に聞かないけど

<<   作成日時 : 2008/12/17 19:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

今週はどうやらいい天気が続くらしい。掃除日和なんだけど、
さてはて明日はちゃんと計画通りに出来るかしらん?
今日は結局なんもやってないし。

どうもここんとこやたらと眠くて、透析中は寝てることがほとんど。
ご飯食べる時だけ起きてるけど。で、夜もちゃんと寝るわけだけど
なんか悪い病気じゃなかろうか?

月曜日のCRPの検査では1.0で、相変わらず左下腹部が何かおかしい。
どうもない時もあるけど、時々何となく張る感じがするのよね。
一番怖いのはEPS(由来の癒着)だけど、実は大腸ガンも怖かったりする。
なんせ大腸内視鏡、8年以上受けてないし〜
便の潜血検査はシロだったけど(でもそれも一年近く前の話)

昨日、NHKの「プロフェッショナル」で大腸内視鏡のスーパードクターの
お話(再放送だけど)やってて、それ見ながら「こんな上手な先生と
わかってりゃ、ソッコー受けるのに」と思った。
前に大学病院で受けた時は、そりゃもう死ぬほど痛かったのよ〜〜

あれに比べれば、毎年受けてる胃の内視鏡は「へ」でもないデス。

亭主の行きつけの病院の先生が大腸内視鏡がとても上手と聞いてるので
受けるならそこで受けたいけど、腸壁が弱いかも知れないと思うと、
勝手に受けに行くのも憚られてしまうわ。

まずは珪先生に聞いてからでないとね。
あ、もう絶対に大学病院ではやりたくないので、そのことは伝えるけど。

F先生にも相談しなきゃいけないけど、S病院にも内視鏡はあるんで
「うちでやりましょう」と言われそう。

でも、S病院の消化器科の先生、若いおねーさんだから不安なのよ。
ま、この先生がやるかどうかは知らんけど。

検査といえば、今日は血球関係とアルブミン、カルシウム、リンの
検査がありました。いつも思うけど、透析後の検査が「血液が
勿体無い」というわりには、カリウム、ナトリウム、クロールの
検査が月曜、上記の項目が水曜という仕組みになってるのよ。
まとめて月曜日にやって、透析後も検査してくれればいいのに。
他に今の病院には何の不満も不安もないけど、
このことだけ、何だかなーといつも思うのよね。

ま、こんなことに不満があるのは私一人だと思いますが。

で、久し振りに検査結果書いてみようかと思ったけど
検査用紙、病院にテーブルの上に忘れてきたみたい。
また金曜日に打ち出してもらおうかな…テーブルの上のが
捨てられてたら。

とりあえず覚えてるもんだけ。

ヘモグロビン 10.5  ヘマトクリット31.5 白血球5700
アルブミン 3.3  カルシウム(補正後)9.7  無機リン3.3

あと、月初めの外注検査分
アルミニウム 10  i-PTH 194  骨型ALP 31.5

最近、階段上ったり、ビリーやってると息切れがすると思ったら
やっぱり貧血が少しきてたみたい。エポ週1から週2(1500ずつ)に
なりました。ステロイドを飲んでいた頃はエポなしで13とか
あったのにね>ヘモグロビン

その頃からずっとラクチン生活に慣れてるため、10.5なんて
数字になるときついわ。F先生は12を超えない方が良いと
言われるけど、せめて11から12台前半がいいなぁ…
このくらいあると、かなり楽です。

PTHは徐々に下がりつつあります。今は治療らしきことは
なんもしてないけど。リンがずっと低いせいかな。
ダイアライザーを変えて以来、ずーっと3台前半。
水曜日の検査だから、こんなもんでしょう。
月曜日ならもうちょっと高いはず。

というわけで、透析関連ではほとんど問題ありません。
ま、お腹の方もCT撮るまでは思い煩っても仕方ないんで
あまり考えないようにしよう。

さて。

今日は日本有線大賞があります。勿論きよしが出るので
これ書いたら早速テレビつけるわ〜

普段は積極的にテレビ見ない私ですが、きよしが出る
「のど自慢」とか「歌謡コンサート」とか「きよしとこの夜」は
見るのよね。あと水曜日の「いいとも」と「思いっきりイイテレビ」

昔はドラマも観てたけど、最近はとんと観なくなっちゃった。

大昔は「思いっきり大袈裟な」設定の大映テレビシリーズとか
(古くは赤いシリーズ、20年くらい前なら「スチュワーデス物語」とか)
結婚したての頃はトレンディドラマ(死語)とかよく観てたわ。

あと、昔は結構「大人の女性向け」のドラマやってたのよね。
「金妻」が有名だけど、私が好きだったのは「誘惑」といドラマ。

篠ひろ子と紺野美沙子が出てたドラマだけど、知ってる人いる?
林隆三が篠ひろ子の亭主で、紺野美沙子は林隆三の愛人。
あと吉田栄作とかTMネットワーク(当時)の宇都宮隆とかが
出てたわ。

先日も山下達郎のこと書いたけど、このドラマの主題歌が
やっぱり山下達郎で「Endless Game」という歌。
ドラマにぴったり合ってて好きだったわ。
「抱きしめてもう一度 なんて狂おしい誘惑〜♪」

なんかねー、最近のドラマはこういう「大人の女性向け」のものが
少なくなったのよね。マンガ原作のものが増えちゃって。
いい脚本家さんが少なくなったのかしらん。

「誘惑」は連城三紀彦氏の小説「飾り火」が原作だったとか。
このドラマはDVD化されてないみたいだから、原作探して
読んでみようかな。

透析中にこういう昔の「大人の女のドラマ」やってくれたら
きっと寝たりせずに必死になって観ちゃうんだろうな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
EPSの前兆というか、今思えば、、、ですが、最初に感じたお腹の異常はお腹の右下が、たまにチクンというかチクチクした痛みが走ったことかなぁ。
結局、その辺りが一番、癒着してました。
腸の検査は剥離術直前には注腸と小腸造影をしましたが、手術をしてからは、腸壁が薄くなっているからという理由でカメラや注腸はしていません。
造影CTやガリウムシンチで調べます。
造影CTは定期的にすることで、腸壁の肥厚具合などの変化を診ているようです。

日本有線大賞、氷川きよしクンは取れるかなぁ。
エグザイルがいるからねぇ。
でも、有線って演歌が割と強いものね。
しかし、ベッキーってそつなく、何でもこなすよね。
mamajo
2008/12/17 20:08
>mamajoさん
抜管手術の時に腹腔鏡でお腹の写真を撮ったのですが、その時に一番病変(カラメル化、石灰化)がひどかったのが、透析液に晒される時間の長かったS状結腸あたりや、ダグラス窩のあたりでした。なのでこの辺りが痛むと気になるんですよね。ただ、私は子宮内膜症の疑いと言われたこともあり、これ関連で鈍い腹痛や腰痛が出ることもあり、もう何が何だか〜 ひとまず来週のCTの結果を待ちます。

はい、日本有線対象はエグザイルでした(ふー) いえ、毎年きよしでは、談合だ裏工作だの何だの言われそうだし、エグザイルは本当に売れてるからまあいいかなと。でも、来年はきよしに大賞を取らせて〜〜(デビュー10周年なもので)

ベッキー、「きよしとこの夜」にも出てますが、頭のいい人だなーと思いながら見てます。
葉桜
2008/12/17 21:50
EXILE、かっこいいよね。
ベストが欲しいんだけど、レンタルしに行こうかなぁ。

今シーズンはあまりはまって見るドラマがありませんでした。月9もイマイチだったしなぁ。
そろそろどれも最終回。来シーズンは面白いドラマがあると夜が楽しみなんだけど。

血液検査の件は、なんとかなるといいのにねぇ。でも月水と続けて検査するなら、月曜日の前後でまとめてやってくれるといいのにって素人の私は思うけど、まぁ、F先生やそちらの施設長?の意見はきっと違うのね。

ゆうき
2008/12/17 22:44
>ゆうきさん
横文字に弱い私はEXILEとEXCELの綴りが時々こんがらがります(笑) 最近ヒットしてる中では私もいいかなーと思うわ。

ニノのドラマも最終回。結局ほとんど観てないんだけど〜 昔の月9は結構楽しみにして観てたのよね。「僕は死にましぇん!」とか(笑)

月曜にスピッツ1本、今日2本。それなら月曜日の透析前2本に透析後1本にすればいいのではないかと私も思います。
水曜日に採血する理由は転院した時に聞いたけど(平均的な値をみたいからだとか。そういえば夜間の人は、F先生が当直の金曜日に採血してます)多分ヨーロッパ方式かと。ウチの先生の言葉には、よくヨーロッパの基準が出てくるので、多分そのへんが関係してると思います。

あとは事務方というか、理事さんたちの意向かな…なんせインフルエンザワクチンで一見さんならともかく、透析通院してる人たちから4000円しっかり取る病院だから(苦笑)
葉桜
2008/12/17 22:56
有線大賞はEXILEでしたね。
新人賞がジェロ。
まぁ妥当なんじゃないでしょうかね〜。

そういえば、EXILEのベスト買わなきゃ!
アロハ
2008/12/18 00:11
>アロハさん
やっぱり妥当な線ですよね。いくら何でも毎年大賞がきよしというのもおかしいですし。でも来年はきよしに〜〜 今からデビュー10周年記念コンサートに行くのが楽しみです。

EXILEのベストはかなり売れると思います。昨日、初めてじっくりEXILEの歌を聴いたんですが、歌詞も曲もイイですね〜
葉桜
2008/12/18 06:58
しまった、有線みるの忘れてた〜。

EXILEのベスト、何度買おうと
手にもったやら?でもいや
やはり次回買おうと戻して、
とお店に行くたび繰り返し。
金欠病だったりしますので。

EPS、私は濃度の濃い液を
PD導入してからすぐ変更になって
使っているので、心配です。
週一だけ液が入ってないのは
腹膜にとってよいと主治医は
いってますが、どうなのかな?

今日は今からHDです。
今日も体重増加しすぎって
言われちゃうな。
ママ子
2008/12/18 07:52
>ママ子さん
おはようございます。昨日の有線大賞だけは、赤丸チェックして「絶対に見る!」と意気込んでました。大賞はEXILEでしたが、最多リクエスト曲賞がきよしの「玄海船歌」だったからいいワ(笑)
EXILEのベストは欲しい人多数なんでしょうね〜 そういえば私、今回のきよしのアルバムはまだ買ってないわ。やっぱり金欠病なんです(涙)

PD透析液は1.5%のみにするに越したことはありませんが、それで水が引ききれずに肺水腫になるのも困るので、2.5%を適宜使うこともあると思います。私も導入5年目以降、併用までは一日に1〜2回使ってました。
併用を始めてから、腹膜機能がある程度改善されたのか、除水量も増えて、1.5%液だけでやって行けるようになってました。だから、週1でも透析液が入ってない日があるのは、腹膜にとって良いことだと思いますよ。

ママ子さんは今日がHDの日なんですね。今日はお天気はいいみたいですが、風が冷たいので気をつけて行ってらして下さいね〜
葉桜
2008/12/18 08:01
昨日なにげにテレビつけたらきよしクンが出てて、葉桜さん見てるかなぁと思ってましたよ〜♪

「金妻」見てました〜(*^^*)
「誘惑」も見てた気がする。宇都宮隆が出てたのは覚えてる♪

今クール見てるのは「チームバチスタの栄光」だけかなぁ。
はまってるドラマがあるとその曜日が楽しみなんですよね。

葉桜さん色々ご心配ありがとうございました。治療は来週エコーしてからになりますが、原因がわかってホッとしてます。
葉桜さんも年末にかけて風邪などひかないように気をつけてね☆
blue-rose25
URL
2008/12/18 10:44
>blue-rose25さん
はい、しっかりかじりついて見てました(爆) 大賞は残念ながら逃してしまったけど、「最多リクエスト曲賞」は取れて良かったワ。今朝は今朝で、昨日の「クリスマスコン」の様子をワイドショーでやってたので、それをやっぱりかじりついて見てました(昨日はクリスマスコンと有線大賞、両方があったんですよね)

「金妻」見てました? あれで不倫ブームなんてのが言われだしたんですよね。「誘惑」の宇都宮隆、セリフの棒読みが(^^;) 元々はTM〜の人だったし、役者さんじゃないから仕方ないと思いながら見てました。あの頃は小室サンのことはあまり知らなかったわ〜

今、見てるドラマってないんですよね〜、淋しいわ。透析中に楽しみにできるドラマがあるといいけど、あの時間帯は「通販番組」とかばっかなのよね(笑)

長い体調不良で心配しておりましたが、原因がわかって本当に良かったです。原因不明で熱ばかり続くというのは不安ですものね。私もなんか不調〜な感じですが、元気は元気なので、風邪ひかないように気をつけます。どうもありがとうございます♪
葉桜
2008/12/18 11:01
透析関係で問題がないというのは、やはり素晴らしいことですね。
これで透析後検査が毎月あったらもっといいのに…。

それにしても、リンが低くてうらやましいですねえ。
私など、すぐに跳ね上がってしまいますので、毎月どうしたものかと…。

ドラマ、昔は結構見ていました。
でも、金妻の頃はまだおこちゃまでしたので、そういうものを見た記憶はありません。
いわゆるトレンディードラマの頃から、ほとんど見なくなりましたねえ。
やはりおこちゃまでしたので、現実味のない話が好きではなかったのでしょうね。
今なら結構楽しめたのかもしれませんが…。

氷川きよしさんも、もう来年は10周年なんですねぇ〜。
時のたつのは早いものです。
かんでん
URL
2008/12/18 19:58
PD液の濃度、2.5%です。
PD導入後半年は1.5%、今日まで2年半
2.5%です。そのうち1年は週一で空っぽ
ですが。
トンネル感染おこしたあたりから、一日の
徐水量が減りました。それが原因なのか、
体重が増えてます。HDの日は4キロ増
だったりします。ママ子だめだめじゃん。

金妻、再放送でみたような気がします。
「恋におちて」でしたでしょうか?
歌がありましたよね?金妻といえば
この歌って記憶してます。

きよし、もう10周年ですか。早いですね。
ママ子
2008/12/18 22:15
>かんでんさん
ほぼ思った通りの透析量を確保出来ていることが、かなり心の安定に繋がっているようです。
F先生は「しっかり透析」を推奨されているんですが、それだからこそ透析後の検査が半年一度というのが解せないんです。しっかり透析すれば、それだけ抜けるものも多いと思うし、その数字を把握したいと素人の私でも思うんですけどね。

でも、うちの施設でも透析回数を少なく、時間を短くしたいという人はいるようです。先生もそうした人たちを説得されてるみたいですが、なかなかうまく行かないこともあるようですね。

リンは経口パルスやオキサをやってた時は一時的に上がりましたが、いまは活性型ビタミンD3は経口も注射もしてませんので、この程度のようです。i-PTHも随分下がりましたし、暫くはこのまま様子見です。

金妻の頃、まだおこちゃまだったんですか〜 私はすでにいい大人でした(笑) 「恋におちて」は一時期、カラオケの十八番でしたわ。

はい、きよしデビュー10周年です。記念コンサートが楽しみです♪
葉桜
2008/12/18 22:17
>ママ子さん
透析液は2.5%と1.5%の組み合わせではなく、2.5%だけですか? 2.5%を複数回使わないと除水が出来ないとしたら、腹膜平衡試験(PET)などをやってみて、腹膜の機能を調べた方が良いかも知れませんね(既に調べてらしたらごめんなさい)

トンネル感染はしつこいものでは、カテの深いところまで細菌が侵入して、腹膜の中に菌が入り込むことがあります。腹膜炎までには至らなくても、そうしたことが影響して除水量が落ちることは私も経験しました。
HD併用で一日腹膜を休めることで、良い影響があるといいですね。

金妻、テレビ西日本で夕方再放送やってたりしましたよね〜 金妻3が「恋におちて」です。懐かしいわ〜

はい、「やだねったら やだね♪」から、早くも10年です。10周年コンサートのチケットが取れますように♪
葉桜
2008/12/18 22:32
大腸内視鏡検査って、未経験です。
あ、胃カメラもね(;^_^A

どちらも、上手な先生だといいんだけど、ヘタだと最悪ですよね。
この前、テレビで 年に一度は受けた方がいいって言ってたけど・・・・
叔母が大腸がんで亡くなってるし・・・
ああ、私の検査嫌いにも困ったもんだわ(笑)


ところで、「誘惑」
観てました。
あれって、かなり きわどいシーンがありましたよねぇ?
ドキドキして、観てたような・・・(笑)
さらりん
2008/12/19 00:42
>さらりんさん
大腸内視鏡も胃カメラも、やらずに済むならスルーしたいですよね〜 私は両親ともが胃ガンの既往があるため、胃だけはしっかり検査をと毎年受けてます。
上手な先生だと、あまり苦しくないんですよ。なので、いつも上手な先生がいる曜日を選んで行ってます(笑)

消化管内部もCTなどのように苦痛のない検査が出来るといいんですけどね〜 

「誘惑」、ご覧になってました? ええ、もうキワドイシーンのオンパレード(爆) 昔の10時台のドラマって、結構キワドイシーンが流れることが多かったですよね。それに比べたら、今はお子様ちっくなドラマが増えてしまったのかしらん?
葉桜
2008/12/19 01:01
きよしさんの有線大賞は残念でしたね。
レコ大は2006年でしたね。
ワイドショーで   
何???胸板??水泳で鍛えているとか・・・
あの伸びの聞いた声がいいですね。隠れフアンでいますよ。隠れる必要はないんだけどね。
ねこの母
2008/12/19 12:47
勇戦大将、、、じゃなくて有線大賞、透析中に見てました。
きよしくんの「玄海船歌」テレビでは初めて見ましたが、「オッショイ!」気に入りました。
でも紅白は「ズンドコ」なんですよね〜、残念。

EXILEのベストは明日からレンタル開始らしいですが、スグ貸し出し中になりそうな予感。
落ち着いた頃、借りに行こうかな。けして買うとは言わない(笑)
よねR@透析中
2008/12/19 18:55
>ねこの母さん
「最多リクエスト曲賞」には選ばれましたが、大賞ではなかったんですよね〜 残念!
レコ大、はい2006年です。「一剣」での大賞でした。

あ、そのワイドショー、私も見ました。昨日は朝早くに起きたので、テレビで「きよしこの夜」(クリスマスコンサート)の特集をやってるのを見たんです。昨年はこのクリスマスコンサートに行ったのですが、今年は来年の10周年記念コンサートのための貯金をしなくてはならないのでお休み。多分10周年記念コンは横浜アリーナあたりだと思います。今から楽しみ♪

わーい、ハッキリファンでも隠れファンでも、とっても嬉しいです〜♪
葉桜
2008/12/19 21:22
>よねR@透析中さん
勇戦大将…思わず今朝、透析中にかかってたテレビに出てた大仁○厚を思い出しちゃいました(笑)

きよしはNHK以外ほとんど出ないので、「玄海船歌」も歌うのを見たことがないって人、多いと思います。もっと民放にも出てくれるといいんですが。
会場ではあの「オッショイ!」に合わせてオバ、いえお姉様方が「オッショイ!」と掛け声するんですよね〜、ええ茶色い声で(笑)

紅白が「ズンドコ」と知って私もちょっとビックリしています。でもこの曲は盛り上がるから、もしかして今年はトリ??(んなことはないでしょうが)

EXILEベストは多分借りる人もたくさんでしょうね〜 私も聴いてみたいと思ったら借りるかも。
きよしのアルバムを買うかどうするか迷っていたら、母から買ったとメールが来ましたわ(笑)
葉桜
2008/12/19 21:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
有線は滅多に聞かないけど 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる