葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 山下達郎より杉山清貴

<<   作成日時 : 2008/12/14 01:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

ここんとこずっとお茶関連ネタばかりで、わけわかんなくてスミマセン。
明日の学生さんたちのお茶会で、今年の行事はやっと終わり。
これで暫くはゆっくり出来ます。

まー、今日の準備中も色々インネンつけられたり?イヤミを言われたり
色々ありましたが、明日、お嬢さん方の楽しそうな様子を見てたら
疲れも吹っ飛ぶでしょう。イヤミは気にせず頑張ろう〜

話は変わりまして。

クリスマス、新年が近づいて、あちこちにキレイなイルミネーションが
灯るようになりました。一般家庭でも庭をこれでもかってくらいに
飾ってるところもあるし。あれ、電気代どのくらいかかるんだろう。
(こういうことを考えるあたりが思いっきり庶民)

近所にくまのプーさんの電飾やってる家があるんですが。
あのプーさん、うちに持って帰りたいわ(そりゃ窃盗だ)

毎年、クリスマスイブにはミートローフを焼いてますが
今年は透析日。面倒だからビーフシチューかステーキに
変更しようかなー 

我が家は亭主がケーキ類を一切食べないので、
ホールのケーキを買ったことがないのよね。

クリスマスイブくらい、ホールケーキ食べたいけど
一人ではたとえ15cmサイズでも無理だわ。
それでなくても体が横に広がりやすいシーズンなのに〜
ビリーの効果がなくなるやん(一応続いております。
基本プログラムばかりやってるけど)

今年もショートケーキかな。ヒイラギの飾りがついた
イチゴショート。

高速を走って1時間くらいのところに、イルミネーション祭りを
やってるところがあるんだけど、一度も行ったことがありません。
亭主曰く「あんな渋滞するところは行きとうない」
ま、私も渋滞は嫌いだけど、一度くらいは見てみたい。

そういえば昨年は広島の平和大通りのイルミネーションを
堪能したんだったわ。やはりイナカとは違うわーと溜息。
確か週末だったので、カップルに混じって家族連れも結構
多かったです。

この時期のお決まりのBGMは山下達郎と思うけど、
私は杉山清貴の「最後のHolyNight」が浮かびます。
チトわけ有りで、この曲は今でも好きなのよねー

今年はクリスマスイブは透析日、クリスマスはCT検査の日。
その翌日は珪先生のPD外来。病院詣でですな。

実は珪先生のところには昨日行ってきたばかりなんだけど、
最近のお腹の不調が多いという話をしたら
「ではCTを撮らせて下さい」と年内に予約を入れられて、翌日に
「結果を見たいから」と予約を。なので26日も夜間透析です。

確かに私も頻繁なお腹の不調は気になるので、一度画像診断
して欲しいとは思ってました。

ただ、今の施設での定期CTが来月に入ってると思うので
そっちはどーするかな。今月も来月もでは被爆が怖い。

F先生に月末にCTを撮る話をしたら、「気になることがあれば
こちらでも色々調べられますので、いつでも言って下さいね」と
おっしゃって下さいました。とてもありがたいと思います。
なかなかここまで言って下さる先生、いらっしゃらないと思うので。

でも、EPSのことは珪先生でないと詳しいこと、わからないと
思うのよね…F先生は腹膜透析を扱われたことはないので。
(それでも色々調べて下さってるようですが)

それにしても珪先生の外来は超待たされるわー
隣の部屋の教授センセの患者が3〜4人出てくる間に
珪先生の患者1人出てくるって感じだし。
ま、私もいい加減長居してるんだけど。

以前、PD患者しか診てなかった時なんて、一人の診察が
20分とかだったのよね。雑談もかなり混じってたけど(笑)

そういえば、現在の大学病院の透析室の様子を聞いたけど
どうやら満員御礼が続いてるみたい。はー、転院しておいて
本当に良かった。今頃4時間透析のオンパレードだったわ。

そうそう。今日はお茶会の手伝いに行く前に、
透析施設での避難訓練がありました。

師長さんが「前の施設でもありました?」と聞かれたので
「いいえ」と答えた私。そんなんなかったし、災害時の対応の
話すらなかったわよ。

スタッフの説明に結構あれこれ質問も多くて、小一時間は
かかったかな。お茶会準備に間に合わなくなりそうで
焦った焦った。いやでも、一度もそういう訓練なんて受けたこと
なかったので、経験しておきたかったのよね。

これからは火災の起きやすいシーズン。火の元には気をつけませう。

って、こんなことを言ってる私が一番マヌケなんだけど。
鍋焦がした回数は数え切れず、ストーブ消すの忘れた気がして
来た道を引き返したことも(でもちゃんと消えてたする)

あと、怖いのが「コンセント部分に埃がたまってて、それに
引火しての火事」。普段「まるい掃除」しかしないので、
(何しろ、とても主婦とは言えない生活してるもんで)
来週からの大掃除週間、コンセント部分もしっかりチェックしよう。

おっと、年賀状も作らないとね〜 一言書きの時間、結構かかるし。

お茶のことばかり書いて、やたら堅苦しいとか敷居の高いブログと
思われても何だから、今日はエロネタか(私はエロネタも好きなのよ)
トイレネタでも書くつもりだったけど、全然違う話になっちゃったわ。

最後に。

「不」合格通知来ました。

でも、予想してたより結果が良かったのでビックリ。
絶対に最低ラインと思ってたのになー
0点でも不思議はないと思ったくらい。

来年も頑張ろう。合格率10%の壁を破れますように。
(何事も努力次第なんだけどね)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
イルミネーション、
毎年されてる方に聞いたところ、
「去年と同じ電球使ったりすると、
なんだかこれっぽち?って思えて。
毎年何かしら買い足してくから、
3〜4年たつととんでもない量になる」
らしいです。しかも流行りがあったり、
よそをみてあれもいいなとなったり。

ママ子家ではツリーだしてません。
あることにはありますが、
出し入れが面倒だから(笑)。

ケーキの予約もしてないし、
もちろん、まだ年賀状も
手つかず状態です。

ダメダメじゃん状態でも
年は越せるのね〜。
ママ子
2008/12/14 11:04
ミートローフ、しばらく作っていないなぁ。
うちはステーキとワインです。
二人家族だと、大きいケーキはもてあましますので、もっぱら、小さい小さいケーキです。
今、今度の稽古のために玄関にドォ〜ンとアレンジメントしたいとあれこれ頭をひねっている最中です。
あっこ
2008/12/14 11:50
>ママ子さん
なるほど、段々エスカレートしちゃうもんなんですね>自宅での電飾。そういえば市内のある地域で、二軒がまるで争うように年々イルミネーションが派手になってるんですよね。そんな、競い合わなくてもと思うんですが…それにしても電気代がそれだけ出せるってのが凄いわー

うちにはツリーそのものがありません。リースもありません。なんて淋しい家なんでしょう(苦笑) 多分、子供がいたら違ってたんでしょうが、おいさんとオバハンの家にツリーってこともないような気がしまして。今はちっちゃいのが安く売ってるんですけどネ。

今日でやっとお茶の行事が一段落しましたので、溜め込んだ用事を明日から片付けて行くつもりです。年賀状もの準備もしなきゃ〜
葉桜
2008/12/14 18:28
>あっこさん
ワイン、いいですね♪ 我が家もハーフボトルのシャンパンを買おうかどうしようか考え中です。
ケーキは私しか頂きませんので、どうしてもショートケーキになりますね。ホールケーキ、久し振りに食べてみたいですが、誰か手伝ってくれないと無理っぽいですね。

玄関のアレンジメント、きっとあっこさんのことですから、とてもステキなアレンジを考えてらっしゃるのでしょうね。画像アップを楽しみにしております♪
葉桜
2008/12/14 18:31
今年はクリスマスケーキには(毎年ホール3個はあった)・・・ありつけないかも(涙)
息子が某〇ニーズのは頼まないと(今は時々アルバイトなのでノルマはない)娘は25日に帰りに通用口で売ってたら・・・ということで私が〇ゃトレーゼで買うしかないのか・・・
もちろん買うとしたら・・・ホールよ!!
ねこの母
2008/12/14 20:29
>ねこの母さん
ホール3個! それは凄いわ。私の子供時代は父が買って帰るのや、貰い物てホールケーキが重なったことがありましたが、今はもっぱらショートケーキ。
でも、クリスマスって、ホールケーキが食べたい誘惑にかられてしまいます(笑)
葉桜@透析中
2008/12/15 08:52
>亭主曰く「あんな渋滞するところは行きとうない」
私も。
人混み大嫌いです。
桜の通り抜けも、天神祭も、楽車(だんじり)も。
勿論ディズニーも、USJも行ったことありません。
遊園地も海遊館も雨の日に行くくらいです。笑
万国博(ふる〜!)の時もストの日に行きました。
並ばずに、月の石(米国館)、ソ連館、を重点的に。
akiakane
2008/12/15 14:13
そういえば、昨夜帰宅後にお邪魔した時のカウンターが、54321でした。

今年も秒読み段階に入りましたね。
私、お茶会関係のお話、わからないなりに面白くて大好きですよ。
今まで遠い存在だったものが、おかげさまで身近に感じられてうれしいです。
これからも、お姉さま方のあんなことやこんなことなどに負けずに、いろいろ聞かせてくださいね。

イルミネーション、私の斜め向かいの家もすごいです。
街灯がいらない状態です。
でも、窓の外にぼんやりと見える雪だるまが結構怖かったりもします。
今は、発光ダイオード(LED)が主流になっているそうで、電気代は以前よりも格段に少なく済むようです。

やはり、しっかり診察をして、話も聞いて下さる先生は頼りがいがありますよね。
私は今日、月に一度の診察の日ですが、はてさて、どうなりますことやら…。
今使用中のダイアライザーが、どうやらちょっと私には合っていないように感じるので、それを話してこようかとは思っていますが…。
また、「自分で希望したくせにぃ…」なんていう薄笑いを浮かべられてしまうかなあ…?
かんでん
2008/12/15 16:17
>akiakaneさん
USJはお近くだと思うのですが、行かれたことはないですか? 実は私も渋滞や行列は苦手ですが、県内のイルミネーション祭りは一度行ってみたいと思ってるんです。「テレビで見て、行ったことにしとけ」と亭主は言うんですが(だからといって一人で行くのも何ですしね)

万博は「博覧会跡」に中学の修学旅行で行きました。既にどんな感じだったのか忘れてますわ。
葉桜
2008/12/16 00:01
>かんでんさん
旅行、お疲れ様でした。カウンター、54321でしたか? ちょっとした記念の数字かしら。次は55555が楽しみ♪

お茶関係の話は多分、どなたも面白くないんじゃないかと思いつつ、普段の生活の大部分を占めているため、つい書くことが多くなってしまうんですよね。いつもご覧頂き、どうもありがとうございます。
お姉様方とのやり取り、土曜日も日曜日もそりゃもう…(以下略) ほとんど控室から動けなかった老先生に代わり、生徒さんたちの様子を気にかけながら、一日バタバタと動いておりました。

発光ダイオード…そうそう、それで最近、イルミネーションが増えたのかも知れませんね。ブルーのクリスマスツリーも綺麗です。昨年広島で見たイルミネーションにも使われていたのかも? 写真を撮りたかったのですが、23時までということを忘れてて…(とほほ)

かんでんさんは今、ニプロの5型を使われているんですよね。私がこれを使いたいと思ってたのですが、やはり合う、合わないがあるんですね。透析を始めてからずっと旭メディカルのPS膜しか使ったことがなくて、他のはどうなのかわからない状態です。
葉桜
2008/12/16 00:11
今日はカリウム、ナトリウム、クロールの検査があったのでCRPの検査もしてもらいました
前回の1.7よりは下がってたけど、1.0もある〜 ちょい凹みました。これでCTの結果が悪くなってなければいいんだけど。

ちなみにカリウムは4.1でした。今日の担当看護師さんから「いつも野菜ジュース飲んでらっしゃいますよね」と聞かれたので「透析前がこれで、5時間血流300で回したら(透析液の電解質補正をしなければ)3.0切りますから補いをつけてるんですよ」と私。しかし4.1って…昨日はお抹茶3服飲んだけど、全然効いてないみたい。るるる〜

透析後検査してくれたら、カリウム400mgのジュースにするか、850mgのジュースにするか選択の参考になるのにね。
葉桜
2008/12/16 00:28
>「テレビで見て、行ったことにしとけ」と亭主は言うんですが
はははは、ええな〜、ご主人。
こういう発言する方好きですよ。

>USJはお近くだと思うのです
その通りです。
駐車場がいっぱいです。
身障手帳を見せれば入り口近くに止めることができます。
入場後も手帳で優先的にほとんど並ぶことなく入館できるそうです。(伝聞)
でも、また雨の日を狙ってみます。笑
akiakane
2008/12/16 08:56
>akiakaneさん
テレビで見るのと、実際に見るのとでは随分違うのに、亭主は「テレビで見とけば人ごみにも出ないし、風邪もひかない」と。ま、それはそうですが、寒い中を歩きながらイルミネーションを見上げるのもいいものなんですよね(昨年、広島平和大通りのイルミネーションを見ました。本当にキレイでしたわ)

USJではありませんが、以前、ディズニーランドの駐車場を上空から見たことがあります。丁度、ゴールデンウィークの時で、勿論満車、行列も凄いことになってました。
葉桜
2008/12/16 10:55
>「テレビで見とけば人ごみにも出ないし、風邪もひかない」と。
確かに間違いはないですね。
展覧会の絵を見るのに、「本で見て、行ったことにする」と言うのに似てるかな?
私は人混みが大嫌いなだけで、空いたときには行きまする。
久しぶりに交通ストを待つか?
akiakane
2008/12/16 14:50
>akiakaneさん
私も出来るだけ美術館や映画館などは空いてるときに行きたいのですが、今のところ平日の日中はほとんど空いてなくて。土日はいつも混み合ってますしね〜
葉桜
2008/12/16 17:43
大混雑のディズニーランドへ行ってきました〜。アトラクションもレストランもトイレ(私は関係ないけど)も長蛇の列で、日頃人口の少ない所に住んでるから、それが何よりも驚きだったわ。
夜のパレード綺麗だったよ。あの電気代ってどれくらいかかるんだろうね〜。
そう言えば近所の医院、毎年玄関前をイルミネーションで飾りつけるのに今年は見ないな〜。

お茶の行事も一段落ですか、お疲れさま。
お口の厳しいお姉さま方とも暫くは会わなくていいのかな?やれやれ(笑)
リリー
2008/12/17 00:41
>リリーさん
おかえりなさい〜 やっぱりあの人ごみ(テレビでしか見たことないけど)はビックリよね。私も普段、「夜7時過ぎたら繁華街でも人がほとんど歩いていない」ところに住んでるので、夜10時過ぎの品川駅前で呆然としたことが。こちらのお祭りくらいの人出でビックリ。思いっきりオノボリサンになっちゃったわ。

そうそう、トイレ行列に並ばなくて済むのは助かるのよね(笑) 和服を着てるときなど、トイレに行かずに済むのはラクチン。着崩れも抑えられるし〜

ディズニーランドのナイトパレードは私も一度は見たいです。電気代は…きっと電力会社の上得意様になってるんじゃないかと。

どうもありがとう〜 やっと一段落しました。今年の大きな行事は終了。お稽古も学校茶道も休みに入り、1月18日のお茶会までのんびり出来ます。こわーいお姉様たちとも、暫くは会わないのでちょっと気が楽だわ(苦笑)
葉桜
2008/12/17 01:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山下達郎より杉山清貴 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる