葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS お一人様の「第九」

<<   作成日時 : 2008/12/09 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

怒涛の週末が過ぎ、やっと平穏が戻ってきたわ〜
いやー、肉体的には大して疲れは出なかったけど(それでも茶席で
跪いたり立ったりを繰り返し、ずっとスクワット状態で昨日は筋肉痛が
出たけど)精神的に激烈疲れたわ〜〜

女性が集まる世界、それも「先生」と呼ばれる人が集まる世界、
まるで「大奥」をリアルに見るような感じです。
私など、師範の資格はあっても、大奥の中じゃ「御末」みたいなもん。
とにかく言われたことを「はい」と答えてこなすしかありません。
(勿論、きつい人ばかりではなく、穏やかで良い人もいらっしゃいますが)

「気が利かない」としょっちゅう言われてる私ですが、
下手に気を利かせようとすると、今度は「出しゃばり」と
叱られるし〜 いやはや、加減の難しい世界ですよ、ホント。

正直、よほど好きじゃなきゃ続かんわ(-_-#)

いえ、趣味としてお茶をやるならいいんですが
自らの修道と考えたり、師範になろうとすると
(つまり生業となると)甘くはないです、とほほ。

でもまあ、土曜日の「大円真のお詰役」については、
基本がきちんと出来ていたとお褒めを頂いてホッ。
いや、それでも老先生からは「まだまだ」と
言われてしまったけども(涙)

そうそう、土曜日から日曜日の昼まで、食事はほとんど
仕出しのお弁当でした。

土曜日の昼が巻寿司といなり寿司に少しおかずの入ったの。
土曜日の夜が散らし寿司といくつかのおかず、
日曜日の朝はパン(チーズとハムのパン)
日曜日の昼がまた散らし寿司とおかず。

こう仕出し弁当が続くと、とにかく喉が渇いて仕方なくて。
土曜日の夜はペットボトルのミネラネウォーター1本
まるごと飲み干してしまったわ。

他にもコーヒーやお茶を結構飲んだんですが
不思議と体重は増えず、昨日は1.9kg増。
立ち働いてる間に汗かいたのかな…それとも痩せた??

昨日測った透析前心胸比は51%で、約2kgの増加を
考えても、大して痩せてはいないみたいだけど(泣)

で、やっと落ち着いてきたので、そろそろ年末年始の準備をと
今日やっと年賀葉書を買ってきました。
あとは親戚にお歳暮の発送を頼んでこないと。

お歳暮売り場に行くと、つい「自分の欲しいもの」が
目につくのよね。誰もくれないけど(苦笑)

皆さんは「お歳暮にもらって嬉しいもの」ってあります?
私なんかは何もらっても嬉しいけど(笑)

私は勤め人ではないからボーナスもないし、
お茶の稽古も出稽古ばかりだからお歳暮も頂きません。
仕事の関係先からは年度末(決算が済んでから)
頂くことはありますが…確実ではないし。

亭主にはボーナスありますが、あくまでも亭主のボーナス。
だから貯蓄と、亭主の「頑張ったで賞」にしか振り分けません。

私のお楽しみや、お茶関連の出金は、あくまでも自分の
収入からと決めてるので、結構厳しいものがあります。
ああ、もっともっと仕事をガンガン増やしたい〜
でもそうすると今よりも忙しくなってしまって、
とても勉強の時間が取れません。

お楽しみといえば、私の住むU市でも「第九の歓喜の歌で
ハッピーエンド」という催しがあるのですが…
開催が12/28の14時から。私、その日は年末年始の
特別日程による透析日。昨年は12/31にあったのに
なんで今年は12/28なんだろう。行ってみたかったのに。

歌い手さんの参加申込はしなかったから、舞台では歌えないけど、
客席も一緒になって「フロイデ〜シェーネル…」の部分は歌うそうなんで
楽しみにしていたんですが。

しょうがないから台所にでも歌詞貼り付けて
年越しそばや、おせちの用意でもしながら
一人で歌おう(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の亭主は第九には興味が無いらしいのですが
お正月に放送されるウィーフィルのユーイヤーコンサートは必ず参加します。
参加っていっても、例のアンコールのラデッキー行進曲にテレビのこちらから手拍子で参加するのね。
それも、ちょっとリズムが合わない。
来年こそは上手にできますように。

で、葉桜さん、大奥でのお勤めお疲れ様でした。
気が利かない、、、いいんじゃありませんこと?
病室でもせっせと気働きをなさる奥さん、いらっしゃるのよね。
「すみません、mamajoは気が利かなくて」とすっ呆けちゃいます。
あんまり気が利きすぎるのも、、、周りが疲れちゃいますわよ。
mamajo
2008/12/09 19:16
あっ!そうだ!
明日がボーナス支給日だ♪
って言っても、おいらはお役所勤めではありますが、臨時雇用なので薄いわ〜(涙)
でもこのご時世、少しでも貰えるだけ良しかな?
アロハ
2008/12/09 21:37
お歳暮は無縁ですね。いまだにですので
もらったことも送ることもありません。
もらってうれしいものは、やはりよく使うサラダ油でしょうか。
よく使うものがいいかなというのが個人的な意見ですね。
いち太
URL
2008/12/09 22:31
いやあ、なかなかにお気遣いの大変な週末だったようですね。
お疲れさまでした。
ゆっくり休んでくださいね。

お歳暮ですか。
私も無縁の世界に生きています。
でも、もらって嬉しいのはやはりメロンでしょうか…(笑)。
と、いうよりも、「お歳暮」という名目で頂くのがそれだけなのですね。
私は、自分のためには買わないようなものが嬉しいですね。
「特別感」を味わえるというのがなんとも魅力的です。
かんでん
2008/12/10 00:46
>mamajoさん
papajaさんはNewYearコンサートを聴かれるんですね。ステキだわ♪ 手拍子、いいですね。新しい年をお祝いする響きですし。ウチの亭主は今年もしょーもないバラエティを観るのかしらん?? もっとも私も年末は「紅白のきよし&SMAPの出番」と「ジャニーズカウントダウンライブ」だから、ミーハーまるだしかも?

ありがとうございます。晴れて?大奥から一時解放されてホッとしてます。でも大奥での奉公はまだまだ続きますわ〜

気が利く、利かないといえば、昨夜のクリスマスパーティ。何人かの人はビールやピッチャーに入った烏龍茶を持って、お酌に回っていましたが、私は座ったまま。こんなところが気が利かないと言われる所以でしょうが、何人も回っているのに、何も私が回ることはないなーと。
ヘタに気を利かせて「出しゃばり」呼ばわりされるよりは、何か言われた時に「気が利かなくてすみません〜」と謝っておくほうが気が楽ですね。
葉桜
2008/12/10 01:25
>アロハさん
おっと、明日がボーナス日なんですね。近くに住んでいたら「ごちそうさま」しに行くのに(笑) 私にはボーナスはなく、亭主のボーナスから自分の小遣いは一切取らないので、ちょっと淋しい懐具合です。

この不景気の中、きっとボーナス金額のカットや、全く支給なしのところまで色々あると思います。ウチの亭主も額は少なくとも、無事にボーナスが出ただけ、ありがたいと思ってます。
葉桜
2008/12/10 01:27
>いち太さん
私も「誰かヘルシー○セッタや、エ○ナオイルの詰め合わせくれないかしら」と思います。うちで使っているのは、揚げ油も炒め油もヘルシー○セッタ。これ、結構お高いので、お歳暮でどなたかからもらえたら飛び上がって喜ぶと思います。

でも「ヘルシー○セッタ」は脂肪がつきにくいはずなのに、どう見ても私の体には皮下脂肪が。まあ、「つきにくい」だけで「つかない」わけではないですものね(苦笑)
葉桜
2008/12/10 01:30
>かんでんさん
ありがとうございます。何しろとってもプライドの高い人たちの多い場なので、ヘタな言動をしては大変なことになるし、かといって黙っているわけにも行かず、なかなかに大変な週末でした。昨日はクリスマスパーティに出かけて、帰ってからソッコーで寝入ってしまいましたわ。(透析中も勿論爆睡でした)

メロン(笑) 本当に羨ましいです。カリウムの低い私も、同じ補給するならバナナよりはメロンがいいなーと思ってみたり。スーパーに売っているものとは一味も二味も違いますもんね。
そういえば、同じバナナでもスーパーのと果物屋さんのでは大違いのようで、週末にお姉様から頂いたバナナ、いつも私が買うものより数段おいしかったです。どうやら某高級果物店からのお取り寄せだったようで。少し余ってたみたいだから、もっともらって帰れば良かったかしら(笑)

やはり頂くなら普段自分で買わないものがいいですよね。あとは買ってるけど、いくらあっても困らないものでしょうか? 私自身は普段頂かないから、本当に何もらっても喜ぶんですけどネ(笑)
葉桜
2008/12/10 01:38
お歳暮、贈る側です。
あっ、でも夫の会社からお歳暮と
称してビールいただいたりする
年もあります。
ボーナス、、、いえ、
夫の会社いろいろあって、ボーナス
なしどころか会社が終わるようです。
どうするママ子家、大ピ〜ンチ、ウィッシュ。
(ウィッシュつけるとそうピンチとは
思えないような気がしません?)
ま、どうにかなるでしょう。

気が利かない、よく言われますね〜。
でもあまり気をきかせすぎると、
なんだか目を光らせてるようでしょ?
それに自分もつかれちゃいますし。
ママ子には無理だな。
ママ子
2008/12/10 08:51
>一人で歌おう(笑)
「第九合唱」、言われて思い出したようにレコードを出して聴きます。
歌は入っていませんし、もち歌うことはできませんが。
それで年末を噛みしめるんです。

昔は「田園」をよく聞きましたが、今はいろいろ。
運転しながら喜多郎を聞くと不思議と眠くならないんです。

大きな行事を済まされて、ほっとされているんでしょうね。
こんな時に好きな音楽いいでしょうね。
私はこれから決算と年調、来春まで透析する身には辛い時期をこれから迎えます。涙
akiakane
2008/12/10 10:08
>ママ子さん
ママ子さんのところも贈る側なんですね。私のところももっぱらそうです。なのでお歳暮売り場には行く機会は多いです。で、おいしそうな食べ物を見つけると「これ、うちに誰かくれないかな」になるわけです(笑)

ええっ、ボーナスなしどころか、会社が終わるって…今年後半の経済的低迷は半端ではなく、経営が立ち行かないところもたくさん出てきていると聞きます。年が明けてから先、どうなることか…ママ子さん、色々考え過ぎてお体を壊されることがありませんように。

確かに、気が利き過ぎる人がそばにいると疲れることはありますね。気が利くことと、お節介、出しゃばりは紙一重なので、私も先週末はなかなか大変でした。「まー、すみません、気がつきませんで」と頭下げとく方がいいわ、と学んだ週末でした。
葉桜
2008/12/10 22:23
ボーナスといえば今日は公務員関係が支給されましたね。
毎年ボーナス額を聞き不愉快に。。
ちなみに国家公務員(一般行政職)平均年齢34・9歳で約69万6300円で、かの奸佞な限りを尽くした社保庁職員も貰ったかと思うと腹立ちますなあ。
愛媛県職員も今日が支給日で、平均で約90万円、県都松山市職員の平均が約82万円、多分この開きは県職員の平均年齢が高いものと思われますが。。この不景気な最中民間は平均約40万円らしいですが、まだ雀の涙でも出るだけマシと考えるべきでしょうか、、国や県の実態は大赤字なのに、民間なら当然出ないでしょう、人事院は民間の何処を見て算定しているのかと思いますよ。
green stone
2008/12/10 22:56
>akiakaneさん
うちにも「レコード」ありますが、プレイヤーがないので今は聴けません。CDコンポすら故障して廃棄したままです。音楽を聴くのは、もっぱら車ですね。

ありがとうございます。この週末まではこまごまとした用事はありますが、大きな行事は先週末で終わりました。少しゆっくり過ごした後、大掃除などに取り掛かりたいと思ってます。

年明けから仕事の方が忙しくなります。丁度風邪やインフルエンザがはやるシーズンと確定申告時期は重なりますよね。体を壊さないように気をつけたいと思います。akiakaneさんもどうぞお体に気をつけて下さいませ。
葉桜
2008/12/10 23:05
>green stoneさん
はい、こちらのローカルニュースでも公務員の平均賞与額が報告されてました。確かこちらでも平均90万円くらいあったと思います。知事が350万円くらいだったでしょうか。県税収入が減ってどうのこうのという話が頻繁に出ているわりには、相変わらず公務員賞与は民間より優遇されているようです。

我が家の亭主のボーナスもモチ代程度ですが、それでもないよりはずっといいですね。賞与が全くなかったり、それどころか給料の心配をしなくてはいけない企業もあると思います。
それを考えると、かの社保庁職員がそうした心配もなくボーナスをもらえるのはどうも納得行かない…私もムッとなります。
葉桜
2008/12/10 23:13
これだけ不況なんだから、
公務員のボーナスが昨年より減って
あり得ることだと思うんです。

今朝の地方版の新聞の見出しに
「○市長のボーナス減4万円」の
「減」を見落として、
「すっご〜い、ボーナス4万円に
したの?やあっぱ財政難だし、、、」
と本文を読んだら、「4万円減の
数百万円、なんたら」な〜んだ
だめじゃん。
市民に好評のイベントを財政難だから
と廃止にしてボーナスはもらっちゃうのか。
なんだかな〜。
ママ子
2008/12/11 07:41
>ママ子さん
私も「もし知事や市長が『財政難につき』と、ン百万円のボーナスを辞退したら、それこそ『男が上がる』」なんて思ってました。でも、現実にはしっかり受け取るんですよね〜 せめて半額でも返したら、皆から見直されて、次の選挙は安泰でしょうに(苦笑)

今朝のニュースでも、いきなりの派遣、期間労働者の契約打ち切りを長々とやっていました。なかなか良い話は流れてこないですね(溜息)
葉桜
2008/12/11 08:33
お歳暮はあげることももらうこともないので、楽といえば楽かな。
混雑しているデパートのお歳暮コーナーで品定めする必要もないしね^^;

私がまだ子供だったころ、お歳暮でもらって嬉しかったのは、カルピスの詰め合わせ(笑)
カルピスって、結構すぐなくなると思わない?
あの瓶、上げ底なのかなぁ?
ゆうき
2008/12/11 13:47
こうして他県と比較するとうちの県はやっぱり田舎だわ〜。
県職員のボーナス平均65万円だったと思います。
それで同日発表の民間賞与予想が38万円。
実に民間は20年ぶりの水準に逆戻りらしいです。

そういえば、どっかのニュースで読んだけど、
韓国の大統領は報酬800万円を寄付だって!
麻生財閥もそれくらいせんといかんでぇ〜(笑)
アロハ
2008/12/11 14:55
訂正
県職員のボーナス80万円でした。
民間は訂正なしなので、ものすごい格差だわ
アロハ
2008/12/11 23:02
>ゆうきさん
土日のお歳暮コーナーって物凄くごった返してるのよね〜 なので私は平日の夕方なんかを選んで行きます。親戚にあげるものは決めているので、悩まなくていいわ(笑) ただ、あれこれ見て回って「これ欲しいなー」とか考えたり。そういえばバレンタインの時も買いもしないのにウロウロしてるわ、毎年。

カルピスの詰め合わせ〜 私も嬉しかったです。お中元の時にもらったものは、丁度夏場ということもあって、すぐなくなってたわ。
昔は濃縮カルピスが瓶に入っていて、それを薄めていたけど、今は「カルピスウォーター」なのかしら? 缶入りのカルピスソーダが出た時、「どうせならカルピスを水で薄めた缶入りのものが出ればいいのに」と思ってたら、本当に出てしまってビックリ。

こんなこと書いてたら、久々にカルピス飲みたくなってきたわ(笑)いつも缶コーヒーばかりですもんね〜
葉桜
2008/12/11 23:24
>アロハさん
やはり地域によって公務員も民間も賞与に差が出るみたいですね。私のところも田舎だから、民間のボーナスは少なめのようです。公務員は相変わらずですけどね〜

今度の日曜日がボーナスサンデーになるんでしょうが、そんなに人出は多くなさそう。我が家も使うより貯めることを考えてしまってるし。幸いに「ボーナス払い」のものがないのが救いです(これまで一度もボーナス払いってしたことがないんですよ)

えー、韓国の大統領は800万円も「寄付」ですか! 日本じゃ考えられないけど、もしも麻生さんが今そうしたら、支持率も今よりは回復すると思うんですが。
葉桜
2008/12/11 23:29
>アロハさん
あらら、それなら公務員と民間の差は倍以上? 今はどこの自治体も、それほど裕福というわけでもないと思うんですけどね〜
葉桜
2008/12/11 23:32
大昔、私公務員でした。(≠Z*署)
現業部門です。
就職したとき、圧倒的な差が民間と有りました。
その内、徐々に追いついてきましたが、不況期になると、逆転が起こるようになってきました。

現業を除くと、非現業の労働は実働3割と言われています。
当たらずとも遠からず、と言うのが私の実感です。
その段で行くと公務員が指弾されるのは宜成るかなとは思います。

がしかし、現業は皆様が見ておられるものとは違うのが現状でしょう。
救急、消防等々命をかけて日夜危険な仕事をしている部門にもう少し日を当ててやれたら、と言うのが私の思いです。
公務員すべてが一緒ではないんです。
今では確かに一般公務員は優遇されていると思っています。
akiakane
2008/12/12 11:40
公務員は上がるのも下がるのも民間と時間のずれが有りますからねえ。
お歳暮、選ぶのが億劫になって『選べるギフト』にしています。
うちの患者さんのお店が取り扱っております。

kusakari
2008/12/12 14:47
>akiakaneさん
公務員というと、ついデスクワークの仕事が浮かびますが、消防や救急、その他危険だったり、過労になりやすい現場で働いている方もいらっしゃるんですよね。
そうした方々の給与な賞与が高めなのは当然だと思いますし、むしろもっと優遇されてもいいのではないかと思うこともあります。

そういえば国立大の付属病院のドクターも公務員になるのでしょうね。大学病院の私の主治医、相変わらずの激務ですが、それに見合う収入ではないと思います(多分) 収入もですが、激務にならないような勤務体制にならないものかと…倒れてしまわれないかと心配になります。
葉桜
2008/12/13 00:15
>kusakari先生
公務員は特に今のような不況時には「公務員だけいいボーナス」と思われてしまうんでしょうね。損といえば損?
私自身はボーナスには縁がなく、自分のもらう額との対比が出来ないので、ニュースで「平均賞与額」が流れていても「へー、今はそのくらい?」って感じなんですけどネ。

「選べるギフト」、いいですね。こちらが色々考えて贈っても、先方では使わないものだったり、だぶついて困る場合もありますものね。
結婚式の引き出物も、今はこの「選べるギフト」であることが今は多いようで。ウチの亭主の会社の「創立○周年記念」の記念品も、「選べるギフト」のカタログが送られてきて、そこから選ぶようになってました。…亭主は多機能型の体重計、私は神戸牛セットがいいともめた?後、結局体重計をもらい、私が一番使ってます(笑)
葉桜
2008/12/13 00:24
>結局体重計をもらい、私が一番使ってます(笑)
気になさるほどのことはな〜もないのに!
痩せたがり病に取り憑かれた女性がここにも一人。
我が家にも。
akiakane
2008/12/13 18:41
>akiakaneさん
ありがとうございます。透析導入前が身長161cm、体重43kgでしたし、学生時代も50kgを超えたことかなかったので、どうもその頃がペストという思いがあるんですよね〜 周囲からは「全然太ってない」と言われますが、やっぱりちょっとでも痩せたいですわ。
葉桜
2008/12/13 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お一人様の「第九」 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる