葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 別に強靭じゃないと思う

<<   作成日時 : 2008/12/05 00:17   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

暫く暖かかったのに、明日から寒波が襲ってくるそうで。
しかも金曜日の夜から土曜日の朝にかけて雪が降るかもって。

頼むから積もらないでね(超切実)

明日、明後日と裏○家の家元から業躰先生(家元名代)が
いらしての研究会が某ホテル(かなり田舎)であるんですね。
で、私は土曜日に「大円真」の詰(末客)役をするわけですが…

雪が降ったら会場までどうやって行くか?
ウチのトルネオ君は冬支度が出来ないので(チェーンも
スタッドレスもなし。亭主が「降ったら乗るな」などと言って
いるので)亭主通勤用の軽四でホテルまで送ってもらうしか
ないかな。軽四にはチェーンがあるので。

普段、ほとんど積もらない土地柄、特に最近は暖冬続きで
積もらない年ばかり。多分今回もみぞれ程度で積もることは
ないと思うんだけど。

いずれにしても土曜日は何が何でも某ホテルまで行かなくては
いけません。うーん、ホント、雪が積もりませんように。
雪が降ったら悲しい、いや悲しいどころか困るのよ〜

今日は怒涛の「お茶行事週間」の一日目で、師範会例会で
人前でのご挨拶をしてきました。マイクの前で話すのって
実はとっても苦手です。

人前で喋るの、平気な人もいるかもですが、私は不得意。
声が上ずってるのが自分でもわかるわ。お点前なんかで
舞台に上がるのは、さほどに緊張しない方だけど
やっぱり喋りはヘタ。でも来年からは諸事情により毎月の
師範会例会にてマイクの前で喋らなくてはなりません。
…考えただけでも胃が痛くなりそう。
海千山千のお姉様方(先生方)の目の前ですしね〜

で、それが済んでから、修理に出してた補聴器を引き取りに
大学病院の補聴器外来へ。
ここでかなり待ち時間があり、ヒマだったので廊下で
携帯出して遊んでいたんですが。

ヤフーの無料占い?かな、携帯占いに
「あなたの名前を四文字熟語で表したら」というのがあって
それ、やってみたんですね。
(ヤフー携帯ページ→目的別占いの「バラエティ占い」で
占えます。多分携帯版だけ?)

名前入力、そして「OK」をクリック。

出てきた四字熟語。

食欲強靭

……

……

…ほう。

あまりな言葉に固まっちまったわよ〜

「いや待てよ、もしかして旧姓でやったらもっといいのが
出てくるかも」

旧姓+名前で入力。そして「OK」をクリック。

出てきた四字熟語。

病気宣言

ヲイ!

あまりに当てはまりすぎて言葉もないわ。

ちなみに亭主の名前を入れたら「処世王女」
私と代わって欲しい。

ま、自分の補聴器がちゃんと修理されて戻ってきたので
今日はご機嫌なんですが。修理代15750円も取られたけど〜
おまけに聴力、少し落ちているっぽくて凹んだわ。
今の補聴器をして、普通に静かなところで会話する分は
影響ないんですが。

借りてた補聴器はやっぱり聞きづらかったから、
研究会の舞台に上がる前に戻ってきて良かった〜

さて、明日から月曜日までほとんど家におりません。
特に土日は「研究会→同じホテルでのお茶会」と続き
そのホテルに泊りがけなので、携帯からしかここを
見られません。明日以降のお返事は多分携帯から書くか、
帰ってから書くかになると思います。すみません。

しかし、水曜日にもちょいとお腹を壊し、CRPも1.7まで
上がって気になるところ。白血球のわずかな増加と
好中球増加から細菌性もしくはウイルス性の腸炎だとは
思いますが。お腹がどうかなると、つい「EPS」のことが
頭をかすめます。今のところはクラビットを出してもらって
落ち着いてます。これから暫く続く忙しさを考えての
ストレスかも??

はっ、忘れていたけど(ひどい)来週には税理士試験の
「不」合格通知が届きます。あれを見たら、また少しは
やる気も出るかしら。体も頭も鍛えなきゃすぐボロっちく
なるもので。もうすぐ仕事も忙しくなるけど、しっかり
時間とってどちらも鍛えなきゃね〜

あ、最後に(皆さんには)どうでもいいこと。

なんでDAIGOの「うぃっしゅ」が流行語大賞の
ノミネートにも入ってないのよっ!


「あなたとは違うんです」の人は辞退したそうですが、
わざわざ辞退せんでも。もしかして言わなきゃ良かったと
思ってるのかしら。個人的にはこの言葉が一番頭に
残ってしまってるんですけどね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
雪、心配ですね。
今週末はこちらもだいぶ寒いようです。
さすがにタイヤを替えないといけません。
(まだなの?っていうところですな)
シャーベット状の雪、とてもたちが悪いです、お気を付け下さい。

名前占い、ひらがなや片仮名でもやってみました?
けっこう違うのが出てきますよ。
苗字と名前の間を一字空ける、とかでも違います。
(ご存じとは思いますが)
それにしても、食欲強靭ですか…。
私だったら何が出るのかなあ?
「愚痴真黒」
とかが出てきたら立ち直れないかも…。

おなかの調子が万全でない中、お忙しいのはなにかと心配ですね。
お薬が効いてくれるといいですね。
ご無事の御帰還をお祈りしています。
かんでん
2008/12/05 02:16
そう!葉桜さん。
なんでDAIGOの「ウィッシュ」が
流行語にノミネートされてないのでしょうか?
確かにどこで使えばいいのかわからない
こともありますが、適当にことば尻に
あのポーズつきで「ウィッシュ」って
やればいいだけなのよ〜〜。
納得いかない。とここでいきまいて
しまいました。スミマセン。

雪、福岡でも空振りが多いですから、
ママ子イプサムも雪道走行用にはしません。
雪が積もったら車は動かしません。
ただ、足跡つけるために裸足にサンダルで
外にはでますが。

土曜日、子どもたちの学校行事で
もちつき大会がありますが、
寒波が押し寄せて寒いでしょう、
などと天気予報で注意してますので、
お餅は食べたいけど、行きたくないな〜〜。
ママ子
2008/12/05 11:24
>チェーンもスタッドレスもなし。
もうその時期なんですか?
そちらは瀬戸内海気候と教科書で習ったのに。
チェーンの積み込みは1月半ばから、それも山中のお客様への訪問のためで。
akiakane
2008/12/05 13:08
入院中、「あなたはいつも明るくて元気そうで羨ましい」って言われたり
反対に「年中、入院していて大変そうねぇ」って言われたり
天邪鬼のmamajoはどちらにも「ムッ」ってすることがあります。
まぁ、ようするに言われた相手次第なんだけどね。

で、四字熟語、、、多分、mamajoにぴったりなのは
「支離滅裂」わろうなぁ。

雪が降ったら、透析施設へは、、、亭主におぶっていってもらうか。
mamajo
2008/12/05 20:45
>「あなたとは違うんです」の人は辞退したそうですが、わざわざ辞退せんでも。
私も同じ事を思いました。
だって、辞退したって、流行った事には
変わらないんですもん(笑)
roko
2008/12/05 23:21
>頼むから積もらないでね(超切実)
同上(苦笑)

流行語、「グー」は納得してます。来年は居なくなる?(笑)
「アラフォー」ってそんなに流行った言葉だと思わないんですよ〜。
ただ、おいらがドラマも見なかったからかも知れませんが、この言葉を知ったのはこの発表の時でした(汗)
アロハ
2008/12/05 23:54
天気予報で松江が大雪とか言ってましたが
山口はあまり聞きませんでしたが?
車での移動に雪は困りますね。
安全運転で行ってらっしゃい。
ねこの母
2008/12/06 08:48
ねこの母さん
松江は朝起きたら3〜5cmくらい積もってましたよ。ブログに写真のっけてますからよかったら見てね。

葉桜さんの所は雪どうだった〜?
私は先月の車検でタイヤ交換してもらったから慌てなかったけど、弟は午前中にうちにタイヤ交換しに来てたの。スタンドや車やさんは混んでて何時になるか判らないから、腰が痛いって言いながら自分で換えてた。
だから早く換えたらって言ったのに〜。

PCの四文字熟語占いしてみたよ。
続けると「割引美人」何のこっちゃ
スペース入れると「近道王子」これには笑った。欲望が名前にも現れてるらしい(爆)
リリー@透析中
URL
2008/12/06 16:57
皆様、ご心配頂きありがとうございます。雪は降りましたが、幸いに積もりかけくらいで済みました。

さっきまでお姉様方と一緒に明日のお茶席の準備をしてました。疲れた…(-.-;)

お姉様方の厚意で家族風呂(温泉)に入れたのは嬉しかったけど、部屋のバスタブの掃除は相変わらず手抜き(前に泊まった時は湯垢がついてたし、今回は髪の毛が落ちてた)全くステキなホテルだわ(-"-;)

個別のお返事は火曜日あたりに…遅くなって申し訳ありません。
葉桜@超田舎ホテル
2008/12/06 22:03
お返事なんかお気になさらず、できるだけ楽しんでいらしてくださいね。

ところで、せっかくですので私もやってみました。
全部漢字だと「器用美人」ですって。
氏と名の間を一字空けると「頭痛大使」(笑)。
ひらがなでは「華麗不足」…。ええ、著しく…。
やはり一字空けると「貪欲生活」なんじゃこりゃ。
ついでに、姓は漢字、名は平仮名にしてみると「微妙美人」…。

こうしてみると、やっぱり「華麗不足」が一番合っているような気がします。
かんでん
2008/12/06 22:54
思ったよりも早く帰れましたが、昨夜ほとんど寝てないので死ぬほど眠いです。といっても肉体的にはそんなに疲れていません。精神的疲労は200%ですが(苦笑)

これからちょっと休んで、火曜日予定だったお返事を書きたいと思います。皆さんのところにも遊びに伺わないと〜♪
葉桜@解放されて帰宅
2008/12/07 17:24
お疲れ様〜
雪、大したことなくてよかったですね〜

そちら方面って、底冷えがするでしょ?
お正月に夫の実家に帰ると、寒くて寒くて(;^_^A
私の住んでる所は温暖だから、寒がりの私は助かってます(笑)
さらりん
2008/12/07 23:47
>かんでんさん
幸いに雪は積もりかけたものの、すぐに解けたので、出かけるのに支障はありませんでした。雪の多い土地ではないのでスタッドレスは勿体無いしチェーンは着けるのが難しいしで色々探していたら、最近は「オートソック」という、タイヤカバーのような雪道対策用具があるようで、これなら私でも着けられるかな?と。どうしても車でないと通院が不便なんですよね。

食欲強靭、そこまで強靭でもないと思いますが(苦笑) 今回の占いは姓と名を別々に入力するようになってましたが、一緒に入力するなら、スペースなどで変わるかもですね。

お腹の方は今のところ落ち着いてます。ただ、ここ数日でストレスが多大に降りかかったため、今後が少し怖いです。今週もバタバタしますが、14日過ぎたら少しだけ落ち着くので、のんびりしようと思います。
葉桜
2008/12/08 00:08
>ママ子さん
ねー、やっぱりそう思いますよね。確かに使いどころが難しいですが、あのポーズでウィッシュやってる若い子とかいるじゃん!って思います。
いえいえ、私も同志がいて嬉しいですわ〜

雪はそれなりに降ったものの、積もるまでは至りませんでした。ここ2〜3年はほとんど積もることがなくなりました。やはり温暖化現象?

もちつき大会、無事に終わりましたか? 雪は降らなくても寒波襲来で大変だったでしょうね。私はずっとホテルに缶詰でしたので、暖房だけはよく効いてましたが、お肌が乾燥してパリパリ。やはり加湿器が欲しいです。家ではストーブ+やかんとか、濡れタオルで乾燥を防いでます。
葉桜
2008/12/08 00:11
>akiakaneさん
実はこの冬の初雪は11月下旬でした。例年より雪が降るのがずっと早くなってます。ただ、積もるまでは至ってないですね。瀬戸内気候はその通りで、ほとんど雪の心配のない土地です。
葉桜
2008/12/08 00:13
>mamajoさん
そうそう、「いつも元気そうでいいわねー」と言われてみたり、そうかと思うと「一日おきの通院で大変ねー」と「可哀想」視線を投げられたり。言われ方や相手次第ですが、私も「やれやれ」と思うことがあります。

普段、私は老先生から「気が利かない」と言われてますが、今回の行事の中では気を利かせたつもりが「でしゃばり」と言われたり(老先生からではないですが)「それじゃどうせいっちゅうの!」と…まさに支離滅裂。ま、ステキな方も多いですが、マモノちっくな方も跋扈しておりますから、お茶の世界というか女性の集まる世界には。

papajaさん、普通におんぶは大変でしょうから、アルプスの少女ハイジのペーターがクララのために作った「背負子」と同じものを作ってもらって、連れて行って頂くというのはいかがでしょう?
葉桜
2008/12/08 00:19
>rokoさん
そうですよね、辞退したからって流行語というか、それなりに浸透してたのには変わりないし。多分、「言わなきゃ良かった」と思ってらっしゃるんでしょうが、時計の針は元に戻せませんしね。

私にも「あなたとは違うんです」と言いたい相手が数名…でも、とても怖くて言えませんが(笑)
葉桜
2008/12/08 00:22
>アロハさん
山陰側は積もったようですね。土日、大丈夫だったかしら?

「グー」は多分、少ない人でも一度や二度は見てると思いますが、「アラフォー」は主に女性の間で流行った言葉で、男性には馴染みが薄いかも?
私もドラマは観てなくて、アラフォーの意味も後から知りました。とりあえず私もまだアラフォー世代です(笑)
葉桜
2008/12/08 00:24
>ねこの母さん
普段、雪が積もらない土地で、冬場も普通のタイヤで過ごしているため、雪が積もるとそれだけでパニック。雪国の人からしたら考えられないくらい積雪に弱いです。しかもその「普通のタイヤ」のまま無理矢理に雪道を走ってスリップ事故起こす人多数。怖いです。

幸いに今回は積もることはなく、会場のホテルまで無事に行けました。ご心配頂き、ありがとうございました。
葉桜
2008/12/08 00:27
>リリー@透析中さん
写真見ました。いやー、あのくらい積もったらこちらではスリップ事故多発。警察さんが気の毒になるくらいあちこちで起きます。

こちらは幸いに積もりかけて解けたので、車でお出かけできました。でも土曜日は断続的に雪が降り続いてたわ。土曜日はホテルに泊まりにしていたので私自身は積もっても良かったけど、積もるとお茶会に誰も来ませんでした〜なんてことになりかねなかったのでホッとしたわ。

割引美人ってどんな美人?(笑) でもリリーさんには「美人」の部分は当たってるわよん♪ 「近道王子」は逆さにすると「王子に近道」? 王子が早く現れるということかな?
でも、食欲強靭よりはどちらもステキだわ。せめて「食欲乙女」くらいになりたかった〜(笑)
葉桜
2008/12/08 00:32
>かんでんさん
早くにコメントを頂戴しておきながら、こんなにレスが遅くなって申し訳ないです。お言葉に甘えて、昨日は携帯からのレスはせず、ゆっくり休みました(でもなかなか寝付けなかったです。疲れすぎて眠れなかったのかも?)

「頭痛大使」、それは私〜(笑) それにしても文字の入力の仕方で随分変わるものですね。器用美人も当たってるのでは? お料理も木工作もとてもお上手ですものね。
葉桜
2008/12/08 00:35
>さらりんさん
ありがとうございます。ホント積もることがなくて助かりました。さらりんさんなら通じるかもですが「阿○○」(現在は合併して山口市)のホテルなので、交通手段が車しかないんです。バスもほとんどないですしね〜

私が住んでいるところは比較的暖かく、県内の「明日の気温」が出ると、大抵どこよりも高めです。
でも、山口や徳佐の周辺は盆地や山地で、底冷えは厳しいみたいですね。9号線のトンネルを抜けたら、向こうは雪が積もってたという経験があります。まるで川端康成の「雪国」みたい(笑)
葉桜
2008/12/08 00:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
別に強靭じゃないと思う 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる