葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 腕立て0回

<<   作成日時 : 2008/11/28 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

日曜日にお腹を壊したと前に書きましたが、どうにか復活。
そこでやっと昨日、「ビリーズブートキャンプ」に入隊。

一日目の「基本プログラム」55分。これを1日目と2日目にやりましょうと
書いてあるのだけど。

めちゃくちゃハード!!!

もー、ついて行くのがやっと。途中休憩してもいいんだけど、
なんか普段の運動不足で腹筋も背筋も弱いし、ふくらはぎも
太腿も鍛えられてないから、もうヘロヘロで。

F先生から「有酸素運動だけじゃなくて筋トレもやりましょう」なんて
言われたので(考えてみたら凄いこと勧める先生だわね。ダンベル運動も
いいって言われたし)それではと入隊したけど、これじゃ基本プログラムで
暫く鍛えないと、とてもとても応用には行けないわ。

ま、2日で次に進むつもりはなかったので、暫く基本プログラムを
やってみます。今は使ってないビリーバンド使えるようになるまで。

で、このブートキャンプ。やってると物凄い汗かくんですよ。
暖房もつけてない部屋の中でも。半袖でも汗がポタポタ。

…今日の体重増加、0.6kgだったわ。食べてないのかと
驚かれちゃったわよ。きちんと食べてますよ。思いの他
汗かいてたみたい。こりゃブートキャンプやる時は水分を
補給しなきゃ。

そして今日はお約束の筋肉痛です。アイタタ…
でも、体を動かせないほどじゃないから、ちょっとだけでも
運動しようかと、DVDに手を延ばしかけたところに老先生から電話。

今、私は水曜日の夜にお稽古に行っていますが、この時間帯
若い人が3人くらいで、私にとっては、ほとんど稽古らしい稽古に
なりません。まさに独習状態。

で、先生も私の稽古にならないことがどうも気になってきたご様子。
昼間ならお姉様方多数なので、5人は揃わないと出来ない
花月などの七事式の稽古も出来るから、どうにかして昼間に
戻したいというようなことを言われてました。

でもねー、老先生の稽古日は水曜と金曜。どちらもNG。
これまで何度も月水金の15時まではダメって言ってきてるのに
忘れてしまわれるのか、理解されてないのか…ふー

そんな話をしてたら「あ、娘が帰ってきたからまたね」ガチャン!
…ポカーン。

多分、「まー、葉桜さんは病院があるって前から言ってるのに
何でまた無理を言うんかね!」ってな感じで娘先生から
ガンガン言われるからでしょうね…目の前で話していると。

せっかくビリーやる気でいたのに、何となくその気が失せて
珍しく早くからご飯の支度しちゃったわ〜

ご飯といえば。

私、HDFに変わってから、というか時間を5時間、血流を
250ml/min以上にするようになったあたりから、ほとんど
食事制限をしなくなりました。制限しているものは塩分と
水分くらい。といっても、もう長く減塩生活をしているため
薄味にすることを「制限」と感じないし、塩分を摂らないから
喉もさほどに渇きません。水分もコーヒーとかお抹茶とか
普通に楽しんでるし。
いつも書いてるようにカリウムは制限どころか、ある程度
考えて補給するようにしてるし、リンについてはレナジェルと
PHOS-EXを上手く使いながら、乳製品なんかも摂ってます。

PDの頃はリン、かなり制限してても高かったですね。
透析量が足りないから当たり前ですが。

なんでこんなことを今更書いたのかというと、先日もらった
県の患者会の会報に出ていた、某病院の先生の講演内容。

低アルブミンには炎症が関係しているとか、動脈硬化について
積極的に症状が出ないうちからチェックして行かなくては
いけないなど、良いこともたくさんおっしゃってましたが…

カルウシム、リン等の話で、リンを上げないようにするにはと
いう点で、食事制限と薬のことしか言われてなかったんですよ。

「今の透析療法や薬が進歩したとはいえ、やはり厳格な食事制限が
必要、制限のない食事をしたうえで体を維持できるだけの条件は
揃っていない」

そして

「もっと透析療法自体が進展して行かなくてはならないとは思うが
手詰まり感がある」とも。
(手詰まりと言えるほどの透析をされてるのかしらん?)

…どこにも「もっとしっかり透析をしましょう」の言葉はありませんでした。

この先生の病院がどんな透析をしてるか知りませんが、
推して知るべし。何となく予測がつきます。

でも、この先生は「運動不足はいけません」と言われてるんですよ。
しっかり食べなきゃ運動する力も出ませんが。矛盾してません?

ウチのF先生は「厳格な食事制限」なんて昔の保存期の時も
言われなかったし、今も言われません。
保存期の時は「多少蛋白制限は必要ですが、食べないのが一番
いけない」といわれてました(私が蛋白制限をきつくした方がいいのかと
自分で蛋白質20g/dayにしてみたことはありましたが…とても食べられた
ものではなく、食欲もない時期だったので、結局先生のおっしゃるように
出来るだけ「口に入るものを食べるように」していました)

今も「どんどん動きましょう、食べましょう、悪いものは透析でしっかりと
抜きましょう」とは言われますけど、厳格な制限をしないといけないと
言われたことはありません。

私のような、ほとんど制限というものをしない超不良患者が
「自己管理がしっかり出来ているので、ある程度自由に水を残したりして
様子見して構いません」などと書かれてしまうし。
(あ、書いたというか入力したのは看護師さんだけど、言ったのは先生)

でも、F先生のように言うドクターの方が少数派かも、Y県では。
「ドクターの回診がない、検査説明はナース」という病院、
複数ヵ所あるのを知りましたし。お隣の県も色々あるようですが
ウチの県もトホホな感じ。

そんな中で通える範囲に今の施設があったことは幸いだったと
思います。透析後検査が半年一度なのがネックだけど(←しつこい?)

さて、来週は怒涛の1週間になりそうです。一度くらいは更新できるかと
思いますが、家にいないことも多いので、ご無沙汰続きになるかもです。
12/4〜8まで毎日老先生と一緒ですが(ひー)スマイルスマイル〜
(って引きつっとるし)

※追記※
さっき裏〇家のサイトを見たら、私が登場してたわ(笑)
先般、中国地区大会が呉市で開かれたのですが
来年の主管としてご挨拶したときのものです。
右から4番目、挨拶されている支部長のすぐ近くの
オレンジ色の着物が私です。これは公式サイトに
出てるものなので、時間限定はしません〜

ここをクリックしたら写真が見られます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
>低アルブミンには炎症が関係している

これ、mamajoもkusakari先生からうかがいました。
で24日の正式なCRPの結果は0.8
アルブミンもどうやら3.5まで上がってまいりました。
確かに、炎症とアルブミンは関係ありそうだわね。
新しい院長が5時間透析(クリニックでmamajoひとり)やアミノ酸の点滴に文句を言ってこなきゃいいんだけどねぇ。
mamajo
2008/11/28 23:39
>mamajoさん
私も炎症反応の高さと、低アルブミン、β2MGの高さは関連があると思います。ステロイドを服用してCRPが0.1くらいになっていた時は、アルブミンも3.7くらいありましたし、β2MGは10台後半〜20台でした。ところが今はCRP0.5でアルブミンは3.3くらい、β2MGは30くらいです。
この先生の講演記録に「炎症があるなら、まずそれを叩くことです」とありましたが…叩きようがない場合や、ある程度までしか叩けない場合はどうしたらいいのかしらん?と思いましたわ。

アミノ酸の点滴も、5時間透析もどちらも今のmamajoさんには必要なものなのに、院長先生が変わったからといって切られてしまっては困りますね。5時間透析だから病院の持ち出しが多いということは今はないはずなんですが。
葉桜
2008/11/29 00:33
HD併用、昨年始めたばかりのころから
しばらくは増加が500gってことが
続いてましたが、最近は3キロ越。
リンが高いこともあって、
「食べすぎ、飲みすぎ」
と注意をうけます。
飲みすぎはたしかにあるかな?
寒いから汗かかなくなったけど、
熱い飲み物よく飲んじゃうから。

体重増加しすぎで、リンが高いと、
食べ過ぎ飲みすぎっていわれますが、
自分ではそうじゃないってときも
あるんですよね〜。
リンは本当に気をつけても7台とか
でてるし。
アルブミンに関しては何も言われないです。
いつも3.5あたりをうろうろしてますが。
ママ子
2008/11/29 08:00
そうだ、ビリーズブートキャンプについての見解を話すのを忘れてました。
まぁ、その労力を家中の大掃除、雑巾がけ、台所みがきに費やせば
結構な体力付きそうよね。それにピカピカになるし。
でも、まぁ、、、できないんだなぁ。これが。
mamajo
2008/11/29 15:29
>ママ子さん
ママ子さんは併用の時、前日のPDはお休みされるのかしら。私は月曜日がHDでしたが、前日の日曜日は一日PDをお休みしてました。だから、それなりに水分も溜まってました。併用時代最高除水記録は3.2kg。1週間、京都の研修会に行ってた時で、かなり水分を摂ったので、PDで引ききれてなかったようです。

PDしていた頃は、乳製品やチーズを制限してても、リンが6や7なんてしょっちゅうでした(胃酸を抑える薬を飲んでいるのに、炭カルを飲んでいたという、今思えば物凄く無駄なことをしてたのが原因のひとつですが)
PDの透析量から考えると、どうしてもリンは抜けにくいのですが、それを理解出来るドクターやスタッフは少なく、どうしても「食べすぎ、飲みすぎ」なんて言われてしまうんですよね(ふー)

PDをしていてアルブミンが3.5くらいなら、それほど低い方ではないと思います。私がPDをしていた頃は2.7〜3.2をうろうろ。今より低かったです。今でも3.5あったら高い方で嬉しくなりますね。
葉桜
2008/11/29 16:31
>mamajoさん
ええ、お風呂やトイレの掃除、家中のガラス窓拭き、台所の床みがき、そして「開かずの間」の大掃除。すべてこなせばビリーをやる以上の運動量になるかも?と思うんですが、何故かそれらになると、なかなか重い腰が上がりません。
窓拭きも雑巾がけも本気でやれば、汗をかくくらいになるんですけどネ。
葉桜
2008/11/29 16:34
だは、私腕立て0回の人です。だから学生の頃腕立てとか懸垂をスイスイしてる男子に目がハートになってました〜(^w^)

厳格な食事制限をして運動はできないわよね〜筋肉が落ちていく一方よね。
私も風邪を言い訳にジムをサボってるけど、家事、ガーデニングその他で動いてるからいいとしましょう( ̄ー ̄)

ビリー入隊してみたい気がするけど、筋力ないからヘロヘロの筋肉痛でしょうね。
葉桜さんはがんばってね☆

来週に備えて今からスマイルの練習しときますか
blue-rose25
2008/11/29 17:08
>blue-rose25さん
ブートキャンプのDVDでは、普通に腕立て出来ない人は膝をついてもいいということで、膝をついてやってるんですが、それでもゆっくり3〜4回程度が限界、また休んででないと出来ないのがナサケナイ〜 当たり前の腕立ては0回です(-"-;)
そういえば、高校時代、いいなーと思ってた男の子、懸垂30回なんてのも出来てて、凄い〜と、私も目がすっかりハートになってました(笑)

厳格な食事制限、リンを抑えるにはどうしても蛋白質系のものを抑えるようになってしまい、それでは筋肉は作れないと思います。でも、しょぼい透析では、どうしてもリンを抑えられず、「厳格な食事制限」をするようになってしまい…それが長年続くとどうなるか。怖いなと思います。

blue-rose25さんは普段からこまめにジムに通ったりスイミングもされて、ガーデニングもされて、凄いなーと思います。私も頑張ってスリムになりたいワ。

何を言われてもスマイル、スマイル(ひー) ちょいとしんどいですが、何とか乗り切りたいと思います〜
葉桜
2008/11/29 17:59
記事に追記を書きました。
地区大会の写真にリンクしてあります。
宜しかったらどうぞ♪
葉桜
2008/11/29 18:07
葉桜さんはやっぱり代謝がいいんでしょうね〜。
私なんか入隊して、ガツガツ基本プログラムやっても、汗なんかちっともかかなかったですよ。(はっ!もしかしてやり方自体がかなりの手抜きだったのかな?汗)

うちの主治医はとにかく数字しか見てくれんので、それがかなりのストレスになって、逆に昔より食事管理が難しくなってしまったような・・・・。
それでも最近は数字の上だけはよくなってきましたが・・・。(そりゃ検査前になったら、気にしすぎて食欲がなくなるんだもん)
数字はよくなってもこれじゃな・・・って思ってます。

制限しなくても結果がいいってことは不良患者じゃないですよ〜!
(私からしたら、羨ましいばかり・・・特にカリウム・笑)

写真見ましたぁ♪オレンジ、オレンジと思って左側から見てたんで、一瞬左から3人目の方が!?と思ったけど、違いましたね♪(笑)
全身じゃないのがちょっと残念だけど、やっぱり着物似合いますね〜♪
もも
2008/11/29 20:17
>ももさん
私は元々が汗かきだったんだけど、それでもPDの頃は「滴るような汗」はなかったかな? 今はまた昔みたいに汗かきに戻ってしまったです。多分、代謝がPDの頃よりよくなっているんでしょうね。

たまたま旅行があったりとか、お付き合いがあったりとかで数字が悪くなることは誰でもあることなのに、それを言っても通じず、数字しか見てくれない先生だと困るよね。
数字が良くない時に、患者に節制ばかりを強いる先生と、透析に不足はないか考えてみる先生と…同じドクターでも大きな差があるなーと、今回の講演内容を読んで思っちゃいましたよ。

カリウム、これは個人差が大きいなーといつも思います。私はカリウムが上がりにくい体質のようで、PDしていた頃は「カリウム剤」を飲んでたくらい。お抹茶を頂く機会が多いから、この体質でかなり助かってます。

ワハハ、左から三人目は娘先生のところでお稽古してるお姉様(笑) この前日に急に舞台に上がることが決まったので、パーマにも行ってないし、余計に頭が大きく見えるわ(ひーん)
葉桜
2008/11/29 23:12
写真、もう少し、アップだとよくみえるのに〜。
右から4番め、ふむふむこの方が葉桜さん
ですね〜。お着物姿素敵です。
背が高くていらっしゃっるんですね。

PDは併用のHDの木曜日以外してます。
木曜日の朝、排液して、空の状態でHDへ。
金曜日の朝、貯留開始します。

リン、もう仕方ないなって思います。
インシュリンうってますので、
食べ過ぎって言われたくないからと
あまり食べないと低血糖おこして
しまうこともありますし。
ママ子
2008/11/29 23:36
>ママ子さん
写真、ご覧になりました? 遠くから全体が入るように写されたようで、残念ながら?アップにはなりませんでした。着物、実は少し着崩れていたんですが(あちこちお茶席を回った後でしたので)目立つところだけを左手に写ってらっしゃるお姉様方に直して頂きました。
身長は161cmです。以前は確か162cmあったと思うのですが、最近測ったら160.5cmだそうで。もしかして縮んだ? でも公称161cmということにしてます(笑)

ママ子さんはHD当日のみお腹を空にされるんですね。私は前日と当日の2日でしたので、前日の分の水分が溜まってました。日曜日だから結構飲んだり食べたりが多かったんですが、「次の日は透析だし」なんて思ってました(不良患者だわ〜)

食べないでの低血糖は危険なので、やはり過ぎた制限はいけないですね。それに食べなさ過ぎてもリンやカリウムが上がることもありますしね(体内の細胞が分解されて上がってしまうことがあります。エネルギーが入ってこないので、体内の筋肉や脂肪が分解されるため、そこから出てきたカリウムやリンで血中濃度が上がるようです)
葉桜
2008/11/30 01:28
とうとう入隊なさいましたか。
筋などを痛めない程度にがんばってくださいね。

老先生も、大事なお弟子さんに十分な指導を出来ていないというお気持ちがあるのでしょうね。
何かいい方法があるといいですね。
娘先生とのやりとり(せめぎあい?)、ちょっぴり聞いてみたい気がします。

それにしても、透析患者に「食事制限と薬」のことをまず言い出すような先生が、きちんとした透析を提供しているとはとても思えません。
まあ、それとは別にして、今の私はもうちょっときちんと制限しないといけない状況ですが…。
最近、とみに自分に甘くて…。
明日の採決が怖いです…。

でも、やっぱり私もF先生のような方に診ていただきたいです。
ウチのとトレード…、なんて言うつもりはありません。
ウチの先生を、2,3年研修に出させていただければ…。

かんでん
2008/11/30 20:52
ご無沙汰しております〜(笑)
おおっ、写真見ました♪
できればもうちょっとアップだと美女が引き立つのにぃ。
私も公称161cmの人です。なんとなく縮んできているような気がするのは気のせいかしら。
この間テレビで森下洋子さんが「首を伸ばして市井をよくしましょう」みたいなことを言ってたわ。
どうもね、気づくと猫背になっているので
キリンにならない程度に首を伸ばさなきゃ。

血糖管理は永遠のテーマで
もう30年以上糖尿病生活してるけど
未だに試行錯誤しておりまする

はこ
2008/12/01 00:17
腕立てでバストアップ!
透析をしっかりすると血糖管理も良くなるかもめ?
kusakari
2008/12/01 11:24
娘はキャンプは除隊しました
今はコアリズムに入部しました。。。
そしてバナナもはや2ヶ月。。。
効果のほどは?????
朝はバナナ2本、お昼は母手作りのお弁当、帰って来てからが・・・・
白いご飯を丼飯かっくらって、白菜なべに鶏肉と豚肉を入れて・・白滝・えのき。ご飯にはとろろをかけて・・・・
信じられ〜〜ん!!なんのための入隊・入部なのか?寝るだけの夜に???いいのかなあ?
体重計に乗っても数字は隠してます。今度音声で教える体重計に使用かしら(笑)
私の体重は公然の秘密ですからね。

私は散歩(家が山の上なので)で頑張ってます。外出時にはできるだけ階段を使うように。

ウエストのくびれ・・・・
前からみると一応??肩幅があるのでくびれてる?横から見ると・・・
ないんだなぁ〜これが(笑)
↑↑でmamajoさんが言ってたお掃除・・・頑張ってみようかな?年末だし。
ねこの母
2008/12/01 13:04
>かんでんさん
ありがとうございます。早速、腕と胸を繋ぐ筋を痛めそうになりました(とほほ)無理のない程度に頑張ろうと思います。

私が単なる「楽しみ」で習っているなら、老先生も何もおっしゃらないと思いますが、いずれ稽古場を持つだろうと考えてらっしゃるようなので、それならキッチリと稽古になる稽古をと望んでらっしゃるようです。ただ、週のうち一日だけ昼間に稽古して、夜間に透析というわけにも行かず、なかなか難しいです。
老先生と娘先生とのやり取りはそりゃもう凄いです(笑) 親子がそっくりな性格なので、どちらも譲らないといった感じです。

確かにある程度の制限は必要かも知れませんが、透析量よりも何よりも「厳格な食事制限」を持ち出す先生のところが良い透析をしているとは私にも思えません。私自身、透析量をアップすれば「厳格な制限」などせずとも、リンなどの数値はほぼ目標範囲内に入ることを経験していますので、どうにも納得しがたかったです。

H先生、最近随分と変わられたような気がします。多分、かんでんさんが色々おっしゃらなかったら、今まで通りだったのではないでしょうか。
葉桜
2008/12/01 18:10
>はこさん
こちらこそご無沙汰です(笑)
写真、ご覧下さったんですね。いやー、あれよりアップだと、写真を見た殿方から言い寄られて困りますので(大嘘)

私も気付いたら猫背になってることが多いんですよね。お茶の稽古中は意識して背筋を伸ばしていますが、普段の写真などを見ると微妙に猫背です。これじゃ何を着ても似合わないので、ちゃんと顎を引いて、背筋伸ばさないと〜

はこさんは小さい時からの病気なんですね。私も小学校1年生の時からです。物心ついた時から考えて、まともに健康だったことがほとんどないので、もうこれが半ばフツーになってるところもありますね(苦笑)
葉桜
2008/12/01 18:15
>kusakari先生
腕立てするとバストアップしますか? うふふ、自称Gカップがこれより大きくなったら、近場にはお店がないので、博多か広島のランジェリーショップまで行かなきゃいけなくなるワ♪

かもめかもめ〜、かもめ=ジョナサンといえば長時間透析ですが、何故かジョナサンクリニックでは「血流は200以下」なんですよね。私の体格では180くらいが適当なようで。
ちょっと計算してみたんですが、血液処理量は今の条件(5時間×300)の方が「かもめの6−7時間×180」より多いのです。果たしてどちらがいいのかしら?と不思議に思います。
葉桜
2008/12/01 18:18
>ねこの母さん
お嬢様、キャンプを脱退して、今はコアリズム部ですか? キャンプとコアリズム、どちらにするか迷いましたが、全身の筋トレになりそうなキャンプにしました。正直まともについて行けてない部分もありますが、ピリーをやってると物凄い汗をかくため、水分管理にもちょうど良いかと続けています。

朝バナナダイエット、私にも出来ないことはないですが、どうしても朝はしっかり食べたいので、バナナはお腹がすいた時のおやつ代わりになってます。それにしてもこの中2日の間に3本食べて、なおかつ山盛りキャベツなんかも食べたのに、今日のカリウムは4.5。透析中に抜けるため、5を目標にしてますが、こんなに食べてもこの程度。もしかして運動するとリンだけでなくカリウムも低くなる?

私もご飯大好き人間なので、炭水化物抜きダイエットだけは絶対に無理。前に低インシュリンダイエットに挑んだこともありましたが、大好きなお米やパンがNGだったため、早々にリタイアしました。

ウォーキングは私もやってますが、雨が降るとどうしてもさぼってしまうため、キャンプ入隊しました。これなら寒くても続けられるかも。
葉桜
2008/12/01 18:26
>裏〇家のサイトを見たら、私が登場してたわ(笑)
そのPにたどり着けませんでした。
うぅぅぅ、残念。
今日は何年ぶりでしょうか、映画という奴を見てきました。
RED CLIFFです。
疲れてこれから昼寝します。
akiakane
2008/12/02 16:30
わかりまいた。(ペコ)
4番目の和服の方ですね。
お話からでは着やせする方ですか?
お話のように肥えられてるようにお見受けしないんですが。

>制限というものをしない超不良患者
一緒です。
そのくせ自己管理が非常にできている患者、と思われています。(苦笑)
塩分制限も保存期より楽になりましたし(気にしなくなりました)、6時間することで除水が楽になりましたし、喉の渇きを覚えなくなりました。
akiakane
2008/12/02 21:16
>akiakaneさん
わざわざ探して頂いて申し訳ないです。記事の最後にリンクを貼っているのですが、どうもブラウザの種類によっては見えないようで…携帯から確かめたらリンクは見えますが、画像が大き過ぎて表示されないようです。

映画、私ももう何年と観てないです。いつも「あ、これ観たい」と思っているうちに上映期間が過ぎてしまいます。今は中居クンの「私は貝になりたい」が観たいのですが、また観ないうちに上映期間が過ぎそうです〜
葉桜
2008/12/02 23:21
>akiakaneさん
あ、見つけて下さったのですね。はい、横断幕を掲げている左から四番目が私です。昔よりは太ってしまっているので、痩せ願望が強いのですが、周囲からは「全然太ってない」と言われています。多少着やせする方かも知れませんが、和服はかなり誤魔化しが利きますので(笑)

akiakaneさんは6時間透析なんですね。それでしたらほぼ食事も自由なのではないでしょうか? カリウムもリンもほとんど上がらないというか、むしろ低くなることもあるかも知れませんね。私は明日検査なのですが、さてはてリンの値がどうなってますやら(うちは月曜日ではなく、中1日の水曜日検査なんです)
葉桜
2008/12/02 23:24
食事制限、私も全くしていませんよ〜。
同じく、一応考えるのは塩分だけ。
で、これも同じく慣れちゃてて、濃い味が苦手だし。
ドクターには回診のたびに「しっかり食べてね」と言われてます。
あと、「運動してね」とも言われるけど、こっちは、まるっきり言うことをきかない私・・・。

お腹の調子、もう大丈夫ですか?
おだいじにね〜。
TAMU
2008/12/04 02:17
検査何で中一日なんでしょうね。
Pは先週3.9でした。
かなり低くなってます。
次週の検査を見てから、先生と相談です。

>「私は貝になりたい」
いい映画だそうですね。
私はかなり昔にフランキー堺主演で見ました。
中井君もいいんですが、今回はパス。
涙涙になること請け合いです。

>食事も自由なのではないでしょうか?
その通りでして、保存期があったおかげで塩分も薄味になってしまっています。
「限定自由食」ではなく全く自由食で差し支えないかと。
akiakane
2008/12/04 12:20
>TAMUさん
TAMUさんも私も、どちらかといえば「蛋白質をしっかりとる」ようにしてますもんね。講演の先生、蛋白質制限がどうのとか言われてて、「透析してるのにそれでいいのかしら」なんて思いました。リンが上がるという理由からですが、リンはまず透析でしっかり抜くことが大事なのではないかと。私はダイアライザーを変えてから、リンは下がる一方で、昨日の検査は中1日とはいえ3.0で、ちょっと低すぎるかな?と…アルブミンは相変わらず低いので、もっとしっかり蛋白質を摂らないといけません。

「運動してね」は私も言われます。いかにも運動不足ちっくに見えるのかしら(笑) 最近、やっとビリーズブートキャンプを始めましたが、これをやると大汗をかくため、冬場の水分調節にもいいかなと思ってます。

お腹、抗生剤が効き始めたのか、下痢止めを飲まずとも良くなりました。これから8日までは絶対に寝込めないので、無理しない程度に頑張りたいと思います。ご心配ありがとうございます♪
葉桜
2008/12/04 12:24
>akiakaneさん
ウチの施設の先生は、「ほぼ平均の値」を見るために中1日にしているというようなことを転院したばかりの時におっしゃっていたような気がします。リンは中1日で現在3.0、多分中2日でもそれほど高くはなりません。透析後はもっと低くなるので、もう少しチーズや乳製品を摂るか、レナジェルを減らしてもいいかと考えています。

「私は貝になりたい」、ウチの亭主も「フランキー堺主演のがDVDで出てるはずだから、そちらを観れば?」と言っています。確かに1週間借りっぱなしで300円程度なので、時間のある時にゆっくり観られるのですけどね。

私も長く腎炎→腎不全保存期と過ごしてきましたので、減塩にはすっかり慣れています。食事の面では、あまり不自由は感じないですね。
葉桜
2008/12/04 12:30
おなかの調子ですが、食欲落ちて、排便に問題(軟便=難便)ありという状態でした。
外科の先生(←ここがいいでしょう!)にセレキノンを処方して頂き、その後は快方に向かっているところです。
もちろん内科の先生の処方もセレキノンでしたが、さらに追加という意味です。
これは効きました。
akiakane
2008/12/04 14:38
>akiakaneさん
私は軽い腹痛と下痢でしたが、何故か食欲はそのままです。時期的にストレスもかなり関係しているかもですね。
葉桜@携帯
2008/12/04 15:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
腕立て0回 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる