葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS カレンダー

<<   作成日時 : 2008/11/25 15:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

早いもので、もう11月も終わり。来週は12月です。
12月の前半はめっちゃ忙しく、家にもいないことが多いので
今のうちに色々やっておきたいことが多いんですが、もう今日も
こんな時間。せっかく届いたビリーもまだ開封しただけ〜

日曜日の夜に急にお腹の調子を崩してしまい、2年前のノロウイルスの
ことが頭をよぎったけど、あの時ほどひどくはなかったです。
でも、ロペミンが効くまで翌日の朝までかったわ。今はちょい効きすぎの
ような感じ(笑) 私、PDやめてまだ1年半くらいなんで、ちょっとでも
腹痛が起きると「すわ、EPS?」と気が気ではなくて。

ま、大抵はノロウイルスであったり、冷えであったり、ストレスであったりと
EPSとは関係ないものと思われるのですが。
でも、何ヶ月かに一度は調子を崩すので、多少は関係あるかも>PD履歴

さてさて。

年末押し迫って、お歳暮だの何だのとお金がいる時に限って、
更に出費が重なってしまいました。

ウチの炊飯器、数週前から「おこげ」が出来たり、ゴチゴチご飯になったりと
不調でしたが、土曜日の夜、ついにお亡くなりに。どのボタン押しても無反応。
これじゃタイマー炊飯はおろか、普通の炊飯も出来ない。

修理に出すことも考えましたが、5年くらい使ったもので、そろそろ
リチウム電池もダメになりそうだったから、思い切って買い替えました。

…ま、年数よりも私の扱い方が悪かったのが原因だけど(-_-:)

コ○マに行ってみたけど、いやー、最近の炊飯器って高いのね!

うちは5.5合炊きだけど、それでもいいものになると6万とか7万。
そんなに出せんって。というか、そんなに余裕があれば洗濯機も
一緒に買い替えるって。あ、乾燥機はついてないもので十分。

で、結局故障したものと同じくらいのグレードのものを買いました。
ともかく「すし飯」と「おこわ」(つまりピラフ)が炊けるものが
良かったので、これらがついてればいいわと。

やはり新しい炊飯器はいいわ〜 もちもちご飯、久し振りに食べて
満足満足。壊れた炊飯器で炊いたご飯はゴチゴチしてて、
せっかくの新米が台無しだったし。

今度の炊飯器は大事に使おう(と、毎回新しいものを買うと決心するけど
大抵はすぐ忘れる)

炊飯器も新しくなったし、お正月はお寿司でも作るかなーとカレンダーを
眺めてるんですが…

今の施設の透析日。元旦が休みになるんですよ。
その代わり、12月最後の日曜日が透析日に。

つまり、月水金の私は、年末年始のみ「日、火、金」という変則透析日に。
確かに中2日は前の週はなくて、お正月に2回になるという計算だけど
体重増加の多い時に中2日2回連続はないやろ〜 

大学病院は思いっきりカレンダー通りで、振替とかなかったけど
あそこは土日に振り替えたりが一切ないからかも。

元旦くらいは透析を休みたいという患者さんと、仕事を休みたい
スタッフと、両方の意見なのかしらね。
うちは元旦透析でも一向に構わないんだけど(苦笑)

カレンダーといえば、見てて気付いたんだけど
来年は5連休が2回もあるのね。5月と9月。

5月はともかく、9月はなんで?と思ってよく見ると、
飛び石になっている一日が「国民の休日」とかワケわからん理由を
つけて休みになっとる。なんじゃこりゃ?

カレンダー通りに休める人ばかりではないのに、なんで
こんな安易な休日を作るかね?
こういうこと決めるお役人さんはカレンダー通りに休めるから?

ま、どちらにしても来年9月となると、裏○家の中国地区大会の
前だから、どこにも行けずに準備に追われてると思うけど。
早く来年11月が過ぎて欲しいわ〜

と、今から来年の話をしては鬼が笑うかな?

あちこちでイルミネーションが点灯し始めましたね。
クリスマスもすぐやって来そう。
イブは水曜日…私には、なんの予定もないけどね〜(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
お腹の調子どうですか?今度は薬が効きすぎちゃってるみたいだけど・・・。
私も今回は調子の悪いのが長引いてます。でも相変わらずほったらかしだけど、ま、もう少し様子見ようかな、って感じです。(笑)

私も何年か前に炊飯器買い換えたんだけど、私は蓋が丸ごと洗えるってのが欲しくて、そのタイプの買ったんだけど、古い炊飯器は内釜のコーティング?がはがれて米はこげるし、蓋も掃除しにくくて使い勝手が悪かったら買い換えたんだけど、お義母さんがそれを家に持って帰ってうち釜を直してもらって、未だに使ってますよ。(苦笑)
もしかして嫌味?(苦笑)

ま、ココで愚痴っちゃいけませんね!(笑)

そうですね〜、そろそろあちこちでイルミネーションがキレイになってきましたよね〜♪
普通の家ですごく飾ってるの見ると、他人事ながら電気代が気になってしまう貧乏性な私が毎年います。(苦笑)
もも
2008/11/25 15:31
炊飯器そんなに高くなっているんですか!
うちは炊飯器を止めてもう15年位なので、相場に驚きました。
それだけいろんな炊き方が出来ると言うことでしょうが・・・。
ノロ、私も経験あります、ひたすら下って・・・。
下痢を止めてはいけないと言われ、全部出るまで2日かかりましたっけ。
私は今月がめちゃくちゃ忙しく、12月はかえってホッとするかもです。
あっこ
2008/11/25 16:53
ノロにはなったことないけど、大変らしいですね〜/(´o`)\
私は嘔吐下痢症らしき時も吐くばっかりで、下痢にはなりませんでした。(←どんだけ丈夫なお腹?)

お薬ちょい効きすぎて詰まらないように・・・(-m-)

炊飯器あるけどほとんど使ってません。以前は土鍋で炊いてて、今は圧力鍋です☆
炊飯器を買い替えた時ってごはんがホントに美味しい〜って思いますよね。やっぱり炊飯器も進化してるのね。でも7万とかとても買えないよね〜

イブは透析から帰って年賀状作りの追い込みかも・・・誕生日イブでもあるけど、だれかプレゼントくれるかなぁ。。。とここで言ってみる。(笑)
blue-rose25
2008/11/25 17:09
>ももさん
お腹はすっかり良くなりましたが、ロペミンは「最高に効く下痢止め」と言われているだけあって、今度は効き過ぎているようで(笑)もっとも一日行かないくらいで便秘とは言わないので、そのうち元に戻るでしょう。

ももさん、お腹の調子の悪いと言われてたけど、まだ悪いまま? あまり長引くようなら、かかりつけのドクターに診てもらって下さいね。年末年始に気を遣い過ぎて、お疲れになりませんように(心配だわー)

ひー、お義母様、壊れた炊飯器を持ち帰って、しかも修理して使ってらっしゃる! 「あらー、修理すれば使えるでしょう、ヲホホホ」ってなわけではないですよね…そういや亭主の母ももう年代モノの「ガス炊飯器」を使ってます。亭主の実家には「いつ買ったんだかわからない」扇風機とかアイロンなんかが結構あって、まるで「昭和のナンタラ館」みたい(笑)

いやいや、愚痴でも嘆きでも叫びでも何でもどうぞ。私もしょーもないことばかり書き散らしてるし(苦笑)

さっきまで出かけていたんですが、「一般の家」の前に物凄いイルミネーションが…よそん家のことだけど、私も電気代が気になります(笑)
葉桜
2008/11/25 21:23
>あっこさん
はい、私も出かけてみてビックリしました。壊れた炊飯器、そんなに高くないものを買ったと思ったんですが、保証書を出してみたら、それでも2万円くらいのものを買っていました。IH炊飯器は焦げ付かずにおいしく炊けるのがメリットですが、それにしても高価です。

ノロは二年前にかかりまして、一晩中トイレと友達状態で、寝られなかった記憶があります。日曜日の夜はその時ほどではなく、吐き気もなかったので食中毒やノロではないと思ったため、下痢止めを服用。たまーにこうしてお腹を壊すことがあるので、これからの冷えには要注意です。

あっこさんは今月、大変お忙しかったですものね。私は12月にお茶会のお手伝い、研究会ではお客役で舞台に上がるなど色々あるので、ちょっとバタバタしそうです。
葉桜
2008/11/25 21:32
>blue-rose25さん
ノロ、まさか自分が罹るとは思わなかったのですが、その当時はステロイドで抵抗力が落ちてたのか、見事に罹患。もう上へ下への大騒ぎでした。過去にあれだけしんどかったことはないわー(涙)
嘔吐下痢症も辛いですね。吐くのもしんどいけど、下痢はもっと体力が落ちるので、同時にならない方が良いと思います。

ロペミン、効くまで時間がかかりましたが、今はちょい効きすぎ(笑) まあでも多分明日、明後日には効き目も取れてくるでしょう。

そうそう、blue-rose25さんのおうちは、今は圧力鍋が大活躍なんですよね♪ 一昨日、ミスターマックス(ってこのあたりにしかないのかな? ホームセンターみたいな感じのお店)に圧力鍋が並んでいて、思わず欲しくなったけど、炊飯器を買ったばかりだったのでグッと我慢。これからは煮物のおいしいシーズンなので、圧力鍋があれば便利だろうなーとは思うんですけどネ。
葉桜
2008/11/25 21:38
お正月にお寿司、いいですねえ。
ちらしずしがあると、ものすごく華やかになるでしょうね。

炊飯器、私のもそろそろ替え時かなあと思っています。
保温すると、端からカピカピになってきます。
でも、何を手に入れたらいいたらわからないくらい、謳っている性能も価格も幅がありますよね。
でもその前に、ジューサーと圧力なべとフードプロセッサーを買う方が先ですが…。(笑)

ウチは総合病院ですから(なのかどうかは別にして)、盆も正月も、休診日もなく、透析室は毎日営業しています。(もちろん、日曜日は休みですが)
特に、盆や正月は、みんな平等に休みの希望を出さずに割り当てどおりだそうです。
本当にありがたいことです。

ほう、来年は5連休が2回もあるのですか。
私は暦どおりに休める職業です…。
今は無邪気に喜んでおきましょう。
(うふふ)

かんでん
2008/11/26 01:11
炊飯器、お高いものはお高いですよね。
今年ママ子家はお安い炊飯器を購入しました。

今年ももうおわりですね〜。
最近思うのですが、20代前半のころの時間の
進み方とここ数年の時間の進み方が違うような
気がするのですが、ママ子だけでしょうか?

元旦、木曜日ですね。週一のHDは木曜日
ですので、先週ナースさんが「ママ子さん、
元旦は透析がお休みなので、大みそかに
振替透析になりますね〜」って言われました。
他のナースさんが、「元旦と大みそかどちらの
透析の方がいいですか?どちらも忙しいですよね?」って、どちらも忙しいです。
ママ子家は元旦はママ子実家、2、3日は夫実家にいるので、特に豪華なおせちを用意するなんてことはないのです。

あ、福岡にもミスターマックスありますよ〜。
日用品お安いんですよね〜。
よく利用してたお店が店内大改装して、商品の
場所が変わってから、利用しにくくなりました。
ママ子
2008/11/26 08:35
本日今年の年末年始の予定表が配られました。↓↓同じ日程ですね。
一人一人にきちんと説明つきで。
で、月・水・金組の今年は
12月28日(日)透析
   30日(火)透析
   31日(水)休み
1 月 1日(木)休み
    2日(金)透析
3日と4日は通常の土・日なのでお休み

なので最終週は中2日が2回あるというわけです、同じ悩みが・・・たくさん食べる私に中2日が2回は・・・

炊飯器我が家は1升だきです
保温で長い時間置いて置く事がないのでかなり年代物ですが使っています。
でも・・・・・いいのが欲しいなあ・・・お米食いの我が家ではさらに食が進んでしまいそう!!
ねこの母
2008/11/26 20:02
>かんでんさん
お正月お寿司は五目寿司を作ることが多いですが、良いお魚や海老が手に入れば、ちらし風にしてみようかとか考えています。こういうふうに「何かきっかけがないと」凝ったものを作ることをしないんですよね〜

ひゃー、ジューサーに圧力鍋にフードプロセッサーですか! 現在我が家にあるのはジューサーだけです。フードプロセッサーは結婚当初はあったんですが…私の手入れが悪くて(こればっかり)手放してしまいました。こんな調子なので、圧力鍋を買っても、果たしてちゃんと使えるかどうか??

前の施設では維持透析は月水金しかやってなかったため、多分振り替えのしようがなかったことと、急患が入ることもあるので、カレンダー通りだったんだと思います。
日火金だときついから、日火金土で翌週から当たり前にして欲しいわ〜(あなた一人、そんなことは出来ませんと言われそうですが)

我が家は多分亭主が連休のうちのどこかに仕事が必ず入るので、いつもの通りになりそうです。9月5連休より6月の真ん中あたりに休みが欲しいとか思ったりして〜
葉桜
2008/11/26 21:44
>ママ子さん
炊飯器、コ〇マに見に行ってビックリ。高いのはとことん高いです。あれだけ出せば洗濯機が買い替えられます(うちの洗濯機は20年モノ)

私も10代より20代、20代より30代、30代よりも40代と確実に時が過ぎるのは早くなっていると思います。こんなことを言ってるど「何言ってるの、60、70になったらもっと早いわよ」と周囲のお姉様方に言われます。うーん、まだ想像つかないけど、あっという間にそのくらいになったりして?

私が併用していた時は月曜日だったんですが、「お正月はHDを休んでもいいけど」と言われたんですね(その代わり、バッグ交換を続けてするということで)でも、お正月も平日も我が家は大して変わらないので、普通に透析してもらいました。
うちも亭主と二人が食べる分くらいのものしか用意しません。黒豆や数の子などは亭主の母が作ったものを頂戴しています(笑)

ミスターマックス、そちらもありますか? 時々行くんですが、店内が広すぎるのと、商品が多岐にわたるのとで、お目当てのものが探しにくいこともあります。でも、洗剤なんかはスーパヘより安いんですよね〜
葉桜
2008/11/26 21:53
>ねこの母さん
あ、全く同じ日程なんですね。私のところはまだ一人一人には説明はありませんが、掲示板に日程表が張り出されていました。うーん、せめて土曜日に4時間でいいから透析してもらえるといいんだけど、私一人がそんなことも言えません。多少残し気味にして、翌週で調整しようかと考えています。

私もしっかり食べる方ですし、お正月は自宅や亭主宅で初点(といっても物凄く簡単なものですが)をするので、お抹茶の水分が入るのが心配。幸いカリウムの心配はないのですが…中2日2回連続はやっぱりイヤですよね〜

ご飯は本当はたくさん炊いた方がおいしいんですよね。友人宅ではたくさん炊いて、冷凍して食べる時にチンしているらしいです。私は冷凍させる作業が面倒なものだから(どこまでもズポラ)ほぼ食べる都度炊いてます。これじゃ3合炊きでも良かったような気がしますが、ごくたまーに気が向いて、よそ様に配るお寿司などを作る時は、やはり最低でも5.5合炊きが必要なんですね。

あ、私もご飯大好きです。絶対に出来ないダイエットが「炭水化物ヌキダイエット」です。
葉桜
2008/11/26 22:01
うちの施設も年末年始同じサイクルでした。(日・火・金でその後通常)
過去、お正月は体調不良だったことのほうが多くて、増加の心配した記憶がほとんどありません(苦笑)
アロハ
2008/11/26 23:33
>アロハさん
やはりカレンダー通りより、元旦を休みにして日曜日に振り替えるところが多いのでしょうか。もっとも「正月三が日休みます」な施設もあるそうなので(中3日って…怖)それに比べればいいのかな?と思います。

そういえばノロをやった時、中2日なのに体重が全く増えていませんでした。あの時は中3日にしたんだったわ〜(カリウムがあまり上がらない体質だからということもありましたけどネ)

そうそう、今日、県の腎友会の会報をもらったんですが、私の書いた駄文が載っててビックリ。青年交流会の感想なんですが、載るってわかってたらもっと推敲したのに(とほほ)
葉桜
2008/11/27 00:59
前に通ってた病院で、聞かれたことがあります。
「31日と、元旦、どっちに透析したい?」
って・・
で、迷わず「元旦!」
だって、31日は 主婦はいろいろと忙しいでしょ
元旦だと 暇かな〜と思って

でも、看護師さんたちは 元旦に休みたかったみたいで、ちょっとがっかりしてました(笑)
さらりん
2008/11/27 01:06
>さらりんさん
私もその二つなら迷わず元旦(笑) 大晦日ってやること多いですもんね。5時間寝てる間「あれもこれもやりたい、キーッ!」とイライラしそうで〜
元旦は家でも昼近くまで寝てること多いから、透析室で寝てても一緒かなと(笑)

今回は日火金なので、31日と1日は透析が休みです。大晦日の用事もこなせるし、初詣にも行けるし。でも、中2日連続はちょっとつらいわ。

看護師さんたちは、やっぱり元旦くらいは休みたいと思われるのでしょうね。お盆の時も、「夜勤があるから、主人の実家には顔だけ出してすぐ帰った」とおっしゃってた方が。色々と大変みたいです。
葉桜
2008/11/27 01:34
私も大晦日と元旦なら、迷わず元旦に透析したい。元旦って、結構することないよねぇ。

あ、いかん時間がなくなった。そろそろ用意して行ってきま〜す。
またあとで。
ゆうき
2008/11/27 07:03
>ゆうきさん
ねー、やっぱり大晦日よりは元旦よね。元旦、毎年うちは昼くらいまで寝てるし、それだったら透析室で寝てても一緒やん、と思ってしまうわ。大晦日は何かとやること多いから、時間空けときたいです。

あー、今日は透析日になってるのよね。さっきゆうきさんのところを見てきたら、今日はゴージャス?に個室透析だそうで♪ 朝早かったってことは、終わりも早いのよね。雨が降らないうちに帰れますように(今日、九州、山口は午後から雨になるとか言ってるのよ)
葉桜
2008/11/27 10:42
ただいま〜。
1時前に帰ってきたわ。いつもこんなに早く帰れるといいなぁと思ってしまった。

そうそう、元旦って案外することないけど、大晦日は年越しの準備とかやり残した掃除とかいろいろあるもんね。
私は今年は31日の次が3日なので、箱根駅伝の復路でも見ながらのんびりしようっと。
ゆうき
2008/11/27 13:14
EPSって、ステロイドなどで治まったらそれでおしまい!ってわけじゃなくて
何年か経っても再発することがある、、、ってことがいや〜んな感じですよね。
mamajoもCTを撮るたびに、少し腸壁が肥厚してきたかなぁ、、、なんて先生につぶやかれると「ぞっ!」としてしまいますわ。
一生、そんな恐怖におびえて暮らすのはノーサンキューですわね。
mamajjo
2008/11/27 16:06
>ゆうきさん
おかえり〜ってもう夕方だわ(笑) 今日は学校茶道がお休みだったので(テスト期間中)、空いた時間を利用して美容院へ。山人ヘアをどうにかしてきました。

私もMクリで透析した時は8時開始13時終了で、いつもこんなに早かったら食事も透析後に出来るのになと。14時終了まではいくら何でも待てません。どうかすると14時半終了のこともあるし。朝ごはんが何たって5時半だからね〜(この季節は外は真っ暗)

ゆうきさんは31日の次は3日? 1日2日とお正月、ゆっくり休めるのね。お正月は2日空きになるところが多いのかな。でも「三が日は休みます」よりはいいかも(←これは本当にビックリしたのでしつこく書いてしまうわ)
葉桜
2008/11/27 18:33
>mamajoさん
そうなんですよ、今はステロイドも切れて、自覚症状は特になく、落ち着いている私ですが、それでも「いつ状態が悪くなるか」という心配はやっぱりあります。ちょっとお腹の調子を崩しただけで「EPSじゃ?」とドキドキ。
この夏に撮ったCTでも、私の目は変化ないように見えたのに、珪先生からは「んー、少しだけど腸管が真ん中に寄り気味かなぁ」なんて言われて「ええっ!」とビックリ。今はノルバデックス代わりのエビスタで様子見ですが、CRPも落ち着いてるし、次のCTの時には良い結果が出るといいんですが。

ホント、「もう絶対に大丈夫」の診断はなかなか下せないし(腹腔鏡や腹膜生検しても難しいかも)かといって、ずーっと心配し続けるのは「ちょっとー」って思いますよね。
葉桜
2008/11/27 18:51
年末のみ透析日がかわるっていうの
初めて聞きました。

うちでは元旦でも透析をするほうです。
前に何回かは元旦と透析日と重なったときが
ありますが、ちょっといきづらかったです。
今年は大晦日が透析日なのでちょっとは
ましかなと。毎度のことながら、紅白が放送している最中の透析になる予定です。
紅白はみずに日テレをみますけどね。
いち太
2008/11/27 21:53
>いち太さん
いち太さんのところはカレンダー通りなんですね。私の前の病院がそうでした。なので今年の元旦は透析日でした。

まともに主婦業をしてるわけでもないんですが、それでも大晦日はそれなりに忙しいので、大晦日か元旦かと言われたら、やっぱり元旦がいいですね。もっとも今回は2日空きで大晦日も元旦も透析は休み。体重増加は気になるものの、やりたいことはしっかりやれそうです。

紅白、白組のごく一部(?)だけは何が何でも見ますが、あとはどちらでもいいかも。大晦日の夜は大抵ずっと台所にいるので(←私にしては珍しく)、お目当ての人が出たら亭主に呼びにきてもらってます(笑)
葉桜
2008/11/28 00:10
あ〜! ここでも年末年始の日程の話ね。
こちらは、どうなるのか、まだ分からないまま、あれこれ噂が飛び交っている最中(笑)
お節料理って、けっこう塩分が多いのよね〜。

大晦日・元日が土日だったら四方が幸せなのにね〜。。。
TAMU
2008/11/28 00:54
>TAMUさん
年末年始の日程、先週掲示板と、体重計のところに張り出されました。最初、見間違えて「日火金日月」に見えて「すわ、週4?」と期待したんだけど、よくよく見たら年明けの日曜日は休みでした(当たり前ですね)

TAMUさんのところはまだ噂が飛び交ってる時期? うちは曜日変更などをする人が多いから、早めに張り出して「出来ればクールの変更は控えて欲しいけど、予定のある人は早めにどうぞ」ってな感じです。極力患者の希望に沿ってくれるあたりは、とてもありがたいです。
私は何の予定もないので、張り出された曜日の通りに行きます。大晦日と元旦に透析が休みだから、それなりに時間を有効に使えるかも。

でも、おせち料理も、お雑煮も塩分や水分が気になるところ。無理に除水しないで、年明けに調節ってことでもいいかなーと思ってます。

うちも元日が日曜だったらカレンダー通りになったと思います。火木土クールのオバチャンたちは、月水土なので、本来は非透析日の大晦日が透析になってしまって内心でブーブー言ってるかも?
葉桜
2008/11/28 01:44
カレンダー、気にするのは透析日が元旦に当たるか否か、です。
2000年問題の時だけ念のため元旦が休みになっただけで、それ以外元旦、祭日、休みなしです。
と言っても、日曜日だけは休みですが。
akikakane
2008/11/28 09:11
>akiakaneさん
akiakaneさんのところは祝日関係なしで曜日通りの透析なんですね。私も中2日が2回も続くよりは、曜日通りがいいのですが、元旦くらいは…という人の方が多いのかも知れません>うちの施設

2000年問題、もう随分昔のことのような気がします。私の周囲ではさほど大きな影響はないままに過ぎましたね。
葉桜@透析中
2008/11/28 09:26
曜日どおりです。
元日は来ないで翌日に振り返るという患者が数名います。
まあ、今は余裕が有るから出来る技です。
元旦は午後枠をお休みさせていただきます(午前に余裕有るので)。
kusakari
2008/11/28 14:15
>kusakari先生
kusakari先生のところは年末年始も振り替えなどはなくて、そのままでしたね。今はベッド数も増えましたから、「元旦はどうしても避けて翌日に」という方への対応も出来ますね。

私のところは火木土の方が大晦日に透析で、(本来なら月水金の日)忙しい奥様方が困りそう。私は大晦日と元旦が外れたので、色々なことが出来そうです。ただ、中2日の連続はイヤだなーと思うんですが(お正月はどうしても体重が増えやすいですし)

元旦は午前中だけですか? 午後からはどうぞゆっくりとお正月を満喫して下さい〜
葉桜
2008/11/28 15:17
いろんな職業の方々が年末年始に働いています。
維持透析施設が其れを避けようとするのも、ちょいとおかしいかも?

まあ、昔(開業の年)患者数がベッド数に見合わないくらい少なかった時にはやったことが有りますが・・・

正月三が日は透析をしないという病院、広島で2軒聞いたことが有ります。
1軒はとうに潰れましたが。

盆暮れに休みたいなら透析施設を営業しなければ良い、就職しなければ良い。と、思います。

因みに、当然、暮れと年始は『手当て』が付きます(微々たる物ですが)。
kusakari
2008/11/28 19:19
>kusakari先生
必ずしも年末年始が休みではない仕事の人もいらっしゃいますよね。デパートやショッピングセンター関係なども最近は元旦から営業のところも多いですし。
今の施設の「元旦休業」が患者さん達からの要望なのか、スタッフからの要望なのかはわかりませんが、出来れば曜日通りにして欲しいなーと「中2日連続」が嫌いな私などは思います。

「三が日休みます」は広島の施設でしたか。どうも広島の透析事情は(全部ではないでしょうが)あまり良くないみたいですね。私が臨時透析を受けたT病院も「広島の中では良いほう」だそうですから。
もっとも、山口の透析事情もかなりひどいというか、悲しいものがありますが(別記事に書きますが、某所で講演されたドクターの抄録を読んでガックリきました)

でも、仕事とはいえ多忙な年末年始に出勤するのは大変なことだと思いますし、イヤな顔も見せずに対応して下さるドクター、スタッフには本当に感謝しています。
反対に「三が日休みます」というようなところには透析施設を営業して欲しくないと思います。年末年始に休みたかったら、透析施設も入院施設も出来ないですよね。
葉桜
2008/11/28 20:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カレンダー 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる