葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS お大師様でも人は人

<<   作成日時 : 2008/11/21 16:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

あいたたたっ…

寒さもだけど腕の痛みがしみるわ。ついでに心も痛いわ。

今日は珍しく穿刺失敗がありました。F先生に刺してもらって
失敗って初めてだったような気がするわ。

返血側、いつものところ(シャント腕の橈骨静脈)が入らないので
肘部近くに刺してもらったんだけど、どうも探るときに洩れたようで
これが硬くなって痛い。とりあえず血管の中には入ったから、
透析自体は出来たんだけど。

で、この内出血(だよね?)、温めた方と冷やした方と
どっちがいいんでしょう? 経験ある方、良かったら
教えて下さいませ。今までもこんなふうになったことあるけど
揉むくらいのことしかしてない私。
でもねー、今回はちょうど肘を曲げるところなので、
そのままにしてると腕の屈伸に影響しちゃうので
早く治したいというか、痛みだけでもやわらげたい。

まー、「弘法も筆の誤り」とか「サルも木から落ちる」とか
ことわざにもあるけど(あ、F先生はサルとは全然違うけど)

時にはこんなこともあるわね。

でも、これだけなら心までは痛くならんかったんだけど。
つーか、心が痛いったって、大したことじゃないんだけど。

この間から、500g残しを続けていたけど、やっぱり血圧が
下がってしまって。そもそも開始時の血圧が115/70。
終わる時には100/60あたり。以前はこんなんでも平気だったけど
(今でもそんなに具合悪いほどじゃないけど)多少高め、
「終了時で115/70」に慣れてきた私には、ちょっときつい。

痩せるまで残しで粘るかとも考えたけど、こりゃどう考えても
500gは増やしてもらった方がいい。本当は1〜1.5kgくらい上げても
大丈夫と思うけど、ひとまず500g上げてもらっとけば、500g残しで
1kgアップと同じになるし。

ということで、回診時にF先生に申告するつもりが、
「また」私のところはスルーでよそに行かれてしまった。

そういや水曜日の血液検査結果の説明もなかったなー
チェックはされて、カルテには書き込まれていたけど。
いえ、どれもこれも優秀(笑)で説明の必要がなかったのは
確かだけど。「顔が赤いですね?」とは言われたけど、
多分あの日は暑かったからでしょう(外は木枯らしだったけど)

私、問題ない人だからか、ここんとこ放置され気味のような気が…

でも、体重のことだけは申告しとかないと、週明けに「今日は
1kg残して下さい」と頼むわけにも行かず。

で、看護師さんにお願いして先生を呼んで頂きました。

実は3週間くらい前にも血圧が下がり気味という話は
したんですよ。その時に残してみて様子を見てみてはと
言われたので、それを実行してたんです。

で、今回も「きついようなら、残してもいいですから」と言われました。
いやいやいや、だから残して様子は見てきたんですよ〜 月曜と水曜。
でも、基準の体重が今のままじゃ、本当に1kg以上残さないときつい。
大体、心胸比50%って、私の「透析後の理想の数字」なんですよね。
なのに今週初め、透析前に撮ったのが50%。つーことはあと2kgくらい
増やしても大丈夫ってことじゃないかと。

体重の設定そのものを変えて欲しいとの申し出なんだけど、
どーも話がかみ合わない。3週間前と同じことを言ってると
思われたのかな。確かにあの時は体重アップを見送るとは
言ったけども。

そんなこんなで結局500gアップはしてもらったんですけどね。

失敗はあったわ、放置○○○はされるわ、なんか話がかみ合わないわ。

ちょっとイジケて、午後からずっと寝てました。
そしたらヘンチクリな夢見て、また落ち込んだわよ。

今日は食事代を会計窓口に払いに行ったら、風邪引きさんが増えたか
やたらと待ってる人が多くて。
エアコンでムワムワしてて、立ってるのもしんどい。
いつもならどーもないけど、血圧が下がってるから。
こりゃ倒れちゃいかんと思ったから、さっさと引き揚げました。
(日を改めて払いに行きます)

ったく、ろくなことがねー!

…はい、わかってます。私は「構ってチャン」いや、それ通り越して
「身勝手チャン」なんでしょう。
大学病院時代も、珪先生が私のベッドをスルーして逃げたらいじけていたし。
珪先生がどれだけ激務で多忙かはわかっているのですが。

別に特別扱いされたいわけではないし、安定しているからこそ
ある程度は放置なんでしょうが、それが患者のワガママで、
やっぱり一声くらいはかけて欲しくなるものです。

うちのように月水金の午前の部だけで50人くらいいそうな
ところで、そんな無茶言うてもいけんのですけどね〜

あー、愚痴ばかり書いてしまった。

明日から三連休ですが、これがまた何の予定もなく
亭主もいないから、どこにも行かないで引きこもりな
連休になりそう。ま、家のことは山ほどやることが
あるんだけど。

ただ、明日からは寒波が緩むみたいなので、
少し早めに年末大掃除の一部だけ、やっとこうかな。
カーテン洗ったりとか。

今日の夕飯はスキヤキ。スキヤキってどんな具入れます?
ウチのは牛肉、白菜、白ネギ、豆腐、白滝(糸こんにゃく)
あと、私の好みで「麩」と「うどん」
…炭水化物攻撃やん(爆)

明日は食材の買い物に出かけるので、ちょっと景気づけに
ステーキランチ作る材料買って来ようかな。
和牛ヒレ肉のランチ、食べに出かけると2000円や3000円
すぐ飛んで行くけど、家で作れば安く済むし。

…とキーボード打ってるうちに、少し腕の痛みも引いたかな。
青タンになりませんように。ま、今は冬だから、半袖も
着ないし、目立つことないですけどネ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
最近ホント穿刺の失敗がなくて、久しく青たんも作ってないけど(笑)、あれって温めた方がよかったんじゃないかなぁ〜・・・?
いつも放置しとったんでどっちがよかったか定かじゃないけど・・・・。

うちは基本体重は看護師さんに言えば看護師さんの方から主治医に連絡してくれるんで、上げたり下げたりはすぐです。

葉桜さんは意外と構ってチャンなんですか!(笑)
私はほっといてチャンです。(笑)

うちはすき焼きには、葉桜さんとことほとんど一緒で、豆腐は焼き豆腐で、後は春菊も入れますね。
それとえのき♪私、このえのきが好きで色んなもんに入れます♪
で、締めはやっぱりうどんですかね♪
もも
2008/11/21 18:53
はぁい!経験ある人です。
シャントの血管には入っているんだけど、ぷくぅと腫れてきたことがございます。
この時は、看護婦さんがすぐに冷やしてくれました。
末梢の血管の確保では、お当番の研修医トリオが
やたらに失敗して、赤タン、青タン、、、いっぱいこしらえてくれました。
漏れてすぐの時は冷やして、時間が経ったものは暖める、、、を実行しています。

スキヤキには、お麩とうどんを入れないと、、、mamajoの食べるものが無いのです。
mamajo
2008/11/21 20:00
>ももさん
私もここ暫く失敗はなかったんですよ。でも、今日は上手なはずのF先生が失敗されたから「どんだけ刺しにくくなったんだか」って凹んでしまって。血管が悪いわけではないっておっしゃったけど、痛いのは辛いわ〜
あ、あとでお風呂のお湯で温めてみます。もうだいぶいいんだけどね〜(触ったら痛いけど)情報ありがとうです♪

多分、今日の話から、次に基本体重をどうしたいというような時は、私が「増やした方が楽」と看護師さんや技士さんに言えば、すんなり通るような気もします。今は検査データ上では特に問題ないので、自分で加減していいっていう意味だったのかなーと(今頃になって理解してるし)

私はかなりワガママで放っておいて欲しいこともあれば、構って欲しいことも。何かに没頭してる時は放っておかれたいですが、どこかに「甘えたがり」なところが潜んでいるのかも??

さっきスキヤキ終了しました(笑) やっぱりうどん入れるのはいいですね〜 あ、えのき。えのきは私、お雑煮によく入れます。きのこ類は全般的に何でも好き。うちはシイタケとシメジをよく使うかな?
葉桜
2008/11/21 20:12
>mamajoさん
mamajoさんも経験ありなんですね。ここんとこ失敗がなかったので、はてどうしたものかと迷ってしまって。もう随分時間が経ってしまったので、やはり温めた方が良さそうですね。情報ありがとうございます〜

血管になかなか針が入らないほど辛いことはないですよね。手術の際に留置針を刺すの、私が一番嫌いなことです。まず一度では入りません。絶対といっていいほど刺し直し。しまいには麻酔して注射なんてことも。

赤タン、青タン、花札なら嬉しいけど、腕や足に出来るのはカンベン〜 今日のF先生にしてもそうですが、失敗しようとしてやってるわけではないのに、私の血管がダメダメだから難儀されてると思うと、なんだか申し訳ないような気がしてしまいます。

スキヤキ、麩とうどんは完全に私の趣味で入れてます。スキヤキのおだしで食べるこれらが大好きなんですよネ♪ 実家では何故かどちらも入ってなかったんです。テレビか何かで見てから入れるようになりました。
葉桜
2008/11/21 20:28
麩は、蛋白質ですよ。
小麦粉のグルテンだったかな?
kusakari
2008/11/21 23:23
うちのすき焼き、締めはうどんではなくて
お餅ですなぁ〜。
アロハ
2008/11/21 23:35
>kusakari先生
あ、麩は蛋白質に分類されるんでしたっけ。小麦粉=炭水化物のイメージがあったんですが(パンとかうどんとかに使うから)グルテンなら蛋白質の塊ですね。
良かった、それならたっぷり食べても大丈夫だわ(違)
葉桜
2008/11/22 00:32
>アロハさん
アロハさんのところは、うどんではなくてお餅なんですね。砂糖醤油餅みたいでおいしそう〜

お餅といえば、お正月の透析予定表が出たんですが…うちの施設は元旦は休みのようです。その代わり直前の日曜日を透析日にするんですが、私は「日火金月」…2日空きが連続でイヤンな感じ。前の施設はカレンダー通りだったんですけどね(大学病院だからかもですが)
葉桜
2008/11/22 00:37
葉桜さんくらい透析を理解し自己管理が出来る自己透析(PD)経験者なら、寧ろその日の体重設定は患者にやらした方がよいのではないかと思います。
日々の体調によって感ずる微妙な体重設定は機械的に計算するスタッフより良いと思いますがね。
どこかの病院のように1ヶ月に1回や2回お座なりに廻ってくるDrに体重設定を聴くということは・・・聖徳太子並み??
green stone
2008/11/22 07:57
>green stoneさん
ありがとうございます。恐らくF先生も私のことを理解しての「自分で色々増減してみては?」のお言葉を下さったんだろうと思います。私自身も透析前の血圧や浮腫み、透析が済んだ後の体感で「ああ、今が丁度良いな」とか「これはちょっと引きすぎ」というのがわかるので、自分で残したりしても良さそうだし、血圧が高めになって浮腫むようなら体重の設定を変えてもらうよう、お願いしてもいいのかも知れませんね。
スタッフは体重計から飛んできた数字を見て、設定通りの計算しかしませんから、自分から申し出るのが一番楽に出来る方法かもです。

F先生が1ヶ月に一度しかお目見えがなかったら、多分先にスタッフに相談したと思います(苦笑) 外来も持ってらっしゃいますが、透析室にも毎回顔は出されるし、検査結果も必ず説明して回られますが、この間はスルーされちゃいまして。もっとも月半ばの検査で一部項目しかなく、貧血なし、リンは3.2、カルシウム10では「言うことがない」のかも??
葉桜
2008/11/22 10:38
ありゃ、葉桜さんも穿刺失敗でしたか。
戻して引いてというあの感覚、何度経験しても嫌なものです。
「それやるくらいなら刺し直して〜」
って、すぐ言いたくなります。

内出血、しばらく引かないんですよねえ。
捻挫なら、初めは冷やして、腫れが引いたら温めるということは聞いたことがありますが…。

ウチの透析室、回診自体ありませんから、先生にスルーされるつらさは感じません。
逆に、透析中、先生が話をしにいらっしゃることが苦痛だったり…。(笑)
でも、回診を飛ばされて気分のいい患者さんはいないと思います。
特別に「かまってちゃん」といういわけでもないですよ。
「患者が伝えたいことがある」ということも想定していただけるとありがたいですよね。
(ウチの診察、先生が言いたいことを言ったら終わっていました。今は、私の質問を促してくれるようになりましたが)

適正体重の変更で血圧が落ち着いて、さらに安定した透析が受けられるといいですね。
かんでん
2008/11/22 12:43
>かんでんさん
はい、久々の失敗でした。F先生が刺しての失敗って、今まで一度もなかったんですよね。いよいよ血管が潰れてきたのかと思ったんですが、そうではなかったようです。結局刺し直したのですが、その刺し直しもいつもの位置ではなかったからか、最初はうまく入らず、探ったために内出血が。でも、早くから内出血になってるところは痛みも早く引くようで、今日はもうあまり痛くないです。

回診自体がない病院の方が多いのでしょうか。この夏に違う病院の人の話を聞く機会があったんですが、「何かない限り、医師が回ってくることはない」とおっしゃる方が複数いらして。ウチの施設では検査結果も全てドクターが説明して回るので、ちょっと驚きました(医師の回診がないところは、看護師さんが説明されるのだとか)

回診、私は何故か飛ばされることが多いのですが、後で戻ってきて回診されることもあるので、今回も先生を呼ばずとも、後で戻って来られたのかも知れません。でも、もし戻ってこられなかったら困るので、一応呼んで頂きました。
構ってちゃんでないならいいですが、私もかなりワガママなところがありますので…(苦笑)
葉桜
2008/11/22 19:09
穿刺失敗されるとブルーになりますね。
やはり最初は冷やしてその後温めるといいと聞きました。

私も以前は血圧80台でも平気だったのが、少し高めの血圧(って言っても130ぐらい)に慣れたら、100切るとちょっとしんどいなぁって感じになってます。

体重は自己申告で穿刺の時に言って変更してもらいます。上げるにしても下げるにしてもだめって言われたことないけど。。。
心胸比はあまり変わらないので(2か月に一回だし)ほとんど血圧と自分の体感ですね。

私はももさんと同じくほっといてチャンですね(*^-^)でもあまりほっとかれるとちょっとは構って〜ってなりそうですね。
blue-rose25
2008/11/22 21:47
>blue-rose25さん
穿刺がほぼF先生が専属になってから失敗はなかったんですが、そのF先生が失敗されるなんて〜 自分の血管がよほどヘタレなのかと凹みましたが、そうではないと言われて…いやでも、浮いてないわ細いわで、決して「刺しやすい血管」ではないと思います。もうちょっと血圧が高めなら、少しは浮くと思うんですが。

あれから温めてみたところ、思いっきり青タンにはなってきましたが、痛みと固さはなくなりました。一番厄介なのが青タンにならずに痛みだけが続いて、暫くしてから毛穴にそって内出血になるタイプだから、今回は案外早くに治りそうです。

そうそう、大学病院時代は終了時が80程度でも平気でしたが、今は100くらいでもちょっときついです。やっぱり「体の慣れ」ってあるんですね。

うちも心胸比は2〜3ヶ月に一度。エコーが半年一度。だから検査結果よりも、やはり体感や血圧などで体重を決めることになります。色々試してみていいと言われたので、月曜日も少し残してみようかと考え中です。
葉桜
2008/11/23 00:21
除水は私の場合自由にと言うか私に任せてくれています。
先生も看護師さんに申告道理にしてやってくれと伝言しているのをこの耳で聞きました。
ドライは先生が後追いで訂正しておられます。(苦笑)
もちろん家での血圧測定グラフは欠かせたことはありません。
毎日ドライは微妙に変化しているのではないでしょうか。

私方もすき焼きにはうどんですね。
キムチ鍋には中華そばかな?
もつ鍋にも中華そばがうまいですね。
カモメCさんのように限定自由食を楽しんでます。
今日もスキムミルクを入れてココアを飲みました。
スキムミルクのタンパク質量は半端ではないですよ。
明後日は私方もヘレステーキです。
オージーのね。
家内が作ると安物でもうまいんです。(ペコリ)

この内出血の手当は担当看護師さんが即座にしてくれます。
跡が残ったことはありません。
akiakane
2008/11/23 17:22
穿刺は大丈夫でした?

穿刺失敗たまーにありますよ。
一応3箇所にペンレスをはっておいて
失敗した場合はひじにしてもらってます。
でも『ごめんなさい』もいわないスタッフのひともいるのはちょっとどうかと。
3連休は家でずぅーといることと
思います。旅行は人がおおそうですし。
いち太
URL
2008/11/24 12:21
>akiakaneさん
普通の人でも一日のうちに1kg程度の増減があるくらいですから、微妙な変化はあると思います。500gアップしてもらった上、今日また500g残してみましたが、これでも少ないくらいで。「自分で調整していい」と言われたので、低血圧で脱血不良にならないよう、調整して行こうと思います。

現在は私も食事の制限はほとんどしていません。塩分を控えることと(これはもう慣れたので、塩味がきついと食べられません)うどんやラーメンのスープを残す程度でしょうか。コース料理のスープは頂くことが多いです。
昨日ヒレステーキランチにするつもりが、亭主の用事がなくなったため、出かけた先でお好み焼きを頂いてきました。
お料理上手な奥様なんですね〜 20年主婦やってる私ですが、未だに上達しません。献立に困った時は「きょうの料理」がお手本です。

内出血は派手に広がってますが、「痛いだけでなかなか広がってこない」タイプの方が長引くので、恐らく早めに消えてくれると思います。
葉桜
2008/11/24 15:28
>いち太さん
今日の穿刺は師長さんでしたが、失敗はありませんでした。さすがに連続で失敗されたら凹みますけどネ。

そうそう、失敗してもお詫びもなく、黙って立ち去るドクターやスタッフ、たまにいますね。今の施設では経験ないですが、以前の施設では時々ありました。

今日はこちらは冷たい雨が降っています。昨日はちょっとお出かけしたんですが、夕方から体調を崩してしまって。観光シーズンなのに、大したことも出来ずに終わってしまいました〜
葉桜
2008/11/24 15:31
初めて、コメントします。京都のSNSから、みさせて頂きました。皆さん、悩みは、一緒でね、私も最近ドライウエイト700g上げてもらいました。1kgで相談したのですが、折り合いがついたのが、700でした。
心胸比も、その人の体調の良い所が有ります。先生に話聞くと、もう少し、絞ったほうが、って言われますが、私も、自分の中では、46%くらいが、一番ベストなんですが、昔は、もっと小さかったです。2%違うとしんどくなったりします。
にゃたさん
2008/11/25 17:08
>にゃたさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪(にゃたさんさんではヘンなので、にゃたさん、とお呼びしてよろしいでしょうか?)

基本体重の設定、色々悩ましいところですね。本当は一週ごとに見直すくらいでも良いのではないかと思います(一般の人だって1kgくらいの増減はよくあることですし)
私の施設では、あまり絞り過ぎは良くないということで、私などはしょっちゅう「体重アップ」を勧められます。自分でもこれはきついと思う時はアップしますが、「太った」と思いたくないからか(苦笑)アップすることにはためらいがありますね。ダウンには喜んで「ハイハイ」と言うのですが(笑)

実は「下げましょう」や「絞ったほうが」と言われたことはほとんどなくて、下げる時は大抵「むくみ」「高血圧気味」などの理由による、私の自己申告です。

心胸比は個人差がとても大きいと思っています。私も現在は50%(透析後CTR)がベスト状態だと思っていますが、PDをしていた頃は46%くらいが丁度良かったです。同じ人でも、年齢などで色々条件が変わってくるでしょうね。
葉桜
2008/11/25 21:46
旨いステーキにありつけました。(苦笑)
160g233円(80g2枚入り)オージーです。
そんな馬鹿な?
賞味期限が来ているからです。
結構美味しく肉の味を感じることができました。
和牛と書いて特に安いのは米国産の疑いありですからね。
聞くと、ステーキ店と同じやり方はできないそうです。
家庭でするにはやり方を変えないと、と言っていました。
肉が違うし、鉄板とフライパンでは、とも言っていました。
ためしてガッテンの方が家庭で美味しく作れる料理法を時々放送していますよ。
akiakane
2008/11/26 10:32
>akiakaneさん
安いですね〜! 賞味期限が来てたからその値段だったんでしょうか。でも、お肉は落としたばかりより、時間が経った方がおいしいとも言いますね。

ガッテンは時々見ています。何故か私が観る時はお料理のことをやってないことが多いですね。
葉桜
2008/11/26 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お大師様でも人は人 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる