葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 木枯らしに抱かれて

<<   作成日時 : 2008/11/18 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

急に冷え込みが厳しくなりましたね〜
今日、慌ててストーブ掃除して、灯油入れて使えるようにしました。
今のところ、まだ点けなくても大丈夫だけど、夜遅くには冷えるかもね。

さっきまで外を歩いてきて、ちょっと走ったりもしたもんだから
汗かいてしまって。やはり動くと汗かくのね、こんなに寒くても。
家に戻って「何か暑いじゃんー」とか言いながら薄着でいたら
寒くなってきて。割烹着を着て、夕食こしらえる間に部屋の中が
温もりました。割烹着、この季節の必需品。ぬくいんだわ、これが〜
あ、割烹着といっても白いのじゃなくて、洋風割烹着ね。
今着てるのは紺色、犬の絵柄です(単に犬が好きだから)

今日は寒いからと、シチューにしましたが、節約メニューで
ミートボールシチュー。ビーフシチューのビーフがミートボールに
化けております(笑) 前にもここに写真載せたことがあるので
今日は載せませんが、寒い時はシチューやグラタンがやたらと
食べたくなります。

実質体重が増えてきたことを意識して、今日は寒かったけど
ウォーキングしてきたわ〜 あー、でも久し振りに歩いたせいか、
膝がちょっと痛い。

この膝の痛みというか違和感、先月くらいから出てきて、
運動不足と共に、何かが足りてないのかなーと。

ヒアルロン酸? コラーゲン?
そういやキュー○イの「ヒアルロン酸コラーゲン」、もう一年以上
サボってるわ。たまーにダイレクトメールは来るけども。

やっぱり続けないとダメかなぁ。それとも皇○の方が効く?

お茶やってなかったら、さほどの心配はしないかも知れないけど
正座できない、正座から立つことが出来ないのは私には
かなーり困る事態です。

老先生くらいになれば、もうご自分が点前をしてみせたり
立ったり座ったりもないのですが(先生ご自身も「私は口だけ
動かしてるから」って)40代前半の私が口だけというわけには
いかないです。12月6日の研究会までに、膝の調子を良くして
おかないと。舞台の上で皆が注目する中、スッテンコロリンを
やってしまいかねないわ〜

この膝への負担も考えると、やはり筋力をつけて、体重も
少し減らして…痩せてた頃は足が痺れたり、膝が痛くなることも
なかったんですよ。

ジーンズのウエストは10cm縮んだけど、もうちょっとどーにか
したいです。

というわけで、今更ですが。

ビリーズブートキャンプに入隊することにしました。

今、日本語字幕版も中古品で格安で出てるんですよね〜
既に脱走兵になりそうな気配濃厚ですが(苦笑)
コアリズムとどちらにするか迷いましたが、上半身にも
筋肉つけたいのと、二の腕と腕の付け根の脂肪をどうにか
したいので。

もう少しウエストが縮んだら、お高いジーンズも買えるけど
今はまだユニ○ロにあるようなのしか買ってないです。

…あ、ここまでの話、タイトルと全然関係ない内容だわ(笑)

「木枯らしに抱かれて」

この歌、好きだったんだけど、亀梨事件?以来、
あまり歌わなくなったわ(ついでに言うと静○もカラオケで
歌うことはなくなりました。「黄砂に吹かれて」とか
よく歌ってたんだけど)

私は亀梨クンより赤西クン派なんだけど、
なんかねー、キョンキョン、私と同い年で
「ええっ?」って感じで。

気付いたら「木枯らしに抱かれて」は私の歌リストから
外れていたわ〜

「せつない片想い あなたは気付かない〜♪」

…好きなフレーズだったんだけどなぁ。
あ、最早オバサンのワタクシには似合わないフレーズ??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらは寒そうですね。
関東は明日から寒くなりそう。
明日ゴルフなんですよ。
カイロ持っていかないとダメかなぁなんて思っています。
膝の違和感、お気を付けください。
多分膝関節の軟骨が減っているのと、筋肉が硬くなっているのだと思います。
動き始めの1〜2分が変じゃないですか?
太ももの筋肉を落とさないように、ウオーキングすると同時にお風呂の中で、脛と太ももをマッサージすると良いですよ。
経験者は語る・・・です。
あっこ
2008/11/18 21:18
今日は縮みあがるくらい寒かったですね。
ウチは10月半ば位から石油ストーブと扇風機が座敷に鎮座していました(笑)

膝といえば女房も脛に傷を持つもので(笑)
膝痛があってそのために鳥井さんのグルコサミン&コンドロイチンを通販で取り寄せ飲み始めて調子が良いようです。

割烹着・・もう日常では殆ど聞かなくなりましたが、私の母の世代は日常着物をよく着ていましたから、炊事場に立つときというより普段着の様によく着ていたのを思い出しました。

昔は子だくさんの家庭が多く、その頃の主婦は中年になるくらいまでネンネコで子供をオンブしていましたから、暖房の少なかった冬場はネンネコは綿が入っていましたからとても暖かかったようでしたね。

green stone
2008/11/18 22:56
私も膝が痛いというか、じっと座ってて、急に立ち上がるとぎしぎしするようなそんな感じなの。やっぱり皇○かしらん。CM見てるとすごくよく見えるもんねぇ。

ストーブ、さっき出してきました。
夜になって急に寒くなったよ。葉桜さんも風邪引かないようにね。

ついでに、私は亀派。
でも、やっぱり拓哉が最高に好きだわ。早く会いたい〜〜。でも、会ったら、もう二度と会えないかもしれないので、寂しい〜〜。
ゆうき
2008/11/18 23:27
>あっこさん
はい、今日はとうとうストーブを入れました。この間まで「本当に冬が来るのかしら」と思うくらい暖かかったのですが、やはり季節は巡ってくるんですね。
明日はゴルフですか? この秋(冬?)で一番の寒さになるようですので、どうぞ防寒対策を十分なさって下さいませ。

膝の故障、私の師匠をはじめ、社中のお姉様方にも多いです。私は今のところ何とか普通に立ったり座ったりは出来ますが、階段の上り下りの際に違和感があって、心配になっています。
やはり太ももの筋肉強化と、あとはマッサージで血行を良くした方がいいんですね。大事に至らないように気をつけたいと思います。
葉桜
2008/11/19 00:22
>green stoneさん
さきほどストーブを消したのですが、もう部屋が冷え込んできました。これからは朝、布団から出にくくくなりそうです。

グルコサミンとコンドロイチン、膝の軟骨の良いのでしょうか。どこの関節も大事ですが、膝関節を傷めて座れなくなるのは困るので、何とかして良い状態を保ちたいです。

割烹着、洋風割烹着は秋から冬〜春にかけての私の普段着です。何と言っても温かいのがいいですね。
和風のものでは(白いのは持ってないんですが)着物の袂がうまく入るように&少し丈が長めに出来たものを持っていて、これは専らお茶会等の水屋で立ち働く時に着ています。

ネンネコ、懐かしいです。私が子供の頃はまだ「ネンネコ」や「おんぶひも」の時代で、妹をおぶって、ネンネコを着ていた母を思い出します。
葉桜
2008/11/19 00:31
>ゆうきさん
膝の違和感、そのまま歩けなくなることに繋がりはしないかと心配になるよね。どうも階段の上り下りの時に、痛みというか妙な感じがするので、こりゃどーにかしなきゃいけないと思ってるところです。
皇○のCMで90ン歳の爺ちゃんがスキーやっていたり、踊りのお師匠さんが元気に踊ってるのを見ると、なんか良さそう〜と思ってしまうわ。

どうもありがとう。今夜は初ストーブ点けました。明日の最低気温は2℃ですって。真冬じゃん!と思わず震えがきちゃったわ。
ゆうきさんも明後日のデートのために、体調を万全にネ。

あー、ゆうきさんは亀派だったわね。私は赤西派。でも、KAT-TUNは美形揃いだって、まだ正式にデビューする前(キンキのコンサートで歌ったり踊ったりしてた頃)から思ってました。

拓哉〜 あー、私も会いに行きたかったわ、残念。私の分もうーんと楽しんで来てね。本当はコンサートの後、連れて帰りたいくらいよね〜♪
葉桜
2008/11/19 00:40
私も膝や関節が痛いの。寒くなると尚更ね。
日が暮れるのが早くなって散歩も暫く行ってないし、膝に負担が掛からないからと始めたプールも寒くなって休止状態。

今日は初雪が降って寒かったよ。うちもストーブ出しました。灯油、頑張って買ってきてよかったわ〜。

私は二人の間で揺れ動く女心、どっちかって言うと赤西君。でも亀も可愛い(笑)
リリー
2008/11/19 00:56
>リリーさん
膝、まだ痛いんですよ。こりゃ歩いただけでなく、急な冷えも関係してるかも。ロキソニンを飲んで寝るかどうか思案中です。あの薬を飲むなら、空腹じゃきついし、かといってこの時間に食べるのも…でも痛かったら寝られないしね〜

私も今日のウォーキングは久し振りでした。なんでこんなに寒くなって出かけるのか、自分でも理解不能。そんなに基礎体重を上げたくないのかと、自分で自分に呆れてるわ(笑)

松江は初雪が降ったのね。ウチの灯油はこの春の使いかけ。暫くは寒いと思うので、空の容器にちゃんとしたの買って来なきゃ。

ワハハ、二人ともイイ男だもんね〜 で、田口クンも可愛いし、上田っちはウチの妹がファン。KAT-TUNは本当にカッコいい子揃いだわ。
葉桜
2008/11/19 01:02
寒いです〜。ストーブ前から離れられない。
ウォームビズなんて無理無理。ストーブに
CAPDのときはハロゲンヒーターじゃないと。

KAT−TUN、なんとかわかります。
20歳の姪っ子が微妙に亀ちゃんににてます。(こういうと怒られますが)
小学6年と5年の女の子が二人いますが、
アイドル、ジャニーズはさっぱり。
長女が「最近嵐が微妙にわかるようになったけど、ひとりで番組に出てたら、微妙。ていうかこの年でそれってやばくない?」と一人つっこみ。次女は「そんなの知らなくても別に困らんし」だそうです。夫は「スマップならわかるぞ」と得意顔。しかし「ほら、くさなり」
おしいけど、誰それ。人の顔や名前を覚えるのは苦手なんだそうです。
ママ子
2008/11/19 08:44
>ママ子さん
急に真冬のように寒くなりましたね。でも、透析室は「南国ですかい」ってくらいで、今も半袖。ここにいたら外の寒さがわかりにくいわ〜
PDルームは空気の対流の起きにくいハロゲンヒーターが良さそうですね。

ジャニーズ、いろんなグループがデビューしてるから、よほど興味を持たないと「誰が誰やら」になると思います。
私もKAT-TUNまでは顔と名前が一致しますが、(あ、NEWSはやまピーしかわかんないわ)関ジャニ∞はよくわからないし、Hey! Say! JUMP!になるとサッパリです。

あと、ドラマをほとんど見ないから、最近の俳優さんや女優さんがよくわからないです〜
葉桜@透析中
2008/11/19 09:47
>今日、慌ててストーブ掃除して、灯油入れて使えるようにしました
天気予報道理でしたね。
私も先日ストーブのお掃除で石油まみれに。
ストーブ一丁でずいぶん違いますものね。
それに煮炊きもできますし。
仕事机の下には廃品の櫓こたつの電源を入れてます。
背中は石油ストーブで。
>洋風割烹着ね
考えましたね。
akiakane
2008/11/19 10:52
昨日からお天気はお日様がのぞいているんですが風が・・・木枯らし・・・
透析の送迎車を待つのも冷えるので厚めの上着を着ていきます。
私は家の中でフリースの(去年の着古し)を一日中きています。
そろそろズボンも膝が冷えないようにフリース・・・・やっぱりユニクロいかなくちゃ!

嵐のニノと松潤はわかります。後は???カンジャニ・・・わかりません。
スマップはわかるよ!
私としては・・・ジャニーズ系のふた昔前の・・・・ですね。
ねこの母
2008/11/19 13:10
>akiakaneさん
さっき家に戻りましたが、何と初雪が舞っていました。私の住んでいるところで11月に初雪なんて本当に珍しいです。

エアコンの暖房ではあまり暖まらないので、ストーブを出しましたが正解でした。そうそう、煮炊きが出来るので、私はファンヒーターよりも、ストーブ派です。

割烹着はそのままエプロンにもなるし、上着代わりにもなるので便利です。これから暫くは割烹着が私の普段着になります。
葉桜
2008/11/19 15:13
>ねこの母さん
こちらも風が強くて、まさに木枯らし。やや薄日は射してますが、雪も舞っていて本当に寒いです。明日はお鍋にしようかなー、それともおでんがいいかなと考え中です。

外で送迎の車を待つのは寒いでしょうね。私は車で通っていますが、車の中が暖まるまでが寒くて寒くて〜
私の割烹着の下がユニ○ロのカットソーなんですが、そろそろ新しいものが欲しいなーと思ってます。

嵐はとりあえず全員わかります。私はニノのファン(笑) SMAPはご存知の人が多いですよね(SMAPでは拓哉ファン♪)
ジャニーズのふた昔前というと…20年くらい前? というとマッチやトシちゃん? それより前となると「フォー○ーブス」時代になりますよね〜
葉桜
2008/11/19 15:19
さっむーい(泣)今日は朝からめちゃ寒かった。
うちも石油ストーブ初めてつけました。

こんな寒くなってウォーキング、えらいわ〜
すごい、ビリーに入隊するのね♪私はやったことないけど、脱走しないようにがんばってね( ̄ー ̄)

いよいよ明日はライブです。福岡は一段と寒いみたいだけど、厚着して行ってきます。でもラッキーさんに選ばれた時のためにちょっとはかわいいカッコしていきたいしな〜って取らぬなんとかだわね。。。(^w^)
blue-rose25
2008/11/19 20:17
>blue-rose25さん
よりによって、SMAPのコンサートがあるこの時期に、こんなに寒くなるなんて〜 ドームは海に近いから、かなり強い風が吹きそう。シーホークが取れてて良かったですね。会場の中は暑いと思うので、調節のしやすい服装で楽しんで来て下さいね。

どうやら実質太っているようなので、これは運動しなきゃと…ウォーキングも寒いとサボリがちになるので、ビリー入隊を決意。でも、簡単に脱走しそう〜

今日も500g残しをやってみたんですが、終了時の血圧は103/68。以前の私なら全く平気って感じでしたが、今の施設に変わって、少し血圧高めを維持していたら、どうやらそれに慣れたようで、このくらいでも頭がちょっとクラッとしてしまって。
金曜日に基準体重を1kgくらい上げてもらおうかと思ってます。本当は上げたくないけど、無理してシャント潰すよりはいいですもんね。

SMAPにはラッキーさんという楽しみがあるんですね。キンキはMCの時、二人で勝手に盛り上がってるって感じで、客席放置が多いです。いえ、それが嬉しかったりするんですが(笑)
葉桜
2008/11/20 00:17
寒いですねえ。
今日はこちらでも、朝から大粒のあられが降ってきて大変でした。
そしてついさっき、透析が終わって外に出ると、駐車場には雪が積もって…。
どおりで寒いわけです。

まだスタッドレスタイヤを買っていないので、明朝、職場に無事にたどり着けるのかが心配です。
(なあに、無理なら休んじまえばいいんですよ。いやいや…)

「黄砂に吹かれて」
工藤○香ではなく、中島みゆきさんの歌として、カラオケで歌っていました。

ミートボールのシチュー、手が込んでいますねえ。
脂身が極端に苦手な私には、最高の肉です。
私も、たまにはそういう手が込んでいる煮込み料理を作ってみようかと思います。
ストーブの上で。

かんでん
2008/11/20 00:20
もちろん!ター坊の時代です。あのソプラノが。マッチやトシチャンは少しあとかな?
他はグループサウンズだし・・加山〇三さんは若大将シリーズの映画にはまってたし。(パチンコがでるらしいがなんで今頃?)
なので今ころジャニーズ系に・・・もぇ〜
でも悲しいかな覚えきれない!!
ねこの母
2008/11/20 17:05
正座が日本国民にとって『正しい』佇まいとなったのは案外近代でして、利休さんの時代にも一般化はしていなかったはず。

そもそも、(武道以外の)道を追求する事が肉体的苦痛を伴う可能性が有る事自体が本末転倒であろうかと思ったりするわけです。

茶を入れて(点てて)、客人を遇すという本来の目的と、様式美を大事とする事、どちらが本意か?

なんちゃって〜。
kusakari
2008/11/20 19:22
洋風割烹着、私も愛用してます♪(笑)
なんつってもパジャマの上にさっと羽織るだけで、玄関先までくらいならすまして出れますからね♪(笑)
便利グッズみたいなもんです。(笑)

そういえば私も入隊はしたはずだったのに、いつの間にか退会してましたよ。(笑)

それにしてもホンマ葉桜さんは運動してエライですね〜〜!!
私はアトムの散歩と言っても、最近じゃ暗くなるのが早いから山にも入れんし(イノシシが出るから怖い)、ホント近場をちょろ〜っと歩くくらいなんで、ちっとも体がぬくもらんうちに帰ってくる始末です。
だから、運動の「う」の字にもなってません。

あ、それとうちは偶然にも今日はミートボールで酢豚もどき作りましたよ!(笑)
豚揚げるの面倒で。(笑)
ミートボールって結構便利ですよね〜♪
もも
2008/11/20 21:27
>かんでんさん
今日も一日寒かったですね〜 今日は学校茶道の日でしたが、学校の和室には暖房が何もないので寒い寒い! 冷蔵庫の中にいる気分でした。

私が普段乗る車にもスタッドレス、チェーンを用意してないです。私は用意したいんですが、「降ったら乗るな」と亭主に厳命されてまして。でも、今の透析施設には歩いて行くことは無理だし、バスも大きく市内を迂回しなくてはいけないんですよね。まさか「雪の時だけ送迎バスにきてもらう」わけにも行かないし、何とか考えないと。

そうそう、「黄砂に吹かれて」は中島みゆきさんの歌ですもんね。はっ、それなら静○で探さずに、みゆきさんで探して歌えばいいのか〜(歌自体はとっても好きなんです)

これからはストーブが煮込み料理に本当に役立ちますよね。
私の作るミートボールシチュー、かなり手抜きですわ。だってミートボール、合いびき肉に少しのパン粉と黒胡椒、塩、ナツメグを混ぜてこねてダンゴにするだけ。ドミグラスソースも、先日は作らずに既製品を使いました。ソースから手作りすると材料費が凄いことになるんですよ(とほほ)
葉桜
2008/11/21 00:02
>ねこの母さん
ヲヲ、「ニッチもサッチもどうにもブルドッグ♪」のフォー○ーブス時代でしたか。ター坊、私の叔母が大ファンでしたね(叔母といっても母より16歳年下で、私の方が年がやや近いのです)
ちなみに「プルドッグ」は城咲仁さんがリバイバルで歌っているので、若い子も知ってるかもです。

私が高校生の頃ははトシちゃん、マッチの時代で、私はトシちゃんファン、妹はマッチファンで、姉妹でミーハーしてました。今も変わらず姉妹でミーハーですが(笑)

加山○三さんのパチンコのCM、こちらでもやってます。ホント、どうして今頃?? ヒロミゴーのパチンコも出てたし(まだあるのかしら)40〜50代をターゲットにしてるのかしらん?
葉桜
2008/11/21 00:09
>kusakari先生
そういえば、千利休の時代を描いたマンガだったと思いますが、胡坐で点前をしている場面がありました。その頃は茶道といえば男性の世界でしたから、亭主側も客側も胡坐ということも多かったと思います。

私の流儀では「胡坐でも点前が出来るように、お客になれるように」と現在の家元が考え出された棚があるんですが、まだあまり出回ってないようです。今は多数を占めるようになった女性に使いづらいからかなーと思いますが、座椅子を利用すれば使えそうなんですけどネ。

畳に正座、今の生活様式ではほとんど見かけなくなりました。だからお茶会も今はほとんどが椅子席です。畳席が少なくなったことを嘆く声もありますが、私は伝統も大事なれど、時代に沿っての「もてなしの心」も大切だと思ってます。

私も家では膝を守るために足をまっすぐにしていることが多いです。あ、今は「おねいさんすわり」して打ってますけどね(いいオバサンだけど「おねいさんすわり」。うちのPCは座卓なんです)
葉桜
2008/11/21 00:29
>ももさん
そうそう、洋風割烹着やスモックって、パジャマの上に羽織っていれば、それなりに「普段着」に見えるから、宅配受取なんかの時もシャラーッとした顔で出られるのよね(爆)
ぬくいわ、ボロ隠しは出来るわで最高の便利グッズです。

あら、ももさんも入隊してたの? 私も届く前から脱走しそうな気配。1枚目のDVDから先に進めなかったりして。

いやいやいや、めっちゃ運動不足なんですよ。そもそも火曜日くらいしか自由な時間がないってのが…あ、月水金も朝の散歩、すればいいんですけどね(二度寝とかしてないで)

え? 近くにイノシシの出る山があるの? それは捕まえて牡丹鍋に…(無理だって)

酢豚、私も好きだけど、一度豚肉を揚げないといけないのが面倒で。だから、いつも「ちょっとだけ厚切りの豚肉を小さく切って、片栗粉つけて油で焼いて、そのまま酢豚作りをする」という「めちゃくちゃズボラ」な酢豚もどきを作ってます。特に真夏など、「この暑いのに何度も火を使ってられるかい!」ってなときは、こうした「手抜き」を強行することが多いです(ダメ主婦)
葉桜
2008/11/21 00:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
木枯らしに抱かれて 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる