葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS その一言、ユンケルより効くわ♪

<<   作成日時 : 2008/11/15 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

ずっとバタバタした日々が続いてましたが、多少落ち着きました。
また12月上旬〜中旬にかけてはめっさ忙しくなるけど、
束の間の休息。月末までは特に大きな予定はありません。

あちこちのサイトやブログを見ると、今が行楽シーズン真っ盛りと
いった感じで、ちょっぴり羨ましく思います。
母の体調が落ち着かないうちはと、何のお楽しみも入れてなかった
私は、ホント〜になんもないわ(涙)

スケジュール帳も寒いけど、交通費やら何やら出費も多くて…
(あとお茶会の祝儀。大きなお茶会はともかくとして、月例茶会の
祝儀の習慣なんてやめて欲しい! 差し上げて、もらっての相互儀礼
どーにかして欲しいわ)
財布もめっちゃ寒いです。会社員ではない私にはボーナスなんかないし〜
特に出稽古については、収入なんかありません。持ち出しばかり。
でも、会計の仕事では年度末にはお歳暮などを頂くこともあるので、
とってもありがたく思ってます(ろくな仕事してませんが)

幸いに母も多少落ち着いてきて、一人でQ大病院に行けるまで
回復してきたので、来春の福岡サンパレスのきよしコンにも
一緒に行けるかも。先日、きよしカレンダーを届けたら喜んでたし。
実は自分用のも欲しいけど、実家に行けば見られるし(笑)

あ、でもここの更新はやっぱり遅れると思います。
なんでかというと、亭主がネットで買ったPCゲームにハマって
夜中までやってるから。私も日中は出かけていることが多く
最近は夜でないとPCの前に座れないのだけど、亭主が
PCを占領してるので、私が使えるのは真夜中。でも疲れて
眠くなってることが多いので、そのまま寝ることがほとんどです。

ま、1ヶ月くらい更新しなくても消えることはないようだから、
何の心配もないですが(苦笑)

自分専用のノートPCを手に入れることも考えたけど、
それはそれでPCばかりやってることになりかねんから
自分でその案を却下。PCしない時間=他のことをする時間に
充てられますし(勉強とか勉強とか勉強とか・ウソ、本当は
なかなか進んでません)

最近いいことってあんまないけど、一つだけいいことが。

昨日の珪先生の診察で言われたこと。

最近、痩せました?

わーい Y⌒Y⌒ヾ(´▽`)ノうっひょい

いや、実質はそんな痩せちゃいないけど、
多少は造顔マッサージの効果、あったのかも。
顔痩せしてたように見えたようで。

「えー、そう見えますぅ〜〜〜?」と、めっさ嬉しそうに叫んだら
なんか笑われてしもたわ〜

いやー、珪先生から「痩せました?」なんて言われたのは
初めてじゃーないかしら。「あれだけ食べてるのに云々」と
言われたことは数知れずですが(とほほ)

あとは実質的に痩せることね。運動不足をどうにかしないと。
昨日は夜間透析だったけど、最初から脱血不良になりやすく
後半1時間などは血圧が下がり気味で、ますます脱血不良に。
とうとう血流260まで落としてしまった。こんなこと久し振り。

朝と夜とでは違うのかなーと思いつつ、腕があまり動かせず
終わった後は肩が石みたいになっちゃって。
この私が「早く終わらんかいな〜」なんて思ったくらい。
いえ、勿論時間とおりきっちり回してもらいましたけど。

明日は雨みたいだけど、昨年もあった「モーターショー」に
出かける予定です。またフェラーリが来てるといいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
羨ましいです、その言葉。
言われてみたい・・・。
私も造顔マッサージなどしてみようかしら?
私も猛烈忙しい日が続いていて、息抜きにパソコンの前に座っています。
あっこ
2008/11/15 22:42
お母さん落ち着かれてよかったですねぇ♪
来春はきっと一緒に行けますよ♪んでお母さんもきよしに会えば、益々元気になるだろうし♪
楽しみですねぇ〜♪

ん!ん!んで、なにぃーっ!
葉桜さん、勝手に一人で痩せたのっ!!
ダメダメダメッ!!私なんか、ドライが上がったばっかりなのに・・・。(ぐすん)

造顔、ホンマに効きますか???(興味津々)
アレってシワもとれるんですよねっ!!買おうかな、本。(笑)

うちもパソコンは1台なんで、旦那が仕事で使ってたりすると、全く触れんので困るけど、たまにのことだから我慢してます。(苦笑)
てか、お金ないし。(苦笑)

明日のモーターショー楽しんできてくださいね〜♪
もも
2008/11/15 23:04
>あっこさん
お疲れ様です。なかなかPCの前に座ることが出来ず、いつも携帯からブログを拝見させて頂いてます。先日の大きなお茶会の後は、舞台衣装の制作と大変な日々が続いてらっしゃるようで…これから11月末までは時間も取れると思いますので、またご挨拶に伺いますね。

「痩せました?」と言われた時は舞い上がったのですが、よくよく考えたら痩せたのは顔だけで、体型はちっとも、いえどちらかというと、更に丸くなっているような…忙しさを理由にウォーキングを休んだりしていたので、これからは少しでも歩く時間を作らないと〜〜
葉桜
2008/11/16 01:33
>ももさん
完全に良くなったわけではないですが、一人でQ大病院に行けるだけの元気は出てきましたし、本人も極力動くようにしているようなので、私も少し安心できました。

いやん、痩せて「見えた」だけの話だって〜〜 月曜日にレントゲン検査があるけど、多分「んー、もうちょっと体重上げた方が」と言われそう。いつも上げる話ばかりで、下げる話をもらったことがありません。下げるときはいつも自己申告だわ(笑)

造顔が効いたのか、それとも冷水パックが効いたのかわからんけども…(冷水パック=洗顔後、冷たい水でバシャバシャやって、CMの赤西クンのマネをしてパタパタ叩くだけ。費用0に近いです)「また太りました?」よりは遥かに嬉しかったです。なんせ「葉桜=よく食べるヤツ」という刷り込みの出来上がってる先生だから。

ネットするだけなら、やっすいPCがオークションなんかにもあるんだけど、そこまでせんでもいいかなーと。知り合いのブログは携帯で眺めてることも多いですしね(大抵のところは眺められます)

ありがとう〜 明日はは晴れるといいな♪
葉桜
2008/11/16 01:41
痩せました?といわれてよかったですね。
やっぱりそういわれるのってうれしいですよね。
私は以前はDWがどんどん減らされたときに
病院のスタッフの人に一度だけ言われました
実際に今まで入らなかったズボンが入るようになって、おなかも引っ込みましたし。
でも最近はまた太り気味です。
多分運動不足かなと。
いち太
URL
2008/11/16 09:41
お母様の病状が落ち着かれたとのこと、一安心ですね。お母様のことでは葉桜さんも体力も気力もお疲れになったことと想像いたします。
どうぞゆっくり、ご自分のことを少し楽しまれるとよろしいかも。
でもね、行楽はどこぞへ出かけることだけじゃないのですわ。
デパ地下でお好きなものを購入するのも、mamajoのようにバラの入浴剤を入れたお風呂に朝からつかるのも、、、極楽極楽、、、って本当の極楽には行くのはまだ早いのですが。
mamajo
2008/11/16 11:24
お母様、落ち着かれたようでなによりです。
このまま、お元気になられればいいのですが。
これからも安心して、楽しい氷川きよしさんのコンサートに行けますように。

先生にも気づいていただけるくらいお痩せになったのですか。
素晴らしいですね。
やっぱり、「痩せました?」って聞かれると、うれしいですよね。
確かに、この一言は栄養ドリンクよりも効きます。(笑)

でも、今までのお疲れの分もありましょうから、しっかり食べて、ゆっくり休んでくださいね。
かんでん
2008/11/16 16:32
最近痩せた?

と、言われる事が最近あるので御座います。

後10kg痩せなきゃいけないのですが・・・

この数年で10kgくらい減量した近所の飯屋の親父にもプレッシャーを掛けられました。

最近あまり量が食べられなくて、って、申しましたら(売り上げが下がるのに)それで良しと。

因みに、大将の奥方は、ちっとも体重が減りません。
kusakari
2008/11/16 17:44
この2年程で10kg減量、、、、今年5kgもどしましたが、、、秘訣(原因)をお教えしましょうか?
kusakari先生。
mamajo
2008/11/16 18:01
ここ数年、150→80(一年半)→150(三年)→93(現在)と、いろんな体重になって改めて思ったことです。

もちろん、あくまでも「私は」ですが。
増やすもの減らすのも簡単。
一番難しいのは維持すること。
です。
今度は失敗できませんっ。
かんでん
2008/11/16 18:34
>いち太さん
昔は私、めちゃくちゃ痩せていて、ダイエットなどとは無縁、多少太りたいとさえ思っていました。
ところがPDをしている間にどーんと10kg以上太りまして。PDから離れて少し痩せましたが、年齢的にも基礎代謝が落ちているからか、なかなか思ったようには痩せられず。
なので「痩せました?」の言葉は嬉しかったですね。

PD時代に比べるとウエストは10cm以上細くなり、かつてのパンツやスカートが入るようになりました。ただ、パンツ類はともかく、スカートは時代遅れになってて、お出かけには穿けないのが残念です。
葉桜
2008/11/16 20:22
>mamajoさん
ご心配頂き、ありがとうございます。完全に治ったわけではありませんが、多少なりとも母の気持ちが上向いてきたこともあり、やっと少し落ち着いたところです。
あれほど頻繁に起きていた私の頭痛も、今週は全く起きなくて。ここ数週間はロキソニンとお友達状態だったんですが、暫くは離れられるといいなと思ってます。

今日は県内の運動公園で行われたモーターショーに出かけてきました。プチ遠出ですが、久し振りのプライベートでの外出、とても楽しかったです。
あー、デハ地下巡り、私も好きです。生憎と市内にはステキなデパートがないんですが、広島や博多に出かけた時はお土産探しついでに、地下にも行ってみることが多いです。

極楽極楽、私も温泉や美容室でのマッサージに、ついこの言葉が出そうに(笑) 40代に入ったらもうすっかりオバサンですわ。
葉桜
2008/11/16 20:28
>かんでんさん
どうもありがとうございます。このまま入院などもせず、早めに地元の病院での治療に切り替えられるといいですが、もう暫くは新幹線でのQ大病院通いが続きそうです。
でも「Q大行けるなら、福岡サンパレスも行けるよね」と来春はきよしコンに一緒に出かけようとせっついております(笑) やはり何らかの楽しみがあるのとないのでは、気持ちの持ち方も違いますから。

いえいえ、実質はそんなに痩せてはいないんですが(汗)どういうわけか珪先生には私が痩せてみえたようです。実質的にはあと10kg減量したいところです(BMIから行くと、これ以上痩せてはいけないと、あちこちで言われてるのですが、適正BMI22って、ちょっと小太りな感じなので…元々スリムなだけが取り得だったから、かなり痩せ願望は強いですね。松坂〇子さんのように美人さんなら、太っているのではなくて、「グラマラス」という表現も似合うと思いますが)

昨日は今までの疲れを癒すかのように、ずーっと寝ていました。今日はちょっとお出かけ。やっと土日を楽しむ余裕も出てきたようです。
葉桜
2008/11/16 20:33
>kusakari先生
9月に初めてお目にかかった時、噂?よりずっとスリムに見えましたので「あの噂は大袈裟だったのかしら」と思いました。もしかして、お忙しくて食べるのも飲むのも少なめになってらっしゃるのかしら??

後10kgは私も希望しているところですが、後10kgの理由は、それで丁度高校時代の体重に戻れるから。10kg痩せるとBMIは20を完全に切ります。それじゃイカンと、どのドクターからも言われますが、やっぱりスリムに見られたいですわ。

そういえぱ我が家も亭主の体重は減っても、私はあまり減りません。男性はある年齢になると、あまり食べなくなる(量的に)という話を聞きますが、女性はいつまでも甘いものなどが「別腹」になるのか、痩せにくい人が多いのかも??
葉桜
2008/11/16 20:38
>mamajoさん
昨年夏にお目にかかった頃が、一番体重が少なかったころでしょうか。この夏のお写真を拝見した時は、昨夏よりずっとお元気そうでしたので、安心しました。
ちなみに私はあれから少し痩せましたが、そんなに大きくは変わってなく、相変わらず「大きい人」のままです(身長もあるからなんですけどネ)
葉桜
2008/11/16 20:41
>かんでんさん
そうそう、理想体重にするのは色々な方法でどうにかなりそうですが、問題はそれを維持することですよね。
私もかんでんさんのように継続して運動すればいいんですが…意思が弱すぎていけません。今が一番動くのに良いシーズンなんですけどネ。
葉桜
2008/11/16 20:42
今の私は「ちょっとふっくらした?」って言われるのがいいなぁ☆
いっぱい食べて体重アップ3か月計画(勝手に命名してみた)を実行中なんだけど、なかなか成果が出なくて、先週やっと300g体重上げてみたとこ。

来春のきよしコン、お母様も先にお楽しみがある方がお元気になられるような気がします。
今日はモーターショーで目の保養してきたのかしら?
blue-rose25
2008/11/16 22:23
>blue-rose25さん
私も昔は「もうちょっとふっくらしたい」と思っていたんですよ。もう今からは考えられないくらい手足も細くて、ガリガリでしたから。何より胸が〜〜(苦笑) でも、そういう時っていくら食べても太らないんですよね。今は逆に水飲んでも脂肪に変わるような気が(笑)

今日はモーターショーに出かけてきました。昨年もでしたが、今日も人が多かったわ〜 フェラーリは来てなかったけど、私にはよくわからない「オロチ」という1000万円する車が展示されてました(昔のスーパーカーみたい)
blue-rose25さんも、あと少しでSMAPですね。体調を万全に整えて、しっかりと楽しんでいらして下さいね〜♪
葉桜
2008/11/17 01:13
HDを併用して一年。
体重過多のママ子はこの一年でドライが
マイナス3キロ。
まだまだ減らさないといけません。

PDしてますので、おなかぽっこり。
妊婦服をきていましたが、必ず
「まあ、お大事にね。でいつ出産?」と。
何度も同じこときかれるので、
「自腹です」と答えておりました。
最近は大きなサイズのジーンズにかえましたが、やはりおなかは目立ちますね。
ママ子
2008/11/17 08:29
お母上の病状よくなってきてよかったですね。

>それはそれでPCばかりやってることになりかねんから
今でもお忙しそうにお見受けしてます。
ネットを眺めているだけの私でさえネット時間は結構取られていますのに。
PCを自分専用を持つと、今以上に。
私も自己規制をかけているんです。

最近はネットというかPCをいじると後が疲れやすくなりました。
年は取りたくないです。
葉桜さんの元気をお裾分けいただけたらと思います。
akiakane
2008/11/17 11:03
>ママ子さん
私もPD離脱してすぐ5kgくらい痩せましたが、カロリーが入らなくなったことに安心して食べてたら、また2kgくらい戻りました。

痩せて見えることに喜んでいたら、今日の心胸比は透析前で50%。私は透析後が50%でベストなので、透析前でこれでは基準体重が低すぎます。
金曜日に血圧が下がったため、今日は大して増えてなかったのですが、自発的に500g残しをしてみました。それでも血圧低下&脱血不良。軽く1kg〜1.5kgくらい体重の設定をアップして丁度いいのかも(多分運動不足です)

アハハ、「自腹」と私も答えれば良かったかしら。私も若い頃はよく聞かれました。さすがに30代も後半になると聞かれなくなりましたが…聞かれるたびに「おめでたいものは入ってないんですよ」なんて答えてましたね。
葉桜
2008/11/17 17:44
>akiakaneさん
ありがとうございます。このまま何とか良い方向に向かってくれることを祈ってます。ひとまず通院に付き添いが要らなくなっただけでも、一安心といったところです。

私の病院では一人一人のベッドにテレビがあり、それでネットも出来るのですが、ネットしているとすぐ時間が経ってしまうので、いかにネットをやっていると時間がどんどん経つかがわかります。
なので、やはりPCは亭主と共用にしておいて、譲り合って使う方が「他の用事をする時間が出来る」のでいいのではないかと思ってます。

私も30代の頃に比べれば、やはり多少基礎体力が落ちているのか、ストレスがたまると頭痛が続いたり、胃に来たりするようになってしまいました。相変わらずバタバタしてますが、寝込まない程度に頑張りたいです。
葉桜
2008/11/17 17:51
お母様落ち着かれたようでよかったわ。
葉桜さんも安心したね。

一時期のどんどん体重が増えて顎の下にお肉がたっぷり付いてた頃からすれば2sくらい減ったかな〜。顎の下のお肉はちょっぴり減ったけどお腹の周りは。。。
このタルミはPD時代の名残ね(いらんちゅうに…)
減った2sは何だったんでしょうね〜?脳ミソ?

年末に向かって忙しそうだけど、ストレス溜めないでね。スマイル スマイル(にこっ)

ところで”めっさ”って”めちゃ”って意味?
リリー@透析中
2008/11/17 20:35
>リリー@透析中さん
どうもありがとう〜 まだ暫くは通わないといけないけど、私が付き添わなくても行けるようになっただけ良かったなと
Q大病院じゃなかったら、原因も治療法もわからなかったと思うと、お金と時間かけても連れて行って良かったと思いました。

私も最盛期?に比べたらスリムになったんだけど、それでも油断すると脂肪がついてしまうようで、水曜日には体重アップの相談をしなきゃいけないかも(顔だけは痩せてみえるようですが、見えないところに脂肪がついたみたい)
PD時代の名残りは私も持ってます。コアリズムをやったら、このタルミは消えてくれるかしらん〜

はい、12月上旬は忙しさが舞い戻ってきますが、無理せず、スマイル、スマイルで乗り切りましょう〜♪

あ、「めっさ」は「めっちゃ」「めちゃ」と同じ意味です〜(もしかして葉桜語?)
葉桜
2008/11/17 23:41
「最近痩せた?」
なんて言葉、トンと聞かないわ(笑)
マッサージって そんなに効きます?
やってみようかしら・・


ウチの夫、家ではPCしないので、このPCは私の使い放題です。
で、こんな時間にやってます(;^_^A
使い放題っていうのも考えものかしら?
さらりん
2008/11/18 01:00
>さらりんさん
「最近痩せました?」と言われて喜んだのも束の間、どうも実質体重は増えてきているようで、昨日測った心胸比は透析前にレントゲン撮ったのに、まるで透析後のような数字。500g残しを敢えてやったのに、やや血圧低下。首から下のどこかに脂肪か筋肉(筋肉であって欲しい)がついたようです。
顔の方は造顔マッサージと冷水パックで引き締まったのか、確かに「少し小顔」になったみたいなんですけどね〜 はー、運動しなきゃ(でも、今日の最高気温が9℃とか聞くと、外に出るのもイヤになるわ)

ご主人様、家ではPCされないんですね。ウチの亭主はネットもやるし、最近はもっぱらゲーム。たまーに仕事で使ってます。私も今は仕事がヒマなので、どうしても使わなくてはならないわけではなく…亭主が寝るのを待って、夜中にこそこそ打ってます(笑)
葉桜
2008/11/18 09:30
高校卒の時が55だから〜,後15kg弱減らすかな〜.そしたら,またブルースリーのまねが出来るかも????
kusakari
2008/11/18 14:45
>kusakari先生
ブルースリー…半裸(笑)で「アチョー!」と叫びながらヌンチャク振り回すkusakari先生を想像しました。次にお目にかかれた時には、ぜひ真似してみて下さいね〜(楽しみだワ)

私はどーしても今以上に筋肉をつけて痩せやすい体質になりたいので(クレアチニン増加はちょっと気になりますが)今頃になって中古品の「ビリーズブートキャンプ」を購入…さて、脱走兵にならないで終了できるかどうかです(苦笑)
葉桜
2008/11/18 17:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
その一言、ユンケルより効くわ♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる