葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪口だけは100db♪

<<   作成日時 : 2008/11/11 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

11月に入って、急にぐっと冷え込んできたようで。ちょっと前ならハーフコートは
まだ早いって感じだったけど、今日は引っ張り出して着てしまったわ。
あー、オサレなブーツが欲しい〜と思うけど、それ以上に何とかしなきゃ
ならんのが草履。「これなら足が痛くならない」という草履を買って、
来年秋までに履きならしておかなきゃなりません。

昔、浅草で買った2900円の草履。10年履いたけど、ちっとも足が痛くならず
とっても履きやすく、おまけに鼻緒が取れることもなく。
ただ、さすがにくたびれてきたので、もうお茶会などでは履けないわ。

この5月だったかな? 博多の三越で草履を見てみたけど、どれも3万円近くして
めっちゃ高い。履き心地は良さそうだったけど。
3万円出したら、いいブーツ買えるよね〜 お茶って着る物(着物)も
履く物(草履)もお金かかるのよね。足袋も安くないし。
(靴下なら300円で買えるのに)

先週金曜日は呉市で行われた裏〇家の中国地区大会(岡山、広島、山口の
各支部が交代で主管をやります)に出かけてきました。
まさか舞台の上でスポットライトを浴びるなんて思わなかったわよ。
あ、テレビには映ってないと思うけど(爆)
単に「来年はU市へおいでませ」ってな横断幕を持って登場しただけです。
はい、表彰じゃーありません。表彰されるのは、ほとんど80代以上のお姉様方。
でも、この年代ともなると、代理人出席とか欠席が多いのよね。

老先生は再来年は特別表彰(90歳以上の人が表彰される)なんだけど
ご自分で舞台に上がれるといいんだけど。今年も呉まで行かれました。
さすがにお疲れだったようですが。

そして日曜日は市民大茶会。
私は受付係を頼まれたので、一日ずっと立ちっぱでいたんですが、
お茶関係者だけが集まるお茶会と違い、一般の人が対象、しかも
他の流儀との合同茶会。トラブルも多くて結構大変でした。

実は今、補聴器を修理に出していて(6日の木曜日に出しました)
来月4日まで戻ってきません。さすがに生耳では日常生活に困るので、
(病院と家の往復だけならいいけど、そういうわけには行かない)
耳掛け式のものを借りてるのですが…イマイチ使いづらいというか
いつも使ってるものより数段機能が落ちるから、聞き取り辛い。

なもので、色々尋ねて来られる人の言葉を聞き取るにとっても
とっても苦労しました。もう一人、一緒の社中の人が受付に
立ってらしたけど、私が聞き返しててもフォローは無し。
聞き返しても聞き取れないのは本当に困りました。
(回りがガヤガヤしてるのが一番聞き取りづらいのです)

おまけにウチの社中の別のお姉様。お茶会にいらして
下さったのはいいんですが、なにやら私に話しかけられたようで
それを私が聞き取れなかったんですが…「また聞こえてないのね」
みたいなことをおっしゃる(私の耳は悪口だけは敏感に聞き取るのよ・笑)

で、「失礼しました、何でございましょう??」と大きな声で聞き返して
やったわよ(ぷんすか)

私は感音性難聴のことは自分で重々承知してるし、このことで
周りに不便をかけることだってわかってます。申し訳ないと思ってるけど
でもこればかりはどーしよーもない。補聴器をしていても、音は聞き取るけど
言葉の聞き取りは物凄く難しいのです。聞き間違えなどしょっちゅう。
言葉を正しく脳に伝える部分がイカれてるんですよね。
ずっと補聴器外来には通っているけど、それは治すためではなくて
聴力検査と、それに補聴器を合わせて、少しでも聴こえを保つため。
ま、最近の補聴器はよく出来てて、それなりによく聞こえますけどね。

ちゃんと自覚はしてます。だからイヤミを何度も言わなくていいですから!
どうも今回のお姉様や、ウチの老先生は私の耳のことをよくおっしゃるけど
「何度も言わなきゃいけないイライラ」を私にぶつけられても〜

正直、治せるものなら、いくらかけてでも治したい。でも治らないから
どーしよーもないって。「聴力と腎機能、どちらかひとつだけ、まともに
治せます」と言われたら、今の私は聴力を選ぶわ。
自分ではそのつもりがなくても「無視してる」と勘違いされたり
ろくなことがないもんね。
完全に治らなくても、せめて右が左程度に聴こえればと思います。
右は完全失聴なので。

ただねー、お茶の世界以外で、耳のことをいわれたことはほとんど
ないんですよ。勿論、難聴だということは親しい人には伝えますが
何度も何度も「あなたは耳が遠いから云々」と言われたことはありません。

なんで「思いやり」が大切なこの世界で、このことでイヤな思いを
しなきゃならないのかと。
ま、気にしてもしょーがないからと諦めてはいますけど。

あー、やっぱり毒を吐いてしまったわ。
毒吐き防止のために数日空けてから新記事起こすつもりでしたが
明日またお稽古で色々言われると思うと、なんかやりきれなくて
つい書いてしまったわ〜

あ、でもイヤな思いをさせられたからって、それをそのまま相手に
ぶつけ返すことはしませんよん。一昨日も、そのイヤミなお姉様の
上着を預かったり、欠席された(でもお茶券は買ってらした)その方の
ご主人様のお菓子、お持ち帰り用に包んだものを用意しましたし。

私がイヤな思いをしても、相手はその1/10も気にしちゃいないと思うと
あまりいつまでも引きずるのもバカバカしい。

ま、たまーに心が折れそうになって「お茶やめれば気楽になれるかも」と
思うことはあるけども。

それでも慕ってくれる学校茶道の女の子や、後輩のお弟子さんもいるし
(元々私が中学校で教えてた子ですが)イヤな人ばかりでもないので
続けて行こうっと。自分が心から好きで始めたことだし。30ン年を無駄に
したくないしね。

つーか、私から茶道のけたら、なーんも残らんわ(笑)
まともに主婦業もしとらんし、会計業は適当だしー

と、書いてて勝手に結論出してすみません〜

あ、最後にもうひとつキーッとなったこと(少しは楽しいこと書けよ)

インフルエンザの予防接種、今日受けてきたけど。

お会計。

「4000円になります♪」

高けーよっ!!

お得意様特別価格ぢゃないのかい。
亭主なんて、かかりつけのクリニックで2000円だよ。
私が去年そのクリニックで受けた時は一見さんだったけど
3000円。なんなんだよS病院。

あ、決してF先生が悪いんじゃなくて、上のエライ人たちのせいと
思うけどね。ボッタクリだわ。

来年は違うところで受けよう(ぼそっ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
2回ほど突発性難聴をしています。
2回目の時は60過ぎでしたが、老人性難聴に移行しやすいから気をつけてと言われました。
補聴器を付けても、聞き取りにくい感音性難聴になる可能性が大とか。
そう言えば、父も母もそうなんですよ。
隣の家まで気負えるような音量でテレビをつけていました。
インフルエンザの予防接種、病院でかなり価格差があるし、1度でいいところと、2度受けなければならないところもあるし、何でかな?
あっこ
2008/11/11 20:10
...(T_T )ヾ(^ー^;)ヨシヨシ

葉桜さんは悪くないんだから、気にすること何もないのよ。
多分言った本人はもう覚えてないかも。
それにしてもお茶の世界も結構気が短い人が多いのね。ちょっと聞き返したくらい、いいじゃんねぇ。

え〜っ、インフルエンザ、4000円もしたの?
それはちょっとお高いざますわよ。打つ前に値段を確認すればよかったのに〜(笑)
ゆうき
2008/11/11 20:46
インフルエンザはこれからですが2625円です。何で格差があるんでしょうか?

履きやすい靴を・・・・しばらく履いた後ではきやすいのがわかるもんだからもう1足色違いで・・・なんて思ってももう売り切れていたりして・・・
ねこの母
2008/11/11 21:07
>お茶の世界以外で、耳のことをいわれたことはほとんどないんですよ

↑お姉様方は修業を積まれてるはずなのに、少しの気遣いがあれば、葉桜さんがこんなにつらい思いをすることもないのにね。。。

予防接種、うちの病院も去年は3000円だったけど。家の近くの医院でしたらもっと安いかも。4000円ってちょっとぼったくりすぎよね〜(爆)
blue-rose25
2008/11/11 22:05
4000円!?高っ!!!
透析施設でインフルエンザなんて流行したら大変なんで、お得意様価格でいいのにね〜。

ちなみにうちの施設は当院の透析患者に限り1000円です。
アロハ
2008/11/11 23:48
>あっこさん
私の社中にも二人ほど、風邪から突発性難聴を招いた方がいらっしゃいます。すぐにステロイドなどで治療されたら良かったのですが、風邪が治れば聞こえも良くなると勘違いをされて、そのままにして…数年経ちますが、未だによく聞こえないとおっしゃいます(私とは違い、耳が詰まった?ような感じがするとかで)

うちも他界した父、そして母とも右耳が聞こえづらいという家系です(でも私とは違う伝音性難聴) 腎臓を悪くしている人に難聴が多いようですが、やはり何か関係あるのかも知れません。

インフルエンザワクチン、あまりに高価でビックリしました。この夏に受けた肺炎球菌ワクチンも7000円取られましたが、あれも他の病院だったら5000円くらいだったかもです。電話で「おいくらくらいですか」と何軒か当たってみるのがいいのかもですね。
葉桜
2008/11/12 01:25
>ゆうきさん
わーん、ありがとう〜♪ なんかねー、あんなこと言われると、こっちが悪いことしたような気分になっちゃうのね。そりゃ同じことを聞き返すのは申し訳ないけど、こちらも心苦しく思いながら聞き直しているんですよね。

お茶の世界、いい人もたくさんいますが、ヘンな人も結構います。まあ、言った本人は、こちらがグサッと来てることなどお構いなしなので、いつまでも引きずっても自分の体調壊すだけだし(頭痛くなったり、胃に来たり)適当に切り替えるようにはしてます。
…と言いながら、ここで愚痴ってるけどね(苦笑)

そうそう、看護師さんが予約取りに来られた時に値段聞けば良かったわ。4000円なら、去年受けたクリニックに亭主が行く時にくっついて行った方が安いし。来年は予め値段を聞いて、また4000円なら「うーん、今年はいいです」と言って違うところで受けようっと。

それにしても今日、数人の患者さんが注射を受けに来てたけど、皆さん毎年4000円で受けているのかしら。3000円なら相場だと思うけど、4000円はちょっとね〜
葉桜
2008/11/12 01:34
>ねこの母さん
インフルエンザワクチンは自由診療(自費)だから、病院の言い値がそのまま通ってしまうみたいですね。婦人科の低用量ピルなんかもそれで、安いところは1シート1500円だったりするのに、高いところは1シート4000円超えの場合もあります(実際の原価は物凄く安いのですが)

靴にしても草履にしても、暫く履いてみて、履きやすいかどうかわかるんですよね。浅草で買った2500円の草履も、地元に戻って履いてみてから「とても履き心地が良い」ってわかったんですが、さすがに「また浅草まで買いに」というわけにも行かず…箱もなくて、スーパーのレジ袋にポンと入れてもらったような廉価品でしたが、これだと何時間立ってても足が痛くならなくて、本当に重宝しました。

履きやすいパンプスなんかは、色違いで持っていたいですよね〜♪
葉桜
2008/11/12 01:40
>blue-rose25さん
お加減は如何ですか? 今日も寒いですね〜 どうぞご無理なさいませんように。来週のお楽しみに向けてしっかり休養を♪

そーなんですよ、私より遥かに長くお茶の道で修行してる人たちなのに、どうしてああなのかなーと。うちの社中には私だけでなく、お年を召して難聴になられた方も何人かいらっしゃるのですが、そうした方のことも「あの人は最近耳が遠いから云々」などとおっしゃることも。
まあでも気にしすぎて、自分の体を壊すようなことになってもいけないから、あまり気にしないようにはしてますけどネ。

そういえば、一昨年、昨年とずっと研修でご一緒した岡山、広島の(社中のお姉様たちよりず〜っと品格のある)お姉様方、どなたもそんなイヤミはおっしゃいませんでしたわ。

インフルエンザワクチン、3000円ならまだ納得もしますが、4000円って(プンプン) 明日、スタッフに「毎年4000円なんですか?」って聞いてみようかしら。
葉桜
2008/11/12 01:51
>アロハさん
ねー、高いですよね。自由診療とはいえ、どーにも納得出来ない値段なので、市内の病院あちこちに電話して、いくらか聞いてみようかしら。他に4000円なんてところがあるかどうか(私もヒマ人だわ)

1000円って羨ましい〜 院内でインフルエンザが流行っては困るからという意味もあるのに、4000円じゃ受けない人も多数なんじゃないかと。

うちの病院で透析後検査がないのと、このワクチンの高値。どーも根っこが同じような気がしてなりません。
葉桜
2008/11/12 01:54
寒くなりましたネ。
これからは風邪のシーズン、特に透析者は罹患すると暫くは体調を崩しますし、インフルエンザは堪えますし、まして鳥インフルエンザなんかが流行ると、今の医療体制ではお手上げでしょうね。
毎年高齢者は風邪をこじらせ肺炎になって命を落としている方が多いと聞きますが、これからのシーズン年寄りにはどう乗り切るか、、気を付けようがないが気を付けないと(笑)
green stone
2008/11/12 07:28
まったく腹たつわねぇ。
聞き返したぐらいで、、、なによ!
「ぱーどぅん?」って、思いっきりネーティブ発音で聞いてやりましょう。

実はmamajoも亭主の言葉が聞き取れないことが多くなってきたのよ。
「れぇーふぇーこ に おほうふ が はいってるからね」とか「たほ の はらあげ」とか
わけわからん。
(正解は冷蔵庫にお豆腐が入っているからね、たこのからあげ)
若者である筈の息子に聞いてもわからんって。

亭主、、、入れ歯が合ってないのよ。
入れ歯を外した亭主の言葉は、、、ぜぇったい聞き取れません。
mamajo
2008/11/12 07:32
お姉さまたちって自分たちが言われたら
傷付くってことわかんないのかな?

ママ子夫、大きな音を聞きながらの仕事なので、耳の聞こえが悪いようです。しかもカツレツが悪いし。

買い物にいったり、お食事にいったりして、
夫が注文すると何度か聞き返されるし、向こうが言った言葉が聞こえづらいようで
「え?」ってなっちゃいます。

夫と電話で話すと、まわりの人にも話の内容が筒抜け。なんだかどなられてるようです。
本人は普通にはなしてるだけなんですが。
ママ子
2008/11/12 08:35
>「4000円になります♪」
そんなにするんですか?
2000円だったような記憶が。
して悪くなる可能性が高いと心配性の私はしませんでした。
タミフルや吸引式の薬(特効薬)がありますし、徒慰めながら。
鳥取県ではタミフルが効かないインフルが30%も。

>なんで「思いやり」が大切なこの世界で、このことでイヤな思いをしなきゃならないのかと。
私もお姉様方の中で服装のことを言われましたよ。
「あ〜ら、いいお召し物を!」と言いながら私の袖の端を摘みながら(葉桜さんなら意味分かるよね)。
道に道なし! と仰られていた方がいましたっけ。
柔道、剣道、合気道、日本には道多し。
akiakane
2008/11/12 09:51
インフルエンザの予防接種。
小学校の教員になると
補助金が出るんですって。
2500円だったかなぁ〜。
今年はまだ臨任の娘には
補助金がないので、
自腹で接種するそうです。
roko
2008/11/12 10:17
ウチの病院は、やっぱり4,5千円したと思います。
看護師さん、「ウチは高いからさあ、私は別のところでやってもらってるよ」だって。
…わざわざ別のところに行く時間がありません。でも、来年は子どもの頃から行っている医院に行こうと思います。

それにしても、お姉さま方も長年のおつきあいなのでしょうから、もうちょっと何かお考えになった方がいいのではと思いますねえ。
葉桜さんの仰るとおり、イヤな気分にさせた方は、それほどのこととは思っていないことが多いですから、早く切り替えられた方がいいですね。(と、自分自身に言い聞かせて…と)
でも、「迷惑かけられている」なんて思っている人は、圧倒的に少数派ですから、あまり気に病むこともないですよ。
元気出して下さいね。

インフルエンザの予防接種、ウチの県では、全額自費です。
毎年職場で大流行します。
我慢して自分の仕事をしようっていう「立派な」人がいるもので、どうしても…。
かんでん
2008/11/12 15:07
痛いのもそうだけど、人の大変さって他人にはわからんのですよねっ!
読んでて私まで腹が立ってきちゃった!キーッ!
っつって、葉桜さんは大人だからやっぱりその後がエライですよぉ。
私だったら、無愛想極まりないと思いますよ。(笑)

でも、そんなことしても自分もいつまでも面白くないし、無神経な人相手にしても、向こうは何も思ってないんだろうし・・・。

大丈夫!葉桜さんにはいっぱい味方がついとるからっ!!(笑)
私なんかは、葉桜さんの後ろに隠れながら「こらーっ!」くらいしか言えんと思うけど。(笑)

あ、で、私ももう一足ブーツ欲しいな〜って思ってます♪
ちょっとヒールの高いやつ♪
給付金で買ってやろうかしら。(笑)
もも
2008/11/12 22:02
fulの予防接種、自治体の委託の値段が4000円内外ですね。そこを基準にしているのでしょう。
うちは当院の透析患者さんは2000円、それ以外は3000円。
職員は無料です(ほぼ強制)。

会社から補助が出る所は3500円くらいのところが多い様ですね。
補助額に応じて値段を変えたりしております。

この時期はどこも予約ができないようで、飛び込みの方がぽつぽつおります。

医療職と学校関連はfulのワクチンを受ける事は義務だと思っています。

企業防衛上もやっておくべきでしょう。所謂、危機管理という意味で。
kusakari
2008/11/13 01:01
>green stoneさん
はい、今夜も冷えます。さっきまでエアコンの暖房をつけてました。ストーブを点けるほどではないけど、何もないのは寒いしで…これからは朝、布団から出るのが辛くなりそうです。

PDの頃は病院に行く回数が少なかったので、あまりインフルエンザについても考えなかったし、ワクチンも受けたことがなかったんですが、一日おきに病院に行くようになってからは、やっぱり受けた方がいいかと、昨年初めて接種しました。

元気な方でも、肺炎を患うと命取りになることが多いのが怖いです。風邪やインフルエンザから肺炎になる人も多いのがこのシーズン。手洗いやうがいなど、気をつけてても罹ることがあるのは困りますが…ともかく体力を落とさないことでしょうか。と言いながら私、こんな時間まで起きてたりします(ダメダメですね)
葉桜
2008/11/13 01:18
>mamajoさん
ワハハ、私もかっこよくネーティブに切り返してみたいですわ〜 ちなみに今回、私に「また聞こえてない」とおっしゃったお姉様、普段から怖い人なので、「私が絶対に姑にしたくない人ナンバーワン」なのです(苦笑) 決して悪い人ではないけど、とてもとても「義理の親子」は出来そうもありませんわ。

あー、そうそう、そうなんです。私の耳、他の人の言葉がそんな感じに聞こえるんです。なもので、相手の口元と前後の言葉などで意味を推し量っていることも多いです。大事なことは聞き返しますけどネ(嫌がられても)

そういえば、老先生は総入れ歯、そのイヤミ女史(勝手に命名)も入れ歯じゃなかったかと…
おまけに最近の老先生の言葉は聞き取れても「発言そのものが意味不明」なことが多いです。明日も学校茶道でご一緒なのですわ〜
葉桜
2008/11/13 01:26
>ママ子さん
私はまだいいんですが(ここで発散してるし・笑)、お年を召されて、難聴になられた方にまでイヤミを言われるのにはムッとなります。恐らく、その立場にならないとわからないのでしょうが、相手の気持ちを多少でも汲む気持ちがおありならいいのにと思いますね。

ママ子さんのご主人様、大きな音がするところでのお仕事なら、騒音性の難聴が心配ですね。耳栓があればいいのでしょうが、それをつけられない場合もあるでしょうし…

そうそう、私も声、大きいです(笑) 難聴のせいもあるかもですが、地声が元々大きいようで、「ナイショ話の出来ない声」です(爆)
この間のお茶会では、お茶会という場所柄か小声で上品に何かを聞いて来られた方が多かったのですが…大変失礼ながら「上品じゃなくていいので、普通に話して〜」と思ってしまいました(涙)
葉桜
2008/11/13 01:41
>akiakaneさん
はい、4000円でした。昨年、違うクリニックで受けた時は3000円、いつもそこに通っている亭主は2000円でした。
私もこの夏に肺炎球菌ワクチンで熱が出たので、ちょっとためらいはありましたが、昨年のインフルエンザワクチンでは何ともなかったので、そのまま普通に受けました。

インフルエンザにはもう10年以上かかったことはないので(ワクチンも昨年までは受けてなかったんですが)大丈夫じゃないかとも思いましたが、一日おきに病院に行くことも考え、今の施設に変わって初めての冬でもあるしで受けておきました。

袖の端つかみ。私もされたことがあります。あれはあまり、じゃなくて全く気分の良いものではありませんね。
私は水屋で立ち働く時には正絹ではない着物を着ていることが多いのですが、お姉様方に多少ヘンな目で見られたとしても、クリーニング代で万札が飛んで行くよりはいいかと(苦笑)
葉桜
2008/11/13 01:48
>rokoさん
学校はやはり集団感染があるから、先生方には補助金が出るんでしょうね。補助しますから、受けて下さいという感じで。
でも、正教員だけ補助ありで、臨時教員はなしなのも…同じ学校で教壇に立つのに、何とかならないものかしら??

これから学級閉鎖や学年閉鎖といった季節になりますね。私が行っている学校の茶道部の子たちが風邪やインフルエンザにかからなければいいんですが(部室はかなり寒いから心配だわ)
葉桜
2008/11/13 01:52
>かんでんさん
あら、うちと同じ値段なんですね>インフルエンザワクチン 私も値段を聞いてから受ける受けないを決めれば良かったのですが、まさかそこまで高いとは。あと、うちの病院は何故か非透析日にわざわざ病院に出向いての接種です。非透析日は他の用事で埋まってることがほとんどなので、出来れば透析後に打って欲しいと思ったりします。

お姉様方とは20年以上のお付き合いですが、私の方がずっと年下だからか、もう言いたいことをおっしゃるようで(笑) 老先生については、もうお年だし、子供返りされている面もあるので、ある程度はガマンもしますが、お姉様方はまだ70代で「子供返り」には早すぎるのではないかと(苦笑)

だけど、気にしすぎても自分の体を壊すだけだし、こればかりは自分の力でどうしようもないことなので、「キーッ!」となっても(笑)あまり溜めないようにはしようと思います。色々ご心配頂き、ありがとうございます。
葉桜
2008/11/13 02:03
>ももさん
そうそう、その立場じゃない人にわかれってのが無理とは私も思うけど、何度も繰り返しイヤミはないよね〜 同意して「キーッ」となってくれてありがとうです(笑)

いやいや、私は決して大人じゃありませんわ。だってこちらもイヤミたっぷりに「失礼しました、何でございましょう?」なんて澄まして聞き返しているんだもの(爆) 実はこれを老先生にもやったことが…(なんつーダメ弟子)

まあ、無神経な人ってのは本当に心臓に毛が生えているというか、面の皮が厚いというか(私も好き放題言ってるわ)こちらの絹糸のような繊細な神経(爆)など理解出来ないでしょうから、あまりこだわり続けるのも良くないよね。
ネットのお友達や、私の周りにいる家族、友人、慕ってくれる学校の生徒さんたちには本当に感謝です。

ブーツ、欲しい〜 私もヒールが高いのが好みです。もっとも、うちの界隈、オシャレして出て行く場所があまりないのが淋しいわ(笑)
葉桜
2008/11/13 02:09
>kusakari先生
4000円の根拠、そこからなんですね。ふむふむ…昨日「4000円です」と言われた時、「えーっ!」とビックリしたんですが、自治体の委託の値段に忠実に従っているのでしょうね。
せめて3000円なら昨年、一見さんで出かけたクリニックと同じだから納得もいきましたが…財布の中にお金、ちゃんと入れておいて良かったです(てっきり2000円くらいかと思ってたので)

何年か前、ワクチンが足らない〜といった年がありましたが、その時にはどこに電話しても、ワクチンがなくて接種できませんでした。それ以来、受ける気持ちがなかったんですが、昨年はステロイドを飲んでいたこともあり(夫婦共々)受けた方が良いだろうと考えて初めて受けました。

昔は学校でもインフルエンザ予防接種があったような気がしますが、私はいつも問診票ではねられてました。腎炎だと受けてはいけないと言われてましたが、今はそんなことはないんでしょうね。
葉桜
2008/11/13 02:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
悪口だけは100db♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる