葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘンな呼称

<<   作成日時 : 2008/11/05 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

よそ様の新聞も同じかもですが。

今朝の一面ニュース。
「小室哲○プロデューサー逮捕へ」

いきなりでビックリしちゃったわ。総合面だけでなく社会面まで
デカデカと載ってる。ねぇ、昨日までにこんな動き感知してた人
いました? 私が知らんかっただけかしら。

時代を席巻した人だけに、ヤクとかワイセツとかそんなんじゃ
なかったけど…でも、自分のモノでないものの譲渡契約なんて
結んじゃいけんじゃろ? このヒトが考えたのか、誰かの入れ知恵か
よくわからんけども。

事業の失敗や前妻への慰謝料でお金に困っていたみたいだけど
90年代に稼いだお金は一体どこへ?? 車何台も持っていたり
ハワイに別荘(スタジオ付き)持ってたりしてたんじゃなかったっけ。

実のところ、私は小室ミュージックってあまり、というか全然って
言っていいほど知らないし、亭主に至っては「小室」というと
「小室○」という全然違う人を言い出しそうだけど…
でも、今日の新幹線の中でも電光掲示板でこのニュースばかりが
流れてて、やっぱり気になってしまったですよ。
午後には「容疑者」になってたけど。

で、逮捕されたら「容疑者」になるんだけども、そうじゃない時とか
微妙な時?って、妙な呼称がつくことがあるよね。

今回はプロデューサー。
三浦○義さんの時は「元社長」。
で、一番ヘンと思ったのが
○郎ちゃんにつけられた「メンバー」。

暫くネタにされてて、○郎ちゃんが可哀想だったわ。
勿論、彼が当時したことを擁護するわけじゃないけど
あの不可思議な呼称はないやろ?と。

普通に「○○氏」でええと思うんやけど。

あと、こういう事件が起きると、なんか知らんけど昔のこととか
ほじくり返したり、今まで口つぐんでた人間がテレビに出てきて
あーだった、こーだったって言いまくるよね。

世間が叩くんじゃなくてマスコミが叩くということを言ったのは
誰だったか忘れたけど、まったくその通りだと思うなぁ。

それを見たり聞いたりするのも悪いのかも知れないけど。
何だかなぁと思ったので、今日はもうニュース見てません。

今日もQ大病院詣でだったので、早く寝ようとは思うけど
なんか眠気がささないなぁ…

来週は母一人が行くと言ってるので、そうしてもらおうかと
思うけど、ちゃんと戻ってこれるかどうか心配。
それを亭主に言ったら「あまり世話を焼きすぎるのも良くない」との
ことなんだけど。

まあ、何度か一緒に通って道は覚えようだし、新幹線の乗り方も
わかったようだし、来週には新山口駅のエスカレータも復活するし。
(ここんとこ工事中で階段しかなかったのよ。7日まで工事で
8日からエスカレータ再開)

…ま、何とかなると思いましょう。私も毎週くっついて通っていたから
家のことは放り出したまま。もう荒れ放題です。この間のお茶会に
着て行った着物もまだ吊るしっぱなし。
早いとこしまって、呉に行く時の着物を出しておかないと。

呉に行った翌日は振り替えで土曜日透析なんですが、
行くのを忘れそうで怖い(苦笑)
朝、ちゃんと起きられますように。
日曜日は市民大茶会の手伝いだから、土曜日の透析中に
しっかり寝ておこう。あ、明日の透析中も(笑)

ふー、やっぱり慢性疲労かなぁ。
自分じゃ疲れてるという意識はないのだけども。
のーんびりと温泉に浸かって、ゆっくりしたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
どこの温泉に行っても、大浴場に全く魅力を感じない私は、せっかく温泉だらけの諏訪に行ったのに、時間が足りないことを理由に真っ先に温泉を諦めました。

お母様、お一人で病院まで行くことができそうなくらいにお加減がよろしいのですね。安心しました。
ウチの母もそろそろいいトシなので、もうちょっと大事にしようかなあ…と思っているのですが、今のところは思うだけだし…。

たしかに、「メンバー」ってのは「他に言い方はないんかいっ?」と思いました、当時。

ほんとにね、こういうときに物知り顔でああだこうだ言っているヒトが一番許せないですよね。
特にわざわざコメンテーターが事情通ぶっているのを見ると、
「その一言がいくらに化けるんじゃっ?!」
って問い質したくなりますね。
発言の真偽には責任取らないし、反論の機会も与えないし…。
そのくせ、「そいつにはしゃべらせるな!」っていうヒトにばっかりテレビに出してしゃべらせるし…。
(YとかIとか…)

でも、家に帰るとテレビをずっとつけている寂しい独り者ですが…。(とほほ)
かんでん
2008/11/05 02:16
はじめまして、mamajoさんのところからきました、CAPDと併用HDをしているママ子です。
昨日の新聞にど〜んと載ってましたね。
夫が朝新聞をみてすらすらと名前をいっていたので、芸能界にうといのに珍しいと
思っていましたが、やらかしました。

夕方子供たちに「ね〜この人何やってる人?」
と聞かれて、「モー○ング娘を作った人だよ」
と。子供と同時に「いや、それつんくだから」
つっこみました。結局ファミリーの名をあげましたが、さっぱり。
どこのワイドショーも同じことしか
言わないだろうし、もう見てません。

葉桜さん、こちらの方にこられてたんですね。
わたくし、福岡県民でして。
小倉と博多の中間あたりに生息してます。
ただ田舎者ですので、小倉も博多も
なかなか行き出せません。
きょろきょろきょろきょろしっぱなしです。
ママ子
2008/11/05 08:46
そうそう、三浦元社長って呼び方、、、変だった。
いつも亭主とテレビを見ながら話しているんだけど
「オレが不思議な死に方をしたら、例えば61歳の老人、、、」なんて書かれちゃうのかなぁ、、「mamajoも老婆なんて書かれたら嫌だなぁ」って言ってるの。
あれって、見かけで判断されちゃうのかなぁ。

mamajo
2008/11/05 10:05
>逮捕されたら「容疑者」になる
変わりますね。
参考人、重要参考人、容疑者、被疑者、被告人、と。
お金に困っていたようですね。
吉本入りした時はすでにでしょう。
葉桜さんも万一逮捕されるようなことが有れば、新聞は書きますよ。
茶道の宗匠とか、元***とか、ご主人やご家族のことまで。
私も元***、現***、とか、書かれて、破産も犯罪もできません。
多分小室さんの家族がマスコミに早速追跡されていることでしょう。
akiakane
2008/11/05 10:38
あ、私も今日は芸能ネタにしちゃった!(笑)つっても、葉桜さんのように色々考えさせられるような内容じゃなく、いつもの薄っぺらい感じですが。(笑)

お母さん、一人で行くって言われてもちょっと心配じゃないですか?
確かに旦那さんが言うように世話を焼きすぎるのもよくないのかもだけど、私だったら逆に帰ってくるまで、気になって気になってしょうがない!ってことになりそうです。(笑)

私も自分じゃあんまり疲れを感じない方ですが、結構疲れってたまってると思うから、葉桜さんも休める時は、どっぷり休んで、日帰りくらいで旦那さんに温泉でも連れてってもらったらいいですよ♪
もも
2008/11/05 18:36
人って犯罪犯して捕まるとどうしてあんなに犯罪者顔になるんでしょうね?
昨日の小室氏も悪〜〜い顔じゃなかった?

朝のテレビで言ってたけど、90年代はカラオケ上位100位までに半分くらい小室ミュージックだったものが、ここ2〜3年は100位にも入ってないんだって。
たしかに最近、カラオケで小室ミュージック歌ってる人なんていないですなぁ〜。
印税収入も大幅に減ってお金なかったんでしょう。
アロハ
2008/11/05 23:45
歌謡曲を、非常に賞味期間の短い物にしちゃった張本人のお一人でしょう。本人の賞味期間まで短くなっちゃった・・・
私くらいでも、ちょいと小銭ができると、あっちこっちから『上手い話』を持ってくるのが居ますね〜。本業を頑張りますからとお断りしております。
kusakari
2008/11/06 00:14
芸能人を嫁に貰うケースで多かったのは、青年実業家という肩書き?知り合いの弁当屋の若旦那も青年実業家と呼ばせて頂いております。
kusakari
2008/11/06 00:16
>かんでんさん
かんでんさん、大浴場はそれほど興味ありませんか? そういえば「温泉好き」は圧倒的に男性よりも、「女性」、特に私のような「オバハン」に多いように思いますね(笑)

母の具合、実はそれほど変わらないのですが、通い始めた頃よりは多少良くなっている感じです。時間とお金が許せば、いつも一緒に行きたいのですが、何せ私も時間がなく、交通費も新幹線特急料金二人分だとかなりきついです。一人で行かせることは心配ですが、今後もずっと通わなくてはいけないかも知れないので、一人で行けそうな時は行ってもらおうかなと。

かんでんさん、どうぞお母様をお大事に。って、私も親不孝者ですけどね〜

「メンバー」、やっぱり違和感ありますよね。普通に「○○氏」でいいのに…誰があの呼称を考えたんだか。

今回の事件、「あの人はあーだった、こーだった」って、逮捕された途端に悪い話ばかりタレ込む自称「関係者」たち。あれも幾らかもらってるのかと勘ぐってしまいます。
あと、週刊誌などによく出て来る「ある関係者」って何者?って思いますね。ホント、こういうのって、どうにでも捏造できてしまうわ。
葉桜
2008/11/06 00:44
>ママ子さん
ようこそいらっしゃいました〜♪ mamajoさんのところでお名前は拝見しておりました。ママ子さんも、PD+HDを併用されてらっしゃるんですね。私も数年前、二年間ほど併用をしていました。今はもう随分昔のことのような気がします。

ワハハ、モー○ング娘。の人(つんく)と小室哲○、似てますかしら? 今日のテレビはアメリカ大統領選一色でしたが、ワイドショーはやっぱり小室事件をやってたのかしら。私も見てません〜

小倉と博多の中間ですか〜 博多まで車でパーッと行けそうな気がしますが、博多の街中で運転するのは私も「怖い」って思います。バス乗ってても、よく運転手さんがぶつけないなーと。
新山口から博多までは「のぞみ」で30分なんですが、うちから新山口がちょっと離れているので、出かけるとなると一日仕事になっちゃいますね〜
葉桜
2008/11/06 00:55
>mamajoさん
普通に「三浦氏」でいいのに、何で「元社長」なのかといつも思ってました。現社長なら「三浦社長」でいいんですけど、わざわざ「元社長」はつけなくていいんじゃないかと。
そういえば「元首相」とか「元幹事長」とか、一度やればそれが肩書きになるのか、大昔にやった役職でも「元」がついてくっついてるものがありますね。

「○歳老女衰弱死」とか書かれたら、やっぱり何歳の女性でもイヤだと思います。たとえ何歳でも呼称は「女性」であっていいと思います。女性は灰になるまで女性、老婆や老女なんて失礼ですワ。男性もいくつになっても「男性」でいいですよね。見た目老人でも、心の中はさわやか青年みたいな人もいるかもだし〜
葉桜
2008/11/06 01:02
>akiakaneさん
小室氏が吉本?と、当時は思いましたが、考えてみればヒット曲が出なくなって、お金に困ってきていたのかも知れませんね。

私が住んでいるのは田舎町なので、犯罪に走ろうものなら新聞に出なくても、即座にあちこちに伝わります。田舎は「オバサン同士の情報網」の方が早いかもです。
葉桜
2008/11/06 01:06
私逮捕前に知ってました。
借金苦だとか、詐欺で訴えられてるとか。
逮捕の時は速報が出ましたよ!
テレビばかり見てるわけではないのですが、

しかし、人は一度途方もないお金を手にすると
感覚が麻痺しちゃうんですかねぇ〜?
なにやら、生活レベルを変えられずに借金が増えたとか・・・可哀想ですね。
栄光のあとが逮捕だなんて!
ジャスミン
2008/11/06 01:11
>ももさん
あ、ももさんも芸能ネタ?あとで遊びに行きますね〜 いやいや、ちっとも考えさせられるような内容じゃないですって。ミーハーなヤツの書くことだから、半紙よりもペラいです(笑)

そう、多分気になってしょうがないとは思うんですけどね。せめて新幹線駅までは連れて行こうかと考えたり(駐車場で他人の車にぶつけそうな気がする…新山口の駐車場はどこも狭いから)元々、あまり遠出とかするタイプではなく、働き始めたのも父親が他界してからというような母なので、きよしコンに行く時も私が誘導?してるような感じなんですよね。はー、やっぱりついて行こうかしらん。お金ないけど〜

今日は透析から戻って一息ついてたら、老先生から「早くお稽古にいらっしゃい」の電話。休憩する時間もありゃしない(-_-;;)
亭主と旅行、そういえば新婚旅行以来行ってません。買い物とか美術館とかは一緒に行くことが多いけど、旅行はないわ。日帰りの温泉に行きたいとか言うと、市内の湯治場みたいなところに連れて行かれたりして〜
葉桜
2008/11/06 01:15
>アロハさん
私も「小室氏ってこんな顔だったっけ」と思ってしまいました。そういう目で見るからというわけではないと思うんですが…少なくとも90年代の顔とは随分違ってますよね。

小室ミュージック、ヒット曲の大量生産だったけど、長続きしないというか、後々まで多くの人に愛される曲が少なかったのかしら。作詞家さんだけど、阿久悠さんと対照的だなーと思います。
私、アムロちゃんの歌すら歌えないし、小室ミュージック、ほとんど知らない古い人間です。どうも90年代以降の歌は馴染みが薄いわ。
葉桜
2008/11/06 01:21
>kusakari先生
アロハさんへのレスにも書きましたが、小室氏はたくさんのヒット曲を作って来たけど、長続きして多くの人にいつまでも愛される曲は少ないのではないかと思います。昭和時代の歌謡曲を作ってきた人たちと、そのあたりが違うように思えますね。

「上手い話」、持って来る輩はどこにでもいるようで…相手しないのが一番いいんでしょうが、そうした輩の口車に乗って、身を滅ぼす人も多いんでしょうね。

そういえば小室氏、確か「ダサい曲は作らない」と言ってたけど、ご本人が一番「ダサい」ことになってしまいましたね。賞味期限10年は短すぎます。でも、TMNの人たちは「また一緒にやる」と言ってるみたいですね。
葉桜
2008/11/06 01:30
>kusakari先生
青年実業家。ピンからキリまでいそうですが…あのホリエモンもそう言われてた時がありましたね。

あ、そういえば○○屋さんの若旦那さまも「青年実業家」ですね。狙え!玉の輿? あ、私はもう乗れませんが(独身だったとしても、オバハンは要らんって拒否されそうだわ)
葉桜
2008/11/06 01:35
>ジャスミンさん
逮捕前にご存知だったんですね。私は朝の新聞で読むまで知りませんでした。それ以前に小室さんのこと「忘れてました」(最近見かけなかったし) 速報まで出たんですか〜 最近のニュース速報、速報でやらなくてもってことまで流してるような気が??

庶民には理解出来ない感覚ですが、一度贅沢を覚えてしまうと、元には戻しにくいんでしょうね。一時は100億も預金があったこともあるということですが、そんなにあったら使い切れないって思ってしまいます。
それにしても借金してまで贅沢するってのも、何だかおかしなものですね。
葉桜
2008/11/06 01:41
早速家族縁者がTVマスコミ追われていましたね。
待ってましたとしゃべり出す方、付き合いがないもので分からないと受け流す方、人いろいろでした。
私なら家族を何処に逃がそうか、と考えるのは蛇足か?
今日和歌山では桜が咲いていました。
akiakane
2008/11/06 14:09
>akiakaneさん
そういえば今朝のテレビで小室さんの奥様KEIKOさんのコメントが流れていたように思います。

桜ですか。今日は朝からずっと和服ですが、建物の中は暑いくらいですね。
葉桜@携帯
2008/11/06 14:55
逮捕前の日に一面に載ってたのにはびっくりしたわ〜一面に載るような事件なのかしらね。一世を風靡したけど、今はすでに過去の人って印象ですよね。

そうそう、逮捕前の呼称は変なのが多いですよね。メンバーって・・・確かにそうだけどね。。。
○○氏でいいと思うけど、有名人の場合、何かつけなきゃいけないのかしら?

疲れを癒すにはやっぱり温泉+美味しい食事!?
blue-rose25
2008/11/06 22:04
>blue-rose25さん
そうそう、私なんて総合面トップに載るまで、すっかり忘れてましたもん(ひどい) スポーツ新聞ならともかく、一般紙のトップを飾るって…政治家や官僚の巨額の汚職事件が発覚した時並みの騒ぎでしたよね。

〇〇メンバー、今まで聞いたこともなかったので「何だかなぁ」と思ってしまったんですよね。そりゃメンバーですけど、呼称としてはどうよ?と。「元社長」も今は社長じゃないんだから、普通に「〇〇氏」でいいのに。
有名人の場合、何が何でも「氏」以外のものをくっつけようとしますね。

温泉とおいしいご飯、うーん、最高に幸せになれるかも。今日はまた老先生とランチでしたが、「今日は全部入るかなー」と心配したお昼のコース、やっぱり全部入りました(笑)
葉桜
2008/11/06 23:34
明日は一日、朝から夜まで広島・呉にいます。土曜日は透析とちょっとお出かけ。日曜日は市民大茶会の手伝い。なので、PCの前に座る時間がほとんどなく、コメントのお返事や、新記事アップは遅れると思います。ゴメンナサイ。何か面白いもの見つけたら、携帯からアップします。
頂いているメールのお返事も必ず書きますので、もう少しお待ち下さいませ。
葉桜
2008/11/06 23:38
私は、三浦元社長っていう言い方が、とっても変だと思ってましたよ。

あいかわらず忙しいのね。
葉桜さんは、しっかり食べられる人だから、それが(当然だけど)エネルギーの元ね。
私は家族に「気持ちだけエネルギー過多の人間」って言われてる(笑)
ときどき体が着いて来ないのよね〜。

葉桜さん、明日くらいはちょっとのんびりできると良いですね。
TAMU
2008/11/09 20:58
>TAMUさん
やっぱり「元社長」って呼び方は変ですよね。ごく普通に「三浦氏」でいいのにと、いつも思ってました。「元おエライ人」に「元○○」とつけるのは日本の慣習なのかしら?

気持ちがエネルギッシュなのは、とってもいいことだと思いますよ〜 私の心にもエネルギーが満ちているといいんですが、ここのところちょっと停滞気味。
忙しくて時間がないのが一番なんですが、いま新記事起こすとろくでもないことばかり書きそうなので、気持ちが落ち着いてから書こうかなと思ってます。
TAMUさんも色々とお疲れ様でした。ハイヒールの疲れは取れましたでしょうか?

明日は夜に会議があるので、透析中にゆっくり寝ます。この最近の透析中はとにかく寝てばかりだわ(笑)
葉桜
2008/11/10 00:54
小室さんって、世界一エンゲル係数の低い男って言われてるそうです。
あれだけの収入がありながら、ファーストフードやコンビニ弁当ばかり食べてたらしい・・


ところで、ウチのエンゲル係数は・・・・
収入の割りに、食費が多いような気が・・(笑)
さらりん
2008/11/11 00:42
>さらりんさん
他で贅沢をしても、食べるものは「どうでもいいい」タイプだったのかしら。好き嫌いも多いと聞いてましたが、ピザとハンバーガーとコンビニ弁当だけじゃ、確実に体壊しますよね。そういや「いつもこの人、顔色良くないなー」と「まだ華やかなりし頃」から思ってました。

我が家は逆に服や装飾品などは全くこだわらないけど(亭主も私も)食べるモノは…はい、エンゲル係数はかなり高いです。家計簿で「食費」と「その他」だけ分けて計算してるんですが、「その他」に比べて「食費」の割合が素晴らしいことになっています(笑)
葉桜
2008/11/11 10:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヘンな呼称 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる