葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS モテモテな私!?

<<   作成日時 : 2008/11/02 15:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

世間は三連休。でも、我が家は全然その実感がないです。
亭主、昨日は午前中仕事だったし。
まあ、それをいいことに私は二度寝して、自分でもビックリする時間に
目が覚めてしまったわ。やっぱり疲れは多少なりともたまっていたようです。

木曜日は前にも書いた通り、裏○家S市支部の記念茶会でした。
朝から夜までお姉様方と一緒でしたが、娘先生のところのお弟子さんも
行かれてたので(比較的若い人たち。うち一人は私よりも年下)
お茶席や自由時間はその方たちと行動してたんです。

そしたら、なんか知らんけどウチの社中のお姉様方が事あるごとに
私を呼びつける。

「まー、あなた、どこにいたの、探したのよ」とか
バスの中でも、若い方と一緒に一番後ろの座席にいたら
「あら、こっちいらっしゃい!」とか(行かなかったけど・笑)

あのー、私、たまには若い方と一緒にお茶席回りたいのですが。
いつもお姉様たちにくっついてる金魚のフン?状態(どうかすると
荷物持ち)でなきゃいけないってこともないと思うんですけど。

ちなみに今日は月例のお茶会でしたが、やっぱり私は運転手でした。
んで、お連れしたお姉様方の中で「少ないけど」とガソリン代を
包んで下さったのは、最後に車を降りられたお一人だけ。

いや、別にお礼が欲しいわけではないけど、ここ最近、私が運転手するのが
当たり前にみたいに思われてるのが…ちょっと気になるわ。
そりゃ老先生の運転手はいっくらでもやりますが(私は弟子だから)
お姉様たちにだって、それぞれのお弟子さんがいらっしゃるんだから、
その方たちにお願いされたらいいと思うんですけどね。
何故かお声がかかるのは私です。

うーん、これってお姉様方にモテてるって思っていいの?(笑)
いやでも、どうせモテるなら、イケメン兄ちゃんからモテたいわよ。
あ、兄ちゃんじゃなくてもナイスガイな方々からモテたいわぁ〜

ところで。

金曜日はいつもF先生の回診日です。もっともこの日だけじゃなくて
水曜日も、あと時間があれば月曜日も回ってらっしゃるし、検査があった日は
必ず説明に回られてますけどね。

朝のうち、あちこちのベッドを回ってらしたんですが、私のところは何故か
スルーされたので、ちょっと心の内で拗ねてたら(笑)お昼前にちゃんと
いらっしゃいました。

私、ここんとこまた少し血圧が低めになってきて、終了時が105/65程度。
それが気になったので「最近血圧がまた低めになりました」と伝えると、
足の浮腫みや心音などを診て、それから最近の血圧の変化、金曜日の
モニタに現れている血圧の変化と「ΔBV」の変化(前に私のコンソールは
クリットラインのようなグラフが出ると書きましたが、やはり間違ってなくて
この機械では血液濃縮率も測っているようです)もチェックして、
「ΔBVが2時間半の時点で-5.5%程度なので、今すぐどうこうしなくては
いけないわけではないですが、多少基準体重を上げてもいいですよ」と。

で、私が納得しないような顔をしてたのか(してたんだろう)、その後に
「それか、体重をこのままに水を300とか500、残して終わってみては」と。
(それって基準体重アップと大して変わらんような? まあ、私の気持ち的には
基準体重は今のままってのが大きいけど・苦笑)

そういえば、大学病院でクリットラインくっつけられた時、数字の見方が
わからなかったけど、終了時の濃縮率は-15%、多い時には(見間違いかも
知れませんが)-20%くらいだったと思います。
でも別に何もしてもらえなかったなー 自分で希望して基準体重を上げた
ことはあったけど。

それから、もっとしっかり食べましょう、食べた分を脂肪に変えるのではなく、
筋肉に変えましょう、そのためにはどんどん動いて下さいと。
有酸素運動だけでなく、腹筋などの筋トレまで勧められたワ(笑)
ダンベル運動も勿論OKだそーで。(シャント腕で重いものを持っては
いけないなんてF先生は全くおっしゃいません)

「その上で、産生する悪いものはしっかり透析で抜きましょう」とおっしゃったので
「先生、私、筋肉を増やすのはいいんですが、今でも中1日でクレアチニンが
10もあって不安なんですが」と言ってみたんですね。
すると「それなら、ひとまずダイアライザーのサイズをアップしましょう」と。

以下、F先生と私の会話

葉桜「でも、EよりSAの方が小分子物質はよく抜けますよね」
先生「そうですね。だけど4型にすると中分子の方が抜けなくなりますからね」
葉桜「5型だとアルブミンの抜けも気になります」
先生「だからしっかり食べましょう、太るのを防ぐにはもっと動きましょう」
葉桜「は、はい、そうですね(苦笑)」

というわけで、明日からダイアライザーがAPS18EからAPS21Eに変わります。
私としてはニプロの5型が捨てがたいーと思ったけど、まあ今暫くはこのまま
様子を見てみたいと思います。F先生も色々考えてらっしゃると思いますし。

よくよく考えてみれば私、かなり食べてるけど、一日の総蛋白質摂取量は
50〜60g程度です。体重から考えると70gは必要、でも摂れてない。
しかも炭水化物が多いから、アミノ酸スコアもよろしくない。

やはり食事内容の改善が必要ね…あとは慢性炎症が早く収まると
いいんですが。CRPが0.3を切れば、かなり改善されてくるかと。

さて、明日は透析、明後日の火曜日はまたまたQ大病院行きです。
たまにはラーメン食べたいけど(←また炭水化物の話をしとるし)
母と一緒だと、あまり油っこいものは食べられないんですよね〜
蛋白質たっぷりで、低カロリーなものって何だろう。棒々鶏?

今日は午後から亭主と一緒にお祭りに行くつもりだったのに
未だに戻ってきません。面倒だから、もう出たくないわ〜
これからメールのお返事書いたり、眠くならないうちにお勉強も
少し(少しかいっ)やっとこうっと。

今日に夕飯はリリーさん宅の真似で(笑)焼肉です。
といっても、ホットプレート出すのが面倒なので
フライパンでチャッチャとやってしまう「焼肉弁当の
焼肉風」です(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
モモ肉のワイン煮なんて、如何でしょうか?
或いは、豚fillet肉の焼き豚。
本当は脂がある方が美味しいですが。
ササミの付け焼きとか?
kusakari
2008/11/02 17:39
しかし、F先生、小生と殆ど同じような指導をされていますねえ。

ただ、ボトルと言えどHDFだから、SAでも充分に中分子は抜けるとは思ったりもしますが。
kusakari
2008/11/02 17:41
通常は三連休ですが、今日は文化祭で出勤でした。
でも、明日、明後日と連休になりますので、明後日は遠出をしようと画策しています。
晴れたら諏訪の原田泰治さんの記念館と、諏訪湖畔でゆっくりとそばでも、天気が悪ければ鼠ヶ関の寿司屋さんに行こうかと…。
どっちに転んでも「食べ歩き」ですね…。(苦笑)

しかし、毎回そんなにていねいにお話しして頂けるなんてウラヤマシイです。
きちんと希望を聞いて下さっていらっしゃるし…。
ウチの先生とトレードしま…げふんげふん。
(黒くならないうちに話題を変えないと…)

お姉様方、お弟子さんの中で探してみても、葉桜さんほどイヤな顔をせずにお手伝いして下さる方がいらっしゃらないのでしょうね、おそらく。
きっと、見えないところで手を合わせていらっしゃいますよ。
かんでん
2008/11/02 17:48
タイトルを見て、あら、葉桜さんたら、ご主人がいるのに、モテモテなんてうらめ、いえうらやましい♪と思ったら、お姉さま方にモテモテなんて、うらやましくないわね〜(^w^) ぶぶぶ・・・

それにしてもF先生丁寧に見てくださって、お話もしてくださってうらやましい。(これはホントにうらやましい)私もうちのDr.と交換・・・いえいえ、うちもせめて後採血が3か月ごとにあれば・・・毎月だなんて贅沢はいいません。せめてダイアライザー替えた時はしてほしいなぁ。10月からダイアライザーの面積upしたけど、2月まで後採血ないんだもん(泣)
blue-rose25
2008/11/02 20:00
今日は市の患者会のグランドゴルフ大会

いく つもりなかったけど無理やり誘うんだもんなあ、あの、会長・・・

まあ。行ったらいったでそこそこ楽しく過ごしてきましたが

検査結果の報告に回るDrは、自己管理は悪いのに検査結果は上等だねっていっつも言います。

自己管理って除水量の増えのこと・・・はあ、よく食べてるから検査結果が良いんじゃないの!
小夏
2008/11/02 22:08
>kusakari先生
主婦のくせに(…あ、まともに主婦業してないんだった)ちーっとも料理のレパートリーが浮かばない私にヒントをありがとうございます♪

モモ肉は脂肪を皮を取って、煮込みにすれば良さそうですね。
ウチの亭主が「肉は脂がないと美味くない」なんて言うので、牛肉も脂肪が多少あるものを買うことが多いですが、一番いいのはヒレでしょうね、ササミ以外、牛肉も豚肉もヒレ部分はお高いですけど〜

これまでお肉、お魚は大抵メイン一品でしたが、今後は副菜にも蛋白質系のものを加えようかと思います。その分、ご飯を減らさないと(これが辛いわ〜)
葉桜
2008/11/02 23:57
>kusakari先生
「しっかり食べて、しっかり動いて、しっかり透析」という指導をするドクター、まだまだ少ないのでしょうか。しょぼい透析に合わせて食事を減らしたり、運動量を減らすというのは、命を縮めるようなものだと思いますし、実際F先生も「食べる量を決して減らしてはいけません、太るのを防止したいなら動きましょう、それが一番いいことですから」とおっしゃいます。

私もSAの方がBUNもクレアチニンもリンも抜けるみたいなので(データではそうなってますね)希望してみたんですが、F先生は私のβ2MGの産生量がかなり高いのと、年齢の面から「5型の方が良い」と思われているようです。ひとまずサイズがワンランクアップしたので、何ヶ月かの血液検査データも見ながら&食事や運動の生活改善もしながら、また追々相談してみたいと思います。
葉桜
2008/11/03 00:03
>かんでんさん
文化祭、お疲れ様でした。明後日が今日の代休になるんですね。ドライブ、ゆっくりと楽しんでいらして下さいね。

毎回の回診の度に詳しいお話があるわけではないですが、何かあるとかなり詳しく調べて、説明して下さいます。F先生の説明は、専門用語がよく飛び出すので(今回もΔBVとか…)その時はひとまず聞いて、後から調べることも(笑) 多分、私がある程度のことは理解出来ると思っての説明だとは思います。
おかげで透析についてのストレスは最近ほとんどありません。唯一の不満点は、透析後の検査が毎回ないことですね(←しつこい?)

そうそう、お姉様方のうちの一人が「ウチの弟子は同じお茶会会場から帰る時も『先生、お送りしましょうか』の一言もない」なんておっしゃってました(苦笑) まあ、お若い方は皆さん忙しいですから…

アハハ、私、イヤな顔することあると思いますよ。亭主に言わせれば「喜怒哀楽が激しすぎる」とのこと。それでも皆さんに可愛がってもらえる分、私も出来るだけのことはしたいと思っています。
葉桜
2008/11/03 00:12
>blue-rose25さん
イケメンパラダイスならいいんですが、私に茶色い声をかけてくれるのはお姉様方だけです(爆) 私は可愛いOちゃんと連休を過ごされているblue-rose25さんがめっちゃ羨ましいですよ〜

F先生は大学病院にいらした時から、こんな感じの先生で、私も保存期に診て頂いてた時、このままずっと診てもらえたらと思ったものです(大学病院は透析に入ったら腎臓内科から泌尿器科へ変わらなくてはならないので、そこで一旦離れてしまったのですが)転院してまた診てらえることになったのは幸いでした。私を厄介払いした、いや転院させてくれた大学病院の
T先生には感謝しなくては(笑)

そうそう、せめて3ヶ月に一度でもと思いますよね。そりゃ「透析後は良くなっているのは当たり前」ですが、「どの程度良くなっているのか知りたい」のが私たちの本音です。
もっとも多くの患者さんは、そこまで気にしてないのかも知れないですけどね(だからなかなかこの点の改善ってないんですよね)
葉桜
2008/11/03 00:20
私も先月からダイアライザーが5型に変わったんだけど、なんかアルブミンのリークが少ないタイプが出たとかで、APS2.1−ELというやつです。
これだと前3.6→後4.0みたいな数値で、特にひどく抜けるってこともないなぁみたいな感想かな。このタイプのダイアライザーは置いてないのかしら?

それにしても、葉桜さんっていろいろ詳しいのねぇ。クリットラインって??のレベルの私は、話についていけませ〜ん(^_^;)
ゆうき
2008/11/03 00:25
>小夏さん
グランドゴルフ大会、お疲れ様でした。一日がかりだったのでしょうか? でも、楽しく過ごされてようで良かったです。

自己管理は悪いのにって…多分、その先生にかかったら、私も「自己管理の悪い患者」の仲間入りですね。とにかくよく食べますから(苦笑)
しっかり食べれば、食品中に水分が含まれているので、どうしても除水量増加につながります。でも、極端な食事制限と飲水制限で絞って絞りまくる人の方が、予後が良くなかったりするんですよね。栄養不足、運動不足は決して体のために良くないと私も思います。

そういう私は運動不足が明らかなので、ウォーキングに加えて今後は筋トレメニューを追加しなきゃ〜
葉桜
2008/11/03 00:25
>ゆうきさん
あ、ゆうきさんも5型に変わったのよね。あまり食欲ないのに大丈夫かなーと思ってたけど、透析前3.6で後4.0ならイイ感じかしら。

私はHDF後補液なので、かなりアルブミンが抜けやすく、4型にしてもらおうと思ったけど却下。抜ける分は食べて下さいって。これ以上食べると太りますって言ったら「ではもっと動いて下さい」ひー。肝臓内科でも「これが体重の限界ですよ」なんて言われて「ですよね、これ以上太れません」と言ったら「違いますよ、これ以上痩せてはいけません」って…私、あと10kg痩せたいのに〜

ELはデータ表を見る限り、Eに比べてややマイルドな感じがしますね。ただ、施設では見たことがないので、すぐには使ってもらえないかも。私が使っているEは夜間透析の人がよく使われているみたいです(やっぱり若い人が多いからかしら)

クリットラインは前の施設で、毎回低血圧になってた時に技士さんが機械を持ってきてくっつけてくれました。で、その時に簡単に説明してもらったんですよね。よくわかんなかったけど(笑)
葉桜
2008/11/03 00:40
ほ〜んと葉桜さんてよく勉強してるよね。
私もコンソールのこととか技師さんに聞くんだけどすぐに忘れちゃう。
ましてや先生に同じこと何回も聞けないしね〜。

今のダイアライザーはAPS-25SAです。8月から先月の半ばまでPES-25Sαに変わったんだけど、胃の不調もあって食事量が減ったため元に戻ったの。
うちの先生にも食べて動けっていつも言われてるのだけど…
寒くなってプールからも足が遠のいてます。
でも、今日は散歩したぞ
(^-^)v
リリー
2008/11/03 01:16
>リリーさん
さして勉強してるってわけでもないけど、PDの頃から、やたら治療法のことや合併症に興味を持って調べることは多かったかも。でも、昔から理系の成績はとってもとっても悪かったです。高校の数学では、史上最低の成績を取ったことも(笑)

リリーさん、4型から5型になって、また4型に戻ったのね。私もアルブミンロスを気にしてSAを希望したんだけど、却下されちゃったのよ。今のダイアライザーのまま、ワンランクアップしますから、もっと食べて、どんどん動いて下さいって。これ以上、どうやって食べたらいいんだろう(苦笑)
リリーさんも先生から「もっと食べて動くように」って言われているのね。どうしても車に乗る生活だと、運動不足になりがちよね〜

私、松江市内を見てて気付いたことは、お散歩コースがとてもステキだってこと。いいなぁ、宍道湖を眺めながらのお散歩。坂もほとんどないし、かなり長く歩けるような気がします。うちの周囲、坂だらけなのよ。だから歩くのも結構しんどいわ〜
葉桜
2008/11/03 01:26
私も運動するようには言われとるんだけど、葉桜さんの半分も動いてないと思うわ〜。(苦笑)
葉桜さんはウォーキングもされとるし、お茶も一種のスポーツみたいに聞こえるし!(爆)
ほら、汗だくになるから!(笑)

私も去年の暮れ頃から、PES170saってのに変えたんだけど、データがいいみたいだから、いいのかな?
このいい加減さ・・・葉桜さんと大違いだわ。(汗)
もも
2008/11/03 20:09
>ももさん
ウォーキング、最近ちょっとサボってました〜 今は歩くのに丁度いい季節なのに(-.-;) 歩くだけでなく筋トレまでやるように言われて、相当な運動不足に思われてるんだろうなと(笑)
ももさんは毎日のアトムのお散歩があるし、私よりしっかり歩いてるのでは?
あ、お茶、特にお茶会はかなりハードな動きをするので(裏方ね)、一種のスポーツみたいなもんかも(笑)

ニプロのPES170Sαは5型で、かつ小分子物質もよく抜けるようなので、いいダイアライザーだと思いますよん。私もこれと同種のものを使いたいんですが、話が出てきません(ふー)
今日は一つ大きなダイアライザーで透析しましたが、大して違いを感じなかったわ(当たり前か)ただ、今日はやたら眠くて、透析中も、夕方も、あと夕食後さっきまで寝てました。今頃になって起き出すって…ゴキ○リとかヤ○リみたい(苦笑)
葉桜
2008/11/04 00:12
私のアルブミンがいいのは、ダイアライザーが4型だから?
葉桜さんと私って、多分食事量が同じだと思うんだけど・・・(笑)
一度 食べ比べをしないと!(^m^)


暑い夏も終わったし、そろそろウォーキングをしようかな〜 と思いながら、なかなか腰が上がりません(笑)
さらりん
2008/11/04 01:21
>さらりんさん
多分、私は特別アルブミンの低い体質(慢性炎症があるので産生度が低い)と思いますが、それにしても3.1とか3.3が常時続くと凹みますね〜 だから、やっぱり4型がいいのではないかと思うんですが、それだと今度はβ2MGが抜けないからと言われて…なかなか難しいものです。

食べ比べ、ええぜひ〜 お寿司やおにぎりだったら、多分互角かな?(笑)

私もつい眠気に負けて寝てばかり。しっかり運動しなさいと言われたばかりなんですが。今、ウォーキングしないと、これから寒くなってきて、ますます腰が上がらなくなるんですけどネ(苦笑)
葉桜
2008/11/04 02:00
>あとは慢性炎症が早く収まると
最近やっと腸の炎症が治まってきました。
すると歴然ですね。
アルブミンが一気に跳ね上がってきます。
葉桜さんも治まるといいですのにね。

F先生とのやりとり、参考になります。
ほとんどありませんが、我が意が通っているからでしょうか?
ドライも、その日の如水量も私主導で決まりです。
毎日朝夕の血圧を計っておられるのでしょうか?
akiakane
2008/11/04 10:06
>akiakaneさん
やはり慢性炎症=低アルブミンに繋がるようですね。私のお腹の炎症は10年以上の長い時間の間に作られたものなので、あまり焦らず、いずれ収まることを祈って様子見しようと思います。

血圧測定、ふらつきがあった頃はこまめに測っていましたが、今はかなり適当です。
葉桜@博多
2008/11/04 10:56
食欲がなく、アルブミンが低いときには、チーズ、豆腐、めざし、ウニクラゲ、紅ショウガ、等々で食事をしてました。
リンが上がるはずなんですが、それが上がらなくて済んだのです。
たまにビフテキ(オージー)もありましたが、アルちゃんが少し回復できてました。
akiakane
2008/11/04 14:03
>akiakaneさん
私はトンカツや焼肉の後(しかもかなり食べた後)の血液検査でも変わらずに低いのです。食べてもアルブミンに繋がりにくいのでしょうね。
葉桜@RailStar車中
2008/11/04 14:57
RailStarは新岩国通過〜(苦笑)
アロハ
2008/11/04 22:16
>アロハさん
アハハハ、って笑っちゃいけませんね、あんな災難に遭われたのに。
いやでも、新岩国駅は本当にド田舎の何もない駅で、おまけに「こだま」しか止まらないから、めちゃ不便なんですよね。
何年か前、錦帯橋の側のホテルで裏○家団体の会議があった時、お姉様たちは新幹線移動されましたが、本数が少ないと言ってブーイング。私はしっかり車で行きましたわ(笑)

今日、博多へは「のぞみN700」で行き、帰りは「ひかりRailStar」でした。新山口には色々止まるし、徳山もたまーに「のぞみ」や「ひかり」が止まりますが、新下関、厚狭、そして新岩国は「こだま」だけしか止まらないんですよね。
葉桜
2008/11/04 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モテモテな私!? 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる