葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS なのに痩せないのは何故?

<<   作成日時 : 2008/10/24 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

またご無沙汰してました。一応生きてます。
私自身は相変わらず元気。でもここんとこ殺人的スケジュールで
正直ヘバっております。1週間の間に博多2回、広島1回。
もっとも広島はキンキコンなので「どこが殺人的スケジュールなんかい」って
感じですが。

来週は裏○家の周防支部何周年だっけか?の記念式典に
行かなきゃいけなし、11/7は地区大会で呉行きが決まってます。
あと、博多に何度か行くことになりそうだし。
時間もないが、金もない。もう気合いと元々の体力で生きてます。
人間、気合いでどーにでもなるもんね。とりあえず、今のところ
自分自身にトラブルがないのが幸いだわ。

まー、この程度でギャーギャー言っていたら、毎週のように遠方に
お仕事で出かけている人に笑われそうだわ(ねー、アロハさん)

今日は夜間透析だったんですが、死ぬほど眠いのに眠れず
私にしては珍しくジャイアンツの試合を見てたわ。
ちょっと血圧が上がった(笑) 残塁勿体無い〜
引き分けたのは幸いでした。あ、ジャイアンツが死ぬほど好きと
いうわけではないけど、我が家、亡父も母もGファンだから。

明日はいつも茶道の指導に当たっている学校の文化祭。
お茶会をするので、朝から着物着て出かけないと。

それにしてもこの先、ちっともお楽しみがないというのは
かなり淋しいわ。今、お楽しみを入れられない事情があるから
仕方ないんですけどね。

もうすぐ寒くなるから、ふくちりで一杯やるくらいの楽しみは
欲しいもんです。ま、本当はちり鍋より、雑炊の方が好きで
鍋食べられなくても、雑炊食べられたらそれで幸せですが。

さすがに家に戻ると緊張が緩むのか、めっちゃ眠い。
おやすみなさい。

日曜日は何とかフリーの時間が取れたので
キンキコンの話が書けるかなぁ…

どうでもいいけど、こんだけヘバってるのに
痩せないのは何故? 七不思議よね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
呼んだ〜?(笑)
いくらおいらが毎週毎週、飛び回ってると言っても、1週間のうちに県外3回はございません(汗)
へばるのも無理はないですよ。

それから活動範囲が多くなると痩せるどころか太ります(苦笑)
アロハ
2008/10/25 00:05
>アロハさん
はい、呼びました(笑)あちこち飛び回っている人といえば、やっぱりアロハさんが浮かぶのよね〜
博多も広島も新幹線で30分だけど、続くと疲れるもんですね。そういえば先週土曜日は唐津にも出かけたんだわ。普段、そんなに遠出しないから、慣れないことしたせいで疲れたのかしら。

なるほろ、活動範囲が多くなると太ってくるんですか(笑) 考えてみれば母と出かけると、どうしても食事を1.5人前食べるので(母がとても少食なので、一人前を食べきれないのです)それで余計に横に広がるのかも??
葉桜
2008/10/25 00:13
あらあら、だいぶお疲れですねえ。
そういうときには、休めるときにゆっくり休んで下さいね。
しかし、県外遠征がまとまりましたねえ。
私なら、2回目でなら楽しめるかな?

巨人、学生の頃までは好きでした。
FAができてからのえげつなさに、巨人よりも「プロ野球」から興味が全くなくなってしまいました。
今ではすっかりサッカーフリークです。
(ただし、アルビレックス新潟だけですが…)

これからが、おいしい雑炊の季節ですね。
そちらはふぐの本場、いっぱい楽しめるといいですね。
かんでん
2008/10/25 00:15
すみません、ロクに確認もせず。
「2回目で」じゃなく、「2回まで」でした。
かんでん
2008/10/25 00:17
>かんでんさん
ありがとうございます。先週土曜日に唐津、それから火曜日一日で博多と広島の往復、今日も博多。さすがの私もヘロってしまいました。

今は昔ほどプロ野球人気はないのか、放映しない日も増えてきましたね。昔は私、日ハムが好きでした(西崎幸広さんのファンでしたので)
サッカーは私、とんと疎いです。チーム名すらあやふや〜

大阪では「てっちり」、私の地元では「ふくちり」(フグでなくフクなんです。福と掛け合わせて)。冬はフグのおいしい季節です。下関市にはたくさんの「ふく」のお店があるんですよ。あー、一杯呑みながら食べたいです(笑)
葉桜
2008/10/25 00:40
>かんでんさん
すみません、ここ訂正が利かないんですよね。ブログのコメントも掲示板みたいに「自分でパスワード入れて修正」が出来たらいいのにって思います。
葉桜
2008/10/25 00:41
私も久しぶりに更新したんですけど、今ここにきて 書き出しがいっしょだからびっくり!
「生きてます」 ってところ(笑)


葉桜さんもお忙しいんですね〜
体 気をつけてくださいね。


ところで、私も 鍋の後の雑炊が大好き♪
いろんな味が染みてる土鍋でのお雑炊は最高ですね〜
さらりん
2008/10/25 00:49
はい、mamajoも生きてます。
というか、入院中は発熱していても点滴台ひっぱってでも取り合えずコインパソコンを目指します。
だってぇ、「生存表明」しとかないと「ついに」って思われちゃうものね。
葉桜さんは、「生存表明」などしなくても大丈夫。きっと東奔西走して忙しいんだろうな、、、って見当がつきますもの。

ちなみに亭主も忙しいと太ります。
特にmamajoが家にいないと、洗濯、掃除、買い物、炊事、、、それに通勤とお見舞い。
ストレスがたまるのか、おせんべい一袋簡単に空けちゃいます。
ただいま、ひきしめ中。
mamajo
2008/10/25 07:22
ホント、聞いているだけで目が回りそうに忙しいね。私も先週の金土日は驚くほど忙しかったけど(-_-;)
葉桜さんには大変申し訳ないけど、今度河豚鍋で一杯やる予定。
落ち着いていたら、お誘いするんだけどねぇ。

でも、そんな機会はこれからいくらでもあるし、今は出来るだけのことをしてあげてね。
痩せたら体力もなくなって大変なので、今は痩せるの禁止〜(笑)
ゆうき
2008/10/25 08:46
ゆうきさま
えっと、ふぐ鍋に乗ったぁ。
そのうち、絶対、大分に行くからね。
亭主も乗り気なんだぁ。

臨時透析はゆうきさんと同じ所で、、、mamajoが行くまでにM先生に「EPSの腹痛時の対処法」、覚えておいてね、、って、お伝えくださいませ。
mamajo
2008/10/25 10:54
とてもハードなスケジュールのようですね。
読んでいるだけでも疲れがでそうです。
元気だからこそ、動けるわけですから、良いですよ。
私も大きなお茶会が無事終わり、二日目にどどっと疲労感が押し寄せてきました。
ほとんどその日は寝ていましたよ。
疲労回復、寝るのが一番です。
そしてキンコンで発散して、気分転換ですね。
あっこ
2008/10/25 12:38
へばって痩せたらしんどくなっちゃうから、今のままでいいんですよ〜♪
てか、私をおいて一人で痩せちゃダメッ!(笑)

今はとりあえず、葉桜さん自身が体調崩さんように、がんばってくださいね!(こんな事しか言えんですいませんっ!!)
で、ひと段落ついたら、広島でも山口でもいいから、また一緒に食事でも行きましょうね♪

休めるときにしっかり休んでくださいね〜!!
もも
2008/10/25 17:50
旅好きの私は、博多や広島に何度も行けて羨ましい〜と思ってしまいますが、
何度も続くとなると、疲れてしまいますよねぇ。
今後もお忙しくなるようですので、体には気を付けてくださいね。

寒くなると鍋がいいですね。
私はふぐより蟹が好きです〜。その後は、
うどんを入れたり、雑煮にしたり。
葉桜さんも栄養のある美味しいものを
たくさん食べてくださいね〜。
だってその後は、私に4k分けてくれる約束
でしたよね〜(笑)

はなみずき
2008/10/25 17:55
あっちにこっちに忙しそうだね〜。
その中でのキンキコンは疲れると言うより栄養剤なんじゃない?良く効いたでしょう(笑)

急に寒くなってきたね。これからはやっぱりお鍋。カニも河豚も大好きだけど、庶民の我が家は鶏・鮟鱇・カワハギ・鱈ってとこかしら。
いつも雑炊を目指すんだけど、お腹一杯で辿り着きません。

葉桜さんが体調崩さないように、時間のある時はゆっくり休まなきゃね。

リリー
2008/10/25 20:31
>さらりんさん
さらりんさんも色々とお忙しかったようですね。普段、わりと頻繁に記事書いてて、ちょっと間があくと、つい出だしが「生きてます」になります。持病がなきゃ、あまりこうしたことって書かないのかしらん??

私自身はそれなりに元気ですが、何かしら毎日用事があって、特に今週は空いている日がありませんでした。今日は茶道の指導に当たっている学校の文化祭で、短時間の間に大勢のお客さんのもてなしで疲れましたが、生徒さんたちの笑顔で癒されましたワ。

ねー、雑炊、おいしいですよね♪ 体重増加が気になる時、鍋の中身はいらんから、雑炊だけは食べさせて〜と思います(笑)
葉桜
2008/10/25 20:47
>mamajoさん
mamajoさんのお出ましがないと淋しい私ですが、でもご無理はなさいませんよう〜

そういえば、昨日はちょっとワケありでQ大病院の病棟に行きましたが、外来棟はボロ(失礼)なのに、病棟は新しくて、テレビカードで利用できるパソコンも各階のデイルームに置いてあるようでした。同じ階なら移動も楽だけど、Y大病院は2階まで行かなきゃないのがシンドイです。しかも台数が少ないから、使えないことも多いですね。

あらpapajaさんは現在進行形で成長中ですか? やはり忙しい=お腹がすく=食べる=横に成長なのかしら。私もひきしめないと!!
葉桜
2008/10/25 20:53
>ゆうきさん
色々心配かけてゴメンナサイ。あー、でもゆうきさんの先週の金土日や、その前のバザーの時に比べれば、「炎天下での立ちっぱなし」ではなく「待合室に座って待機」だし、「やくもでの移動」でなく「N700のぞみでの移動」だったので、まだ少しは楽な方ですね。ゆうきさんこそ、本当にお疲れ様でした。

あー、いいなフグ鍋で一杯。私もぜひお邪魔したいわ。でもフグのシーズンは春まであるので、身辺が落ち着いたらまた連絡しますね。

痩せるの禁止ですかい(笑) 博多への移動中、のぞみの窓に映った母と自分の姿見て、ちとショックでした。母が痩せてるだけに、自分が余計に大きく見えるわ(-_-;)
葉桜
2008/10/25 20:59
>mamajoさん
大分オフというのもいいですね。温泉もあるし、食べ物もおいしいし(私は城下カレイが大好き)
今はmamajoさんも、私もシッポが取れてますから、温泉ザブン〜が出来ますもんね♪
葉桜
2008/10/25 21:04
>あっこさま
ありがとうございます。幸いに私が元気で動けるから助かっています。ハードに動けるだけの体を保持できる治療をして下さっている先生にはひたすら感謝です。

あっこさんも、大きなお茶会の主管、どうもお疲れ様でした。おもてなしする側の気遣い、忙しさは裏方をやると本当によくわかります。昨日あたりから急に冷え込んできましたので、どうぞお体に差し支えが出ませんように。

はい、キンキコンの歌が未だに脳裏にリピートしまくってます(笑)車のCDもコンサートの曲順に合わせたものが入ってます。暫くはこれが私の癒しです♪
葉桜
2008/10/25 21:08
>ももさん
確かに痩せると体力消耗しちゃいますね。でも、ももさんを置いてって、ももさんの方が私より細いじゃーないですかっ! 私も昔はももさんのような顎のラインだったのになぁ(遠い目)

どうもありがとう〜 はい、身辺が落ち着いたら、あんなことやこんなことも含めて、色々お話ししたいと思います。おいしいもの食べながら、マシンガントークしましょう(笑)

明日は珍しくフリーの一日。亭主は仕事でいないし、私も食材の買い物以外は出かけずに、掃き溜めと化した家の中をどーにかしようと思います!
葉桜
2008/10/25 21:12
>はなみずきさん
私、滅多に遠出はしませんが、それでも新幹線に乗ったり、高速道路を走るのは好きなんですよ〜 さすがに一日のうちに福岡⇔山口⇔広島を移動したのはヘバりましたが、夜のキンキコンでは踊りまくる体力が残ってたから、私も相当なもんです(笑)

鍋は水分が問題ですが(^^;)でも、冬はやっぱり鍋! なんといっても材料入れて放置で出来上がるのがいいワ(どんだけ無精者なんだか)はい、しっかり栄養つけて、でも動いて太らないようにしたいです。

あ、4kgとは言わず、7kgでも8kgでも10kgでもお持ち帰り下さいませ。何なら送料私負担で宅配でお送りします(笑)
葉桜
2008/10/25 21:17
>リリーさん
時間的には松江への移動よりずっと短いんですが(福岡⇔山口⇔広島)、やっぱりヘバっちゃいましたね。
はい、キンキコンはユ○ケルよりも効きました。また別記事にしますが、Wアンコまであって最高でしたわ。

私も鶏を入れた寄せ鍋、好きですよ。お餅を入れたり、春雨を入れたり。自宅で作る時は、予め鍋の材料を1.5人前くらいにしといて、最後を雑炊で〆ます。

ありがとうございます。明日はフリーなので午前中はゆっくりして、午後から家の片付けをします。昨日あたりから寒くなってきたので、リリーさんもどうぞお体に気をつけてね。
葉桜
2008/10/25 21:21
いつもお忙しい葉桜さん、いつもに増して強烈なスケジュールですね。。。
こういう時こそ食べなきゃ、ね☆
この忙しさでやせてしまうと、その後ダウンしてしまいそうです。

キンキコン疲れをものともせず、さぞかし盛り上がったんでしょうね。うふ
またライブの様子をアップされるの楽しみに待ってます☆
blue-rose25
2008/10/26 18:53
>blue-rose25さん
私のスケジュールなど、本当に多忙な方からすれば大したことないんでしょうが、さすがに県外に何度もというのは滅多にないので、やはり疲れがたまっているようです。
でも、今日は一日ゆっくりしていたので、随分と楽になりました。

食べると横に成長するのが困るんですが、でも食べないとタダでさえ低いアルブミンがぐーんと低下するし、今はエポも週に1500しか打っていないから、貧血防止のためにも食べるしかないですね。あとは運動! blue-rose25さんのように定期的に運動しなきゃいけないのですが、ここんとこ寒くなってきて「歩くのもたいぎい〜」などとのたまってます(今日も出かけてないし)

キンキコンでは踊り狂ってきました。まだコンサートの曲が脳内リピートしてます(笑) やっぱりライブはいいわー

そうそう、某所で読みましたがシー○ー○が取れたんですね。私も、かなり昔のキンキコンの時に泊まりました。会場から直に入れるのでとっても楽ですが、あの値段にビックリ! 東南アジアちっくなお部屋だったのを今でも覚えてます。また泊まってみたいわ♪
葉桜
2008/10/26 19:03
金曜日は見るものがすくなかったので
ひたすら曲を聴いておりました。
ですので時間が過ぎるのが遅かったですね。
寝てたのは1時間くらいです。
いち太
URL
2008/10/26 21:44
>いち太さん
この間の金曜日は、あまりいい番組ってなかったですね。なので私も野球とNHKを行ったり来たりしていました。半日博多に行ってたので、かなり疲れていたんですが、何故か眠れなくて、終了前の30分くらいうとうとしただけでしたね。
葉桜
2008/10/26 23:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なのに痩せないのは何故? 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる