葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 呼子のイカ♪

<<   作成日時 : 2008/10/19 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

昨日は唐津、呼子方面に出かけてきました。
団体旅行(昨年の琴平と同じく、裏○家の青年部での旅行)だったので
自由時間が取れなかったのが残念でしたが(個人的に会いたい人も多かった)
お天気も良かったし、しっかり楽しんできました。

それにしても昨年、琴平に出かけた時はもっと寒かったような
気がするんですよ。昨日は朝夕はともかく、日中は暑くて
袖まくってたし。半袖で歩いて丁度いい10月半ばって異常だわ。

唐津焼の窯元に行ったり、呼子でイカづくしを頂いたり、
名護屋城址の「海月」というお茶室、近くのお寺の
献茶式、別の窯元と三箇所でお抹茶を頂いたりと
とても楽しい旅行でした。

以下、画像です。

イカづくし。イカは身をお刺身で頂いた後、足は天ぷらで出てきました。
(イカの足、動いてたんですよ〜)
あとここには載っていませんが、イカしゅうまいも出ました。
ご飯は「うにめし」でしたが、ウニの苦手な私は普通の白ごはんにしました。

でも、写真でおわかりかと思いますが、私にはちょっと物足りなかったです。
まあ、行く途中、九州道の古賀SAで休憩したんですが、そこでカツサンドを
買って食べていたので、丁度良い感じだったかも。帰りは間食しないで
帰りました(笑)

画像


画像


「海月」のお茶室です。お菓子は菊の薯蕷饅頭。
お庭がとてもきれいでした。

画像


画像


画像


画像


お抹茶3服に、昨日と今日とでバナナ1本ずつ食べてるけど
明日のカリウム検査は大丈夫かしら。ま、5.5を超えたことは
一度もないので、高くてもその程度でしょう。今日は大汗かいたし〜
というか、こんなにカリウム摂取しても、明日の検査で4台前半だったら
逆に「どうしたもんだか」になるわ。

あ、金曜日にやっと透析後データをもらえたので、ちょっと載せてみます。

と思ったけど、えろう長くなったんで、記事を分割します。
また暫く更新できないので(早くても木曜日…かな)
今日は二つアップということで♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
イカづくしですか。お刺身の透けるように
イカ刺しは、私一度で良いから食べてみたいです。
この辺では、透けたイカ刺し見たことがありません。
お抹茶にバナナ、カリウム気になりますね?
でも体質で、上がる人、上がらない人があるのかな、と思うことがあります。
私も以前はバナナも食べて、果物も食べても
上がらなかったのに、今は何がどうしたか?
注意信号で、悩みです。
これは、みなさんも同じで、量ですかね〜?
みかん大好きで、冬は1日に3個ぐらい食べちゃうかも・・・。
ジャスミン
2008/10/19 23:01
こんばんは
お出かけだったのね。
お天気もよくおいしい物もいただけてよかったね。

私は昨夜は近所といっても歩きで30分以上かかりましたが・・・全国花火大会に
まあ、歩いていける範囲だから・・・

他県からの人は大変な思いをなさったみたいです。
8時半に終わってもR3は夜中までまだかなりこんでいたみたいです。

でも、あの地響きするような音はたまんないですねえ。胃にこたえるような・・・

頭に降り注いでくるような15号だま・・・まさに圧巻です。

元気なうちにと思いながら毎年行ってる様な
来年も行けますように
小夏
2008/10/19 23:15
いか〜、いかぁ〜、いかああぁぁぁぁ〜!

すみません、つい取り乱しました。
実は私、いかが大好きなもので…。
しかも、これからの季節は特に大好きな「ヤリイカ」がおいしい季節になりますから、是非とも回っていない寿司屋さんに行こうと思っています。
天ぷらも、海老よりイカを好んで食べるくらいです。

ああ、じょじょじょ…。
すみません、また取り乱しました。
最近、おいしい和菓子食べてないなあ…。
来週の、村上岩船大物産展に期待です。

私もカリウムがあまり上がらないので、その点だけは嬉しくてたまりません。
ずっとこのままでいて欲しいものだと思っています。
かんでん
2008/10/20 00:27
>ジャスミンさん
佐賀県の呼子はイカで有名な地で、イカづくしを楽しみにしてました。こちらではイカは透明なお刺身がほとんどですね(私の地元でもそです)ジャスミンさんがお住まいの近くの海で取れるイカは種類か違っているのでしょうか? 私の住む山口や福岡、佐賀はかなり遠いですが、いつかご主人様と一緒にいらしてみて下さいね。

カリウムは個人差、体質の差だとつくづく感じます。私と同じ、いえそれ以上の効率の透析を受けてらっしゃる方も、「カリウムは上がりやすい」と言われる方も。PD時代はもっと抜けていたので、薬で補っていました。今も汗をかく夏はぐっと下がるので、ニンジンリンゴジュースをジューサーで作って補っています。

ミカン、今出回っているちょっと青いミカンが好きだったりします。「運動会の時に食べられる、ちょっとお高いミカン」という刷り込み?があるのか、やたらおいしく感じるんですよネ。
葉桜
2008/10/20 01:18
>小夏さん
ありがとうございます。昨日は唐津〜呼子に出かけてました。土曜日は天気も良かったし、日中は暑かったです。唐津は二度目ですが、呼子まで足を伸ばしたのは初めて。海がきれいでした♪

あー、全国花火大会! 凄い人出だったでしょうね。今くらいの季節なら18時過ぎには日が暮れているので、早めに花火を上げられますよね。
私が住んでいるところの花火大会は海の日前後にやるので、20時から21時までという短い時間(とほほ) あっという間に終わってしまいます。

花火はいいですよね〜 あの幻想的な雰囲気と、ドーン!という響きがたまりません。なので、私も地元の1時間しかない花火大会、楽しみにしてるんですよ〜
葉桜
2008/10/20 01:24
>かんでんさん
かんでんさんもイカ、お好きなんですね。私もイカリングとかイカしゅうまいとか、あと露店のイカ焼きとか、大好きなんですよね〜
はっ、そういえば回転寿司でも、イカは一皿以上取ってしまいます。回らないお寿司屋さんは…誰かがご馳走してくれるのを期待しましょう(と考える辺りがオバハン)

昨日はここで頂いたお饅頭の他、献茶式会場では栗饅頭、窯元では松露饅頭(唐津銘菓)が出されて、お菓子づくしでした。
冬の山陰旅行では、どうぞおいしいお菓子をしっかり堪能なさって下さいね。私は先月の旅行ではほとんどどこも回ってないので、いつか必ずリベンジしたいです。

カリウム、私もどこに消えているのかわかりませんが昔から上がりません。忙しさにかまけて果物などを食べない時は、中2日で4以下のことも。4.2とか4.5でよく「しっかりカリウムを制限されてるんですね」と看護師さんに言われますが、その逆で野菜ジュースやらバナナやらで補給しまくって、この数字なんですよ〜〜
葉桜
2008/10/20 01:31
唐津、呼子を満喫してこられたようでよかったです〜。

私も数年前まではイカづくしと聞くと張り切って食べに行っていたんですが、ここ数年、体質が変わってしまいお刺身が全く食べれなくなったんですよ(泣)
あの透き通った甘いイカが食べれなくて・・・
その代わり、ゲソの天ぷらは抱え込んで食べてます。

海月、実は行ったことないんです。
立礼のお席は飾りだけ?それともお点前されたんですか?
お天気がよくてお庭の景色も一際綺麗だったことでしょうね。
Rumina
2008/10/20 17:38
>Ruminaさん
ありがとうございます。近くまで出かけたのに、お目にかかれなかったのが残念でした〜 一昨日は天気も良かったし、楽しい一日を過ごせました。

Ruminaさん、お刺身ダメになっちゃったんですか? アレルギーが出たりするのかしら。イカの活け造りは初めて頂きましたが、とってもおいしかったです。ゲソの天ぷらも♪

海月の御園棚は飾り置きだけでした。お点前をお願いしたら披露して頂けたのかしら? 一昨日は海月の他、2ヵ所でお抹茶を頂きました。まるで地区大会みたい〜(地区大会では支部席や青年部席など、どうかすると一日で3服くらいお薄を頂きますものね)
葉桜
2008/10/20 22:36
イカって活造りにすると、身が透明でいかにも美味しそうですよねぇ〜♪
ところが私、イカちょっと食べただけでリンが跳ね上がるんですけど・・・。(泣)
だから最近は気になってあんまり食べてませんよぉ。
あ、それと随分前に旦那とイカ釣りに行った事があるんだけど、何イカか忘れたけど、釣り上げて針からはずす時に、「キュッキュ」鳴くもんだから、なんだか可哀相になちゃって・・・。
その日はすぐにやめて帰りましたけど。(笑)

カリウムも葉桜さんの事だから、もしかしたら低めかもしれないですよね。
うらやましぃぃぃぃ!!!
果物大好きの私からしたら、ホントに羨ましい限りです!!

もも
2008/10/20 22:46
>ももさん
私には量がちょっと足らなかったけど(笑)イカづくし、堪能してきました。お刺身もおいしかったし、イカしゅうまいも。しゅうまい、1個しかなかったのが残念だったわ。5つくらい軽く入ったのに(爆)
活性型ビタミンDパルスを中止してから、リンは低め安定で落ち着いてます。でも、やっぱりレナジェルとPHOS-EXのダブル攻撃でリンを防ぎました〜

えー、イカって鳴くの!? 初めて知りました。なんか鳴かれると「悪いことしちゃったな」って気になってしまうよね〜

今日のカリウムの検査、5.0でした。計画?通りでしたわ(今日のカリウム検査で4台後半から5台にするために、昨日バナナを食べた)低いからってあまり調子こいて食べてもいけないし、かといってカリウム不足では痺れや筋肉ダルダルになるしで、加減が難しいわ〜 私は果物、食べなきゃ食べないで済んでる人間だから、余計に低くなりやすいのかも?
葉桜
2008/10/20 23:04
まぁ、美味しそうなイカ。
mamajoはお刺身でも天ぷらでもエンペラや足が好きなのね。
こりこり、、、歯ごたえが美味しいよねぇ。
いつになったら、食べられるようになるかなぁ。
もうちょっとの辛抱。

カリウム、実は入院中のカリウムの値、2.5を切りそうになっちゃって、、、だるだるぅ。
ペットボトルの口がどうしても開かなくて、たまたま回診にいらした主治医に開けてもらったの。
「ああ、やっぱり力が入んなくなっちゃいましたかぁ」って。そこで気が付くなぁ!
亭主がバナナを持ってきてくれましたとさ。
mamajo
2008/10/21 14:15
おぉ〜イカづくし!
透明なイカの活造り、甘味があって美味しいんでしょうね。
イカしゅうまい一個じゃあ私も足りないかも〜

先日よねRさんのお弁当もいただきましたが
葉桜さんは確かこれでごはん山盛り?になってたなぁなんて思いながら食べてました。(^ー^* )フフ♪

カリウムの上がりにくい体質は透析患者としてはありがたいですね。私自身はどちらかというと上がりやすいのかなぁとも思いますが、果物も最近はあまり執着しなくなったので、食べないと4台、ちょっと果物食べすぎたかなぁと思うと5.5ぐらいになってます。
blue-rose25
2008/10/21 19:01
>mamajoさん
イカの本当のおいしさは「足にあり」と亭主も申しております。イカ焼きの屋台で私が身を選んだら通じゃないと(苦笑)

カリウムも低すぎると筋力落ちて力が入らなくなりますね。洗濯物を干していても、手を少し上げていただけでダルダル。
低カリウムに一番いいのは「伊○園」の野菜ジュース(カリウムが830mg/200cc中)ですが、実はあまりおいしくないのが欠点です。バナナ2本分以上のパワーがあるんですけどね〜
葉桜
2008/10/22 00:46
>blue-rose25さん
そうなんですよ。イカしゅうまい、一人に1個だけってそんなーと思いました。お土産に一つかいましたが、亭主の実家行きになりました〜

よねRさんのスペシャル弁当、入れ物は私の時よりも大きかったと伺いました。でも、量は少なめにしたんだそーで。私のはご飯たっぷりでした。で、勿論完食しました(笑)

カリウム、私が果物を一切食べず、お抹茶も飲まずに過ごしたら、恐らく4を切ります。透析前に4を切ると透析後は3を切るので、いつも野菜ジュースで補ってます〜
葉桜
2008/10/22 00:49
おいらは今は忙しくて行けてませんが、
年に数回、イカ釣り漁師に変身します(笑)

イカは生きてるうちに捌いて食べるのが一番美味い!
また、海上で釣り上げてそのまま醤油ダレに漬け込んで「沖漬け」もこれまたイケます。
アロハ
2008/10/23 15:36
>アロハさん
あら、アロハさんはタコヤキ屋のお兄さんだけじゃなくて、イカ釣り漁師さんにも変身なさるのね。一体、いくつの職業をお持ちなのかしらん(笑) 黒服+サングラスで「用心棒」も出来そうですし〜

やっぱり生きたのを捌くのが一番おいしいんですね。先日頂いたのも足がまだ動いていて、皆でキャーキャー(ギャーギャー)と黄色と茶色の声で騒ぎながら頂きました(爆)

釣れたのを船上で頂くのがベストと思いますが、船酔いしたら食べらないかも〜 車酔いや飛行機酔いの経験はありませんが、船には酔うかも知れません(特に波の高い日本海では)
葉桜
2008/10/23 18:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
呼子のイカ♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる